2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.29

レシピブックにはまり中

ファマリアが料理を覚えたので、レシピブックを買ってみました。
材料を集めて料理してチェックマークが増えていくのを見るのは楽しいです。
裁縫とか精製も覚えてレシピブック埋めたいなとおもいました。

ファマリア日記2
○月○日
職に就かないといけない。街に来てぶらぶらしているわけにはいかない。
最初の酒場で受けたクエストのおかげで当分はお金に困らないけど。

職に就くにはギルド元宮という所に行かないといけないが、元宮はアップタウンにある。
アップタウンには通行書がないと入れない。
ティアさんたちに聞いてもそれは、冒険者になりたい人が最初に受ける試練だからといって教えてくれなかった。
しょうがないからダウンタウンを歩き回る。
物知りな男の人から街に入る方法を教えてもらった。
軍にはいるか、ダウンタウンにいるギルド長に会うか、偽造通行書を手に入れることだと。
軍には入りたくないなとおもう。戦いはからっきしだから。
ギルド長を探しにふらふら彷徨っているうちにたどり着いたのが何でも屋。
何でも屋なら、偽造通行書も売っているかも知れない。
売ってますか? と聞いたらすごい目でにらまれたのですごすご退散する。

○月○日
物知りな男の人に相談してみると何でも、何でも屋さんはカレーが好きらしい。
料理ならお手の物。ダウンタウンの市場で材料を買い込んだ。
しかし、どうして、一部の食材は、目玉が飛び出るくらい高いのだろう?
何ゴールドもする食材は美味しいのだろうか?

今日の晩ご飯はカレー。
その残りを持って行けばきっと明日はアップタウンに入れるだろう。
しかし、ギルド長にあえれば、こんな苦労しないのに。


○月○日
何でも屋さんにカレーを持って行ったら美味しそうに食べてくれたが、通行書は売ってくれなかった。
もう一度物知りな男の人に相談する。
物知りな男の人が言うには、魔法のかかったカレーを用意しないとダメだそうだ。
首をかしげていると物知りな男の人は丁寧に説明してくれた。

冒険者が所持している武器には「分解」「抽出」「保存」言う魔法がかかっている
分解は有る程度対象を傷つけると、発動し一片の残りもなく分解してしまう。
「抽出」は分解と同時に発動し、対象の成分を抽出し、別の何かを作り出す魔法とのこと。
保存は抽出終了後「取り出した何か」に対して発動する。
この魔法により、その取り出した何かはどんな月日をおいても腐ることがないのだという。
また、これらの魔法がかかった品物はやはり魔法を使わないと加工することが出来ない。
こうした品物を加工することによってお金を得ている人たちもいる

とのことだった。
なるほど、とりあえず普通のカレーじゃダメなんだと言うことが分かった。

魔法のカレーを作るには・・・肉・人参・香辛料・ミネラルウォーターが二ついるそうだ。
これらは全部魔法のものじゃないといけないと。
これで、先日何ゴールドもする食材が横に並んでいたことにも納得がいった。

○月○日
共有倉庫から食材を探し、平原の料理おばさんに料理の魔法をかけてもらった。
平原の料理おばさんが言うには魔法がかかった食材には、疲れをいやす効果があるそうだ。
料理の魔法を掛けることで、その効果を高めることができるとか。
料理の魔法、覚えてみたいなと思った。
早速そのカレーを何でも屋さんに持って行った。
先日とは違い何でも屋さんの主はそのカレーを見て目つきがかわった。
どうやら本当に好きらしい。
カレーと交換で偽造通行書を譲ってもらった。
これで、アップタウンに行くことが出来る。
しかし、ギルド長さんが見つかればこんなことにならなかったのにと、内心ため息をつく。
とりあえず、明日はこの通行書を持ってアップタウンに行ってみようと思う。

2006.01.28

ライブドアshock!!(BlogPet)

そういえば、ゆうが
仕事中にこっそり書いたファマリア日記2も、運悪く、回線がつながっていなくて、電子のかいに消えてしまいしました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.01.24

24時間戦えますか?

ってかんじなくらいの仕事の忙しさです。
日曜日は11時に仕事に来て貫徹。
月曜日は22時まで仕事でした。

仕事中にこっそり書いたファマリア日記2も、運悪く、回線がつながっていなくて、電子の海に消えてしまいしました。がっくり。


2006.01.21

ATOK 日本語試験 結果66点 21/30(BlogPet)

昨日、ゆうが
敬語は20〜30代の社会人、現代かいによる読み書きは10〜20代の学生が得意とし、上の四葉が逆に不得意とするなどの構図が浮き彫りにされた。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.01.18

ライブドアshock!!

ライブドアの粉飾決済は市場の影響が大きかったですね。
知り合いの人は、一月分のお給料の半分が吹っ飛んだとか。

自分も結構影響うけました。で、思いっきり下がったの気にナンピンしてます。
イチヤを19円で1000株
シーマを29円で1000株
サハダイヤを26円で1000株買いました。

で・・・。
イチヤ     5,000株 取得単価26円 現在単価20円 損益-30000円
シーマ     3000株 取得単価35円 現在単価32円 損益-9000円
サハダイヤ  2000株 取得単価33円 現在単価30円 損益-6000円
 損益-45000円
(手数料等は含まず)

損益は前回と比べると借金が倍近くふくれてしまいました。

こっちの低位株のほうは、ライブドアshockとしてはこれ以上は波及しないだろうと思って買ったのですが、これがうまくいくのか楽しみです。

正直イチヤは売りたいなあと。30円でも御の字なのですが・・・。

web拍手

1/13 一発ギャグ 幼な子イエスの生涎を祝う。

コメントありがとうございます。
このギャグは難しかったです。


最初「幼な子イエスの【生誕】を祝う」だと思いました。
生まれているイエスが生まれた事を祝うのか。確かに、小ネタだなあと。
でも、誕生日って言うし、もしかしておかしくないのかな?と思って字をよく見ると
【生涎】なんですよね。

涎ってよだれの事、つまり、イエスがよだれを垂らしたことを祝うという文章なのでした。
うっかりしてると見過ごしちゃいますねえ・・・。


2006.01.15

帰還

年も変わったので少しルールを変更しようかなと。

ECOの記事は自分の名前をオープンにすることにしました。
と言うわけで、改めて自己紹介
四葉で、以下のキャラで遊んでます。

スカウト-ティアラ・ティア
ウァテスーアルフェニア
ファーマーファマリア


で、今回は久し振りに遊びまくりでした。
髪形変更したりとか。
今度写真を撮ったので、今度また見せますね。
ファマリアが巨麦20あつめて、栽培倶楽部に入会しました。

あとECO内コンテンツ。ファマリア日記をはじめて見ることにします。
どれだけ続くかわかりませんが。以下のような感じでやってみようかと。


ファマリア日記
○月○日
両親が病気でなくなったわたしは、今後の身の振り方に迷って、とりあえず、中央都市アクロポリスに行ってみることにした。いままで、田舎に住んでいたけど、都会に行けば、冒険者という職業もあるし、何とか食べていけるかも知れない。
住み慣れた我が家を離れる決意をする。

○月○日
ポリスについた。人の多さに圧倒。人混みの多さに途方に暮れていると、最初エミルというひとに話しかけられた。しばらく話していると、困っているのが伝わってしまったのか、メダルと酒場の紹介状をくれた。とりあえずあとで、酒場に行ってみよう。
それからしばらく歩いているアップタウンの門が見えた。入ってみようと近づくと門番の人に怒られた。
なんでも、許可証がいるらしい。中に入ってみたいなあとじっと門を見ていると、緑色の帽子にかぶり、あかい丸メガネをかけた、白い羽根をはやしている人に話しかけられた。
タイタニア。話では聞いたことあるけど、見たのは初めてだ。
そのタイタニアはアルフェニアさんと言った。
アルフェニアさんは私がこれからどうしようか、悩んでいると、ルームシェアしないかと誘ってくれた。
わたしがどうしようか迷っていると、「まあ、急には決められないよね。決めるまでの宿にしてよ。無料にするから」そういって、私を部屋に案内してくれた。
今日は仕事に出かけているのか、もう一人のルームメイトの人とは会えなかった。


○月○日
朝起きると、リビングのテーブルにだれか突っ伏して寝ていた。
慌てて、アルさん・・・アルフェニアさんのことをこう呼ぶようにいわれた・・・を呼びに行く。
テーブルの人物を見たアルさんは何事もなかったようにその人物をおこし始めた。
その様子を見て私も合点が言った。この人がもう一人のルームメイトなのだろう。
そのルームメイトはティアラティアさんと言った。


○月○日
ティアラさんとも話してみた。悪い人じゃなさそうだ。あまり宙ぶらりんにしておくのも悪いし、ここでお世話になることを決意する。
それを聞いたティアラさんが早速私に色々ルールを教えてくれた。
倉庫に入っている物は自由に使って良いだとかなんとか。がんばってみることにする。


○月○日
エミルにもらった酒場に行ってみることにした。で、成り行きでクエストを受けるハメになった。
怪物とか怖いけど頑張って、なんとか、退治に成功すると、ウッドスピアと幾ばくのお金をを報酬でもらった。
初めて手に入れたお金は何だかとても嬉しかった。
酒場の依頼を見てみると、運搬とか戦わなくて良いのもあるみたいだ。
何かここで暮らしていくことにちょっぴり自信がわいた。


しばらくは現実に追いつかなさそうですが、頑張って書いてみるようにします。

2006.01.14

今年はいくらになるかな?(BlogPet)

いつも、ゆうは
(1)ボーリング感じでストライクを連発する(2)ボウリング感じでストライクを連発する手紙文で初めのあいさつに使う「拝啓」の類を頭語(とうご)、結びのあいさつにつかう「敬具」の類を結語(けつご)と言います。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.01.12

ATOK 日本語試験 結果66点 21/30

ジャストシステム、日本語テストを実施 - 予想に反した結果も

ジャストシステムは12日、漢字や仮名づかい、敬語、文法、手紙の表現など日本語のレベルを簡単に調べることができる「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を期間限定で開始した。問題は「『危機いっぱつ』の正しい書き方は、どっちでしょう。」(例題)などといったもの。回答は選択式で、最近ゲームソフトでも人気の、脳のトレーニングに似た感覚で楽しむことができる。

同社は2005年12月に同じテストをWeb調査方式で実施しており、プレテストは以下のとおりに行われた。

・内容:漢字力、表記力、文法、敬語、手紙の常識、語彙力を問う多肢式30問
・問題作成:『明鏡国語辞典』編集委員の鳥飼浩二氏
・全回答人数:首都圏に住む10~50代の男女1,037人(男性49.9%、女性50.1%)

プレテスト結果では、慣用表現の誤用は、10代~20代の方より、40代~50代の方が多かったとされる。敬語は20~30代の社会人、現代かいによる読み書きは10~20代の学生が得意とし、上の世代が逆に不得意とするなどの構図が浮き彫りにされた。

・総合平均点:59.6点(男性58.8点、女性60.4点)
・年代別平均点:1位:50代(60.9点) / 2位:20代(60.2点) / 3位:30代(59.7点) / 4位:40代(58.8点) / 5位:10代(58.7点)

今回の調査では、一般に日本語の誤用が多いと指摘される若者の正解率が、むしろ高かったという意外な結果が出た。これは逆に言えば、高年齢層が若年齢層よりも日本語の誤用が多かったということ。よく「今の若者は言葉づかいをしらない」と言われるが、実際はそうでもないようだ。

例えば「知らなさすぎる / 知らなすぎる」から適切な表現を選択する問題では、40代女性(70.2%)の誤答率がもっとも高かった一方、正解率では20代女性(53.4%)がトップという結果になった。

現代仮名づかいによる読み書きや外来語の問題は、若年齢層が得意とする結果になった。「じしん / ぢしん」「ちかづく / ちかずく」から正しい表記を選択するといった問題では、高校生が正解率トップを獲得することも。現代仮名づかいで育った環境による成果と考えられる。

プレテストによって分析された主な結果
・手紙言葉に強い40代、50代
・全体的に正答率の低いのは慣用表現
・敬語に強いのは40代女性
・高齢者にも多い誤用

問題作成者の鳥飼浩二氏(『明鏡国語辞典』編集委員)は「日本語力テストの総合点において、高年齢層と若者にあまり差がなかったことは少し意外だった」と語った。氏の予想では高年齢層なら63点、若者で58点くらいだったという。

同氏は総じて、「男性より女性が高得点というのは、生活環境もさることながら、心遣いや神経のこまやかさといった女性独特の性向が反映しているのではないか」と分析。「いずれにしても、日本語を使う人の一人一人が日本語に対して十分に意識的であることが大切だ」と語った。

(MYCOM PC WEB) - 1月13日

ATOKは愛用しているIMEなんですよね。早速テストにチャレンジしてみました。
間違えちゃいけない問題もいくつか間違えているのでかなり残念です。
でも、何とか、平均点以上は守りましたけど。
みなさんはどうです?


http://www.atok.com/nihongotest/?w=hmidx

間違った問題。

「かつを入れる」の正しい書き方は、どれでしょう。
(1) 活を入れる。
(2) 喝を入れる。
(3) 渇を入れる。

「二百十日」を現代かなづかいで書きました。正しいのはどっちでしょう。
(1) にひゃくとうか
(2) にひゃくとおか

次の太字の語は「送り仮名の付け方」に従って送ったものです。正しいものを1つ選んでください。
(1) 私は必らずしも賛成しない。
(2) 幼な子イエスの生誕を祝う。
(3) 恥かしいことをした。
(4) 己の立場ということも考えなさい。
(5) 四季折り折りの歌を歌う。

次の文で、外来語の表記がより適切なのはどちらでしょう。
(1) ボーリング大会でストライクを連発する
(2) ボウリング大会でストライクを連発する


手紙文で初めのあいさつに使う「拝啓」の類を頭語(とうご)、結びのあいさつにつかう「敬具」の類を結語(けつご)と言います。ところで、手紙文は、「拝啓」で始めたら、「敬具」で結ぶというように、形式的な約束ごとがあります。適切な組み合わせのものを選んでください。
頭語 ― 結語
(1) 前略 ― 敬具
(2) 冠省 ― 草々
(3) 謹啓 ― 不一

手紙の頭語として使う「冠省」、これは何と読むでしょうか。
(1) かんしょう
(2) かんせい


次の文のうち、正しいのはどれですか。
(1) 愛想もくそも尽き果てる。
(2) 愛想もみそも尽き果てる。
(3) 愛想もこそも尽き果てる。


次の文のうち、正しいのはどれでしょう。
(1) 蟻(あり)の這(は)い入(い)るすきもない。
(2) 蟻(あり)の這(は)い出るすきもない。
(3) 蟻(あり)の入(はい)り込むすきもない。


次の文のうち、正しいのはどれでしょう。漢字の意味を考えて解いてください。
(1) 有名、境を異にする。
(2) 幽明、境を異にする。
(3) 幽冥、境を異にする。

2006.01.10

今年はいくらになるかな?

昨年株を初めて、最初の元金は9万+11万で20万でした。
で2005年の確定損益は+78,668円でした。
今日+13万円追加してきました。

というわけで、2006年は40万円元金としてスタートしようと思います。
で、今持っているやつはというと・・・。

シーマ     2000株 取得単価38円 現在単価40円 損益+4000円
サハダイヤ  1000株 取得単価38円 現在単価35円 損益-3000円
イチヤ     4,000株 取得単価27円 現在単価21円 損益-24000円
(手数料等は含まず)

今年は-23000円からスタートです。

2006.01.08

名古屋イタリア村

連休に両親の顔を見に名古屋に行きました。

そこで連れて行ってもらったのが、名古屋イタリア村。
そこは小さなイタリア。イタリア風の町並みが小さいながらも再現されています。
ゴンドラとか馬車とかありましたが、乗りませんでした。
ものすごく寒かったんですもの。
夏の時期なら風が気持ちいいだろうなと思いました。

結局その手のもので、乗ったりしたのは、名古屋港クルーズ。昼と夜の2回しか運行していないのが。ちょっと寂しいなと思いました。夏の時期とかもう少し運行するのだろうか?
あとは、オペラティックコンサートを見ながら、食事。
コース料理で、量は少なめでしたが、味は良かったです。
コンサートも、本職の声楽家さんは違うなあと感心することしきりでした。

その他ショップなんかは、イタリア産の食材、特にチーズやワインなどは充実していたので、料理が好きな人は結構楽しめると思います。
後はイタリアブランドの洋服なんかも結構店があったので、ファッションが好きな人は除いてみるといいと思います。
イタリア村はレジャー施設というより、ショッピングモール+α。という感じなので、観光気分で行くとがっかりすると思います。

2006.01.07

今年も宜しくお願いします(BlogPet)

今日、ゆうが
そこに彼女がいなかったから、泥だらけのエトワールをおはなしのおもちゃ箱に追加いたしました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.01.03

えとで占う平均株価

今年の市場「いぬ笑う」? えとで占う平均株価

 「とり騒ぎ、いぬ笑う」。証券業界に長年伝わる「えと」の格言によると、とり年の昨年は「市場が騒ぎ」、いぬ年の今年は「市場が笑う」、つまり本格的な株価上昇に入るという。
 実際に新光証券が1949-2005年のえとごとの年間株価騰落率を調べたところ、いぬ年は平均10・6%上昇し、い年、ね年は上げ幅が拡大する傾向が出ていた。過熱感も指摘される株式市場だが、今年は格言どおり「いぬ笑う」1年になるだろうか。
 上昇率が大きいのは、「繁栄」のね年(40・3%)や「天井」のたつ年(29・0%)。逆に「つまずく」うし年は11・4%下落し、「尻下がり」のうま年も7・5%のマイナスで、格言と株価は不思議と符合している。
(共同通信) - 1月2日


今年は一気に上昇してくれるのでしょうか?
目下の心配はイチヤ。つぶれないだけで御の字なんですけどねえ・・・。


2006.01.02

第4回ナイトウィザードまとめ

参加PC

響谷轟「ひびきたにとどろき」(勇者)/NO2
1年1組。
遅刻常習者。
30分で学校に着けるところから電車通学している。
乱読家→新聞等をたくさん読むことで、世界の危機を調査している。
→眠くなったらその記事は世界の危機に関連することだ!

ライフパス 出奔 眠気との戦い


李 月風「り・ゆえふぁん」(陰陽師)/桂
1年3組 巫女倶楽部

李コンチェルンの指示で輝明学園に派遣されてきた?
巫女倶楽部に親しい友人がいる?
怪しい言葉遣いで、人を勘違いさせる?
嘘知識を披露することも。
肉に関係する言葉に異常反応? ミンチという言葉で召喚できる?
現在は相馬瑠璃の監視・保護の任を負っている。

ライフパス 博士の子供 はらぺこ(肉)
コネクション 陰陽師 国土防衛隊「黒猫」

キャラクター相関
・轟:うざい、かつ、感心
・ゲバルト:かつて闘争心、今は尊敬
・淡雪:いらだちのふりをして、絶対無敵
・三代:疑惑、かつ、憐れみ
・琴吹:すげぇのふりをして、憧れの裏返し


二科淡雪「にしなあわゆき」(夢使い)/あやめ
1年3組 天文部
灰汁のない人。特徴がないのが特徴か?
琴吹とよく行動を共にする。

ライフパス 遙かなる人 袖振り合うも多生の縁(霊華)
コネクション 夢使い 岡島技研

キャラクター相関
・優ちゃん:仲間意識があり、感心もある
・李 さん:大嫌いだが、それは寂しさの裏返しである
・響谷くん:普段は憧れているが、いざと言う時には幸福感を感じる
・風立先輩:いつもは絶対無敵だが、まれに怖い
・坂衡先輩:いつもは闘争心を感じているが、まれに嘘吐きだと感じる
・ゲバルト:かつては疑惑を抱いていたが、今は嘘つきだと思っている


シナリオ 忍び寄る影

ハンドアウト
二科淡雪「にしなあわゆき」(夢使い)/あやめ
「最近ね、瑠璃ちゃんの様子がおかしいんだよ」
いつもの会話の中で、琴吹がそう漏らした。
「なんかあった? ってきいても、『なんでもない』っていうし……良かったら、少し気に掛けておいてもらえないかな?」
その琴吹の言葉に、あなたは快く、首を縦に振った。

シナリオコネクション――琴吹 邑

李 月風「り・ゆえふぁん」(陰陽師)/桂
あなたがのんびりとしている時、突然、0-Phoneが鳴った。
かかってきたのは李コンチェルンの総帥。
あなたは、総帥から直々に命令を受ける。
「学園内に鍵のうちの一つがあるのが観測された。その鍵はまだ鍵に目覚めていない様子。
鍵が、魔王に奪われないように、監視保護すること。その鍵の名前は『相馬瑠璃』」

シナリオコネクション――総帥

響谷轟「ひびきたにとどろき」(勇者)/NO2
あなたの前に突然現れた人物は、驚くべき人物だった。
その名はベール・ゼファー。
彼女は、不敵な笑みを浮かべるとあなたに言った。
「相馬瑠璃って子がねらわれているから、気をつけてね。」

シナリオコネクション――ベール・ゼファー


シナリオ――狙われた鍵

シーン1
朝の学校。1年3組
ハンドアウト通り、仁科のオープニングを行う。
同じクラスと言うことで、一緒に李もその話を聞くことになった

シーン2
朝の学校。1年1組
響谷は、瑠璃が朝一番から突っ伏して寝ているのを目撃する。
瑠璃は真面目な授業態度で開始早々寝るような人じゃなかったはず。
そう思ってじっと見つめる響谷
1限終了後、近くの席の三剣弥勒に瑠璃に気があるのではないかとからかわれる。
そんな様子を、仁科が聞きつけ琴吹にその旨報告する。

シーン3
昼休み。学食
PC・琴吹・瑠璃みんなで集まって食事。
何かあったのではないかと瑠璃に問いかけると、何でもないと答える。その際に響谷は瑠璃が、琴吹の方をちらりと見たのを見逃さなかった。
じっと琴吹を見つめる、響谷。首をかしげて、見返す琴吹に響谷が一言。
「最近、太った?」
今度絶対巻き込んで魔法撃ってやると決意する琴吹。

シーン4
放課後、美術室。
仁科が瑠璃から最近の状況を聞き出す。
「最近いやな夢をみるんです」
それは、何か得体の知らないものに殺される夢。そこには、なぜか優と巴が一緒も一緒に殺されている。そんな夢

シーン5
放課後、喫茶店エトワール。
誰もいない店内で、一服する響谷。
そこに突然、「ここ良いかしら」とかかる声。
ハンドアウト通り、響谷のオープニングを行う。

シーン6
放課後、巫女倶楽部→学食
巫女倶楽部で、真行寺巴と手合わせした李は、小腹が好いたので、学食でラーメンを注文する。
ラーメンを食べている時に0-Phoneが鳴った。
ハンドアウト通り、李のオープニングを行う。
瑠璃を狙っている魔王の名は「バゲルニヒゲート」という。
この魔王は、魔王の名を冠するとおり強い。
また、魔王自身がゲートの役割を果たすため、この魔王を復活されると、地上がエミュレータで溢れてしまう。
1年前に、不完全な封印をされているのが確認されている。
李は、詳細その詳細な内容を総帥に要求。後でメールで送信することに。

シーン7
喫茶店エトワール
響谷がベルと別れた後、仁科と瑠璃が入ってくる。
響谷が瑠璃に「少し向こう行ってもらえませんか?」
瑠璃その言葉に寮に帰る。
その後李がやってきて情報交換。
李によると瑠璃は泣いて帰ったらしい。

シーン8
お昼。みんなで昼食。
情報交換。仁科・李は瑠璃の部屋(寮)に泊まりに行くことに
気になることとか聞かれた時に、
「目覚めよって言う、声が。
その声に従いたい自分がいるのに、どうして良いかわからない」
と言った話を聞き出す。また、
ゲパルトがものすごい気になる。
とっても怖いのに。近寄りたくないのに、彼を気がつくと彼を目で追っている自分がいるとも。
李と仁科は、呼び声はともかく、ゲパルトに関しては、過去のゲパルトの言動がトラウマになっているだけだから気にしなくても良いと瑠璃を諭す。

シーン9
放課後
仁科・李は瑠璃の部屋(寮)に。
その際に瑠璃の机の上に魔術書が置いてあるのに気が付く。
これは普通の魔術書で、不審なところは特に何もなかった。
瑠璃に聞くと、学期頭に図書館で見つけて、暇つぶしに目を通しているところ。
響谷は何か情報が拾えないか、ネットで情報収集。

シーン10

仁科が響谷に瑠璃の部屋で泊まりまり、夢語りで夢の中にはいると伝達。
響谷は、どうやって女子寮に忍び込むか悩むことに。
仁科が帰ってきたら、李がメールチェック。
魔王「バゲルニヒゲート」のもう少し詳細な情報がわかる。
バゲルニヒゲートは1年前に不完全に封印されている。
バゲルニヒゲートを封印するには3つの鍵が必要だが、現在鍵は、二つしか見つかっていない。
その一つが相馬瑠璃。もう一つが琴吹である。
琴吹はその事件の際に大けがを負い、留年している。
その際に琴吹と一緒に戦ったのが、3年4組鈴木一郎(魔剣使い)1年1組高円寺春菜(大いなる者)の二名

李は直ぐに琴吹に連絡を取り、情報を確認する。
バゲルニヒゲートを封印するには、3つの鍵が必要。
前回はその鍵が1つしかなく、不完全とわかりつつも、封印するしかなかった。
封印された魔王は精神体とり、人間に潜伏しているはず。
バゲルニヒゲートを完全に封印するには、魔王を完全に疲弊させた後、3つの鍵がとどめを刺す必要がある。
李は真行寺巴が3つ目の鍵ではないかと言うことを、琴吹に言う。


シーン11
深夜
響谷が女子寮に侵入で合流。
仁科が夢語りで、瑠璃の夢の中に入る。
その際に、仁科は紅い月を目の当たりにする。


シーン12
BOSS
月匣を通り抜けると、そこには水晶のような物に攻撃をしている、実体を持った影がいた。
PCは、水晶を壊されないようにしながらも実体を持った影――魔王の影(仮)を攻撃する。
苦戦しながらも、最後は、仁科の魔法でとどめ。水晶も、響谷の回復魔法で破壊を逃れた。


シーン13
月匣内
水晶をよく見てみると、それは、魔法の力を封じていることがわかる。
これを壊すと、瑠璃の力が開放されてウィザードになると推測するPCたち。
それと同時に、なぜ、魔王の影(仮)がこれを壊そうとしていたのか首をひねる
無理に、力を開放することもないと、そのままにして脱出することに。


シーン14
朝。瑠璃の部屋。
瑠璃が不思議な夢を見たと、李と仁科に告げる。

シーン15
お昼 屋上
PCたちは鈴木一郎・高円寺春菜と情報交換。

シーン16
放課後 美術室
響谷が図書室から借りていた本をしばらくもっていて欲しいと瑠璃に依頼。
瑠璃は首をひねりながらも了承。

シーン17
放課後 下校時
響谷が下校していると、声が掛けられる。
その主は、ベールゼファー
「おつかれさま」

シーン18
夜 仁科家
仁科の元に琴吹から連絡が入る。
とりあえず、問題なしと仁科が琴吹に告げる。

シーン19
夜 寮
李の元に、総帥から連絡が入る。
引き続き、監視保護を頼む。


伏線
影はなぜ、瑠璃の力を開放しようとしていたのか?
3人目の鍵は誰?(真行寺巴と推測)
魔王の魂はどこに?
瑠璃は今後どうするのか?

NPC紹介

NPC(学校関係者のみ)/ウイザード
琴吹優(魔術師)
1年3組 美術部兼天文部。
絵を描くのが苦手な割にはスケッチを良くしたりしている。
夜に抜け出して学校の屋上で星空を見るのが趣味らしい。
長期入院していた事があり、留年している。
長期入院した原因は魔王「バゲルニヒゲート」との戦闘。
魔王を封印する鍵の一人で、唯一鍵の自覚を持っている。

相馬瑠璃(未覚醒)
1年1組
美術部。琴吹と仲が良い。
ゲバルトのことは怖いらしい。
最近、ゲパルトがものすごい気になる。
とっても怖いのに。近寄りたくないのに、気がつくと彼を目で追っている自分がいる。
と漏らしていた。
魔王を封印する鍵の一人だが、未覚醒のため、現状では鍵としての役目を果たせない、
響谷に対して友好度-10と認定

鈴木一郎(魔剣使い)
3年4組
1年前に琴吹に協力し魔王を封印した。

高円寺春菜(大いなる者)
1年1組
1年前に琴吹に協力し魔王を封印した。

真行寺巴(陰陽師)
3年4組
巫女倶楽部の部長。
しっかりしているように見えて実はかなりおっちょこちょいらしい。
魔王を封印する鍵の一人と推測されている。
坂衝三代と仲が良いらしい。友好度30 ときめき度10と認定

秋月竜也(夢使い)(今回は未登場)
美術部兼天文部顧問

橘みかん(獣人)(今回は未登場)
喫茶エトワール秋葉原店でバイトしている。
火曜日にいるのは確認済。
赤羽くれはと知り合いらしい。
響谷轟に興味を持っている?


坂衝三代「さかひらみつしろ」(魔術師)/カツテル(今回は未登場)
2年6組
男子寮に住んでいる。
マーリンの指示で輝明学園に来た?
真行寺巴を狙っているらしい。
天文部部長代理を任命されている。

ライフパス 魔性の血 袖振り合うも多生の縁(Mr.クラウン)
コネクション 魔術師 Mr.クラウン 背教者会議


ゲバルト・ゲーニヒ「-・-」(聖職者)/ヌルハチ(今回は未登場)
3年4組 美術部
とある宗教集団の教祖。
露出狂?
授業をまともに受ける気がないらしい。
その突飛な行動から美術部を恐怖に陥れることも。
相馬瑠璃に怖がられている。

ライフパス 神の皇子 記憶喪失
コネクション 聖職者 榊原麟

キャラクター相関
・響谷(かつては「甘え」だったが今は「好意」)
・坂衝(「苛立ち」のふりをして「純愛」)
・二科(「怖い」であり「下心」でもある)
・李(「連れ」だが「下心」の裏返し)
・琴吹(「可愛がる」ふりをして「ライバル」である)


NPC/イノセント?

赤羽くれは
天文部部長
3年2組 長期欠席中。

柊レンジ
天文部。
3年2組 長期欠席中。

鈴森四季
2年生
数少ない美術部の男子生徒。


七神 龍枝
女子寮の寮母。
七神 遊という子供がいる。
遊は輝明学園の2年生。

三剣弥勒
1年1組
響谷の近くに座っている。
相馬瑠璃とは幼なじみ。


2006.01.01

久し振りにECO三昧

12月は忙しくて、ぜんぜんECO出来なくて、正月休みに入ってECOを満喫しています。

29日からお正月UPDATEローディング画面もクリスマスから一新です。


ss20051230_153825

巫女服にうさ耳は反則だと思うの・・・・。
くらっときちゃいました。

 

年越しはECO――廃炭坑の中で行いました。
その時のメンバーはこちらの方々。
tosiake

楽しい時間を過ごせました。

 


あとは、いつも一緒に遊んでもらってる商人さん――いかずちさんというのですが。
いかずちさんが偶然にも、レプリカ○○を拾うという事件が・・・。
その中からタイタニアアーマーをもらっちゃいました。


reprika

かっこいいけど、うちのアルにはごつすぎて鎧に着られている感じです。

今年も宜しくお願いします

新年あけましておめでとうございます。


そこに彼女がいなかったから、泥だらけの雪うさぎをおはなしのおもちゃ箱に追加いたしました。
あとは、小雪の背景を正月模様に変更しました。
今年最初の更新はなかなか実りあるものに。

これからも、おもちゃばこはまったりペースで続けていく予定です。

今年も宜しくお願いいたします。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係