2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« デザイン変更 | トップページ | グリーンスリーブスめどがたち(BlogPet) »

2005.07.18

愛・地球博に行ってきました

暑いし、混んでるからという事で、夕方から入ることにしました。(PM5:00からはナイトチケットが販売されてます)
藤が丘駅からリニモに乗って、万博会場駅に。
混み混みです。コミケのユリカモメをイメージしてもらえば間違いないでしょう。休日なのに、常磐線並みのラッシュでかなりめげました。
リニモは車輪+レールのゆれが無いので不思議な感じでした。
ただ、電車に比べて、抜群に静かです。その点ではかなりリニモ優秀です。外でリニモを眺めていた場合、ほとんど無音で通っていく感じでした。

会場に着いたら、入場券を買うのに1時間待ち。
7/17は今までで最高の混みだったとか。
まあ、ディズニーランドに比べれば軽いものなんでしょうけどね。

☆全日の前売り券を持っていたのですが、チケット売り場に持っていったら、ナイトチケット2枚に交換してくれました。

で、なんとか、チケットを手に入れて、会場に。
前もって2chで情報収集してあったので、評判が良かった所を廻ることにしました。
企業パビリオンゾーン・グローバルコモン1をサクッとスルーして、グローバルコモン2へ。
ここの2chのお勧めは・・・。
アメリカ
メキシコ
中南米共同

アメリカは混んでいたので、メキシコと中南米共同へ。
メキシコ。
メキシコの自然を中心に置いた展示。サボテンとか自然を題材にしたアート・文化は結構良かったです。

中南米共同。
いろいろな国の海岸の砂が置いてあり、その砂がさわれるのが面白かった。
国によって、ぜんぜん砂の質が違うのが面白かったです。
ここは、ショップで休憩したのですが、コーヒーが美味しかったです。
コーヒー好きなら気に入るのではないかと。
マンゴーのミックスソフトは味が濃厚でした。
時間によっては藍染めや、ツアー見たいのをやってるみたいでした。
時間が遅くて自分らが行った時には、終わってましたが。


その後は、センターゾーンをサクッとスルーして、グローバルコモン3へ。
ここの2chのおすすめは
イタリア
クロアチア
スペイン
ドイツ
トルコ
モロッコ

並んでいないところをめざして、ということで、
リビア
おすすめにはいっていなかったけど、建物も小さく、混んでなかったので。
絨毯とか、結構きれいでした。
まあ、ちょっとした寄り道にはいいかな。ここをめざしていくことは無いと思います。

トルコ
ここが今回行った中で、一番良かったです。
自然と幾何学? 感覚に訴える感じ。お勧めです。


モロッコ
展示としては下の下。
接客も下の下。
でもミントティーは美味しかったです。量は少なかったけど(450円)
クッキーもまあまあ、ぼりすぎだけど(1枚200円)
休憩所として、利用するのがいいでしょう。

それから、今度はグローバルコモン4へ
ここの2chのおすすめは
イギリス
チェコ
ベルギー
ポーランド
ルーマニア
ロシア
コーカサス共同


というわけで、行ったのは、
コーカサス共同。
自然と長寿がテーマだったかな?
ここは絵とかの展示。
美術が好きだと結構気に入るかも。
自分はそれなりに楽しめました。

ベルギー
に、はいろうと思ったらたいむいずあっぷ。
ベルギー閉まったので、近場で並んでいない所に


北欧共同
で、はいったのがここ。
一般市民のアイテムを展示。
北欧を身近に感じてもらおうというコンセプトは買うんだけど・・・という感じでした。


で、時間になったので、IMTSに乗って、北ゲートまで。
ハンドルがかってに動く様はなんか見ていて不思議な感じがしました。


で、帰ろうと思ったら、すごい人。
リニモ50分待ちとか言っています。
混み混みです。コミケのユリカモメをイメージしてもらえば間違いないでしょう。
いろいろあって、なんとか無事に帰ったんですが、かなり大変でした。
で、今回経験した結論から言うと・・・

☆帰りの道筋は・・・
シャトルバスで万博八草駅→藤が岡がいいみたいです。
切符は先に買っておいたほうがいいけど、最短区間で、無駄になってもいいようにかったほうがいいみたいです。


総括

メキシコ   ★★★★
中南米共同  ★★★
リビア    ★
トルコ    ★★★★★
モロッコ   
コーカサス共同★★
北欧共同   

て感じです。

入るのと出るのが大変でしたが、それなりに楽しめた万博でした。

行くならば、それなりに情報収集をしてから行った方がいいと思います。
適当ふらつくには当たり外れが結構あるので、お勧めできません。

« デザイン変更 | トップページ | グリーンスリーブスめどがたち(BlogPet) »

レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/5013225

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博に行ってきました:

« デザイン変更 | トップページ | グリーンスリーブスめどがたち(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係