2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

第二次薔薇十字軍ヴィラ・ローザ争奪戦

第二次薔薇十字軍ヴィラ・ローザ争奪戦を読みました。
まりみてのおはなしは数読んでいないからなんて言ったら分からないけど、ここの人たちの基本設定は全ての人が祐巳らぶらぶ。薔薇の館内部の人は当然で、一般生徒から先生にいたるまで。
個人的にはちょっとやりすぎだなあと思います。
ただこれがこの作者さんの基本ルールで、どの作品も、それを曲げていないのはすごいなと思います。


第二次薔薇十字軍ヴィラ・ローザ争奪戦はこのやりすぎだなあとも思える設定をコミカルに描いたお話です。
つまり、このおはなしはリリアンの全ての人が、祐巳を奪うためにそれぞれに結託し、戦うというそう言うお話になっています。
戦闘描写が皆無なので、なにやってるのか全然わからなかったりしますが、そのおかげで、殺伐感が消えているのがポイントでしょうか?
日常的に、祐巳をただ、奪い合うだけだけだと、何だかなあと思っちゃうのですが、
争奪戦という非日常が加わったせいで、基本ルールの強い香りがうまく調理されている感じです。

ほかにも、ほのぼの感たっぷりの作品も何本もあって個人的には結構好きです。


一番個人的には、笙子ちゃんて誰だろうだったりするのですが・・・(爆)
まりみてはまだ新作に手が届くところまで行っていないので、しょうがないから買うかなあ・・・。

2005.03.28

パンヤはじめました

ここで,よくコメントをくれる麗純さんに誘ってもらったので、パンヤはじめました。
まず感想は、マウスひとつでできないのがつらい。
もう少し,簡単にマウスで操作できるといいのにと思いました。そうじゃなければ、コントローラー対応にしてほしいです。キーボードの操作は慣れるまで時間がかかりそうです。

まあ,それはそれとして、普通のゴルフゲームでした。
父親とたまにみんゴルをするのですが、やっぱり,わいわいやると楽しさが違うなと思います。
隣にいたほうが、にぎやかでいいと個人的には思いますが。
そう考えると、PSP版のみんゴルは結構ポイント高いのかも。

近くに人がいようがいまいが誰かと一緒にコースに回るって言うのは、やっぱり楽しいです。
ただ、このパンヤマッチプレイができないみたいで、それがちょっと残念です。

麗純さんと9ホール回って、+6だったかな?
初プレイだったのでこんなもの。まだ芝の目読めないし。

せめてイーブンくらいが取れるようになるまではちょっと練習しようかなと思います。

基本でバックスピンが打てるようにしてほしいなあ・・・。


恋のさや当て?

久し振りにチャットに参加しました。

今日は屋上で大にぎわい。

御門先生と同じパーティの七緒君が来て、先生が王子様発言するので、ちょっとしたことに。

結局そのあといろいろあって、遊は、ヘタレだとみんなに(自分も含む)認識されて退場。

先生との距離が測れていません。
宣言していると言うことは、認知していると言うことで、認知していると言うことは、距離があるということで。

拒絶されているのに、近づいても良いものか・・・。
彼氏候補見習いという称号は、先生との距離を少し遠くしてしまっているようです。


それに先生から見た遊の好感度はだいぶ低そうです。
先生と仲良くなるには、もう少しイベントが必要なようです。

後ライバルキャラが登場の予感です。
その名は、前原要君。
彼との絡みも、楽しみなところです。

2005.03.27

PS4-7開催決定

PS4-7の開催が決定しました。

場所は「水瀬派ですが、何か?
お題は制服になります。

どうしようかなあ・・・。
まだ書いていないのは、真琴。美汐。舞。北川。栞。
誰にしようかなあ・・・。

キットンの決心

新FQ キットンの決心読みました。

FQで、描かれる世界って、絵本のような感じがします。
今回の話は、キットンとキットンの奥さんが出会う話。
最後には、ハッピーエンドで良かったなあとおもいます。

PS4-6公開(BlogPet)

こゆきは苦労したかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「こゆき」が書きました。

2005.03.23

ライブドアに動き有り

ライブドア、高裁勝ちましたね。一方でフジに休戦を申し込むも、フジは逆買収しようとしてるとかいないとか。
どうなるんでしょうね・・・。

さて、株を売買しました。

2005/03/23 12:37:00
東京4753/ライブドア
現物売り/指値
約定単価 377円
約定数量 25株
受渡金額 9,425円

2005/03/23 12:37:00
東京4753/ライブドア
現物売り/指値
約定単価 377円
約定数量 25株
受渡金額 9,425円


365円で買っていた計算なので、
+12円です。
プラスです。

現在の収支は、+600円で、合計、-11730円


で、下がった所をまた買いました。

2005/03/23 13:10:00
東京4753/ライブドア
現物買い/指値
約定単価 370円
約定数量 25株
受渡金額 9,250円

2005/03/23 13:11:00
東京4753/ライブドア
現物買い/指値
約定単価 369円
約定数量 25株
受渡金額 9,225円

この感じで行けると良いのですが。

ナイトウィザードシナリオまとめ

PC
響谷轟「ひびきたにとどろき」(勇者)/NO2
1年1組。
遅刻常習者。
30分で学校に着けるところから電車通学している。
乱読家→新聞等をたくさん読むことで、世界の危機を調査している。
→眠くなったらその記事は世界の危機に関連することだ!

ライフパス 出奔 眠気との戦い


坂衝三代「さかひらみつしろ」(魔術師)/カツテル
2年6組
男子寮に住んでいる。
マーリンの指示で輝明学園に来た?
真行寺巴を狙っているらしい。
天文部部長代理を任命されている。

ライフパス 魔性の血 袖振り合うも多生の縁(Mr.クラウン)
コネクション 魔術師 Mr.クラウン 背教者会議


ゲバルト・ゲーニヒ「-・-」(聖職者)/ヌルハチ
3年4組 美術部
とある宗教集団の教祖。
露出狂?
授業をまともに受ける気がないらしい。
その突飛な行動から美術部を恐怖に陥れることも。
相馬瑠璃に怖がられている。

ライフパス 神の皇子 記憶喪失
コネクション 聖職者 榊原麟

キャラクター相関
・響谷(かつては「甘え」だったが今は「好意」)
・坂衝(「苛立ち」のふりをして「純愛」)
・二科(「怖い」であり「下心」でもある)
・李(「連れ」だが「下心」の裏返し)
・琴吹(「可愛がる」ふりをして「ライバル」である)


李 月風「り・ゆえふぁん」(陰陽師)/桂
1年3組 巫女倶楽部

李コンチェルンの指示で輝明学園に派遣されてきた?
巫女倶楽部に親しい友人がいる?
怪しい言葉遣いで、人を勘違いさせる?
嘘知識を披露することも。
肉に関係する言葉に異常反応? ミンチという言葉で召喚できる?

ライフパス 博士の子供 はらぺこ(肉)
コネクション 陰陽師 国土防衛隊「黒猫」

キャラクター相関
・轟:うざい、かつ、感心
・ゲバルト:かつて闘争心、今は尊敬
・淡雪:いらだちのふりをして、絶対無敵
・三代:疑惑、かつ、憐れみ
・琴吹:すげぇのふりをして、憧れの裏返し


二科淡雪「にしなあわゆき」(夢使い)/あやめ
1年3組 天文部
灰汁のない人。特徴がないのが特徴か?
琴吹とよく行動を共にする。

ライフパス 遙かなる人 袖振り合うも多生の縁(霊華)
コネクション 夢使い 岡島技研

キャラクター相関
・優ちゃん:仲間意識があり、感心もある
・李 さん:大嫌いだが、それは寂しさの裏返しである
・響谷くん:普段は憧れているが、いざと言う時には幸福感を感じる
・風立先輩:いつもは絶対無敵だが、まれに怖い
・坂衡先輩:いつもは闘争心を感じているが、まれに嘘吐きだと感じる
・ゲバルト:かつては疑惑を抱いていたが、今は嘘つきだと思っている


NPC(学校関係者のみ)/ウイザード
琴吹優(魔術師)
1年3組 美術部兼天文部。
絵を描くのが苦手な割にはスケッチを良くしたりしている。
夜に抜け出して学校の屋上で星空を見るのが趣味らしい。
長期入院していた事があり、留年している。

秋月竜也(夢使い)
美術部兼天文部顧問

橘みかん(獣人)
喫茶エトワール秋葉原店でバイトしている。
火曜日にいるのは確認済。
赤羽くれはと知り合いらしい。
響谷轟に興味を持っている?

真行寺巴(陰陽師)
3年4組
巫女倶楽部の部長。
しっかりしているように見えて実はかなりおっちょこちょいらしい。
坂衝三代と仲が良いらしい。友好度30 ときめき度10と認定


NPC/イノセント?

赤羽くれは
天文部部長
3年2組 長期欠席中。

柊レンジ
天文部。
3年2組 長期欠席中。

相馬瑠璃
1年1組
美術部。琴吹と仲が良い。
ゲバルトのことは怖いらしい。

鈴森四季
2年生
数少ない美術部の男子生徒。

伏線?
 ・3週間後にハレー彗星大接近
 ・世界魔術教会がヴァルコの管理を行っている。


シナリオ 大魔王作戦

注意 このお話は、ルールブックに載っているシナリオを行ったモノです。
ネタばれになりますので、取り扱いには注意してください

PCたちは、ふとしたきっかけから、世界悪魔展と言うイベントに行くことになった。
世界悪魔展は魔王ベールゼファーの復活をもくろむ、腹心で、クラウス・フライの主催するモノだった。
セレモニー最終に突如現れる紅い月。PCたちはクラウス・フライを倒すべく出現した月筺に挑むのだった。

事前にPCたちに渡していたハンドアウトは以下の通り

勇者
君がテレビを見ていると、世界悪魔展と言うイベントの紹介がはじまった。
突然、君は猛烈な眠気に襲われた。
その画面に映る人物を見た瞬間、深い眠りの世界へと落ちていった。
その人物は「クラウス・フライ」世界悪魔展の主催者だ。
朦朧とした意識の中、その人物の名前はあなたの中に深く刻み込まれた。
シナリオコネクション 「クラウス・フライ」


魔剣使い(今回PCなし)
  夢を見ていた。夢の中で君は一振りの剣と対峙していた。
  その剣は君の相棒○○。○○は君に語りかけてくる。
  「気をつけるがよい。近く赤い月が昇り、悪魔の宴が開かれる。
  場は東のバビロン。月昇りしままに、夜が明けるところなり」
  
  翌朝、きみがテレビをつけると、朝の情報番組がやっていた。
  その情報番組では、東京ビッグサイトで開催される世界悪魔展と言うイベントの紹介がはじまった。
  ○○のいったことはこのことかもしれない。君はそのテレビを見ながら、そう思った。

夢使い/聖職者
「ねぇねぇ、このイベントちょっと面白そうだよね?」
お昼休み、お昼を食べ終わって、一息ついていると○○があなたに、雑誌を差し出してきた。
そのイベントは、世界悪魔展。
「今度の日曜日でも、一緒に行かない?」
今度週の日曜日の予定は今のところ空いていた。いまのところ、断る理由は何もなかった。
  あなたは、○○の誘いを二つ返事でOKした。

魔術師
「今度の日曜日は暇か?」
別の先生に頼まれた用事を済ませた帰り、顧問の秋月竜也に呼び止められた。
「ただ券をもらったんだが、ちょっといけそうになくてな」
そう言って取り出されたのは、「世界悪魔展」と言うイベントのチケット。
それが、5枚。
「良かったら、みんなで行ってきなさい」
その言葉に、とりあえずはありがたく、そのチケットを受け取った。
さて、このチケットはどうしようか。とりあえず、放課後にでも天文部の連中に声をかけてみよう。
そう思いながら、あなたは職員室を後にした。
シナリオコネクション 秋月竜也

陰陽師/使徒
ちょっと、お願いがあるのだが。
君は○○に呼び出され、依頼を受けた。
東京ビッグサイトで開催されている、
世界悪魔展に、エミュレーターが潜んでいると情報が入った。
その真偽の調査と真なる場合は敵の殲滅をお願いしたい。


マスタリング時の注意点
 このシナリオは会場に行くことが重要で、いってしまえば後は、巻き込まれて一括で扱える。
 うまく会場まで足を運んでもらえればOKとして、マスタリングしよう。
 ハンドアウトを、坂衝を中心に天文部・美術部で行くような流れにする。
 東京コンベンションセンターは幕張メッセだけど、舞台はビッグサイトのようだ・・・。

シナリオ・・・マスターの呟き
シーン1 木曜夜 響谷
 勇者のハンドアウトの状況の再現。問題なし。

シーン2 金曜日 日常(午前中)
 とっくに授業始まっているのにゲバルトが登校してこねぇ・・・・。
 ゲバルトが来たら切り上げる予定だったのに・・・。
 結局午前中にゲバルトはやってこなかった。

シーン3 金曜日 昼休み 二科+李
 夢使い/聖職者のハンドアウトのシーン再現。
 ゲストは同じクラスの琴吹に。
 陰陽師は、依頼型のオープニングにする予定だったが、ここで、すんでしまう。
 ま、いいか。


シーン4 金曜日 放課後1 坂衝
 魔術師のハンドアウトの再現。
 しかし坂衝君は、ハンドアウトを気にせず、そっこーで巫女倶楽部へ。
 ちょっとまて。・・・結局真行寺巴が誘われてしまう。断る理由もないので、一緒に行くことに。
 どうやって月筺で排除しようかなあ・・・。


シーン5 金曜日 放課後2 
 ようやくゲバルト登場。美術部を荒らすだけ荒らして帰っていく。
 どうやって、ゲバルトを悪魔展に連れて行くか悩むことに。

シーン6 金曜日 夜 ゲバルト
 ゲバルトが宗教関連行動をしたので、その手のオープニングで。
 部下が悪魔展にエミュレータが出現するという情報を入手したので、退治して、教壇を発展させようと相談。しかしゲバルトにはどうでも良いことのようだ・・・。でも、悪魔展には興味を持ってくれたので、よしとする。

シーン7 土曜日 放課後
 天文部で、琴吹+二科と坂衝が出くわす。合流を促すために、琴吹がチケットを要求して一緒に行こうと言ったが、断られる。まあ、デートのつもりじゃ断るよなあ。

シーン8 土曜日 夜 
 琴吹が李の元に。悪魔展に一緒に行くことになっていたのだが、身内が危篤でいけなくなる。
 無料チケットを渡す。
 これは考えていたイベント。自分でよけいにキャラ動かすの大変だから。

シーン9 日曜日 
 結局、全員一緒に行くことにならなかった。まあ、みんな会場に向かうみたいだし、
 何とかなるでしょうと。それより、巴をどうしようか・・・。

シーン10 世界悪魔展
 イベントの人混みのシーンで巴を離脱させる。とりあえずはNPCを増やすことにならなくて良かった。
 
シーン11 月筺内
 石像のイベント失敗。これ正面にたったら、罠発動か・・。
 デスローラ扉開けたら発動なのね。間違えたよ。
 宝箱のトラップの位置はあの位置が爆発で良いのか・・・。
 憑かれしもの(人間)ってつよいねえ。
 ノームのイベントは、ちょっとあげすぎかも。まあ、次回以降につかってもらえればいいからいいか。
 ゴーレムは連携よく倒されちゃったなあ・・・。
 ボスが弱いって聞いてたけど、ほんとに弱かったかな?

シーン12 エンディング
 時間がおしちゃったから、最後はマキが強かったかもしれない。
 巴を連れてきたご褒美として、事件の事後処理を巴が引き受けたのと、PCたちに報酬を出すことに。
 今回は全然報酬考えてなかったけど・・・。すごくお金欲しそうだったので。

追加で巴のコネクションが欲しいと坂衝君がいってきたので、無料であげることに。


ナイトウィザードルール確認
今回のセッションで、ルーリングミスっていた所、混乱したところ、要確認事項だったところは以下の通り。
★は今回ルーリングミスったところ
☆はたぶんハウスルール

状態
 重傷状態
  最大HPの20%以下となった場合、以降戦闘行動は行えない。
 
 転倒状態
  起きあがるまで、全ての能力値が半分としてジャッジを行う。
  自分の行動カウント時に自動的に立ち上がれる。
   ☆立ち上がった場合戦闘行動としカウント値を-20する。

 飛行状態
  移動中にマイン型トラップを発動させない。敵の存在するSqからも、1Sqの移動力で移動できる。


HP回復
 キャラクターは十分な休息(6時間程度)を取ることで、HPを回復できる。
 筋力でジャッジを行い、その値が回復値になる。
 HPは魔法の他、プラーナを5点消費することで2d6点回復できる。

MP回復
 GMの許可を得ることで、MPを回復する。月匣内で、回復を指示する必要はない。
 →基本的に月匣内でMPが自然回復することはないとする。
 MPはプラーナを5点使うことで2d6回復することが出来る

プラーナ回復
 プラーナは休息を取ることで2時間につき2d6 睡眠を取ることで1時間につき2d6回復する。

戦闘行動

 受け
 攻撃を受けるには、命中判定+受けに使用した武器の回避修正

 ダメージ決定
 受けた場合は防御力判定+受けに使用した武器の防御修正


★全力移動
 全力移動は敏捷度でジャッジを行い、その値によって移動力が決定される。

★箒
 飛行/着陸するには戦闘行動が必要。

 箒搭乗中の移動力は以下の通り
 ウィッチブレード  20/2
 ガンナーズブルーム 18/2

 ウィッチブレードの場合は、通常移動時2 全力移動時は敏捷力20としてジャッジを行う事が出来る。

属性攻撃
 魔法の場合は、魔法の属性。
 物理攻撃の場合 武器の属性
 物理攻撃の場合で武器の属性がつかない場合、キャラクターの属性。
 このとき複数の属性を持っている場合(天/冥の場合)は全ての属性(天/冥)になる。

★GMのクリティカル値
 クリティカル5 ファンブル10

魔石レアリティ表はP206参照

2005.03.22

ナイトウィザードやりました

自分がマスターでナイトウィザードをやりました。
前回遊んだ2人+新規参加者3人でやりました。

キャラクター作成時にキャラクタ関係作成ルールを使い、全員分の関係を振ってもらったのですが、
これがなかなか大爆笑もので。下心とか。

自分のつくったキャラにも振ってもらいましたが、なぜか、みんな友好的な関係に。
個人的にはちょっとうれしかったです。
セッションの様子とかは、今度時間があるときに、ここにでも書きたいなと思います。


2005.03.19

二月が終わって

二月が終わってを再掲載しました。
本当は手直し入れようとおもったんだけど、結局、そのまま載せることに。
その他のときめも系のおはなしも、誤字チェックだけしたら再掲載しようとおもっています。

二月とソナタは直したいなあとおもってます。
日曜日は、まあいっかって判断だったはず。

新しい株買いました

2005/03/16 10:43:00
JASDAQ7638/シーマ
現物買い/指値
約定単価 12円
約定数量 500株
受渡金額 6,000円

2005/03/16 09:44:00
JASDAQ7638/シーマ
現物買い/指値
約定単価 12円
約定数量 500株
受渡金額 6,000円


上記のとおりシーマの株を買いました。
この会社は曰く付きの会社で、株式分割1:101という超荒技をやった会社だそうです。
とりあえず、初めての株式優待は、シーマとライブドアでほぼ決まりです。
ライブドアは、LINDOWSのCDだそうで。普通だったら絶対買わない分、面白そうだなあとか思ったりはしています。

ライブドアの方ですが、フジテレビに攻撃中ですね。なんか。黒船のように見えます。
鎖国状態のフジ・サンケイに勝ち目はあるのか?
面白そうですが・・・これ以上はやめておいた方がいいんじゃないかなあとは個人的には想います。

2005.03.17

ONE

ONEの小説読みました。


小説を読み終わったので、今まで読んだお話と併せて感想を。

ネット上では、結構賛否両論だったので、不安だったのですが、個人的には当たりでした。

長森のお話では、向こうの世界の一つの回答を提示しましたし、
茜のお話では、完全茜視点のONEシナリオ展開。最後はわかっていても、ぐっと来ちゃいました。
先輩の話も、よかったです。もっとも先輩の話だけ、ずいぶん前に買ったので、どんなだったか忘れましたが。
先輩の話をよんで、この人の話を買っても良いか判断したんですよ。問題なしという判断で、先日ごそっと買ってきたのですが。
七瀬のおはなしも、広瀬と仲直りするシーンが入っていたりして、良かったなと思いました。

ここから下はおはなしの話題です。
以前こみけで買った
つたえたいこと 悪之秘密結社
ONEの小説で、書かれなかった、澪シナリオのノベライズです。
よんだのはずっと前で、あまり覚えていないんですけど、
悪くなかったけど、もう少しうまく書けるようながしました。60点くらいだった印象です。


で、今よんでいるのが
捉我の澱(上下) La Mort Rouge
七瀬シナリオのいじめっ子広瀬のおはなしになります。
このお話を手に取ったのは、いくつかの偶然が重なったからです。
まず、ONEをクリアした直後であったということ、
次に、ボクはKEYSTONEのもりたさんのおはなしがおきにいりで、ちょうど 広瀬真希の野望をよんでいたところで、広瀬に抵抗がなかったこと。
仮面の男というハンドルに聞き覚えがあったことの条件が重なったからでした。
仮面の男さんはKanonやクラナドのおはなしも書かれていて、よんだときに、面白かったなという印象があったので。

これだけ重ならなかったら、買ってないだろうなと今でも思います。

面白いんですけど、すごく文書が堅くて、読んでてしんどいときがあります。
扱ってるテーマも重いんですよね・・・。まだ全部読み終わっていないので、詳しい感想はまた今度。


KANON ~輝く季節へ~
最後にKanonの佐祐理の話。でもシナリオ展開はONE。
この話、じぶんはONEにさわる前に読んだので、すごく面白かったです。
最後の方は、思わず泣いちゃいましたし。
この話は、ONE知らない方がいいんじゃないかなと思います。
おすすめです。

マリア様が……!

マリア様が……!というお話を読みました。
マリア様が見てるのIFバージョンのお話です。個人的には、本編より面白かったです。
本編がこっちだったら、自分は間違いなく、本買ってただろうなっていうくらい。
それくらい違和感なく、面白かったです。他のお話も、ギャグありシリアス有りで、楽しかったです。
ファンの人なら、どの話も楽しめるんじゃないかと思います。

不遇な○○に愛の手を3

書き終わりました。
なかなかしんどかったです。

でも、こうやってまとめると、見えなかったことが見えて面白いです。

火星の土地は、ルナエンバシーという会社が売ってます。
あそこで掲載されている、月の土地は自分のモノです。
あそこには記載してませんが、4エーカー買っています。
ディオファントスクレーター付近にあるそうですが、月を見てもどの辺だかさっぱりわかりません。
50年後の未来で有効利用できると良いなあとかおもってます。

2005.03.15

タイトルで検索!

3/12のアクセス解析で、「呼び名が変わる日 dnml」の検索語句で来てくれた方がいたみたいです。
自分の作品名で検索かけてもらえるのって幸せなことだなあと思いました。

このページを見て呼び名が変わる日を取りに行けたのかが心配です。

トップページへは、ブックマークのしあわせのおもちゃ箱からいってくださいね。
お話関連は「おはなしのおもちゃ箱」にありますよ。


ココログの無料版はちょっと不便です。
もう少しデザインをいじれれば、ここをトップページにしてもいいのになと思いつつ。
こうさぎもカウンター持ってくれると嬉しいのに。

2005.03.14

PS4-6公開

PS4-6が公開されました。

火星というお題は想像の翼が広がりにくいお題と言うことで、
自分も含めて、みなさん結構苦労していたみたいですが、その割に最終的な作品数は、17作。

とりあえずは一通りよんで、いまは愛の手をのデータ作成中です。

完成目標は今週中。できるかなあ・・・。

ドラえもんの声変わり

ドラえもんの新声優が発表になったようで。

声優さんは詳しくないので、よくわかりませんが、最初は違和感ばりばりなんだろうなあ・・・。
とりあえず4/15のドラえもんは要チェックかもしれません。

声優といえば、サザエさんちのわかめちゃんも2度目の声変わりだそうで。

みなさんおつかれさまでした。


参考ページ

ライブドアの逆襲

ライブドアの新株差し止め請求が通りましたね。
これで、下がった株価が一気に逆転すると良いのですけど。
月曜日の夕方が楽しみです。

2005.03.12

音でました。

音が出ないととらぶっていた、DNMLですが、音が出るようになりました。
原因はCDがドライブに入っていなかった。

これだけだと石をを投げられるのでもう少し詳しく説明すると・・・

うちのパソコンにはDVDドライブ2つついていて(QドライブとRドライブ)、ドライブレターの遅い方(Rドライブ)にCDを入れていたんです。
そっちの方(Rドライブ)から、インストールもしたんですが、DNMLはとりあえず、最初にあるドライブを見に行くのか、
そっちのドライブを認識していなかったようです。
簡単といえば簡単でしたが、ちょっとわかりにくいトラブルでした。

で、音が出るようになったので、DNMLにBGMを入れています。

呼び名の時よりしっくり来ないのが難点です。
うーん・・・完成にはもう少しかかりそうです。


2005.03.11

ライブドア下がりっぱなし(BlogPet)

きょうこゆきは、東京で株価っぽい追加する?
でも東京へ約定したかもー。


*このエントリは、BlogPetの「こゆき」が書きました。

2005.03.10

美味しさって?

おもわず何もいえなくなっちゃうような、微妙な食品を食べたとき、絶句する美味しさといったらいけないんだろうかと、友達と話したことがあります。

その時は、結局美味しさの定義を確認しないとだめだねっていうことになったので、
美味しさを確認してみました。美味しさは,美味しいの名詞形。
だから、おいしいで検索。

おいし・い (形)
〔形容詞「いしい」に接頭語「お」の付いたもの。「美味しい」とも書く〕

(1)物の味がよい。
「―・いお菓子」「ごはんを―・く食べる」

(2)都合がよい。利益になる。好ましい。
「―・いことを言われてその気になる」「又云つて見たがえい。それこそ―・いめに会はせるわい/歌舞伎・男伊達初買曾我」

〔「うまい」より丁寧で、多く女性が用いる〕

[派生] ――が・る(動ラ五[四])――げ(形動)――さ(名)

基本的にものの味がよいか、好ましい場合にしか使わないようです。
うまさで逃げられないかなと思い、うまいで検索。

うま・い 2 【▽旨い/▽甘い】
(形)[文]ク うま・し

(1)(「美味い」とも書く)飲食物の味がよい。美味である。おいしい。《旨・甘》
⇔まずい

どうやら,美味しくないときは使っちゃいけないようです。

でも今回、ここにいくまでにちょっとした勘違いがあって・・・
うまいで検索すると一番最初に味寝がでてきたんです。だから、うまい=味寝と思っちゃったんです。


うまい 【味寝】
(名)スル
気持ちよく熟睡すること。古くは、「安寝(やすい)」が単に安眠であるのに対して、男女が気持ちよく共寝することをいった。

ともね 【共寝】
(名)スル
一緒に一つの布団の中に入って寝ること。同衾(どうきん)。
「一夜を―する」

どうきん 【同衾】
(名)スル
一つの寝具の中に一緒に寝ること。特に、男女が特別な関係を持つこと。ともね。


美味しいを調べていったら艶っぽい話になってびっくりでした。

まあ,これは勘違いからなのですが。
でも、同音異義なのは意味深な感じです。

味寝=うまい=うまい=おいしい。
やっぱりおいしかったのは女の人なのかなあと思いました。


参考にしたのはインフォシークのマルチ辞書です

オリオンの少女DNML続き

だいぶ形になってきました。

結局、星空は太陽系シミュレータスタジオを使い、同封することに。
そのせいで、だいぶ重いです。
後、音楽が聴けないのがすごくいたいです。
いっそのこと、CDから、MP3に落として、エイリアスを書き直して無理矢理流そうかとも考え中・・・。
3月中に出来ればいいなと思いながら、作っています。

PS4-6はいよいよ明日締め切り日。
公開は13日。楽しみです。
公開されると、不遇な○○に愛の手をを書かなくちゃいけなくなるから、忙しくなりそうです。
感想も書かなきゃいけないし。

ということはDNMLは今週中に完成がベストなのか・・・。

2005.03.09

ライブドア下がりっぱなし

でも、あきらめないで、また買ってたりしています。

2005/03/04 13:14:00
東京4753/ライブドア
現物買い/指値
約定単価 340円
約定数量 25株
受渡金額 8,500円


これで、365円の株価で50株買ったことになりました。

でも現在の株価は328円。
365円計算でも、37円安です。

裁判の差し止め請求がライブドアに傾けば、一気に株価は盛り返すのでしょうけど・・・。

どうなることやら。

今日は、追加で11万円入れてきました。もう少し、色々手が出せるようになります。

2005.03.08

音が鳴らない・・・。

ぬぅ。DNMLで音が出ないぞ・・・。
BGMがならない・・・。
増設や何やらで、CDのドライブレターが変わっちゃったからかと思って、再インストールしたけど出なかった。
レジストリもみたけど、再インストールしたから。特に問題なさそう・・・。
DNMLの際インストールもしたけどダメでした。

普通にゲームやったら音が出るのに・・・。
参ったなあ・・・これで、OS再インストールはしたくないけど、DNMLは譲れないんだよなあ・・・。

通りすがりの優しい人を期待して、とりあえず、症状を書いておこう。

症状:DNMLでBGMが出ない。(Kanon)

原因:インストール時とCDドライブがかわってしまった。
この段階ではゲーム本体のBGMも聞けなくなった。

→アンインストール後に再インストール
 →ゲームの本体はBGMが聞けるようになった。
  →DNMLはBGMが流れない。

OS:XP
Kanon:18禁


しかし、どうしようかなあ・・・。

2005.03.06

金色の鍵の英雄

アリアンロッドのリプレイ3巻金色の鍵の英雄をよみました。

アリアンロッドのリプレイ嫌いな訳じゃないけど、なんか、うまく入り込めませんでした。

この人の出すリプレイは、ナイトウィザードのリプレイが今のところ一番好きかなあ・・・。
セブンフォートレスも面白いけど。


へっぽこ冒険者とイオドの宝

へっぽこ冒険者とイオドの宝を読みました。

サーラの冒険の続きがのってました。
サーラの冒険・・・古すぎです。好きな話なんですけど、全然続きでなくて。

へっぽこーずはあいかわらず。にぎやかな雰囲気が良いです。

全体としては、まあまあ。
今回の話はKanonばりに思い出に還る物語だったなと言うのが感想です。

2005.03.04

オリオンの少女DNML化

今度作ったお話は、DNMLに向いてそうなので、DNML化してみようと思っています。
星空の部分をどうしようか悩んでいるところです。

曲はどうしようかなあ・・・・凍土高原とかあうのかなあ?


3月末までくらいに出来ればいいなと思っています。

2005.03.03

オリオンの少女

ということで、PS4-6「火星」参加作品「オリオンの少女」完成しました。

火星はとても難しかったです。
最初に考えていた聖闘士物は没になりました。

あとがきには書いていない話を少し。
今回避けたことは、みんなで仲良く天体観測にしないということと、SFベースのお話にはしないというのを考えてました。

今回の話のもう一つ目標がフラッシュバック栞シナリオ。
話を読んでいると次々とイベントCGが脳裏にフラッシュバックすると良いなあと思いながら作りました。

あとは、3/10を待つだけです。

参加作品数は12本くらいと踏みましたが、現段階で、自分のも入れて5作品。
後一週間で、7作品は無理かなあ・・・。


2005.03.01

お母さんといえない理由

早速、チャットに言って御門先生と話してきました。

で、コーヒー→嗜好品→お酒→ウワバミ→落語→笑いの科学→
→向こうの世界とこっちの世界→七神という名前→龍江さんと遊の関係→
で、龍江さんのことをお母さんと呼べない理由という風に話が展開していきました。

結果的に、遊としては、幼い頃無くした母親の存在が、思っていたほど大きかったと言うことを認識し、
ショックを受け、退室。
その退室をうけて、一人の生徒を救うことが出来ないなんて先生も落ち込むことに。

しかし、設定というのは作っておく物ですね。龍江さんと母親の設定、キャラ作成時の設定です。

意図していなかったとはいえ、御門先生はこれで、遊のことを気にかけるざるを得ない展開に。

次回会ったときに、どういう反応をしようかと悩むところですね。

ささやかなおしおきをあなたに

おはなしのおもちゃ箱に「ささやかなおしおきをあなたに」を追加しました。
このお話しは、PS4-3お風呂で没になった作品です。

これで、秋子さんメインの話は3本目。
秋子さんは常に傍観者であり続ける人だから、補完系の話を書く自分には相性が良いみたいです。
実は弁当で没になった話もあるんだけど、救おうか、どうしようかは考え中。
救った場合は、これも秋子さんメインのお話になります。


「ささやかなおしおきをあなたに」去年の12月には出来てたんですが、Lバージョンを生かすことが出来ないかと、
試行錯誤していて・・・結局出来ませんでした。
没にしたLバージョンも掲載してますので、よかったら読んでください。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係