2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 憑依生活 | トップページ | サイトリニューアル »

2005.09.24

アンケート集計

1 SSがどこに置いてあるか、微妙に分からなかったけど、何とか見つけた。根性があれば見つけられる。
4票 44.4%
2 SSがどこに置いてあるか、直ぐにわかったけど、ちょっと迷った。こっちが見落としていただけ、問題なし。
2票 22.2%
3 SSがどこに置いてあるか、直ぐにわかったけど、ちょっと迷った。もう少し考えた方が良いかも。
1票 11.1%
3 SSがどこに置いてあるか、全然わからなかった、結局見つける事は出来なかった
1票 11.1%
3 SSがどこに置いてあるか、直ぐにわかった。迷うことはなかった。
1票 11.1%

アンケートを見る限り、やはりわかりやすいところにある。
だけど、他のメニューに埋もれてしまってしまっているを言うのが現状のようです。


以下コメントへの個別レスになります。
コメントをくれたみなさんありがとうございました。

>SSがどこに置いてあるか、全然わからなかった、結局見つける事は出来なかった - 2005/09/13(Tue) 18:06:00
>他のSSの感想や日記のリンクが多すぎて、
>本題の作品への道が分からないです。
>記事自体のカテゴリを設けるより先に本来の
>作品展示を強調したほうがよいのではない
>でしょうか。
>ブログを主体にしているので仕方ないとは
>思いますが、記事ばかり探しやすい構成に
>なってます。


確かに記事は探しやすいように作ってあるかなと思います。
検索で、ひっかかったときに、検索者の人が情報にアクセスしやすいようにと考えたからなのですけど。
それで、メインのContentsが埋もれれてしまっているようですね。


>SSがどこに置いてあるか、微妙に分からなかったけど、何とか見つけた。根性があれば見つけられる。 - 2005/09/13(Tue) 22:42:24
> しかし、それはそれでも問題なのかも。
> まあ、ほんとのところブログ形式の日記自体見にくいってタイプなんですけどね、僕は。
> でも、こゆきはこゆきで捨てがたい……。


ブログの日記が読みにくいのはどうもならないのでこれは改善のしようがないですねえ。
個人的には、日記として読む分には、ブログはカテゴリもあったりして、読みやすいかなと個人的には思ってます。
こゆきはを無くすことはないので安心してください。


>SSがどこに置いてあるか、直ぐにわかったけど、ちょっと迷った。こっちが見落としていただけ、問題なし。 - 2005/09/14(Wed) 01:26:33
>個人的にblogタイプの縦割り3フレームは、普段使っているブラウザの画面の広さだと、
>真ん中が狭すぎて読みづらかったり、右側が隠れてしまったりして苦手です。
>
>私も、以前自分のサイトにblog(MT)を導入しようと試みたことがありますが、フォントサイズや幅の問題もあるでしょうが、どう調整しても見づらいし読みづらかった記憶があります。
>デスクトップで作成し、普段Web巡回に使用しているノートパソコンで見るとブラウザの幅の違いで見づらく調整すると今度はデスクトップで見づらいの繰り返し。
>こちらのサイトは、デスクトップではアクセスしていませんが縦割り3フレームのサイトとしてはかなり見やすくレイアウトされているかなと思います。
>(うちの環境だと、右側のフレームが半分ぐらい隠れてしまっていますが……)
>
>特に、blogにSSを直書きされている方のサイトはマリみてSSリンクなどから、ぐぐっと来るタイトルに惹かれてアクセスしても、読むのすら敬遠してしまいます。 細長い場所に、長い文章ってすごく読みづらいんです……。
>HTMLでもスタイルシートやテーブルでやたら細長くした場所に細かい字で書いてあるのを見かけますが、アレはきついです……。
>
>こちらは、作品自体は普通のHTMLでアップされているので作品自体は読みやすくいい感じです。
>まあ、blog形式は作品それぞれにコメント欄を設けられたり、RSSリーダーなど利用されている方には便利なのでしょうけど……上記の理由で苦手です。
>1~2作品根性で読んでも、挫折してしまいます……。
>
>……本題から著しく離れblog系縦割り3フレームへの愚痴っぽくなりましたが、本題の
>
>>SSが探しづらい
>
>これなんですが、コンテンツの説明文
>「おはなしを読むことができます」
>これを
>「管理人が書いたSSです」
>みたくすれば、解決するような……。
>
>ちなみに、『●立ち入り禁止区域』ですが、出来れば位置的に下の方とか目立たない場所に移動した方がよいかもしれません。
>私だけかもしれませんが、18禁のちょっとえっちな作品コーナーかな? とか思ってアクセスしそうになりましたので。
>
>長文で、本題から著しく離れていてスミマセン。
>マリみてSSリンクからやってきて、「マリア様はがちゃがちゃがお好き」を一通り読ませてもらい、
>現在「がちゃがちゃSS掲示板」の作品群の虜になっています。
>これからも、どうか良い作品を書き続けてください。
>
>……アンケートのコメントじゃないですね。ごめんなさい。


ブラウザの表示環境は、いかんともしがたいですねえ・・・。
右のバーはあくまで検索してきた人用のイメージですので、右が切れているのは管理者的には問題なしだったりします。
blogに書き込まれているSSは自分も見にくいと思います。
見にくいって言うか、リンクで読みたいなと思っていっても、探しにくかったりして、嫌いなんです。
だから、うちのページでblogにSSを書くことはないと思います。
あるとすれば、終わらせる自信のない連載物とかかなあ・・・。
それも終わった後、HTMLに落とすと思いますけど。

Contentsが他のメニューに埋もれてるのはやはり問題なので、対処したいと思います。

立ち入り禁止区域は、ほんとはもう少し目立たない所に置くのが筋なんでしょうけど、
目立つところに置いておかないと、更新スピードが遅くなりそうなので、上の方に置いてあります。
だからこれは仕様と言うことで。

作品も読んで頂けようで、ありがとうございます。
がちゃがちゃ掲示板面白いですよね。自分も一日に何回もアクセスしてしまいます。
長文のコメントありがとうございました。


>SSがどこに置いてあるか、微妙に分からなかったけど、何とか見つけた。根性があれば見つけられる。 - 2005/09/15(Thu) 15:27:51
>難しいです。よくある裏表現への隠し入り口…より根性が必要みたい…。
>通っているわけではないので(マリみてサーチから更新があったらきてる)ので覚えられず、3回に2回、挫折します…。


難しいですか、裏への入り口以上に難しいとなると(うちのページは裏口無いですけど)問題ですね。
対処します。


>SSがどこに置いてあるか、直ぐにわかったけど、ちょっと迷った。もう少し考えた方が良いかも。 - 2005/09/16(Fri) 22:29:48
>コンテンツのトップに有るのですぐに分かりましたが、すべてのカテゴリが同じデザインなので、目に留まりにくくはあります。
>メインとする所の色を変えるだけでも効果的だと思います。


同じデザインだけに、埋もれてしまっているみたいですね。
Contentsはもう少し目立つようにしないといけないなと思いました。


>SSがどこに置いてあるか、直ぐにわかった。迷うことはなかった。 - 2005/09/20(Tue) 00:39:13
>既に書いている人がいるから繰り返しになりますが、
>「おはなしを読むことができます」
>の所を
>「SS置き場です」
>とか、とにかく「SS」という字句を入れれば格段に分かり易くなると思います。
>
>こちらに限った話ではなく一般論として、サイトのデザインもSS自体も分かり易いのが第一と、常々思っています。
>すみません。蛇足でした。


そうですね。わかりやすいのが一番だと思います。
いや、自分ではわかりやすく作ったつもりだったんですけどね。
アンケートの結果はあまり芳しくないようで。
SSと言う言葉をあえて避けてきたんですけど、目印にもなるから、入れた方が良さそうだなと思いました。


>SSがどこに置いてあるか、微妙に分からなかったけど、何とか見つけた。根性があれば見つけられる。 - 2005/09/20(Tue) 08:25:31
>繰り返しですが「おはなしのおもちゃ箱」というタイトルだけではつらいかも。(小説置き場)とか(SSはここ)とか書いておけばいいのでは?
> これもすでに書かれているけど、@niftyのココログはちょっとデザインの自由度が低いよね。トップページにするのはつらいかも。
> くま一号


こうさぎ貼り付けるのだって、この方法を思いつくまでに結構時間かかりました。(最初はタイトルの所にいました)
でも、ココログでもタイトルの所にjsファイルを埋め込むとかやろうと思えば結構いじれるみたいです。
本屋さんでblogの改造講座みたいなのを見たことがあります。
まあ、素のHTMLを見られないので、手軽に出来る感じではないですよね。
それがしたかったら、お金入れてくれって言う仕様ですし。
文言については考慮の余地があると思いました。


以上アンケートに協力してくれたみなさんありがとうございました。

« 憑依生活 | トップページ | サイトリニューアル »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/6095008

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート集計:

« 憑依生活 | トップページ | サイトリニューアル »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係