2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大切なことは目に見えないことなんだよ。 | トップページ | PS4-7締め切り »

2005.05.26

沈黙は金、雄弁は銀

先日突然相方に聞かれました。
沈黙は○の○にはいること場は何と?
○に入る言葉は、当然「金」です。

何で突然そんなこと? と思ったら、その問題は、どうやらとあるサイトの裏の扉の鍵だったようです・・・。

それに続く言葉を教えてあげようと、
雄弁は銀・・・あれ? 銅だったかなと思って調べました。

沈黙は金、雄弁は銀
何でも、昔は銀の方が金より価値があったそうで。

だから、この言葉の意味は、べらべらしゃべっているよりか、沈黙した方がいい。
沈黙するよりは、雄弁に語った方がいいという意味になるそうです。

« 大切なことは目に見えないことなんだよ。 | トップページ | PS4-7締め切り »

言葉のスクラップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/4290681

この記事へのトラックバック一覧です: 沈黙は金、雄弁は銀:

« 大切なことは目に見えないことなんだよ。 | トップページ | PS4-7締め切り »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係