2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オリオンの少女DNML続き | トップページ | ライブドア下がりっぱなし(BlogPet) »

2005.03.10

美味しさって?

おもわず何もいえなくなっちゃうような、微妙な食品を食べたとき、絶句する美味しさといったらいけないんだろうかと、友達と話したことがあります。

その時は、結局美味しさの定義を確認しないとだめだねっていうことになったので、
美味しさを確認してみました。美味しさは,美味しいの名詞形。
だから、おいしいで検索。

おいし・い (形)
〔形容詞「いしい」に接頭語「お」の付いたもの。「美味しい」とも書く〕

(1)物の味がよい。
「―・いお菓子」「ごはんを―・く食べる」

(2)都合がよい。利益になる。好ましい。
「―・いことを言われてその気になる」「又云つて見たがえい。それこそ―・いめに会はせるわい/歌舞伎・男伊達初買曾我」

〔「うまい」より丁寧で、多く女性が用いる〕

[派生] ――が・る(動ラ五[四])――げ(形動)――さ(名)

基本的にものの味がよいか、好ましい場合にしか使わないようです。
うまさで逃げられないかなと思い、うまいで検索。

うま・い 2 【▽旨い/▽甘い】
(形)[文]ク うま・し

(1)(「美味い」とも書く)飲食物の味がよい。美味である。おいしい。《旨・甘》
⇔まずい

どうやら,美味しくないときは使っちゃいけないようです。

でも今回、ここにいくまでにちょっとした勘違いがあって・・・
うまいで検索すると一番最初に味寝がでてきたんです。だから、うまい=味寝と思っちゃったんです。


うまい 【味寝】
(名)スル
気持ちよく熟睡すること。古くは、「安寝(やすい)」が単に安眠であるのに対して、男女が気持ちよく共寝することをいった。

ともね 【共寝】
(名)スル
一緒に一つの布団の中に入って寝ること。同衾(どうきん)。
「一夜を―する」

どうきん 【同衾】
(名)スル
一つの寝具の中に一緒に寝ること。特に、男女が特別な関係を持つこと。ともね。


美味しいを調べていったら艶っぽい話になってびっくりでした。

まあ,これは勘違いからなのですが。
でも、同音異義なのは意味深な感じです。

味寝=うまい=うまい=おいしい。
やっぱりおいしかったのは女の人なのかなあと思いました。


参考にしたのはインフォシークのマルチ辞書です

« オリオンの少女DNML続き | トップページ | ライブドア下がりっぱなし(BlogPet) »

言葉のスクラップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/3245050

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しさって?:

« オリオンの少女DNML続き | トップページ | ライブドア下がりっぱなし(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係