2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« KANON: PS4-9「雪」作品群 | トップページ | バレンタインデー »

2006.02.15

バレンタイン協奏曲

<バレンタインデー>世界各地でイベントさまざま

 愛を誓い合う日といわれる「セント・バレンタインデー」の14日、世界でさまざまなイベントが繰り広げられた。中国・上海の花市では、年々大きくなっているバラの花束を抱える男性の姿が。ベルギーの人気チョコ店では店員が箱詰め作業に追われた。近年ではVデーにチョコを贈る日本の風習が“逆輸入”されている。
(毎日新聞) - 2月14日


【中国】バレンタインチョコが中国に定着「もはや月餅なみ」

 中国では、バレンタインデーが一般的なイベントとして定着を見せているようだ。13日付の中国新聞社は、「バレンタインデーの前後2週間は、チョコレートが飛ぶように売れる。中秋節の月餅と同じように、1つの文化として定着しつつある」などと伝えた。

 関係者によると、バレンタインデーを迎えるこの時期に、チョコレート販売による利益は通常の10倍以上に膨れ上がるという。大型マーケットの中には、数日間連続して販売額が1万元を突破したところもあり、最も売れ行きのよいときには数万元に到達した。

 中国新聞社は、「バレンタインデーは、ひとつの文化現象へと変貌した」「チョコレートも1つの季節性商品になった」などと説明している。

 写真は、バレンタインデーを前に、陝西省・西安市に登場した「チョコレート自動車」。記念撮影をする人があとを絶たないという。(編集担当:菅原大輔・如月隼人)

(サーチナ・中国情報局) - 2月14日


【中国】バレンタインin中国:「男はつらいよ」自腹500元

 中国では、バレンタインデーに、女性側だけでなく男性側もプレゼントを贈る習慣がある。「男女平等」といえば聞こえはよいが、実際には男性側にとって、出費がかさむ1日となっており、「バレンタインデーはこわいよ」という悲鳴も聞こえてくる。天津日報網が伝えた。

 天津日報によると、月収が1500元程度(約2万1885円)のごく普通のサラリーマンでも、ガールフレンドのために、洋服、バラ、映画の前売り券などを購入し、出費は1000元にのぼったケースもみられたという。

 このサラリーマンは、「バレンタインデーの出費は1000元が相場だ」とのうわさを聞き、「実家から借金をしなければいけないのか」とあ然。「本来ならカップルにとって甘い1日になるはずだが、バレンタインデーはこわい」とボヤく。

 男性側の平均出費額は約500元で、同日報は「ガールフレンドや妻にプレゼントを贈ることは、『社会的通年』になっているようだ」としている。

 写真は、バレンタインデーに、約1000元という大金を支払って、バラを購入した青年。(編集担当:菅原大輔・如月隼人)


(サーチナ・中国情報局) - 2月14日


「バレンタインは物まね」 印で抗議行動、70人拘束

【ニューデリー15日共同】インド各地で14日、バレンタインデーは「西洋文化の物まねだ」とするヒンズー至上主義者らによる抗議行動が相次ぎ、カップルに嫌がらせをしたりバレンタイン関連商品を売る店を襲うなどした70人以上が警察当局に拘束された。PTI通信が伝えた。
 インドでも欧米の影響を受け、数年前からプレゼントの交換をしたり一緒に食事をする若いカップルが増えているが、ヒンズー至上主義団体などが反発しており、若者が集まるディスコやホテルは襲撃を警戒、私服警官も導入し厳重な警備が敷かれた。
(共同通信) - 2月15日


赤信号がハート型=バレンタインを演出-ブリュッセル

【ブリュッセル14日時事】ベルギー・ブリュッセルの各所にハート型の赤信号がお目見えし、恋人がプレゼントを交換する14日のバレンタインデーの盛り上げに一役買った。
 この信号機は、ハート型にくりぬいたステッカーを赤信号の上に張ったもの。一部の若者が5年ほど前に遊び心で始めたが、口コミで聞き付けた有志の協力もあり、規模は徐々に拡大。今年はブリュッセル市やその周辺など計1200カ所程度で見ることができるという。
 この演出の「火付け役」の男性は「これまでにおとがめはない」と説明。市民による愛の演出は、警察のハートもしっかりとつかんでいるようだ。 
(時事通信) - 2月15日


“本命”首相は受けず、安倍氏へ女性議員チョコ攻勢

自民党の佐藤ゆかり氏ら新人女性衆院議員が14日、首相官邸で安倍官房長官にバレンタインデーのチョコレートを手渡した。

 昨年の衆院選で当選した女性議員16人で計画し、料理研究家の藤野真紀子衆院議員が選んだ。安倍氏が国会審議で野党から耐震強度偽装事件などを追及されているだけに、「色々言われて疲れていると思うので、糖分でいやしてほしい」(渡嘉敷奈緒美氏)といたわりの声も。新人女性議員らは分担して、麻生外相、武部自民党幹事長らにもチョコレートを届けている。

 ただ、“本命”の小泉首相は贈り物を受け取らない主義を今回も貫き、「私がもらうと言えば、(贈り物を)持っていかなければと思う人がいるでしょう。そんな余分な気を使わないで下さいということです」と記者団に語った。
(読売新聞) - 2月14日


世界ところ変わればですねえ・・・・。

ちなみに自分は、2/14には会社帰りにチョコレートソフトを買って、食べました。

« KANON: PS4-9「雪」作品群 | トップページ | バレンタインデー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

武部でこわい風習と甘いブリュッセルとか、広い読売新聞と時事とかよると
各所と大きい藤野真紀子衆院議員などなっており
火付けを出費しなかったの?


 ここまで行けば、企画を考えた日本のチョコレート会社の人も本望でしょう。

くま一号さんの言葉で考えた会社ってどこなんだろうと思って調べてみました。
メリーって言う会社だそうです。
自分はよく知らないんだけど、有名な会社なのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/8669334

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン協奏曲:

« KANON: PS4-9「雪」作品群 | トップページ | バレンタインデー »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係