2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.30

ななか6/17

ななか6/17という漫画を読みました。
リンクはアニメだけど。
この漫画は八神健がかいています。
ボクはこの人の密リターンズが好きだったので、タイトルでちょっと気になって、作者さんで、1巻を手に取り、
2話くらい読んで、7巻+短編集をまとめ買いしました。
アニメにもなっているとは知りませんでした。

思っていたより面白いです。近日中に8巻を買ってこようと思うくらいには。
完結しているみたいなので、最終巻が楽しみです。
アニメも機会があったら見てみたいなと思います。

2005.01.29

踊る警察官退職

新馬場駅近くの北品川2丁目交差点。
この交差点のど真ん中で踊っている人がいました。

踊っている人は警察官。踊るといっても、本当に踊っているわけではなく、交通整理を踊るようにやっていました。
そんな踊る警察官が定年退職だそうです。

自分も実物を何度か見たことがあります。ふざけているように見えて真面目にやってたんだなあと言うのが感想です。

警察の不祥事が頻繁な昨今こんな話題も良い物ですね。


参考記事

2005.01.27

マリア様がみてる

何かと話題になるマリア様がみてるを借りて読みました。


ダイナスティアでもロサの○○というアイテムがあって、そう言う花の名前かと思ってましたけど、ロサっていうのはフランス語で薔薇って言う意味なんですね知りませんでした。

とりあえず、気に入ったキャラは白薔薇さんと鳶子さん。
トーキーな鳶子さんはサブキャラながらかなりお気に入りです。
後、白薔薇さん。女の子スキー・百合宣言をいきなりしていてちょっとびっくりです。
でも、策略家というか、茶目っ気のあるところがいいです。いい性格です。

ロサギガンティアであってるかな? 白薔薇っていういみらしいけど、
フランス語の白ってごっつい音だなあとおもいました。


文章が軽快で読みやすかったです。
お嬢様女子校って言う空気が読みにくかったのがマイナスかなあ。
まあ、でもそこにいるのには結局人間て言うことでしょうか。

続きも後で借りて読んでみたいと思います。





2005.01.26

先輩クリア

ToHeartで先輩がクリアできました。
状況の困難さを乗り越えて頑張ろうねというお話でしたが、自分的には、ここでおしまい?
ってかんじでした。KEYの作品にさわってきたせいか、ハッピーな雰囲気の後困難が襲いそうな気がしてしょうがない。
先輩と灯との対決は無いのでしょうか? ちょっと残念です。

ちょこっと攻略見たら、○○をクリアしないと、○○がクリアできないというフラグがあるみたい。
次回は灯でも狙おうかなと思っています。

いろいろ別なことやっていて、ちっともゲームが進みません。

2005.01.25

こみけの戦利品(こうさぎ)

きのうこゆきが、名古屋へゆうが書も一緒すればよかった?
こゆきは、ゆうとルートが旅行された。
きょうこゆきは、石内に2するはずだったの。


*このエントリは、こうさぎの「こゆき」が書きました。

2005.01.24

こゆきをよろしく

自分の友人である、麗純さんのぺーじにいたともぞうくんがかわいいなあと思ったので、自分の所にも飼ってってみることにしました。

こころぐはHTMLベースでいじることが出来ないので、お披露目するのが大変でした。

カンフーハッスル

久し振りに映画を見てきました。カンフーハッスルです。

監督さんは少林サッカーの監督さんだそうで。
評価は60点といったところ。

減点要素は、お話にまとまりがない。
残酷なシーンが結構ある。
説明するところが足りないといったかなあ・・・。

カンフーアクションのシーンは結構かっこよかったし、シーン毎はそれぞれそれなりに面白かったんだけど、
それが一本のお話としてみた場合は、まとまりがないように思えました。

殺されちゃった、3職人や、奏でる殺し屋、最強大家、笑う死神。
どのキャラも結構好きでした。
奏でる殺し屋はNOVAとかで作ると面白いかもしれないです。

気に入ったシーンは、死神VS最強大家のシーン。
大家さんの奥さんの必殺技「獅子の咆哮」は大声による衝撃破なんですけど、
持ってきていた葬式用の鐘戦闘中に上部だけ壊して、拡声器代わりにそれを使って、
獅子の咆哮を使い死神に大ダメージを与えるシーン。
あれを見て、自分はDrスランプ アラレちゃんの「んちゃ砲」を思い出しました。

2005.01.19

ありがとうエルラさん

まえにKanonSS自動リンクでおこなわれたKanonSSこんぺでお世話になった、エルラさんが、呼び名が変わる日を手直ししてくれました。
そして、DNMLERの辞書 にも、登録してもらっちゃいました。
やっぱり作りなれた人が作ると、見栄えがずいぶん変わります。
エルラさん本当にありがとうございました。

エルラさんといえば、KanonTrilogyの作者さんです。

自分は、補完系のお話が大好きです。
KanonTrilogyはKanonにまつわるいろいろな部分を丁寧に補完してある作品で、
自分の中ではかなり評価高いです。

Kanonの長編で且つ完結していているもの中で読んだことのある作品は・・・
KANON ~輝く季節へ~
1/2の恋愛劇
Kanon The Side Story
『○○○○彼女』
夢の降り積もる街で

この他にも何本かありますが、そのなかでも一番好きでした。

上記にあげたお話はどれもおすすめです。

よかったら読んでみてください。


2005.01.17

一つの鍋を囲んで

昨日高校の友人達と、TRPGをやって、その後鍋をやりました。
高校連とは、なかなか食事する機会がないので、楽しかったです。
野菜たっぷり、海産物いっぱいの寄せ鍋でした。
材料はいっぱいあったので食べきれないくらいあるなと思ったのですが。
4にんで完食しました。
また機会があったら、やりたいなあと思います。
うちにホットプレートもあるし今度は焼き肉かなあ・・・。

2005.01.15

第5回PS4感想終了

第5回PS4の作品群が公開されました。
今回は18作品で過去最多。PS4も結構認知されてきたのかなと思います。
とりあえず、全員分の感想書き終わりました。
18作品もあるとだいぶしんどいです。参加したかのんSSコンペは64作品だったので1/3以下だったんですけどね。
今回の一番は「かえる」この話は相方さんがかいて、自分がびしびし校正入れたのですが、それをさっ引いてもいいお話でした。ああいうお話が書けると良いなあ。

とりあえず、登場人物回数とかの分析をやって、ふぐぅなうぐぅみたいに書いてみようと思います。

2005.01.13

お嬢様ルート進行中?

とりあえず、先輩ルートにはいるように頑張っています。
今日の出来事は、
マルチの充電中・マルチとのおわかれ。
レミィはかぐや姫? レミィとボーリング。
先輩と水泳、先輩の過去を知る。
という感じでした。
マルチは結構好きだったのですが、もう帰ってこないだろうなあ・・・。
先輩はだいぶシナリオが進んだ感じです。
明日一人クリアできると良いけどなあ・・・。

2005.01.12

ToHeartはじめました。

ToHeart2が発売されたので、ToHeart1をはじめました。
ToHeartは知り合いが、面白いからやるべきと薦めてくれて、
2の一番豪華なやつには、1もついてるといわれて、10月半ばに予約をしたんですけど、
11月末発売の予定が12月末発売に延びたんですよね。
で、届いたのが12月29日。30日から名古屋に行ったり、帰ってきたら、ピンポイントお題シリーズの締め切りが1月10日だったりして、今まで、未開封でした。
やっと作品も書き上がったので、始めてみました。


初めてなので、どのルート通っているのか見当がつきません。
優先順位は、来栖川先輩>レミィ>あかり>マルチ>その他という感じで進めています。
先輩は、ボスの降霊失敗イベントまで、レミィは・・・どこまでいってるんだろう?
廊下での作為的劇的出会いまでかな?
あかりは・・・ミニゲーム全部でましたといったところ。テスト勉強一緒にしましたかな? 髪形変わりましたというのが良いのかな? 最初始めたとき、知ってる髪形と違ったのでとまどいました。
マルチは出てきたばかりなので多分イベント未消化。

ファーストインプレッションとしては、クラナドやKanonに比べると文章が細切れな感じがします。
流れが悪い感じ。ゲームの文章だと思えば、減点にはならないですけど。
今はまだ途中なんで、何とも言えませんが、淡々と日常が進んでいくのが良い感じです。

女の子はかわいいですね。マルチが人気でるのわかる気がします。
自分は現状では、上に書いてある4人がお気に入りな感じです。


ミニゲームはできが良いです。特にお嬢様は魔女はときメモのフォースギアを思い出すくらい出来が良いです。
でもシューティング苦手なのでクリアできてません。
アクションは、バブルボブルみたいな感じです。パズルは取っ替え玉みたいな感じです。
ミニゲームはどれも、単体で遊べそうなくらい出来が良いです。


しばらくは進行と同時にお嬢様は魔女を遊んでると思います。

2005.01.11

旅行に行ってきました

旅行に行ってきました。越後湯沢。
温泉スキー旅行。

泊まったのは石内スポーツホテル
外観はあまり綺麗とは言えませんでした。
部屋の雰囲気は温泉宿というより合宿所。

食事は朝も夜もバイキングになってますが、バイキングと言うほど料理は多くないなあと思いました。
それなりにご飯は美味しかったです。

お風呂は一応温泉。
日替わりで、地下の岩風呂と2階の露天と男女を入れ替えています。
1泊だと露天には入れないかもしれません。
お風呂は15時~24時までしかやっていませんが、朝ご飯ぐらいまでは入っても問題ないみたいでした。

評価は目的によってずいぶんと変わると思います。
スキーめいっぱいで温泉も入れればいいやという人には、安くて、ゲレンデから徒歩0分のこのホテルは、
かなりの高評価に。
逆に、温泉メインでスキーも出来たらいいやの人には、24時間入れないお風呂や、露天が必ずしも入れるとは限らないといったところでかなり評価は低くなっちゃうでしょう。

宿泊に関するサービスはないに等しいです(部屋に、お茶や冷蔵庫、ティッシュ、タオル、着替えなど、そういったものは何もない)
でも、人は温かい人たちだと感じました。

スキーメインで、そういったものが無くても全然問題ないという人には、おすすめできる旅館です。

8、9,10でいったんですけど、吹雪いて大変でした。
あんな吹雪の中でスキーをしたのは初めてでした。
2泊3日の客の車が雪に埋もれるくらい降ってました。
10日はぴーかんでしたが、スキーをレンタルしていなかったので、少し後ろ髪を引かれつつ、帰りました。


幹事をしたので、いろいろ気を遣って大変でした。
が、かなり満足してもらえたので良かったです。

2005.01.04

こみけの戦利品

こみけにいくのは3回目か4回目? 会場についたのは2時頃でしたが、まだ人は一杯。
情報収集をしていくのを忘れたので、適当に歩き回ることにしました。

どこに行っていいかわからないので、とりあえず、企業ブースへ。
企業ブースをしっかり回るの初めてでした。
Visualartsのブースに行って、クラナドのCDを購入。そららどのアペンドは良い感じです
leafのブースに行ってCDを購入。こっちは曲を全然知らないのですが、オルゴールアレンジだったのでかってみました。
企業ブースの戦利品はこの2つのCDの他に、
魔王と踊れのパンフレット
蝶の夢の体験版CDとパンフ
天上天下のCD
エレメンタルジェイドのクリアファイルとパンフ
苺ましまろの小冊子

歩いていたら、くれた物なので、全部が全部なんだかわかりません。
今度調べてみようと思います。

企業ブースを歩いていて気になったのが、マルチのアンテナっていうのか? まだ1やってないからわからないんだけど、それのイヤーパッド。ちょっと良いなと思ったけど、自分がつけている図を想像して、スルー。
マルチのコスプレの人は必須かものできで、できは良かったみたいです。
何処かのグッズみたいで、マルチはイヤーパッド。あかりはのくまぬいぐるみでした。
良くわかんないけど、あかりのシナリオはくまのぬいぐるみが絡んでくるのかとかおもいました。

ざっと企業ブースを一周したので、今度は電源なしかKanonのお話でも見ようということで、また適当に散策。
ついたのは男性向けのエリアみたいでした。時間は3時頃。さすがにこっちは、あちこちで店じまいしています。
Kanonかクラナドの小説を探してしばらく散策。
で・・・

つたえたいこと 悪之秘密結社
ふうちゃんのお時間 まむ亭
部活の時間 まむ亭
捉我の澱(上下) 仮面の男
ONE FINE DAY ひざうえ10せんち
七夢香奇譚 スブルマン
Tiny Palms スブルマン
まみこし文庫秋 まみこし文庫製作委員会
まみこし文庫SP まみこし文庫製作委員会

クイズdeクラナド(渚編) 星くずのキャンディー
クイズdeクラナド(ことみ編) 星くずのキャンディー


全部回っていなかったのですが、ここまでかなりお金をつかったので、退散しました。
ざっと計算したら、15000円くらい使っています。今回のこみけ。

多分今までで、史上最高か2番目の額。ためを張るのは、初めてこみけに行ったとき、ときメモの同人誌を買いに行ったときかなあ・・・。あの時は学生だったし、そこまではつかってないかも。

今回しっかりと製本してある物を中心に買いました。
商業にうってるものが、いまいちだったので、商業のほんと同じぐらいの値段だったら・・・とか考えると、
自分の中の扱いが、同人誌じゃなくて書籍になっていて、書籍になると買おうと思うハードルが非常に低くなって・・・。予定外に一杯かってしまいました。

余裕があれば、一冊ずつ紹介していきたいと思います。
とりあえず、一度読んでみたかったまみこし文庫をゲットできて良かったです。

クイズdeクラナドはKanonバージョンが欲しかったな・・・。
とちょっぴり思いました。

帰ってきました

名古屋帰ってきました。
なかなか濃いお正月休みでした。
明日はというか今日何だけど、横浜に行く予定。雨降ったら、中止にしちゃうかも。

名古屋から帰ってきて、疲れて一眠りしたら、なんか眠れません。
勝ってきたゲームをやっても良いんだけど、ピン題の締め切りが10日。もう提出してるけど、今回はもう一つだそうかなと考えている上に、前に送ったやつもあわよくば加筆して提出しなそうかなと。
まあ、間に合わないなら、それで良いのですが。

ゲームの開封は13日過ぎになりそうです。
もう、終わってる人もいるだろうなあ・・・。

2005.01.01

あけましておめでとうございます

新年明けました。今年もよろしくお願いします。

今日は上野天満宮でおみくじを引きました。
ここのおみくじは人形の中におみくじが入っているのですが、おみくじを選ぶ時に、人形さんと目が合いました。
で、少し迷って、目が合った人形を選びました。なんか、呼ばれている気がしたんですよね。
で、結果は大吉でした。

いくつか考えていたことがあったのですが、それを後押しするような結果でした。
今年は、このおみくじの助言を大切にして、生活してみようかなと思います。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係