2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バレンタインデー(BlogPet) | トップページ | ニホンちゃん »

2006.02.27

最終日

と、言うわけで、ときメモオンライン最終日を迎えました。

カテゴリー作った割には日記は全然ないけどね。

感想としては良く考えてあるなと思いました。

クラスシステムとかね。

授業と部活と恋愛候補生の関係とか部活とドラマの関係とか。
ただ、考えられているけど、弊害もあるみたいで。
やっぱりクラスにいる人たちとなじめないと辛いシステムです。

うちのクラス・・・さざなみのS組はどうも、外での評判が悪いみたいで。
個人的には許容範囲内だと思うんだけどねえ・・・でもついていけない人は、きついみたいです。

さて、やってみて、良かったところ悪かったところをせっかくだからあげてみようと思います。

良いところ。
コミュニケーションが取りやすいのがいいですね。
クラスやドラマなど、いわゆるほかの人に話しかける要素がいっぱいあるのが良いです。
特にクラスは授業を受けるために、半固定化するので、話しかけやすいです。

個人的にはドラマがおすすめ。キーワードは取れるし、誰かと話すきっかけにもなる。
NPCもいるけれど、やっぱりドラマは対人の方が面白い。
個人的なお気に入りは、「机上連載中」でした。

部活はキーワードをを集めたり、アイテムを集めたりするコレクション性があって、繰り返し遊べます。
部活レベルを上げるのに、自主練ができるのもいいですね。


悪いところ
クラスシステム。
クラスシステムはメリットもあるけどデメリットもあります。
クラスの雰囲気になじめない人は疎外感を受けるシステムとも言えるでしょう。
実際Sのクラスの雰囲気に合わなくて、あまりクラスの人知らないって言う人もいましたし。

部活はバランス悪いです。
部活に関してはかなり改善の余地ありかと。
カードゲームみたいな部活はそれなりに楽しいのですが、部活という要素が奥義しかないのが問題です。
これは能力上昇がデッキに異存しているからだと思います。
文芸部だったら、文系。科学部だったら理系と、所属した部活に会わせた能力値上昇にして欲しいです。
また、COM戦にかんしては、力押しの一言で、戦略が立てつらいです。
個人的には部活もクイズにして欲しかったです。
今のシステムは部活の経験を授業に生かすのが難しいので。

あと、習熟をもう少し優しくして欲しいですね。
新しいキーワードをもらうには部活を本当にやりこまないといけなくて。
新しいキーワードが新しいドラマの鍵になっているのは問題かなと。

要望としては・・・
まずはテスト。テストのシステムは面白いけど、どのテストが終了したかわからないのは問題。
これは、確認できるようになって欲しいです。


友達。
せっかく友達登録しても、その人がいるかどうかわからない。
友達のONLINE/OFFLINEは把握したい。

クラス
クラスはキャラ作成時にランダムなのだけれど、希望を聞けるようにできると良い。
せっかく友人と始めようと思っても、クラスが違うとおもしろさが半減する。
また、ここには行きたくないと言う人もいるだろうし、作成→削除→作成の手間が無くなる。

部活
上でも言ったけどバランスの調整が必要だとおもう。

授業
数学が鬼。

感想
学校という空間を良く作ってあるなと思いました。
自分はS組にとけ込めたせいか楽しい時間を過ごすことができました。
友達も3人できました。
全部、女の子で家庭科部の子ですけど。

最後に、友達の仲で特にお世話になった、小林さんに感謝の言葉を。

ありがとうございました。

正式サービス後30日は遊べるので、その時にはまた、いってみようと思います。

« バレンタインデー(BlogPet) | トップページ | ニホンちゃん »

MMO」カテゴリの記事

コメント

ゆうは、つらいです日記を授業すればよかった?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/8855628

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日:

« バレンタインデー(BlogPet) | トップページ | ニホンちゃん »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係