2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.27

最終日

と、言うわけで、ときメモオンライン最終日を迎えました。

カテゴリー作った割には日記は全然ないけどね。

感想としては良く考えてあるなと思いました。

クラスシステムとかね。

授業と部活と恋愛候補生の関係とか部活とドラマの関係とか。
ただ、考えられているけど、弊害もあるみたいで。
やっぱりクラスにいる人たちとなじめないと辛いシステムです。

うちのクラス・・・さざなみのS組はどうも、外での評判が悪いみたいで。
個人的には許容範囲内だと思うんだけどねえ・・・でもついていけない人は、きついみたいです。

さて、やってみて、良かったところ悪かったところをせっかくだからあげてみようと思います。

良いところ。
コミュニケーションが取りやすいのがいいですね。
クラスやドラマなど、いわゆるほかの人に話しかける要素がいっぱいあるのが良いです。
特にクラスは授業を受けるために、半固定化するので、話しかけやすいです。

個人的にはドラマがおすすめ。キーワードは取れるし、誰かと話すきっかけにもなる。
NPCもいるけれど、やっぱりドラマは対人の方が面白い。
個人的なお気に入りは、「机上連載中」でした。

部活はキーワードをを集めたり、アイテムを集めたりするコレクション性があって、繰り返し遊べます。
部活レベルを上げるのに、自主練ができるのもいいですね。


悪いところ
クラスシステム。
クラスシステムはメリットもあるけどデメリットもあります。
クラスの雰囲気になじめない人は疎外感を受けるシステムとも言えるでしょう。
実際Sのクラスの雰囲気に合わなくて、あまりクラスの人知らないって言う人もいましたし。

部活はバランス悪いです。
部活に関してはかなり改善の余地ありかと。
カードゲームみたいな部活はそれなりに楽しいのですが、部活という要素が奥義しかないのが問題です。
これは能力上昇がデッキに異存しているからだと思います。
文芸部だったら、文系。科学部だったら理系と、所属した部活に会わせた能力値上昇にして欲しいです。
また、COM戦にかんしては、力押しの一言で、戦略が立てつらいです。
個人的には部活もクイズにして欲しかったです。
今のシステムは部活の経験を授業に生かすのが難しいので。

あと、習熟をもう少し優しくして欲しいですね。
新しいキーワードをもらうには部活を本当にやりこまないといけなくて。
新しいキーワードが新しいドラマの鍵になっているのは問題かなと。

要望としては・・・
まずはテスト。テストのシステムは面白いけど、どのテストが終了したかわからないのは問題。
これは、確認できるようになって欲しいです。


友達。
せっかく友達登録しても、その人がいるかどうかわからない。
友達のONLINE/OFFLINEは把握したい。

クラス
クラスはキャラ作成時にランダムなのだけれど、希望を聞けるようにできると良い。
せっかく友人と始めようと思っても、クラスが違うとおもしろさが半減する。
また、ここには行きたくないと言う人もいるだろうし、作成→削除→作成の手間が無くなる。

部活
上でも言ったけどバランスの調整が必要だとおもう。

授業
数学が鬼。

感想
学校という空間を良く作ってあるなと思いました。
自分はS組にとけ込めたせいか楽しい時間を過ごすことができました。
友達も3人できました。
全部、女の子で家庭科部の子ですけど。

最後に、友達の仲で特にお世話になった、小林さんに感謝の言葉を。

ありがとうございました。

正式サービス後30日は遊べるので、その時にはまた、いってみようと思います。

2006.02.25

バレンタインデー(BlogPet)

きょうは、意味したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

株式併合銘柄?

kabu.comから、こんなメールがとんできました。

◆株式併合銘柄
効力発生日:2006/06/01
銘柄名:シーマ
権利付最終日:2006/05/26

信用取引の建玉として、完全子会社、被合併会社、併合銘柄、上場廃止予定銘柄
をお持ちの場合は
返済期日が繰り上げとなりますのでご注意ください。

【ご注意】情報の内容につきましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありま
せん。万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を
負いかねます。

詳細は「投資情報」→「取引注意銘柄」画面をご確認ください。

なんだかよくわからなかったのでニュースをチェック。


21日シーマが小高い、10株を1株に株式併合

 シーマ(ジャスダック)  <7638>  が小高い。21日午前9時に、6月1日から株式10株を1株に併合すると発表した。同社では昨年に1対101の大幅な株式分割を実施した経緯がある。大量の株式の発行により配当政策に悪影響が発生したとして、株式併合を決めた。
 会社側では21日午前、日経ラジオ社に対して「1対101株式分割発表前には1株当たり3円の配当を予定していた。100分割すると、配当総額がそのままなら配当は3銭になるが、そうなると最低取引単位の10株保有の株主の配当は30銭になり、1円に満たないので払えない。そのため、前期の配当金を1株につき10銭に引き上げる必要があった。それならば売買取引単位は10株なので、10株の最低取引単位保有株主の方に1円の配当を払える」と、大幅な株式分割によって配当実施面の制限があったことについて話していた。
 また、ジャスダック市場において売買高が膨れ上がり、売買代金との比較によるバランスの悪さが生じたことも考慮し、今回の株式併合を決めた。(S.K)
(ラジオNIKKEI) - 2月21日

いろいろ読んでみると、株の数を減らして、一株の額面を上げる感じみたいです。


シーマは今,3000株持っているのですが・・・。
今回の決定は株の数を300になるみたいです。
で、単価が10倍になるのかな?
多分そういうこと。


で、現在の状況はというと・・・

シーマ     3000株 取得単価34円 現在単価30円 損益-12000円
サハダイヤ  2000株 取得単価32円 現在単価25円 損益-13,000円
イチヤ     5,000株 取得単価23円 現在単価18円 損益-32,000円

 損益-57,000円
( 買付単価ベースの評価で計算/ 手数料等は含まず)

イチヤが少し値を戻した分ちょっと回復しています。
でも、シーマとサハダイヤが下がってます。

今回のニュースでシーマの動きがどうなるかですね。

2006.02.22

竹島の日

2/22は猫の日でもありますが、去年島根県が制定した竹島の日でもあります。

竹島は北方四島と同じように、韓国と領土問題でもめているところですね。
日本ではそれほど、竹島の日は話題になっていませんが、韓国では物凄い話題になっているみたいです。

何で、こんな話題かというと、2/22に、マンガ嫌韓流2が発売されたからなんですが。


韓国でも嫌韓流は話題になって、それに対抗して、嫌日流という本が出版された/書かれているようです。

何でこんな書き方しているかというと、嫌日流は現在2冊確認されているんです。
一人は、佯病説という人が書いた嫌日流こっちの方は、既に出版されているみたいです。

佯病説の嫌日流

でも、ちょっと、内容がひどいんですよね。
解説に、日本語には敬語がないとか書いてあるし。嫌韓流が気に入らなくて批判をするのは、討論という点では大歓迎だけど、本に出すくらいなら調査をして欲しいなと。これが日本をけなすだけの小説なら何も言わないんだけど。(もっとも歴史小説なら、きっちりとした裏を取っていた方が、真実味が出るはずなんだけど………)
作者のインタビューも乗ってたけど・・・

 「嫌日流は誰が何と言っても私が元祖です。また私の主観と感情が盛られたマンガ本です。論文では嫌ですって」

理論的の中の思惑として感情が乗ってくるのは良いと思うのだけど・・・。

金城模と言う人の書いているはこんな風に言ってるみたいだけど………

漫画家として、日本のたくらみにやんわりと対立したいだけです
問い言ってる割には表紙は、日の丸に矢が刺さってるし・・・。

それほど日の丸に愛着をもっていない人でも、自分とこの国旗にこんなことされたら、複雑な気持ちになるのはわかりそうな気がするんだけど・・・韓国の人はこれで、やんわり?
少なくてもインターネットで見る限り、韓国の人はなかなか、日本に対して過激な感じがします。


後最近回っている見ているサイトに、エロ猫の雑談と言うサイトがあるのですが、ここの記事によると、韓国に都合の悪い記事にはエロリンクが飛んでくるそうで。
エロリンクが付いてると、そのことによりフィルタリングソフトにフィルタリングされて見えなくなるから、子供たちに都合の悪い記事を見せないようにするとの説明でした。

ほんとかどうかわからないけど、もしこのこの記事にその手のリンクが飛んできたらちょっと信憑性あるかなとおもったり。

どうなのかちょっと楽しみだったりします。

嫌韓流2は面白かったですよ。

良かったら、是非。

2006.02.20

火を吹くイチヤ

というわけで、さらにイチヤをナンピン買い。
確か40円近くで買った気がするんだけど・・・。滅茶苦茶痛いです。

2006/02/17 14:37:00
JASDAQ9968/イチヤ
現物買い/指値
約定単価 15円
約定数量 1000株
受渡金額 15,634円


シーマ     3000株 取得単価34円 現在単価32円 損益-6000円
サハダイヤ  2000株 取得単価32円 現在単価27円 損益-9000円
イチヤ     5,000株 取得単価23円 現在単価15円 損益-50000円

 損益-65000円
( 買付単価ベースの評価で計算/ 手数料等は含まず)

イチヤのこの下がり方はちょっと予想できないなあ・・・
しかもまだ下がりそう・・・。のんびりの自分もちょっと心臓に悪いです。

ナンピンの仕方を少し考えないといけないかも。

ECOのバレンタイン

ECOのバレンタインは何もできませんでした。アルがエミル君にチョコレートをあげたのみ。
せっかくの経験値2倍キャンペーンもぜんぜんインできませんでした。
何か忙しい時に限って2倍キャンペーンやるんだよなあ・・・。

ファマリア日記5
○月○日
○○の○はなんだろう?
ティアさんとアルさんに聞いても、二人は首を傾げるばかりだった、
じゃ、いかずちさんに聞いてみようか。
アルさんのその言葉に、ティアさんもこくりと頷く。
アルさんはたちあがると、白い羽をはためかせて外に出かけてしまった。
いかずちさんって、アルさんの彼氏さんで?
私がおそるおそる聞くと、ティアさんは笑いながら首を振った。何でも二人してお世話になってる商人さんだそうだ。
「私がいるっていっても、一応女手しかないからね。なにかあると、相談してるの。言い奴だから怖がらなくても良いわよ」
ティアさんは笑いながらそう言った。

それからしばらくして、アルさんがいかずちさんを伴ってやってきた。
「よろしく、後、これあげるよ」
いかずちさんがくれたのは大量の種。
「ファーマになるんでしょ? 役立ててね」
種の他に、もう一つ気になる物があった。
「これじゃないかなと思うんだよね?」
それは確かに○○の○だった。

○月○日
私は再びギルド元宮にきていた。
ギルド長に話しかけ、課題のものを手渡した。
それを受け取った。ギルド長は、これで正解だーよ。
とにこにこ笑いながら言った。
私がギルド長に出したもの。それは、巨麦の穂だった。
「それじゃあ、紋章をおろすから、はだかになるだーよ」
「ここでですか?」
「ここでだーよ」
「どうしても?」
「どうしても」
あくまでにこにこしながら、言うギルド長にほんのちょっぴりスケベ心を感じる気がする。
私は覚悟を決めて、洋服を脱いだ。

「じゃあ、儀式をはじめるだーよ」
そう言うとギルド長は、もぬもぬと呪文をとなえ、私に手をかざす。
次の瞬間。温かい光が私を包み込んだ。
「これでおわりだーよ」
私はその声に、とりもとりあえず、洋服を着たのだった。

2006.02.18

ファマリア日記4(BlogPet)

きょうこゆきは、元宮に光っぽい影響したかったの♪
それでもこゆきは、地場みたいな料理した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.02.15

バレンタインデー

一枚のはがきから発想したアイデアが・・・

 2月14日まであと3週間,バレンタインの特設売場が全国の百貨店や量販店で続々とオープンしている。年末年始の喧騒が去った街ににぎやかさが戻り,春らしい華やかな雰囲気が次第に強まってきたように感じる。

 春の訪れを告げる風物詩「バレンタインデー」にまつわる思い出はどなたもお持ちかと思うが,今回は私のバレンタイン「秘話」を披露しよう。

 当社が日本で初めて「バレンタイン」と銘打ってセールを開催したのは,48年前の1958年のこと。大学卒業を間近に控え,父の創業した当社でアルバイトをしていた私がセールのアイデアを発想するきっかけとなったのは,パリの商社に赴任中の大学時代の先輩から届いた一枚の寒中はがきがだった。「当地には,2月14日に男女が花とカードとチョコレートを贈り合う“バレンタイン”という習慣がある」と,そこには書かれていた。

 「チョコレートを贈り合う」という一部分だけを見て,私は何とか商売に結びつけられないものかと思案した。そしてアルバイト先の伊勢丹新宿店で売り出しを行なってはどうかと父に提案したのだ。許可した父の英断はもちろん,「バレンタイン」の意味すら知らず,学生アルバイトの身でアイデアを即実行に移した自分にも今さらながら驚く。

最初のバレンタインデーは惨憺たる結果に
 では結果はどうだったか。「バレンタイン」を知る人は当然おらず,手書きのボードに「バレンタインデー」と書いて板チョコを並べただけの催し物だったこともあり,売れたのは3日間でたったの3枚,メッセージカード代を含め170円という惨憺たる有様だった。

 しかし私はあきらめなかった。父も私の失敗に寛容で,次の年もセールを開催することを許してくれたため,まずきちんと由来を調べるところから始めた。ハート形のチョコレートに始まり,その後も贈り手と相手の名前をその場で鉄筆で彫るサービスを考案したり,星座をモチーフにしたチョコレートを販売したりと,様々なアイデアで回数を重ね,イベントの認知度を次第に高めていった。


バレンタイン・セール開始当初のチョコレート


 1950年代末から60年代にかけては折しも女性週刊誌の創刊ブームであり,仕掛け人として誌上に採り上げられ注目される機会にも恵まれた。さらに,女性の地位が見直される時代にあって「女性が告白する」という女性主導のイベントはその心をうまく捉えることができたようだ。

 粗悪品や模倣品が多く出回った時期や,「子供のお年玉を貪り取る悪徳業者」と当社が非難された時代もあったが,「品質第一主義」を貫き,常に本物の味を消費者に提供してきたと自負している。創業者はよくこう言ったものだ。「バレンタインはメリーの味を知ってもらう日だ」と。この方針は,今後も決して変わることはない。

チョコレート支出の2割が2月に集中
 日本のチョコレート市場はおよそ4000億円。総理府の家計調査では,一世帯あたりのチョコレート支出の約2割が2月に支出されている。このうち,かなりの部分がバレンタインに関するものだったと考えてよいだろう。来年はいよいよ50回目のバレンタインを迎える。ここまで大きく育った我が子の記念すべき誕生日をどう祝うか,感慨も新たにプロジェクトをすでに始動させたところだ。


2005年秋,ニューヨークで開催されたチョコレート・ショーでニューヨーカーの注目を集めたチョコレートが満を持して日本の地に凱旋


 なお,バレンタインにまつわる話については拙著『家族的経営の教え』(06年1月発売・アートデイズ刊)にも詳細を記述したので,興味がおありの方はぜひ一度書店でご覧いただければと思う。


ITPro 2006年01月25日


ここで言っている当社というのはメリーチョコレートカムパニーのことです。

くま一号さんの発言を受けて、最初にバレンタインを始めたお菓子メーカのことが気になって調べてみました。
バレンタインの通常の由来は有名だけど、チョコを始めたメーカーの名前はちょっとしたトリビアかも。
バレンタインにチョコを送る風習はここからはじまったんですね。

バレンタインの由来はこっちをどうぞ

バレンタイン協奏曲

<バレンタインデー>世界各地でイベントさまざま

 愛を誓い合う日といわれる「セント・バレンタインデー」の14日、世界でさまざまなイベントが繰り広げられた。中国・上海の花市では、年々大きくなっているバラの花束を抱える男性の姿が。ベルギーの人気チョコ店では店員が箱詰め作業に追われた。近年ではVデーにチョコを贈る日本の風習が“逆輸入”されている。
(毎日新聞) - 2月14日


【中国】バレンタインチョコが中国に定着「もはや月餅なみ」

 中国では、バレンタインデーが一般的なイベントとして定着を見せているようだ。13日付の中国新聞社は、「バレンタインデーの前後2週間は、チョコレートが飛ぶように売れる。中秋節の月餅と同じように、1つの文化として定着しつつある」などと伝えた。

 関係者によると、バレンタインデーを迎えるこの時期に、チョコレート販売による利益は通常の10倍以上に膨れ上がるという。大型マーケットの中には、数日間連続して販売額が1万元を突破したところもあり、最も売れ行きのよいときには数万元に到達した。

 中国新聞社は、「バレンタインデーは、ひとつの文化現象へと変貌した」「チョコレートも1つの季節性商品になった」などと説明している。

 写真は、バレンタインデーを前に、陝西省・西安市に登場した「チョコレート自動車」。記念撮影をする人があとを絶たないという。(編集担当:菅原大輔・如月隼人)

(サーチナ・中国情報局) - 2月14日


【中国】バレンタインin中国:「男はつらいよ」自腹500元

 中国では、バレンタインデーに、女性側だけでなく男性側もプレゼントを贈る習慣がある。「男女平等」といえば聞こえはよいが、実際には男性側にとって、出費がかさむ1日となっており、「バレンタインデーはこわいよ」という悲鳴も聞こえてくる。天津日報網が伝えた。

 天津日報によると、月収が1500元程度(約2万1885円)のごく普通のサラリーマンでも、ガールフレンドのために、洋服、バラ、映画の前売り券などを購入し、出費は1000元にのぼったケースもみられたという。

 このサラリーマンは、「バレンタインデーの出費は1000元が相場だ」とのうわさを聞き、「実家から借金をしなければいけないのか」とあ然。「本来ならカップルにとって甘い1日になるはずだが、バレンタインデーはこわい」とボヤく。

 男性側の平均出費額は約500元で、同日報は「ガールフレンドや妻にプレゼントを贈ることは、『社会的通年』になっているようだ」としている。

 写真は、バレンタインデーに、約1000元という大金を支払って、バラを購入した青年。(編集担当:菅原大輔・如月隼人)


(サーチナ・中国情報局) - 2月14日


「バレンタインは物まね」 印で抗議行動、70人拘束

【ニューデリー15日共同】インド各地で14日、バレンタインデーは「西洋文化の物まねだ」とするヒンズー至上主義者らによる抗議行動が相次ぎ、カップルに嫌がらせをしたりバレンタイン関連商品を売る店を襲うなどした70人以上が警察当局に拘束された。PTI通信が伝えた。
 インドでも欧米の影響を受け、数年前からプレゼントの交換をしたり一緒に食事をする若いカップルが増えているが、ヒンズー至上主義団体などが反発しており、若者が集まるディスコやホテルは襲撃を警戒、私服警官も導入し厳重な警備が敷かれた。
(共同通信) - 2月15日


赤信号がハート型=バレンタインを演出-ブリュッセル

【ブリュッセル14日時事】ベルギー・ブリュッセルの各所にハート型の赤信号がお目見えし、恋人がプレゼントを交換する14日のバレンタインデーの盛り上げに一役買った。
 この信号機は、ハート型にくりぬいたステッカーを赤信号の上に張ったもの。一部の若者が5年ほど前に遊び心で始めたが、口コミで聞き付けた有志の協力もあり、規模は徐々に拡大。今年はブリュッセル市やその周辺など計1200カ所程度で見ることができるという。
 この演出の「火付け役」の男性は「これまでにおとがめはない」と説明。市民による愛の演出は、警察のハートもしっかりとつかんでいるようだ。 
(時事通信) - 2月15日


“本命”首相は受けず、安倍氏へ女性議員チョコ攻勢

自民党の佐藤ゆかり氏ら新人女性衆院議員が14日、首相官邸で安倍官房長官にバレンタインデーのチョコレートを手渡した。

 昨年の衆院選で当選した女性議員16人で計画し、料理研究家の藤野真紀子衆院議員が選んだ。安倍氏が国会審議で野党から耐震強度偽装事件などを追及されているだけに、「色々言われて疲れていると思うので、糖分でいやしてほしい」(渡嘉敷奈緒美氏)といたわりの声も。新人女性議員らは分担して、麻生外相、武部自民党幹事長らにもチョコレートを届けている。

 ただ、“本命”の小泉首相は贈り物を受け取らない主義を今回も貫き、「私がもらうと言えば、(贈り物を)持っていかなければと思う人がいるでしょう。そんな余分な気を使わないで下さいということです」と記者団に語った。
(読売新聞) - 2月14日


世界ところ変わればですねえ・・・・。

ちなみに自分は、2/14には会社帰りにチョコレートソフトを買って、食べました。

2006.02.14

KANON: PS4-9「雪」作品群

PS4-9「雪」作品群の感想を掲示板より転載

これからどうしよう~?どうにかなるさ>
雪は名前ですね。
秋子さんの態度で謎ジャム出しながら、うれし泣きって言うのが個人的にはどうもしっくり来ませんでした。
未来がかかっているのに、いくら結婚自体が賛成と言っても、こんなに脳天気には接するのは難しいのではないかと思いました。


愚者の方便>
結局、すべては祐一の夢だったという解釈でいいのかな?
ちょっとよくわかりませんでした。

冬が来る前に>
雪虫の説明をリンクで逃げちゃうのはどうかなと・・
名雪があゆの内心読んでるのけどいいのかな。
さりげなく攻撃の名雪と裏からこっそり攻撃の秋子さんがかわいいです。

『ピーエス。ラスト・リグレット』>
けっとって・・・会津の方の言葉で毛布のことなんですね。ちょっとわかりませんでした。
”詩”じゃなくて”誌”なんですか? 誤字だとしたらちょっと致命的かも。
個人的には、裏に書く描写をはずして、そのまま最後の二行を書き加えたほうがいいのではないかと思いました。

「オレンジ色の瞳」>
おばかで熱い物語は嫌いではありませんが、久瀬が敵役になるのは良いととしても、
佐祐理を絡めて敵対視させるのは、この展開では無理ありすぎのような気がします。
かなり唐突な感じがします。
3位で突然でてきたほかのヒロインたちもかなり唐突かと。
雪だるまを作っているところは、すごく楽しそうだったのですけど、キャラクタの配置に違和感が残りました。

雪中決闘>
おもしろかったです。
今回の作品群の中で一番のお気に入りです。
思ったのが、美汐が時代劇を見ている場面か、祐一たちが時代劇を見ている場面で、
主人公とヒロインのラブシーンを描写してほしかったとおもいました。
ヒロインを奪い合うと説明書きはあるのですが、そういうシーンがぜんぜん描写されていないため、
ラストで唐突にラブシーンを要求されているように感じました。
一行でも書いてあると違うとおもいます。


It is once appearance when it is a snowy dancing lie.>
うぐぅ。名雪また死んでるし。
って感想が第一でした。
ちょこっとでてきた、あゆの立ち位置が微妙かなとおもいます。
無理にあゆの名前を出す必要はなかったのではないかと思います。
出さなければ普通に名雪エンド後と思えるのですが。


泥だらけの雪うさぎ>
読み直してみると、誤字いっぱいあるし、表現的にも、もう少し何とかしたかったなあとおもいました。
でも、今回は、あれが精一杯でした。せめて締め切りが正月開けだったら、もう少し手直しできたんですが。
今回のテーマは雪。
というわけで、今回は名雪を題材にしてみました。美汐メインなのに、名雪があれだけ出張ってるのは、今回のテーマのせいです。
雪が題材になった時点で、とりあえず、まこみしのどちらかに名雪を絡ませたお話ししようと思い、こんな話になりました。
美汐の心情の書き込みが今回はちょっと甘いなあと反省しています。
名雪の気持ちがうまく表現できていればば今回は良しとしますがどうでしょう。
とりあえず、誤字直さないとなあ・・・。


2006.02.12

血液型バトン

うにゅ?の桂さんから、血液型バトンが回ってきました。


1.自分の血液型は何型ですか?
 B型です。

2.血液型で合う、合わないはあると思いますか?
 多少は。

3.自分の血液型は周りにどう評価されていますか?
 ほぼ納得。

4.自分の血液型で得したこと、あるいは損したことはありますか?
 特には。

5.友達で一番多い血液型はなんですか?
 友人になる時に血液型なんて聞かないので不明。 

6.各血液型にもっているイメージを教えて下さい
 O型:姉御肌
 A型:きまじめ
 B型:気まぐれ
AB型:二面性

7.もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?
 別にこだわりはないです。

8.苦手な血液型はありますか?
 血液型を意識しないので何とも。

9.恋人(好きな人)は何型ですか?
 秘密にしておきます。

10.気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?
 血液型を意識しないので何とも。

11.旅行に4人で行く事になりました。理想の組み合わせと理由も教えて。
 理想の組み合わせって? 血液型? よくわかりません。

12.バトンをまわしたい5人をどうぞ
 正直、この血液型バトンは面白いとは・・・。
 血液型占いは実は占いでは無く統計学上の分析らしいです。
 統計的に見るとやはり、個々の血液型にも分類分けが出来るそうで。
 ちゃんと研究するには面白い分野なのかも知れません。

さて、これをどうしようかと思うと迷います。じぶんで、面白いなあと思えなかった物をまわすのはいかがなモノかと。
でも、ネタに詰まっている人もいるでしょうし、回すだけ回しておきましょうか。

念のためのお約束。
放置・ポイ捨て・受け取り拒否自由です。
ネタになる!と思った方だけ使ってください。

まずはblog開設記念ということできなこのへご部屋きなこのへご部屋のきなこさん

結婚してからblogの更新もままならないようでネタを提供。麗純的心象風景の麗純さんに

桂さんにバトンを回した人が浅葱さんというかただそうなのですが、しっかり読み間違えました。せっかくなので、萌葱さんを含むどりーむぷろじぇくとの方々に(全部で何人いるのか知らないですけど)

それではがんばってください。

拍手少し直しでも無改善

どりーむぷろじぇくとさんに配布版のweb拍手のバグについて書いてあったので、いじってみた。
1行の所をテキストエリアに直しました。
セキュリティー面で全然対応していなかったり。
うちの拍手コメント入っていること少ないし、文字数オーバも対応とかすれば良いんだけど・・・CGIってあまりいじったことないから、凝ったことあまりしたくないのが実情。
まあ、CGIサーバはニフのサーバだから、とらぶっても問題ないし
でも直した方が良いかなあ・・・。時間のある時にもう一度考えてみます。

後ブログのカテゴリ追加しました。

ファマリア日記4

○月○日
アルさんとティアさんに職業について詳しく聞いてみた。
アルさんはウァテス。
光の魔法を扱い、癒しを得意とする職業。
アルさんが言うには、ウァテスは、気配る心と優しい気持ち、そして力を求めない気持ちが必要だそうだ。
PTに入った時は、常に周りに気を配り、相手の異常や怪我に素早く対処出来るように目を配る必要がある。
一人で歩いている時は、傷ついている人がいたら、癒しの魔法をかけてあげるとか。
ウァテスは癒しの魔法を得ている代わりに力をもらえてない。
攻撃魔法は専門職には叶わないし、なにより、その地場の属性が光の魔法に大きな影響を与えるから、怪物を倒すのが難しいんだそうだ。

ティアさんはスカウト
スカウトは闇に忍びこっそり行動するのが得意なはずだけど、ティアさんはそれが苦手だって・・・。
聞けば怪物のたまり場には思わずつっこんじゃうし、こっそり隠れようと思えば怪物に捕まっちゃうし。
ティアさんは何度もこの職業は選択のミスだったんじゃないかっていってた。
でもティアさんの言葉で印象に残ったのは、この言葉だ。
「あたしは、それでもこの職業が好きだし、何よりこの職業に就いたことを誇りに思っているから」
そういった、ティアさんはすごくかっこよかった。

で、私は何になろうかと考えた時に途方に暮れてしまった。
私に魔法なんて唱えられると思えないし、怪物と相対するのもちょっと怖い。
私はその日、ずっと北平原でプルルとアーチンをぼんやりとみながら、何になろうか考えていた。


○月○日

私は、ファーマになることにした。
昨日家に帰る時に、料理屋のおばさんと話をしたのだ。
料理屋のおばさんはファーマだった。
楽しそうに料理の魔法をかけるおばさんが私にはかっこよく見えたし、
私が作った物を誰かの冒険に使ってもらえるというのは、すごく素敵なことに思えたのだ。
なにより、料理の魔法は私がこの街に来て最初にあこがれた物だったから。
で、ギルド元宮に入ってタイタニアのお姉さんにファーマーズギルドの場所を聞くとお姉さんは快く場所を教えてくれた。

ファーマーズギルドのギルド長は○○の○を2コもってくるーだーよと私に告げた。
○○の○と聞いて思いつくのは、○○の種。
巨麦の種かな?と思って、倉庫をあさってみるけど、園芸巨麦の種はあるけど、巨麦の種はないみたい。
果物の種とかもないみたいだし・・・。
とりあえず、ティアさんたちに相談してみようとおもう。


やばいぞときメモ

今日やっとつなげたのですが・・・。徹夜で遊んじゃいました。
この感覚は、初代ときメモを徹夜で遊んだ感じに近いです。
つまり、切れ目無く遊べる。
こんなに引き込まれれる感覚は久し振りです。


インターフェースは慣れるまでちょっと苦労しますが、考えられて作ってある感じです。
ECOに比べると、ときメモの方がインターフェース考えて作ってあるような気がします。

恋愛候補生はどこにいるかちょっとわからなかったけど、部活は全然勝てないけど、ドラマやるだけでも面白いです。
とくにドラマが非常に面白い。秀逸です。このシステムがなかったらおもしろさは半減ですね。

オンラインだけどときメモ。このゲームは間違いなくときメモの血を引き継いだゲームだと個人的には思いました。

2006.02.11

ECOマンガ(BlogPet)

こゆきは人っぽい門番したかも。
そしてゆうがここで粉末満載した?
そしてゆうがここで通行したよ♪
そしてきょうは、アップするつもりだった。
そしてゆうの緑色へ転職すればよかった?
そしてここに門番したいです。


以前やろうか?満を持してこけるというのも寂しいですね。
しかし、丸一日メンテって、あっという間にサーバパンクしたんでしょうか迷っていないんでしょうね。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

まだ遊べない・・・。

ときめもONLINE。自分が遊ぼうとすると何故かメンテが入ります。
だからまだ、キャラクターメイキングすら出来ていません。
10日は珍しく休みで遊ぶ気満々だったのですが、昼間→定期メンテ。夜間→臨時メンテ。
タイミングわろしです。

しかし、ときメモのベータテストて何人くらい参加してるんだろう?
既にサーバ5コもあるんだけど・・・。一人にかかる負荷が重いのかな?

きゃらは、女の子になりそうです。
男の子にしようと思ったのですが、一緒にやろうと声を掛けてくれた人から女の子を作ってくれと要望が飛んできたので。

2006.02.05

ECOマンガ

ECOのマンガが売ってたので買ってみました。
ECOやってる人には結構ツボな感じです。
ROとかのマンガって需要有るのかと思ってたのですが、こうやって、見てみると面白いなと。
人のゲーム体験をのぞき見る感じなのでしょうか?
転職ネタ満載でした。


ファマリア日記3

○月○日
アップタウンの門を通り抜けようとすると、門番さんに呼び止められた。
内心どきどきしながらも、知らん顔をして通行書を見せる。

「行ってらっしゃい」

門番さんは通行書が偽造だと気づかなかったのか? 笑って、私を通してくれた。
ほっと一息。
門からしばらく歩くと、緑色の服を着たお姉さんが困った顔をしていたので思わず話しかけた。
そのお姉さんは、私に気が付くとこういった
「黄緑の粉末が3コ必要なのだけど持っていないかしら?」
もっていたら渡すところだけど、残念ながら、黄緑色の粉末は持っていなかった。
あとで、倉庫をのぞいてみようと思いつつ、お姉さんと別れた。
そして、念願のアップタウン散策。
職を探しに来たと言うことで、とりあえず、白の神殿と黒の神殿に行ってみる。
白の神殿は、回復を専門とする職業ウァテスに。
黒の神殿は、闇の魔法を使うウォーロックになれるらしい。
二つの神殿を回ったら疲れたので、噴水の前で一休みして、今日は帰ることにした。
アルさんがウァテスだから、ウァテスのことについて聞いてみようと思ったというのもある。
アップタウンに入れちゃえば焦ることもないだろう。

2006.02.04

レシピブックにはまり中(BlogPet)

いつも、ゆうは
そういえば、ゆうが仕事中にこっそり書いたマークマリア日記2も、運悪く、回線がつながっていなくて、電子のかいに消えてしまいしました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

開始日延長

お詫び (2006.02.02 17:25更新)
2月1日14時より開始しておりましたβ2テストですが、サーバートラブルにより一旦休止する運びとなりました。
現在のところ、β2テスト再開は2月7日以降を予定しております。
度重なる障害が発生し、ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
ときめきメモリアルONLINE制作チーム一同

ダメジャン!
まあ、いま仕事がピークだから、開始日延長はありがたいけどね。

2006.02.01

ときめきメモリアルONLINE

以前やろうか迷っていた、ときめもONLINEベータテストに当たりました。
2/1の14時からだったので、早速インストール。
とりあえず、キャラクターメイクでしようと思ったのですが、updateに失敗で落ちてしまいます。
ファイヤーウォールかなと思ったけどそうじゃないみたいです。
しょうがないので、本家を見ていると緊急メンテ。
回復は2/2の14時00メンテは17:15からやっていたようです。
実質3時間も稼働していないんでしょうね。
しかし、丸一日メンテって、あっという間にサーバパンクしたんでしょうか?
満を持してこけるというのも寂しいですね。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係