2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.30

社員旅行に行ってきました

社員旅行に行ってきました。
磯部温泉の磯部館に止まりました。 
一泊15000円くらいするそうで、個人じゃいかないだろうなあ・・・・。
広くて景色もよくていいお部屋でした。


磯部温泉というのは、温泉マーク発祥の地だそうです。
磯部温泉の水を使った磯部せんべいは、ウエハースみたいな食感と甘さでおいしかったです。

後は軽井沢のワールドトイミュージアムに行ってきました。
そこにおいてあった、電動炭坑ジオラマはすごかったです。
でも一番のお気に入りはやっぱりファミコン。
初代のキン肉マンタッグトーナメントと、ファミリートレーナーがおいてありました。

1時間半くらいしか時間がないのに、30分はそこで遊んでました。

社員の人とガイスターやったり、花札やったり、ブラフやったり、おいちょカブやったりしました。

社員旅行でこんなにゲームができるとは。いく前はかなりいきたくないなあとか思ってたんですけどね。
すごく楽しかったです。


2005.05.29

布団が吹っ飛んだ(BlogPet)

きょうこゆきはここへゆうが下とかblogしたよ♪


ナムコは5月19日より抜粋パックマンは丸いピザの一片を取って思いついた。
1987年までに29万3822台(ロイヤリティー含む)を販売した実績が評価された。
パックマンを企画した業務用ゲーム機」としてGuinness World Recordsに認定されたと発表した岩谷徹さんは「女性をターゲットに、『食べる』をキーワードに開発した業務用ゲーム機「パックマン」が「最も成功した岩谷徹さんは「女性をターゲットに、『食べる』をキーワードに開発した実績が評価された。
今秋発売の2006年度版から掲載される。
パックマンを企画した岩谷徹さんは「女性をターゲットに、『食べる』をキーワードに開発した業務用ゲーム機」としてGuinness World Recordsに認定されたと発表した。
開発や販売に携わった方々や、プレイしている。
ITmediaニュース-5月19日、1980年に発売した業務用ゲーム機「パックマン」が「最も成功した実績が評価された。
19日より抜粋パックマンは外国のイメージなんですよね。
実はパックマン」が「最も成功した岩谷徹さんは「女性をターゲットに、『食べる』をキーワードに開発した業務用ゲーム機」としてGuinness World Recordsに認定されたと発表した実績が評価された。
開発や販売に携わった方々や、プレイしてくれた世界の方々に感謝したい」とコメントしている。
ITmediaニュース-5月1987年までに29万3822台(ロイヤリティー含む)を販売した業務用ゲーム機「パックマンは丸いピザの一片を取って思いついた。
今秋発売の2006年度版から掲載される。
パックマン」が「最も成功した。
19日、1980年に発売した岩谷徹さんは「女性をターゲットに、『食べる』をキーワードに開発した業務用ゲーム機」としてGuinness World Recordsに認定されたと発表した。
パックマンは外国のイメージなんですけど。
個人的にはナムコの代表キャラクタはマッピーだったりします。


*このエントリは、BlogPetの「こゆき」が書きました。

2005.05.28

アクセスログ

アクセスログを見てみると、意外なことがわかったりします。

例えばKanonのおはなしだと「世界は今日も平和」「コリアンジェノサイダー・nayuki」で
マリみてのおはなしだと「もう一つの姉妹の形」の検索で引っかかってうちに来ることが多いみたいです。

うちのおはなしのおもちゃばこにはKanonのおはなしがあるので、Kanonのおはなしで流れ着いてきた人で時間のある人は、ちょっと見てもらえるとうれしいです。

その他に多いのがToHeart攻略。それなりに古いゲームなのに、結構攻略を探している人がいるんだなと。
まあ、最近まで自分もそうだったんですけど。

ここにある記事が役に立つことを祈ってます。
完全にイベントを追うとかそう言う人じゃない限りは、ここにある攻略で十分にお目当ての彼女に出会えると思いますけど。

後はナイトウィザード関連でしょうか?
ここにはたいした物はないんですけど、ルールを整理した物があるから、なれていない人には嬉しいかもですね。

カテゴリの「おはなし」とか「ゲーム」とか選んでもらえると、似たような記事に出会えるはずです。

2005.05.26

PS4-7締め切り

今日がPS4-7の締め切りです。
自分の作品はとっくに提出済で、締め切りなんか怖くないやい状態なのですが。
作品公開は29日なので、以降はロスタイムですね。PS4は締め切りに全然厳しくないから、遅れても全然問題ないと思いますけど。


今回は、作品タイトルとか全く前出し無し。この人はこれで来たか・・・。
とか、ちょっと締め切り前のわくわく感が無いのが残念です。でも、まあこっちが本来の姿なのかなとも思いますけど。
その辺のわくわく感は当日まで我慢です。

で、自分の書いた作品は、「もう、佐祐理はいらない」
舞がメインのおはなしになります。ってタイトルだけでバレバレなんですけどね。

とりあえず、メインキャラバラバラ記録は継続。八神さんも継続中ぽいです。実はFlyingさんもバラバラ記録継続中。いままで完全に見落としてたけど。

あと、久瀬は6回が初出ではなく。4回のたなひろさんのおべんと北川が最初でした。
次回のふぐぅで訂正しておく予定です。


沈黙は金、雄弁は銀

先日突然相方に聞かれました。
沈黙は○の○にはいること場は何と?
○に入る言葉は、当然「金」です。

何で突然そんなこと? と思ったら、その問題は、どうやらとあるサイトの裏の扉の鍵だったようです・・・。

それに続く言葉を教えてあげようと、
雄弁は銀・・・あれ? 銅だったかなと思って調べました。

沈黙は金、雄弁は銀
何でも、昔は銀の方が金より価値があったそうで。

だから、この言葉の意味は、べらべらしゃべっているよりか、沈黙した方がいい。
沈黙するよりは、雄弁に語った方がいいという意味になるそうです。

大切なことは目に見えないことなんだよ。

世界的なベストセラーで多くの人に愛読されている「星の王子さま」の著作権が1月下旬で切れたのを機に、唯一の日本語訳だった岩波書店版に加え、出版各社の新訳本が6月以降、次々と刊行されることになった。出版界では熱気を帯びた“星の王子さま戦争”が繰り広げられそうだ。
 「星の王子さま」はフランスの作家サンテグジュペリの1943年の文学作品。世界中で翻訳され、「大人のための童話」として、聖書や「資本論」に次ぐロングセラーとされている名作。
 日本語版は53年に、岩波書店からフランス文学者内藤濯氏の名訳で刊行。これまで約600万部が売れている。
共同通信 - 5月26日より

星の王子様。どういう話かあまり覚えていないけれど、心に残った言葉がありました。

大切なことは目に見えないことなんだよ。

確かキツネが王子様に言っていた言葉だと思います。
心躍るような話ではなかったですが、ちょっとほっとするようなそんなおはなしだった記憶があります。

読んだことがないなら、一度は目を通しておいたほうがいい本だと思います。

2005.05.25

吹っ飛んだ布団

吹っ飛んだ布団がかえってきました。
どうやら、下の階のお家に潜り込んでしまったようです。
今度お礼にいかなくちゃ。

2005.05.24

日曜に喫茶店で

日曜に喫茶店でをよみました。

前にmarble patternを読んだときにちょっこっと紹介したのですが、ちゃんと紹介しようかなと。


聖さんと乃梨子ちゃんのおはなしです。
乃梨子ちゃんが喫茶店でのんびりしていると・・・美人のお姉さんと目があって・・・。
といった感じのおはなしです。

落ちに使われる祐巳ちゃんがかわいいかも。

アンケート設置

もう、CONTENTSの追加はないと思っていたんだけど、新しくCONTENTSを追加。
おはなしのおもちゃばこ アンケート
読んでくれた人が、どの話が気に入ったかだけでも知りたいなと思ったので。
気に入ったおはなしに一票入れてもらえると助かります。

後Web拍手を配布されている物に変更。
うまくいってないと思っていたweb拍手がじつはちゃんと設置できているみたい。
ということで、自分の所を使うようにしました。この変更で拍手の音が鳴らなくなります。
拍手の音あった方がいいという人が一人でもいれば、音を鳴らす方向で。

カテゴリーに拍手レスを作ろうか悩み中。ほとんどコメントが来ることもないんだけど・・・。悩み中。

高波発生所にHeavenlyPlaceを追加。
高校の友人のサイトです。 まったり気味なオリジナルのWebコミックなどが置いてあります。


拍手レス

5月17日「55055でした。」

メッセージありがとうございます。
キリ番だからといって何も出ないんですけどね。

かといって、出ないと言い切るのも寂しいかな?
ということでキリ番の方は、こんな作品読みたいと一言くれれば、
次に書く作品には、極力それを反映させる方向で。

もちろんすっぱり、反映されない可能性もあります。

結局の所、何か出るかも知れないけど、出ない可能性が高いが一番正解。

現在のカウンターは55323。リニューアル前に5ヶ月かかって「1337」だったのに、
一月で「1118」 カウンタは加速されているみたいです。

2005.05.22

布団が吹っ飛んだ

冗談ではなくマジで。

ベランダに干しておいておいたら、一枚は下に落ちて、もう一つは行方不明です。

吹っ飛んだ布団は出てくるかなあ・・・。

ときメモ1は終わらない!

ときメモのおはなしを読んでいたのはもうずいぶん前のことなので、あまり覚えていないのですけど、その中でも、心に残る物はやっぱりあるわけで。

自分のブックマークもかねて、おすすめのときメモのおはなしを紹介です。

「人形の家」・「氷鏡」
このおはなしは、ときメモのおはなしですけど、精神的な病を題材にしたおはなしです。
福祉系の大学にいた自分としては、すごく興味深く読ませてもらいました。
人形の家は虹野。氷鏡は藤崎を扱ったおはなしです。

きらめき書房→99年以前の作品→冬の夜空・改訂版Cの中にあります。


ときめきファンタジー
異世界物というのはあまり好きじゃないのですが、これは面白かったです。
ときメモの要素のほとんどを取り込んで書いてあります。
秀逸だなあと思ったのが、メモリアルスポット。あの季刊誌でさえも、部品として取り込んであるのが良いなあと思います。
軍師的な如月さんが格好良いです。

Arcadia→投稿作品→晴海姉ぇ様のお部屋→ときめきメモリアル

彼女たちの季節~始まりの時~流れゆく季節の中で
ときメモのヒロイン全員に彼氏をあてがうという型破りのおはなし(短編集)です。
ただ、設定がかなり壊れているので、そう言うのが嫌いな人には向かないかも。
なんせ、主人公と館林が友好関係を結んでいるような作品です。
個人的には流れゆく季節の中での「Apocalypse of the Fools」がお気に入りです。

AquaStreet→ 司教さんの武器庫


「My wish・・・」
藤崎と虹野と主人公の関係を書いたおはなしで、とある地点から分岐して二とおりエンディングがあります。
個人的には藤崎ENDがすきでした。

「My wish・・・」→長期連載小説

光と影をだきしめたまま
如月さんがヒロインのサッカー部のとある男の子がお相手のお話。
この主人公と、如月さんがすごい好きで、何度か読み直しています。
未完なのが残念ですけど。
如月さんが好きなら是非どうぞ。サッカーのことが詳しく書いてあるので、サッカーが好きな人の方がより楽しめると思います。


他にも、パンヤの畑にあった二月のアリスとかおすすめなのですが、時の流れに埋もれてしまったようです。如月さんの話ですごく好きだったのですが・・・。


あと1ではなく2なのですが、
ときめき☆パラダイスもおすすめです。
リレー小説がこんなに綺麗にまとまる物なんだと教えてもらった作品でした。
AquaStreet→ 中央図書館

新しいおはなし

新しいお話書いてます。Kanonコンペ短編用です。

今まで書いていたやつが、どうやら20KBに収まりそうにないので、諦めました。というわけで、中編部門は参加確定です。

短編は間に合えばと言うところでしょうか。頑張って書いてますが、間に合うかは微妙なところかも。

中編に参加することになった作品て、もともと、PS4-7に参加予定で、それがお題から遠く離れちゃったから、あわてて別の話を書き、じゃあ、今度は短編部門にと思って書いたのに、20KB越えたために慌てて、別の話を用意して・・・。何故か泥縄になってる不思議。

自分は結構のんびり書く方なので、この2ヶ月に3本はあきらかにハイペースで、ちょっとしんどかったりします。
短編は書き上がれば前回の反省を生かすことなく、すっと読めちゃうそんなおはなしになる予定です。

中編は、前回の反省をちょっと生かして、どんでんを入れてみようかなと。でも、ボクの作る話なんで、たいしたどんでんじゃないです。中編はそのどんでんのせいで、推敲がすすみません。

まあ、中編の締め切りはまだ先なので、のんびり推敲しようと思ってますけど。

PS4-7の公開も後一週間。こっち待つだけです。
そのあとに短編部門締め切り。こっちは間に合うかなあ・・・。

短編部門が終わったら、オリオンの少女の改稿とときメモ系のおはなしをUPしたいなと思ってます。

2005.05.21

一つの区切り(BlogPet)

きょうこゆきはゆうで大前提に判断しないです。


ネット用語・2ch用語というのが「orz」。
意気消沈の時に使われてるみたいだけど、なんなんだ?ということで調べてみました。
これ、いわゆる顔文字(アスキーアート)だそうです。
_| ̄|○←の仲間ですね。
そう言われてみれば、左向きにがっくりと膝をついてうなだれてる様子が浮かんできます。
でも、自分は顔文字あまり好きじゃないので、使う機会はなさそうです。


*このエントリは、BlogPetの「こゆき」が書きました。

2005.05.19

パックマンがギネスいり

 ナムコは5月19日、1980年に発売した業務用ゲーム機「パックマン」が「最も成功した業務用ゲーム機」としてGuinness World Recordsに認定されたと発表した。1987年までに29万3822台(ロイヤリティー含む)を販売した実績が評価された。今秋発売の2006年度版から掲載される。


 パックマンを企画した岩谷徹さんは「女性をターゲットに、『食べる』をキーワードに開発した。パックマンは丸いピザの一片を取って思いついた。開発や販売に携わった方々や、プレイしてくれた世界の方々に感謝したい」とコメントしている。

ITmediaニュース - 5月19日より抜粋


パックマンは外国のイメージなんですが日本人が作った物なんですよね。
実はパックマンはあまり得意じゃないんで、あまり遊んだこと無いんですけど。

個人的にはナムコの代表キャラクタはマッピーだったりします。


2005.05.17

○○○○彼女

最終兵器彼女の映画化を記念して、おはなしを一つ紹介。

○○○○彼女
命を失う病気とは別の病気を患ってる栞のお話。

フルメタルパニックの雰囲気なお話です。
なんで、そうなのかは読んでもらえばわかるでしょう。
不思議な雰囲気のおはなしですが、面白かったです。

拳銃とかアクションシーンが好きな人にはお勧めです。

ToHeart攻略

というわけで、ToHeartクリアしました。

ToHeartの攻略ページはPLさんの選択肢が書いてあるところが多かったので、
ちょっとわかりにくかったです。
自分では、完全攻略は無理だから、自分の苦労した彼女たちの攻略の指針を提示します。

基本
攻略したいキャラクターを追いかける。


神岸 あかり
あかりを攻略するには、浩之があかりのことをしっかりと意識する必要があります。
葵・琴音・レミィと親しくし、彼女たちからあかりのことを聞かれるくらいには仲良くなりましょう。
彼女たちに対して、あかりは彼女だと宣言しましょう。

姫川 琴音
彼女が登場する前の志保ちゃん情報は大切です。
超能力には肯定的に反応してください。
琴音ちゃんは猫が好き。


宮内 レミィ
テスト勉強は一人でやりましょう。でも、英語はレミィに聞くのが吉。
赤点を取らないように頑張って。
彼女は山が好きです。どこか行こうと言われたら山が良いでしょう。
志保から、難しい言葉を教わったら、レミィに通じるか試してみましょう。
その時、雅史に雰囲気を壊されないように。


雛山 理緒
彼女と出会うにはあかりをクリアする必要があります。

来栖川 綾香
彼女と出会うには芹香、葵をクリアする必要があります。
彼女を攻略するには、芹香と仲良くする必要があります。
浩之の情報は芹香から伝わります。綾香に挑戦できるようになるまでは、芹香に会いに行きましょう。
綾香に挑戦は初日にセーブしておきましょう。
後は心の赴くままに戦いましょう。
最終日に勝てなかったら、初日に戻って、今まで綾香に教わったとおりに攻撃しましょう。


4.8GBの心

マルチ終わりました。
マルチのおはなし、良かったです。
最後の方は少し涙ぐんじゃいました。
ToHeartのおはなしを探してみるとマルチのおはなしが多い理由がわかったような気がします。
マルチのシナリオが良いだけに、セリオの感情が芽生えていくそして・・・というシナリオも欲しかったなと思います。

ということで、ALLクリアです。

シナリオの評価は・・・
マルチ
志保
葵・綾香・智子・あかり
琴音・芹香・理緒
レミィ

といったところでしょうか。


次はAirか2をやるか・・・。迷いどころです。

でも、とりあえず、2やってみようかなあ・・・。

最終兵器彼女

発行部数350万部を超える人気コミック「最終兵器彼女」(小学館)が、前田亜季(19)主演で実写映画化されることになった。人体兵器になってしまった女子高生の戦いと、恋人との切ない純愛を描く異色のラブストーリー。92年にCMでデビューしてから、初の映画主演となる前田は「普通の女子高生と兵器のギャップを楽しみたい」と撮影に打ち込んでいる

2005年05月16日 スポニチより


最終兵器彼女実写映画化だそうです。

最終兵器彼女は、コミックで読みましたが、切ない物語だったなという印象でした。
ハッピーエンドでは終わらない。個人的には憂鬱なエンディング。もちろんああいう終わり方は、物語としては当然ありで、あの物語でハッピーエンドだと、それはそれで陳腐な話になっちゃうんでしょうけど。

アニメは見ていないです。
コミックを見て、この話を13話で処理するのは難しいんじゃないかと思ったからです。
調べてみると意外と高評価みたいですけど。
映画は・・・一緒に行こうっていう人がいれば見に行くかも。

想い出の君と再会を果たして

レミィ、クリアしました。
レミィのシナリオはどうかなあ・・・。
幼心に金髪の彼女や、猟銃の父など、記憶に残るはずなのに、その辺の説明がいっさい無し。
レミィの母親に、見覚えがあるとか、もうすこし、記憶と現在の隙間を埋める言葉が欲しかったなと思います。

正直突っ込みどころ満載でちょっといただけません。

残るはマルチ。ようやく2に進めそうです。
その前に、Airをやろうか考え中ですけど。

2005.05.15

この拳に想いをこめて

というわけで、綾香も終了。
一回目はうまくいきませんでしたが。

綾香はなかなか苦戦でした。芹香の好感度をだいぶ上げておく必要があるようです。
そして、格闘コマンド。格闘技に興味ないと、全然だめです。

このお話で、自分から積極的にいく主人公は珍しいなと思いました。
ほかの女の子が友人関係から気がつくと、というパターンがほとんどなのに対し、綾香に対してのみは、自分が好きだと認識して、会いに行ってます。
PS版でシナリオ追加になったからでしょうね。
一緒にいたセリオのシナリオもあるとよかったなあと思いました。
マルチと対比したシナリオがあるといいのではないかと思います。
お話なんかで、結構ありそうですね。

後は、強豪レミィとマルチようやく終わりが見えてきました。

2005.05.13

20KBの壁

参加予定の第二回KanonSSこんぺですが、20KBの壁に悩まされています。
(20KBは短編部門の上限サイズ)

下書き段階で、18KBちょっと。
書き足りないシーンは後二つ。
シーンが二つ増えると+4KB位なのですが、シーンをばっさりカットすると、2KBくらいはへったりする場合があるので・・・。
結局20KBの壁に悩まされます。

20KBが確実に越えるのがわかれば、諦めて、別のお話を書きに行くという選択肢も出来るんですが、
現状ボーダーライン上で、そうすることも出来ません。
新しい話を書くなら、今週くらいにはめどをつけないと間に合わなくなります。

今週中に第一稿まで、たどり着けるといいのですけど・・・。


2005.05.10

一つの区切り

FC学園の方ですが、前回の更新において、結論を出し、今回の更新でその返事をもらいました。
その返事を数回やり取りするでしょうが、葉月先生とのやり取りは一区切りです。

結局何がやりたかったの? ときつい言葉をもらってしまいました。まあ、当然の言葉でしょうけど。
っていうか、同じ事やられたら自分でも言うと思います。
PCレベルでは、完全に遊は迷走した感じになって、先生にはもうしわけなかったなあと思います。

PLレベルでは、純粋に、そう言う設定を前提とした会話で、先に進もうが、そうでなかろうが、どっちでも良かったのですが、先生としては、そう言うのは苦手なのか、方向性を決めて欲しかった様子。

これから先どうするかにしても、これ以上、こういった関係を続けて良いのか悪いのか、最終判断を問いかけても、それは、自分のすることではないから自分で考えて欲しいと。

PCと関係を結ぶには、PLさんがいやがっていない事が大前提で、どうやら迷惑しているらしいということを伝え聞いたので、いやがってるようなら、やめましょうか? と言う意味で聞いていたのですが、それを自分で考えて欲しいと言われると、自分としては、本当に困ってしまうわけで・・・。

そう言われている時点で、それほどは気にしていないと取るべきなのかも知れませんが、
だからこそ、最終判断を仰いでいるわけで・・・。
で、最終判断をこっちに任された以上、ひくべきだと判断しました。

今回の敗因は、先生のPLさんの思惑と自分の思惑が全くかみ合わなかったことが原因です。
思惑がかみ合わないから、やればやるほど裏目にでる。そんな感じでした。

続けることは可能でしたが、今まで、何回かやってきて、あれだけ思惑がかみ合わないんだから、
これ以上はお互いにストレスをためるだけになるだろうという結論です。


結果的に、葉月先生を引っかき回すだけで終わってしまったので、先生のPLさんには申し訳ないなあと思ってます。

orz

ネット用語・2ch用語というのがありますが。その中でも、全く読めなかったのが「orz」。
意気消沈の時に使われてるみたいだけど、なんなんだ? ということで調べてみました

これ、いわゆる顔文字(アスキーアート)だそうです。
「失意体前屈」ってよばれてるみたいです。

_| ̄|○ ← の仲間ですね。

そう言われてみれば、左向きにがっくりと膝をついてうなだれてる様子が浮かんできます。

でも、自分は顔文字あまり好きじゃないので、使う機会はなさそうです。


2005.05.08

恋は空から降ってくる

長岡志保クリアしました。
志保のシナリオはボクの中で、好感度NO1でした。
とても仲の良い友達。・・・のはずだったのに、気がつくと・・・。
というパターンが、自分のツボです。
自分の恋愛観は「恋は空から降ってくる」なので。

志保の話がここまでしっかりしてると雅史の話をもっと作り込んでほしかったなと思います。
BADENDな雅史ENDじゃなく、雅史と○○の恋愛話で・・・。あかりか志保と別のキャラが絡んで、主人公は、雅史のアドバイザー的なそんな役目のシナリオ。
そんなシナリオが雅史にもあればいいなと思う志保シナリオでした。

あとは、綾香とレミィ・・。二人とも強敵のようで、攻めあぐんでます。
マルチから落とした方がいいかなあと思いつつ、、マルチは取っておきたいなあと思ってます。

2005.05.06

ツンデレ?

マリア様のお話を見ていると、ツンデレと言う表現が頻繁に出てきます。
どうやら瞳子のことを指していってるようなのですが、いまいちぴんと来ません。
で、ツンデレをしらべてみたら、なるほど、という感じでした。
いわゆる、最初の段階では、嫌っている態度を取るっているけれど、何かの拍子に急に仲良くなっちゃう様なそんな子の事を指すようです。

ToHeartをやって、保科 智子はツンデレだなあと思いました。
関西・ツンデレ・眼鏡。ある意味その辺の属性を持つ人たちには強力なキャラなんじゃないかなとやっていて思いました。

個人的には、保科 智子のENDは、恋人じゃなくて、もっと、友達友達したENDがよかったなと思います。
恋人だけがENDINGじゃないとおもうんだよね。

web拍手

web拍手で、初めて感想もらいました。

感想ありがとうございました。
web拍手の感想は基本的にここで取り上げる予定です。問題ある場合には公開不可の連絡してください。

感想としては「素敵な世界をありがとう」

世界と言うからには、作品に対する感想で良いんだろうなあ。
おはなしを書いて、こんな素敵な感想がもらえるのはほんと嬉しいなあと思います。
読んだ後に、温かくなるような、そんなおはなしをこれからも書いていけたらいいなあと思います。

PS4-7作品脱稿

ということで、PS4-7に参加する作品を送付しました。
今回の自己評価は微妙。最初の読者さんの評価も微妙。
PS4-7の参加者さんの感想がすごく気になるところです。
で、水瀬さんちのお米屋さんのサブヒロイン追加バージョンも公開。
美汐と舞が落ちを取り合ってるのでどうかなあと思いつつ、まあ、全員いることが重要だよねと、見なかったことに。

2005.05.05

悲しみを越えた先に

姫川 琴音クリアしました。
ToHearもずいぶん久し振りです。やりたかったけど、なかなか時間が、取れなくて。
せっかくGWなので、集中的にやって終わらせたいなあと思ってます。

一緒に雛山 理緒と松原 葵もクリアしました。
理緒はどじっこけなげ属性の女の子ですね。クラナドの渚みたいな触覚がすごく気になりました。
葵は、来栖川 綾香ねらいで失敗。でも、葵のシナリオは、葵がすごくがんばりや何ですごく好きなんです。

ゲームとしてはやっと半分終わったところ。
明日以降は、長岡 志保・保科 智子・来栖川 綾香ねらいで。
でも、綾香と志保は苦労しそうです。

2005.05.02

世界は今日も平和

世界は今日も平和を読みました。

ひょんなことから祐一と美汐が一緒に暮らすことになって・・・というところから始まるおはなし。
やわらくて、暖かい、パステル画チックな雰囲気の漂うお話です。
美汐が好きな人にはお勧めです。

まだ完結していなくて、更新速度もそれほど速くないので、連載を待てない人は読まないほうがいいかも。
でも、基本的には一話完結なので、この問題は些細なことかもしれません。


草津から帰ってきました

草津から帰ってきました。
温泉入って、散歩して、お酒飲んでただけの割には疲れてます。

とりあえず、いってきたお店などの感想を。

旅館編
泊まった宿はつたや旅館
今回泊まったお部屋は、畳を先日入れ替えたばかりということで、すごく畳の香りがしました。
3人で泊まったのですが、6人ぐらい位は泊まれる部屋でした。コタツがおいてありました。

浴衣・丹前・タオル・バスタオル・歯ブラシ等最低限の装備はあります。トイレは共用でした。
個人的にほしかったのが、冷蔵庫とかみそり。冷蔵庫はともかく、かみそりはまあ、持ってけばいいだけなんですけど。
壁が薄く、階段や廊下を歩く音が結構大きく聞こえたところは少し気になりました。
マージャンとか大きな音の出る遊びや、大騒ぎするには向いてないでしょう。


お風呂
小さいです。洗い場に2人。浴槽に4人もいれば満杯です。
でも、なぜか、GW期間中にもかかわらず、お風呂に入っているときに、一度もほかのお客さんと遭遇することはありませんでした。(初日に2回・二日目に3回入ってます)
貸切ならば、十分な広さです。
当然24時間入れます。

食事
朝夜二回部屋まで持ってきてくれます。
というわけで、朝は食事の時間8:00頃にたたき起こされます。

内容は、まずくはなかったというところ。
てんぷらや揚げ物などは完全にさめてました。
刺身なども提供があり、良くも悪くも宴会に出てくるお膳ご飯といった感じです。


従業員
従業員の人はどなたも親切でした。
アットホームな雰囲気漂うお宿でした。

評価としては、10点中7点といったところ。
お値段の安さはほかの旅館と比べても群を抜いているのではないかなと思います。
減点としては、揚げ物がさめている。冷蔵庫がない。壁が薄い。
といったところです。
冬場はスキー場まで車で案内してくれるそうです。


お風呂編

白旗の湯
湯畑にある、共同浴場。入場無料。木でできた浴槽が二つあります。
人が多いのでのんびりと入りたい人には向かないかも。
逆にふれあいが好きだという人にはお勧め。

西の河原大露天風呂
西の河原にある大露天風呂。湯畑から1KMくらい離れているのが、欠点かも。
入場は500円。
とにかく広い。40人くらいは軽く入れてしまうぐらいのキャパがあります。
男湯は西の河原のハイキングコースから、ばっちり覗けてしまいます。
ハイキングコースを歩いている女性がちょっと気まずそうでした。

奈良屋
もらい湯で唯一入ったのがここ。
入場料1200円 貸切(45分)2100円
貸切風呂の信楽を使わせてもらいました。
露天といっても、高い壁で囲われ、隙間から空が見える程度。
瀬戸物でできた、お風呂のお湯はちょっとやわらかいような気がしました。
時間の関係で大浴場のほうには入ってません。

テルメテルメ
昼間はターミナルからバスが出ているそうです。
夜は出ていないので。自分たちは、宿からタクシーで行きました。
タクシー料金は1000円前後

プールと温泉の併用施設。
入場料1600円
夜の19:00からは、ナイトの割引料金あり

プールがすごく広くて、温泉はちょこっと。
都市部の温泉施設やスーパー銭湯に近い雰囲気です。


19:00ごろいったのですが、プールはガラガラ。ほぼ貸しきりな感じでした。
スライダーもあるのですが、この時間ではすでに終了していたのが残念。
室外プールは完全無人。
カップルでいちゃつくには、いい感じじゃないかなあと思いました。
お風呂のほうは、ドライサウナ・ミストサウナ・寝湯・足湯・水風呂・温泉バリエーションはあるけど、ちょっとという感じでした。
何より、ここのお風呂は個人的に肌に合わなくてすぐに出ちゃいました。
温泉メインで行ったら、評価は低くなると思います。プールメインにする分には、まあまあじゃないかなと思います。


お店編
長寿店
湯畑から西の河原方向に行く途中にあるお店。
派手な看板。おちゃとおまんじゅうを配ってる人で、行けばすぐわかるはず。
おまんじゅうとお茶を配り、湯飲みを返しに行くところで、おまんじゅうを買わせるという作戦を立ててるようです。
おまんじゅうを買うつもりじゃない人はお茶はもらわない方がいいみたいです。
自分はおまんじゅうも食べなかったし、買わなかったので、味の方はわかりません。


だんべえ茶房
長寿店のはす向かいにある落ち着いた静かな雰囲気の喫茶店。
ここでは、飲み物ではなく、カツサンドを頼みました。
だから、コーヒーの味はちょっとわかりません。
カツサンドの方は、820円だったかな? 値段に見合うボリュームで美味しかったです。

わへい
だんべえ茶房のすぐ隣にある行列の出来るおそば屋さん。
手打ちそばを食べさせてくれるお店です。開店前から人がずらりでした。
普通のおそばに比べて若干美味しいかなと。個人的には、おそばよりもうどん派なので、水沢うどんの方を食べてみたかったなあ。
美味しかったけど、並んでまで食べたいとは思いませんでした。

ガラス蔵
湯畑から西の河原方向に行く途中にあるお店。
いわゆるガラスのお店です。
いろいろなガラス製品の他に、トンボ玉やガラスふきの体験ができます。
体験関係は要予約。トンボ玉作成は1600-2100円+部品代
自分の作ったトンボ玉は、まあまあのできでした。母の日のプレゼントとして、母親にプレゼントしました。

このお店で、一番のおすすめは、880円で飲める地ビール。
だいたい350mlくらいの量ですが、グラスがおまけについてきます。
お土産にはぴったりじゃないかなあ。

ガラス蔵の前で売られている温泉玉子も完全に半生に近い半熟で美味しかったです。
120円だったかな?

シンシュウヤ
草津バスターミナルの近くにある酒屋さん。
お店の中に大きなタンクがあるお店です。
このタンクの中に入ってるお酒が純米吟醸生酒。とても美味しかったです。
このタンクのお酒を買うと、ラベルを自由に作ることが出来ます。
そのほかにも、凍結酒とか置いてありました。


ゲームセンター
湯畑にあるゲームセンター。名前は覚えてくるの忘れました。
メンテナンスがすごく悪かったです。
タイムクライシス・クライシスゾーンで、遊びましたが、ブロウバックしませんでした。
ドラムマニアでも遊びましたが、シンバルが鳴りっぱなしになりました。

その他編
携帯電話の電波は普通に入ったみたいです。
AIREDGEの電波は、長野原草津口では入らなかったですけど、草津の中では入ってました。

総括としては。
2泊3日で言った草津旅行でしたが、充実した旅行でした。
また草津に行ってもいいなと思いました。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係