2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Keyキャラ相性占い(BlogPet) | トップページ | 消える! 火曜サスペンス »

2005.07.13

フランス語は国際語失格?

<石原都知事>「フランス語は国際語失格」発言で提訴される

 石原慎太郎・東京都知事が「フランス語は数を勘定できず国際語として失格」などと発言したのは名誉棄損に当たるとして、都内のフランス語学校校長、マリック・ベルカンヌさん(46)や日本人のフランス語研究者ら21人が13日、石原知事を相手に、新聞への謝罪広告掲載と計1000万円余の慰謝料を求めて東京地裁に提訴した。
 石原知事は昨年10月、首都大学東京(今年4月開学)の支援組織設立総会で「フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格しているのも、むべなるかなという気がする」と発言。フランス語は「70」を「60+10」、「80」を「4×20」などと数えるため、知事の発言はこうした数え方を念頭に置いたものとみられる。
 これに対し、原告は「フランス語は数を数えられ、国際機関や多数の国で公用語として使われている。虚偽の発言で母国語として話したり研究する者の名誉を傷つけ、学習者の意欲をそぐことで語学校の業務を妨害した」などと主張している。原告代理人の酒井幸弁護士は「一部に変わった言い方があるが、『数えられない』との発言は理解できない」と批判した。
 石原知事の発言を巡っては、01年の雑誌インタビューで大学院教授の言葉を引用し「『文明がもたらしたもっとも悪(あ)しき有害なものはババア』なんだそうだ」と述べ、02年に都内の女性が慰謝料を求めて同地裁に提訴。今年2月「個々人の名誉を傷つけたとはいえない」と棄却され、原告側が控訴中。【井崎憲】
 都知事本局秘書課の話 訴状が届いていないので何とも申し上げられない。
(毎日新聞) - 7月13日より

上記の考え方だと1万を「10×1000」と表現する英語も国際語失格ではないのかなと思うのだけどどうだろう?
訴える方もどうかと思うけど、他の国の言葉に対して失格呼ばわりするのはどうかなとか思ったり。

言葉は重要な文化。好き嫌いはあっても否定はしちゃいけないと個人的には思います。

« Keyキャラ相性占い(BlogPet) | トップページ | 消える! 火曜サスペンス »

ニュース」カテゴリの記事

言葉のスクラップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/4952148

この記事へのトラックバック一覧です: フランス語は国際語失格?:

» 石原都知事「フランス語は国際語失格」発言 [時評親爺]
13日付毎日新聞から、石原都知事のきわどい?発言がまたも飛び出した。今に限ったことではないのだが記事によると・・・ > フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格しているのも、 > むべなるかなという気がする(上掲毎日記事より引用) うぅむ、要は「70」をして「soixante-dix:ソワサント(60)・ディス(10)」、「80」をして「quatre-vingts:キャトル(4)・ヴァン(20)」等といったあたりの表現を指したのであろう。でもそれを言ったら、国際語とされる... [続きを読む]

» 文化の差が分からぬ愚者2人 [◆木偶の妄言◆]
石原慎太郎も愚か者(記事)だが、この記事を書いたロイターの記者も阿呆である。 簡単に言えば、石原もこのライターも、相手の文化を理解できない自分の愚かさを棚に上げて、自分に理解できない文化はおかしいと言っているのだ。石原の愚かさはあちらこちらのブログで指摘されているので、僕はこのロイターの記者へちょっとツッコミ。 フランス語における数は言いにくい長い表現になる場合がある。たとえば、直訳すると、「80」を「4×20」、「70」を「60+10」などと表現する。 しかし日本語も、大きな数を... [続きを読む]

« Keyキャラ相性占い(BlogPet) | トップページ | 消える! 火曜サスペンス »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係