2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さまふぇす!応援企画 | トップページ | 海へ行ってきました »

2005.08.24

つくばエクスプレス

 東京・秋葉原と茨城県つくば市間58・3キロを最短45分で結ぶ「つくばエクスプレス」が24日開業、営業運転を始めた。1985年の運輸政策審議会の答申から20年を経て、首都圏に新たなネットワークが誕生した。しかし午前6時20分ごろには東京の北千住駅で約30メートルオーバーランした。
 同日午前4時前から、つくば駅で開かれた出発式には、自治体関係者や地元住民らが参加。運営する第三セクター「首都圏新都市鉄道」の高橋伸和社長は「皆さまの夢と希望を運ぶ鉄道になることを努力する」とあいさつ。ホームで運転士らに「つくばエクスプレス」と名付けられたバラの花束が贈られ、午前5時すぎに、約1200人を乗せた一番電車が秋葉原駅に向けて発車した。
 電車を見送った小野寺政文・つくば駅務管理所長は「長い年月をかけてたどり着いた。幸せいっぱいで感無量」と話した。
(共同通信) - 8月24日


というわけで、つくばエクスプレス開業です。
うちの最寄り駅は松戸駅、朝の通勤ラッシュ。松戸-北千住間はいつもかなりきつかったので、少しはラッシュが緩和されるんじゃないかなと期待しています。

初日の感想は若干すいてるかもという感じでした。

北千住から混まなければいいなあと思いますが・・・。そのへんどうだろう・・・。

« さまふぇす!応援企画 | トップページ | 海へ行ってきました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/5613670

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレス:

» TX早速オーバーラン [河童的博客(網絡日誌)]
かっぱには関係ない路線。 けど来春から使うかもな。 東京の地理、よぉわからんけど。 しかし、 「ウップス」 ですな。 つくばエクスプレス開業早々オーバーラン ちょっとは気遣えよ。 最初やねんから。 特にオーバーランとか あの大惨事以来、流行語....... [続きを読む]

« さまふぇす!応援企画 | トップページ | 海へ行ってきました »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係