2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

一年間ありがとうございました

今年はピン題に始まり、ピン題に終わった一年でした。
今年の年始は「元気いっぱいの『おはよう』を」かいてました。
そして、きょう、ピン題の「泥だらけの雪うさぎ」が完成しました。
よく頑張って書いたなあと思います。

いまのとこ次の目標はkanonSSコンペ長編部門ですが20K書くのがいっぱいいっぱいな琴吹には、はるかなる道です。
さすがにこれは参加できないんじゃないかなと思っています。
1本書き残しのものがありますので、これで、文字数がoverすれば参加することになると思いますが・・・。
さすがにちょっと厳しいかなあ・・・。

とりあえず、blogも二次創作も1年間続けることが出来ました。
また来年も、こうやって文章が書けていると良いなと思います。

1年間ありがとうございました。
それでは、よいお年を。

いそがしいの(BlogPet)

昨日、ゆうが
なにがって、しあわせのおもちゃばこがときめき表向きに収録されました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2005.12.30

一年間の決算

とりあえず、ざっくりとまとめてみます。

2005年の確定損益(税金や手数料込)+78,668円です。
2005年の含み損益(税金や手数料込)-38,848円です。
含み損益の内訳は、
シーマ     2000株 取得単価38円 現在単価35円 損益-5,073円
サハダイヤ  1000株 取得単価38円 現在単価34円 損益-4,037円
イチヤ     4,000株 取得単価27円 現在単価20円 損益-29,738円

と言った感じです。
と言うわけで含み損益も含めた損益は+39820円になります。

痛かったのはイチヤですね。まさか株価が半額近くに落ちるとは思いませんでした。
この3つは後半全体の株価が上がっているのに、下げ続けてました。
ちょっと、痛かったです。

中盤にかけてシーマで稼いだお金を後半イチヤが食いつぶすそんな結果になりました。

まあ、稼いだお金は約4万と大もうけというわけではないですが、一月分のお小遣いくらいにはなりますし、
まあまあの結果だったのではないかなと、もともと、軍資金20万円と少ないですしね。
一年間で約20%の利益を出したと考えれば、一年目の初心者が出した結果として考えるなら、及第点と言っても良いのではないかなと個人的には思います。

みなさんはどうでした?

2005.12.27

気分は館林

「あれ? みつかっちゃった」ってかんじです。

なにがって、しあわせのおもちゃばこが
ときめきYellowPageに収録されました。

このときメモのリンク集には一時期本当にお世話になっていました。というか、本当にお世話になったのはきらめき書房だったり。


ちゃんとときメモ関連のお話手直し入れたら、登録しにいこうかなと思っていたのですが、先を越されたようです。
というか、登録されるとは思いませんでした。
いや、登録されるのはOKなんだけど、まだときメモお話完全に全部UPしていないなあと・・・。

いろいろ終わったら、見直しかけようと思います。
ときメモ読みたいぞーとか言ってくれると、本当に最優先になるんだけどねえ・・・。
そこまでの人はいるかな?

4回?

本番稼働してからログインした回数です。

忙しくて、入る暇ありません。
そんな少ない中でも、なんとかサンタルック一式と、サンタタイニーをgetしました。
立木さんと商人さんのおかげです。ありがとー

商人さんは、なんと再開記念とか言ってスクールをプレゼントしてくれたのでした。
ローファーとカチューシャの組み合わせがラブリーですが、SS取ってる場合でもありませんでした。
もう少しのんびりログインしたいよー。

まだ、すてふり完了してません・・・。
お正月にはきっと・・・。

2005.12.25

クリスマスバトン

楓の散歩道の柊さんからクリスマスバトンが回ってきました。


【現在のバトン】
 ●あなたのHNとサイト名
   ハンドルは琴吹 邑 サイト名はしあわせのおもちゃばこ
   サイト名は漢字が混じっていないのが特徴です。

 ●サイトのジャンル
  二次創作だとおもう。

 ●なぜクリスマスに更新などしているのですか?
  実はクリスマスには更新してませんでした。未来から過去に向かって書いています。
  
 ●一つだけサンタさんがプレゼントをくれるとしたら、何を頼みますか?
  クリスマスの楽しい時間かなあ・・・。表向きは。  

 ●一番痛いクリスマスの思い出を教えてください
  同級生とふたりで、ラーメンを食べました。寂しかったです。

 ●来年の今日は何をしてると思いますか。(綾野追加)
  友人とパーティなんかいいかなあ。

 ●いつからクリスマスを諦めましたか?(柊追加)
  異性と一緒にとか考えなければ楽しいクリスマスは結構おくれるおもうけど・・・。
  柊さんが望むなら、クリスマスOFFとか開いてみます?


質問の追加はありませんし、バトンを他に回すこともしません。

2005.12.24

コメント色々(BlogPet)

こないだ、ゆうが
物の描写と渡された時から女性陣の目が白いとか、そう言う制服があった方がよかったのではないかと思います。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2005.12.22

いそがしいの

仕事がピーク!
それでも、17.18とかスキーに行ったりしてるんだけど、そのせいでいろいろなことがままならなかったり。
ECOも入金したのにぜんぜん遊べてないし。
サンタ服欲しいぞー(しくしく)

PS4も遅刻してるし・・・。最悪正月休みに書いて出すしか・・・・。
PS4見に行ってません。書き終わらないと見ちゃいけないような気がする。
でも見に行っちゃおうかな? 悩み中。

来週からは少し落ち着く予定、。落ち着くと良いなあ・・・。

2005.12.17

knaonSSコンペ中編部門感想(BlogPet)

ほんとうは、ゆうは
10点雨の音09点透明なてのひらが08点手と手をつないでサマー部分ジャー今宵もまた、逢いましょうSecandtwoハッピーエンドをもう一度!
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2005.12.16

コメント色々

コメントありがとうございます。

錻力猫:外れました。でもびっくり。作風意外に広いですよね。原作ネタなところで気づいてもよかったかも。
透明なてのひらがは琴吹さん的と思いました。でも三日じゃ無理だとも思いました。もっと時間がないと。
ところで僕の作風は琴吹さんにあわないだろうと思います。予想ついてますね?(笑)
琴吹さんになら酷評されても気になりませんので、お気にせず厳しくどうぞ(笑)
そこに彼女がいなかったからは個人的にいいと思いました。
18の方が若干丁寧なつくりかなと思って、そちらを上にしてしまいましたが。
では、またいずれどこかで。


作風・・・広いかなあ? 自分的にはいつも通りで迷彩なしですけど。

エルラさんには、ピンポイントで当てられた模様です。

FINとかばれるらしいので、入れるの避けたのですが・・・。

ちなみに今回の作品、PS4-7「制服」で没にしたお話です。
この話、不遇なやつでして、PS4-7「制服」→制服とかけ離れ過ぎちゃったため没。
短編部門→20K越えちゃったため没
中編部門→PS4-8「旋律」の没作品を投稿予定→書けなくて3日前に引っ張り出し。
と言う感じでした。

3日間で書けたのは、ずっと前に20K以上書いていたからでした。
自分は3日で20Kは無理です。


錻力猫さんの作品当て予想。
自分の評価が低いというと・・・

今日から今までの日 
HEARTS 
スケッチブック 

ですが、この中にはなさそうな気がします。
コンペの掲示板を参照してみると・・・錻力猫さんの作品を19番「春風駘蕩」と予想している人がいますね。

これを参考に、もう一度作品を見直してみると・・・。

自分も錻力猫さんの作品は「春風駘蕩」と予想。
理由としては、錻力猫さんの作品は、今までの傾向から誰かとくっついたENDを避けている感じがします。
また作品に漂っている雰囲気がどことなくもの悲しい傾向があるような気がします。

さて、当たっているかな?

kanonSSコンペ(中編部門)作品群感想

というわけで、何とか全部読めました。
仕事がピークの中で、全部読むのは大変だった・・・。

さて、投票分析状況の方はこうなりました。
区分 票数/総評数 割合
1点 1/30 3.33%
2点 1/30 3.33%
3点 3/30 10.00%
4点 2/30 6.67%
5点 4/30 13.33%
6点 8/30 26.67%
7点 4/30 13.33%
8点 5/30 16.67%
9点 1/30 3.33%
10点 1/30 3.33%
採点なし 1/31 3.23%
採点数 30/31 96.77%

今回自分が読んだ中で、高得点をつけたのは・・・。
10点 雨の音 
09点 透明なてのひらが
08点 手と手をつないで
    サマーソルジャー
    今宵もまた、逢いましょう
    Secand two
    ハッピーエンドをもう一度!

でした。
8点は順不同ですが、特にお気に入りは、Secand twoでした。

では、コンペ応援企画の発表です。
参加者は錻力猫さん一人でした。

作品当ては、「透明なてのひらが」でした。

この作品が自分のと言ってもらえて光栄です。
この作品の優しさは自分の目指すところでもあり、非常に嬉しかったです。
でも、今回は残念ながらこの作品ではありませんでした。

順位当ては「13番」
「透明なてのひらが」だったら、個人的にはもっと良いところ行くかなと思っています。まあ、自分の中では2番評価の作品ですし。
自分は「透明なてのひらが」は8番と推測しておきます。

さて、一方で、琴吹の作品ですが、琴吹の作品は
26「そこに彼女がいなかったから 」になります。


自己評価は4点で、
順位は25番と予想。
一応前回より目標を上にするなら19番と言いたいところですけど。


さて、今回のお話は読み手のみなさんはどのように受け止めてくれたのでしょうか?
今から感想が楽しみです。

今回は、栞シナリオのあの選択肢と、どんでん返し、願いを叶えられるだけの想いがテーマでした。
あの選択肢、栞シナリオで、百花屋で呼ぶか呼ばないかは、PLに取って大命題です。
栞に気を遣って、呼ばないと選択した人も結構いるのではないでしょうか?
あの分岐はkanonのシナリオの中でも、特に意味がある重要な分岐だと思っています。

遠慮深い人だと、呼ばないって選択肢結構選ぶのではないかと思うのだけど、どうでしょうか?


祐一に視点が切り替わる前の栞の幸せな生活。
あれは、栞の「あの祐一さんと過ごした最後の一週間より、素敵な世界を見せてください」という願いを受けて、
人形がかなえた奇跡という認識で書いていました。
それは、まやかしには違いないのですが、そこには負の要素は無く、他の人にも、その栞が望んだ奇跡を見せるには想いが足りなかった。
そこに彼女・・・美坂香里がいなかったから。と認識してもらえると幸いです。

タイトル意味はまさにそう言う意味になります。


以下は個別の感想になります。

スケッチブック 3
お話の雰囲気は結構好きだったのですが、ここで終わってしまうのはどうかなあと。
何か尻切れトンボのような印象を受けました。
模写したのを渡して、天野の反応を書いた方がよかったのではないかと思いました。

HEARTS 2
ちょっと自分にはあわなかったです。
ハーレム物は説得力のある設定がないと、ちょっと読むのが辛いです。

春遠からじ 6
北川が忘れ去られているのがかわいそうだなあと。
シナリオに準拠しない人間関係であるのならば、北川への挨拶も含めて欲しいところです。
佐祐理と祐一のかけあいとかは面白かったです。

ハッピーエンドをもう一度! 8
ハッピーエンドな終わりはやっぱりいいものです。
開いてしまった蓋の底という表現が少し気になりました。
蓋の底ってめちゃくちゃ浅そうだなって。

優しいお話で良かったです。

ごきげんよう、お姉さま 7
完全に展開が読めちゃったのが少し残念でしたが、その分安心して読めました。
面白かったです。

彼女の子 4
結末を見せないのはいいけどこの終わり方は好きになれませんでした。
もう少し救いのある終わり方なら良かったのですが・・・。
表現的にも、奇形児の描写がグロテスクで、読むのが非常につらかったです。

確率と戯れながら君は凛とする 7
爆弾とかっていうのは結構簡単に作れるのかなあ・・・。とおもいました。
意外に簡単と聞くけれど・・・。
人の心の闇って深いよなと思いました。

今日から今までの日 1
なんか、感情の流れ方が良くなかったような気がします。
高校3年まで、魔物が出ていなかったのなら、祐一に対して、そこまで恨みを持てないような気がします。
佐祐理の立ち位置も微妙でした。

いつかの夏に、届くよに。 5
すいかをテーマにした短編集でした。
こういう形式も面白いなと思いました。

文章をCDのトラックに当てはめるのは面白いなと思いました。
気になったのは、
Track 9 [03:77]
3分77秒だとおかしいし3秒77にしては文章量が長いような。
9だけじゃなく他のところもそうです。
つまり、単位間違っていないかなあということです。

けれど輝く夜空のように 5
あのとき、祐一があゆを助けて、でもその代わりに祐一が死んでしまったならば・・・
というIFストーリー。
仕掛けがわかるまで、時間軸がわかりにくいのが欠点かもしれませんね。
タイトルの輝く夜空と、終わりの文章の桜、kanonの雪がどれもつながっていないなと思いました。

光 6
いいお話だったけど。消化不良な感じがしました。
もうだめだーと感じた栞が香里を夢に引き込み、最後の別れの言葉に、栞は香里から力をもらって無事生還したという感じなんでしょうか。
その辺を、ちょこっとでもにおわせる発言を栞がしてたら、消化不良な気持ちにならなかったような気がします。

Secand two 8
うまいなあと思いました。
ミスリードに完全にやられました。
この展開で、北川と名雪がくっつかないのも良かったです。

今宵もまた、逢いましょう 8
面白かったです。やっぱりハッピーエンドは良いですよね。

女狐観察日記 3
電波なお話ですねえ・・・。ちょっと笑えませんでした。

この街コンクール 4
「きっと、悔いなく発表できたってところに、意義があるんじゃないかな」
このコンペもそうでありたいですね。

スピーチコンテスト。参加したこと無いからよくわからないけど、祐一みたいにあんなにざっくばらんに話していいのかな?

気になったところは最初の方

「どなたですか?」
「香里よ。美坂香里」

ここでの香里の返答は、「あたしよ」が良いんじゃないかなと。
家の中で、フルネームも変な話ですし。家族に対しての誰の返答が名前というのも少し変かなと思いました。

妖狐物語 6
おもしろかったです。
結局、祐一と美汐は結婚しなかったんですね。
そこは結婚してほしかったと個人的にはおもいますが、そのほうがらしいともいえるかなあ。
きれいなお話でした。

風の盆 7
しっとりとしたお話でした。
仕掛けが丁寧なせいで、最初名雪がああいう状態になっているとは気が付きませんでした。
子供かと思ったのに・・・。(褒めてます)

雨の音 10
あゆと名雪の対決シーンが良かったです。
ぐっと来ました。

春風駘蕩 5
文字通りだれにも届かなかったエンディングの後日談。
その終わりは全てはうたかたの夢の中で、ただ過去を思い出すだけで、
思い出したからと言って、何も変わらずに日々は過ぎていく。
寂しげな印象を受けました。

世界の果てでアイに哭く獣たちの賛歌 3
途中までは面白く呼んでいたんですけど、最後の方が理解できませんでした。
あと、傷口を雑菌しちゃまずいよなと思いました。

透明なてのひらが 9
秋子さんがかわいいです。
家族の優しさって良いですよね。

――この家は、にぎやかな方が、楽しいからね――
――だから僕がいなくなっても、秋子、そんな顔をしないでおくれ――

という名雪のお父さんの言葉が素敵です。

気になったのは1点。『香里のシスコンが直りますよう……に……』

原作では、名雪は栞の存在を知らないはずなので、この願いは存在できないのではないかなと思いました。

密室に踊る猫 7
ほのぼのとして楽しく読めました。
栞の暗号ですが、咄嗟に出てくるとは思えないのがちょっと気になりました。
密室の謎解きは、相手が名雪だから出来るトリックですね。
普通だったら、怒られそうです。

言い出せなかった。 6
オチが良かったです。気になったのは北川が贈った卑猥な置物はどんなものだったのでしょうか?
文章から、どんな物を祐一が何を手渡されたのかわからず、プレゼントをもらっているのにもかかわらず、問答無用でつぶしているように感じます。
いきなりつぶされてもしょうがないと思えるような描写がないと、北川をいじめているように思えます。

物の描写と渡された時から女性陣の目が白いとか、そう言う記述があった方がよかったのではないかと思います。

光があの娘であるように 6
ほのぼのとしたお話で良かったです。
でも最後はちょっと尻切れトンボのような印象を受けました。

その手のひらに紡ぐもの 5
この話はkanonじゃない方がいいのではないかと思いました。
せっかくのお話なのに。kanonとのずれが違和感に感じてしまい、素直に楽しむことが出来ませんでした。オリジナルならもう1,2点は評価高いと思います。
お話自体は優しいお話でした。

そこに彼女がいなかったから 4
ハッピーエンドじゃないとやっぱり、評価が下がりますね。
栞の心の動き方が少し不自然だったところがあるんじゃないかと思いました。

かおりんのお弁当大作戦 6
壊滅的料理ネタですね。
楽しく読めました。

死んでからやってみたい10のこと。 6
軽快に語られる栞が素敵でした。
でも、何か終わり方が尻切れトンボなきがしてしまいます。
時系列がねじれているかなかな?

登場人物の名前「雄一」が残念でした。

自分も栞バッドのシーンを作品に取り入れたですが、
まさか同じシーンを取り入れた人がいるとは思いませんでした。
滅多に見ないシーンなのに、びっくりしました。

サマーソルジャー 8
栞と北川のやりとりが軽快で楽しかったです。
おもしろかったです。

手と手をつないで 8
帰ってこないあの子と帰ってきた真琴。天野にしてみたら心境は複雑ですよね。
前向きになった美汐が良かったです。

最強の女 6
段落を入れ替える意味があるのかなと思いました。
別にそのままでも良いんじゃないかなあ。
この辺は好みかも知れないですけど。

生々しい話なので、好みが別れるかもしれませんね。

2005.12.14

作品当て・順番当てクイズ締め切り

というわけで、作品当て、順番当てクイズの参加を締め切ります。

参加してくださった方ありがとうございました。

2005.12.12

真・惑星王

になりました。

何の話かというと、ビシバシチャンプオンライン
三色のボタンでいくつものミニゲームをクリアしていくと言う形式のゲームが、オンライン対戦になったやつです。
人間界トーナメント・天上界トーナメント・惑星界トーナメントを勝ち抜いていかないといけないです。
なかでも、真の称号を得るには、ノーコンテニューで勝ち抜かなければいけないのです。

惑星王は一度取ったことあるのですが、真・惑星王を初めてでした。

今日は仕事で一日ブルーでしたが、ちょっとストレス解消できました。

2005.12.11

ECO始めました

改めましてECO始めました。

仕事が忙しいのが難点でしばらくつなげそうにないですが、またちょくちょく遊びたいなと思っています。

偽りの花嫁

MMOダイナスティアの小説「偽りの花嫁」をよみました。

最近はアクセスしていませんが、ダイナスティアはレベル上げがないなどの特殊なシステム形態から、応援しているのです。

で、読んだ感想ですが、面白かったです。
舞台は、グレイル。芸術の国。自分が常駐していた国です。
遊んだ当時、名前が長くて覚えきれなかった面々が、次々と顔出してきます。
自分が見た数少ないイベント、オイカワ(姫様つきの守り役)が銀食器を磨いているシーンを思い浮かべられるようなシーンや、
宮廷小説(いわゆる宮廷にいる人たちを題材にした、やおい小説・・・小説を読んでいてもそんな記述はありませんけど、ゲーム中では周知の事実?)の話が出ているなど、ゲームをやっている人にはにやりと笑える仕掛けが一杯でした。
ほんの少ししかアクセスしていない自分でもにやりと出来るのだから、今アクセスしている人たちは、もっと高確率で、にやりと出来ているところでしょう。

ゲームを知らなくても、普通のファンタジー小説として、楽しむことが可能だとおもいます。
長い時間アクセスしていない、元ダイナの住人としてそう思いました。
むしろこの話を読んでから、ゲームにログインした方が、話が通りやすい部分があります。
ゲームをやっていて常に首をかしげていた設定(グレイスの姫さまの評判はゲームをしていた当時ほんとに謎だったのですが)をこのお話で確認できたくらいですから。

個人的にはPCである聖乙女の存在がわかるように書いてあったらいいのにと思いました。
文中に聖乙女に関する記述は結構あるのですが、(初ログイン時の花園のかかしの話とか、最初は何故か靴を履いていないのですが、そのことに対する理由とか)どれも伝説扱いになっています。
あの本を読んでも、PCたる聖乙女がどんな存在かよくわかりません。本当に伝説扱いになっているのでゲームと乖離しちゃっているのが残念だなと思いました。

王宮を闊歩している無名の聖乙女が文中のキャラたちと会話を交わしていて、寮の存在が書かれていれば、本で興味を持った人がゲームにログインした時に、もっと親しみやすかったのではないかと思います。

また、あとあと、そのシーンをゲーム中にイベントとして取り込めば、小説とゲームの融合を実感することが出来たのではないと思います。

まあ、それはゲームを知ってる人の些細な感想です。
ダイナスティアという世界に興味を持っているのであれば、お薦めの一冊だと思います。

2005.12.10

ちょっとそれおかしくないかなあ・・・?

●日本の経済水域で違法操業した韓国漁船の捜査権譲渡を韓国海洋警察が要求 波紋広がる


日本の経済水域で違法操業し、韓国側に逃げ込む漁船をめぐり、本来、日本側が持つ捜査権を韓国の海洋警察が日本側に要求し、波紋が広がっている。
韓国に漁船の捜査権を譲ってほしいという提案は、韓国で開かれている日韓の海上治安機関のトップ同士の会談の場で提起された。
違法操業した韓国の漁船は、日本の法律では懲役などの刑事罰が科せられるのに対し、韓国では罰金などの行政罰にしか問われないため、停船命令に応じず、韓国領海に逃げ込むケースがほとんどとなっている。
日本の海上保安庁は、発光塗料の入ったボールを投げるなどして追跡しているが、ボールが船員に当たり、けがをする事件があったことなどから、韓国世論の反発が強まり、韓国海上警察が、自国民保護の立場から身柄の引き渡しに応じにくくなった。
6日の会談で、韓国の海上警察は、6月の事件では監禁などの罪で刑事罰が科せられたことを挙げ、捜査権の譲渡を求めた。
捜査権の譲渡は過去に例がなく、主権の侵害にあたることなどから、日本の海上保安庁は拒否する姿勢を示したとみられるが、軽微な漁業法違反については、柔軟に対応することも検討している。
2005年12月6日(FNN News)


えっと・・・
日本の経済水域で違法操業し、韓国側に逃げ込む漁船をめぐり、・・・日本の海上保安庁は、発光塗料の入ったボールを投げるなどして追跡しているが、ボールが船員に当たり、けがをする事件があったことなどから、韓国世論の反発が強まり、・・・韓国の海上警察は・・・捜査権の譲渡を求めた。

ってことだよね。

つまり、泥棒に入った韓国人にたいして、逃げるから蛍光塗料のボールをぶつけて威嚇したところ、そのボールが当たって、怪我をしてしまったと。
また、6月の事件で捕まえた韓国人に対して、日本が刑事罰を科したことも、問題になっていて、
韓国で日本への反発が高まり、韓国の警察は、韓国で捕まえた泥棒さんを日本に引き渡すことが難しくなってきたので、泥棒さんを韓国で裁かして欲しいと言う要求をした。
ということかな?


えっと、泥棒さんに蛍光塗料のボールで怪我をさせたのは、相手が逃げたからであって、日本の落ち度じゃないよね? そもそも、泥棒さんな訳だし、日本が攻められる要素は何もないよね?

韓国人の泥棒さんが刑事罰に課せられたのも、泥棒をしていたからつかまって、普通に処罰されただけで、
日本の落ち度じゃないよね?

韓国が裁いたなら、罰金刑だったって、被害を受けているのは日本の方だよね?


ねえ、ちょっとそれおかしくないかなあ?
そもそも、韓国が日本に対して反発する要素を見つけられないのだけど・・・。
泥棒さんに、怪我させたことに対して? 
そもそも、泥棒して逃げているから、カラーボールが飛んできたわけだし、他の国ならカラーボールじゃなくて実弾が飛んでると思うし、怪我で済んでるのは、幸いなことだと思うけど。


もし同じ事を韓国に言ったら、ものすごーく韓国の人怒ると思うんだけど・・・。


このことで思ったことは、意外と韓国のこと知らないなあと言うこと。
日韓友好年でもあるし、この機会に韓国の情報を色々集めてみると良いかも知れません。
歴史認識のずれもあるしね。

せっかくなんで、最近良く見る韓国の情報ページを紹介。
まあ、自分がよく見ているページはいわゆる嫌韓系のページなので、記事に悪意が含まれている部分がなきにしもあらずですが、その部分はさておいても、ニュースソースがちゃんと書かれているので、参考になると思います。

★厳選!韓国情報★

タイトル募集!(BlogPet)

こゆきは、出版された!
でコリアにタイトル出版するつもりだった?
でコリアへ募集したかったの♪


200株受渡金額25,033円なんか急激に値を下げましたね。
サハダイヤモンドと提携して金掘に手を出すとか出さないとか。
スーパーが金掘は無謀だと思うんだけどなあ・・。
倒産しないことを祈るばかりです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2005.12.08

コンペ応援企画途中経過

しあわせのおもちゃばこでは、kanonSSコンペ応援企画を実施中です。

現在参加してきてくれているのは1名。錻力猫さんです。
参加ありがとうございます。
他の方も、是非参加してくださいね。

1番作品当ての方は採点規約にひっかかるといけないので、
秘密とします。
2番の順位当ては13番でした。
これだと思う物があれば何度でも変更しても良いですよ。どしどしご応募下さい。
錻力猫さんは「21:透明なてのひらが」で受け付けてます。

自分の他作品の評価状況ですが、こんな感じです
1点 0/12 0.00%
2点 1/12 8.33%
3点 2/12 16.67%
4点 1/12 8.33%
5点 1/12 8.33%
6点 4/12 33.33%
7点 1/12 8.33%
8点 2/12 16.67%
9点 0/12 0.00%
10点 0/12 0.00%
採点なし 19/31 61.29%
採点数 12/31 38.71%

まだ半分以上読めていないですね。20KBは長いですよねえ・・・。
コンペ作品の総容量はどうやら文庫本4冊以上あるようです。
そりゃ時間かかるよなあ・・・。
時間切れにならないうちに読みたいと思うけど、今仕事がピークなんです。

PS4の参加もあぶないかなという感じです。

がんばってる? ココログ

重いぞココログ! と言うことで、先日色々ありましたが、進捗が上がっているようです。

こういった企業のことがユーザに対して進捗を報告するのはある意味すごいことだなあと思います。
ユーザの非難に対応する形で公開するんじゃなくて、最初から、公開していれば評価も上がると思うんですけどねえ。スタッフルームもあるんだし。

何にせよ。頑張って欲しいなと思います。


結婚します。

友人が。

麗純的心象風景の麗純さんです。

新しいお家を借りたりとアクティブに動いていたのは聞いていたんですけど、まさか結婚だったとはなあ・・・。
小中連・高校連の中では最速です。

今度会う時は結婚祝い持って行かないとね。
お酒が良いかな? 

何にせよ、麗純さんが仲の良い家庭が築けることを祈っています。

2005.12.05

和田アキ子紅白に白組で出場

アッコ白組“初”出場にワクワク意気込み「派手にやりたい」

 大みそかのNHK紅白歌合戦にユニット「m-flo loves Akiko Wada」で白組から出場する歌手、和田アキ子(55)が3日、ニッポン放送のレギュラー番組「アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・0)に生出演。「白組での初出場も楽屋もリハーサルも全て楽しみ」と喜び、初めて意気込みを自ら語った。

 和田は過去28回紅組で出場し「打倒!白組」を掲げてきたが、白組の紅一点に「いいね」といい「白組から応援するのは楽しみ。紅組よりも白組の出場者とよく話していたし、仲もいいから、白が勝ったら大いに喜びます」と弾けた。

 衣装には「ソウルフルに派手にやりたい。スーツだと遠目から見ると男に間違えられるし。これまでドレスだったのでパンチの効いた衣装で」と身も心も真っ白。31日はラジオの放送もあり「いつも以上に話すネタがあるので必ずします」と紅白の“裏話暴露”を約束した。一方、松任谷由実(51)が上海から中継で出演することには「いいな~」。ユーミンを別枠扱いにしたNHKにチクリと皮肉を漏らしていた。
(サンケイスポーツ) - 12月4日


ユニットの一人として出るようです。
白組に混じっても、違和感ないんでしょうね。きっと。

今までの紅白の歴史の中で両方の組に出たことがある人はどれだけいるのかなと思いました。

ECO有料化

ECOがとうとう有料化に踏み切るようで。

続けるかどうしようかずいぶんと悩みましたがしばらく続けることにします。

まあ、ガンホーの今までのROにおけるユーザ対応や、ファミリーマート予約に対する対応、告知から一週間しか猶予期間がないなど、気になるところが多々ありました。
正直ユーザをないがしろにしているなと、思います。

本サービスに踏み切るには早いと思います。
それでも続けようと思ったのは、ECOの世界が結構好きだからです。

だから、やめる前にワンチャンス残してあげようと
今度ガンホーがユーザに対してひどい対応を取った場合直ぐにやめようと思っています。

2005.12.03

重いぞココログ!(BlogPet)

こゆきは、重要なことが目に触れるところに置いてないのは、許してあげるけど
対策はとっているとしたの
ココログから別の所に替えようかな?
ユーザなの意志と思慮が不十分だったことがある、(2)
については、このソースがITmediaニュースで既存のお知らせがあったから、まあ個人的には許せません


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2005.12.01

重いぞココログ!

ココログへの不満、社長がココログで謝罪

 ニフティの古河建純社長は11月30日、同社が運営するブログサービス「ココログ」のレスポンスや機能に関してユーザーから不満が寄せられているとし、自身のココログで状況を説明、謝罪した。

 古河社長のココログ「古河建純 インターネットBlog」の11月16日のエントリーに対して、トラックバックでユーザーから約50件の不満が寄せられたことを受け、11月30日に立てた新エントリーで謝罪した。

 不満の内容は(1)既存のココログサービスのレスポンスが悪く、投稿できないこともある、(2)11月24日に始まった無料サービス「ココログフリー」が、既存の有料版よりも高機能なのが納得いかない――というもの。

 (1)については大量のスパムトラックバックによるものと説明。対策はとっているものの十分な効果が出ていないとし、対策に全力を挙げていくとした。

 (2)については、ココログフリーは有料版と異なり、ユーザーの意志とは関係なく広告が挿入されると説明。ビジネスモデルを十分に説明できていなかったことを反省しているとした。

 さらに、既存のココログがスパム対策などに追われてバージョンアップが遅れる中、ココログフリーだけ先行してTypePadの新バージョンで提供したことで既存ユーザーへの配慮を欠く結果になったとし、「ニフティとして対策と思慮が不十分だったことを遅ればせながら深くお詫び申し上げます」と謝罪している。


(ITmediaニュース) - 12月1日

上記の記事を念のため書き込むのにサーバエラーが起こったよ・・・。

まず、問題なのは、このソースがITmediaニュースで知ったと言うことかな?
ユーザなのにこんな重要なことが目に触れるところに置いてないのは問題。
記事を読んだ後確認したら、今日の日付でお知らせに性能についてのお知らせがあったから、まあ、許してあげるけど。

まあね、フリー版の方が高性能だとか、バージョンアップしてもフリー版と肩を並べるだけとか、気になるところはあるけど、niftyはISPとして、またメールアドレスのプロバイダーとして、使っているから、まあ個人的には許せます。時々、他のblogには絵文字はいっていて、うらやましい事もあるけど、まあ、許せます。
ベーシックは色々改造しにくいけど、それも許せます。

でもね。書こうと思った時に記事が書けないのは許せません。

書くことにストレスを与えるサービスは許せません。

今まで、記事に書いたこと無いけど、何度か経験あります。今日もそうでした。
ココログから別の所に替えようかなと、管理画面が開かなかった時に切実に思いました。

その瞬間の思いを残したいのに、その記事が書けなかったら、その瞬間の思いは霧散してしまいます。
重くて記事を書けないことがある。
そこは一刻も早く対処してもらえたらと思います。

ユーザの声の一つして聞いてもらえたらと思います。

3件トラックバック送るのに二時間くらいかかった事を付記しておきます。

タイトル募集!

KG-nayukiが来年三月に出版されることが決まったそうです。
ボリュームも結構重いとの話です。

で、出版するにあたり、KG-nayukiはさすがにまずいだろうと言うことになったようで、タイトル案を募集しているようです。

自分で考えついたのはなかったのですが、
タイトル案で出ていていた
「Peace maker Nayuki」
「ロジカルジェノサイダーNayuki・もえあがれコリア」
なんかが個人的には良いなあと思いました。

ナンピン買い再び!

2005/11/29 12:38:00
JASDAQ9968/イチヤ
現物買い/指値
約定単価 24円
約定数量 1000株
受渡金額 25,033円

なんか急激に値を下げましたね。
サハダイヤモンドと提携して金掘に手を出すとか出さないとか。
スーパーが金掘は無謀だと思うんだけどなあ・・・。

倒産しないことを祈るばかりです。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係