2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

DNML

DNMLで遊んでいます。
DNMLは「でじたるのべるまーくあっぷらんげーじ」のことで、
HTMLライクな記述で、デジタルノベルを簡単に作ることができます。
ゲームによっては、ゲームの画像をそのまま使用することができ、二次創作にはぴったりなツールです。

今作っているのは、kanonで、自分が書いた作品の「呼び名が変わる日」
DNMLをさわるのははじめてなもので、結構苦戦していますが、できるとすごく嬉しいです。
プログラムを作って動かしている感じがして、すごく楽しいです。
自分のお話のとおりに、ゲームのキャラが本当に動いているのだから、どきどきしちゃいます。

個人的に一番問題なのが音楽。
自分は2000でkanonをやったので、音楽がなかったんですよ。
音楽のタイトルと曲を結びつけることができなくて、苦労しています。

今日で、第一段階終了。

後は細かいエフェクトをどうかけるかってかんじです。
今週中には完成させたいなあ・・・。まあ、のんびりやろうと思います。

2004.11.28

先輩と後輩

繭が終わったので、今度はどうしようかと攻略ページを参考にしながら、澪かみさき先輩をねらうようにする。
で、しばらくやっていると、澪ルートに入った模様。で、澪BAD。
最終日から、LOADして、澪BAD。
1回目はともかく、2回目は、個人的はこれで良いとおもえてしまう終わり方。終わり方が綺麗でBADなのに、満足できてしまうのが、難点かな。
それで思ったことは、
このゲーム選択肢がかなり意地悪ということがわかる。かつ、主人公が微妙に女々しいことも。
で、やっとこさ澪END。
なんか長かったです。澪はかわいいです。こんな妹欲しいなあ・・・。
で、次はみさき先輩を攻略。
みさき先輩。いい人だ。
みさき先輩は、迷うことなく、みさきEND。
繭や澪の選択肢が意地悪すぎるのを実感します。
これくらいで良いのに。

澪もみさき先輩もいいお話でした。


みさき先輩は目が見えないことについて、しっかり触れられていたのに対して、澪の口がきけないことについては、しっかり語られなかったと感じました。
まあ、みさき先輩は途中から、澪は最初からという違いがあったので、その分受けるダメージもみさき先輩の方が大きいのはわかるんですけどね。

これで、みさき先輩もクリア。読んでみたいけど読めなかったお話が読めそうです。

残るキャラは、長森・七瀬・茜・シュン。
茜は最後に持ってきたいなと思っているので、長森か七瀬かシュンか。
とりあえず、シュンか七瀬にしようかな。

2004.11.25

繭って何歳?

繭をクリアしたわけだけど、繭ってずいぶん幼い娘だったなという印象が大きかった。
一体いくつなんだろう。

主人公が、向こうに行く前の4ヶ月の間、絆を作ろうとしていたといってたことから、
主人公が向こうに行ったのは3月のある日。

日記から4月5日から、ずっと行っていなかった学校に行き始めて
エンディングの時に卒業式を迎えていた。
 →このときのスパンは丁度1年。

日記から長森のことを前の学校のお姉ちゃんといっている。
 →高校生でないことは確か。

友達の言葉に次の学校に行っても遊ぼうという言葉がある。
 →公立の小学生から公立の中学生にあがる場合は学区が広くなるはずなので、
   同じ学校になる確率は大きく、台詞より同じ学校に通うことになったと思われる。
   高校の場合は、高校入試のことを考慮すると中学の方が自然。、

性的なことをほとんど知らなかった。

以上のことから、繭は4月の時点で小学6年と推測。

登校拒否で留年していることを考慮すると
繭の年齢は4月の時点で12~13歳

小学生としちゃうのはどうかなあと思ったり。

もう一つの可能性もあるけど・・・

どっちにしてもしちゃうのはどうかなと思ったり。

でも、シナリオは良いお話でした。

2004.11.24

4度目の正直

一回目というか、二回目というか終わりました。誰にもたどり着けない日常END。
ONEて、選択肢意地悪なんだろうか? 二回やって二回ともっていうのは・・・。
ちょっとめげるなあ・・・。しょうがないから、攻略のページを参考にする。

繭のフラグが結構たってるみたい。ということで、繭攻略に変更。
結果は・・・繭BAD。
この話でも、納得だけど、切ないよね・・・。
ということで、再度やり直し。
で、今度は繭END。
成長した繭にちょっと涙ぐんじゃいました。


終わった後、同時攻略できそうなみさき先輩にチャレンジ。
でも、選択肢が出ないからダメみたい。繭のフラグたちすぎなのかも。

音楽が綺麗で素敵です。シナリオと完全マッチで良い感じです。
しかし、選択肢難しすぎ。お話に入り込めないはどうかと思う。
エンディングに関わる選択肢はもっと露骨で良いと思うんだけどなあ・・・。

ONEはじめました

今更ながら、ONE ~輝く季節へ~を始めました。声は入っていないんだけどね。
前に一度やって、誰のエンディングも行かない、日常エンド・・・もしかしたら長森のBADENDだったのかもしれないけど。
今度は順調に進んでいる様子。一応、初期目標は長森・みさき先輩・茜のどれかがいいなと思いつつ、実行中。
現時点で繭と七瀬は完全に対象外になった模様。
前回やったときには、みさき先輩が大食いだとか、澪との遭遇とかなかった記憶があるから、みさき先輩のフラグは結構進んでいるのかも。

まだ、12月も半ばなので、どうなってるのかわかりません。澪は攻略対象に入ってるのかな?


とりあえず、のんびりとやってみようと思います。

2004.11.22

食べ歩きのナンジャタウン

今日は後輩とナンジャタウンに行ってきました。

今回のナンジャは、ロールケーキ博覧会をやっていました。

ますは、二人ともおなかがすいていたので、餃子と思ったのですが、込んでいたので、シュークリームミュージア
ムで、納豆・イカスミ・クルミ・エクレアを買って試食。
イカスミは、ほんのりと墨っぽい味がしますが、普通でした。
納豆は、あまりクリームには合わないかもと思いましたが、後輩はまあまあといって食べていました。

つぎは、ロールケーキです。
席取りの関係でロールケーキは全て後輩任せでした。
後輩が買ってきたのは、納豆・とちおとめ・野いちご・クルミ。
とちおとめ・野いちご・クルミはいわゆる一切れなのですが、納豆は拳3つ分くらいの大きさがあります。
とりあえず、納豆を食べました。シュークリームよりは美味しかったです。でも、わざわざ、ロールケーキに入れる食材じゃないかも。デザートに納豆はちょっときついかなと思いました。
他のやつは、どれもそこそこでした。

次に口直しに餃子。
おなかはいっぱいなのですが、さすがに、シュークリームと、ロールケーキがお昼というのは切ないので、
餃子を食べに。餃子も美味しかったですが信州地ビール黒姫スタウトが美味しかったです。

それから、しばらくアトラクションを回って、
アイスクリーム。
トチオトメソフトとわさびソフト。
わさびソフトは、甘さは普通なのですが、一口食べるとわさびの香りが広がり、後味にわさびの香りと、ほんのりとした辛さが残ります。甘い物を食べているのに辛みが残るのは不思議な感覚ですが、個人的には美味しかったです。

今回のナンジャはクイ歩きのナンジャでした。ごちそうさまでした。

ドラえもんの声変わり

大山のぶ代が、ドラえもんから降板することになったそうです。

声優さんの交代は個人的には避けて欲しいなあと思います。
声のイメージは強烈で、声とキャラのイメージが違うと、ついて行けなくなっちゃうんですよね。
ドラえもんを担当するのは新人さんだそうで、今のドラえもんの壁越えるのは大変だろうなと思います。

でも、どんな声でもドラえもんはドラえもん。頑張って欲しいなと思います。

2004.11.20

○十七歳編感想

クラナドって言うゲームがあります。
このゲーム、個人的には大好きで、3回くらい泣かされています。
そのゲームの二次創作でよかった物があったので紹介です。

○十七歳編 このお話は、○十七歳編というタイトルのお話があるわけではなく、17歳の彼女を主人公とした、
お話が何本か掲載されています。
LUNAR!というwebページで掲載されています。
○にはおそらく、主人公の子供の名前が入るはずです。
本編の暖かさが感じられるお話で、すごくよかったです。

2004.11.17

FC学園

ファイナルクレストというゲームの完全独立ギルド北穂学園に参加して遊んでいます。

うちのパーティメンバーは掲示板のレスが遅くて、あまり相談になりません。
今回は、更新から丸2日。探索アイテムなかったから、冒険に失敗したのに、何にもないって・・・。
それなのに、合成素材下さいとか言うレスは入っていたりして。
何だかなあ・・・。困ったもんです。忙しいのかもしれないけど、もうすこし、書き込みして欲しいなと思います。

2004.11.15

お風呂のお話

新しいお話に取りかかりました。
KANONのお話で、秋子さんと名雪の話。
第3回ピンポイントお題シリーズ「風呂」で没になったお話のリサイクルです。
うまく書けると良いんだけどなあ。
まだ題名未定です。

2004.11.14

妖精さんの旅立ち

ダイナスティアというゲームで遊んでいます。

世界最弱MMOをうたっている、女の子向けのゲームです。

雰囲気は、アンジェリーク+マリーのアトリエみたいな感じで良いのかなあ?
戦闘が無いのが一番の売りのゲームです。
そのゲームでは、ナビゲートキャラクターとして、妖精さんが一人一人につくのですが、
昨日、その妖精さんが旅立たれました。久し振りに入ったら、いきなりお別れでびっくりでした。
一月くらいほったらかしだったから、愛想つれたのかと思った。
でも、言葉から言うとそうでもないみたい。

じつはファンページを持ってたりします。
今日はその余波でこのページを更新しました。一度作ってほったらかしにする予定だったのに・・・。
そのうち、コンテンツに追加しようとは思っているのですが、なかなか・・・ね。

2004.11.13

いいのかなあ・・・

今日は会社の方でPCのメンテをやってました。
しかし、やっぱり、Windows Updateって、行われていないのね。
2000でまだ、SP4が当たってなかったりとか。

アンチウイルスも全然更新していなくていないとか、おいおいとか思いながら、作業していました。
今日の一番は、IE5.5で、ウイルス定義も切れてて、スキャンしたら14だか15だか、
ウイルスがすんでいるPCがありました。
困ったもんだ。

そういいつつ、自分の仕事用のパソコンも定義が切れてそろそろ一月、いい加減更新しないとなあ・・・。

今までの更新履歴

サイトの更新記録をこっちにも書いて、移行できるようなら、しようと思う。

2004/11/03 V1.00
サイトリニューアル! 文化の日に公開とは良い感じ。
まあ12時は当然のごとく回ってるんだけどね。
高波発生所のリンクを整理。
旧ページの残骸をばっさり整理。あとで、復旧したいなと思いつつ。
更新停止したのは・・・。2002/12/21 実質もっと前から止まっていたから、
約2年の時を越えて、帰ってきました。
どうしようか迷ったけど、カウンターのリセットはしないことに。
ちなみに、リニューアル前のカウンターは「52868」でした。

2004/11/07 V1.10
おはなしのおもちゃ箱のページに。
ピンポイントお題シリーズの分析ページ
「うぐぅなあゆに愛の手を」を追加。あゆが不憫だ・・・。

2004/11/10 V1.20
ピンポイントお題シリーズの分析ページ
「うぐぅなあゆに愛の手を」を全面改稿で、
「不遇な○○に愛の手を」に改題

2004/11/13 V1.30
しあわせの落書き帳(blog)設置
「ふぐぅなうぐぅに愛の手を修正」

2004.11.11

サイトマップ

Main Contents(左柱-カレンダー下)
 ・おはなしのおもちゃばこ
   おはなしを読むことができます(SS)
    kanon/マリア様が見てるが中心です。

 ・ゲームのおもちゃばこ
   遊んでいる(いた)ゲームのファンページがあります

 ・しあわせの落書き帳
   作品の感想や、管理人への連絡などはこちらにどうぞ。

 ・おもちゃの高波発生所
   リンク集です。リンク切れがあった場合は教えてください。

 ・更新履歴
   サイトの更新履歴(HTML版)です。
   小さい更新はweblogにしか書きません。

 ・バナー置き場
  バナーがおいてあります。
  リンクを張る場合によかったら使ってください。
 

Web拍手(右柱最上段)
  ・Web拍手。匿名のコメントとかはこちらへどうぞ。

こうさぎ(右柱-Web拍手下)
 ・blogペットのこゆきです。たまに記事も書いてくれます。
  こゆきの記事はこゆきのないしょで読めます。

参加するかもしれないイベント(右柱-こうさぎ下)
 ・琴吹が参加するかも知れないイベントの宣伝です。

おはなし感想(右柱-参加するかもしれないイベント下)
 ・ほかの人が書いた作品に対しての感想です。
  kanon/ときメモ/マリア様が見てる/CLANNAD等

4.8GBのこころ(右柱-おはなし感想下)
 ・ゲームで遊んだときの感想やちょっとした攻略。
  攻略は専門のページを探した方が良いと思います。
  
 

「blog」

前から気になっていたのだけど、ほったらかしにしてあった物。
言葉だけは知っていて、実際はどういう物かよくわからなかったもの。
無料で作れるみたいだから、作ってみようかなと思い立った。
11/3にHPの更新を再開したというのも、原因の一つ。
作るに当たって、「blog」ていったい何だろうと調べてみた。
「blog」とは「weblog」のことで、いわゆる日記のような物らしい。

掲示板を設置するよりもいいかもしれないと思って、作ってみた。
しばらくBBSと併設して、いらないようならBBSは削除しようかな。
だから、このblogのタイトルもしあわせの落書き帳。

飽きっぽい自分だからいつまで続くかわかんないけど、とりあえず、やってみようと言うことに。

しあわせの落書き帳

      

トップページ | 2004年12月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係