2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 開始と再会 | トップページ | 蓉子さん祭り? »

2006.05.13

相馬瑠璃育成計画

ナイトウィザード。前回のおはなしで瑠璃ちゃんがウイザードとして覚醒できなかったので、

今回は瑠璃ちゃんを覚醒するお話にしました。
というわけで、今回はPLに先生になってもらい、瑠璃ちゃんを育成してもらうという
シミュレーション的にしてみました。

しかし、育成ルールがアナだらけで大変でした。


相馬瑠璃育成計画

期間は90日

コマンド一覧
近距離戦術 命中力 
遠距離戦術 攻撃力
魔法戦術 回避力
魔法理論 魔導力 
戦術理論 行動力
体力鍛錬 防御力 
精神鍛錬 抗魔力 
休み HP 2d6回復
遊ぶ MP 2d6回復
何もしない 何もしない
作成  二科の月匣の作成手伝い。
(火/水/天/冥/土/風/虚の属性を指定、2d6分その属性をあげる)
瑠璃は自習を行う。


ルール
①先生が教えたい項目と目標値を設定。
②瑠璃ちゃんが該当する能力でロール。修正値は該当経験値の10分の1とする

Cの場合先生が目標値として設定した値の倍を経験値として取得する。
成功の場合、先生が目標値として設定した値経験値として取得する。
失敗した場合、瑠璃ちゃんが出した達成値の半分を経験値として取得する。
Fの場合、今回の経験値はもらえない。次回の経験値を半分。

1回の判定後、瑠璃ちゃんは目標値の10分の1(端数切りすて)のHP
目標値の5分の2のMPを消費する。

0になって失敗するとけが
けがはHPが満タンになるまで回復
Mpが0になって、失敗 ノイローゼ -4

けがかつノイローゼは入院
全快まで回復

で、最後に試験としてダンジョンをしてもらう
というようなルールで行いました。
それでもかなり紆余曲折があったんですけど。

結論から言うと、後半かなりの勢いで経験値があがりすぎました。

最終的な経験値は以下の通り。魔法理論はあがりすぎたので200を上限としました。

近距離戦術 42
遠距離戦術 39
魔法戦術 50
魔法理論 200
戦術理論 90
体力鍛錬 82
精神鍛錬 50

それが終わると二科さんにあらかじめ作ってもらっておいた月匣へ。
今回のお話の肝はココで、ダンジョンの作成およびマスタリングをPLさんにしてもらうというのが目的でした。
月匣の設計図はもらったけど、ほとんどノーチェックでした。
そのせいで、ちょっとモンスターが多かったようです。

二科さんはマスター経験があまり無い人で、どきどきしながらやってもらえたそうです。


近距離戦術 火 魔剣使い
遠距離戦術 風 魔物使い
魔法戦術 天 大いなるもの
魔法理論 水 勇者
戦術理論 冥 夢使い
体力鍛錬 土 転生者
精神鍛錬 虚 夢使い

各コマンドは属性に対応していて、で、最後に作成で投入した属性を足して、一番高かったものになるとしていました。

で、瑠璃ちゃんは何に覚醒したかというと勇者。
これはちょっと非難囂々でした。魔法系に突き抜けてるのに何で戦士系って?

我ながらちょっと練りが足りなかったなあと思ったシナリオでした。


相馬瑠璃 勇者
性格
かつてはおこりんぼうだが今は影が薄い

生まれ表
双子 相馬玻璃(姉)

奇妙な生活表
初めての恋

関係
琴吹 ツレであり感心でもある
仁科 信頼感の振りをして実は寂しさである
李 普段は好意だがいざとなると、保護者である
轟 うざくもあり、大嫌いでもある
ゲバルト 怖いが、実は闘争心の裏返しである
坂衡 同情だが、信頼感でもある


関係表は基本的にロールしています。


ナイトウィザードルール確認
今回のセッションで、ルーリングミスっていた所、混乱したところ、要確認事項だったところは以下の通り。
★は今回ルーリングミスったところ
☆はたぶんハウスルール

状態
 転倒状態
  起きあがるまで、全ての能力値が半分としてジャッジを行う。(行動決定のジャッジの時も半分になる)
  自分の行動カウント時に自動的に立ち上がれる。
   ☆立ち上がった場合戦闘行動としカウント値を-20する。
  立ち上がった後は戦闘行動をとることが可能。

アイテム
★幸運の宝石
  幸運の宝石は、複数個持っていても、一回しか使えない。
   (最初にFをCに変更した瞬間に、すべての宝石が破壊される)

重量制限(P131)
 PCは筋力の三倍までの重量を装備できる。
 これらを超えている場合、重量1につき、-1のペナルティーを受ける。
 PCは筋力の三倍までの重量を装備することができる。
 これを超えている場合はすべてのジャッジに自動的に失敗する。
 →PCの三倍までは「ロールーペナルティ」か「能力のみ」を選択できると言うことかな?


« 開始と再会 | トップページ | 蓉子さん祭り? »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

 ナイトウィザードご苦労様でした
 バランスとかわからなくて、ダンジョンは時間がかかってしまいましたが………楽しかったです♪ 準備が足りなくてごめんね
 夢使いって、毎回あんなにいろいろ迷路を造ってるのかなあ?(苦笑)

ダンジョン作成ありがとうございました。

たまにはこういった趣向も楽しいかなと考えたのでした。
まあ、もう一つはあやぼうさんにマスターになれてもらうための訓練にもなりますしね。

XXできる日を楽しみにしてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/10044751

この記事へのトラックバック一覧です: 相馬瑠璃育成計画:

» ナイトウィザード 5th [うにゅ?]
4ヶ月ぶりのナイトウィザードです。 今回は前回見つけた未覚醒のウィザードを覚醒させるお話でした。 前半はPCが教師となって基礎を教え、後半は夢使いPCの作成した月匣にて実地訓練です。 未覚醒のウィザードの彼女は魔王封印の鍵の一つなので出来るだけ強くなって..... [続きを読む]

« 開始と再会 | トップページ | 蓉子さん祭り? »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係