2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

久しぶりにECO

ECO自体は結構やってるんですけどね。
まず、ほったらかしにしてあった期間で重大な内容と言えばノーザン実装。

ノーザンは初日にのぞいてきました。
ノーザンの商店では、主に道具類が売っているのが気になりました。
でもね、こういう道具類は、どこにでも置いてあるべきなんじゃないかなと個人的には思います。
素材だけではなく、はさみや糸をを要求する裁縫店ってどうよ。
百歩譲ってそれが手間賃、材料費だとして、店に置いていないってどうよ。
と思うのです。合成に必要な道具はもっとやすく、全ての店で。そうじゃないと合成はきついです。


いまはハロウィンですかね。
アップタウンとかでながれているハロウィンの曲は正直すきじゃありません。
まあ、季節ものだから許せますけど。
で、ハロウィンイベント。ワテさんが箒のイベントと、お菓子集め。スカウトさんがスタンプラリーをやっています。
しかし、スタンプラリー、街の外でやってるとは思わなかったよ。
とりあえず、今は、大陸のダンジョン1Fと、果実の森のスタンプを拾いました。
後はどこにあるんだろう・・・。東の方とかいってみないとまずそうです。

で、最近の出来事ですが、
メイド服とローファ買いました。
ワテさん用に。
正直、ワテさんは無駄遣いしまくりです。
ワテさん用に買った装備:
 トラベルドレス→ワテさんは着られません
 魔女の服→ロングブーツと併用不可ですか?
 左手用鞄→ワテさんは持てません。

1万くらい無駄にしてるなあ・・・。
ロングブーツと併用不可は、後で倉庫を除いたら、別の靴があったのでそれを使えば良かったのですが・・・。
まあ、メイド服かわいいからいいか。

で、ワテさん用にいま丸眼鏡をがんばって作ろうとしています。
天使+メイド服+眼鏡のコンボは破壊力大きそうです。

フレームはいつも一緒に遊んでいる商人さんからもらったので、不思議な水晶が必要です。
ドロップのみかと思いきや、合成でも作れる模様。
ガラス玉・ガラス素材・スノードロップ・水晶のかけら・水の召還石・接着剤だったかな?
水晶のかけらは露店で買えたのですが、水の召還石は拾ってくるしかなさそうです。
ノーザンだろうなあ・・・。あそこは狩りできるレベルじゃないんだよなあ・・・。どうしよう。


で、思い切り最近の話。
昨日初めて無限回廊にチャレンジしてきました。
こっちは、メインのスカウトさんです。

序の口を受けて、一回に死にました。
中であった商人さんにサンドクローラーの魔法に気をつければ大丈夫とかは聞いていたんですが、
スロウなんか食らっても怖くないし、とか思ってたら、このサンドクローラー、サンダーとか魔法を唱えてきました。
その攻撃には何とか耐えきったものの、その後クリティカルを食らって死亡。

無限回廊に出てくるのは改造された別の敵ですねえ。
経験値は少ない・けど、強いみたいな。
街に戻って、もう一度入り直して何とかクリアしました。

その後、ウォーロックさんと一緒に回廊へ。
長き道にチャレンジ。

死んでリザポもなくなって、一度帰り、最後にPM募って行ってみようかということで、
いって、ウィザードさんが仲間になってくれてリトライ。
その中で紆余曲折あって、何とかクリア。
そして、その紆余曲折あった中で死に別れたウィザードともう一度合流して、
再度10Fに挑戦。
さすがに三度目だったので、今度は死ぬことなくクリアできました。

無限回廊はリングの数が自分+憑依者分いるそうで。
街で拾ってきた憑依武器が足手まといになるとは思いませんでした。


無限回廊の印象ですが、WIZを思い出しました。

2005.10.30

タッチ もうひとつのラストシーン

秋の夜長に、たまにはライトノベルを離れて小説をと思って、
『タッチ もうひとつのラストシーン』を買いました。

・・・ライトノベルから、離れたかどうかは謎。

原作を知っていれば、より楽しめて、知らなければ、それなりに楽しめると言ったところでしょうか。

キャッチャーの孝太郎の視点で書かれていて、原作のいくつかのイベントをピックアップして小説化しています。
ただ、原作のイベントつまみぐい状態という感じは否めず、ちょっと展開が駆け足に感じます。
2年目の西南戦までしかフォローしていないのも、ちょっと残念でした。
せっかくのタッチという素材なんだから、もう少しじっくり読みたかったなと思いました。

評価としては70点と言ったところでしょうか。
少し物足りなさを感じるかも知れませんが、タッチが好きならがっかりすることはないと思います。


2005.10.28

イチヤまた買う

2005/10/27 09:00:00
JASDAQ9968/イチヤ
現物買い/指値
約定単価 33円
約定数量 1000株
受渡金額 34,035円

とりあえず1000株です。

今の株価は33円。丁度手数料分マイナスです。

今シーマの株価は42円なのでおよそ+42000円
サハダイヤモンドは41円なのでおよそ+4000円
です。

次はどこの株買おうかなあ・・・。

2005.10.25

君の心は夜空の向こうに・・・(BlogPet)

母親を発言が読めません
美凪はCLANNADのことみ以上に発言が読めません
美凪と広いみちるなどを関係が翼人とどう関係していくのか、楽しみなところです
と、こゆきが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2005.10.24

まったりなとりひき

株取引もだいぶ自分のスタイルが見えてきました。

その後の状況ですが・・・。

09/06にシーマを30円で1000株。
09/06にシーマを27円で1000株。
09/08にシーマを25円で1000株。

合計シーマを28円で3000株買っています。

今シーマの株価は43円なのでおよそ+45000円


後最近買った株は
09/22にサハダイヤを37円で1000株買っています。

今の株価は、42円なので、およそ+5000円です。


その後利益確定があったのがイチヤ。

前買ったときは21円で3000株でした。
イチヤの売値は、34円でした。+36640円

これで、現在の確定収支は、+36640円で、合計+35525円

株を始めてから8ヶ月でやっと1万の位までもうけが出ました。
12月までどれくらいになるかな?
もっとも、のんびり買ってるので10万円には届かないと思いますけど。

2005.10.23

最悪の結末

美凪攻略中のデータから、LOADして、佳乃シナリオへ分岐。
迷うことなく先に進んでいよいよクライマックス。


大切な人に会いに行き、大切な人の元へ帰る佳乃。
そして、遠くから聞こえる子守歌。その子守歌が終わった後を風が引き継ぎ・・・。

そしてエピローグ。どんがらがちゃーんと言う音の後に姿を表すWINDOWS。
物語は語られることなく、ただ、いくつか窓が開いているだけ・・・。
・・・ちょっと待て。

ここで、おちるか? ふつう。

ため息をついて再起動するけど、必ずどんがらがちゃーんと言う音の後に異常終了。
再インストールしないとだめかなあと思いつつ、少し途方に暮れてます。

弱虫なこころ

美凪END。
周りがどんなに背中を押しても、お膳立てしても、自分の意志で頑張ろうとしても、時に身体は心を裏切る。
いくら頑張っても、出来ないものは出来ないのだ。

少し悲しい結末だったけど。納得できる終わり方。
これが普通のエンディングだとしても、受けいれてしまえるそんな終わりかたでした。

2005.10.22

扱いに困る作品

うちの作品の中で一番扱いに困る作品。マトリョーシカ~印刷ボタンを後~を公開しました。
結局、Kanon側にもマリア様側にも項目を作り、マリア様の方は、Kanonのインデクスに飛ぶようにしました。
リンクの登録は、クロスオーバ扱いにして登録してきました。
さまふぇす!のような場所ならともかく、個人のページでははっきり書いていないと、最後までたどり着けないかも知れないし・・・。

しかし、まりみてSSりんくから、さまふぇす!のページに飛んだ人は、首をかしげるだろうなあ・・・。

この作品に関しては是非感想を聞きたいので、BBSか拍手にコメントもらえたらと思います。

後は細かいところを更新しました。

PS4-8「旋律」作品群

PS4-8「旋律」作品群の感想を掲示板より転載

FOX TROTT>
けだるい感じの雰囲気でした。
何か無理して笑っている感じ。まだ立ち直り切れていない。でも、頑張らなきゃいけない。
そんな感じのお話でした。
美汐が真琴ちゃんと読んでいるのが少し気になりました。


雨の日を唄って>
良くある雨の風景って言う感じでした。
ほのぼのとした放課後の一幕という感じです。


~夏空に響く旋律(コクハク)~>
青春なお話ですねえ。
歌による告白も、一つの手段で、それが押しつけにはならないんじゃないかなとはちょっと思いました。
最後北川の告白を受けて、香里は北川のことを振るものだと思ってました。
何故だろう?

誤字があったので報告です。
>性格には梅雨どきくらいだ。


>七色の旋律
香里とあゆの出会いの一コマですね。
ちょっと誤字が目につきました。
見直す時間無かったんでしょうか?

>急いて濡れて
>生活してをしている。
>大好きな好きな女の子を


雨のコーダ - 3 Soloists ->
栞の告白で、祐一が受け入れない選択をしたんですね。
自分の書いたお話に比べて、まだ、栞と香里が仲直りしてる分よかったなと思います。

このお話は、タイトルいいなと思いました。
3人の独奏者。3人はそれぞれに演奏し、絡むことはなかった。寂しいタイトルだなと思いました。
一覧のタイトルが、- 3 Soloies -になっていていますね。
これは、間違っているのでしょうか? 意図的なんでしょうか?
タイトルが良いなと思っただけに気になりました。


幸せの旋律>
ほのぼのとした風景が良いなあと思います。
名雪がすごくかわいいなと思います。


今日は天使の歌声で>
きっとこの日。キャロルが異世界で戦っていたのでしょう。
意味不明な書き出しから始まるのは、小説CAROLを思い出したから。
世界から音が消えていくそれを取り戻すためにキャロルが戦うそんなお話です。
旋律言うお題で、音がない世界。というのはうまいなあと思いました。
今回の作品群の仲ではかなり好きなお話です。


新雪に二人の足跡を>
面白かったです。この話、普通にお話書くより難しかったんじゃないかなあと思いました。
琴吹のお気に入りはこの二つ。

 離れれば離れるほどに戻す時 恐くて痛い輪ゴム恋愛 
 流れゆく季節をキミと歩んでゆく奇跡のかけらを抱きしめながら


一瞬>
音楽室野球。究極超人あ~るを思い出しました。
「縦笛鳴らしながらヴォーカルですか?」
の言葉が面白かったです。
スペルミスがあるみたいですね。
>「You seffer but why」(一秒)

しかしこの曲を30回アンコールはきついような・・・。

ドリフネタはよけいな気がします。
美坂チーム+アルファで十分なような気がします。
しかし、出てきた曲多いですねえ。


Bass-Base-Line>
>このお話は、最後の言葉
>私はBase-Line。
>Melodyを支える大事な要素。
>互いに無ければならない旋律。
>私はBase-Line。
>常にそばにいる。
この文章が全てだなと思います。
自分も小学生の時にチューバ吹いていたのでbassパートの悲哀はわかるデス。
でも、バスがいるとメロディが物凄い引き立つんですよね。


-Every Still Shine->
アルトリコーダで超ソプラノ音ってちょっと、矛盾があるなあと思ったり。
中学とかのリコーダのテストを思い出しました。楽譜のしたに音階を書いたなあとか。
祐一と栞のやり取りがテンポよく進んで行くのがいいなと思います。


"Pathetique" / Adagio cantabile>
愛想抜かしてるのかがちょっと表現として気になりました。
うつつを抜かしているのか? じゃないかと思うんだけど、愛想抜かしてるっていうんでしたっけ?

演奏というのは、弾き手によって色々表情が変わる物で、同じ曲でも名雪が弾いたものと祐一が弾いた物では、曲の雰囲気がずいぶん違ってるんだろうなと思います。優しいお話だなと思いました。
前半の方では、読者に誤解させるような表現を意図的に使っていますが、香里が祐一君と呼んでることなど、若干説明不足な所があるかなと思いました。


4:33>
旋律というお題にしてはこのお話はどうかなあという感想を、このお題が全部ひっくり返しています。
こういうタイトルはうまいなあと思います。
その場の出来事さえ、始まりと終わりがあれば、一つの音楽であるって言うことですよね?
栞と名雪の祐一の取り合いというのは一度書いてみたいなあと思っているので、参考になりました。

気になったのはタイトル。4分33秒は「4'33" 」でないかなと。これだと、4時33分なのでは?

誤字報告>
>祐一が読んだのは、栞の名前だった。

「私の恋人を発表します。私の恋人は………」
ちらりと手元の紙を見て、
「美坂栞さん!」

とかだったらちょっと嫌かも。ギャグとしてなら、面白いですけどね。


自分があなたに遺せるもの>
栞が絵を描くきっかけになったお話ですね。
原作と照らし合わせると、時間軸にほんのちょっと、無理があるような気がします。
お話として、こういうお話好きです。
絵も一つの音楽だという解釈は面白いなあと思いました。

こんかいうぐぅの方にも書きましたが、
BGMの偉大さというのがよくわかった回でした。

それが端的にわかったのが
疾風さんの作品の「"Pathetique" / Adagio cantabile」
バックに悲愴第二楽章を聴きながら読むと、雰囲気が一変します。
BGMってだいじだなあと思った回でした。

夢は覚めるモノだから

みちるENDです。このエンディングは、美凪ENDではないと思う。

よかったです。
みちるが、家でハンバーグを食べるシーン。泣いちゃいました。

母親が子供を思う気持ちって、温かいモノだと良いなあと思います。

感想としてはkanonの美汐シナリオ。いやそういうシナリオは、実際にはないのだけど。

あの子がいなくなって閉ざされた、美汐の心を真琴が見守っていやしてあげる。
何かそんなイメージで後半ずっと浮かんでました。

2005.10.21

検索機能追加

検索機能をつけてみました。
blogって、検索に引っかかっても、それから、目的の記事を見つけるのが不便だなと、自分も前から思っていたので。
自分で過去ログ探すときにも役立ちそうです。

敗者復活戦?

先日不参加宣言したkanonコンペ中編部門。投稿期間延長していることがわかりました。
この機会に何とかがんばって仕上げたいなあと思うんだけどなあ・・・。
後は気力次第か・・・。
参加したいとは思ってはいるのだけど・・・・。とりあえず、参加できるようにがんばろうとは思ってます。

2005.10.20

おはなしがかけません

KANONです。
20K書いて横に置いておいた話があるのだけど、手が出ません。
書こうと思って、印刷して、読み直しても、どうも筆が進まない。
kanonからずいぶん離れたし、さいきんまりみてに寄ってるのも原因の一つかなとは思います。

こんな状況なので、kanonコンペ中編は多分参加できないと思います。
参加する気満々だったですけど・・・。残念です。

長編の時には復活してるといいなあ・・・・。

あと、PS4の方も、お題が決まりました。
お題は「雪」
残っているのは、男性陣とまこみし。雪の題材は少しきついかもです。
でも、PS4だけは参加死守したいなと思ってますけど・・・・。

君の心は夜空の向こうに・・・

どうやら美凪ルート突入した模様。
しかし、美凪はCLANNADのことみ以上に発言が読めません。

美凪・母親・みちるの関係が翼人とどう関係していくのか、楽しみなところです。


2005.10.18

H.N.バトンが回ってきました。(BlogPet)

以前いろいろ書いたの♪
こゆきたちが、よろしくハンドルネームとは和製英語の俗語みたいですね
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2005.10.17

観鈴ルート回避

前回はどうやらバッドエンドだった模様。
おまけが開きませんでした。

観鈴とは仲良くしすぎちゃいけないようで。
で、観鈴とは仲良くしない方向で2回目を進行中。
よくわからないけど美凪ルートに入ったんだろうか・・・。
現在、駅で寝泊まりすることになりました。

2005.10.13

H.N.バトンが回ってきました。

というわけで、こゆきから、バトンをもらったので、書いてみましょうか。


H.N.バトン
■Q1 貴方のハンドルネームの由来は?

ハンドルネーム 〔(和製) handle+name〕
〔ハンドルは通称・あだ名などの意〕
インターネットなどで用いる,本名以外の名前。単にハンドルとも。HN。
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

ハンドルネームとは和製英語で本当はハンドルが正しいみたいです。
ちなみに、ATOK16ではんどるねーむと書いて変換するとhandleと変換されます。

そのハンドルも英語の俗語みたいですね。handle自体には名前を指す意味はないみたいです。
まあ、それはいいとして、自分のハンドルは本名をもじってます。


■Q2 他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
ひらがな・カタカナ・ローマ字で書いたのも別名というのであれば、それも。
完全な別名は一つありますが匿名用なので秘密です。


■Q3 他の方にどのように呼ばれていますか?
 琴吹さんがほとんどですね。丁寧な方だと琴吹様。
 交流者同士は基本的に対等だから、様付けはどうかなと個人的には思いますが。
 口出すところでもないので言いませんけど。
 あと、琴吹くんもまれに。

■Q4 全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。さてどうする?
 他にも「琴吹」さんはいるようですが琴吹 邑と100%同じ人は見かけたことがありません。
 もしいたとしたら、コンタクトを取ってみると思います。
 集まるならハンドル琴吹さんリングとか作って見たいなあ・・・。


■Q5 ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
 琴吹というハンドルはお気に入りです。特にしたいと思いません。

■Q6 ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。

バトンの受け渡しに関しては以前いろいろ書いたので、省略。
注意事項だけ。
このバトンに指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません。

というわけで、今回は気になるハンドルの人と言うことで、以下の人にバトンを渡してみようと思います。

麗純的心象風景の麗純さん
楓の散歩道の柊雅史さん
あと、おさんぽ共和国のケテル・ウィスパーさんに書いてもらおうと思ったけど、由来が書いてあるから、良かったらmusicalバトンをうけとってください。もちろんHNバトンもOKですけど。


musicalバトン1
musicalバトン2

おまけでコミックバトン

それではよろしくお願いします。

H.N.バトンがまわってきたの♪(BlogPet)

エルラさんからH.N.バトンがまわってきたの♪


H.N.バトン
■Q1 貴方のハンドルネームの由来は?
こゆきの名前はゆうがつけてくれたの♪
kanonの名雪の雪うさぎからもらったっていってたの。

■Q2 他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
こゆきはこゆきなの。

■Q3 他の方にどのように呼ばれていますか?
エルラさんにBlog Petこゆきさん・赤坂 萌葱さんにこゆきさんって呼ばれたの。

■Q4 全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。さてどうする?
こゆきがいっぱいでうれしいの。

■Q5 ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
こゆきはこゆきなの。

■Q6 ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
バトンはゆうにわたす~♪

2005.10.11

更新

というわけで、いくつか更新しました。

マリアさまはがちゃがちゃがお好きに3本。
高波発生所に2カ所リンクを追加しました。

2005.10.10

変更してみました。

というわけで、今回の結果をふまえて更新しました。
具体的にはタイトル部にShortcutメニューを追加。
後、サイトマップを作ってみました。
これ以上、わかりやすくはもう無理だと思います。

アンケートに協力してくれたみなさんありがとうございました。

第2次アンケート結果発表

ということで、結果発表です。

1 前と比べてわかりやすくなった。
  4票 57.1%
2 SSがどこに置いてあるか、直ぐにわかったけど、ちょっと迷った。こっちが見落としていただけ、問題なし。
 1票 14.3%
2 SSがどこに置いてあるか、微妙に分からなかったけど、何とか見つけた。根性があれば見つけられる。
 1票 14.3%
2 前とあまり変わらないかな。
 1票 14.3%

見た感じ、前と比べたら、わかりやすくなったけど、まだ若干わかりにくい場合があると言ったところでしょうか?


以下コメントの返信です。

>SSがどこに置いてあるか、直ぐにわかったけど、ちょっと迷った。こっちが見落としていただけ、問題なし。 - 2005/10/03(Mon) 03:13:25
> 探すのにそれほど苦労はしませんでしたが、もう少し目立たせたほうがいいかもしれません。
>

目立たせるというのはデザイン的にはこれが精一杯かなと思います。

>SSがどこに置いてあるか、微妙に分からなかったけど、何とか見つけた。根性があれば見つけられる。 - 2005/09/30(Fri) 12:55:12
>おつかれ様ンサ。
>SSページの中に入れば主役キャラ表示もアッテ
>分り易かたアルヨ。

まだ微妙にわかりにくいですか。抜本的な対策を取らないといけないかもですねえ。

>前とあまり変わらないかな。 - 2005/09/27(Tue) 21:51:31
> 『しあわせのおもちゃばこ』か、カウンターの下あたりにコンテンツへのショートカット用意してはいかがでしょう?
> ショートカットには『サイトマップ』か『INFO』『サイトについて』みたいなのを設置して、
>『しあわせのおもちゃ箱は管理人の琴吹が書いたお話を発表するページです。
>更新速度は遅くても、少しずつでもお話を書いていこうと思います。』
>もそちらへ統合。コンテンツ解説もそちらで。
> あと、そろそろ『TOPPAGEをこのページに変更します。ブックマーク等の変更をお願いします。』はいらないのではないかと思います。
> 根本的にカレンダーがある時点でブログ記事へのリンクと、コンテンツへのリンクが見分け付きにくいのが実情でして(苦笑)
> 他にブログを見てると、ついついよく似たものに見えてしまうのがブログの困ったところです。
> と、まあ個人的好みを書かせてもらいましたが、元々前のデザインで困ってたわけでもないので、あくまで参考になればってことでー(L裸より)

まあ、抜本的にいじるとなれば、エルラさんの言う風にするしかないだろうなと思います。
前回アンケート取る前は、そういう風にいじろうかと考えていました。

>前と比べてわかりやすくなった。 - 2005/09/26(Mon) 12:19:00
>うん、色合いもきれい。
>欲を言えばメインコンテンツのSSだけもっと強調したいけど、ココログではそれってやりにくいからねえ。
>くま一号


これでも十分に強調にはなってるかなと思うんですけどね。SSだけっていうのはたしかに難しいですね。

>前と比べてわかりやすくなった。 - 2005/09/25(Sun) 04:49:15
>前回のアンケートで唯一「SSがどこに置いてあるか、直ぐにわかった。迷うことはなかった。」といった者ですが、かなーり分かり易くなったと思います。
>GJ!

GJと言うことで、ありがとうございます。

>前と比べてわかりやすくなった。 - 2005/09/24(Sat) 19:18:49
>個人的に好みのデザインです。目に優しい感じ。

前のデザイン確かに色合いが少し見にくいところありましたよね。
まあ、夏向けで良いかなと、目をつぶったんですが。
今回のデザインはくっきりはっきりで良い感じです。

>前と比べてわかりやすくなった。 - 2005/09/24(Sat) 17:39:28
>どこに何があるのか、すぐに分かりました。
>以前は文字の大きさも色も似たり寄ったりで
>分かりにくかったんですね。
>今度は、迷うことはないですよ。

前と比べての評価は格段に上がったようです。
とりあえずはよかったです。

アンケートに協力してくれたみなさん。ありがとうございました。

2005.10.09

そして少女はひとりぼっちに

AIR始めました。

魔法使いの♀弟子は諦めました。
攻略ページもないし。
まあ、それはそれとして、AIR。

とりあえず、1回目終了。
観鈴END?
その手のシーンがあったのに、往人は夏の街から出て行くENDに。
結局何も出来なくて無力感一杯の終わり方。

うーん。続きがあるのは知ってるけど・・・・。ここからちゃんと続くのか、はたまたBADENDなのか判断が出来ません。

他の女の子たちには会うには会ったけど、顔見せだけで、その後みちる以外は一回も会うことがありませんでした。

シナリオ傾向は、kanonの真琴みたいなお話ですね。

2005.10.06

わんことロボにタコ殴り

今日は、カレーの配達クエストを受けたのですが、サウスリンまで行くのに死にまくり。
配達するのに、3回死にました。
なんかやたら、ブリキングとバウに追いかけられ、そして、ボコにされた日でした。

その他に今日はポーチを作成。
布+バウの革ひも+縫い針+糸だったかな?

2005.10.05

おんせんたまご

最近というにはあれですが、ちょっと前から温泉卵を売っているのをよく見かけます。

たとえば牛丼屋とか、コンビニとか。

で、思うんですよ。温泉卵。普通の水でゆでた卵を温泉卵って呼ぶのは反則ではないかと。
温泉卵っていうからには、温泉の水でゆでてこその温泉卵のではないのかと。
JAROに訴られるかなあと思って、調べてみました。

おんせん-たまご をん― 6 5 【温泉卵】


卵黄は固まり、卵白は軟らかいゆで卵。摂氏六五~六八度の湯に三〇分程度漬けておくとできる。この温度の温泉なら簡単に作れることからこの名がついたといわれる。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


この辞書によると、温泉卵は、温泉で作らなくてもいい感じ。

なんか、釈然としない感じです。

セロテープやバンドエイドみたいに一般化しちゃったんでしょうね。

2005.10.04

サイトリニューアル(BlogPet)

結果は、大丈夫だと思うんだと言うわけで、アンケートを目印しなかったよ
よろしく区切りなどもらえたら
ゆうたちが、ネットで大きいアイテムとかします
よろしくお願いします
今度は、こゆきは、よろしく区切りなどもらえたら
と、ゆうが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係