2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ナンジャタウンにいってきました | トップページ | 葵クリア »

2005.02.07

ナイトウィザード

今日は自分がGMでナイトウィザードをやりました。

GMを含めてナイトウィザード初めてというメンツ。
で、今日用意したシナリオは、自作のチュートリアルシナリオ「魔法使いの住む世界」

 PCたちは先生に講習に参加するように指示を受ける。
 その講習はウィザードの住む世界を改めて認識させる。そんな内容の講習だった。講義を受けた後、PCたちは実地講習として、月筺に挑戦するのであった。
こんな感じのシナリオでした。

具体的には
PCたちは輝明学園秋葉原校の天文部ということにしてもらいました。
顧問を秋月竜也にして、美術部兼任にさせて、美術部と天文部がわいわいやる。
そんな日常。
そんなとき、秋月先生は天文部の人たちだけ集め講習に行ってこいと話をする。
その講習は、世界魔術教会が主催の講習会で、東京ドームで行われるかなり大規模の物だった。

講習当日講師のマーリン指導の元、講義が行われる。用語集のワールドの項の説明をし、
それが終わった後、PCの一人をバッターボックスに立たせて、マウンドには自動マシンガンがPCを撃つけどその全てが月衣で停止する。なんてのを実演しました。でも、魔法使いがマシンガンを持つと、魔力を帯びるから、月衣を突き抜けるようになる。エミュレータもそれは同じで、だから、エミュレータを倒せるのは魔法使いしかいない。
そんな基本的な話をしました。
そんな話をした後、宇宙空間に行ったりとかも可能みたいな、用語集にない世界観的な話をして、そのあと実地講習用月筺にダイブ。
今回の月筺は森のような空間にしたので、最後は根っこに包まれた水晶(コア)を破壊する。
というながれでした。

オフィシャルの天文部の人たちは何故か長期欠席と言うことにしました。


反省点としては、2×2のタイルに合計4つくらいしか罠がなかったので、もう少し増やしても良いかなと思いました。
敵も少なくてちょっと弱すぎな感じでした。

今回用意したトラップで完全に引っかかってくれたのが、「燃えさかる炎」+「封鎖空間」のコンボ罠。
マスターのルーリングがかなり怪しかったですが、まあ、みんな満足してくれたようです。

« ナンジャタウンにいってきました | トップページ | 葵クリア »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/2832741

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトウィザード:

« ナンジャタウンにいってきました | トップページ | 葵クリア »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係