2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.27

イチヤナンピン買い

2005/11/24 09:01:00
JASDAQ9968/イチヤ
現物買い/指値
約定単価 29円
約定数量 1000株
受渡金額 30,034円

と言うことでイチヤをナンピン買いしました。

以前は33円の時に買ったので、返金単価は31円です。

と言うわけで、現在の状況。

イチヤ  30円で-1000×2=-2000円
サハダイヤ39円で+2000円
シーマ 39円で-1000円

と言ったところです。

kanonコンペ(中編)応援企画

というわけで、短編部門に引き続き、kanonSSコンペ応援企画です。

その1「おまえの作品なんぞ、お見通しだ!」

KanonSSコンペ31作品の中から琴吹の作品を当てるゲーム。

参加条件
・コンペの投票で、有効投票数以上の投票をしていること
・投票時に一人以上の人に感想を書いていること


参加要項
・Web拍手で「名前 作品番号作品名」を記入して、送信してください。
例 ティア「No35 もう、佐祐理はいらないが琴吹さんの作品です。」

その2「おまえの作品は、○○番だ!」
琴吹の作品の順位を当てるゲーム。
参加条件は、以下の通りになります。
・コンペの投票で、有効投票数以上の投票をしていること
・投票時に一人以上の人に感想を書いていること

・「琴吹の作品は34作品中29番だ!」と言うような形で、Web拍手で名前を記入の上送信すること。


正解者にはリクエスト権をプレゼント。
琴吹は基本的にリクエスト権を発行しないので、貴重です。

リクエスト条件
基本的に以下の二次創作に限ります。
ときめも1
KANON
まりみて

交渉次第で、以下の作品は多少の融通はききます。
ONE
CLANNAD
ToHeart

リクエストは以下のような形で行ってもらいます。
Kanonで「らぶらぶ」「お風呂」「名雪」

琴吹は後の3つの言葉を必ず1つ以上作品に取り入れておはなしを書くようにします。
当然極力3ついれるようにします。

その他の作品は知っていてかつ、それなりに好きな物なら、極力対処。
でも、上記以外の物の場合、琴吹は拒否できるとします。

正解者者多数の場合は、1名から2名
感想で、得点が高かった人とか、コメント良くしてくれているなあとか、
琴吹の個人的な理由で作為的にチョイスします。

締め切りは「12/14 00:00」までとします。


その1とその2の重複参加も可能とします。
何か質問等ありましたら、この記事にコメントしてください。

一人以上の参加があると良いなあと思ってます。
それでは、参加お待ちしております。

滑り込み!

最終確認終了後直ぐにCGIが無くなりました。

まさに超滑り込みで何とかkanonSSこんぺ中編部門に参加することが出来ました。

方向転換して3日で書くのはやはりきつかったです。

20Kは自分の中ではもう長編と言うことがわかりました。

今回没にした原稿が長編部門で参加できるといいんですけどねえ………。

2005.11.26

またまたシーマ(BlogPet)

こゆきは、ここに単価が約定された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2005.11.24

中編部門参加できるかな?

長編はともかくとして、中編は参加したいなと思っている今日この頃。
でも、話が全然進まないので、今書いているので参加するのは諦めました。

もう一本。眠っているやつで参加。これなら、後3日でも、間に合いそうです。

落とさないように頑張らなくちゃ。

2005.11.23

名前バトン

名前バトンと言うのが回ってきました。

HNバトンの亜種かな?

Q1.貴方のLN又はHNはなんですか
LNってなんですか? と調べてみたら、ライブネームのことのようです。
どうやらライブに行く人たちが、ライブで名乗る時に使う名前のようです。
それ系の掲示板ではハンドルと言わずライブネームといってるみたいですね。

ハンドルネームに関しては、HNバトンで調べたのでそちらで。
それはさておき回答の方ですが

ライブネームはその手のライブに行ったことがないので持っていません。
仮に名乗るとしたら現在のハンドルと同じ名前になると思います。
ハンドルは「琴吹 邑」それに派生して「kotobuki」「琴吹」をよく使います。
ゲームのキャラクターに転用することもありその場合、「琴吹 優」 「琴吹 湧」になります。 


Q2.LN又はHNの由来は何ですか
・本名をもじっています。

Q3.差し支えなければ本名をお願いします
・これは秘密と言うことで。

Q4.本名の由来はなんですか?
・父親の命名なのかな? かっこいいからと聞いています。

Q5.過去に使っていたLN又はHNを教えてください
・中国ひぐま(なかぐにひぐま)と読みます。このハンドルを知ってる人はほとんどいないと思いますけど。

Q6.過去に付けられたあだ名を教えて下さい
・ぐるぐる。まっきー。等かな。

Q7.今までにこの名前可愛いと思った名前はありますか?
・うーん・・・古式ゆかり? 虹野沙希?
あまり意識したこと無いなあ・・・。

Q8.一番大切な恋人には何て呼ばれたいですか?
普段親しい友達と一緒でも、知らない人と一緒でも聞いていて恥ずかしくない名前であれば。


Q9.LN又はHNと本名どちらが好きですか?
・すきとか、きらいとかー は無いなあ。

Q10.また生まれ変わってもその本名で居たいですか?
・この名前でも問題ないけど、別に代わって良い。生まれ変わった時点でそれは別の個人だから。
 

Q11.次にバトンを回す5人をどうぞ
・バトンに関するいろいろはミュージカルバトンと見てもらうとして・・・。

まずはお約束。
このバトンに指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません。

誰にしようかね・・・。
定期的に見てくれている人で、blog持ってる人で、自分が知ってる人で、且つ、バトンがそれほど嫌いじゃない人で、バトンを受け取っていない人という条件はいないわけではないけれど、バトンが何個も来るとなかなか厳しい。

まず、
がちゃSレイニーシリーズでお世話になっている、
Kuma's Musicial Loungeのくま一号さん

ECOのblogだからとりこむのはむずかしいかな?
月那のECO歩きの月那さん

ときどきコメントをつけてくれる、
どりーむぷろじぇくとの住人の赤坂 萌葱さん

後の二本はここで止めます。

またまたシーマ


2005/11/21 14:58:00
JASDAQ7638/シーマ
現物買い/指値
約定単価 40円
約定数量 1000株
受渡金額 41,038円

またシーマ買いました。
50円を切る安いところはほとんど無いですしねえ・・・。

と言うわけで、現在の状況。

イチヤ  30円で-3000円
サハダイヤ40円で+3000円
シーマ 41円で+1000円

と言った状況です。

今回は利益確定していないので細かい精算はなしです。

2005.11.22

ECOいろいろ

休日にかけてあやさんたちとダンジョンアタックしたり、えんさんと商人さんとアンデット島にいってきたりと盛りだくさんでした。


外国の人(推定)ともおはなししました。
その人が言った巨大なる悪魔の女王・・・おそらくノーザンの女王のことなんだろうけど、思想的にそう言ったのかただの誤訳でそう言ったのかすごく気になります。

ちょっと時間がないので詳しく書けないのが残念です。

2005.11.19

そうだったのか(BlogPet)

きょうゆうで、こっぽい勤務しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が(有)ニートミートを読んで書きました。

2005.11.17

他のゲームがつないだ縁

今回は入ったときに、先日話題にしたあやさんにWISをとばしてみました。
そうしたら反応有り。こちらのことを覚えてくれたみたいで、すぐに、会いましょうということになりました。

で、ダウンタウンの酒場のマドンナの前で待ち合わせ。
いつも一緒に遊んでいる商人さんの1stウォーロックさんも呼んで、のんびりとお話ししました。


フレンド登録してもらい、今度機会があったらPTくみましょうと言うことで別れました。

冒険は全くしなかったけどこんな日もたまにはいいなと思いました。


2005.11.16

美汐のスクーター日記

美汐のスクーター日記読みました。

語りが柔らかくとっても好きなのですが、基本的にバイクを知ってる事を前提に書かれています。
そのため、ちょっとついて行けない話題もあります。

自分の中で数少ない連載を追っているお話ですので、
美汐が好きなのであれば、読んでみたらどうかなと思います。

頂き物→美汐のスクーター日記



2005.11.13

聖乙女との出会い

前からちらほら見る名前で、何故か心に残る名前がありました。
「立木あや」
特にゲームやアニメの登場人物名前というわけではなさそうです。なのに何故か心に引っかかるのです。
なんでだ? と思ってずーと考えて思い出しました。
グレイルで、見かけた聖乙女と同じ名前だ!
もしかしたら、話したことあるかも。


以前自分は女神幻想ダイナスティアで遊んでいたことがあるのですが、グレイルというのは国の名前で、そのゲームではPCのことを聖乙女というのです。

自分はのりが合わなかったのですが、競争やLVがないと言った独特なシステムは応援しています。
(ゲームのおもちゃばこには、遊んでた時の名残があります)

思い出してから、常々今度見かけたら話しかけてみようと思ったのですが、今回666で出発の準備をしているときに横を通ったんです。

あわてて、WISを飛ばしてみました。

やっぱり、聖乙女さんでした。こんなところ聖乙女に出会うとは・・・。

まさかダイナの話をされるとはやはり思ってなかったらしくびっくりしました。
そりゃびっくりするよなあ・・・。

こんどまたはなしましょうと約束してお別れしました。


666はアンデット島・大陸とスノップの山道北をやりました。
バウと狼がいなくてすこし大変でした。

2005.11.12

ステップ砂漠で666斬!

とりあえず、状況を確認しようと、スカウトさんでログインで誰にも使われていないことを確認。
北平原で少しうろうろしてたら、看板が目に付きました「LV19WIZ・・・」
PT探しているのか・・・でも今日はスカウトじゃなくてウァテスでやろうと思ってるんだよねえ・・・。
ウァテスとWIZじゃ組みにくいから、今回は無理そうだなあ。
ごめんねとか思いつつそのWIZさんの横でログアウト。
で、ウァテスでログインし直しました。
で、誰かフレンドリストのいるかなと思ってみるとWIZさんがログインしています。
場所は・・・北平原?
あれ? もしかしてさっきの看板だしてた人か? と思って行ってみたらビンゴでした。
しりあいさんなら話は別です。さっそくWISで話しかけました。

こんかいのUPDATEでPT組もうキャンペーンが組まれているそうで、666でもしましょうか?
と言う話になって、募集をかけようと思ったら、急遽WIZさんは用事が出来てしまってログアウトされたのでした。
残念。


で改めて666のクエスト募集出したら、あちこちから声がかかって捌くの大変でした。
乗り移ってたファーマーさんがテンタクルに殺されたり、クリムゾンチーフに殺されたり、ハプニングはありましたが、無事終了。
もらったのリボンの髪飾り。大きい方が好きだなあやっぱり。
解散前に数人の人がフレンド登録してくれました。


で、このあと友人の商人さんがログインしてきて、商人さんのお願いでキャラチェンジして万屋に行くことになりました。
最後の100M位と言ったところで力尽きました・・・良いところまでいったんだけどね・・・自分は。
商人さんは死んだスカウトさんから飛び出して万屋に無事たどり着けた模様。よかったよかった。

シーマ利益確定

2005/11/11 09:09:00
JASDAQ7638/シーマ
現物売り/指値
約定単価 46円
約定数量 50株
受渡金額 1,670円

2005/11/11 09:12:00
JASDAQ7638/シーマ
現物売り/指値
約定単価 46円
約定数量 250株
受渡金額 11,496円

2005/11/11 09:12:00
JASDAQ7638/シーマ
現物売り/指値
約定単価 46円
約定数量 160株
受渡金額 6,962円

2005/11/11 09:12:00
JASDAQ7638/シーマ
現物売り/指値
約定単価 46円
約定数量 1500株
受渡金額 68,978円

2005/11/11 09:12:00
JASDAQ7638/シーマ
現物売り/指値
約定単価 46円
約定数量 10株
受渡金額 460円

2005/11/11 09:12:00
JASDAQ7638/シーマ
現物売り/指値
約定単価 46円
約定数量 1030株
受渡金額 47,366円

で結局 3000株売れて、
合計金額 131,748円みたいです。
こうやってみるとシーマは小口のお客さんに買われているんだなと言うのがよくわかります。


これで、現在の確定収支は、+54000円で、合計+89525円
+10万も視野に入ってきたなあと言う感じです。
もっとも、この確定収支、手数料分を考えていないので実際にはもう少し、利益は低いでしょうけど。

その他の状況ですが、
イチヤが31円で -3000円
サハダイヤが41円で+3000円

と言ったところです。


またシーマとあとは、また他の所に手を出そうかなあ

丸メガネをGET(BlogPet)

きょうこゆきがゆうとトラベルは借金したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2005.11.11

ECOニュース

嘉陽愛子さんが歌う「エミル・クロニクル・オンライン」のテーマソングが発売

 トリオ・ECOが運営する「エミル・クロニクル・オンライン」(以下、ECO)のイメージソング「Hold on to love」が、エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズから発売される。歌うのは、ECOのイメージパーソナリティーである嘉陽愛子さん。

 今回発売されるCDには特典して「ECO NEW ACCOUNT 30DAYSチケット」(新規アカウント用)とゲームの中で使用できるゲーム内アイテム「幸運のクローバー」を獲得できる「ECOアイテムチケット」が同梱されるほか、ECOイメージソングのプロモーションビデオなどが収録されたDVDが添付される予定だ。

  タイトル   Hold on to love
  価格(税込)   1890円
  発売日   2006年1月25日
  発売・販売元   エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  商品内容   2曲4バージョン収録(予定)
  添付DVD   ECOイメージソングプロモーションビデオ他収録(予定)
  ECO特典   「ECO NEW ACCOUNT 30DAYSチケット」(新規アカウント用)、「ECOアイテムチケット」(幸運のクローバー)
(+D Games) - 11月9日

エミル・クロニクル・オンラインの共同事業体が解散。海外展開は前進

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、2005年11月10日(木)開催の取締役会において、MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン(ECO)」の運営体制を変更、共同事業体を解散することを決定した。

 これまで「ECO」はガンホー・オンライン・エンターテイメント、ブロッコリー、ヘッドロックによる共同事業体により運営されてきたが、「各社が得意分野において直接関与することがコンテンツ資産を効率的に運用し、各社の利益率の向上に寄与するものと判断」し共同事業体を解散。

 ガンホーは全般管理、ブロッコリーはキャラクター分野、ヘッドロックは製作分野について担当することとなった。

 同時にガンホーは、韓国グラヴィティ社に「ECO」の海外ライセンスについての第一位交渉権を付与したと発表した。この決定により、「ECO」の海外展開は具体性を帯びてきたことになる。「ECO」並びにガンホーの今後の動向が注目されるところだ。
(RBB TODAY) - 11月10日20時10分更新


幸せのクローバを持ってると良いことがあるのか・・・欲しいけど、売ってるのは見たことあっても、落ちてるのは見たこと無いなあ・・・。

あとは、イメージソングの発売ですか。
ゲーム中の曲に歌詞が付いているなら欲しいかも。そうじゃなければ、個人的には欲しいとは思わないかも。
まあ、きいてみたいとは思うけど。


あとはトリオECOが解散。業界に詳しくないので何ともいえないですけど、どういう影響があるんですかねえ・・・。


あとは、月那のECO歩きというblogを紹介。
月那さんの語りがほのぼので、自分も苦労したよなあと思う記事ばかり。
自分も、MMORPGはECOが初めてだったので、とまどいがすごくよくわかります。

2005.11.10

越後さむらいナポレオン

越後さむらいナポレオンを買いました。
玉川酒造
いつも越後湯沢に行ったときに買っていたのですが、今回はインターネット経由で買いました。
お酒を取り寄せるのは初めてです。

越後さむらいナポレオンは日本酒なのにウイスキーの香りがするお酒です。
最近、ウイスキーにはまり気味なので、また飲みたくなったのです。
冷凍庫に入れておくと少しとろみがついておいしいのです。

で、ウイスキーは最近シーバス・リーガル12年を買いました。
でそれは飲み終わったので今度はジョニーウォーカーの紅。
こっちはまだあけていないのですが、飲むのが楽しみです。

スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサエティー
に入会しようか、迷い中・・・・。

2005.11.08

こわっ!

ウァテスさんでログインしたら、サウスリン岬にいました。
一人で帰るのは厳しいかなあと思っていましたが、まあ、行ってみようと言うことで、行きました。
途中、ホーリーライトのスキルをLV5まであげましたが、バウを一撃で倒すことが出来ず。
MAGあげないと駄目だな・・・。
戦闘時ずいぶん敵の攻撃を避けるのでDEXを見てみたら16。スカウトさんと同じくらいあります。

詠唱時間のかねあいで結構DEXあげてるのでした。・・・でもDEXって、回避能力じゃないよね? まあいいや。
結局ウテナ川河口でロボキングに見つかり死亡。
ロボは無理だよ・・・。


そうしたら、ウテナ湖にジャンプ。
ハロウィンの時に大陸のダンジョンに行くためにここにセーブしたんだっけ・・。
まあ、ここからは一人旅でも不安要素はないので、余裕で東平原へ。
平原に着いたら、カタログを開いてお買い物。
前から欲しかったタージェーシールドを買いました。
後はおまけにタイガーマスク。
わてさんが一人旅の時に装備してみようとおもって、前から目につけていたのですが・・・。

メイド服にタイガーマスクは怖すぎです。
あまり日の目を見ることはないかも・・・。

tora

 

 

 

 
ECOの画像に関しては以下の通り。
(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

2005.11.05

世界が違うぜ・・・。

さっそくECOに行ってきました。
世界が違うぜ・・・黒い床だと思っていたところ一面に石畳が引かれ・・・。
敵キャラもくっきりしたような気が気のせいかします。
ゲームで遊ぶときにはグラフィックボードも重要な要素であることが実感できました。

グラフィックボード換装

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種
Processor No Data 2230.6MHz [GenuineIntel family F model 2 step 7]
解像度 1024x768 1677万色(32Bit)
Display GeForce FX 5200
Memory 523,760Kbyte
OS Windows NT 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2005/11/ 5 17:31

Initio INI-A100U2W PCI SCSI Controller
I-O DATAHDVS-UM20G 204S

Primary IDE Channel
Maxtor 4D080K4
OEM160-72A 160GB 7200RPM

Primary IDE Channel
PIONEER DVD-RW DVR-108
MATSHITA DVD-RAM LF-D310
Generic DVD-ROM 1.0

BUFFALO IFC-AT133 ATA Controller(I)
ST310232A 3.09

ALL :49389
浮動 :169219
整数 :80393
矩形 :49588
円形 :11726
Text :31337
Scroll:322
DD :58
Read :27306
Write :25220
Memory:132242

でした。
前と比較すると・・・。


ALL :47669  → 49389△
浮動 :169731  → 169219▼
整数 :80457  → 80393▼
矩形 :42027  → 49588△
円形 :11495  → 11726△
Text :25955  → 31337△
Scroll:279  → 322△
DD :59  → 58▼
Read :26188  → 27306△
Write :25220  → 25220
Memory:131893   → 132242△


と言う結果になりました。

ECOの世界がどう変わるか楽しみです。

ダンジョン!

以前大陸のダンジョンでソロで2Fまでは余裕3F歩き回るのは少し辛いかもと言うのを確認できたので、今回は
氷結のダンジョンを3Fを目指して、メイド服とか売ってる商人さんを目標に・・・。
でも最初のワープゾーンにたどり着くことなく死亡しました。
一人で行くのは難しいなあ・・・。
その後いつもの商人さんがログインしてきて、相談の結果大陸のダンジョンに挑戦することに。
で、以前の最高記録は地下4F。
アンデッドが出てくるところで、死んだのでした。

大陸のダンジョン初チャレンジはLV10にも満たない段階で行ったのでした。
いや、スカウトの試験で飛ばされたのがそっちで、何度やっても帰れなかったから、ダンジョン抜ければ帰れるのかなあって・・・。
それから、それなりにレベルが上がるたびに行ったのですが、いつも結果は無惨でした。


でチャレンジ。
途中。強い人にモンスターを掃除してもらいながら、ゆっくりと奥へ。
そして死ぬことなく5Fライギョやケイブフィッシュの強さにどきどきしながらも、奥の案内看板に到着。
そして・・・。
インスマウスの隠里に到着!
途中で拾った不思議な干し魚を商人さんにあげて、商人さんはマリオネットを無事get。
で、帰りの何とか無事に上に上がってきたのでした。
というわけで無限回廊5F・10Fをのぞくと初めてのダンジョンクリアです。

次のチャレンジは氷結のダンジョンだなあ・・・。

こうさぎ成長(BlogPet)

こないだ、ゆうが
これは、ダグラス・アダムズの『宇宙クリケット大戦争』の部品中でだされた答えのだそうです。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

グラフィックボード買ってきました

というわけで、グラフィックボードを買ってきました。
入れ替える前に、ベンチマークを取っておくことにします。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種
Processor No Data 2235.5MHz [GenuineIntel family F model 2 step 7]
解像度 1024x768 1677万色(32Bit)
Display GeForce4 MX 440 with AGP8X
Memory 523,760Kbyte
OS Windows NT 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2005/11/ 4 23:59

Initio INI-A100U2W PCI SCSI Controller
I-O DATAHDVS-UM20G 204S

Primary IDE Channel
Maxtor 4D080K4
OEM160-72A 160GB 7200RPM

Primary IDE Channel
PIONEER DVD-RW DVR-108
MATSHITA DVD-RAM LF-D310
Generic DVD-ROM 1.0

BUFFALO IFC-AT133 ATA Controller(I)
ST310232A 3.09

ALL :47669
浮動 :169731
整数 :80457
矩形 :42027
円形 :11495
Text :25955
Scroll:279
DD :59
Read :26188
Write :25220
Memory:131893

2005.11.04

ハロウィンスタンプラリー

今週でハロウィンも終わってしまうので、スタンプラリーを終わらせてきました。

・大陸のダンジョン入り口
・イストー岬
・果実の森(中央)
・果実の森(東)
・白の神殿
・黒の神殿
が答えでした。

お菓子集めは、ワァテスさんで十分だったので、やりませんでした。
カボチャ頭は2個もらいましたけど。

あとはパラソルgetしました。
最初パラソルはメイスの一種だと思っていたので、全く買うつもりなかったのですが、
パラソルって、杖の一種なんですね。
しかもクロージャーより強いんです。
そうしたら欲しいなって、作ろうかと思ったんですが、
持っていないし、高そうな部品ばかりだったので、買っちゃいました。30000で。
今気がついたけど、耐久度とか見ていないや。大丈夫かな?
耐久度の他に問題があるとすれば、まだ装備できないこと・・・。
がんばってレベルあげないとなあ・・・。

スカウトさんにタージェシールドも買ってあげないと。
最近になっておしゃれ装備買いまくっているので、金欠ですが・・・。

そろそろ、ゴーレム作成も考えないとなあ・・・。

2005.11.03

秋葉まで無駄足

ECOをもう少し快適に遊ぼうかなと思って、グラフィックボードを見に行きました。
ECO推奨は32MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載ボードなので、条件は十分に満たしているんですけどね。

ついでにメモリ増設とかも良いかなとか考えていたのですが、そういったPC情報を書いてあるPDAを家に忘れてきたために無駄足に・・・。

買えるようならグラフィックボードを買っちゃおうと思いましたが、仕様が色々あるようでとてもじゃないけど、適当に買ってこれる感じじゃありませんでした。
で調べてみたら、うちのグラフィックボードはこんな感じみたいです。

GeForce4 MX 440 with AGP8X
グラフィックスコア
 コアアーキテクチャ NV17
 パイプライン/パイプラインあたりのテクスチャユニット 2P/2T
 コアクロック 270MHz
 フィルレート 1.1Bテクセル/sec
ビデオメモリ
 メモリクロック 200MHz
 メモリ DDR SDRAM
 メモリバス幅 128bit
 メモリ帯域幅 6.4GB/sec
 最大メモリ容量 64MB


お店で眺めてきた感じだと、気をつけなきゃいけないのは、
・マザーボードに合ってる規格な事
 基本だけどねえ。
 うちは「1 x AGP 4x, supports 1.5v display card only.」らしいのAGPだけど、x8のみのは買っちゃいけないみたい。

・最大メモリ容量
 次はやっぱりメモリ量なんだろうなあ・・・。ここは大きければ大きいほど良いみたい

・パイプライン
 後はパイプライン? これはよくわかないんだけど、これの数が多いと良いみたい

次回行ったときはこの3点に気をつけて改めて比較してこようと思います。
見てきた感じだと、どうやら1万円ぐらいでこの上のスペックのボードが買えそうです。

パソコンの世界は日進月歩よりスピードが速いよねえ・・・。


せっかくなのでうちのPCのスペックを公開します。
ここで公開しておけば、出先で確認できるしね。
と言っても、自分で理解できるのは3分1もないんですけど。

コンピュータ:
OS Microsoft Windows XP Professional
サービスパック Service Pack 2
DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)
マザーボード:
CPUタイプ Intel Celeron, 2233 MHz (22 x 102)
マザーボード名 Gigabyte GA-8PE667 Pro
チップセット Intel Brookdale i845PE
システムメモリ 512 MB (PC2100 DDR SDRAM)
BIOSタイプ Award Modular (10/16/02)

ディスプレイ:
ビデオカード GeForce4 MX 440 with AGP8X (64 MB)
ビデオカード NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8X (64 MB)
3Dアクセラレータ nVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8X
※ECO推奨は
 32MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載ボード


マザーボード詳細
GA-8PE667 Pro
 Intel 845PE chipset

Processor
 Socket 478 for IntelR PentiumR 4 with HT Technology

Chipset
 IntelR 82845PE MCH
 IntelR 82801DB ICH4
 Intel R PRO/100 VE LAN chip
 Realtek ALC650E Audio AC'97 CODEC
 Super I/O: ITE I/O IT8712F chip
 2 x 3M bit flash ROM

Front Side Bus
 533/400 MHz FSB

Memory
 Type: DDR266/333 ( PC2100/2700) 184 pin (2.5v) 3 x DIMM
 Max capacity: Up to 2 GB

Internal I/O Connectors
 1 x FDD
 2 x UDMA ATA 100/66 Bus Master IDE
 2 x USB 2.0 (4 ports by cable with rear USB bracket)
 S/P DIF input/output (with rear bracket)
 3 x cooling fan pin headers
 CD/AUX in

Expansion Slots
 1 x AGP 4x, supports 1.5v display card only.
 6 x PCI (PCI 2.2 compliant)

Rear Panel I/O
 2 x USB 2.0 ports
 1 x RJ45 LAN port
 1 x LPT
 2 x COM ports
 Audio (1 x Line-in / 1 x Line-out / 1 x MIC) connector
 PS/2 Keyboard/Mouse connector
 1 x Game/Midi port

CPU/AGP/DIMM setting
 CPU FSB / Multiplier / Vcore Voltage adjustable via BIOS
 AGP Voltage / Clock adjustable via BIOS
 DIMM Voltage / Clock adjustable via BIOS

Form Factor
ATX 30.5cm x 24.4cm

H/W Monitoring
 System health status auto-detect and report by BIOS
 H/W detect and report power-in voltage, CPU voltage, and Fan speed

Other Features
 GIGABYTE patented DualBIOS?
 IDE #1-#4, SCSI, LS120, ZIP, CD-ROM and USB bootable.
 Suspend to RAM (STR)
 Supports USB KB / MS wake up from S3


グラフィックボード詳細
GeForce4 MX 440 with AGP8X
グラフィックスコア
 コアアーキテクチャ NV17
 パイプライン/パイプラインあたりのテクスチャユニット 2P/2T
 コアクロック 270MHz
 フィルレート 1.1Bテクセル/sec
ビデオメモリ
 メモリクロック 200MHz
 メモリ DDR SDRAM
 メモリバス幅 128bit
 メモリ帯域幅 6.4GB/sec
 最大メモリ容量 64MB


果実の森で666斬!

と言うことで、いつもの商人さんの1stキャラ、ウォーロックさんとパーティ募集で参加してくれた、カンストシャーマンさんと一緒に果実の森666を挑戦しました。
果実の森を選んだのは、ウァテスさんが楽にたたかえるということと、ドライフルーツ用に果物狩りをしたかったと言うところからです。

一緒にやった人が強かったせいか1時間30分程度で簡単に終わりました。


髪飾りは正直大きなリボンの方がかわいいなと思いました。
シャーマンさんの髪形を見て、髪形変更も良いなあちょっと思ってます。
倉庫に眠っている紹介状使ってみるか?
スカウトさんをポニテにしたいなあとかおもったり。
三つ編みも良いよねえ・・・。

2005.11.02

人生、宇宙、すべての答え

「大さじ5は計量カップでどれぐらい?」、グーグル電卓が日本語文章に対応

グーグルは10月28日、同社のインターネット検索サービスで提供する電卓機能を強化したと発表した。

同社では従来から、ユーザーがトップページなどにある検索ボックスに計算式や数値を入力すると答えを算出できる電卓機能を提供している。

今回は同機能に改良を加え、料理材料の計量や、通貨換算、坪/平米、華氏/摂氏温度、マイル/キロメートル単位の換算など、「毎日の生活の中でちょっとわかったら便利」(グーグル)という計算機能を追加した。

例えば、ユーザーが「大さじ5を計量カップで」と日本語の文章を検索ボックスに入力して検索ボタンを押すと、その答えを「大さじ 5 = 0.375 計量カップ」と表示する。

また「1光年を海里で」「1トロイオンスをストーンで」といった日常生活ではあまり使う機会のない計算も行なえる。「これまでのさまざまな計算に加え、身近なものから、大規模なものまで、より幅広い数字に関する情報に答えを出せるようにした」(グーグル)。計算に使える日本語の例文は、ヘルプページに掲載している。

なお米Googleの検索サービスでは2003年から「half a cup in teaspoons(カップ半杯をティースプーンで)」といった英文で計算が行なえる機能を提供している。Googleグループでは、今後もサービスの国際利用に向けた技術開発を行なっていくという。


2005年10月28日 15時04分
http://nikkeibp.jp/


と言うわけでgoogleの計算機機能の話題でした。
で、何でこれを話題にしたかというと、「人生、宇宙、すべての答え
と検索すると答えを返してくれるんです。
これは、ダグラス・アダムズの『宇宙クリケット大戦争』の文章中でだされた答えのだそうです。
参考ページ

で返ってくる答えは「42」

外国の人が書いたことですし、どのような意図を持って「42」になったのかわかりませんが、
日本人の感覚からすれば全ての答えが「死に」通じるところは面白いなと思いました。

こうさぎ成長

blogpetに広告が入るようになりました。
サイトデザインも大きく変更。
アクセス解析とか少し見にくくなったなと・・・。
300円の有料会員・・・どうしようかな・・・。
blogpetグループとか新機能も提供。
少し説明書を読む必要がありそうです。

丸メガネをGET

ECOです。
友人の商人さんにレンズを2万で買ってもらいました。
手持ちが足りなかったので5000の借金です。

まあ、それはそれとして・・・

きょうは、何か巡りが悪かったのか普通に狩りに出かけただけなのに3回も死んでしまいました。

げん直しと言うことで、わてさん用に間違えて買ったトラベルドレスや666クエストでもらったリボンなど普段使わない装備を引っ張り出してきてお着替え。
アップタウンやダウンタウンを散歩しました。
と言うことなので珍しくスクリーンショットなんか取ってみる。

おしゃれ装備
thiara1

 

 
こっちが冒険用装備
thiara2



天使+メイド+メガネ
+空飛ぶ箒
alfe1

 
 
 

冒険装備
alfe2


  


あとは、ハロウィン仕様にになってからローディング画面が変わったのですが、左側のまじょっこさんかわいいです。目のやり場に困ります。だって太ももが眩しいんですもの。
ss20051101_221802




ECOの画像に関しては以下の通り。
(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

2005.11.01

不思議な水晶

フレームはあるけど、レンズはどうやって作るのかな?
ふむふむ。レンズを作るには、不思議な水晶が必要な模様。
不思議な水晶は作れるのかな・・ふむふむ。
接着剤・細工道具・水晶のかけら・融けない氷・スノードロップ・ガラス生地・ガラス玉・水の召還石
か、結構材料いるんだねえと、友人の商人さんにいくつかアイテムをもらって、宝石店へ・・・。

作れません。

・・・これって、水晶のかけら・融けない氷・スノードロップ・ガラス生地・ガラス玉・水の召還石
は駄目って言うことなの? あらら。

いきなり頓挫です。
調べてみると眼鏡レンズは木箱(軍艦島)(サウスリン岬)(スノッブ雪原)で落とす模様。
こんどサウスリンか、スノップの雪原で666でもやるか。軍艦島でも良いけど。
丸眼鏡はフレームとレンズと紅い粉末と細工道具が必要な模様。
後はレンズだけなんだけどね・・・。


« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係