2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

仕事が忙しくて

残念ながらECOを中断・・・。といっても3月4月と全くログインできていないのですが。
自分はECOはパーティで遊ぶことを念頭に置いてあるもので、2時間程度は纏まった時間がとれないと、遊べないんですよね。

残念です。
当面はときメモやろうと思っています。こっちは、15分とか授業一回やっておしまいとか個人でも短時間でも遊べるので。
というわけで、ときメモの方は、キャラクター継続手続きをしてきました。

とりあえずは6月まで。どれだけ遊べるかこっちも不安ですけどね。

2006.04.29

竹島急転直下(BlogPet)

きょうはお互い結論するはずだったの。
だがきのうこゆきが、外務省はソウルに確保しなかった?


というわけで、先日運転免許の更新にいってきました。
そして、金色。
マジですかってかんじですね。
5年間全く車に乗っていないのに――まあ、だからこそ、無事故無違反なわけですが。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

100000

うちのページもおかげさまで100000HITです。

6桁に届くとは夢にも思いませんでした。

継続は力なりとはよく言ったものだなと思います。

2006.04.27

なんというか・・・

韓国の大統領の談話について、各紙の論調が出たようですね。

これは、言ってもいいよね。朝日新聞、あなたはそれでも韓国をかばうの?
今回はどう見ても韓国悪いでしょ?

まあ、それはそれとして、以下はヌルハチさんが紹介してくれた記事。

地名変更、6月にも可能 竹島問題で韓国次官
 【ソウル26日共同】日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の海底地名変更について、韓国の柳明桓外交通商第一次官は26日、国会で、準備が間に合えば6月にドイツで行われる国際会議で韓国の名称を提案することも可能との考えを明らかにした。

 日本側の説明では、先の日韓外務次官会談で、日本が竹島周辺での海洋調査計画を中止する代わり、韓国側が6月の名称提案を見送ることで合意したとされるが、韓国側は提案を「適切な時期に行う」との立場を表明していた。

 柳次官の今回の発言は、合意をめぐる日韓の解釈の違いを浮き彫りにしたものだ。

 柳次官は国会で「海洋調査と地名変更問題を関連付けているのは日本側であり、われわれは受け入れられない」と言明した。
西日本新聞 2006年04月26日

やっぱり韓国の方は会議に海底の名前を提出するんだね。
予想していた事とはいえ、何ともやりきれませんね。
ネット上ではよく聞く言葉だけど、本当に韓国には譲り合いという言葉がないみたいです。

6月に海底地名を韓国が提出した場合、日本はどういう対応を取るんでしょうかね。
とりあえず、地名が確定しないことを祈るばかりです。

参考:mumurブルログ

2006.04.26

宣戦布告?

【ソウル25日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、韓日関係に対する特別談話文を発表した。以下はその全文。
「尊敬する国民のみなさん。

 独島はわれわれの領土です。ただわれわれの領土というだけでなく、特別な歴史的意味を持つわれわれの領土です。

 独島は日本の朝鮮半島侵奪過程で最も先に併呑(へいどん)された歴史の地です。日本が日露戦争中に戦争遂行を目的に編入し占領した領土です。

 日露戦争は帝国主義日本が韓国に対する支配権を確保するために起こした朝鮮半島侵略戦争です。

 日本は日露戦争を口実に韓国に軍隊を上陸させ、朝鮮半島を占領しました。軍隊を動員し、宮廷を包囲し、皇室と政府を脅迫し、韓日議定書を強制的に締結し、土地と韓国人を思うままに徴発し、軍事施設を設置しました。わが国土で一方的に軍政を実施し、後には財政権と外交権すらはく奪し、われわれの主権を蹂躙(じゅうりん)しました。

 日本はこうした中で独島を自国領土に編入し、防塁と電線を架設し、戦争に利用したのです。そして朝鮮半島に対する軍事的占領状態を継続しながら、国権をはく奪し植民地支配権を確保しました。

 いま日本が独島に対する権利を主張するのは、帝国主義侵略戦争による占領地の権利、ひいては過去の植民地領土権を主張するものです。これは韓国の完全な解放と独立を否定する行為です。また過去に日本が起こした侵略戦争と虐殺、40年間にわたる収奪と拷問、投獄、強制徴用、はなはだしくは慰安婦まで動員しその犯罪の歴史に対する正当性を主張する行為です。われわれは決してこれを認めることはできません。

 わが国民にとって、独島は完全な主権回復の象徴です。靖国神社参拝、歴史教科書問題、あわせて歴史に対する日本の認識、そして未来の韓日関係と東アジアの平和に対する日本の意思を見極める試金石です。

 日本が誤った歴史を美化し、それに基づいて権利を主張する限り、韓日間の友好関係は決して成立しません。日本がこれらの問題に執着する限り、われわれは韓日間の未来と東アジアの平和に関する日本のどのような修辞も信じることができません。どのような経済的な利害関係も、文化的交流も、この壁を溶かすことはできないでしょう。

 韓日間にはまた排他的経済水域の境界が画定できずにいます。これは日本が独島を自国領土と主張し、その上で独島基点にこだわっているためです。

 東海海底地名問題は、排他的経済水域問題と関連しています。排他的水域の境界が合意されていない中で、日本がわが海域の海底地名を不当に先占しており、これを正そうとすることはわれわれの当然な権利です。

 したがって、日本が東海海底地名問題に対する不当な主張を放棄しない限り、排他的経済水域に関する問題も先延ばしできない問題になり、結局独島問題もこれ以上静かな対応で管理できない問題になりました。

 独島を紛争地域化しようとする日本の意図を懸念する見解もなくはないですが、われわれにとって独島は単純に小さな島に対する領有権の問題ではなく、日本との関係において誤った歴史の清算と完全な主権確立を象徴する問題です。公開的に堂々と対処していくべきです。

 尊敬する国民のみなさん。

 いま政府は独島問題に対する対応方針を全面再検討します。独島問題を日本の歴史教科書わい曲、靖国神社参拝身問題と合わせ韓日両国の過去史清算と歴史認識、自主独立の歴史と主権守護の次元から、正面から対応します。

 物理的挑発には強力かつ断固として対応します。世界の世論と日本の国民に、日本政府の不当な仕打ちを絶えず告発していきます。日本政府が誤りを正すときまで、国家的力量と外交的資源をすべて動員し、持続的に努力していきます。

 そのほかにも必要なことはすべてやります。どれだけ費用と犠牲が伴っても、決してあきらめたり妥協できる問題ではないためです。

 私はわれわれの歴史を冒とくし、韓国民の自尊心を傷つける日本政府の一連の行為が、日本国民の普遍的な認識に基づいたものではないと期待を持っています。韓日間の友好関係、ひいては東アジアの平和を脅かす行為が、決して正しい行為でも日本にとって得になることでもないという事実を日本の国民もよく知っているためです。われわれが感情的対応を自制し、冷静に対応すべき理由もここにあります。

 日本の国民と指導者に求めます。

 われわれはこれ以上、新たな謝罪を要求しません。すでに行った謝罪に合った行動を要求するだけです。誤った歴史を美化したり正当化する行為で韓国の主権と国民的自尊心を侮辱する行為を中止しろというものです。韓国に対する特別な待遇を要求するのではなく、国際社会の普遍的価値と基準に合わせた行動を要求するものです。歴史の真実と人類社会の良心の前に、正直で謙虚になることを望むものです。

 日本が隣国に対し、ひいては国際社会でこの基準で行動するとき、はじめて日本は経済の大きさに見合った成熟した国、国際社会で主導的役割ができる国になるでしょう。

 国民のみなさん。

 われわれは植民地支配のつらい歴史にもかかわらず、日本と善隣友好の歴史を新たに描くために不断の努力を行いました。両国は民主主義と市場経済というこ共通の志向の中で、互恵と平等、平和と繁栄という目標に向かい進展してきており、大きな関係発展を成し遂げました。

 いまや両国の共通の志向と目標を恒久的に続けていくためにさらに努力すべきです。両国関係を越え、北東アジアの平和と反映、ひいては世界の平和と反映にともに力を合わせていくべきです。そのためには過去の正しい認識と清算、主権の相互尊重という信頼が重要です。

 日本は帝国主義侵略史の暗い郷愁から果敢に抜け出し立ち上がるべきです。21世紀の北東アジア平和と繁栄、世界平和に向けた日本の決断を期待します。 2006年4月25日」


韓国の大統領すごいこと言ってますね。
官僚が言うならまだしも、大統領がこんな事言ったら、宣戦布告にしか聞こえないんですけど・・・。
そう思うのは自分だけ?

竹島問題は歴史とは関係ない学術調査だったはずなのに、何か物凄い方向でフラグが立っちゃったみたいですね。

韓国の思い描いている歴史と、実際の歴史にはずいぶん、差がありそうです。

続く

参考:韓国は本当に反日か?

2006.04.23

竹島急転直下

<竹島問題>衝突回避 土壇場一転決着

 竹島周辺の日本の海洋調査をめぐる日韓の外務事務次官協議は22日夜、決裂の可能性さえ指摘される中、土壇場で合意した。双方が国内に強硬論を抱えながらも外交的解決にこだわったのは、竹島問題が日韓の領土紛争として国際的な注目を浴びるのは得策ではないとの判断が働いたとみられる。ただ、ぎくしゃくする日韓関係が領土問題で「不信」を顕在化させた形でもあり、今回の問題のツケは小さくない。
 ◇火種残し「歩み寄り」
 日韓合意は、韓国が6月の海底地形に関する国際会議で竹島(韓国名・独島)周辺の海底地形に韓国名をつけることを提案しないのと同時に、日本が海洋調査を中止する「痛み分け」の構図だ。だが、22日の協議は一時「決裂」情報が飛び交うほど難航。同日夜、日韓両国はそれぞれ記者会見したが発表内容は自国に都合のいい解釈だった。
 午後7時45分、谷内正太郎外務次官はソウルのホテルで会見し「協議の結果、韓国が韓国名の名称を提唱するかどうかの問題については、6月には行わないという理解に達した」と述べた。その数分後、韓国外交通商省の柳明桓(ユミョンファン)第1次官は同省庁舎で「韓国は我々の正当な権利である海底地名登録を今後必要な準備を経て適切な時期に推進することにした」と発表した。
 海底地形の韓国名の表記提唱について「6月はない」と解釈した日本と、「適切な時期に推進する」と主張した韓国。このあいまいさが急転直下の合意に結びついた。だが、柳次官は日本の海洋調査について「中止という表現だが撤回と同じ意味だ」と指摘。韓国の今後の出方次第で日本が海洋調査に踏み切る可能性もあるのに、一方的にそれを排除するなど「火種」は残ったままだ。
 今回の協議は、谷内次官が「国際法にのっとった科学的な海洋調査」との立場を崩さず、「過去の侵略の正当化」と反発する韓国側との間で平行線をたどった。韓国にとっても盧武鉉(ノムヒョン)大統領が「静かな外交」を再考する姿勢を示す中、柔軟姿勢への転換は難しい情勢だった。
 双方が主張を譲らないまま結論を先送りする手段として浮上したのが、00年から中断している排他的経済水域(EEZ)の境界画定交渉を再開し、その中で積み残した協議を続けるという方法だった。これによって「交渉の場」が確保されたことになり、決裂という最悪の結果は避けられた。日本側はこれまでもEEZ交渉を働きかけてきた経緯があり政府内には「大成功」の声もある。
 だが、柳次官は「今回の事態はEEZが画定していないために発生した」と発言しており、5月に再開するEEZ画定に関する局長協議では、竹島周辺海域を韓国側だと認めさせるよう攻勢をかけるとみられる。
 外務省幹部は22日夜、次官協議の妥結を「目の前にある危機をとりあえず回避しただけ。お互いにいったん頭を冷やして本質的な話をしましょうということだ」と自ちょう気味に評価した。海洋調査などをめぐる今回の対立点の協議は5月に再開するEEZの境界画定交渉に委ねられたが、双方が歩み寄る見通しはないのが現状だ。【大貫智子、ソウル・堀山明子】
 ◇日韓の不安定さ露呈
 今回の海洋調査問題は、竹島の領有権や過去の歴史認識をめぐる日韓の対立が東アジアの不安定要因であることを国際社会に印象づけた。特に日本政府は東シナ海のガス田開発や靖国神社問題で中国とも激しい非難の応酬を繰り広げ、米国や東南アジア諸国から懸念の目を向けられている。その中で、友好国だったはずの韓国との関係を「衝突」寸前まで悪化させたことは、東アジアのリーダーを名乗る資格を疑わせかねない。
 「米国から圧力がかかった。このことは首相官邸にも伝わっている」
 谷内正太郎外務事務次官のソウル派遣が決まった20日、政府筋はこう語り、米政府が日韓対立への懸念を非公式に伝えてきたことを認めた。東アジアは中国の台頭と北朝鮮の核開発という不安定要因を抱えており、「米国の同盟国同士でけんかするのはまかりならぬということだ」と別の政府関係者は分析する。
 日本側は「EEZの海洋調査は国際法にのっとった当然の権利」と主張し、調査に踏み切る場合も海上保安庁の武装した巡視船は同行させず丸腰の測量船だけを派遣して「衝突」を回避する方針だった。海洋調査を「過去の侵略を正当化する歴史問題」と位置づけて「拿捕(だ)も辞さない」とした韓国政府の強硬路線が国際的に「過剰反応」と映るだろうとの計算があった。最後は外交的解決で折り合ったが、小泉純一郎首相と盧武鉉大統領の下で相互不信が深刻化している現実を露呈した。【平田崇浩】
(毎日新聞) - 4月23日


戦争という最悪の事態は回避したようですね。
後は韓国が6月に知らん顔して、地名を出さないことを祈るだけですね。

2006.04.22

竹島一触即発?

韓国側「譲歩しない」 竹島調査で日韓継続協議

 【ソウル=久保田るり子】竹島(韓国名・独島)近海で日本が計画中の海洋調査をめぐり日韓両国が対立している問題で、外務省の谷内(やち)正太郎事務次官は二十二日午前、ソウルで韓国の柳明桓外交通商省第一次官と二日目の協議を行った。
 柳第一次官は会談を前に「やってみなければわからないが、われわれの立場は譲歩できない」と述べた。日本側が調査を「海洋科学調査」としているのに対し、韓国側は「主権問題」と位置づけ、基本認識の隔たりが大きく、妥協点をどのように見いだすかが焦点となっている。
 協議で日本側は、韓国が六月の国際会議での韓国名表記提案を見送れば海洋調査を中止することや、双方が主張する排他的経済水域(EEZ)に入る際の通報などを提案しているものとみられる。
 これに対し、韓国側は日本の調査を「竹島近海の紛争化による領有権問題を意図している」とみて調査計画の撤回を求めているほか、韓国名表記申請は「放棄できない権利」と主張しているもようだ。
 一方、海上保安庁の測量船二隻は二十二日も、鳥取県の境港沖で待機を続けている。
(産経新聞) - 4月22日


竹島問題が明らかに表面化し、新聞各紙の論説も出そろったようです。

こうやって並べてみると、朝日新聞の論調はすごいですね。

全く知らない人が見たら、竹島問題に関して韓国の国際裁判所行かない宣言は、やましい事があるとしか思えないと思うんだけど。

韓国は実は日本と戦争がしたいんじゃないかと思えるくらいの動き方ですね。
個人的には、日本の会議で韓国名の地名を提案しないなら、調査は行わないは、できる限りの譲歩だと思うけど、その交渉も決裂したようですし。

韓国がどのような動きをするのか注目したいと思います。


参考:mumurブルログ

キャラメイクの予習2

メガテンX 金剛神界のデータも考慮に入れてみる。

悪魔PCとサモナーはほかの人がやるっぽいので対象からはずす。

悪魔系
召還した悪魔のMPは召還者依存なので注意が必要
変身する場合はGP7+命運6なのでLV13まで
式神使い+幻視者◎ 魔力が高めで運もそこそこ。情報もOK

デビルシフター+超能力者◎/コネがあり、悪魔とザンの二本立て。

デビルシフター+黒魔導師◎/ブフ+悪魔召喚+自身が悪魔の3本立て。でも悪魔は弱い

デビルシフター+幻視者◎/情報収集もできて、攻撃もできる

デビルシフター+式神使い◎ 仲間を呼べて、変身もできる、自分のパワーアップにも有利。命運の消費が激し

ハーピー+ブラウニー=ドリアード(スキル継承:ブラウニー1・ハーピー2)

エンプーサ+ブラウニー=スダマ(スキル継承ブフ/マハブフ/スクカジャ)

スダマ+ブラウニー=アーシーズ(スキル継承マハザン/ポズムディ/スクカジャ)

ドリアード+ブラウニー=アズミ(スキル継承:ブラウニー1・ドリアード2)

ケットシー+ブラウニー=LV14魔獣カーシー(ディア/スクカジャ)

アズミ+ブラウニー=LV24鬼女ラミア

ユニコーン+ブラウニー=LV38地母神キクリヒメ


魔法系
式神使い+符術士○ 組み合わせは面白いMP消費が激しい

黒魔導師+超能力者○ 攻撃魔法属性が増える+MP切れで悪魔に戦わせることも、でも悪魔は弱い
符術士+巫女/魔術師
MPが無くなったらアイテムで攻撃?
状況に合わせて魔法石等を準備できるのが強みか。


最終的には、他の人たちの組み合わせにもよるけど、候補としては以下の通り。
・幻視者+超能力者
・幻視者+巫女
・幻視者+メシア教徒
・式神使い+巫女
・式神使い+幻視者
・式神使い+黒魔導師(限定召喚に関してGMと相談の必要有り)
・デビルシフター+式神使い
・デビルシフター+巫女

信じる心(BlogPet)

ゆうが
その一方で、電話回線くらいのスピードしか出ていなかったりするので、パソコンの調子が悪いんだか、ココログが重いんだか全く認定がつきません。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.04.19

ゴールドライセンス

というわけで、先日運転免許の更新にいってきました。
そして、金色。
マジですかってかんじですね。
5年間全く車に乗っていないのに――まあ、だからこそ、無事故無違反なわけですが。

2006.04.16

いよいよ本番移行?

というわけで、少しいじったら、問題点のHDDが認識しないって問題解決しました。
ケーブルが抜けてました。SATAのケーブルって抜けやすいのね。

今までの障害の音が出ないのも、問題なくでてるし、これでプリンターが使えるようになれば完璧です。

ECOにもアクセスできたし、もう少しでときメモにも復帰できそうです。

後は細かいファイルの移動と、よけいなデータの削除を残すのみ。
うまくいけば、今週で片が付けられそうです。

相性悪いぞ新パソコン

うまく繋がらなかった影響で、最近はすっかりお古のパソコンに戻ってしまったんですが、お古のパソコンの受け渡し期日も迫り、改めて復帰しよう。その前にHDD増設しちゃおうと思って買って増設したのですが・・・・
windowsが立ち上がらなくなりました・・・。
状況を見てみると、新しく買ったHDD以外は不良なドライブと認識されているみたいです。
接続し直しで直ると良いけど・・・。


しかし、トラブル続き。ため息出ちゃうなあ・・・・。お古のパソコンの呪いなのかしら?

2006.04.15

メガテンチップス(BlogPet)

きょうこゆきはゆうで追加するはずだった。


その一方で、電話回線くらいのスピードしか出ていなかったりするので、パソコンの調子が悪いんだか、ココログが重いんだか全く判断がつきません。
新しいパソコンは、とうとうネットに繋がらなくなりました。
困ったもんだ。
W i n d o w sを再インストールしようと思います。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.04.13

CACAO99%

チョコレート効果 CACAO99%
明治から出ているチョコレート、カカオ含有率99%。
箱に、非常に苦いチョコレートですとの注意書きが書いてあります。

70%位のやつは食べたことがあったので、99%を試しに買ってみました。

はっきり言って、チョコとは思えません。全く甘くなく。口で解けると何とも言えないえぐみが残ります。

食べていて、午後の紅茶(ストレート)が飲みたいと思いました。

個人的には、カレーに溶かすと良いかもなと想いました。

信じる心

というわけで、ToHeart2、るーこクリアです。

ヒロインが宇宙人というとんでもシナリオでしたが、面白かったです。
信じる心をテーマにされると個人的にはちょっと弱いかも。

この話は横のつながりが素敵でした。
たま姉や雄二の台詞がかっこよかったです。
この話で出てこなきゃ嘘だよなという花梨もちゃんと出てきましたし、草薙さんのシナリオとリンク取れているのも良かったです。
双子もお目見えしましたし。

自分には雄二がときメモの好雄に見えました。
普段、道化なんだけど、締めるところをわかっているやつ。
友人に欲しいなあと想います。


エンディングは、微妙。やっぱり戻って来ちゃうのね。
つじつま合わせ、悪くはないんだけど、そのまま戻ってこないのも、一つの手じゃないかなと。
このまま戻ってこなかったら、おそらくこのゲームで一番のシナリオ認定したのに。
いいじゃん。そんな悲しいENDがあっても。
その辺のつじつま合わせは二次創作に任せていいんじゃないかなと。

あと、シナリオ途中で思ったのは、るーとうぐぅは似て非なる物?

2006.04.10

ぬれぎぬ?

先日からどうも調子悪かったパソコンですが、どうやらルーターのせいっぽいです。

もしかしたらパソコン再インストールしなくても良くなったかも。
後で確認してみようと想います。

2006.04.08

キャラメイクの予習(BlogPet)

きょうは、こゆきが俳句を詠んでみようと思うの

 「その幻視 練っていきます 魔力かも」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.04.06

おもいぞ! ココログ!! Part2!

「ココログ」不具合、社長がブログでまた謝罪

 ニフティのブログサービス「ココログ」で、3月28日に行ったリニューアルをきっかけに不具合が相次ぎ、ユーザーの不満が高まっている。同社は不具合を順次修正しているが、完全復旧のめどは立っていない状態。同社の古河建純社長は4月4日、自身のブログで「申し訳ない」と謝罪した。

 同社は、ISP会員向けの「ココログベーシック」「同プラス」「同プロ」の3サービスで28日、トラックバック・コメントの非公開を可能にしたり、ポッドキャスティングに対応するなどいくつかの機能を追加した。

 その後、3サービスで予約投稿ができなくなったり、デザインが崩れたり、記事本文が左サイドバーに表示されるなど不具合が出た。システム負荷も高まってアクセスしづらくなり、時間帯によっては投稿できなかったり、投稿に数分かかったりすることもある。

 古河社長はブログで「利用者の皆様方にたいへんご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪。「現場のスタッフはたいへんがんばっていますが、残念ながら、バグと性能問題をまだ解決できていません。一刻も早い解決に向けて全力を尽くしていますので、もうしばらくお時間をいただきたくお願いします」とコメントした。同社広報室も「申し訳ないとしか言いようがない。もう少しお時間をいただきたい」と話している。

 同社は昨年11月、ISP非会員でも利用できる「ココログフリー」をスタートした際にも、既存の3サービスでレスポンスが低下。ユーザーから不満が寄せら、古河社長がブログで謝罪していた。

 社長は今回のエントリーでこのことにも触れ、「昨年来、性能問題でご迷惑をかけ、何とか改善できたとご報告しておきながら、その後のメンテナンスの不具合、更に今回のバージョンアップでのトラブルと、トラブル続きで言い訳のしようがない状況だと認識しています」とコメントしている。

http://www.itmedia.co.jp/news/
(ITmediaニュース) - 4月5日


以前重かったのが、やっとだいぶ改善されてバージョンアップして、また重くなったら、物凄く意味がないと思うんですよね。

前に書いた一節をもう一度。


書こうと思った時に記事が書けないのは許せません。

書くことにストレスを与えるサービスは許せません。

今日も何度か記事の書き込みに失敗しました。

その瞬間の思いを残したいのに、その記事が書けなかったら、その瞬間の思いは霧散してしまいます。
重くて記事を書けないことがある。
そこは一刻も早く対処してもらえたらと思います。

ユーザの声の一つして聞いてもらえたらと思います。

盧政権は反日利用?

日本政府資料に「盧政権は反日利用」記述…韓国紙報道

 【ソウル=福島恭二】韓国紙「中央日報」は5日付で、韓国政府の対日外交政策に関する日本政府の内部報告書を入手したと報じた。

 報告書は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が国民の支持を得るために反日を利用しているとの内容で、韓国政府は潘基文(パン・ギムン)外交通商相が「事実なら憤怒を禁じえない」と述べるなど反発している。

 同紙によると、報告書は外務省の情勢分析資料「朝鮮半島をめぐる動き」(1月25日付)で、対外秘資料。韓国では反日が政権の支持率を高める効果があり、「盧大統領はレームダック(死に体)を避けるためにも反日強硬論を捨てない」と分析しているという。
(読売新聞) - 4月5日


政府がいままでの情勢を分析した結果、韓国は政権維持のために反日していると。
それを韓国の外務大臣が聞いて怒っていると。


まあ、外務大臣が不快感をあらわにするぐらいは有りだろうけど・・・。
向こうの国の憤怒とは、こっちの不快感表明と同じレベルなんだろうか?

しかし、情勢分析資料の結果にけちをつけるのもおかしな話だと思うけど。
それはあくまで日本が分析した結果な訳だから。

それとも、韓国は全く反日行動なんかしていないって言いたいのだろうか?
竹島問題とかいろいろなことであれだけ色々やってるのに、反日してないって言うのかなあ?
さすがにちょっと無理があると思うんだけどなあ・・・・。


少なくても、個人的には日本の韓国に対する評価は何一つ間違っていないと思います。

2006.04.05

成分分析

成分分析がはやってるみたいですね。自分が最初にそれを知ったのはくま1号さんのblogでしたが。

せっかくなので、やってみましょうか。


しあわせのおもちゃばこの成分解析結果 :

しあわせのおもちゃばこの67%は小麦粉で出来ています。
しあわせのおもちゃばこの11%は苦労で出来ています。
しあわせのおもちゃばこの11%はツンデレで出来ています。
しあわせのおもちゃばこの10%は純金で出来ています。
しあわせのおもちゃばこの1%は税金で出来ています。

あのツンデレの記事が成分の12%を占めるのか・・・。
しかし、純金なんてどこにあるのかねえ・・・。


琴吹の成分解析結果 :

琴吹の44%は優雅さで出来ています。
琴吹の30%は信念で出来ています。
琴吹の22%は電波で出来ています。
琴吹の2%は大人の都合で出来ています。
琴吹の2%は鍛錬で出来ています。

普通ですかね。

kotobukiの成分解析結果 :

kotobukiの38%は乙女心で出来ています。
kotobukiの24%は株で出来ています。
kotobukiの24%は電力で出来ています。
kotobukiの8%は苦労で出来ています。
kotobukiの4%は根性で出来ています。
kotobukiの1%はアルコールで出来ています。
kotobukiの1%は月の光で出来ています。

実はこの成分解析結果が一番お気に入りだったり。


琴吹 邑の成分解析結果 :

琴吹 邑の82%は明太子で出来ています。
琴吹 邑の18%は信念で出来ています。

いや、明太子きらいじゃあないけどね。82%はいい過ぎでしょ?


琴吹の本名の成分解析結果 :

琴吹の本名の84%は度胸で出来ています。
琴吹の本名の6%は鍛錬で出来ています。
琴吹の本名の6%は大人の都合で出来ています。
琴吹の本名の2%は海水で出来ています。
琴吹の本名の1%は罠で出来ています。
琴吹の本名の1%は宇宙の意思で出来ています。

まあ、こんなもの?

メガテンチップス


ルーリングで細かいけど重要そうな所をピックアップ。

かけ算と割り算はかけ算を優先する
端数は、計算の最後に切り捨てる


キャラクターメイク・フルスクラッチ。
・追加ボーナスは+LV点=LV7なら7点能力値にクラス能力値の合計とは別に割り振れる。
LV1以上で開始ならば、追加スキルを1つ修得する。(P41)
後はLV10・LV20・LV30・LV40・・・の時に修得する(悪魔含む)

クラススキルが重複した場合、片方を特定スキルの強化(判定+10%、威力+1d10)に読み替える。
チェックマーク□のスキルは1セッションに1回しか使えない。(P61)


MPは、魔能力値、シートがバグってるので注意(P42)
1マッカは1000円
判定値の詳細な説明はP42参照

判定(P60)
スワップしない。
01はクリティカル
 クリティカルで成功した場合、威力ロールの合計の結果を2倍する。
95-99は絶対失敗
00は大失敗
 下記大失敗参照


戦闘(P65)
前列はPTの半分以上であること。
5人の場合、前列2、後列3はOK(P65)

敵に倒された等の結果で、前列がPTの半分を満たさなくなった場合、
即座に後列の任意の一人が前列に移動する。


移動は1アクション使用する。
但し、前列の人が後列に移動し、
その結果前列がPTの半分を満たさなくなった場合、
即座に後列の任意の一人が前列に移動する。

後列から前列に繰り上がる分はアクションを使用しない。

イニシアチブ
イニシアチブロールで同じ値になった場合は、決着がつくまで、1d10
その結果高い方が先。
イニシアチブの高い者から行動を行う。
イニシアチブの決定は1戦闘につき1回

アクション
アイテム交換は双方がアクションを消費。
アイテムを投げ渡す場合(運判定)は投げた方が消費
判定に失敗した場合、消費型のアイテムは失われる。

応援
指定の対象の次の行動に+20%をあたえる(運判定)

集中
次に行う行動を指定し、次回その行動を行った場合+20%

回避専念
回避判定+20%

クリティカルで攻撃を当てた場合は
回避失敗→効果が2倍・防護点無視(BSセービングも2倍)
回避成功→通常効果
クリティカル→回避成功


大失敗
攻撃
自分を含めてランダムで味方に当たる。(回避は可能但し自分をのぞく)
全体攻撃の場合は、全員に当たる。

回避(P60)
相手の攻撃がクリティカルになる

会話(P60)
相手は激怒し戦闘になる相手のイニシアチブダイスに+1d10

回復(P60)
対象は回復しない
自分は、HP/MP半減

その他の行為はGMの任意

相性(P61)
使用したスキルの相性が相手の相性と一致する場合は、クリティカルの効果適用後にその効果を適用する

バッドステータス(P70)
バッドステータスは基本的に優先順位の高い順に上書きされる。
BS表・PANIC表はP69参照
効果はP68参照
転倒というバットステータスは無くなった。

BSセービング(P68)
HAPPY30%はHAPPYになれる確率が30%ということ、
よって、HAPPYになりたくない場合31以上振れば回避できる。

アイテムドロップ
PCの代表がロール
01なら貴重品と戦利品
02-10なら戦利品
宝探しスキルがあればスキル所持者が運判定
成功すれば戦利品、
クリティカルなら、貴重品と戦利品

その他
ボスは即死/STONE/PALYZE/POISON/CLOSEにならない(P71)
仲魔のスキルコストは召喚者が支払う(P92)


レベルアップ(P54)
NEXT表はP56
悪魔は段階3を参照する(P53)
レベルアップした場合は、ボーナスポイント+1
HP/MP/バッドステータスが回復する(死亡も回復)
LVよりスキルを修得できる場合がある(各クラス表参照P44~)

2006.04.04

キャラメイクの予習

桂さんがGMをやってくれると言うことなので、メガテンXのルールブックを買って読み込み。

キャラメイクの予習をしていました。

条件としては、
後衛:魔法系+魔法系 or 情報系

DMより
 アタッカー(ダメージ・ディーラー)×2、回復系、カジャ系は必須と思いねぇ。
 ルールブック確認してないけど、アーシーズ良くないかなぁ~? 初期では無理なので、合体計画が必要ですが(笑) あと、リプレイの合体計画は参考にするヨロシ☆

との言葉がありますので、その言葉に基づいて、有効且つ面白そうな組み合わせを練っていきます。


サマナー
召還した悪魔のMPは召還者依存なので魔法系に分類。
サマナー+巫女は◎  ダブルカジャとかディアのタイミングを自在に操れる。MP消費が激しいのが欠点。


情報系
情報系は魔力が少ない。サマナーと組まないのであれば、幻視者が適当か。
探偵+メシア教徒は○。素早く行動できる。戦闘時は応援/ディアでフォロー

探偵+巫女は○。魔力が少ないのが欠点

幻視者+メシア教徒は○/蛇の道は蛇を二回使えるし、コネも増える。回復もできる

幻視者+超能力者◎ 追加コネがある分、魔力系の情報系としてはかなり優秀。

幻視者+巫女は◎/戦闘以外でもやれることがある。煌天の幻視で判定のフォローも可


魔法系
カジャを持ってるのは巫女のみ。回復メインならば、巫女がベース。
メシアとガイアでは、速と運を重視した場合メシアに軍配が上がる。平均ベースだとガイアの方がいい
パニックボイスは30%でパニック。ダメージは無し。ザンも転倒効果は消滅

巫女+候補者は○/ディアが強化される・死ににくくなる。

超能力者+魔術師は○/二系統の攻撃魔法・範囲攻撃を持つのは有利

魔術師+候補者/超能力者+候補者は△ 死ににくくなるが・・・。

メシア教+ガイア教は▲ディア・ハマがかぶっているので、できることは少ないが、強力。ロールがきつそう

悪魔
GPは7なので、使用できる悪魔はLV12まで(GMと相談)

LV7以下であれば
フロスト、ゴブリン、アルプ、ケットシー
前に出られて、かつ、カジャとディアを持ってるケットシーが優秀か。
攻撃魔法によるなら、アルプ、ジャックフロストがいいかも。

LV12以下であれば
盾+ブースターのアーシーズ
いろいろできるスダマ
魔法攻撃のエアロス・フレイミーズがいいかも

最終的には、他の人たちの組み合わせにもよるけど、候補としては以下の通り。
・幻視者+超能力者
・幻視者+メシア教徒
・幻視者+巫女
・巫女+候補者
・巫女+サマナー


LV7
・ケットシー
・アルプ
・ジャックフロスト

LV12
・アーシーズ
・スダマ
・エアロス


ココログが重すぎます

その一方で、電話回線くらいのスピードしか出ていなかったりするので、パソコンの調子が悪いんだか、ココログが重いんだか全く判断がつきません。
新しいパソコンは、とうとうネットに繋がらなくなりました。
困ったもんだ。


Windowsを再インストールしようと思います。

2006.04.01

すべてを飛び越えてあなたに

というわけで、ToHeart2、草壁さんクリアです。

草壁さんもかわいいですね。お気に入りでした。

しかし、草壁さん。シナリオ的に、叙述的に語るのは仕方ないんだろうけど、
あれを現実でやられたら、結構きつい気がします。
赤毛のアンがいたらこんな感じなのかもしれないと思いながらやっていました。

流星雨のしたで歌を歌うシーンはおまけでみられるようにしてほしかったなあと思いました。

『質問の最後の「」に前の人に指定されたキャラ名、ジャンル名を入れて答えるバトン』(BlogPet)

きょうゆうの、最後も修正すればよかった?
そしてきょうゆうで、転生したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係