2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ココログが重すぎます | トップページ | メガテンチップス »

2006.04.04

キャラメイクの予習

桂さんがGMをやってくれると言うことなので、メガテンXのルールブックを買って読み込み。

キャラメイクの予習をしていました。

条件としては、
後衛:魔法系+魔法系 or 情報系

DMより
 アタッカー(ダメージ・ディーラー)×2、回復系、カジャ系は必須と思いねぇ。
 ルールブック確認してないけど、アーシーズ良くないかなぁ~? 初期では無理なので、合体計画が必要ですが(笑) あと、リプレイの合体計画は参考にするヨロシ☆

との言葉がありますので、その言葉に基づいて、有効且つ面白そうな組み合わせを練っていきます。


サマナー
召還した悪魔のMPは召還者依存なので魔法系に分類。
サマナー+巫女は◎  ダブルカジャとかディアのタイミングを自在に操れる。MP消費が激しいのが欠点。


情報系
情報系は魔力が少ない。サマナーと組まないのであれば、幻視者が適当か。
探偵+メシア教徒は○。素早く行動できる。戦闘時は応援/ディアでフォロー

探偵+巫女は○。魔力が少ないのが欠点

幻視者+メシア教徒は○/蛇の道は蛇を二回使えるし、コネも増える。回復もできる

幻視者+超能力者◎ 追加コネがある分、魔力系の情報系としてはかなり優秀。

幻視者+巫女は◎/戦闘以外でもやれることがある。煌天の幻視で判定のフォローも可


魔法系
カジャを持ってるのは巫女のみ。回復メインならば、巫女がベース。
メシアとガイアでは、速と運を重視した場合メシアに軍配が上がる。平均ベースだとガイアの方がいい
パニックボイスは30%でパニック。ダメージは無し。ザンも転倒効果は消滅

巫女+候補者は○/ディアが強化される・死ににくくなる。

超能力者+魔術師は○/二系統の攻撃魔法・範囲攻撃を持つのは有利

魔術師+候補者/超能力者+候補者は△ 死ににくくなるが・・・。

メシア教+ガイア教は▲ディア・ハマがかぶっているので、できることは少ないが、強力。ロールがきつそう

悪魔
GPは7なので、使用できる悪魔はLV12まで(GMと相談)

LV7以下であれば
フロスト、ゴブリン、アルプ、ケットシー
前に出られて、かつ、カジャとディアを持ってるケットシーが優秀か。
攻撃魔法によるなら、アルプ、ジャックフロストがいいかも。

LV12以下であれば
盾+ブースターのアーシーズ
いろいろできるスダマ
魔法攻撃のエアロス・フレイミーズがいいかも

最終的には、他の人たちの組み合わせにもよるけど、候補としては以下の通り。
・幻視者+超能力者
・幻視者+メシア教徒
・幻視者+巫女
・巫女+候補者
・巫女+サマナー


LV7
・ケットシー
・アルプ
・ジャックフロスト

LV12
・アーシーズ
・スダマ
・エアロス


« ココログが重すぎます | トップページ | メガテンチップス »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

メインとかを回復すればよかった?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/9423590

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメイクの予習:

« ココログが重すぎます | トップページ | メガテンチップス »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係