2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カフェ&ゲームバー ことぶき 店舗情報

CAFE&GAMEBAR ことぶき 店舗情報



大きな地図で見る


ホームページをリニューアルしています。 
以降お店の更新は、リニューアル後のホームページで行います。
こちらのブログは店長の趣味的な記事を記載していく予定です。


メニューの詳細は食べログをご覧ください。


このお店の最大の特徴としては、無料貸し出ししているボードゲーム・カードゲーム類。
日本産・外国産のアナログゲームを40種以上取り揃えています。

ぜひ遊びに来てください。

外観・店内・料理等の写真は、食べログを参照してください。


営業時間 11:00~22:00 オーダーストップ21:00

定休日 火・水曜日

アクセス
JR西荻窪駅 関東バス「西50系統」乗車、「今川3丁目」下車
セブンイレブン手前の交差点を左折。


西武新宿線井荻駅 関東バス「西50系統」乗車、「今川3丁目」下車
目の前

Photo


駐車場有。普通2台・軽1台の計3台駐車できます。

郵便番号 167-0035
東京都杉並区今川4-28-20 ハイツハルキチ寿館101
電話番号 03-6768-5610


» 続きを読む

2025.10.14

しあわせのおもちゃばこ移転

移転と言っても、blogの移転ではないので、見てる人にとっては(何人の人が見てるのかわからないですが)あまり気にしなくてもいいことです。

どういうことかというと、@niftyがこくーかん?サービス? いわゆるwebページの無料保管サービスを中止。有料サービスになりました。

そのため、移行手続きがないページは閉鎖。blog以外のおはなし関係が今まで閲覧不可になっていました。

本日なんとか、復旧することができました。右上のConnectsから見ることができます。

 

実はこの@niftyのサービスが終わるのを知らなくて、お店にフォームにメールが来たんですよね。

UNさん。全然気が付かなくて、返信できなかったのですが、Kanonのピンポイントお題SSシリーズの懐かしくて見に来ていた方のようです。

UNさんありがとうございました。

 

高波発生所を確認したら、ピンポイントお題SSシリーズの掲載サイトも残り僅かになってしまいました。時代の流れとはいえ、電子の海の藻屑になっちゃうのはやっぱり寂しいですね。

せめて自分が作品として送り出したものについては、最低限見られるようにしたいですね。

いつサービス終了になるかわからないから、ピクシブの作品をここに乗せているのもそれが理由ですしね。

にこにこ動画のデータとかも将来的には待避しておかないといけないなあ。

 

 

2024.11.03

そうべつりんごめぐり2024

そうべつりんごめぐり2024参加してきました。:
昨年の突然の発表から、今年事は行きたいと、発表前の8月にはスケジュールを抑えたのでした。:
発表前に抑えたのいいですが、発表後2週間くらい経っていたので、出発時にはすでにコラボアイテムが枯れている告知があったりして、
残念な気持ちへ現地へ向かうことに。:
また、スケジュールを押さえたあとに、叔父が膀胱がんステージ4になったという連絡を受け、お見舞いの日程を追加したりとけっこう大変な旅行でした。:
で北海道に行くに当たり、まずはお見舞いにいくことにしたのでした。:
まあ、お見舞いに行ったのですが、本人は手術から日が経っていない+コロナの影響で会えなかったのですが。:
結局いとこたちにあって焼肉食べて、お墓参りに行って、札幌に向かいました。:
:
ここからが本題。:
前乗りで札幌近くの琴似に泊まりました。:
朝はJr琴似駅発8時12分の札幌行に乗りました。:
通勤時間帯なので、かなり混んでましたね。:
押しつぶされるほどじゃないけれど、駅員が一歩前に詰めてくださいと案内を出し、隙間を見つけて立つ感じです。さすが、通勤時間帯の札幌行という感じです。:
10分くらいで札幌に到着。:
:
北斗は全席指定なので、特急券を買おうと思って駅員さんに相談したら、伊達紋別駅はIC不可なので、改札を出て、特急券を買ってほしいとのこと。:
:
改札を出て、普通自販機で特急券を買おうとしたのですが、駅名表示に伊達紋別駅がなく、購入を断念。:
話せる自販機だと、たぶん操作を教えてもらえたと思うけど、みどりの窓口のほうが空いてそうだったのでみどりの窓口へ。:
無事みどりの窓口で特急券乗車券をゲットして、北斗に乗車。:
:
:
札幌 08:43-10:27 伊達紋別駅 :
平日8時台だと、サラリーマンもぼちぼち乗っていて、自分の乗った客車の混み具合は出発時点で4割と言ったところ。それでも混んでいて相席と言われたので、先の駅で乗ってくるのかも。:
自分の隣の席はサラリーマンでした。:
万全を期すなら事前に購入しておいたほうがよさそうです。:
ただ、車内でもたぶん特急券買えますし、指定特急券持ってない人はその席の人が来たら移動してくださいなんてアナウンスもあったので、時間が本当にギリギリの場合は、飛びのちゃってもいいかも。:
アナウンスの感じ、交通系ICで入場して、そのまま飛び乗ったら、車内検札している人が、処理してくれそうな感じです。:
たぶんクレジットカードも使えると思うけど本当にクレジットカードは使えるかわかならないので、それなりの現金は用意しておいた方が良いかも。:
:
混んでいると言ってた割に、伊達紋別までの席の埋まり具合はずっと6割くらい。:
前の方はガラガラなのに自分の座った席の周りだけしっかり席が埋まっていていたのが、少し残念でした。:
乗車券を取ってくれた女性はトレーニーと書いた札を胸につけていたので、まだ慣れてないから、情報が見切れなかったようです。:
そんなこんなで伊達紋別に到着。:

そんなこんなで伊達紋別に到着。:

BCのコミックスで見たのと同じ形の駅舎と、大きな兜がお出迎えしてくれます。

なんでここが伊達と呼ばれているかは、伊達政宗のゆかりの人が、この辺を開拓したみたいですね。

 

Img_20241030_103032Img_20241030_103414

:

伊達駅前 11:00-11:23 壮瞥役場前

駅前に出て、バスの待ち時間の間駅前を散策します。

駅から大通りの錦大通までの間に見つけられたのは、まず美喜食堂さん、そこの対面の建物に食工房ロッキーさんとCAFE花梨(KARIN)さん
奇しくもこのみさんの妹さんの名前を冠するお店がありました。
さらに大通りの方に行くとパチンコパーラーたんぽぽがありました。

Img_20241030_104110 Img_20241030_104832

Img_20241030_104920 Img_20241030_104638

 

 

 

ロッキーさんの閉店時間が夜6時なので、それより前の便で電車待ちする場合は使えそうですね。
その他に占いのお店と看板が出ていない。謎の店がありました。
見回っているとタクシーが停まっていたので、金額を確かめるのに、乗ろうと思ったのですが、
財布に入っているお金を確認している間に行ってしまったので予定通りバスで行くことに。
バスに乗り込んだのは、自分のほかに全部で3人。大きな荷物を持っていなかったので、Pさんでは無さそうです。

バスに揺られて、停留所10から15くらいで壮瞥役場に到着。
役場の入口で、壮瞥りんご大使はお出迎え。:
役場に入り、スタンプラリーの台紙をもらおうとしたら、購入時にもらってくださいとのこと。
後で確認したら、どうやらスタンプラリーの台紙の提出先がミナミナさんと役場で、そのことを勘違いしたみたいです。
話をした人のところにちょうど田村さんの色紙が飾ってあったので、写真を取らせてもらいました。

Img_20241030_112715 Img_20241030_112754

 

 

 

しょうがないので、てくてくと果樹園の方向に歩き出します。
歩いて5分ほどでりんご大使の幟を発見。
KIOSK EPEPEさんでした。水曜お休みってどこかで見たような気がして、一応お店を覗いてみたんですが、
やっぱりやってなさそうな雰囲気だったので、スルーしたのですが、実は中の人がいたみたいで、入れるか試してみればよかったなあと残念。

Img_20241030_113427


さらに歩いて3分くらいでファッションたなべ
なぜここをチョイスしたかというと、ひなたが小さい時ここで母親から洋服を買ってもらったのかなとか、通常私服のねこのやつここで売っていたのかなとか考えるとちょっと楽しいなと思ったので。その向かいに鳥居。

Img_20241030_113956Img_20241030_114007


:

鳥居の先の階段を登っていくと、そこは壮瞥神社でした。
BCでひなエミ+cloverがライブやったところですね。

面白いなと思ったのは狛犬の代わりに狛馬がいたところ、狛犬を後に控えているのですが、馬なのはあまり見たことありません。

キツネとかネコは見たことあるんですけど。御祭神は、明治大神、明治天皇だそうです。

まずはお参りして、御朱印もらっておみくじひいて。
末社の神様は、金比羅様とお稲荷様だそうです。そちらにもお参りして、ファッションたなべ前に戻ってきました。

 

Img_20241030_114420 Img_20241030_114545 Img_20241030_114608 Img_20241030_114644 Img_20241030_115010 Img_20241030_115901
:
:

そこから03分くらい歩くと滝の道のセイコーマート。それを左手に見ながら真っすぐ進んでいきます。
すると、そうべつ情報館iまで、1km看板が。
それを横目に、歩いて行くとビューティーサロンクドウ。

服と一緒で、ひなたはここで髪を切っていたのかなあとか思いながら通り過ぎました。

Img_20241030_120413 Img_20241030_120456 Img_20241030_121325


さらに15分くらいで壮瞥中学校を横目に、農協前バス停 Aマートに到着。
BCでコンビニ休憩したところですね。
お散歩気分で聖地に出くわすのはちょっと楽しいです。

Img_20241030_122235 Img_20241030_122734

:
Aマートから10分くらい歩くとそうべつ情報館iに到着。
その向かいにミナミナさんがあります。
11時半頃役場について、神社の観光やら写真撮ったり、道を確認したりで、そうべつ情報館iについたのは、12時50分くらい。
役場からそうべつ情報館iまで歩いた時間だけをまとめるとだいたい40分くらいでしょうか。
ぼちぼち歩きましたが、少し歩くと何かがでてきてって感じだったので、あまり苦にはなりませんでした。

Img_20241030_123644 Img_20241030_123901 Img_20241030_125126

 

 

情報館でリンゴを購入し、スタンプをもらいます。このとき合計金額ではなく、単品で500円以上のりんごの購入が求められました。
ここではシナノスイートを購入。
スタンプ8個でA賞の応募ができるので、お土産含めて何個買おうか迷いますね。
施設に寄れれば、7個でいいのだけど、一袋5個とか入っているので、かさばるのと重いのが難点。
少し休憩して、果樹園の一番奥、矢野果樹園さんをっ目指します。
情報館から矢野果樹園さんまで、ゆっくり歩いて20分くらいでした。矢野果樹園さんの目の前にバス停があり、そこで降りて買いながら戻るのがいいかも。

Img_20241030_140649  Img_20241030_141330


矢野果樹園さんで静香を購入。プレーンをおまけしてくれました。
静香ちゃんと書いてありました。
静香1個500円で少し割高だけど、これは一回でまとめてりんごを買うP向けで作ってくれたんんだろうなと。
通常版は1000円で5個入りでした。
あとプルーンをおまけしてくれました。生のプルーンは食べたの初めてだったのですが美味しかったです。

Img_20241030_141131
Img_20241030_210320

:
その後は、タカシナ観光果樹園さんで、アルプス乙女。
これは小さくて持ち運びがいいので、飾ってもいいし、食べたら昔ながら味がするというので購入。

 Img_20241030_135644Img_20241030_210049
:
フジモリ果樹園さんでルビースイート
これは飾ってあった断面が赤く染まっていて、りんごとは思えないので味が気になったので購入

 Img_20241030_135312Img_20241030_210116
:
岩倉果樹園さんで千雪
固くて甘い品種だということで、自分の好みに合ってそうだから購入。
あと未履修ですがシャニマスにいましたよね? 千雪さん。

Img_20241030_135023Img_20241030_210147
:
:
最後に
阿野観光果樹園さんで早生ふじ
 阿野観光果樹園さんは1個300円で売っていて、2個600円になるから、ということで購入

 阿野観光果樹園さんの外観は取り損ねちゃいました。

Img_20241030_210220


:
7個に足りないので、コカワ果樹園さんに戻ったんですが、売店が閉店して購入できず。
確か15時くらいだったので思うので、この時間帯からお店が閉まっていくんだろうなと思いました。

 Img_20241030_135156
:
そこから、15:39のバスに乗るために滝ノ町セイコーマートへ。
少し早足気味に歩いて、15時20分頃セイコーマートにつきました。

リンゴのマークの公衆トイレが近くにあります。張り紙があるところを見るとマナーの悪い喫煙者がいるようですね。

Img_20241030_151841

:

:
15:39 滝ノ町(セイコーマート前バス停)-15:44 
そしてバスをしばらく待って、ホテルに向かいます。

首都圏ではあまり見られない、金額が4桁+ほぼ埋まっている金額表示板です。

Img_20241030_154627

しばらく揺られてユースホステル前でおりでホテル中の島。
歩けない距離ではないけど、歩道がない、それなりに車が多かったので、あまり歩きたくないと感じた道のりでした。

別館に宿泊予定だったのですが、別館はホテル中の島に増築された感じになっているので、普通に中の島でチェックインすれば大丈夫です。

部屋の中のこんな感じでした。

 Img_20241030_160731Img_20241030_160737
:
その後、温泉に入り少しゆっくりしたあと、案内図があったのでご飯を求め、近くのレストランに行ったのですが、2件ともおやすみでした。

水曜日は避けたほうが良さそうです。

最寄りのコンビニは車で4分なので、夜に徒歩で行くにはつらそうです。

滝ノ町のセイコーマートで事前に色々買い込んでいたので、ノーダメージでしたが、旅行にしてはちょっとわびしい食事になりました。

Img_20241030_163556 Img_20241030_163804Img_20241030_172059
:
翌日
ユースホステル前 10:08-10:16 北の湖記念館
前日はPさんが宿泊していたようですが、チェックインしていたときに通りががったのでお話ができず、お風呂で一緒になった方は、有珠山を研究している学生さんということで。Pさんとお話することができませんでした。できることならひなたPと合ってみたいなあとそんな事を考えながらホテルをチェックアウトしバスに乗って、最初は北の湖記念館をめざします。
:
今日の予定としては北の湖記念館をみて、KIOSK EPEPEさんをのぞいて、壮瞥役場前11:23のバスで農協前へ
ミナミナさんで少しのんびりして、農協前12:47で伊達紋別駅、14:20の北斗11号に乗って、札幌へというスケジュールでした。
:
まずは北の湖記念館。壮瞥役場前から、北の湖記念館までのバスの距離感から、徒歩20分は見ないと怖いかなという予想でした。
バスを降りてもたついたので、少し時間がかかり、北の湖記念館到着しスタンプを押してもらって、入館手続き終わったのが10:30。

少し余裕を見て10:50には出発しないとまずいかなと思っていたので、
20分か思いながら見ました。もっとゆっくり見たかったのですが、バスの時間に追われながらなのでゆっくり見られず。
北の湖の映像資料が20分あるそうなので、それ+郷土資料館もじっくり見ようと思ったら、1時間位は時間はほしいなあと思いました。

 Img_20241031_102518Img_20241031_102521


その後、KIOSK EPEPEをのぞくために、あるいて壮瞥役場前へ北の湖記念館から壮瞥役場前まではゆっくり歩いて15分程度でした。
役所前を通過して、KIOSK EPEPEさん。おやすみでした。定休日を勘違いしていたようです。
がっくりと首を落としながら、壮瞥役場前に戻り、11:23のバスに乗り、農協前。
Aマートさんがあるところですね。そこから歩いてそうべつ情報館iに向かいます
といっても、今回の目的は、そうべつ情報館iではなく、ひなたの祭壇があるミナミナさんです。
ミナミナさんにはいると、女性の方がひなたグッズの写真を取っていました。
グッズ再販の告知の瞬間に立ち会っていました。
ミナミナさんで、写真をいろいろ取りました。

 

Img_20241031_114225 Img_20241031_114307 Img_20241031_114258 Img_20241031_115934  Img_20241031_115945  

個人的に面白いなと思ったのが、以下の写真。よくみると小さく「べさ」と入っており、ひなた仕様になっています。

さすがにこれをグッズとして献上するPさんはいないと思うので、ミナミナさんの中の人たちが作ってくれたんだろうなと思ってほっこりしました。

Img_20241031_114234

 

店内を観察御、自分グッズを買って、スタンプラリーの応募をしてきました。

自分も今回は7個終わりでした。


Img_20241031_115101_20241106153701 Img_20241031_115521

次に隣のヨツカド商店さんにお邪魔し、スコーンとアップルサイダーを注文。
その後お土産にドライフルーツとナッツのミックスが売っていたので、それも購入。

Img_20241031_122705  Img_20241031_122545


スコーンとアップルサイダーを堪能したあと、時間になったのでお店を出たら、今回のコラボTシャツをきたPに遭遇。
話しかけてみたら、どうやら韓国からきたPさんとのこと。もう少し話をしたかったのですが、バスの時間が迫っていたので、お別れをし、農協前から、伊達紋別駅へ。


ここから1時間の時間つぶし。
カフェ花梨(KARIN)にはいり、納豆炒飯を注文。美味しかったけど、納豆炒飯て、納豆の味強いよね。自分の中で納豆炒飯は難しい料理。満足できる味になかなか出会えないんですよね。美味しいのだけど、炒飯か納豆ご飯でいいかなあとなっちゃいます。

Img_20241031_132257 Img_20241031_133441

納豆炒飯はやっぱり難しい料理だなあと思いながら、食べて、その後パチンコパーラーたんぽぽへ。
中をザラッと確認しましたが、パチンコも、パチスロもミリオンのものはおいてませんでした。
2円パチンコがあるみたいなので、時間つぶしには遊べるんじゃないかなと思いました。
:
その後、改札をして、ホームに行くと、先ほどミナミナ前で、別れた、韓国Pさんがいました。
自分のスケジューリングでは、バスを使うなら自分の乗ったバスに乗らないと、この電車には乗れないはず。
タクシーで駅まで来たのかなあ? と思いつつ、もう一度挨拶。すぐに特急が入線してきたので、やっぱりあんまりお話できないまま、
別れ特急に乗り込みました。
:
こんな感じで、自分の今回の壮瞥りんご巡りはおわりました。
:
距離感とかわかったので、次回行くときにはもう少し、うまいことスケジューリングしたいなと思いました。
今回の旅行、毎日宿泊地が違ったので、ずっとに持って移動だったのがきつかったので。
後日、もう少しスケジュールをうまく組めないか、検討してみます。
:

https://x.com/sobetsuminamina/status/1851819076429189520 https://x.com/sobetsuminamina/status/1851819076429189520

 

 

 

 

 

2023.08.23

【#ミリアニネタバレ感想】ミリオンライブのアニメを見た

久しぶりにこのblogの画面開きました。何年ぶりだろうか。

イーロンさんのせいでツイログとか見えなくなってるし。どこかで時間を取って、いろいろ更新しないとなあ。

 

さて、それはさておき、久しぶりにこのblogの画面を開いたのは、自分が10年前からコンテンツとして触っている、アイドルマスターミリオンライブがとうとうアニメ化。テレビ放映に先駆けて劇場で先行公開ということで、見に行きました。

個人的にはテレビで見ればいいかなと思ったのですが、TLに流れてくる評価があまりにもよかったので、気になっていってきました。

劇場で見た感想としてはよかったです。

登場アイドルには4コマみたいに名前が表示されるので初見さんを置いてけぼりにしない。

テレビで初見さんが多く見る環境だからこその配慮でしょうね。といっても、あの人数の多さで結局置いてけぼりになるんですけど。

みらしず以外は頭に入れなくてもストーリーがわかるのもよかったです。

ストーリーも第一幕のなかで、努力・友情・勝利と分かりやすくお話が進んでいきます。

テレビで見たときに1話でピンとこなった人も2話までは見てほしいストーリー展開だと思いました。

 

 

 

以下ストーリーの内容に触れたり触れなかったりするお話。

第1話でライブシーンがあります。ミリオン否定AS勢の人もこれだけは映画館に見に行ったほうがいいじゃないかな。

ライブシーンは映画館だと音響が違うはずなので。音響にこだわらない人はテレビでもいいと思いますけど。

後で合流するなんてことも言っていたので、3幕?も見に行ったほうがいいかもしれません。

 

第1話・第2話は未来と静香メインのお話。

第3話でほかのアイドルがちょこちょこ出てきて、第4話でかおつむ以外は一言以上のセリフがあります。

担当がメインストリームにいないだろうと思っている人は第4話まで、かおつむは5話以降まで我慢してください。

第1幕は第4話までです。第4話のお話を考えると、第5話は全員が一言セリフいうくらいはありそうかなという印象です。

 

あとテレビで見ると4週間かかるものを1回で見れるのは大きいと感じました。担当がいつ出るんだろう? と気になりますからね。

今回も出なかったと落胆しながら見るテレビ3回よりかは、登場は遅くても1回で全員(かおつむ以外)しゃべるのでメンタルダメージは少ないかと。

個人的にはここまではネタバレなしのつもりです。

 

なので、ここからはネタバレありのつもりです。

 

 

 

 

担当アイドルはどう表現されたか。

自分の担当は木下ひなたです。漫画版のゲッサンミリオンライブ、BNSではほとんど出番がありませんでした。

BCでは、幸いにも、スポットがが当たりましたが、ひなたがメインのお話は、メインを張る前にそれなりの下敷きが何回か用意されてからのメインでした。

木下ひなたというアイドルはあまり自分に自信が持てないタイプで、結構卑下してしまいます。

しかしながら、面倒見はいいですし、困っている人は見過ごせないタイプ。なのですが、それをいきなり語ろうとすると、自分に自信が持てないタイプで、結構卑下してしまう性格ゆえに、それを自身で否定してしまうんですよね。

だからこそ、ひなたは「面倒見はいいですし、困っている人は見過ごせないタイプ」というのを読者とほかのアイドルに見せる下敷きが必要になります。

ゲッサンやBNSはその下敷きを用意できなかった。BCは用意できた。だからBCではメインを張れたと思っています。

ひなたPではないプロデューサーさんやBCを読んでいないプロデューサーさんは、ひなたって、そんな面倒見のいい性格だったっけ?と首をかしげる人もいるかもしれません。

以下にひなたが参加したユニットを書き出します。

LTP09

秋月律子、木下ひなた、佐竹美奈子、松田亜利沙

LTH08-ミックスナッツ

馬場このみ、木下ひなた、佐竹美奈子、中谷育、双海真美

LTD05

木下ひなた×双海亜美

LTF01-キャンサー

横山奈緒、木下ひなた、エミリー スチュアート


LTG16-ピコピコプラネッツ 

木下ひなた、箱崎星梨花、大神 環 、望月杏奈

LTW09 Fleuranges

篠宮可憐 、箱崎星梨花 、宮尾美也 、木下ひなた

 

ひなたに面倒見のいいという属性があるのがわかりにくいのは、ひなたが初期に参加したユニットにあります。

LTP、LTHには美奈子がいます。いくらひなたが面倒見がいいといったって、シアター随一の面倒見の良さを誇る美奈子にはさすがに勝てません。

しかも、LTP、LTHには律子やこのみがいますし、LTFには奈緒がいます。このメンツの中でひなたに面倒見の良さを発揮しろというのはさすがに酷でしょう。

ひなたの面倒見の良さはLTGのピコピコプラネッツになって、ようやく日の目を浴びることができます。
4コマ「お姉さん」でも見ることができますね。

https://twitter.com/imasml_theater/status/1245637343802990592

 

公式から真実を語られることがないので、これは自分の妄想かもしれませんが

ひなたは、同い年の子たちより、年下の子に積極的に近づき、面倒を見ているのです。
過去の公式のアニメーション動画でも、ひなたって、未来たち14歳組と一緒にいるより、小学生組と一緒にいることが多いと思いませんか?

BCでエミリーがあれほどひなたを慕ってくれているのは、どうしてでしょうか?

今回のミリアニでも育たちのそばにずっといましたし、育が桃子に意見を言うときにも、後ろで付き添っていました。もし、ひなたのことを気にして見ていなかったという人は、次見たときひなたが出てきたときにちょっとだけ注目してみてみてください。ひなたが優しい目で育たちをみているのに気がつけるでしょうから。

上記の点を踏まえるなら、積極的に年下の面倒を見ているという言葉があながちただの妄想ではないというのがわかってもらえるのではないかと思います。

そういう点では、今回のひなたは見せ場がない完璧なモブで、不満がないわけではないけれど、ひなたが無言でとっていた行動は解釈一致で

100点でした。ひなたはメインを張るには下敷きがいるキャラなので、メインストリームは乗らないでしょう。当番回に期待ですね。

……当番回以外にも見せ場があるといいなあ。

 

他のアイドルについて。

百合子、まつり、茜、ロコは見せ場がありましたね。ほかのアイドルは基本一言二言。担当じゃないので、その一言二言と背景での演出がよかったのかはわかりません。ただ、ひなたの演出を見る限り、良好か普通で裏切られることはないんじゃないのかなと思います。

 

ミリオンに愛を持っているひとがやってくれているみたいなので、演出の都合上不満点が出る可能性がないとは言い切れませんが、トータル的にはプロデューサーが満足できる仕上がりになると期待していますし、思っています。

以上第一幕を見ての感想でした、

 

2018.01.01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

自分のペースで少しずつでも記事をかけたらなと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2017.12.31

神社に呼ばれてその11

結構書いてある気がしたのですけど、6月以降は書いてなかったのですね。

まずは8月1日
月初めの神事に参列しました。本堂に上がるのは初めてだったので、ちょっとドキドキしました。
自分からこういった神事に携わるのは初めてで、神社に呼ばれていると感じましたね。

そのあとお隣の總持寺に。ここは不動明王が祭られています。

その次は8月17日
月窓寺ご本尊はお釈迦様です。
続いて武蔵野八幡宮。
ここのご本尊は八幡様。

武蔵野八幡宮は最初に呼ばれた時は暗かったので、
明るいときに来ると雰囲気がずいぶん違う気がします。

どの次は8月29日の厳島神社
ここの厳島神社は横浜の中区にある厳島神社です。
横浜のボードゲームカフェにお邪魔したときにお参りしました。
厳島神社は御祭神は宗像三女神ですね。
横浜は中華街のイメージが強く、なんで宗像三女神と参拝したときは思いましたが、
考えてみれば横浜は港町でしたね。海に関係する神様はある意味自然でした。


そのあと、御朱印をもらわないでふらりとよった神社なんかありましたが、その辺は記憶をとっていないので忘れちゃいました。

で、12月31日に田無神社。
大祓いの儀に参列してきました。

田無神社に行く前にコミケに行ってきたのですが、会場から出た瞬間、かなり大ぶりの雨が降ったんですよね。
すぐに小降りになりましたけど。あれって、コミケ内のよどんだ気を清めてくれたのかなあと個人的には感じました。

その後の電車もぎりぎり予定どおりだったり神社に呼ばれてると感じました。

今年は神社と日本の神様に縁をもった一年でした。
来年もすでに神社に呼ばれているので、来年はさらに日本の神様とつながりが深くなれるかなと感じでいます。

2017.07.05

神社に呼ばれてその10

6月13日に田無神社に行って来ました。
前日深酒をして、かなり重い二日酔い状態だったのですが、その日はなぜか田無神社に行かなけれならない気がしたのです。
で、田無神社についてみるとでっかい茅の輪が設置されてました。
知らなかったのですが、茅の輪は毎年6月に行われる夏越しの大祓の神事に使われるそうです。
茅の輪くぐることで正月から半年間のケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願するという意味があるそうです。
茅の輪をくぐり、本殿にお参りすると、年末にもらったような人型がおいてあったので、年末と同じように人型を体にこすりつけ、名前を書いて収めてきました。

そのあと、ふらふらと境内を他の神様に挨拶がてらさまよっていたら、毎月1日には、誰でも本殿にあがれる神事をやっているのだとか。日程を確認すると8月1日が火曜日で、頑張れは参加できそうです。

夏越しの大祓と1日の神事二つのことで神様に呼ばれたんだなあと思いました。
人型を納めたら、小さい茅の輪を賜ったので、お店の扉の上のほうに飾ってあります。
良かったら、眺めてみてください。たぶん何もなければ年末まで飾ってあります。

2017.03.30

神社に呼ばれてその9

3/21 善福寺に参拝してきました。
ご本尊は阿弥陀如来様だそうです。
曹洞宗のお寺さんだそうです。
このお寺さんを参拝したのは、うちのお墓がこのお寺の裏にあるからです。
参拝はしましたが、どちらかというとお墓参りのほうがメインでした。

3/28 田無神社に参拝してきました。

御祭神は大国主命・尉殿大権現(じょうどのだいごんげん)(級津彦命 しなつひこのみこと・級戸辺命 しなとべのみこと)
摂社に須佐之男命、猿田彦命、八街比古命、八街比売命、日本武尊命、大鳥大神、応神天皇が祭られているそうです。

大国主命はいわゆる大黒様ですね。一生懸命国造りをした神様です。
級津彦命 しなつひこのみこと・級戸辺命 しなとべのみこと)はイザナミとイザナギの間に生まれた神様で風の神様だそうです。
でも、田無神社では、すべての命の源である水と、よろずの災を祓う神を司る豊饒と除災の守護神とされているみたいです。
田無神社は5色の龍神様を祭っている神社でもあるので、龍神様の力のほうが強くなっちゃったんですかね?

あとは
須佐之男命、猿田彦命、日本武尊命、応神天皇は何度もお会いしてますね。
八街比古命、八街比売命、はイザナギが禊をしたときに生まれた神様だそうです。
後で調べる必要がありそうですが、イザナギが禊をしたときに生まれた神様はだいぶお会いしましたね。
大鳥大神、は天児屋命(あめのこやねのみこと)と同一視されるそうです。
一説によると天児屋命(あめのこやねのみこと)は思兼神と同一神ともされるみたいですね。
天孫降臨の際にニニギに随伴した神様だそうです。

田無神社は個人的になんだか居心地のいい神社でした。
自分的には青龍さんの近くがお気に入りです。
自分は辰年で、龍神様はかなり親近感を抱いているので、田無神社にはお散歩で行きたいなと思いました。

2017.03.15

神社に呼ばれて―番外編その2

神社に行くとお札を授けてもらうことができますね。
伊勢神宮のお札はどこでも授けていただけるようです。
ここで、考えました。
伊勢神宮のお札を祭ったら、他のアマテラスを祭っている神社のお札いらないんじゃない?

疑問に思って雷神社の宮司さんにきいてみました。

いろいろおっしゃられていましたが、主祭神の他にも、その土地の土地神さまもまつられているし、摂社に祭られている神社も違うから、同じ神様でも、その力は異なってくる。なので、違う神社の同じ神様のお札を祭るのは意味がないとは言えないということでした。

個人的には衣装が変わると雰囲気が変わる感じかなと思いました。
和服を着ているアマテラスとヒョウ柄ボディコンを着ているアマテラスとセーラー服を着ているアマテラス。
確かにどれに祈るかによって、ご利益かなり変わりそうですね。

神社に呼ばれてその8

3/15 お礼参りをしている知り合いが、香取神宮に参拝したいとのことで、香取神宮に参拝。
香取神宮の御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)

イザナギがヒノカグツチを殺した際に生まれた磐筒男神・磐筒女神の子供だそうです。
国譲りの時に、タケミカヅチとともに出雲へ天降り、大国主命と国譲りの交渉をしています。

諏訪神社 御祭神はタケミナカタ
鹿島神宮 御祭神はタケミカヅチ

国譲りでけんかした方たちです。


桜大刀自神社  御祭神はコノハナサクヤヒメ

匝瑳神社(そうさじんじゃ) 御祭神は筒男神(いわつつおのかみ)、磐筒女神(いわつつめのかみ)
ふつぬしのおおかみの両親の神様です。

香取神社に参拝してよかったのは、タケミナカタ・タケミカヅチの2柱にご挨拶できたことですかね。
これで、国譲りの神話の神様もほとんど網羅できたはずです。

あとは、練習艦かとりの錨が奉納されていたのがちょっと面白かったです。

神社に呼ばれてその7

3/14 猿田神社に参拝してきました。
猿田神社は、銚子のほうにあるとおい神社なんですよね。
知り合いがお礼参りに行くというので、ご一緒させてもらいました。

猿田神社の御祭神は
サルタヒコ
アマノウズメ
ククリヒメ

サルタヒコは天孫降臨でニニギの道しるべをした神様です。
アマノウズメは天孫降臨でニニギが下界に降りようとしたときに、
正体不明の神様(サルタヒコ)に、名前を聞いた神様です。まあ、こっちのエピソードより、天岩戸でセクシーダンス踊ったことのほうが有名ですよね。
ククリヒメはあまり神話では語られていない神様で、黄泉の国でうっかりイザナミを見てしまい、ひどいことになったイザナミとイザナギの仲を仲裁した神様だそうです。また、アマテラスの伯母という記述のある本もあるみたいです。

他にはお稲荷さんが一杯祭られていました。

そして、ホテルへ行く道すがら、雷神社へ参拝。
御祭神は天穂日命(アメノホヒ)と別雷命(わけいかづちのみこと)

アメノホヒはスサノオとアマテラスの誓約の時にスサノオが生んだ神様です。
古事記の中では、アマテラスに下界の平定を任されたのにもかかわらず、大黒主と仲良くなって、3年間報告をしなかった神様と記されているようです。

別雷命は阿遅鉏高日子根神と(アヂスキタカヒコネ)と同一視されるようです。
アヂスキタカヒコネは大国主命と宗像三女神のタキリビメの間の子だそうです。

あとこの神社には摂社・末社がいっぱいありました。

石尊大権現 
御祭神は大山祇大神(オオヤマツミ)大雷神(オオイカツチ)タカオカミ
オオヤマツミはイザナミとイザナギの間に生まれた神様であまり記載はなくて、その後オオヤマツミの子供が何人か出てくる感じですね。自分のイベントに絡む感じだと、コノハナサクヤヒメとイワナガヒメです。

オオイカツチは黄泉でイザナミの頭にくっついていた神様みたいです。
タカオカミはイザナギがホノカグツチノカミを切り殺したときに生まれた神様みたいです。

津島神社・天王宮
御祭神はスサノオノミコト

金毘羅宮
御祭神はオオモノヌシノミコト
オオモノヌシノミコトはもう一人の大黒主でしたね。

田の神
御祭神はアマテラス・ウカノミカマ・ハニヤスヒメ・スクナヒコナ

この中では、ハニヤスヒメだけ。
ハニヤスヒメはイザナミが無くなった時に生まれた神様で土の神様ですね。
五穀豊穣に関した神様が祭られるみたいです。

天満宮
御祭神は菅原道真

稲荷神社
御祭神はウカノミカマ

疱瘡神
御祭神は疱瘡(天然痘)
疱瘡(天然痘)を鎮めるために、神様としてお祭りしたみたいです。

蚕社
御祭神はたぶん蚕
こちらは、蚕の供養で祭ったんですかねえ?

雷神社の宮司さんがすごい神話に詳しくかつ喋りが好きな方みたいで、いろいろお話が聞けました。

神社に呼ばれてその6

3/8に阿佐ヶ谷神明宮に参拝してきました。

ここの御祭神は天照大神・月読命・須佐之男命ですね。

天照大神月読命須佐之男命はイザナギが黄泉から帰ってきて、穢れをはらった時に生まれた神様でした。

摂社・末社として、元宮。御祭神は
イザナミとイザナギそして、ヤマトタケルノミコト

天神社。御祭神は
菅原道真
でした。

天満宮でおなじみの菅原道真ですね。
ざっくりと調べてみましたが、さすがに日本神話とのつながりを見つけることはできませんでした。
天神社の面白いところは五角の鳥居があるところです。
受験生は是非訪れてみてください。

さて、神明宮を参拝したことで、三貴子にちゃんとお参りできた感がありますね。

2017.03.08

神社に呼ばれて―予習編その2

神様とイベントが増えてきたので改めて確認しましょう。その1はこちら

この世に最初に現れた始源神
豊受大神―(井草八幡宮他 摂社:稲荷神社)
天之御中主神―未参拝
国常立神―(荻窪八幡神社 摂社:御嶽神社)

イザナミが無くなった時に生まれた神様
火之迦具土神―(荻窪八幡神社 摂社:秋葉神社)
金山毘古命―(荻窪八幡神社 摂社:御嶽神社)

イザナギが黄泉から帰って、禊したときに生まれた神様、
アマテラス―(神明神社他)
ツクヨミ―未参拝
スサノオ―(江ノ島神社 摂社:八坂神社)
禍津日神―未参拝
直毘神―未参拝
少童三神(ソコツワタツミ(底津綿津見神)、ナカツワタツミ(中津綿津見神)、ウワツワタツミ(上津綿津見神))、―未参拝
住吉三神(底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと))―未参拝
祓戸大神(瀬織津比売大神(せおりつひめのおおかみ)、速開津比売大神(はやあきつひめのおおかみ)、息吹戸主大神(いぶきどぬしのおおかみ)、早佐須良比売大神(はやさすらひめのおおかみ))―(荻窪八幡神社 摂社:祓戸神社)


アマテラスとスサノオとの誓約で
アマテラスの力でスサノオの十拳剣からうまれたのが、宗像三女神―(江ノ島神社)
スサノオの力でアマテラスの勾玉からうまれたのが、
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(アメノオシホミミ)―(伊豆山神社)
天之菩卑能命(アメノホヒ)―未参拝
天津日子根命(アマツヒコネ)―未参拝
活津日子根命(イクツヒコネ)―未参拝
熊野久須毘命(クマノクスビ)―未参拝

宗像三女神はスサノオの子供の神様
勾玉からうまれた神様はアマテラスの子供の神様とされる。


国造りで登場した神
大黒主が少彦名命と一緒に国造りを行い、少彦名命が旅立って途方に暮れていると、
海から大物主がやってきた。
大国主―未参拝(出雲大社)
少彦名命(スクナビコナ)―(荻窪八幡神社 摂社:御嶽神社)
大物主―(荻窪八幡神社 摂社:琴平神社)


国譲り

タケミカヅチがオオクニヌシに国譲りを迫る。
オオクニヌシは息子たちに聞いてくれと言い、タケミカヅチはコトシロヌシに会い承諾をもらう。
そのあと、タケミカヅチはタケミナカタとあい、けんかになるが、タケミカヅチの力が強くタケミナカタは逃げ出し、その後降伏する。
オオクニヌシは国を譲る代わりに出雲大社を立ててもらい、そこに住むことになる。

タケミカヅチ―未参拝(鹿島神宮)
オオクニヌシ―(来宮神社)
コトシロヌシ(恵比寿様)―(浅草神社)
タケミナカタ―未参拝(諏訪大社)


天孫降臨

アマテラスの命を受けニニギが地上に降りることになった。
降りるときに行く手を遮る神がいて、アマノウズメが名前を聞いた。
その神はサルタヒコでニニギを道案内するために来たと答えた。
ニニギはアマノウズメやオモイカネらと地上に降りた。

ニニギ―伊豆山神社
アマノウズメ―未参拝
サルタヒコ―(荻窪八幡神社 摂社:猿田彦神社)
オモイカネ―未参拝

オモイカネはニニギのお母さんの栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)のお兄さん。


短命の始まり

二ギギは国津神オオヤマツミの娘、コノハナサクヤヒメと出会い結婚を申し込む。
オオヤマツミはコノハナサクヤヒメと共に、姉のイワナガヒメも一緒に娶らせるが、
醜いイワナガヒメを二ギギは嫌い、オオヤマツミのもとに送り返してしまう。

二ギギ―伊豆山神社
オオヤマツミ―未参拝(三嶋大社)
コノハナサクヤヒメ―(井草八幡宮他 摂社:浅間神社)
イワナガヒメ―未参拝(大室山(静岡県伊東市)の浅間神社)


オオヤマツミはイザナミとイザナギの間に生まれた神様。

神様が一杯登場して、情報過多な感じですね。
重要そうな神様は、ツクヨミ・アマノウズメ・オモイカネってところですかねえ。
できれば、イワナガヒメも参拝できたらって感じですか。


2017.03.07

神社に呼ばれて―復習編その2

今回稲荷神社には、あえてあまり参拝しないように心がけてきました。
お稲荷さんは強く結びつきを求める神様だそうで、そんなに熱心に参拝できないので軽く手を合わせる程度にしてたんですよね。でも今回、荻窪八幡神社の稲荷神社と井草八幡宮の稲荷神社にはしっかり参拝してきました。
荻窪八幡神社のほうは集合住宅になっていた。井草八幡宮の方は何の神社かわからず、参拝してあとで聞いてみたら稲荷神社だったというわけです。
お稲荷さんについては、以前調べたのですが、今回改めて、稲荷神社について調べてみたいと思います。

稲荷神社の御祭神は宇迦之御魂神(ウカノミタマ)
伊勢神宮では御倉神として祭られているそうです。

スサノオがクシナダヒメの次に娶ったカムオオイチヒメとの間に生まれていて、同母の兄に大年神(おおとしのかみ)がいるそうです。(大年神は一年の収穫を表す年穀の神様)

ウカノミタマって、習合でトヨウケビメと同一視されるようになったみたいで、そうすると話が少しややこしいんですよね。

豊受大神(トヨウケビメ)は天之御中主神・国常立神と同神であって、この世に最初に現れた始源神とされているんですよね。一方、ウカノミタマはスサノオの子供なわけです。
こういうのってどう処理したらいいんですかね。ウカノミタマはトヨウケビメの転生体とか、見たらいいんでしょうか。
まさしく女神転生って感じですかね。

まあそうすると、今度、始源神の三柱とスサノオの子供を一緒にご参拝できたということで良しとしますかねえ。

神社に呼ばれて―復習編その1

3/7に荻窪八幡神社と井草八幡宮にお参りしてきましたが摂社の御祭神がたくさんおられたので、先日、抜き出したイベントの視点から整理してみます。


まず、イザナギが黄泉から帰って、禊したときに生まれたのが、
アマテラス・ツクヨミ・スサノオと書きましたが、実際にはもっとたくさんいて、
禍津日神直毘神少童三神(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%9F)、住吉三神(底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと))
そして、瀬織津比売大神(せおりつひめのおおかみ)、速開津比売大神(はやあきつひめのおおかみ)、息吹戸主大神(いぶきどぬしのおおかみ)、早佐須良比売大神(はやさすらひめのおおかみ)が生まれたそうです。

祓戸神社は祓戸大神を祭っていて、祓戸大神は瀬織津比売大神、速開津比売大神、息吹戸主大神、早佐須良比売大神の4柱を指すそうです。

少彦名命(スクナビコナ)は外の国から来訪した神様みたいですね。
大黒主の国造りの時に、やってきて、大黒主と一緒に国づくりをやったみたいです。
また、、神功皇后(大帯比賣命 (おおたらしひめのみこと))が角鹿(敦賀)より還った応神天皇(八幡様)を迎えたときの歌に「少名御神」の名で登場するそうです。

大物主は大黒主と一緒に国づくりをやったスクナビコナが大黒主のもとを去ったあと大国主がこれからどうやってこの国を造って行けば良いのかと思い悩んでいた時に、海の向こうから大物主があらわれたそうです。
大物主は大黒主の和魂だとされています。
和魂っていうのは、同一の神でも別の神に見えるほどの強い個性の表れであり、実際別の神名が与えられたり別にまつられたりするそうです。大物主=大黒主でもあるんですね。

国之常立神(くにのとこたちのかみ)は神話の一番最初に名前の出てくる神様ですが、登場人物としては、登場はしていないそうです。また、伊勢神道では天之御中主神、豊受大神とともに根源神とされているようです。

火之迦具土神はイザナミが生んだ神様。この神様を生んだことで、イザナミは死んでしまいます。
金山毘古命(かなやまひこのかみ)、は、イザナミが火の神カグツチを産んで火傷をし病み苦しんでいるときに、その嘔吐物(たぐり)から生まれた神様です。鉱山の神様だそうです。

日本武尊 (ヤマトタケル)は八幡様のおじいさん。
コノハナサクヤヒメはニニギと結婚した神様でした。

この感じだと、大国主の国造り~天孫降臨~国譲りあたりの神様をもう少し調べた方がいい感じでしょうかねえ。
イザナミの禊の神様は出尽くしているので、その辺の神様に会いに行った方がいいのかといった感じですかね。
この調子だと、どこかの摂社でお会いできそうな感じですけど。


神社に呼ばれてその5

3/7 展示会の帰りに阿佐ヶ谷神明宮に寄ろうと思ったのですが、御朱印帳を忘れてきたのと、雨が降ってきたので、見送り、荻窪八幡神社に参拝。

荻窪八幡神社はその名の通り、御祭神は八幡様ですね。
道灌槇にも手を合わせてきました。
荻窪八幡神社にあった摂社のお社は以下の通り。

猿田彦神社
秋葉神社
御嶽神社
稲荷神社
須賀神社
琴平神社
祓戸神社

猿田彦神社と秋葉神社を除く5つのお社にはまとめて参拝できる集合住宅式だったのが面白かったです。
知らない神社の名前が多いので調べてみます。

猿田彦神社は猿田彦を祭った神社ですよね。
ニニギノミコトを道案内した神様でした。

秋葉神社の御祭神は火之迦具土神。(ひのかぐつちのかみ)


御嶽(ミタケ)神社は金剛蔵王菩薩が御祭神だそうです。
金剛蔵王菩薩は、蔵王権現ともよばれ、神道においては以下の5柱を御祭神として祭っているそうです。
大己貴命=大黒主
少彦名命(スクナビコナ)
国常立尊(くにのとこたちのかみ)
日本武尊 (ヤマトタケル)
金山毘古命(かなやまひこのかみ)、
稲荷神社については11年前に調査済み。11年も前に調べたことが今役立つとは驚きですね。今読んでみると、少し疑問なところも出てくるので後でも少し調べてみることにします。
須賀神社の御祭神はスサノオノミコト
琴平神社の御祭神は大物主
祓戸神社の御祭神は以下の4柱だそうです。
瀬織津比売大神(せおりつひめのおおかみ)
速開津比売大神(はやあきつひめのおおかみ)
息吹戸主大神(いぶきどぬしのおおかみ)
早佐須良比売大神(はやさすらひめのおおかみ)


その後井草八幡宮に参拝しました。
井草八幡宮の摂社は以下の通り。
稲荷神社
御嶽神社
三峯神社
三宮神社
浅間神社


三峯神社の御祭神はイザナギとイザナミ
浅間神社はコノハナサクヤヒメでしたね。

三宮神社の御祭神は湍津姫命で宗像三女神の一柱ですね。

摂社とはいえ、今回の参拝で前回まとめたイベントの神様にだいぶお参りできた気がします。


しかし、摂社とはいえ、浅間神社に参拝できるとは思ってもみませんでした。
奇妙なめぐりあわせにちょっとびっくりした一日でした。
ちなみに、善福寺公園の離れ小島には江ノ島神社の宗像三女神が祭られているそうです。ここも井草八幡宮の摂社だとか。毎月一日に近くでお参りできるとか神社の人が言っていたので、気になる人は聞いてみてください。

«神社に呼ばれて―番外編