2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 白薔薇には永遠がよく似合う | トップページ | musical baton続き »

2005.07.11

musical batonがやってきた。

musical batonがやってきました。
mixiとwebで同じようなタイミングで1本ずつ渡されたのは内緒です。
かぶるときにはかぶる物ですね。いままで、全然もらったこと無かったのに。


ということで質問に答えてみます。

Total volume of music files on my computer (PCに入っている音楽ファイルの容量 )
6.51GB
持っているCDのほとんどをPCに入れたせいです。
PCにいれて一回も聴いてない曲もかなりあります。


Song playing right now (今聞いている曲)
ゲームCLANMADの「そららど」「そららどあぺんど」
オリジナルサンドトラックから「小さな手のひら」とかかな。

全部CLANMAD関係ですね。
自分はコミュニティ作っちゃうくらいCLANMADのヒロインの渚ちゃんが好きなので、
彼女のテーマソングに歌がついた「小さな手のひら」は本当に好きです。
あとは「空にひかる」この曲はうまく言えないのですが、優しい雰囲気ですごく好きです。


The last CD I bought (最後に買ったCD)
浜崎あゆみの「LOVEppears」とおもったら、こみけでCD買ってたっけ………。

最後に買ったCDはゲームCLANMADの「そららどあぺんど」「-memento-」
leafの「リーフ・オルゴール曲集」ですね。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

この質問は難しいなあ・・・。
曲じゃなくてアルバムにしてくれればいいのに。


「この道、わが旅」 ルーラ (ドラゴンクエスト2 エンディングテーマ)
アニメドラゴンクエスト「ダイの大冒険」のエンディングテーマでもあります。
その時に歌ってた人はルーラじゃないと思います。確か。
自分が小学生のころ週刊少年ジャンプに歌詞がのったことがあって、それ以来この曲は自分の中のお気に入りです。
最近はカラオケで歌えるようになってきたのも嬉しいです。

「K」 Bump of Chicken
とある定期更新型ゲームのOFF会のカラオケではじめて聞いたんですけど、
聞いていて、涙が出てきました。
歌で泣かされたのは今のところ後にも先にもこの一曲だけです。

「Monochrome」 浜崎あゆみ
上記のLOVEppearsはこの曲が聴きたいがためだけに買いました。
これは、ネットで見つけたKANONのMADデータで使用されていたのを聞いて好きになりました。
音楽関係疎いので歌詞から逆引きして探し当てたくらいで。
聞いた当時はこの歌を歌っているのが浜崎あゆみであることも知りませんでした。

「美しい星」 新居昭乃 (アニメ映画ウィンダリア エンディングテーマ)
ウィンダリアは藤川桂介が書いたお話です。
約束をテーマにしたお話で。悲劇的な悲しいお話です。
そんなお話の中最後に流れるこの歌は本当に悲しく綺麗で・・・。
当時テープに録音した物から、歌詞を書き起こしたくらいの気に入った曲で、
カラオケに入っていると、真っ先に歌うようにしているそんな曲です。

「思いでの数だけ・・・」 ときめきメモリアルサウンドコレクションより(藤崎詩織のテーマ)
ゲームそのもののサウンドトラックではなく、サウンドコレクションから、この曲を持ってきたのは意味があります。
ときめきメモリアルサウンドコレクションのアレンジは、ゲームの原曲より、一段綺麗だからです。
そして、そこに収録された曲に合わせて歌えるように、自分で作詞したからでもあります。
数少ないその歌詞を知る友人がコナミオフィシャルの「夕凪便り」より、こっちの方が好きといってくれたのも、思い入れのある曲に入っている理由の一つです。
じつはサイト内にこっそりとその歌詞を読むことが出来る場所があったりします。

この他にあげるとしたら、
「Winbee Neo Cinema Club 3 ~Tokimeki~」 コナミ矩形波倶楽部
ときめきメモリアルピアノコレクション
「PRAY」 ファイナルファンタジーヴォーカルコレクションズ

「告白」 ときめきメモリアルサウンドコレクションより(告白イベント)
「あなたに送るソナタ」 ときめきメモリアルピアノコレクションより(如月未緒のテーマ)
「クロノとマール ー遠い約束ー」 クロノトリガーサウンドトラックより
「ボーナスステージ」 迷宮組曲ボーナスステージより

になると思います。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

次回に続く。

« 白薔薇には永遠がよく似合う | トップページ | musical baton続き »

○○バトン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/4919936

この記事へのトラックバック一覧です: musical batonがやってきた。:

« 白薔薇には永遠がよく似合う | トップページ | musical baton続き »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係