2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小雪の背景変更しました。(BlogPet) | トップページ | いよいよ本格運用? »

2005.02.10

株始めました

今年は新しいことを始めてみようと、株に挑戦してみました。
もちろん、自分はいままで全然、株なんか買ったことありません。
前からやろうとは思っていたのですが、株はやっぱり怖いイメージがあったので。

で、どうしてやることにしたかというと、お正月にひいたおみくじが大吉だったから(爆)
まあ、最後の一押しをおみくじがしてくれたわけです。

正月明けから、参考書を買ってきたり、証券会社に口座の申し込みして、で、
今日入金をすませて、早速買ってみました。
初期投資金額は9万円です。

買った銘柄は今話題沸騰ライブドア。
株には単元株という単位があり、株を買うときは、その単元株分を買わないといけないのです。
だいたいの企業は100株とか1000株で株の値段×100とか1000とかするわけです。
ちなみにライブドアの単元株は1で値段も現在は500円以下なので、結構手軽に買えてしまいます。
試しに20株買ってみました。


2005/02/09 09:38:00
東京4753/ライブドア
現物買い/指値
約定単価 464円
約定数量 20株
受渡金額 9,280円

で、今日のライブドアは徐々に値上がりしたので、
売りの注文もしてみたのですが、株ドットコムの機能を使い間違えたらしく、思っていたより安い値段で売ってしまいました。

2005/02/09 13:30:00
東京4753/ライブドア
現物売り/指値
約定単価 468円
約定数量 20株
受渡金額 9,360円

差し引き80円のもうけでした。
注文方法に失敗したのは今後の課題ですが、株取引の一連の流れを体験できたのは大きかったです。
やってみた感想は、下がったときの売るタイミングを間違えなければ、あまり怖くないかも、ということでした。
競馬とかパチンコみたいにはった分が全部なくなってしまうのではなく、あくまで目減りするだけ。
失敗=0円ではない分、ギャンブルよりも気楽に出来る感じでした。
初回のチュートリアルとしてはまずまずのできだったというのが正直な気持ちです。


で、改めて、買いの注文を出しました。
買おうとおもっているのは、もう一回ライブドアと、
今揺れに揺れているジャストシステム。

自分はパソコン関係のお仕事なので、無料プロバイダの代名詞のライブドアと一太郎のジャストシステムは比較的なじみがあって、手が出しやすかったです。

ジャストシステムは特に自分がATOKを愛しているのと、
やっぱり株価が500円台で買えるので選びました。
松下のいじめなんかに負けるなという応援のつもりもあります。

まだ、買いの注文を出しただけなのでいくらで買えるか分かりませんが、
しばらくはこの二つで頑張っていこうと思っています。

« 小雪の背景変更しました。(BlogPet) | トップページ | いよいよ本格運用? »

KABU・株日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/2868118

この記事へのトラックバック一覧です: 株始めました:

« 小雪の背景変更しました。(BlogPet) | トップページ | いよいよ本格運用? »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係