2017年7月
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近のトラックバック

« 誕生日(BlogPet) | トップページ | web拍手 »

2006.05.22

朝早く起きて、天気がよかったから

松本に行くことにしました。5/20の事です。
じつは、お正月にイタリア村に行ったときペアの無料宿泊券をもらったのでした。

本とは友人と一緒に行きたかったのですが、今の仕事状況で予定を合わせるのはきついので一人旅です。
11時に家をでて、駅前のロッテリアで、軽く朝食。
それから、新宿駅へ。
新宿には、12時30ごろついて、山梨行きの特急の車掌さんから、乗車券を売ってもらいました。山梨行きを見送って、1時のあずさ19号に乗り込みます。
待っている間はQED~百人一首の呪を読んでいました。
14時ごろ車中でQED読了。
百人一首は百人で、一首という考え方がおもしろかった。
百人一首にすこしでも興味があるならおすすめです。

犯人は最後までわからなかったけどね。
種明かしは、京極夏彦のうぶめの夏を見ていたから、納得できたけど、見ていなかったら、ちょっとなと感じる種明かしでした。
犯人よりつながっていく百人一首がおもしろかったです。

で、読み終わった後しばらくすると、松本に到着。

で、とりあえず、駅前を探索。
紙風船というゲームやさんを見つけたので何となく入ってみると。
AIRの通常版と智代アフターとコンピレーションCDのMa-Naを買いました。
何も松本に来て買わなくてもいいのにね。
AIRは友人のに借りたCDがよくないらしく、佳乃のEND直前で異常終了してしまうので、
中古ならほしかったんですよね。
智代アフターはやりたいなと思ってはいたのですが、渚でてこないっぽいしなあと
二の足だったのですが、初回限定版が中古で売ってたんですよね。
おまけはサントラ? KEYの曲ってものすごく音楽いいので、サントラに惹かれて買っちゃいました。
Ma-NaはKanon・AIR・プラネタリアン・CLANNADから一曲ずつあつめたコンピレーションアルバム。

コンピレーション【compilation】

〔編集・編集物の意〕
特定の編集方針に基づいて複数の楽曲を一つにまとめた CD やレコード。一人の音楽家の代表的な楽曲をまとめたり,あるジャンルの楽曲をまとめたりする。コンピレーション-アルバム。
三省堂提供「デイリー 新語辞典」

渚のアレンジが聴きたくて思わず買っちゃいました。
出先でCDなんか聴けないのに(爆)

渚は当然メインヒロインの渚のテーマソング。
この曲がすごい好きなんです。
どれくらい好き言うと、携帯の着メロにしています。
着メロにしてるのはSIONさんという人がアレンジした、
渚~Happy Days~ってやつです。

メニュー→作品リスト「CLANNAD」→「渚~Happy Days~」

ま、それはおいておいて、CDを買って、コンビニで地酒とつまみを買い込んで、ホテルへと。
ホテルは松本じゃなくて穂高にあるので、さらに電車に乗って20分。
駅から、送迎バスに乗って30分。
遠かったです。

送迎の最終が18:45で松本を18:10にでなきゃ行けないのが残念でした。

で到着したのがホテルアンビエント安曇野
駅からバスに乗って30分のところはもう何もなく。
外に出て遊ぶようなところはありません。
ホテルの人に何もありませんってきいていなかったら、本当に途方に暮れてました。

今回の旅の目的は何もしないをしよう。
ということで、ご飯を食べた後は、お風呂に入って、お酒を飲みながら本を読んでました。
ここで読んでいたのはKanonの真琴編。次回のPS4-11のネタ探しに読み直していたのでした。

kanonのお話。この手のアダルトゲームの原作のお話にしては、きっちり書いてあり、かつ、原作をきっちりとなぞってあって、原作を知らなくても最低限楽しめるのは評価高いです。
自分は元々ゲームよりこっちのお話の方が最初ですし。

読んでいて、うるうる来ちゃったのは、原作のお話がやっぱりいんだろうなあ・・・。
でも、真琴って、シナリオは好きなんだけど、真琴自身はあまり好きじゃないんだよねえ・・・。

で、「泥だらけの雪うさぎ」の加筆とか、ネタ練りとか、書き散らしてあるものの読み直しとかしてました。

飲み過ぎたのか、きがつくと朝になってましたが。

泊まったホテルアンビエント安曇野ですが、結構いいホテルでした。
料理も合格点でした。
お風呂も温泉で、露天がありよかったです。
初日の男湯は少し狭いけれど、檜風呂の温泉。そして露天。
暗くて景色はよくわからなかったですが、お風呂の前には高い木がそびえ立っていました。

2日目の朝は、広くて、現代的。露天はジャグジーにになっていて、景色を見ながらのんびり入るお風呂はとってもよかったです。

で、市内に戻って、国宝の松本城を見学。
駅からタウンスニーカーって言う100円バスがあって、便利でした。
松本城は、戦いをものすごく考慮されて作られたお城でした。
攻城戦のことをよく考えてあって、すごいなと思いました。
城内はものすごく階段とか急で、なれていないと、簡単には上れないし、鉄砲とか弓用の小窓が城内のあちこちにあいてたりとか。
階段は半端なく急なので、足が悪い人にはお勧めできません。
普通に歩いていても膝が痛くなったくらいですし。
あとは城内に併設されているどっかのコレクターが寄贈した鉄砲関係の資料もおもしろかったです。
和製の拳銃とか好きならおすすめです。

帰りは、ベロタクシー(輪タク)に乗って駅まで。
真夏とか真冬は厳しそうだけど、暖かい春の日にのんびりとのる輪タクは気持ちよかったです。
お城から駅まで600円でした。

で、途中で見つけた酒屋さんで地酒を買って、帰ってきました。
それなりに充実した旅でした。