2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いきなりぎゃんぶりんぐ? | トップページ | ナンジャタウンに行ってきました »

2005.02.11

六曜記載「人権配慮欠く」 ?

こんなニュースがありました。

六曜記載「人権配慮欠く」 大津市が手帳を全面回収

正直、なんで? が最初来ます。

で、ちょっと「六曜 迷信」でぐぐって見ました。

うーん。一言で言うなら、やりすぎじゃないかなあ?
個人的には六曜・占い・ジンクスは全部似たような物で、個々の感情にまかせればいいと思います。
それを完全に否定するのはどうかな?
冠婚葬祭で六曜を気にするのはあくまで縁起担ぎでしょうし。
六曜が人権侵害は個人的には気にしすぎとしか思えません。

まあ、見たページは1つしかないのでここが強硬なだけかもしれませんけど・・・。


どう思います?

参考ページ1
参考ページ2

« いきなりぎゃんぶりんぐ? | トップページ | ナンジャタウンに行ってきました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

六曜を目にして、差別的な表現を感じる人は
何人いるんでしょうね。
はっきりいって、六曜の深い意味は初耳でした。
この処置は、やはりやりすぎですよね。

コメントありがとうございます。

六曜は、慣習化しているモノという認識は間違っているとは思えませんが、それが差別につながるという考えは、やっぱり首をひねってしまいます。

大学の先輩は言っていました。
「そう言うことを気にする人こそが一番差別をしている」と。

100%あってるとはいいませんが、真実の一端を担っているような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/2884422

この記事へのトラックバック一覧です: 六曜記載「人権配慮欠く」 ?:

« いきなりぎゃんぶりんぐ? | トップページ | ナンジャタウンに行ってきました »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係