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2005.02.08

ナイトウィザードルール確認

今回のセッションで、ルーリングミスっていた所、混乱したところ、要確認事項だったところは以下の通り。
★は今回ルーリングミスったところ

難易度 12
 罠の認知レベルとして使用。簡単なレベルだった。14~15が適切な感じ。

重量
 重量は筋力の重さまでもてる。それを越えたらペナルティ

クリティカル・ファンブル
 C値・F値はGMの判断で2回振ってそれぞれの値をC値・F値に設定。
 CF修正の値だけ値を上下できる。

クリティカルは10をふったものとして扱う。
 →11以上をC値にすると少し損をする。
ファンブルは-10を振ったものとして扱う。
 →こっちは値が高いとすごくもったいない。
★クリティカル後F値を振った場合には、普通の目として扱う。
 →クリティカルがファンブルで打ち消されることはない。

戦闘

★戦闘移動(移動攻撃)は、移動力-1

殴り合いについて
 ・攻撃を当てるには、命中判定。
 ・攻撃を回避するには 回避判定。
 ・攻撃を受けるには、命中判定。

ダメージ決定
 防御側が回避に成功した場合はダメージ無し。
 攻撃が命中した場合、受けた場合ダメージを決定する。
 ダメージを決定するには攻撃力判定。
 ダメージを軽減するのは防御力判定。
 受けた場合は防御力判定に武器の受け値を足すことが出来る。

攻撃力と防御力の差分値が最終的なダメージになる。

魔法
 詠唱宣言で、指定のカウント数下げる。
 呪文詠唱時は無防備で、さいころは振れない。(能力値がそのまま値となる)
 振った場合は詠唱中断ということになる。
 中断後にまた呪文を唱える等の戦闘行動を取ってもいい。
 呪文の詠唱が終わったら(指定のカウントになったら)発動判定。
 達成値が各呪文の発動値より上まわっていることMPがあることを条件に魔法が発動。
 対抗の呪文を打つ場合はここで発動判定を行う。
 発動したら、魔法命中判定(命中修正は各魔法を参照)
 防御側は回避判定。
 使用武器に抗魔力がある場合、受けることも出来る。
 その場合は、命中判定。

 回避した場合はダメージ無し。
 当たった場合、受けた場合はダメージを決定する。

 魔法攻撃力(攻撃修正は各魔法を参照)
 防御側は抗魔力判定。
 受けた場合は抗魔力判定に武器の抗魔力を足すことが出来る。

 魔法攻撃力と抗魔力の差分値が最終的なダメージとなる。

※ガンナーズブルームの攻撃力の※がなんなのか確認できなかった。

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