2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ナイトウィザードやりました | トップページ | ライブドアに動き有り »

2005.03.23

ナイトウィザードシナリオまとめ

PC
響谷轟「ひびきたにとどろき」(勇者)/NO2
1年1組。
遅刻常習者。
30分で学校に着けるところから電車通学している。
乱読家→新聞等をたくさん読むことで、世界の危機を調査している。
→眠くなったらその記事は世界の危機に関連することだ!

ライフパス 出奔 眠気との戦い


坂衝三代「さかひらみつしろ」(魔術師)/カツテル
2年6組
男子寮に住んでいる。
マーリンの指示で輝明学園に来た?
真行寺巴を狙っているらしい。
天文部部長代理を任命されている。

ライフパス 魔性の血 袖振り合うも多生の縁(Mr.クラウン)
コネクション 魔術師 Mr.クラウン 背教者会議


ゲバルト・ゲーニヒ「-・-」(聖職者)/ヌルハチ
3年4組 美術部
とある宗教集団の教祖。
露出狂?
授業をまともに受ける気がないらしい。
その突飛な行動から美術部を恐怖に陥れることも。
相馬瑠璃に怖がられている。

ライフパス 神の皇子 記憶喪失
コネクション 聖職者 榊原麟

キャラクター相関
・響谷(かつては「甘え」だったが今は「好意」)
・坂衝(「苛立ち」のふりをして「純愛」)
・二科(「怖い」であり「下心」でもある)
・李(「連れ」だが「下心」の裏返し)
・琴吹(「可愛がる」ふりをして「ライバル」である)


李 月風「り・ゆえふぁん」(陰陽師)/桂
1年3組 巫女倶楽部

李コンチェルンの指示で輝明学園に派遣されてきた?
巫女倶楽部に親しい友人がいる?
怪しい言葉遣いで、人を勘違いさせる?
嘘知識を披露することも。
肉に関係する言葉に異常反応? ミンチという言葉で召喚できる?

ライフパス 博士の子供 はらぺこ(肉)
コネクション 陰陽師 国土防衛隊「黒猫」

キャラクター相関
・轟:うざい、かつ、感心
・ゲバルト:かつて闘争心、今は尊敬
・淡雪:いらだちのふりをして、絶対無敵
・三代:疑惑、かつ、憐れみ
・琴吹:すげぇのふりをして、憧れの裏返し


二科淡雪「にしなあわゆき」(夢使い)/あやめ
1年3組 天文部
灰汁のない人。特徴がないのが特徴か?
琴吹とよく行動を共にする。

ライフパス 遙かなる人 袖振り合うも多生の縁(霊華)
コネクション 夢使い 岡島技研

キャラクター相関
・優ちゃん:仲間意識があり、感心もある
・李 さん:大嫌いだが、それは寂しさの裏返しである
・響谷くん:普段は憧れているが、いざと言う時には幸福感を感じる
・風立先輩:いつもは絶対無敵だが、まれに怖い
・坂衡先輩:いつもは闘争心を感じているが、まれに嘘吐きだと感じる
・ゲバルト:かつては疑惑を抱いていたが、今は嘘つきだと思っている


NPC(学校関係者のみ)/ウイザード
琴吹優(魔術師)
1年3組 美術部兼天文部。
絵を描くのが苦手な割にはスケッチを良くしたりしている。
夜に抜け出して学校の屋上で星空を見るのが趣味らしい。
長期入院していた事があり、留年している。

秋月竜也(夢使い)
美術部兼天文部顧問

橘みかん(獣人)
喫茶エトワール秋葉原店でバイトしている。
火曜日にいるのは確認済。
赤羽くれはと知り合いらしい。
響谷轟に興味を持っている?

真行寺巴(陰陽師)
3年4組
巫女倶楽部の部長。
しっかりしているように見えて実はかなりおっちょこちょいらしい。
坂衝三代と仲が良いらしい。友好度30 ときめき度10と認定


NPC/イノセント?

赤羽くれは
天文部部長
3年2組 長期欠席中。

柊レンジ
天文部。
3年2組 長期欠席中。

相馬瑠璃
1年1組
美術部。琴吹と仲が良い。
ゲバルトのことは怖いらしい。

鈴森四季
2年生
数少ない美術部の男子生徒。

伏線?
 ・3週間後にハレー彗星大接近
 ・世界魔術教会がヴァルコの管理を行っている。


シナリオ 大魔王作戦

注意 このお話は、ルールブックに載っているシナリオを行ったモノです。
ネタばれになりますので、取り扱いには注意してください

PCたちは、ふとしたきっかけから、世界悪魔展と言うイベントに行くことになった。
世界悪魔展は魔王ベールゼファーの復活をもくろむ、腹心で、クラウス・フライの主催するモノだった。
セレモニー最終に突如現れる紅い月。PCたちはクラウス・フライを倒すべく出現した月筺に挑むのだった。

事前にPCたちに渡していたハンドアウトは以下の通り

勇者
君がテレビを見ていると、世界悪魔展と言うイベントの紹介がはじまった。
突然、君は猛烈な眠気に襲われた。
その画面に映る人物を見た瞬間、深い眠りの世界へと落ちていった。
その人物は「クラウス・フライ」世界悪魔展の主催者だ。
朦朧とした意識の中、その人物の名前はあなたの中に深く刻み込まれた。
シナリオコネクション 「クラウス・フライ」


魔剣使い(今回PCなし)
  夢を見ていた。夢の中で君は一振りの剣と対峙していた。
  その剣は君の相棒○○。○○は君に語りかけてくる。
  「気をつけるがよい。近く赤い月が昇り、悪魔の宴が開かれる。
  場は東のバビロン。月昇りしままに、夜が明けるところなり」
  
  翌朝、きみがテレビをつけると、朝の情報番組がやっていた。
  その情報番組では、東京ビッグサイトで開催される世界悪魔展と言うイベントの紹介がはじまった。
  ○○のいったことはこのことかもしれない。君はそのテレビを見ながら、そう思った。

夢使い/聖職者
「ねぇねぇ、このイベントちょっと面白そうだよね?」
お昼休み、お昼を食べ終わって、一息ついていると○○があなたに、雑誌を差し出してきた。
そのイベントは、世界悪魔展。
「今度の日曜日でも、一緒に行かない?」
今度週の日曜日の予定は今のところ空いていた。いまのところ、断る理由は何もなかった。
  あなたは、○○の誘いを二つ返事でOKした。

魔術師
「今度の日曜日は暇か?」
別の先生に頼まれた用事を済ませた帰り、顧問の秋月竜也に呼び止められた。
「ただ券をもらったんだが、ちょっといけそうになくてな」
そう言って取り出されたのは、「世界悪魔展」と言うイベントのチケット。
それが、5枚。
「良かったら、みんなで行ってきなさい」
その言葉に、とりあえずはありがたく、そのチケットを受け取った。
さて、このチケットはどうしようか。とりあえず、放課後にでも天文部の連中に声をかけてみよう。
そう思いながら、あなたは職員室を後にした。
シナリオコネクション 秋月竜也

陰陽師/使徒
ちょっと、お願いがあるのだが。
君は○○に呼び出され、依頼を受けた。
東京ビッグサイトで開催されている、
世界悪魔展に、エミュレーターが潜んでいると情報が入った。
その真偽の調査と真なる場合は敵の殲滅をお願いしたい。


マスタリング時の注意点
 このシナリオは会場に行くことが重要で、いってしまえば後は、巻き込まれて一括で扱える。
 うまく会場まで足を運んでもらえればOKとして、マスタリングしよう。
 ハンドアウトを、坂衝を中心に天文部・美術部で行くような流れにする。
 東京コンベンションセンターは幕張メッセだけど、舞台はビッグサイトのようだ・・・。

シナリオ・・・マスターの呟き
シーン1 木曜夜 響谷
 勇者のハンドアウトの状況の再現。問題なし。

シーン2 金曜日 日常(午前中)
 とっくに授業始まっているのにゲバルトが登校してこねぇ・・・・。
 ゲバルトが来たら切り上げる予定だったのに・・・。
 結局午前中にゲバルトはやってこなかった。

シーン3 金曜日 昼休み 二科+李
 夢使い/聖職者のハンドアウトのシーン再現。
 ゲストは同じクラスの琴吹に。
 陰陽師は、依頼型のオープニングにする予定だったが、ここで、すんでしまう。
 ま、いいか。


シーン4 金曜日 放課後1 坂衝
 魔術師のハンドアウトの再現。
 しかし坂衝君は、ハンドアウトを気にせず、そっこーで巫女倶楽部へ。
 ちょっとまて。・・・結局真行寺巴が誘われてしまう。断る理由もないので、一緒に行くことに。
 どうやって月筺で排除しようかなあ・・・。


シーン5 金曜日 放課後2 
 ようやくゲバルト登場。美術部を荒らすだけ荒らして帰っていく。
 どうやって、ゲバルトを悪魔展に連れて行くか悩むことに。

シーン6 金曜日 夜 ゲバルト
 ゲバルトが宗教関連行動をしたので、その手のオープニングで。
 部下が悪魔展にエミュレータが出現するという情報を入手したので、退治して、教壇を発展させようと相談。しかしゲバルトにはどうでも良いことのようだ・・・。でも、悪魔展には興味を持ってくれたので、よしとする。

シーン7 土曜日 放課後
 天文部で、琴吹+二科と坂衝が出くわす。合流を促すために、琴吹がチケットを要求して一緒に行こうと言ったが、断られる。まあ、デートのつもりじゃ断るよなあ。

シーン8 土曜日 夜 
 琴吹が李の元に。悪魔展に一緒に行くことになっていたのだが、身内が危篤でいけなくなる。
 無料チケットを渡す。
 これは考えていたイベント。自分でよけいにキャラ動かすの大変だから。

シーン9 日曜日 
 結局、全員一緒に行くことにならなかった。まあ、みんな会場に向かうみたいだし、
 何とかなるでしょうと。それより、巴をどうしようか・・・。

シーン10 世界悪魔展
 イベントの人混みのシーンで巴を離脱させる。とりあえずはNPCを増やすことにならなくて良かった。
 
シーン11 月筺内
 石像のイベント失敗。これ正面にたったら、罠発動か・・。
 デスローラ扉開けたら発動なのね。間違えたよ。
 宝箱のトラップの位置はあの位置が爆発で良いのか・・・。
 憑かれしもの(人間)ってつよいねえ。
 ノームのイベントは、ちょっとあげすぎかも。まあ、次回以降につかってもらえればいいからいいか。
 ゴーレムは連携よく倒されちゃったなあ・・・。
 ボスが弱いって聞いてたけど、ほんとに弱かったかな?

シーン12 エンディング
 時間がおしちゃったから、最後はマキが強かったかもしれない。
 巴を連れてきたご褒美として、事件の事後処理を巴が引き受けたのと、PCたちに報酬を出すことに。
 今回は全然報酬考えてなかったけど・・・。すごくお金欲しそうだったので。

追加で巴のコネクションが欲しいと坂衝君がいってきたので、無料であげることに。


ナイトウィザードルール確認
今回のセッションで、ルーリングミスっていた所、混乱したところ、要確認事項だったところは以下の通り。
★は今回ルーリングミスったところ
☆はたぶんハウスルール

状態
 重傷状態
  最大HPの20%以下となった場合、以降戦闘行動は行えない。
 
 転倒状態
  起きあがるまで、全ての能力値が半分としてジャッジを行う。
  自分の行動カウント時に自動的に立ち上がれる。
   ☆立ち上がった場合戦闘行動としカウント値を-20する。

 飛行状態
  移動中にマイン型トラップを発動させない。敵の存在するSqからも、1Sqの移動力で移動できる。


HP回復
 キャラクターは十分な休息(6時間程度)を取ることで、HPを回復できる。
 筋力でジャッジを行い、その値が回復値になる。
 HPは魔法の他、プラーナを5点消費することで2d6点回復できる。

MP回復
 GMの許可を得ることで、MPを回復する。月匣内で、回復を指示する必要はない。
 →基本的に月匣内でMPが自然回復することはないとする。
 MPはプラーナを5点使うことで2d6回復することが出来る

プラーナ回復
 プラーナは休息を取ることで2時間につき2d6 睡眠を取ることで1時間につき2d6回復する。

戦闘行動

 受け
 攻撃を受けるには、命中判定+受けに使用した武器の回避修正

 ダメージ決定
 受けた場合は防御力判定+受けに使用した武器の防御修正


★全力移動
 全力移動は敏捷度でジャッジを行い、その値によって移動力が決定される。

★箒
 飛行/着陸するには戦闘行動が必要。

 箒搭乗中の移動力は以下の通り
 ウィッチブレード  20/2
 ガンナーズブルーム 18/2

 ウィッチブレードの場合は、通常移動時2 全力移動時は敏捷力20としてジャッジを行う事が出来る。

属性攻撃
 魔法の場合は、魔法の属性。
 物理攻撃の場合 武器の属性
 物理攻撃の場合で武器の属性がつかない場合、キャラクターの属性。
 このとき複数の属性を持っている場合(天/冥の場合)は全ての属性(天/冥)になる。

★GMのクリティカル値
 クリティカル5 ファンブル10

魔石レアリティ表はP206参照

« ナイトウィザードやりました | トップページ | ライブドアに動き有り »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/3411556

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトウィザードシナリオまとめ:

« ナイトウィザードやりました | トップページ | ライブドアに動き有り »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係