2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

趣味関係

カフェ&ゲームバー ことぶき 店舗情報

CAFE&GAMEBAR ことぶき 店舗情報



大きな地図で見る


ホームページをリニューアルしています。 
以降お店の更新は、リニューアル後のホームページで行います。
こちらのブログは店長の趣味的な記事を記載していく予定です。


メニューの詳細は食べログをご覧ください。


このお店の最大の特徴としては、無料貸し出ししているボードゲーム・カードゲーム類。
日本産・外国産のアナログゲームを40種以上取り揃えています。

ぜひ遊びに来てください。

外観・店内・料理等の写真は、食べログを参照してください。


営業時間 11:00~22:00 オーダーストップ21:00

定休日 火・水曜日

アクセス
JR西荻窪駅 関東バス「西50系統」乗車、「今川3丁目」下車
セブンイレブン手前の交差点を左折。


西武新宿線井荻駅 関東バス「西50系統」乗車、「今川3丁目」下車
目の前

Photo


駐車場有。普通2台・軽1台の計3台駐車できます。

郵便番号 167-0035
東京都杉並区今川4-28-20 ハイツハルキチ寿館101
電話番号 03-6768-5610


» 続きを読む

2017.02.11

神社に呼ばれてその2

年が明けて2017年。
実際は神明神社を訪れて数時間後ですね。
年が明けたので、井草八幡宮にお参りに行きました。


祭神は八幡大神(応神天皇)です。

こちらは自分の生まれがこの辺ということもあり、いわゆる産土神社なんだろうなと思っています。
この時は、まあ普通に初詣といった感じでした。

続いて、1/5
この日は両親と迎賓館見学に行ったのですが、その時のコースに入っていたのが、浅草寺でした。

そして、浅草寺を散策してであったのが、浅草神社。
御祭神は
土師真中知命(はじのまつちのみこと)
檜前浜成命(ひのくまのはなまりのみこと)
檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)
恵比須神
恵比須神を除いた3人を合わせて三社様と呼ぶみたいです

恵比須様はご存知七福神の神さんですね。
エビス様がどんな神様かは諸説あるようですが、ことぶきてきには、事代主神(コトシロヌシノカミ)を推したいですね。
で、コトシロヌシがどんな神様かというと、大黒様とカムヤタテヒメの間に生まれた神様だそうです。

アマテラスの国譲りの申し出をコトシロヌシがダイコクの代わりに決断する。そんなお話があるそうです。
ちなみに、浅草寺には大黒様が祭ってあるそうなので、
浅草寺に置いてあるエビス様はやはり、コトシロヌシのほうがよさそうです。


それから、1/17、武蔵野八幡宮を参拝しました。


御祭神は
誉田別尊
比賣大神(ヒメオオカミ)
大帯比賣命


誉田別尊は八幡様ですね。
そして、大帯比賣命 (おおたらしひめのみこと)
おおたらしひめのみことは八幡様のお母さんだそうです。
あとは謎の神様。 ヒメオオカミ。
この神様も諸説あるようですが、アマテラスの戦闘モードの名前と書かれたサイトがありました。

なので、今回はせっかくなのでその説を採用しておこうと思います。
今回呼ばれる神社はアマテラスに関連する神社が多い。
この時点で、なんとなくそんな感じが気がしていました。
そして、1/31
ちょうど眼科の検診をしなければならなかったので、眼下にいったら、近くに三峯神社がありました。


三峯神社の御祭神は
イザナミとイザナギだそうです。
ここは施錠されていたので遠くから拝んでました。
とりあえず、こんかいはここまで。

神社に呼ばれてその1

去年の10月くらいだったと思うのですが、急に、小学生の時に、よく遊びに行っていた神社に行かなきゃいけない気がして、しばらくたって、友人に車でその場所に連れて行ってもらいました。
その場所は千葉県松戸市の松ヶ丘小学校の近くにある神明神社
以前この近くに学童保育があり、じぶんはそこにかよっていたので、よく神社で遊ばせてもらっていたのでした。
神明神社の御祭神は大日霊命(オオヒルメノミコト)つまり天照大御神(アマテラスオオミカミ)の幼少の名前なんだとか。


その神社には一緒に猿田彦神も祭ってありました。
サルタヒコはアマテラスに遣わされたニニギノミコトを案内した神様だとか。

参拝したときは知りませんでしたが、アマテラスの幼少の時の名のついた神様と、道案内をした神様に呼ばれていたんですね。

ここまでが去年の12/31の話。
そしてここから、まだ二月だというのにかなりの神様に呼ばれています。
とりあえず、こんかいはここまでということで。

«ポートピア連続殺人事件

@Happy_24h

  • twilog

Amazon