2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

↑↑↓↓↑↑↓↓

【見た人はミンナやるバトン】 <ANOTHER MODE>

よく見たらくま一号さんのところのものと中身違うじゃんということで、ついでにこっちも終わらせときます。


Q1.モテたと思う時期はいつ?

 あまりもてた記憶はないなあ・・・。

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?

 金城・・・なんとか・・・。バイト中になんかおばちゃんがそんなことを・・・。
 回りに聞くとにてないらしい。
 

Q3.恋人を選ぶポイントは?

一緒にいてのんびりできることですかねえ。


Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?

ありません。ファッションには疎いです。

Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?

2人かなあ?

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

わざとはないですねえ。


6問で終わりってなんか中途半端だなあ・・・。
まあ、いいけど。

今回のバトンは「見た人はミンナやるバトン」ですが、うちのとこのバトンの原則に準拠させます
バトンの受け渡しに関しては以前いろいろ書いたので、省略。
知りたい人はカテゴリーの○○バトンをあさってください。


このバトンを見た人はこのバトンの次の人に指名されたことになります。
指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません

ちなみにタイトルの「↑↑↓↓↑↑↓↓」はDDRのANOTHER MODE切り替えのコマンドです。


2006.05.30

見た人はミンナやるバトン

ときメモの小林さんの日記で拾ってしまったので、バトンに答えてみようと思います。
実はくま1号さんの時にも拾ったんですけど、そのときはmixiじゃなかったんでスルーしたんですが・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★見た人はミンナやるバトン★☆★☆★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
→ルール
見た人は全員やる。
嘘つきは足跡(mixi)に証拠が残っちゃうからダメ。

Q01
  ・フルネーム:???
  ・生年月日:???
  ・血液型:???
  ・住んでいる所は:???

このバトンはmixi内で回ってるバトンぽいので、この辺はプロフィール参照としておきましょうか。
ほんとの名前でています。
web上にいる人はわかっても意味のない情報ですしね。


Q02 名前の由来は?
  この名前がハンドルを指すのであれば、本名をもじりました。
  本名を指すのであれば、父親がかっこいいと思ったから名付けたそうです。

  
Q03 家族構成は?
  自分に家族構成をきくんですか?
 パターン1 本人のみ 
 パターン2 本人/父・母 
 パターン3 本人/父・姉/養母 
 パターン4 本人・こゆき(blogpet)・はっくん(ハーボット/他界)

上記はすべて真であります。


Q04
  ・身長:???cm前後
  ・体重:???Kg前後
  ・靴のサイズ:???㎝

ネット上において身体的特徴は些細なことなので。


Q05 幼稚園(保育園)~大学の出身学校は?

砂田橋保育園~砂田橋小学校→和名ヶ谷小学校~和名ヶ谷中学校~松戸東高等学校→松戸国際高等学校~淑徳大学-社会福祉学部

なるほど、mixiで聞くには価値のある情報ですね。


Q06 現在の職業となりたい職業

平たく言うと、サーバ管理者とかプログラマとかSEとかそんな仕事をしています。

Q07 習い事はしてる?
  
  最近ジムに通い始めました。
  仕事が忙しくて、平日には全く行けませんが・・・。

Q08 自分を動物に例えると?
   
  うーん。じゃ、フレンチブルドッグで。犬占いがそうだったので。

Q09 好きな女性
   
  おしとやかな娘が1番でしょ! のコミュに属しています。

まあ、こういうのって答えるの難しいよね。

Q10 嫌いな女性。
   
  おしとやかな娘が1番でしょ!の画像にはこう書いてあります。
   →ツンデレとか無理ですわ♪

まあぶっちゃけ、好きとか嫌いとかは、その人が好きになってしまえば関係なくなるんですよね。
まあ、苦手な部分はマイナスにつながっていくのは確かでしょうけど。

Q11 好きな男性
   言葉のキャッチボールがうまくできる人。
  
 
Q12 嫌いな男性
   
   言葉のキャッチボールがうまくできない人。


キャッチボールって言うのは、意外と思いやりが大切なんですよね。
バトンの質問上こんな答えかたしてますが、言葉のキャッチボールがうまくできる人は、
女性にしても男性にしても、友人としてつきあうという観点の第一条件ですね。


Q13 好きになる人は何型が多い?
   
  いまのところABの方に恋愛感情を持ったことはないみたいですね。
  血液型じゃないとするならば、集中力の強い人ですかね。
  
Q14 初キスは?
   
  太公望じゃないのでキスは釣ったことないですね。

Q15:カット

  映画は撮ったことないです。え? 違う? DNMLなら一作だけ? え? 違う?
  正直、何がいいたいのかさっぱりですわ。


Q16 SorM? 何フェチ?
  
  難しいですねえ・・・。あえて言うならMなのかなあ・・。
  フェチか・・。あえて言うなら。胸かなあ・・・。
    
Q17 恋愛経験豊富?

  何を持って恋愛経験といって、何を持って豊富と言うんですかね?
  つきあった異性の数というのであれば、5本の指で普通に余る場合は、少ないと考えていいのかな?

  
Q18 結婚と恋愛は別?  
   
  近しいものではあると思うけど、イコールになるとは思わないなあ・・・。
  恋人だったときにはうまくいっていても、配偶者となったときにうまくいくとは限らないですしねえ・・・。

  
Q19 結婚はいつする?
   
   とりあえずはお金を100万ためてから、考えようかなあ・・・。
    
Q20 子供は何人欲しい?
   
  ほしいと言えばほしいし、ほしくないと言えばほしくないかなあ・・・。

Q21 子供にさせたい習い事は?
   
  水泳。泳げるということは、習得しやすい技能だけど、実は特殊能力だしね。

Q22 将来どこに住みたい?
   
  北海道か沖縄。そうでなければ、海岸のすぐ近く。綺麗な海の近くに住みたいです。

Q23 理想の家族は?
   
  楽しく、おしゃべりができる時間を持つことができるそんな家族がいいですね。
      
Q24 理想の家は?

  海の近くで、大きな声を出しても近所迷惑にならないような。そんな家ですかね。
  柴犬が飼いたいなあ・・・・。

今回のバトンは「見た人はミンナやるバトン」ですが、うちのとこのバトンの原則に準拠させます
バトンの受け渡しに関しては以前いろいろ書いたので、省略。
知りたい人はカテゴリーの○○バトンをあさってください。


このバトンを見た人はこのバトンの次の人に指名されたことになります。
指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません

2006.05.28

ニワトリが先か、卵が先か…

ニワトリが先か、卵が先か… 結論―卵でした


 ニワトリが先か、卵か先か―。学者から酒場の酔客まで悩ませ続けてきたこの“命題”に、英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下した。その答えは「卵が先」。英PA通信が26日、報じた。

 ノッティンガム大のブルック・フィールド教授(進化遺伝子学)らによると、生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。このためニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、と結論づけたという。

 3人は、映画「チキン・リトル」のDVDを発売するディズニーの依頼で、この命題に結論を下した。 (ロンドン・岡安大助)
 =2006/05/28付 西日本新聞朝刊=
(西日本新聞) - 5月28日


こういうのきっちり論争するところがいいですよね。
改めて考えてみれば、確かに、普通の鳥が突然鶏にはならないわけで、生まれてくる段階、つまり卵の段階で、生まれたときに鶏となって出てくると考えるの自然ですよね。

しかし、こういう依頼を出すディズニーは素敵です。

2006.05.27

やおよろず

W杯で「蹴鞠の神様」が人気に(共同通信)  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会を目前に控え「蹴鞠(けまり)の神様」として知られる京都市上京区の白峯神宮に、日本代表の活躍を祈る修学旅行生らの参拝客が急増、普段の約10倍の1日400~500人ほどが訪れている。白峯神宮は1868年に建立。鞠の守護神「精大明神」を祭っており、球技の勝利などに御利益があるとされる。

[共同通信社:2006年05月27日

サッカーの神様と日本で言えばジーコ。
でもジーコのような伝説じゃなくて、本当にまつられているサッカーの神様がいるんですねえ。実際にはサッカーじゃなくて蹴鞠だけど。

サッカーの起源は中国の蹴鞠という話もあるみたいですし、ワールドカップの勝利を祈願するには御利益があるかもしれないですね。


サッカーをじっくり見たのは、日本代表と北朝鮮との無観客試合位なので、
あまり興味は無いのですが、フェアープレイ精神に則った、正しいお祭りになるといいなと思います。
もちろん日本代表は応援してますよ? 今回もキーパーさんの名前知らないですけど。

真相はゴミ箱へ

ホーム転落:韓国人留学生が救出の女性判明 新大久保駅


 東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日早朝、女性がホームから転落し、韓国人留学生の申鉉亀(シンヒョング)さん(27)に救出された事故で、報道で申さんのことを知った女性の父親(52)が「(救出されたのは)私の娘です」と毎日新聞に連絡してきた。父親は「助けてもらったお礼が言いたい」と話している。

 女性は都内に住む18歳の大学生。父親によると、21日午前5時半ごろ、同駅ホームで貧血のために気分が悪くなり、線路に転落した。病院に運ばれたが、既に回復している。女性は父親に「がっしりとした体格の男性に助けてもらった」と話し、申さんによく似ているという。

 JR東日本によると、同駅職員が駆け付けた時には、女性は既に救出されていた。職員はホームにいた乗客に状況を尋ねたが、申さんは駅を離れており、誰が救出したかは分からなかった。申さんが23日、女性の容体を同駅に問い合わせたため、判明したという。

 申さんは「けがが軽くて良かった。騒ぎが大きくなる中、女性に名乗り出てもらってうれしい」と喜んでいる。韓国でも大きく報道され、申さんは母親から「良いことをしたね」と褒められた一方で、「自分の体のことも考えなさい」と注意もされたという。【永井大介】

毎日新聞 2006年5月25日


・・・泥酔から、貧血に変わってるんですけど・・・。
いろいろ裏をとりたい気分になってきました。

転落時の事故の記事と今回の記事から推測できること・・・。

1.最初の記事が間違っていると仮定した場合
 ・韓国人留学生が嘘をついている。
 ・記者の永井大介さんはJRに事実の確認をとっていない。

倒れている人が泥酔してたか、貧血で倒れてたかは、助けた人にはわかるであろう事実な訳で・・・。
少なくても、JRの人にちゃんと取材すれば、確実なわけで、それすらもできていないと言うことは、韓国人留学生の嘘を丸飲みにし、事実の確認もなしに記事にしたっていうことですね。

2.今回の記事が間違っていると仮定した場合
 ・電話してきた娘の父が嘘をついている。
 ・記者の永井大介さんは娘さんに事実の確認をとっていない。

嘘ではなく、未成年で泥酔という記事はかっこが悪いので、記者さんに泣きついた。と考えるのがいいのかな?
泣きつくなら、最初から黙り決め込めばいいのに。まあ助けてもらったお礼をどうしても言いたかったのかもしれないけど。でも、そうなら、助けてもらった娘さんが直接言うべき事ではないかなと。
そして、その場合は、韓国人留学生の名前と住所だけ聞いて、記事にしないでと頼むが筋だと思うけど。

嘘だとするなら、あるいは記者さんは電話でかけてきたものを、確認もとらずにすぐに記事にしてしまった。ということだし、そうでないならば記事にしないでと頼まれたのに、記者の永井大介さんは約束を破って記事にしたか。
どちらにしても、新聞記者の態度としては問題だと思うけど。


3.両方の記事が、正しいと仮定した場合
 ・新大久保駅では、その日、それくらいの時間帯に転落事故が2件起こっていた。
 ・記者の永井大介さんはJRに事実の確認をとっていない。


新大久保駅では、その日、それくらいの時間帯に転落事故が2件起こっていた。一人は、泥酔で線路に転落し、韓国人留学生に助けられた娘さん。もう一人は貧血で線路に転落し、名も知られぬ誰かに助けられた娘さん。
この場合のみ、記事が両方正しくなるわけで。
この場合は二つの事件を一つの事件として扱ってしまった、記者の永井大介さんのちょんぼですね。
人が介在する以上混線することは考えられることで、まあ、この場合はしょうがないと思うけど、でも、こんなミスするということは、JRに事実確認する事すらできていないわけですけど。
少なくても、説明記事や訂正記事を載っける必要があるのではないかと。

4.両方の記事が間違っていると仮定した場合
 ・その日事件は起こっていなかった。あるいは起こっていたとしても、狂言だった
 ・記者の永井大介さんは全く事実の確認をとっていない。あるいはその事実を知っていて記事にした。


起こっていないことをあたかも起こっているように見せかけるために、最初の記事と後の記事に不整合が起こってしまった。
この場合、記者の永井大介さんは記者でもなんでもなく、韓国人留学生を持ち上げるための広告をニュースとして出した人という扱いになりますね。

以上の仮定から導き出される結論は、
「記者の永井大介さんは事実確認をあまりしていない」
というのがわかるわけで。
記者の永井大介さんは謝罪記事の一つも出すべきなんじゃないかなと思います。
人間だから、低きに流れて、ひどい結果になるときはあると思う。
そんなときは、一言今度から気をつけます。っていえばいいんだと思うんだけどね。
それが無い場合には、記者の永井大介さんは、人を批判する記事を書く資格はないと思います。

事実の確認がとれていない批判は、それが真実だとしても中傷にしかならないと思うので。

今回の件で、裏をとってみたいに気はなったけど、これでわかる事って、
「韓国人留学生は嘘つき」あるいは「永井大介さんは駄目記者」のどちらかか、あるいはその両方。
苦労して調べて、わかるのがこんな事じゃ徒労な感じがします。

自分みたいに途中でめげない人は世の中にいっぱいいるようですけどね。

参考:朝鮮観察日記――韓国人留学生、日本の新大久保駅で線路に落ちた女学生救出 簡易まとめ

人が介在する以上、その情報に思想が乗ってくるのは、多少しょうがないと思いますが、情報は正しく伝えてほしいものです。

マスコミの人は自分たちが情報という貴重な資源を扱っているというのを認識してほしいものです。


2006.05.25

真実が見えなくて

韓国人留学生、新大久保駅でまた日本人を救出

【東京24日聯合】「韓国人なら誰でも当然同じことをしたと思います。マスコミ取材を受けるなんて、恥ずかしいです」――。韓国人留学生の申鉉亀(シン・ヒョング)さんは21日、JR新大久保駅で、泥酔状態で線路に落ちた日本人女子大生を救出した。
 申さんは、普段は下車することのない新大久保駅にたまたま立ち寄った。電車がホームを出た後、何か重いものが落ちる音に振り返ると、若い女性が線路に落ちて倒れているのが目に入った。瞬間的に飛び降り女性を救出、自身も無事にホームに上がった。

 新大久保駅は、2001年に韓国人留学生の李秀賢(イ・スヒョン)さんがホームに落ちた日本人男性を助けようとして命を落とした場所。昨年9月から日本に住む申さんは、当時李さんが通っていた日本語学校に在学している。申さんは「李さんが助けてくれたのだと思う。不思議な縁を感じる」と話した。

 申さんがこうした経験をするのは、実は初めてではない。過去に韓国の地下鉄駅で、スリを捕まえたこともあるという。今回の事件を韓国の両親に電話で報告をすると、「長男なのに何故そんな出来事ばかり起きるのか」と、くれぐれも身体に気をつけるように言われたという。

 助けた女子大生は病院に運ばれたが、まだ連絡はない。申さんは、見返りを期待して助けたのではないのだから、それでも気にはならないと話し、足をけがしていたようだがと気遣った。
(YONHAP NEWS) - 5月25日

女性線路転落 韓国人留学生が救出 JR山手線新大久保駅

 東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日早朝、ホームから線路に転落した女性が、韓国人留学生の申鉉亀(シンヒョング)さん(27)に救出された。この場所は01年1月、韓国人留学生、李秀賢(イスヒョン)さん(当時26歳)がやはり転落した人を救出しようとして電車にはねられ死亡した場所と、5メートルと離れていなかった。申さんは「李さんの魂が『助けに行きなさい』と私を後押しし、守ってくれたのだと思う」と話している。
 21日午前5時半ごろ、同線日暮里駅に向かう途中、トイレに行きたくなった申さんは、新大久保駅で途中下車した。歩いていると、背後から「ドン」という音。線路に女性が落ちた音だった。
 ホームには20人ほどの乗客がいたが、高齢者が多く、線路をのぞき込むだけ。申さんも「電車が来たらどうしよう」と迷ったが、李さんのことが頭をよぎった。「見て見ぬふりは出来ない」。線路に飛び降り、夢中で女性の体を持ち上げた。ホームに上がると周囲の視線が恥ずかしく、駅を出て200メートルほど歩き、JR大久保駅から日暮里駅に向かった。
 JR東日本などによると、助けられた女性は18歳の大学生とみられ、酒に酔っていたらしい。病院に搬送され、手足の軽傷で済んだ。
 新大久保駅では01年1月26日夜、横浜市の男性カメラマン(当時47歳)と李さんが、線路に落ちた男性を救出しようとして電車にはねられ死亡した。韓国でも大きく報じられ、故郷の釜山には慰霊碑が建てられた。
 申さんは昨年9月に来日。モータースポーツを学ぶために日本語を勉強している。女性からの連絡はまだないが、申さんは「元気でいてくれればいいです」と笑った。【永井大介】
(毎日新聞) - 5月25日


韓国の情報を追っていると、韓国人の行動はあまりにもひどくて、悲しいのですが、久しぶりに上記の内容な記事が出て、よかったなあと思っていたのですが・・・。

またもや韓国人がホームに落ちた日本人を救出するも、マスコミの捏造疑惑が浮上

しかし、ねつ造の疑惑ですか?

せっかくの美談をマスコミが台無しにするかなあ・・・。
ため息が出ちゃいますね。
言われてみれば、確かに、記事からいくつかおかしいところが読み取れます。

人が介在する以上、その情報に思想が乗ってくるのは、多少しょうがないと思いますが、情報は正しく伝えてほしいものです。

マスコミの人は自分たちが情報という貴重な資源を扱っているというのを認識してほしいものです。


調子悪い・・・

ココログ調子悪くて、どうもいけないです。
最近のニフティはサービス悪いなあと感じちゃいます。

この間だって、RSSリーダの情報、勝手に削除されて、原因はなんですか?
と聴いたのにその返事はなしのつぶてだし・・・・。

引っ越しを考えた方がいいかなあ・・・。

2006.05.24

web拍手

拍手でいろいろもらってるのですが、ほとんどが私信ぽいので、返信してません。でも全部見てるので、ご安心を。

100000hitとか、ゴールド免許とか、フタバススキリュウとか、仕事のこととか・・・。
とりあえず、直近のもので

ほんとはね誘いたかったんだけどねえ。誘えなくてごめんねとだけ、返信しておきます。

2006.05.22

朝早く起きて、天気がよかったから

松本に行くことにしました。5/20の事です。
じつは、お正月にイタリア村に行ったときペアの無料宿泊券をもらったのでした。

本とは友人と一緒に行きたかったのですが、今の仕事状況で予定を合わせるのはきついので一人旅です。
11時に家をでて、駅前のロッテリアで、軽く朝食。
それから、新宿駅へ。
新宿には、12時30ごろついて、山梨行きの特急の車掌さんから、乗車券を売ってもらいました。山梨行きを見送って、1時のあずさ19号に乗り込みます。
待っている間はQED~百人一首の呪を読んでいました。
14時ごろ車中でQED読了。
百人一首は百人で、一首という考え方がおもしろかった。
百人一首にすこしでも興味があるならおすすめです。

犯人は最後までわからなかったけどね。
種明かしは、京極夏彦のうぶめの夏を見ていたから、納得できたけど、見ていなかったら、ちょっとなと感じる種明かしでした。
犯人よりつながっていく百人一首がおもしろかったです。

で、読み終わった後しばらくすると、松本に到着。

で、とりあえず、駅前を探索。
紙風船というゲームやさんを見つけたので何となく入ってみると。
AIRの通常版と智代アフターとコンピレーションCDのMa-Naを買いました。
何も松本に来て買わなくてもいいのにね。
AIRは友人のに借りたCDがよくないらしく、佳乃のEND直前で異常終了してしまうので、
中古ならほしかったんですよね。
智代アフターはやりたいなと思ってはいたのですが、渚でてこないっぽいしなあと
二の足だったのですが、初回限定版が中古で売ってたんですよね。
おまけはサントラ? KEYの曲ってものすごく音楽いいので、サントラに惹かれて買っちゃいました。
Ma-NaはKanon・AIR・プラネタリアン・CLANNADから一曲ずつあつめたコンピレーションアルバム。

コンピレーション【compilation】

〔編集・編集物の意〕
特定の編集方針に基づいて複数の楽曲を一つにまとめた CD やレコード。一人の音楽家の代表的な楽曲をまとめたり,あるジャンルの楽曲をまとめたりする。コンピレーション-アルバム。
三省堂提供「デイリー 新語辞典」

渚のアレンジが聴きたくて思わず買っちゃいました。
出先でCDなんか聴けないのに(爆)

渚は当然メインヒロインの渚のテーマソング。
この曲がすごい好きなんです。
どれくらい好き言うと、携帯の着メロにしています。
着メロにしてるのはSIONさんという人がアレンジした、
渚~Happy Days~ってやつです。

メニュー→作品リスト「CLANNAD」→「渚~Happy Days~」


ま、それはおいておいて、CDを買って、コンビニで地酒とつまみを買い込んで、ホテルへと。
ホテルは松本じゃなくて穂高にあるので、さらに電車に乗って20分。
駅から、送迎バスに乗って30分。
遠かったです。

送迎の最終が18:45で松本を18:10にでなきゃ行けないのが残念でした。

で到着したのがホテルアンビエント安曇野
駅からバスに乗って30分のところはもう何もなく。
外に出て遊ぶようなところはありません。
ホテルの人に何もありませんってきいていなかったら、本当に途方に暮れてました。

今回の旅の目的は何もしないをしよう。
ということで、ご飯を食べた後は、お風呂に入って、お酒を飲みながら本を読んでました。
ここで読んでいたのはKanonの真琴編。次回のPS4-11のネタ探しに読み直していたのでした。

kanonのお話。この手のアダルトゲームの原作のお話にしては、きっちり書いてあり、かつ、原作をきっちりとなぞってあって、原作を知らなくても最低限楽しめるのは評価高いです。
自分は元々ゲームよりこっちのお話の方が最初ですし。

読んでいて、うるうる来ちゃったのは、原作のお話がやっぱりいんだろうなあ・・・。
でも、真琴って、シナリオは好きなんだけど、真琴自身はあまり好きじゃないんだよねえ・・・。

で、「泥だらけの雪うさぎ」の加筆とか、ネタ練りとか、書き散らしてあるものの読み直しとかしてました。

飲み過ぎたのか、きがつくと朝になってましたが。


泊まったホテルアンビエント安曇野ですが、結構いいホテルでした。
料理も合格点でした。
お風呂も温泉で、露天がありよかったです。
初日の男湯は少し狭いけれど、檜風呂の温泉。そして露天。
暗くて景色はよくわからなかったですが、お風呂の前には高い木がそびえ立っていました。

2日目の朝は、広くて、現代的。露天はジャグジーにになっていて、景色を見ながらのんびり入るお風呂はとってもよかったです。


で、市内に戻って、国宝の松本城を見学。
駅からタウンスニーカーって言う100円バスがあって、便利でした。
松本城は、戦いをものすごく考慮されて作られたお城でした。
攻城戦のことをよく考えてあって、すごいなと思いました。
城内はものすごく階段とか急で、なれていないと、簡単には上れないし、鉄砲とか弓用の小窓が城内のあちこちにあいてたりとか。
階段は半端なく急なので、足が悪い人にはお勧めできません。
普通に歩いていても膝が痛くなったくらいですし。
あとは城内に併設されているどっかのコレクターが寄贈した鉄砲関係の資料もおもしろかったです。
和製の拳銃とか好きならおすすめです。

帰りは、ベロタクシー(輪タク)に乗って駅まで。
真夏とか真冬は厳しそうだけど、暖かい春の日にのんびりとのる輪タクは気持ちよかったです。
お城から駅まで600円でした。

で、途中で見つけた酒屋さんで地酒を買って、帰ってきました。
それなりに充実した旅でした。

2006.05.20

誕生日(BlogPet)

こゆきは、年へお礼しなかった。


5/8は誕生日でした。
新しい年で、新しい年代がやってきます。
メールくれた方々には改めてお礼申し上げます。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.05.17

見直されているバランス

ベータテストの時、特に気になったのは部活のバランスの悪さでした。
カード一枚の攻撃力が強く、殴った勝ちだったのですが、この辺はきっちり見直されたみたいです。
相手と読みながらカードを決めていくのは結構楽しいです。

有人対戦のバランスはどうなったのかな・・・。以前は短時間で大幅に強化できてたみたいだけど。

今の部活レベルは12。部活は文芸部です。
対戦レベルは13かな?

2006.05.16

ぴーすけ正式認定!

福島県いわき市で1968年に化石が発見された「フタバスズキリュウ」は、新属新種の首長竜であることを国立科学博物館や群馬県立自然史博物館の研究チームが突き止め、15日発表した。
 発見から38年。最近の研究成果から頭部やひれの骨が特徴的であることが分かり、新属新種と判断された。学名は「フタバサウルス・スズキイ」と命名され、19日発行の英国の古生物学会誌に掲載される。フタバスズキリュウという名前は和名として残る。
 この化石は、当時高校生だった鈴木直さん(54)=いわき市在住=が、同市を流れる大久川の河岸で発見。国立科学博物館が中心となって発掘した結果、頭、胴体、ひれなど全身の約70%の化石が見つかった。
(共同通信) - 5月15日


のび太の恐竜に出てくるぴーすけことフタバスズキリュウはいままで、学名(ラテン語)が無かったそうです。
それがこのたび、「フタバサウルス・スズキイ」と命名されるようですね、
のび太の恐竜が再公開されたこの年に、こんなニュースが出るのは、なんか不思議なつながりを感じます。

2006.05.14

蓉子さん祭り?

というわけでは全然無いのですが、マリア様はがちゃがちゃがお好きに水野蓉子メインの作品を三本追加しました。

いままで、紅薔薇関係は数が少なかったのですが、一気に巻き返しです。
相変わらず、黄薔薇方面は薄いですけどね。

まあ、黄薔薇は薄いままかなあ・・・。

2006.05.13

相馬瑠璃育成計画

ナイトウィザード。前回のおはなしで瑠璃ちゃんがウイザードとして覚醒できなかったので、

今回は瑠璃ちゃんを覚醒するお話にしました。
というわけで、今回はPLに先生になってもらい、瑠璃ちゃんを育成してもらうという
シミュレーション的にしてみました。

しかし、育成ルールがアナだらけで大変でした。


相馬瑠璃育成計画

期間は90日

コマンド一覧
近距離戦術 命中力 
遠距離戦術 攻撃力
魔法戦術 回避力
魔法理論 魔導力 
戦術理論 行動力
体力鍛錬 防御力 
精神鍛錬 抗魔力 
休み HP 2d6回復
遊ぶ MP 2d6回復
何もしない 何もしない
作成  二科の月匣の作成手伝い。
(火/水/天/冥/土/風/虚の属性を指定、2d6分その属性をあげる)
瑠璃は自習を行う。


ルール
①先生が教えたい項目と目標値を設定。
②瑠璃ちゃんが該当する能力でロール。修正値は該当経験値の10分の1とする

Cの場合先生が目標値として設定した値の倍を経験値として取得する。
成功の場合、先生が目標値として設定した値経験値として取得する。
失敗した場合、瑠璃ちゃんが出した達成値の半分を経験値として取得する。
Fの場合、今回の経験値はもらえない。次回の経験値を半分。

1回の判定後、瑠璃ちゃんは目標値の10分の1(端数切りすて)のHP
目標値の5分の2のMPを消費する。

0になって失敗するとけが
けがはHPが満タンになるまで回復
Mpが0になって、失敗 ノイローゼ -4

けがかつノイローゼは入院
全快まで回復

で、最後に試験としてダンジョンをしてもらう
というようなルールで行いました。
それでもかなり紆余曲折があったんですけど。

結論から言うと、後半かなりの勢いで経験値があがりすぎました。

最終的な経験値は以下の通り。魔法理論はあがりすぎたので200を上限としました。

近距離戦術 42
遠距離戦術 39
魔法戦術 50
魔法理論 200
戦術理論 90
体力鍛錬 82
精神鍛錬 50

それが終わると二科さんにあらかじめ作ってもらっておいた月匣へ。
今回のお話の肝はココで、ダンジョンの作成およびマスタリングをPLさんにしてもらうというのが目的でした。
月匣の設計図はもらったけど、ほとんどノーチェックでした。
そのせいで、ちょっとモンスターが多かったようです。

二科さんはマスター経験があまり無い人で、どきどきしながらやってもらえたそうです。


近距離戦術 火 魔剣使い
遠距離戦術 風 魔物使い
魔法戦術 天 大いなるもの
魔法理論 水 勇者
戦術理論 冥 夢使い
体力鍛錬 土 転生者
精神鍛錬 虚 夢使い

各コマンドは属性に対応していて、で、最後に作成で投入した属性を足して、一番高かったものになるとしていました。

で、瑠璃ちゃんは何に覚醒したかというと勇者。
これはちょっと非難囂々でした。魔法系に突き抜けてるのに何で戦士系って?

我ながらちょっと練りが足りなかったなあと思ったシナリオでした。


相馬瑠璃 勇者
性格
かつてはおこりんぼうだが今は影が薄い

生まれ表
双子 相馬玻璃(姉)

奇妙な生活表
初めての恋

関係
琴吹 ツレであり感心でもある
仁科 信頼感の振りをして実は寂しさである
李 普段は好意だがいざとなると、保護者である
轟 うざくもあり、大嫌いでもある
ゲバルト 怖いが、実は闘争心の裏返しである
坂衡 同情だが、信頼感でもある


関係表は基本的にロールしています。


ナイトウィザードルール確認
今回のセッションで、ルーリングミスっていた所、混乱したところ、要確認事項だったところは以下の通り。
★は今回ルーリングミスったところ
☆はたぶんハウスルール

状態
 転倒状態
  起きあがるまで、全ての能力値が半分としてジャッジを行う。(行動決定のジャッジの時も半分になる)
  自分の行動カウント時に自動的に立ち上がれる。
   ☆立ち上がった場合戦闘行動としカウント値を-20する。
  立ち上がった後は戦闘行動をとることが可能。

アイテム
★幸運の宝石
  幸運の宝石は、複数個持っていても、一回しか使えない。
   (最初にFをCに変更した瞬間に、すべての宝石が破壊される)

重量制限(P131)
 PCは筋力の三倍までの重量を装備できる。
 これらを超えている場合、重量1につき、-1のペナルティーを受ける。
 PCは筋力の三倍までの重量を装備することができる。
 これを超えている場合はすべてのジャッジに自動的に失敗する。
 →PCの三倍までは「ロールーペナルティ」か「能力のみ」を選択できると言うことかな?


開始と再会

4/30に登録を行い、現在ときメモ継続中です。

相変わらず、仕事がきつくてあまり参加できていないんですけど。

でも復帰したときに、お久しぶりーって声をかけてくれる人がいたのはやっぱり嬉しかったです。

先日、小林さんにも再会できました。
小林さんは、友達リストに登録してある数少ない人で、継続しているのが確認できていた唯一の人なので、ぜひ、挨拶したいなあと思ってたのでした。

Inする回数は当分少ないと思いますが、これからよろしくお願いします。

ラン・ローラ・ラン(BlogPet)

ローラで、こ出発しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が犬中学を読んで書きました。

2006.05.10

こころからのありがとう

いま、水瀬派ですが、何か?で、PS4-10をやっています。

遅刻でしたが、今回も何とか作品を出すことができました。

題名は「こころからのありがとう」です。

メインヒロインはあゆ。よかったら読んでみてください。

誕生日

5/8は誕生日でした。

新しい年で、新しい年代がやってきます。

また、新しいことにチャレンジしていきたいなと思います。

メールくれた方々には改めてお礼申し上げます。

2006.05.06

100000(BlogPet)

今日は、うちなどを継続しなかった?
ネットでうちとか、広いおかげなどを継続するはずだったのページもおかげさまで100HITです
継続は力なりとはよく言ったものだなと思いませんでした
継続は力なりとは夢にも思います
継続は力なりとはよく言ったものだなと思います
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.05.01

キャラクタ設定

メガテンXを遊びました。

シナリオ後 
キャラクタ 船穂 美沙都 女性 25
LV9
経験点 817
NEXT  1000
式神使い→デビルシフター
力 2
魔 10
体 2
速 5
運 10

防具
頭部 ヘヤバンド 魔法防護点 1
装飾 アメジストの魔よけ CHARMのBSロールが1/2
(デビルシフターの変身アイテム)

背景設定 消えた恋人・願望
コネ 姫宮 菊枝・イゴール


所持アイテム
紙と筆
ヨモツイクサ(LV18 妖鬼)のカード
スサノオへの紹介状

974マッカ


設定

船穂神社の娘で行方不明の兄(柾勝)がいる。
船穂神社は大樹「船穂」様を祭っている。

式神について
とある日に、神主であるおじいさんから式神「鳥の乙女」を受け継いだのがこの世界に入ったきっかけ。
鳥の乙女はおじいさんの式神だったため、美沙都の経験が低くても、契約に応じてくれた。


変身について
現在契約している悪魔はドライアドであり、そのドライアドは船穂様という設定。

以前、船穂様が悪魔に狙われる事件があり、それを何とか撃退するも、
船穂様が消えそうになるくらいダメージをおってしまった。
美沙都は契約を結ぶことにより、船穂様を助けた。
その時船穂様に賜ったのが、小さい紫の石がついた樹のブレスレットだった。

美沙都はお兄ちゃん子で兄の手がかりを捜している。
式神を手に入れてこっちの世界に足を踏み入れてからは、ご町内で悪さする悪魔を退治していた。
その時の縁で知り合ったのが、イゴールである。
イゴールに兄の行方を捜していると相談したことから、姫宮 菊枝を紹介してもらう。
イゴールや姫宮の依頼を受けているうちに、今の仲間たちと仕事を受けるようになった。

船穂様(ドライアド)LV12
ソウルリンクのために経験点が入っている
現在 2716
NEXT 2856


式神 鳥の乙女(ハーピー)LV12

式神 黄泉の戦人(ヨモツイクサ)LV18
GPが満たないために使用できない。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係