2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ONLINEでときめきLOVE? | トップページ | 社会戦な毎日 »

2005.02.26

ときメモの威力

ときメモの威力はすごいなあ、うちのページに初めてトラックがやってきました。
トラックバックありがとうございます。
こっちから、もう少し有効なトラックバックを返すために画像から推測できることを並べてみましょうか。

・発売媒体はPCだそうです。コナミはコンシューマのイメージが強いから、ちょっと心配ですね。
 ということは、クライアントソフト4000円前後で、月課金2000円前後でのサービスになるんじゃないかな?
 まあ、一般的な系体も言えるでしょうけど。

・通常画面を見ると、クォータビューですね。色的にはアニメ調なので、それほどグラフィックボードのスペックは求められないような気がします。少なくてもFFほど高いスペックを求められることはないんじゃないかなとおもいます。

・キャラクターメイクの画面を見ると、いろいろな部品を組み合わせて作るみたいですね。かなりのたくさんの部品を用意しないと、同じ格好のキャラクタが、たくさん存在しちゃうでしょうね。

どんなゲームになるのかな?
これを考えたとき、奇しくも撤退してしまったダイナスティアとにたような仕様になるんじゃないかなと思ったりします。
ダイナスティアのシステムを参考にしながら、どんな感じになりそうか、考えてみたいと思います。

たとえば・・・


時間・・・
ときメモといえば高校生活。
高校生活と言うからには、時間が流れてないといけないですよね。
考えられるのは3パターン
1.現実世界より早い時間軸で流れていく。
2.現実世界より遅い時間軸で流れていく。
3.現実世界と同じ時間軸で流れていく。

現実世界と同じ時間軸で流れた場合夜しかアクセスできない人はずっと夜ですし、1日の時間軸を早めて進めていくと、login時の時間の流れがかなり早いので流れていく高校生活を楽しむことが出来ると思います。
その代わり、アクセス期間が空いちゃうと、学校のカレンダーが何日も進んでいることになりますね。
遅いのはその逆のメリットになります。

ときメモといえば卒業式は切っても切り離せない物だと思います。ということは、高校三年生をPCにした人は、
強制的に卒業させられるのかな? という所も気になりますね。


恋愛・・・好感度について
好感度について考えた場合、一日の何処かで活動しているNPCを探しだし、積極的に声をかけることで、好感度が上がっていくと考えるのが普通かなと思います。
ダイナスティアでは、NPCを探し、プレゼントをあげることで、好感度が上がっていきました。
好感度が上がるとそのキャラとデート出来るそうですから、まさしくこんな感じになるのかなとおもいます。
これの大変なところは、広いフィールドのなかで、どこにいるかわからない、特定キャラを探さなきゃいけないのが苦痛でした。そのキャラを本当に好きになれないと追っかけは出来ません。


イベント・・・
ダイナスティアの場合は、特定期間内に、特定の場所に、入った場合に、イベントが発生するという物でした。
ダイナのイベントは、完全に見るだけで、昼のドラマのようだと評されていたみたいです。
この特定期間内・ドラマのようなというのがくせ者で、一定期間アクセスできないと、イベントからおいて行かれてしまいます。
ときメモの場合はもう少しPCが介在する余地があると思いますがどうなんでしょうか?

知り合いにやりたいという人がいたので、とりあえずクライアントを買ってやってみるのは確実かなと思いますが、
MMOついて行けるかが心配です。

« ONLINEでときめきLOVE? | トップページ | 社会戦な毎日 »

MMO」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

考察をば。
恐らくゲーム自体は
GNO(ガンダムネットワークオペレーション)のように、ゲーム内の1学年という区切りを現実時間の1ヶ月なり3ヶ月なりになぞらえて進むのではないかと。
プレイヤー全員が同じ時間軸に存在するような形です。
中途参加者は転校生扱いでw

あと、対NPCへの恋愛はどうかな、と思います。
自分の好きなキャラが八方美人だってのもあまり良い気分はしませんし、
NPC一人につき最も好感度を上げた一人だけ成就するってなると
これまたプレイ時間やらの格差で不平等が起こっちゃいます。
難しいね。
とりあえず続報を待ちます。
スペック次第で手をだすよー。

コメントありがとうございます。
そう言えば、GNOは3ヶ月で1年というスタンスでやってましたね。
スペックはそれほど、高くは要求されないと思うけど、実際はどうなんでしょうか?

何にせよ、続報が待たれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/3083656

この記事へのトラックバック一覧です: ときメモの威力:

« ONLINEでときめきLOVE? | トップページ | 社会戦な毎日 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係