2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

web拍手簡素化

web拍手のボタン押下時の画面をを簡素化しました。
それに伴い、web拍手ボタン押下時に閲覧できる可能性のあった作品をすべて撤去しました。

これは、ボタン押下時に作品とか出されると、コメントが書きにくいという意見をもらったためです。


あとは、こっそり、PS4の交流掲示板を設置。

2006.03.30

高校の教科書

高校教科書検定 「日本の竹島、韓国占拠」 領土、正確な記述求める

 文部科学省は二十九日、来春から使用される高校教科書の検定結果を発表した。領土問題や北朝鮮による拉致事件、「ジェンダー」用語などでより正確な記述を求める検定意見が付けられ、出版社側が修正した。一方で、南京事件の犠牲者数について二十万人以上説が最有力とするなど近現代史を中心に不適切な記述が数多く残った。
 竹島(島根県隠岐の島町)と尖閣諸島(沖縄県石垣市)は、前回検定(平成十三年度)より記述が増え、地理歴史、公民では世界史、倫理を除くほとんどの教科書が記述。四十カ所ある記述のうち、半数を超える二十六カ所に日本固有の領土であることを明確にするよう求めるなどの検定意見が付いた。
 尖閣諸島については「北方領土、竹島と違い日本が実効支配しており『領土問題』ではない」との立場から意見を付け、「日本の領土である北方領土と竹島は、それぞれロシアと韓国に占拠され、領土問題となっている。尖閣諸島も日本の領土だが中国などが領有を主張している」などと、北方領土や竹島の扱いと区別する記述に改められた。
 北朝鮮による拉致事件では、解決していないことを強調するよう求める検定意見が目立った。「北朝鮮から帰国した拉致被害者たち」との写真説明に「解決済みであるかのように誤解する恐れのある表現だ」との意見が付き、「しかし、まだ拉致被害者全員の帰国は実現していません」と追加された。
 「ジェンダー」(社会的・文化的な性差)については現代社会や家庭科など三十八種類が記述。「男らしさ・女らしさ」の否定ととられる記述などに検定意見が付いた。「ジェンダーフリー」(性差否定)は、現代社会の二種類にあったが、検定によって消えた。
 一方で、検定をパスした不適切記述も相次いだ。南京事件の犠牲者は二十万人以上説が最有力とする記述が登場するなど誇大な数字が記述されている。慰安婦については「日本軍により慰安婦にされた女性」が「日本軍の慰安婦にされた女性」に修正されるなど、軍による強制連行に検定意見が付いたが、主語のない強制連行記述はフリーパス。慰安婦を取り上げた二十五種類中、「強制的に連行」が二種類、「連行」が二種類ある。
     ◇
 ■ABCから復習 学力低下深刻 広がる難易差
 高校生の学力について二極化が広がる中、教科書会社は難易度が異なる複数の教科書を申請。生徒の学力に応じて教科書を選べる採択対策が定着した。大学受験問題を掲載し、進学対策を鮮明にした教科書もあれば、一方で、中学で習う英語の「ABC…」の復習から始まるものも。学力低下の深刻ぶりも浮き彫りとなった。
 高一生向けの英語Iで開隆堂は、進学校向けの教科書の難易度を上げ、逆に学力の低い学校向けの教科書レベルをさらに下げた。進学校向けは、導入部分の説明文を日本語から英語に。全体の英文量も増やした。逆に、やさしい教科書では、アルファベットを列記、十カ所の空白を埋めるコーナーから始め、一文あたりの単語数も少なくした。中学校で習う「不規則動詞の活用表」を巻末に掲載。大半が中学の復習で占めた。
 このほか、文英堂や桐原書店なども難易度別に教科書を発行。桐原書店のやさしい教科書では巻末の単語リストにカタカナで読み方を振っており、担当者は「上位層の学力は落ちていないが、中位層以下が落ちている。bとdの区別がつかない生徒もいる。学校からは『やさしくしてくれ』との要望が多い」と話した。
 合格した三十四種類の英語I教科書を見ると、四種類が「ABC…」の復習を盛り込んでおり、現行の採択率に照らした場合、一割弱の十三万人がこうしたやさしい教科書で学ぶ計算だ。
 国語総合も同じ傾向。二社が、やさしい教科書を新たに作成、種類を増やし三種類に。このうちの一つは、これまでより文章もやさしく、写真も多用。音読でつまずかないようルビも増やし、大きさもノート大にして生徒が書き込んで使うタイプにした。
 数学Iでは三種類の教科書を出していた会社が今回、さらにやさしいタイプを出版。「少しでも教科書を開いてほしい」との配慮で方程式と不等式の章ではマンガが登場した。
 理科では、三社が理科総合Aや化学Iなどで発行種類を増やした。理科総合Aで、これまでより難しい教科書を出した会社は、過去のセンター試験問題を載せ、「発展的内容」の問題も登場させた。化学Iを三種類にした会社は、進学の有無や受験先の文系・理系の別を考えて編集。進学希望者向けには発展を多く入れた。
(産経新聞) - 3月30日

今まで、オープンになっていなかったことがオープンになっていくのはいいことですね。
でも教育問題は教科書より教師の方が問題かなあ・・・。

先生の団体の中で最も大きいと思われる日教組も、ネットで聞こえてくる噂では、あまりいい噂を聞きません。
先生自体の学力低下、何より指導力低下もニュースになっています。

勉強が嫌いになるのは先生のせいと個人的には思います。
アプローチさえおもしろいモノならば、学生は勉強すると思うのですがどうでしょう?

2006.03.29

過去の想いを秘めたままで

というわけで、ToHeart2、たま姉クリアです。

お姉さんキャラいいですねえ。途中距離感がつかめなくなってぐだぐだになるところがよかったです。
最後のシーンはアダルトシーンが入らないのが不思議なくらいの展開でした。
花梨はそんなシーン無くてもいいけど、たま姉はないと不自然かなあと思えるシナリオでした。

まあ、かぜっぴきの時にそういうことやるのどうかとは思いますけど。

2006.03.27

『質問の最後の「」に前の人に指定されたキャラ名、ジャンル名を入れて答えるバトン』

くま一号さんから『質問の最後の「」に前の人に指定されたキャラ名、ジャンル名を入れて答えるバトン』

でお題がKANONの「あゆ」で回ってきました。


***パソコン、または本棚に入っている「あゆ」

映像データ 約20GB
音楽データ 約2.5GB
小説    5冊+2冊
同人    約5冊
アンソロ  約40冊

映像データはDVDリップしたものとかいろいろあゆの出現率はざっくり見積もりで1/6(メインヒロイン+その他)なんだろうということで。約3GBということで。

音楽データは、計算が面倒なのでパス。

小説が分けてあるのは小説版の他に小説のアンソロが2冊あるから。
しかし、あのアンソロの作家さんたちどこからつれてきたのだろう?
コンペの上位陣の方がよっぽどうまいと思ったんだけど・・・。
小説版は、舞と真琴にはあゆが出てこなかったと思うけど、どうだったけな・・・。
確認はめんどくさいのでパス。

同人
なにかったか、思い出せなかったけど、こみけの戦利品ということで、控えてたっけ
持っているKANONの同人誌は
七夢香奇譚 スブルマン →香里本
まみこし文庫秋 まみこし文庫製作委員会 →真琴・美汐本
まみこし文庫SP まみこし文庫製作委員会 →真琴・美汐本
後名雪のやつが1本。
あゆいないねえ・・・。ちょい役で登場しているかもしれないけど・・・。
とりあえず1冊ということにしておこうか。


アンソロ
いわゆる漫画のアンソロジー。
ほとんど100円で買ったものだけど、こうしてみると結構あるなあ・・・。
確実にいえることは漫画のアンソロジーに1万は使っていないってことかな。


***今妄想している「あゆ」
あゆのお話書く予定は今のところ全くありません。
あえて言うのであれば「そこに彼女がいなかったら」の修正版くらいですねえ。
次回書くKANONはほぼ真琴に決定なので。お題次第では北川かなあ・・・。

***最初に出会った「あゆ」

作品的に言うならば、
「そこの人っ! うぐぅ…痛いよぉ~」
と食い逃げ中のあゆ

ゲーム的に言うならば、
「そこの人っ!どいてっ! どいてっ!」
の食い逃げ中のあゆ

シナリオ的に言うならば
「…うぐぅ………う…ぐっ…えぐっ…うっ……えぐぅ…うぐぅ!」
と泣いているあゆ


ゲーム的と作品的の違いは、どこかというと、小説とゲームの違い。
自分はゲームをやるより先に小説を読んだのでした。

***特別思い入れのある「あゆ」
原作では当然

【あゆ】「お待たせしましたっ」
あゆの表情が、いつも通りの、本当にいつも通りの笑顔にかわる。
【あゆ】「それでは、ボクの最後のお願いですっ」

から後に続くシーンですね。
あゆといえばこのシーンははずせないでしょう。
涙腺弱い人なら、かなりの確率で泣けると思います。

映像――いわゆるMADデータと呼ばれるものなのですが、神藝工房の捏音たむさんの作品「awareness」

浜崎あゆみの「monochrome」にのせて展開されるKANONの世界。
圧巻です。そして何より、この作品のすごいところは、あゆの願いは叶わないと言うところ。

映像と歌詞そして、そこに展開される隠されたメッセージ。
もし手にはいるのであれば、是非みてみてください。
自分の中ではmonochromeは全然作品と関係ないのに、KANONを代表する歌になっています。

音楽では、藤原美穂のflorescence
アニメ版のオープニングテーマです。
あゆを歌っているのではないかもしれませんが、ものすごくあゆを感じさせる。そんな作品です。

二次創作では………難しいなあ。
LOTHさんの「夢の降り積もる街で」のあゆが泣けたなあ。


自分の作品では、
「元気いっぱいの『おはよう』を」
「そこに彼女がいなかったら」

かな。

***バトンを回す5人
バトンの受け渡しに関しては以前いろいろ書いたので、省略。
注意事項だけ。
このバトンに指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません。


エルラさんに「KANON」
きなこさんに「幻想水滸伝シリーズ」
桂さんに「真・女神転生シリーズ」
Tsukaさんに「TMネットワーク(TMN)」
あやさんに「CLANP作品」

ということで。

2006.03.26

何かを探し続けること

というわけで、ToHeart2、花梨クリアです。

個人的には、それほど好きなキャラではないけれど、このゲームの主人公とは相性がいいのではないかと思いました。
押しの強いキャラに弱そうだし。

シナリオはまあまあですね。
展開的にはちょっと強引かなというのもありますが、入部届の件とか結構好きでした。
日曜日のデートの別れのシーンが個人的にはお気に入りです。
ああ言った、含みのあるシーンはいいですね。

2006.03.25

ぱそこんができません(BlogPet)

ゆうが
ホワイトデーの説明はウィキペディアに譲るとして、こうしたイベントがメイド的に広がっていくのはおもしろいなと思います。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.03.23

踏み込めなかった一歩

というわけで、ToHeart2、順調に、いいんちょをすすめ、一週目は雄二END・・・なんでじゃ?
誕生日デートしたんだけどなあ・・・。いいんちょに踏み込む経験値を他で稼がないといけないんだろうか?

仕方がないので攻略をのぞいてみる。

ふむふむ・・・由真のフラグをたてる必要があるのか・・・。友人から見た目が必要なんだね・・・。
しかし、最近この手のゲーム1回目は、BADENDばっかりだなあ。

がっかり。
とりあえず、花梨でもいってみようかなあ・・・・。

2006.03.22

吹いた神風

WBC優勝しましたね。選手の皆さんお疲れ様でした。

少年漫画を見るような展開でした。

今回の展開では韓国は完全に悪役モードでしたね。
悪役の韓国が2勝して、予選落ちの危機もメキシコのがんばりで、首の皮一枚から、見事な逆転劇。
日本にとってはまさに神風の吹いた展開でした。

別に韓国を悪役にしたいわけではありませんが、ニュースを読む限り、
ネットで調べてみる限り、ちょっと韓国は応援とか態度悪かったかなと思います。

イチローの30年発言の取り方とか、マウンドに旗立てたりとか、ドーピングがあったりとか。

韓国の新聞も、日本のWBC優勝をたたえるものはほとんどありませんですし。

ライバルというんであれば、その勝利は素直に喜ぶのがライバルだと思います。
少なくても宿敵と書いて戦友と呼ぶような関係じゃないですね。今の日本と韓国は。

その勝利をおとしめるような発言は、ライバルじゃなく悪役そのものだと思うんですけど、どうでしょう?

個人的にはメディアが歪んでいると思いたいのですけどね。


日本はやっぱりサッカーより野球の国なんだなと、WBCを通して感じました。

参考
厳選! 韓国情報

言語学研究室日誌

2006.03.21

新キャラ続々

というわけでToHeart2です。

新学期に入り新キャラ続々。

しかもまだでていないキャラがいるみたいです。
双子とか謎のメイドロボットとか。

新しく出てきた中でのお気に入りはたま姉ですね。

状況としては、いいんちょイベント進行中。お弁と選択でたま姉をふる。
ってかんじですかねえ。あとは、ミステリ研に無理矢理入部。
前作からそうですが、ToHeart2は進行状況が全く見えないですね。
まあ、具体的にすすめているのがいいんちょだけなので、特に引っかけがなければいいんちょになるとおもいますけど。
しかしいいんちょイベントは
ういういdaysみたいなシナリオ展開です。

ごろごろごろってかんじです。


2006.03.20

ToHeart2はじめました

ToHeart2はじめました。
実はこの作品。発売と同時に買って、15ヶ月の間放置されていた作品です。
いややりたかったんですけどね。


とりあえず、最初の感覚ですが高評価です。
何より、BGMがgoodです。
前と同じBGMのアレンジを使ってるところが結構あるんですよね。
前のタイトルを引きずっているのだから、こういうのはOKです。
っていうか、個人的には使ってほしい派です。
DQの2や3でアレフガルドの曲が流れると同じ感激があります。
いわゆる帰ってきた感じ。そういうのが大好きです。

前作に関するこねたもちりばめられているようです。まだ全然進んでいないから、そんなに、みてないですけど。

現状出てきたのが
このみ、いいんちょ、まゆですね。個人的にはいいんちょがツボです。

web拍手

web拍手でコメントをいただきました。コメントありがとうございます。

『マイナスの意味読ませていただきました。続きの連載とか、考えていないんですか?ぜひ長編でおねがいしますm(..)m』

こうやってリクエストが入るのはうれしいですね。
がちゃSでも続きを希望する人がいましたし、この話の続きを書きたいなと思っています。


あらすじ
ある日パソコンを立ち上げたのりこの元にメッセージが飛んでくる。
それは、ゆうきからのメッセージ。

瞳子ちゃんてどんな人なのかな?

話を聞いてみると、どうやら、今度の休日瞳子とデートすることになったらしい。

何考えているんだ? もやもやをかかえたのりこは、デートの跡をつけることを決意したのだった。

みたいな話を書きたいなーとか思っています。

連載するなら、がちゃSでやると思います。

がちゃSレイニーが落ち着いたら、書こうかなと思っています。

ホワイトデー

バレンタインデーの話題が出たので、ホワイトデーの話題も。

ホワイトデーはバレンタインデーに続くお菓子メーカーの陰謀といわれていますが、どこが始めたのでしょうか。
調べてみました。

ホワイトデーは全国飴菓子工業協同組合が売上向上のために企画したのが始まりだが、
石村萬盛堂提唱した「マシュマロデー」が「ホワイトデー」の起源という話もあるみたいです。


そしてホワイトデーにはなんと公式HPがあります。
びっくりしました。

ホワイトデーの説明はウィキペディアに譲るとして、こうしたイベントが世界的に広がっていくのはおもしろいなと思います。

韓国では、ホワイトデーのほかにも、ブラックデーがあるとか。

ブラックデー

2月と3月に何のプレゼントもなかった人が、
黒い服装に身を包み、真っ黒な食べ物であるチャジャンミョンを食べる日。
その時出会ったカップルが意気投合してカップルになることも…。


チャジャンミョン
 韓国風ジャージャー麺・豚肉、タマネギなどを、チュンジャンと呼ばれる黒い味噌といっしょに炒め、
 水溶き片栗粉でとろみをつけたものを中華麺にかけた料理。全体をよくかき混ぜて食べる。

ブラックデーのほかにもいろいろとあるみたいです。
うんちくの宝箱


結構いいもののあるけど、ぐだぐだなのもありますね。
グリーンデーとか。

TOB

先日友人との飲み会の席で、TOBってなんの略なんだろうと話が出たので調べてみました

TOBとはTake-Over Bitの略だそうです。意味は公開買い付け。

つまり、会社が公的に株を買いたいとき・・・企業買収をやるときとか、
自社株を集めたいときにやることだそうです。
しかし、自分の英語力ではTake-Over Bitがどういう風に訳すと公開買い付けになるか謎です。

2006.03.18

吹っ飛ぶ重要データ(BlogPet)

昨日、ゆうが
それに電極されたわけではないのですが、自分もスポーツジムに入会しました.岩盤浴が魅力で入ったのですが、果たしてどうでしょうか?
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.03.17

吹っ飛ぶ重要データ

いきなり、重要データが入っているデータが認識されなくなりました。
痛いのは過去の作品・・・。

古いパソコンに付け替えれば復活するのだろうか・・。
本当に、困ったものです。
トラブル多すぎ。

2006.03.15

ぱそこんができません

ぱそこんつくってます。静音のパーツ集めて
一月ぐらい。トラブル続きで嫌になります。

マザーボードがケースにとまりません。
 初心者のためのミス。これはなれていればなんでもないこと。
 でも、ケースに止めるだけで2時間以上かかった。

まあ、これはいいのだけど・・・。

CPUクーラーがケースファンに当たります。 
 途方に暮れました。ケースファンの保護金具を逆向けにつけることで回避

CPUクーラーが電源に当たります。 
 4つのビスで留めるところ2つのねじで留めることで回避

ケースファンが回りません
 電源コネクタがケースの裏側に・・・。気がつかずにマザーボードを固定。

ケースファンが回りません
 CPUクーラーが当った時に、保護金具を逆側に取り付けたため、回らなくなった。

CPUクーラーがケースファンに当たります。
 結局元に戻したらCPUクーラーと共存できなかった、取り外した。

WINDOWSがFドライブになってます。   
 メモリーカードリーダ一体型FDがCドライブを占領

増設したHDDが認識されません      
 ドライバを入れないといけなかった。(ここが鬼門だった)
 BIOSの画面で認識されていなかったから、わからなかった。
 
起動しません。BIOSにすら届きません  
 BIOSの設定間違えたらしく、直そうと思ってもBIOSの画面もでず。
 ボタン電池浮かせた。

windowsが起動しません          
 インターフェースカードがちゃんと刺さっていなかった。
 見かけ上はちゃんと刺さっていたんだけどねえ・・・。

HDDランプが点灯しません        
 電極が逆だった。

パワーランプが点灯しません      
 電極が逆のはずだが、結局つかなかった・・・。

時々、WINDOWSが起動しません   
 BIOSの画面で固まる。原因不明
 これが目下一番困ってます。
 自動でオーバークロックしているみたいなんだけどそれ止めればいいのだろうか?

他にも説明しがたいトラブルがわらわらと。
現状は何とか、ネットにつなぐことができました。WINDOWS UPDATEまでは終了。

でも、一番のトラブルは、静音のケース・静音のパーツのみしか買っていないのに、以前より3段階くらいうるさいことです(泣)

ECOに復帰するのはもう少し先になりそうです。

2006.03.11

ジム(BlogPet)

そういえば、ゆうが
クラスクラスはキャラ友人時にランダムなのだけれど、希望を聞けるようにできると良い。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.03.08

ジム

友人に誘われてスポーツジムに行ってきました。

赤羽の店舗だったんですけど、綺麗で、インストラクターさんも親切でした。
久し振りに身体を動かしたので、筋肉痛が心配です。

で、それに触発されたわけではないのですが、自分もスポーツジムに入会しました.

岩盤浴が魅力で入ったのですが、果たしてどうでしょうか?
来週オープンなので近々行ってみたいと思います。

2006.03.04

のりゆき

がちゃがちゃSS掲示板で連載していたのりゆきの話をUPしました。

30KBオーバーは校正が物凄く大変です。

A4で10ページって・・・。

次は、PS4-9から手直し入れようかなあ・・・。

株式併合銘柄?(BlogPet)

ジャスダックの、会社みたいな実施された!
でイチヤで計算したかも。
でジャスダックがここへ配当した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.03.02

ニホンちゃん

最近韓国に関するニュースサイトを回っているのですが、その中で、こんなサイトを見つけました。

ニホンちゃんがwebコミック化されていました。
ニホンちゃんは今の国際情勢を擬人化してお話にしている物です。

2chで連載しているのは知っていたのですが、あそこまで読みに行く気力はなく。
ニホンちゃんガイドブックという本が出ているので、買って読んでみようとも思ったのですが、身近に売っていなくて。
これはちょっと嬉しかったです。

マンガになっているので、読みやすいですし。

2chまではとか、お金出してまでと思っている人はこの機会に読んでみては?

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係