2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

FF性格判断

FFで検索したら、FF性格判断というページがありました。

で、やってみたところ、以下の通りになりました。

ヒーロー編
診断結果…あなたはロック87.6%です!
明るく人当たりの良い性格で、割と誰とでも合わせていけるタイプのあなたは、
FFのキャラに例えるとロックタイプです。

 ☆ロック・コール(FF6)☆ 
漂泊のトレジャーハンター。
職業がら顔が広く、世界中に知り合いがいる。冒険心に富み、明るく、人なつっこい
性格。優しく仲間思いな面も…。過去に愛していたレイチェルという女性を亡くした
体験から、誰かを「守る」ことに異常なまでに心を傾けている。


ヒロイン編
診断結果…あなたはベアトリクス70%です!
もの静かであまり感情を表に出す方ではないが、意志が強くしっかり者。そんなあなたは
FFのキャラに例えるとベアトリクスタイプです。

 ☆ベアトリクス(FF9)☆ 
一途に主君への忠誠を誓うアレクサンドリア王家の女将軍。
幼少時より剣の修行に打ち込み、今やその腕前はアレクサンドリアはおろか大陸一と
ウワサされている。その実力におごることなくひたすら腕を磨く努力家だが、普段は
物腰も柔かで優しい雰囲気を持った美しい女性。

しかし、ロックの名前ロック・コールっていうのか。知らなかった。


ついでに聖剣伝説もあったのでやってみました。


診断結果…あなたはレディパール75.6%です!
物静かで冷静、皆に慕われていて力強く、頼もしい。そんなあなたは聖剣伝説のキャラに例えるとレディパールタイプです。

レディパール-聖剣伝説LOM-
NPCキャラクターで黒真珠を核とする珠魅で、代々の玉石姫のパートナーを務める玉石の騎士。最長老の珠魅で、戦闘能力は最も高い。蛍姫の命を救うためマナストーンとそれを解く聖剣を探す旅に出たが行方不明に。シンクロ効果の技ポイントフルの威力は驚異的。

御門先生に感謝

今日は、何にも予定が無くて、マンガ喫茶で、帯をギュとね!を読んでいて、ふと、読みながらチャットでもしようかと、久方ぶりに学園チャットに行きました。
いつも1時間程度誰もいないヘヤでボーとして、誰も入室がないまま帰るのですが、今日は、入室者有り。

やってきたのは、カウンセラーの御門葉月先生。
何となく話をしているうちに、彼氏に立候補に。
とは言っても、完全に一回り違うから、本当に彼氏になるのは難しそうです。

最近モチベーションが下がり気味だった北穂学園
先生と仲良くなるために、ちょっと活動が活発になるかもしれません。

帯をギュとね!は愛蔵版で7巻まで読み終わりました。

社会戦な毎日

最近のライブドア関連のニュースを見ていると、NOVAでの社会戦を実感できます。
政治家たちが意味のない文句を言ったり、堀江さんの醜聞が雑誌に載ったり、一方で、その政治家たちに苦言を言う政治家がいたり、などなど。

NOVAで社会戦をやりたい人は、ライブドア関連要チェックです。とか思ったり。

2005.02.26

ときメモの威力

ときメモの威力はすごいなあ、うちのページに初めてトラックがやってきました。
トラックバックありがとうございます。
こっちから、もう少し有効なトラックバックを返すために画像から推測できることを並べてみましょうか。

・発売媒体はPCだそうです。コナミはコンシューマのイメージが強いから、ちょっと心配ですね。
 ということは、クライアントソフト4000円前後で、月課金2000円前後でのサービスになるんじゃないかな?
 まあ、一般的な系体も言えるでしょうけど。

・通常画面を見ると、クォータビューですね。色的にはアニメ調なので、それほどグラフィックボードのスペックは求められないような気がします。少なくてもFFほど高いスペックを求められることはないんじゃないかなとおもいます。

・キャラクターメイクの画面を見ると、いろいろな部品を組み合わせて作るみたいですね。かなりのたくさんの部品を用意しないと、同じ格好のキャラクタが、たくさん存在しちゃうでしょうね。

どんなゲームになるのかな?
これを考えたとき、奇しくも撤退してしまったダイナスティアとにたような仕様になるんじゃないかなと思ったりします。
ダイナスティアのシステムを参考にしながら、どんな感じになりそうか、考えてみたいと思います。

たとえば・・・


時間・・・
ときメモといえば高校生活。
高校生活と言うからには、時間が流れてないといけないですよね。
考えられるのは3パターン
1.現実世界より早い時間軸で流れていく。
2.現実世界より遅い時間軸で流れていく。
3.現実世界と同じ時間軸で流れていく。

現実世界と同じ時間軸で流れた場合夜しかアクセスできない人はずっと夜ですし、1日の時間軸を早めて進めていくと、login時の時間の流れがかなり早いので流れていく高校生活を楽しむことが出来ると思います。
その代わり、アクセス期間が空いちゃうと、学校のカレンダーが何日も進んでいることになりますね。
遅いのはその逆のメリットになります。

ときメモといえば卒業式は切っても切り離せない物だと思います。ということは、高校三年生をPCにした人は、
強制的に卒業させられるのかな? という所も気になりますね。


恋愛・・・好感度について
好感度について考えた場合、一日の何処かで活動しているNPCを探しだし、積極的に声をかけることで、好感度が上がっていくと考えるのが普通かなと思います。
ダイナスティアでは、NPCを探し、プレゼントをあげることで、好感度が上がっていきました。
好感度が上がるとそのキャラとデート出来るそうですから、まさしくこんな感じになるのかなとおもいます。
これの大変なところは、広いフィールドのなかで、どこにいるかわからない、特定キャラを探さなきゃいけないのが苦痛でした。そのキャラを本当に好きになれないと追っかけは出来ません。


イベント・・・
ダイナスティアの場合は、特定期間内に、特定の場所に、入った場合に、イベントが発生するという物でした。
ダイナのイベントは、完全に見るだけで、昼のドラマのようだと評されていたみたいです。
この特定期間内・ドラマのようなというのがくせ者で、一定期間アクセスできないと、イベントからおいて行かれてしまいます。
ときメモの場合はもう少しPCが介在する余地があると思いますがどうなんでしょうか?

知り合いにやりたいという人がいたので、とりあえずクライアントを買ってやってみるのは確実かなと思いますが、
MMOついて行けるかが心配です。

2005.02.24

ONLINEでときめきLOVE?

コナミがときメモの新作を発表・・ときめきメモリアルONLINE

メモラーとしてはすごく悩みどころです。
MMOはダイナスティアで向いていないなあとおもったので、参戦は本当に迷い中。
一緒にやりませんかと声をかけてくれる人がいれば、即座に参戦なのですが・・・。

一人では行って知り合いを作るのも楽しんですけどね・・・・。
うーんどうしようかな?

現状は様子見

ライブドアの動きが激しいので、最近は他の株には手を出していません。
いくつか約定しちゃったのもあるので、決算をまとめておこうと思います。

2/16ライブドアが一時上がった時、思わず買いに走っちゃいました。

2005/02/16 09:43:00
東京4753/ライブドア
現物買い/成行
約定単価 390円
約定数量 25株
受渡金額 9,750円

一番高いところで買ってしまいました。

これ以降ガンガン株価は下がり続けて、現在の株価は、353円(泣)
37円安です。ライブドアはため息が出ちゃいますね・・・。


そしてもう一つ、ジャストシステムの方ですが、こっちの方も買ったときから順調に株価が下がり続けて、
損きりライン485円に2/18に到達してしまいました。

2005/02/18 12:45:00
JASDAQ4686/ジャストシステム
現物売り/指値
約定単価 485円
約定数量 100株
受渡金額 47,460円


こっちの方の現在の株価は485円を行ったり来たりしているようです。

で、現在の収支は、ジャストシステムが-6935円で、合計、-12330円

難しいですね。もう少し勉強が必要なようです。

まあ、勉強と思って、長い目で見ることにします。


2005.02.22

あかりEND

あかり終わりました。
あかりのクリア条件は面白いなと思いました。
複数人の女の子と仲良くなって、他の女の子からあかりとの関係を聞かれたときに、あかりと恋人関係だと宣言しなければならない。

VSイベントにより、あかりの好感度をあげると考えるより、
主人公があかりという存在を再確認するために必要な作業と考えると納得できます。
こういったイベントがない限りは、主人公は一歩を踏み出せないのだと。

ボクの中で幼なじみの女の子といえば藤崎詩織なのですが、あかりはこういった読ませる作品なだけにポイント高いなと思います。


でも、赤毛でヘヤバンドといわれたら、詩織が出てきちゃう自分とか
エンディングをみながら、髪を切る前のあかりって、古式さんに似てるなあとか思っちゃう自分は
やっぱりメモラーです。

2005.02.21

マリア様続き読みました

ウァレンティヌスの贈り物・いとしき歳月・チェリーブロッサム読みました。
ウァレンティヌスの贈り物・いとしき歳月は前後編になってるのですが、短編集で前後編にする意味ってあるのだろうか? と思ってしまいます。
ま、それはおいておいて、いとしき歳月でお気に入りのキャラが2人もいなくなったのは寂しいです。
白薔薇さんと蟹名さん。
白薔薇さんは大学近いせいかちょこっと顔出しするみたいですけど。

チェリーブロッサムは仏像を愛する主人公が面白かったです。
ただマリア様の主人公は祐巳が一番良いなあと個人的には思ってますが。


今まで、マリア様読んできて、思ったことは、今まで、あまり無かった描き方する人だと思いました。
まあ、自分が読んだことないだけかもしれませんが。
マリア様って、長編であったのは1巻と2巻のみ。後は全部短編の集合なんですよね。
でも、その2本なり3本なりある短編が1本目の補完的な短編だったりするんですよね。
個人的にはかなりツボです。
自分は補完的な話が好きなんで、二次創作を書くことなく、最初の話を補完してくれるんですから。
裏返して言えば二次創作の余地を奪っているのかもしれないですけど。


琴音失敗

まだ全然toHeartが終わりません。
あかりに続き琴音も失敗に終わりました。
攻略見ながらやってもダメでした。登場する前の志保ちゃん情報の選択肢が良くないみたいです。
志保ちゃん情報が終わった後にデータがセーブしてあるですが、そこから、がんばっても、攻略できませんでした。
途中でいなくなっちゃうんですよね・・・。
今どうしようか考え中です。レミィ、琴音、葵のVSイベントは出せる見たいので、それを出したらあかりENDにいけるかな? とは考えているのですが・・・。

2005.02.20

「かえる」

へごさんにいただいた作品を公開しました。
リニューアル後、はじめて、お話もらいました。
どうもありがとうございました。

このおはなしは、かえるが主人公なのです。
すごく温かくていい話です。おすすめですので、是非読んでみてくださいね。
Contents→おはなしのおもちゃ箱のなかにあります。


2005.02.18

ライブドア急落・・・(BlogPet)

きのうこゆきが、円を合計したかったみたい。
でジャストシステムと約定したかったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「こゆき」が書きました。

下書き稿完成

第6回PS4に参加予定のおはなしの下書きがあがりました。

タイトル予定は「オリオンの少女」
多分このタイトルに確定です。

原作補完系のお話をメインとする自分に「火星」というお題はだいぶ辛かったです。
期間はまだあるので、ゆっくり推敲できそうです。

2005.02.17

締め出し

鍵落としました。大変でした。

上着のポッケに入れておいたのですが、その上着ごと、何処かにおいてきたらしく。
いつもは、ポッケに入れないのに、その日に限ってたまたま・・・。

しょうがないので、昨日はホテルに一泊し、仕事休んで鍵あけてもらいました。

スペアを2個作って、もう一つ持ち歩くことにしようと思いました。

ユエルサーガ

ユエルサーガ読みました。

感想はいまいち。キャラのあくが強すぎて、話の雰囲気に乗り切れません。
ソードワールドのリプレイNEXTの1巻を読んだときも同じようにかんじました。
NEXTの方は2巻でキャラがこなれてきたのか2巻になってからは楽しく読めたので、2巻に期待です。

黄薔薇革命・いばらの森

マリア様の続き読みました。
3冊読んで、ようやっと、顔と名前が一致してきました。
トーキーの女の子、鳶子さんじゃなくて蔦子さんだったし。
赤薔薇のつぼみはさちこさんだし。

ふと思ったことは、
ロサ・フェティダで、アンドロイドの名前みたい。
ロサ・キネンシスって、戦闘機みたいだよなあ・・・。

ということで、一瞬、こぢんまりとした館の中に、巨人とアンドロイドと戦闘機が一緒にいる図を想像。

黄薔薇革命よりいばらの森の方が面白かったです。
いばらの森の後半にのっていた短編がよかったです。



2005.02.16

景気が悪いとサザエが喜ぶ

アニメのサザエさんと景気の動向には密接な関係があるらしいです。

ニュース記事は削除されたのか、今はもう見つけられなかったのですが。
なんでも、サザエさんの視聴率が高いときは不景気。低いときは好景気だそうです。

不景気だから、日曜日に遊びに行かないでサザエさんでも見ようという心理が働くのでしょうか?
おもしろい発表だなと思いました。


2005.02.15

ライブドア急落・・・

この数日間でライブドア急落・・・400円を損きりラインにしようと思っていたのですが、今日の寄りつきで、あっさり400円を割れ、売り損ないました、しばらく様子を見ていましたが下がる一方。
で、さすがに、売りに出しました。


2005/02/15 14:25:00
東京4753/ライブドア
現物売り/指値
約定単価 376円
約定数量 25株
受渡金額 9,400円

2005/02/15 14:26:00
東京4753/ライブドア
現物売り/指値
約定単価 376円
約定数量 25株
受渡金額 9,400円

25株ずつに分けて売っているのは、kabu.comは約定が10万以下の場合は手数料無料だからです。

ということで合計金額18800円
買ったときは 24,275円でしたから、
5475円のマイナスです。

トータルで-5395円

ライブドアいけると思ったんですけどねえ・・・。今改めて買い直そうか、考え中です。

ちなみに、ジャストシステムの今日の終値は491円
買ったときよりも、42円安ですね。
なかなかうまくいかない物です。

こゆきも成長中

こうさぎがバージョンアップ。授乳期間中から、離乳期間中になりました。
出来ることが増えたり、ペットの数が増えたりとか。枠を変えられたりとか。
そしてバレンタインのせいか、背景にチョコレートがおいてあります。

結構こうさぎはお気に入りなので、がんばって、成長すると良いなと思います。

2005.02.13

麦酒記念館に行ってきました

今日は、遊びに来ている大学の先輩を恵比寿の麦酒記念館に連れて行きました。

あそこの美味しいビールを堪能してもらいました。
今日の特別ビールはエール。
ファンタジーTRPGでは有名なお酒ですよね。
PCたちはこんなビール飲んでるんだなあとか思いながら、飲んでました。
相変わらず、他のビールも美味しかったです。

この3連休は、かなり強行軍で今日はかなりへろへろです。

とりあえず、ごろんと転がろうかなと思います。

ナンジャタウンに行ってきました

宇都宮から、大学時代の先輩が遊びに来て、その先輩がナンジャに行きたいと言うことで、
ナンジャタウンに行ってきました。
今回のナンジャは、前回と変わらず、まあ、前に行ったの1週間くらいですし。
108個スタンプを集めるナンジャビザをやりたいといっていたのに、先輩が前に集めていたビザを忘れてきたので、
ナンジャ探偵団を遊びました。といっても、自分は前回ロールケーキ食べたときにクリアしちゃっていたので、新たにナンジャビザを買って、探偵団につきあいがてら、スタンプを集めることに。

今回ビザを買ってわかったことは、ナンジャビザ実は情報が変わるんだなあと。
今回かったビザには、餃子とアイスクリームとシュークリームのことが載っていました。

今回は餃子とシュークリーム、チョコレートケーキは食べませんでした。
食べたのは前回気になっていた。カレーソフト。ちょこっと盛りとかいって、4種類のソフトクリームを少しずつ食べられるのがあって、その中の一つにカレーを混ぜました。
今回頼んだのは、カレー・わさび・とよのかいちご・後忘れましたがいちごのソフトクリーム。
やっぱり気になるのはカレー。まず最初に一口食べて・・・。
カレーは思わず沈黙が訪れるおいしさでした。

後のソフトはどれも普通に美味しかったです。

先輩のナンジャ探偵団の成績は、詰まってたところで、ヒントを出したりした甲斐もあって、
全問正解。見事名探偵になれました。

よかったよかった。

2005.02.11

六曜記載「人権配慮欠く」 ?

こんなニュースがありました。

六曜記載「人権配慮欠く」 大津市が手帳を全面回収

正直、なんで? が最初来ます。

で、ちょっと「六曜 迷信」でぐぐって見ました。

うーん。一言で言うなら、やりすぎじゃないかなあ?
個人的には六曜・占い・ジンクスは全部似たような物で、個々の感情にまかせればいいと思います。
それを完全に否定するのはどうかな?
冠婚葬祭で六曜を気にするのはあくまで縁起担ぎでしょうし。
六曜が人権侵害は個人的には気にしすぎとしか思えません。

まあ、見たページは1つしかないのでここが強硬なだけかもしれませんけど・・・。


どう思います?

参考ページ1
参考ページ2

いきなりぎゃんぶりんぐ?

ライブドアのニッポン放送株の買い付けはフジテレビが完全対抗することによって、かなり難しくなってきたみたいです。ライブドアが引き際を間違えると、ライブドアの根幹を揺るがす。そう言った見方もあるようです。
のんびり運用だったはずが、いきなりの大ばくちな感じです。
引き際をうまくいけば、ライブドアの株は上がりそうだし、失敗すれば紙くず同然ぽいです。
さて、どうしようかなと言うのが本当です。
幸いなことにライブドアにつぎ込んであるお金は、25000円。株でするばくちとしては、少ない方でしょう。
来週以降ライブドアの株はかなり下がるんじゃないかと思います。損きりしてしてしまうのも一つの手ですが、宝くじと思って、塩づけてしまうのも有りかなと感じてしまいます。

うーんどうしようかな・・・。

いよいよ本格運用?

ということで、宣言通り、ライブドアとジャストシステムの株を買いました。
ライブドアは市場が始まってすぐに買えたのですが、ジャストシステムはお昼になってからでした。
ライブドアは軽い下落傾向。ジャストシステムはもみ合い状態のようです。

2005/02/10 09:00:00
東京4753/ライブドア
現物買い/指値
約定単価 465円
約定数量 50株
受渡金額 24,275円

2005/02/10 12:39:00
JASDAQ4686/ジャストシステム
現物買い/指値
約定単価 533円
約定数量 100株
受渡金額 54,341円

で今日の二つの株の終値は・・・
ライブドア     454
ジャストシステム 530

買ったときよりもライブドアは11円安。ジャストシステムは3円安のようです。
とりあえず、損きりラインは、

ライブドア     400
ジャストシステム 483
に設定しようと思います。

売りの目安は
ライブドア     653-650/485
ジャストシステム 653-650/555

にしようと思います。
まあ、とりあえずは、しばらく様子見になりそうな感じです。

今回買っている、この二つの銘柄はあまり動きがない銘柄なようなので、
後3万円くらい継ぎ足して、動かせる株を買おうかなと思っています。

2005.02.10

株始めました

今年は新しいことを始めてみようと、株に挑戦してみました。
もちろん、自分はいままで全然、株なんか買ったことありません。
前からやろうとは思っていたのですが、株はやっぱり怖いイメージがあったので。

で、どうしてやることにしたかというと、お正月にひいたおみくじが大吉だったから(爆)
まあ、最後の一押しをおみくじがしてくれたわけです。

正月明けから、参考書を買ってきたり、証券会社に口座の申し込みして、で、
今日入金をすませて、早速買ってみました。
初期投資金額は9万円です。

買った銘柄は今話題沸騰ライブドア。
株には単元株という単位があり、株を買うときは、その単元株分を買わないといけないのです。
だいたいの企業は100株とか1000株で株の値段×100とか1000とかするわけです。
ちなみにライブドアの単元株は1で値段も現在は500円以下なので、結構手軽に買えてしまいます。
試しに20株買ってみました。


2005/02/09 09:38:00
東京4753/ライブドア
現物買い/指値
約定単価 464円
約定数量 20株
受渡金額 9,280円

で、今日のライブドアは徐々に値上がりしたので、
売りの注文もしてみたのですが、株ドットコムの機能を使い間違えたらしく、思っていたより安い値段で売ってしまいました。

2005/02/09 13:30:00
東京4753/ライブドア
現物売り/指値
約定単価 468円
約定数量 20株
受渡金額 9,360円

差し引き80円のもうけでした。
注文方法に失敗したのは今後の課題ですが、株取引の一連の流れを体験できたのは大きかったです。
やってみた感想は、下がったときの売るタイミングを間違えなければ、あまり怖くないかも、ということでした。
競馬とかパチンコみたいにはった分が全部なくなってしまうのではなく、あくまで目減りするだけ。
失敗=0円ではない分、ギャンブルよりも気楽に出来る感じでした。
初回のチュートリアルとしてはまずまずのできだったというのが正直な気持ちです。


で、改めて、買いの注文を出しました。
買おうとおもっているのは、もう一回ライブドアと、
今揺れに揺れているジャストシステム。

自分はパソコン関係のお仕事なので、無料プロバイダの代名詞のライブドアと一太郎のジャストシステムは比較的なじみがあって、手が出しやすかったです。

ジャストシステムは特に自分がATOKを愛しているのと、
やっぱり株価が500円台で買えるので選びました。
松下のいじめなんかに負けるなという応援のつもりもあります。

まだ、買いの注文を出しただけなのでいくらで買えるか分かりませんが、
しばらくはこの二つで頑張っていこうと思っています。

2005.02.08

小雪の背景変更しました。(BlogPet)

きょうこゆきがゆうがお話したいなぁ。
きのう、リンクした。
きょうは題をダイナスティアすればよかった?
きょうこゆきは新馬場にゆうと攻略しなかったー。


*このエントリは、BlogPetの「こゆき」が書きました。

汀 本編

クラナドのお話で、「汀 本編」というお話を読みました。
渚も汐をなくなった後のお話で、杏とつきあうことになったという感じで話が進みます。

個人的に良かったのが、ことみ・ゆきね・渚の章です。あとは、終章もぐっと来てしまいました。

このお話は無声映画な印象をうけました。
おそらく意図的に「」が使われていないからだと思うのですが。
だから会話文に「」があると、おお、しゃべってるよっておもったことが何度かありました。

ことみの章は基本的にモノクロのイメージで、杏たちがくるとカラーになるそんな印象でした。

「汀」この字はみぎわと読むのですが、なぎさともよめるんですよね。
だから最初、杏との話なのに子供がなぎさか? と思ってしまいました。

ナイトウィザードルール確認

今回のセッションで、ルーリングミスっていた所、混乱したところ、要確認事項だったところは以下の通り。
★は今回ルーリングミスったところ

難易度 12
 罠の認知レベルとして使用。簡単なレベルだった。14~15が適切な感じ。

重量
 重量は筋力の重さまでもてる。それを越えたらペナルティ

クリティカル・ファンブル
 C値・F値はGMの判断で2回振ってそれぞれの値をC値・F値に設定。
 CF修正の値だけ値を上下できる。

クリティカルは10をふったものとして扱う。
 →11以上をC値にすると少し損をする。
ファンブルは-10を振ったものとして扱う。
 →こっちは値が高いとすごくもったいない。
★クリティカル後F値を振った場合には、普通の目として扱う。
 →クリティカルがファンブルで打ち消されることはない。

戦闘

★戦闘移動(移動攻撃)は、移動力-1

殴り合いについて
 ・攻撃を当てるには、命中判定。
 ・攻撃を回避するには 回避判定。
 ・攻撃を受けるには、命中判定。

ダメージ決定
 防御側が回避に成功した場合はダメージ無し。
 攻撃が命中した場合、受けた場合ダメージを決定する。
 ダメージを決定するには攻撃力判定。
 ダメージを軽減するのは防御力判定。
 受けた場合は防御力判定に武器の受け値を足すことが出来る。

攻撃力と防御力の差分値が最終的なダメージになる。

魔法
 詠唱宣言で、指定のカウント数下げる。
 呪文詠唱時は無防備で、さいころは振れない。(能力値がそのまま値となる)
 振った場合は詠唱中断ということになる。
 中断後にまた呪文を唱える等の戦闘行動を取ってもいい。
 呪文の詠唱が終わったら(指定のカウントになったら)発動判定。
 達成値が各呪文の発動値より上まわっていることMPがあることを条件に魔法が発動。
 対抗の呪文を打つ場合はここで発動判定を行う。
 発動したら、魔法命中判定(命中修正は各魔法を参照)
 防御側は回避判定。
 使用武器に抗魔力がある場合、受けることも出来る。
 その場合は、命中判定。

 回避した場合はダメージ無し。
 当たった場合、受けた場合はダメージを決定する。

 魔法攻撃力(攻撃修正は各魔法を参照)
 防御側は抗魔力判定。
 受けた場合は抗魔力判定に武器の抗魔力を足すことが出来る。

 魔法攻撃力と抗魔力の差分値が最終的なダメージとなる。

※ガンナーズブルームの攻撃力の※がなんなのか確認できなかった。

2005.02.07

葵クリア

葵クリアしました。

格闘技はあまり詳しくないのですが、この話は面白かったです。
坂下さん、出てきたときは嫌なやつかと思ったけど、武人でした。
先輩の時にちょこっと出てきた芹香が今度はしっかり登場。
前の時には分からなかったけど、格闘家でしたね。

けなげで頑張る葵ちゃんはかわいかったです。

でも、最初見たときマルチの色違いと思ってしまったのは秘密です。
でも、性格もマルチとよくにているような感じがします。

やっぱりけなげな女の子って良いよね。


次は琴音ちゃんの予定。
引っ越していったお屋敷の女の子だと思うんだけど。じっさいはどうなのかな?

ナイトウィザード

今日は自分がGMでナイトウィザードをやりました。

GMを含めてナイトウィザード初めてというメンツ。
で、今日用意したシナリオは、自作のチュートリアルシナリオ「魔法使いの住む世界」

 PCたちは先生に講習に参加するように指示を受ける。
 その講習はウィザードの住む世界を改めて認識させる。そんな内容の講習だった。講義を受けた後、PCたちは実地講習として、月筺に挑戦するのであった。
こんな感じのシナリオでした。

具体的には
PCたちは輝明学園秋葉原校の天文部ということにしてもらいました。
顧問を秋月竜也にして、美術部兼任にさせて、美術部と天文部がわいわいやる。
そんな日常。
そんなとき、秋月先生は天文部の人たちだけ集め講習に行ってこいと話をする。
その講習は、世界魔術教会が主催の講習会で、東京ドームで行われるかなり大規模の物だった。

講習当日講師のマーリン指導の元、講義が行われる。用語集のワールドの項の説明をし、
それが終わった後、PCの一人をバッターボックスに立たせて、マウンドには自動マシンガンがPCを撃つけどその全てが月衣で停止する。なんてのを実演しました。でも、魔法使いがマシンガンを持つと、魔力を帯びるから、月衣を突き抜けるようになる。エミュレータもそれは同じで、だから、エミュレータを倒せるのは魔法使いしかいない。
そんな基本的な話をしました。
そんな話をした後、宇宙空間に行ったりとかも可能みたいな、用語集にない世界観的な話をして、そのあと実地講習用月筺にダイブ。
今回の月筺は森のような空間にしたので、最後は根っこに包まれた水晶(コア)を破壊する。
というながれでした。

オフィシャルの天文部の人たちは何故か長期欠席と言うことにしました。


反省点としては、2×2のタイルに合計4つくらいしか罠がなかったので、もう少し増やしても良いかなと思いました。
敵も少なくてちょっと弱すぎな感じでした。

今回用意したトラップで完全に引っかかってくれたのが、「燃えさかる炎」+「封鎖空間」のコンボ罠。
マスターのルーリングがかなり怪しかったですが、まあ、みんな満足してくれたようです。

2005.02.06

ナンジャタウンにいってきました

今日は突然中学校からの友人から連絡があり、ナンジャタウンにいってきました。
今回のナンジャタウンはチョコレートケーキ。今日行った友人は男の人だったので、さすがに食べませんでした。

今日は初めて、ナイトイーグルの砦をクリアしました。パスポートを見せるときに「とくもり」という合い言葉を言うとさらに難しいバージョンの訓練を受けられるそうです。
次回やってみたいなと思いました、
それと、今日は霊界三輪車もやりました。今日はノーミスでクリアでした。霊界三輪車のコツが分かってきた気がします。
探偵大学もやりました、今日の得点は220点。友人は280点。初めて遊んだ友人に負けちゃって、ちょっとがっかりでした。
マッピー学長のクイズは今回も解けませんでした。がっかりです。

2005.02.05

バナーを作ってもらいました

RAW STONEの万里さんのアイコンをもとに麗純さんがバナーを作ってくれました。
で、これを機会に今まで、無断で使っていたアイコンを使ってるいますと、万里さんに報告してきました。

万里さんの絵は柔らかい感じで、個人的にはかなり気に入ってます。
クラナドの一家集合と、Kanonのみらくる巫女天使
サンタ美汐が特におきにいりです。

2005.02.04

雅史END

あかり攻略失敗しました。
攻略ページを見たら、選択肢が悪かったみたいです。
攻略なしでクリアするのは難しそうだなあ・・・。
とりあえず、次回以降は、攻略が簡単そうな、1年生コンビを目指してみようと思います。

2005.02.03

小雪の背景変更しました。

麗純さんがこうさぎ背景工房というページを教えてくれたのでさっそくいってみました。

で、こゆきだけに雪のちらつく背景にしました。

こうさぎ背景工房の桜さんに感謝を。

2005.02.02

おもしろいぞ、アクセス解析

こゆきは、アクセス解析も行ってくれます。
で、今日初めてアクセス解析をみてみました。
おもしろいぞ、アクセス解析。
思っても見なかったことがわかります。
ここにたどりつきやすいキーワードは「石内スポーツホテル
yahooでけんさくすると本家が出ないで、うちのページが出ちゃいます。
2005.01.11の記事が引っかかってます。


北川・茜で来てくれた人がいたみたいだけど、その二人はお話おいていないんだよね。ごめんねとか。
kanonssで来てくれた人がいるみたいだけど、作品読んでもらえたのかな?
とか、うちのページは日に約30ビューらしいとか。
わざわざ、ブックマークに入れて読みに来てくれる人も数人いるみたいとか。
一月に一回くらい報告してみようと思いました。

2005.02.01

こみけの戦利品(こうさぎ)(BlogPet)

きのうゆうの、先輩が開催した?
ゆうで、交差点を監督した。
きょうこゆきがリンクすればよかった?
ゆうの、交差点もダイナスティアしたかも。
きょうこゆきは、ゆうが状況みたいな5すればよかった?
こゆきは、ゆうと見でゆうがToHeartしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPetの「こゆき」が書きました。

第6回ピンポイントお題SSシリーズ開催地決定

ということで、夢幻の砂浜で開催された5回も無事に終了し、6回の開催地及びお題が発表になりました。
開催地は只忘卻訪問的地方・・・で行われることになりました。お題は「火星」。
過去最大に難しいかも。火星とkanonキャラをどう結びつけろと。

で、今悩んでいるところです。
現状、頭の中に思いついたのが聖闘士パロディだったりするのですが・・・・・・。
とりあえず書いてみようと思います。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係