2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年はいくらになるかな? | トップページ | 今年はいくらになるかな?(BlogPet) »

2006.01.12

ATOK 日本語試験 結果66点 21/30

ジャストシステム、日本語テストを実施 - 予想に反した結果も

ジャストシステムは12日、漢字や仮名づかい、敬語、文法、手紙の表現など日本語のレベルを簡単に調べることができる「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を期間限定で開始した。問題は「『危機いっぱつ』の正しい書き方は、どっちでしょう。」(例題)などといったもの。回答は選択式で、最近ゲームソフトでも人気の、脳のトレーニングに似た感覚で楽しむことができる。

同社は2005年12月に同じテストをWeb調査方式で実施しており、プレテストは以下のとおりに行われた。

・内容:漢字力、表記力、文法、敬語、手紙の常識、語彙力を問う多肢式30問
・問題作成:『明鏡国語辞典』編集委員の鳥飼浩二氏
・全回答人数:首都圏に住む10~50代の男女1,037人(男性49.9%、女性50.1%)

プレテスト結果では、慣用表現の誤用は、10代~20代の方より、40代~50代の方が多かったとされる。敬語は20~30代の社会人、現代かいによる読み書きは10~20代の学生が得意とし、上の世代が逆に不得意とするなどの構図が浮き彫りにされた。

・総合平均点:59.6点(男性58.8点、女性60.4点)
・年代別平均点:1位:50代(60.9点) / 2位:20代(60.2点) / 3位:30代(59.7点) / 4位:40代(58.8点) / 5位:10代(58.7点)

今回の調査では、一般に日本語の誤用が多いと指摘される若者の正解率が、むしろ高かったという意外な結果が出た。これは逆に言えば、高年齢層が若年齢層よりも日本語の誤用が多かったということ。よく「今の若者は言葉づかいをしらない」と言われるが、実際はそうでもないようだ。

例えば「知らなさすぎる / 知らなすぎる」から適切な表現を選択する問題では、40代女性(70.2%)の誤答率がもっとも高かった一方、正解率では20代女性(53.4%)がトップという結果になった。

現代仮名づかいによる読み書きや外来語の問題は、若年齢層が得意とする結果になった。「じしん / ぢしん」「ちかづく / ちかずく」から正しい表記を選択するといった問題では、高校生が正解率トップを獲得することも。現代仮名づかいで育った環境による成果と考えられる。

プレテストによって分析された主な結果
・手紙言葉に強い40代、50代
・全体的に正答率の低いのは慣用表現
・敬語に強いのは40代女性
・高齢者にも多い誤用

問題作成者の鳥飼浩二氏(『明鏡国語辞典』編集委員)は「日本語力テストの総合点において、高年齢層と若者にあまり差がなかったことは少し意外だった」と語った。氏の予想では高年齢層なら63点、若者で58点くらいだったという。

同氏は総じて、「男性より女性が高得点というのは、生活環境もさることながら、心遣いや神経のこまやかさといった女性独特の性向が反映しているのではないか」と分析。「いずれにしても、日本語を使う人の一人一人が日本語に対して十分に意識的であることが大切だ」と語った。

(MYCOM PC WEB) - 1月13日

ATOKは愛用しているIMEなんですよね。早速テストにチャレンジしてみました。
間違えちゃいけない問題もいくつか間違えているのでかなり残念です。
でも、何とか、平均点以上は守りましたけど。
みなさんはどうです?


http://www.atok.com/nihongotest/?w=hmidx

間違った問題。

「かつを入れる」の正しい書き方は、どれでしょう。
(1) 活を入れる。
(2) 喝を入れる。
(3) 渇を入れる。

「二百十日」を現代かなづかいで書きました。正しいのはどっちでしょう。
(1) にひゃくとうか
(2) にひゃくとおか

次の太字の語は「送り仮名の付け方」に従って送ったものです。正しいものを1つ選んでください。
(1) 私は必らずしも賛成しない。
(2) 幼な子イエスの生誕を祝う。
(3) 恥かしいことをした。
(4) 己の立場ということも考えなさい。
(5) 四季折り折りの歌を歌う。

次の文で、外来語の表記がより適切なのはどちらでしょう。
(1) ボーリング大会でストライクを連発する
(2) ボウリング大会でストライクを連発する


手紙文で初めのあいさつに使う「拝啓」の類を頭語(とうご)、結びのあいさつにつかう「敬具」の類を結語(けつご)と言います。ところで、手紙文は、「拝啓」で始めたら、「敬具」で結ぶというように、形式的な約束ごとがあります。適切な組み合わせのものを選んでください。
頭語 ― 結語
(1) 前略 ― 敬具
(2) 冠省 ― 草々
(3) 謹啓 ― 不一

手紙の頭語として使う「冠省」、これは何と読むでしょうか。
(1) かんしょう
(2) かんせい


次の文のうち、正しいのはどれですか。
(1) 愛想もくそも尽き果てる。
(2) 愛想もみそも尽き果てる。
(3) 愛想もこそも尽き果てる。


次の文のうち、正しいのはどれでしょう。
(1) 蟻(あり)の這(は)い入(い)るすきもない。
(2) 蟻(あり)の這(は)い出るすきもない。
(3) 蟻(あり)の入(はい)り込むすきもない。


次の文のうち、正しいのはどれでしょう。漢字の意味を考えて解いてください。
(1) 有名、境を異にする。
(2) 幽明、境を異にする。
(3) 幽冥、境を異にする。

« 今年はいくらになるかな? | トップページ | 今年はいくらになるかな?(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

言葉のスクラップ」カテゴリの記事

コメント

71点爆死

コメントありがとうございます。
文字を書く人として、80点以上は取りたいものですねえ。
勉強あるのみです。

 うーん、どうでしょうねえ。揺れのある言葉ですから。
元編集者で「共通一次(今のセンター試験)の国語200点満点で199点」というのを今でも悔しがる大猫が琴吹さんと同点で、「こういう引っかけ問題はきらいなのよおお」とわめいていました。

 ちなみに大猫が落とした共通一次の1点。
「百合と薔薇とどっちが清楚か」
 文脈中にヒントはないの。で、回答が『百合の濃厚な香りは熟女を思わせる。薔薇は清楚な香り』なので『薔薇』
 普通、清楚って百合だろうがよー、これは絶対間違ってるー、と今でも言い張る大猫なのでした。

コメントありがとうございます。

まあ。確かに意地悪な問題でしたよねえ。
手紙文なんかわからないよ・・・。

実際書く時は有ってるかどうか調べて書くしなあ
平均点以上取れればOKと思ってればいいのかも知れないですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/8130708

この記事へのトラックバック一覧です: ATOK 日本語試験 結果66点 21/30:

» 日本語テスト [Onok sec.]
日本語変換ソフト「Atok」で知られているジャストシステムのサイトで,期間限定で [続きを読む]

« 今年はいくらになるかな? | トップページ | 今年はいくらになるかな?(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係