2017年7月
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近のトラックバック

« 草津に行ってきます | トップページ | 世界は今日も平和 »

2005.05.02

草津から帰ってきました

草津から帰ってきました。
温泉入って、散歩して、お酒飲んでただけの割には疲れてます。

とりあえず、いってきたお店などの感想を。

旅館編
泊まった宿はつたや旅館
今回泊まったお部屋は、畳を先日入れ替えたばかりということで、すごく畳の香りがしました。
3人で泊まったのですが、6人ぐらい位は泊まれる部屋でした。コタツがおいてありました。

浴衣・丹前・タオル・バスタオル・歯ブラシ等最低限の装備はあります。トイレは共用でした。
個人的にほしかったのが、冷蔵庫とかみそり。冷蔵庫はともかく、かみそりはまあ、持ってけばいいだけなんですけど。
壁が薄く、階段や廊下を歩く音が結構大きく聞こえたところは少し気になりました。
マージャンとか大きな音の出る遊びや、大騒ぎするには向いてないでしょう。

お風呂
小さいです。洗い場に2人。浴槽に4人もいれば満杯です。
でも、なぜか、GW期間中にもかかわらず、お風呂に入っているときに、一度もほかのお客さんと遭遇することはありませんでした。(初日に2回・二日目に3回入ってます)
貸切ならば、十分な広さです。
当然24時間入れます。

食事
朝夜二回部屋まで持ってきてくれます。
というわけで、朝は食事の時間8:00頃にたたき起こされます。

内容は、まずくはなかったというところ。
てんぷらや揚げ物などは完全にさめてました。
刺身なども提供があり、良くも悪くも宴会に出てくるお膳ご飯といった感じです。

従業員
従業員の人はどなたも親切でした。
アットホームな雰囲気漂うお宿でした。

評価としては、10点中7点といったところ。
お値段の安さはほかの旅館と比べても群を抜いているのではないかなと思います。
減点としては、揚げ物がさめている。冷蔵庫がない。壁が薄い。
といったところです。
冬場はスキー場まで車で案内してくれるそうです。

お風呂編

白旗の湯
湯畑にある、共同浴場。入場無料。木でできた浴槽が二つあります。
人が多いのでのんびりと入りたい人には向かないかも。
逆にふれあいが好きだという人にはお勧め。

西の河原大露天風呂
西の河原にある大露天風呂。湯畑から1KMくらい離れているのが、欠点かも。
入場は500円。
とにかく広い。40人くらいは軽く入れてしまうぐらいのキャパがあります。
男湯は西の河原のハイキングコースから、ばっちり覗けてしまいます。
ハイキングコースを歩いている女性がちょっと気まずそうでした。

奈良屋
もらい湯で唯一入ったのがここ。
入場料1200円 貸切(45分)2100円
貸切風呂の信楽を使わせてもらいました。
露天といっても、高い壁で囲われ、隙間から空が見える程度。
瀬戸物でできた、お風呂のお湯はちょっとやわらかいような気がしました。
時間の関係で大浴場のほうには入ってません。

テルメテルメ
昼間はターミナルからバスが出ているそうです。
夜は出ていないので。自分たちは、宿からタクシーで行きました。
タクシー料金は1000円前後

プールと温泉の併用施設。
入場料1600円
夜の19:00からは、ナイトの割引料金あり

プールがすごく広くて、温泉はちょこっと。
都市部の温泉施設やスーパー銭湯に近い雰囲気です。

19:00ごろいったのですが、プールはガラガラ。ほぼ貸しきりな感じでした。
スライダーもあるのですが、この時間ではすでに終了していたのが残念。
室外プールは完全無人。
カップルでいちゃつくには、いい感じじゃないかなあと思いました。
お風呂のほうは、ドライサウナ・ミストサウナ・寝湯・足湯・水風呂・温泉バリエーションはあるけど、ちょっとという感じでした。
何より、ここのお風呂は個人的に肌に合わなくてすぐに出ちゃいました。
温泉メインで行ったら、評価は低くなると思います。プールメインにする分には、まあまあじゃないかなと思います。

お店編
長寿店
湯畑から西の河原方向に行く途中にあるお店。
派手な看板。おちゃとおまんじゅうを配ってる人で、行けばすぐわかるはず。
おまんじゅうとお茶を配り、湯飲みを返しに行くところで、おまんじゅうを買わせるという作戦を立ててるようです。
おまんじゅうを買うつもりじゃない人はお茶はもらわない方がいいみたいです。
自分はおまんじゅうも食べなかったし、買わなかったので、味の方はわかりません。

だんべえ茶房
長寿店のはす向かいにある落ち着いた静かな雰囲気の喫茶店。
ここでは、飲み物ではなく、カツサンドを頼みました。
だから、コーヒーの味はちょっとわかりません。
カツサンドの方は、820円だったかな? 値段に見合うボリュームで美味しかったです。

わへい
だんべえ茶房のすぐ隣にある行列の出来るおそば屋さん。
手打ちそばを食べさせてくれるお店です。開店前から人がずらりでした。
普通のおそばに比べて若干美味しいかなと。個人的には、おそばよりもうどん派なので、水沢うどんの方を食べてみたかったなあ。
美味しかったけど、並んでまで食べたいとは思いませんでした。

ガラス蔵
湯畑から西の河原方向に行く途中にあるお店。
いわゆるガラスのお店です。
いろいろなガラス製品の他に、トンボ玉やガラスふきの体験ができます。
体験関係は要予約。トンボ玉作成は1600-2100円+部品代
自分の作ったトンボ玉は、まあまあのできでした。母の日のプレゼントとして、母親にプレゼントしました。

このお店で、一番のおすすめは、880円で飲める地ビール。
だいたい350mlくらいの量ですが、グラスがおまけについてきます。
お土産にはぴったりじゃないかなあ。

ガラス蔵の前で売られている温泉玉子も完全に半生に近い半熟で美味しかったです。
120円だったかな?

シンシュウヤ
草津バスターミナルの近くにある酒屋さん。
お店の中に大きなタンクがあるお店です。
このタンクの中に入ってるお酒が純米吟醸生酒。とても美味しかったです。
このタンクのお酒を買うと、ラベルを自由に作ることが出来ます。
そのほかにも、凍結酒とか置いてありました。

ゲームセンター
湯畑にあるゲームセンター。名前は覚えてくるの忘れました。
メンテナンスがすごく悪かったです。
タイムクライシス・クライシスゾーンで、遊びましたが、ブロウバックしませんでした。
ドラムマニアでも遊びましたが、シンバルが鳴りっぱなしになりました。

その他編
携帯電話の電波は普通に入ったみたいです。
AIREDGEの電波は、長野原草津口では入らなかったですけど、草津の中では入ってました。

総括としては。
2泊3日で言った草津旅行でしたが、充実した旅行でした。
また草津に行ってもいいなと思いました。

つぶやき」カテゴリの記事