2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

テキサス産の神戸牛?

「日米友好」演出、テキサス産の神戸牛で晩さん会

 
 【ワシントン=貞広貴志】メーン料理は大統領の地元テキサス州産の神戸牛、ワインはカリフォルニア産の「ミツコ」、デザートは盆栽を模したチョコレート――。

 29日夜、ホワイトハウスに小泉首相を迎えて行われた公式晩さん会は、日米友好を「くどいほど」(ホワイトハウス詰め米記者)打ち出す演出となった。

 乾杯でブッシュ大統領が、「私たちの友情は日米の強い同盟関係から生まれた」と呼びかけると、首相は2001年6月の初会談でキャッチボールしたことに言及し、「大統領と私は信頼のキャッチボールを続けてきた」と応じた。

 ローラ大統領夫人は異例の事前説明会で、「日本のお客様の趣味に合う装飾と食事を選んだ」と語った。
(読売新聞) - 6月30日

続きを読む "テキサス産の神戸牛?" »

2006.06.29

任期満了(BlogPet)

ゆうは

せめて、投票所にそう言った全蒲田の情報がおいてあれば、0からの状態で行ってもきちんと選ぶことができるのにと思います。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

蒲田で立ち往生

やっちゃいました。
会社の飲み会が盛り上がって、終電に乗ったはいいですが、気がついたら蒲田。
もうどこもいけなくて、蒲田で一夜を明かさないといけない状態です。
今回入った漫画喫茶は、とても一夜を明かすには良好な環境とは言えず、困っています。

まあ、自業自得とはいえ、しょうがないなあと・・・。
風邪だけは引かないようにしたいなあと思いつつ、厳しいかもしれないなあと思っていることぶきでした。

2006.06.25

サイヤクをあたえても

PS4-11参加作品「サイヤクをあたえても」無事完成して、提出しました。

今日から公開です。

今回はとにかく真琴の一言に尽きます。
真琴きついよ・・・。

とりあえず、これで、Kanonのヒロインのお話をすべて書いたことになります。

最初の目標だったヒロイン全員ができたのは大きいことですね。

ヒロインが全部そろったら、同人誌を出してみたいなあとか、考えていたのですが、とうとう条件がそろってしまいました。

しかし、普通の文庫サイズで本を作るとして、1ページは、何字×何字位なんでしょうかね?

名雪  ぽかぽか
佐祐理 フクロウの憂鬱
秋子  呼び名が変わる日
あゆ  元気いっぱいの『おはよう』を
香里  オリオンの少女
舞   もう、佐祐理はいらない
栞  プレゼント
美汐 泥だらけの雪うさぎ
真琴 サイヤクをあたえても

ゲストでかえるをお願いしたりすると、
全部で10作品。何ページくらいになるのかなあ・・・。

何字×何字がわかれば、計算できるんですけどね・・・。
mixiで聞いてみようかな?


任期満了

うちのマンション持ち回りで理事が回ってくるのですが、昨年から、その持ち回りのせいで理事長をやっていました。

で、さきほどようやく、次の人に引き継ぎをすることができました。

とりあえず、無事に任期が終わってほっとしています。

2006.06.24

網戸の張り替え

って。どこにお願いすればいいんだろう?

2年くらい前から、網戸が破れていたのですが、先日マンションの大規模修繕工事の際に取り外して、
玄関近くにおいてあるので、片づける前に張り替えてもらおうと。

ということで、タウンページとネットを使って、検索しました。

で、たどり着いたのが

網戸屋ドットコム
URLが全然amidoya.comじゃないですが、まあそれはいいとして、http://imc.niiho.comって、にいほ自動車っていう自動車廃車業者さんなのが謎です。

で、ここに、電話したら、自分がやると再来週以降になってしまうので、金物屋さんかガラス屋さんにお願いして欲しいって。

超有力情報です。網戸の張り替えって、何で検索していいか、全く見当がつかなかったので。

で、今度は、Hello松戸でガラスとか網戸とかで検索して、

がってんしょうちというところに頼みました。
明日とか急なお願いだったにもかかわらず、調整してくれたようで、助かりました。

続きを読む "網戸の張り替え" »

かくて未来は開かれた

ユエルサーガの3巻読みました。


個人的には、ユエルはどうも好みに合いません。
ミュトちゃんとか、かわいかったと思うけどね。
他のキャラがどうも・・・。

主人公はなんか、ぴりっとしない。回りのキャラも、何かなあというかんじでした。
悪くはないんだけど、これと行ってもよくはなかったなと。


ファンタジー系のリプレイは勧善懲悪の方が好きかもしれません。

1000番目の足跡

mixiには足跡機能というやつがあります。
まあいわゆるアクセスログなんですけどね。

で、とうとうその足跡が1000までたどり着いたというお話です。
ここでの、アクセスを見ると、日に10~20人程度定期購読者がいるみたいです。
いろいろ飛んでくる人が40人~80人程度
一方mixiでは日に3人~5人。いろいろ飛んでくる人が一週間で10人あるかないか。
mixiが閉ざされた空間だというのが如実にわかります。

なんにせよ、わざわざ見に来てもらえるというのは、ありがたいなと思っています。
いつも拍手くれる人もほんとどうもです。

これからも、しあわせのおもちゃばこをよろしくお願いいたします。

続きを読む "1000番目の足跡" »

2006.06.23

ノエルと翡翠の刻印

ノエルと翡翠の刻印読みました。


このシリーズは発売をほんとに心待ちにしてます。
感想はというと、おもしろかったです。禁句のダンジョンが特によかったです。

次も楽しみです。

悪魔憑きの目覚め

悪魔憑きの目覚めを読みました。

なんか、XXの簡易バージョンな雰囲気漂う作品です。
ナビゲータのGMさんとその兄貴の幕間も、どうもなーという感じ。
巻が進めば、こなれてくるのかもしれないですけど。
最初に、SW・NEXTのリプレイ読んだときのような、いわゆるぴんとこない感じを受けました。
NEXTの方は、後半盛り返したんだけど、こっちはどうかな?


ルール自体は読んでないから何ともいえないけど、


XXやってみたいけど、難しそうでてがでないっていうひとにはおすすめかも。
XXの暗くて複雑なところをSNE流に取っつきやすくしましたという感じを受けました。

でも、個人的にはこれで遊ぶならXXやりたいなあと思いました。
だれかがマスタやってくれるなら遊ぶけど、自分がマスタならXX選ぶと思います。

2006.06.22

めがてんX強行参加(BlogPet)

きょうこゆきは、様合流する?
姫宮まで追加しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.06.20

しちょーせん

自分の住んでいるところは、千葉県松戸市なのです。
6/19には市長選がありました。

選挙は大切な権利なので、よっぽどのことがない限り足を運んで投票してます。

そのときいつも思うのですが、何で投票所に、候補者の情報をおかないのだろうかと。

候補者の情報は、積極的に取りに行かないと全く手に入らないんですよね。

最近の選挙はいつも情報0で出かけ、政党で投票するか、白票入れてくるかです。


せめて、投票所にそう言った全候補の情報がおいてあれば、0からの状態で行ってもきちんと選ぶことができるのにと思います。

2006.06.15

お父さんに贈りたい漢字、トップは「謝」…生保調査

 子供からお父さんに贈りたい漢字は「謝」――。18日の「父の日」を前に住友生命保険が実施したアンケート調査によると、父親に贈りたいメッセージを込めた漢字1文字のトップは「謝」だった。

 「育ててくれてありがとう」という感謝、「心配ばかりかけてごめんなさい」と謝る気持ちなど、込められた思いは様々ながら、子供たちはお父さんをしっかり認めているようだ。

 調査はインターネットを使い、全世代約6500人を対象に行った。2位には「子供を育て始めて父の愛に気づいた」などのメッセージとともに「愛」、3位には「健康に気遣って」と「健」の文字が選ばれた。このほか「残りの人生を楽に過ごして」と「楽」(4位)、家庭での存在感を強調する「感」(5位)などが上位に入った。
(読売新聞) - 6月14日

続きを読む "謝" »

改善のためのメンテなのに・・・。

ココログの話ですが、先日長時間メンテした割には、改善されてると実感できません。

メンテ後も、記事を保存しても、反映中ですの画面が出っぱなしで、終了しないという現象が発生してます。

一応記事は保存されているようです。
この段階で、画面を更新しても、反映されていないのですが、(新しく書いた記事が表示されない)しばらく時間をおくと何もしていないのに、反映されます。(書いた記事が表示されるようになる)

正常に保存している場合でも、かなり待っていると感じさせられているだけの時間が経過しています。

正直、非常にストレスがたまります。


ニフティでは、対策として【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ
というのをこっそり開いたみたいです。

でも、このブログ開設、ココログのお知らせで、読んだ記憶ありません。
なんで、こういうのをきっちりお知らせに載せないのか不思議でしょうがありません。
情報を公開しようという姿勢はほめられるはずなのに、隠す必要があるんでしょうか?
ここまでトラブっているのに、隠す必要はないのではないかと思います。


特設ブログに寄せられるコメントのほとんどは、怒りの言葉。
それに対するスタッフの返事はどうやら一つもないようです。
ブログに寄せられた症状は、トラブルとして、システム部伝わっていない雰囲気です。

しかも特設ブログのURL「http://cocolog.typepad.com/blog/」
URLから推測するに、typepad.comを使用しているみたいです。
好意的な見方をすれば、ココログが不具合でも、メンテしていても、情報を発信できるように。
否定的な見方をすれば、ココログが非常に使いにくいので、ココログと別サーバにすることを@niftyが選択した。
ととれます。

もう少し顧客満足度が上がるような運営をしてもらえたらと思います。

事前調査とか、本当にやってるのかなあとか、思ってしまいます。


2006.06.14

PS4-11「手」作品初稿(BlogPet)

きのう、校正したいです。
ゆうは校正したよ♪
ここまで初稿とか校正したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.06.13

Kanonで萌え占い

エルラさんが、あゆがランドセルとかハーフだったらとか言っていたので、気になって調べてみました。


高校2年生=17歳と計算。
秋子さんと真琴は年齢不詳のため除外。


あゆ
1982/1/7/ AB
200+7=207→2+0+7=9
ガーネットのABはハーフ

モテモテ度1位
スター度1位
おしゃれ度2位
熱血度3位
浮気度3位

ガーネットはひらめき系
天然で、テンションの高さはぴか一
徹底した合理主義な面を持ち合わせ、つかみ所のないキャラ。
想定外の事態が起こると意外とおろおろする面も。
文学少女・ネコミミ・後輩
メイドさん


名雪
1981/12/23 B
169+23=192→1+9+2=12→1+2=3
サファイアのBはネコミミ

サファイアはマイペース系
健康度1位
明るさ度1位
スター度3位

もっとも行動が読みにくいキャラ。
飽きっぽさも人一倍
その分、行動力や決断力には目を見張るものがある。

相性のいい属性は
妹・文学少女・高飛車
相性のわるい属性は
ロボ子



1983/2/1/ AB
236+1=237→2+3+7=12→1+2=3
サファイアのABは江戸っ子
サファイアはマイペース系
熱血度1位
エッチ度1位

義理人情に厚く気前もいい得意分野では目立ちたがり屋で、仕切りたがりの面がある。
相性のいい属性は
ハーフ・マネージャ・お嬢様
相性のわるい属性は
魔法少女


1980/1/29 O
189+29=218→2+1+8=11→1+1=2
オニキスのOは先輩

オニキスはオクテ系
優しさ度2位
冷静度2位
金持ち度3位

予想もできない行動をとることもしばしば。
仲間たちの面倒を見たり世話を焼いたり、周囲をそれとなくリードしていく
普段から、陰に日向なく、努力を積み重ねるタイプ。

相性のいい属性は
後輩・ハーフ・幼なじみ
相性のわるい属性は
担任の先生


香里
1982/3/1 B
259+1=260→2+6+0=8
オパールのBは委員長

オパールはまじめ系
眼鏡ッコ度1位
まじめ度2位
出世度2位
根暗度3位
天才度3位

純粋にして高い理想を秘めているが、
自分に自信がなかったりすると空回りに。

相性のいい属性は
ギャル・文学少女・マネージャ
相性のわるい属性は
ネコミミ


さゆり
1880/5/5 A
310+5=315→3+1+5=9
ガーネットのAは巫女

ガーネットはひらめき系
天才度1位
ひらめき度1位
ツンデレ度2位

持ち前のひらめきを知性を通して形にするタイプ
責任や義理を大切にする。
相性のいい属性は
メイドさん・魔法少女・幼なじみ
相性の悪い属性は
高飛車


美汐
1982/12/6 A
174+6=180→1+8+0=9
ガーネットのAは巫女

ガーネットはひらめき系
天才度1位
ひらめき度1位
ツンデレ度2位

持ち前のひらめきを知性を通して形にするタイプ
責任や義理を大切にする。
相性のいい属性は
メイドさん・魔法少女・幼なじみ
相性の悪い属性は
高飛車


北川
1981/4/18 B
285+18=303→3+0+3=6
ダイヤモンドのBはアイドル

ダイヤモンドは高嶺の花系
人気度1位
スター度1位
幸運度2位
モテモテ度2位

努力家で、積み重ねてきた成果を発揮することに関してははぴかいち。
そのせいで、偉そうに発言してしまうことも。
相性のいい属性は
ねこみみ・文学少女・大阪弁少女
相性の悪い属性は
弓道少女


こうやってみてみるとおもしろいですねえ。・・
まず属性から見ていきましょうか。

あゆがギャル。
名雪がネコミミ
栞が江戸っ子
舞が先輩
香里が委員長
美汐・佐祐理が巫女
北川がアイドル

あゆがギャル?ってかんじがしますが、その他は何となく納得できるような感じがします。

おもしろいなと思ったのはギャル(あゆ)との相性がいいキャラが多いこと

ギャル(あゆ)と相性がいいのは
江戸っ子(栞)・委員長(香里)・先輩(舞)
ギャル(あゆ)はネコミミ(名雪)とも相性がいいです・

メインヒロインのうち3人と相性がいいあゆというのは、なかなか興味深いです。
名雪シナリオや栞シナリオにあゆが介入してくるのは必然だったんじゃないかとか考えちゃいます。


次におもしろいのがネコミミ(名雪)との相性
香里が相性が悪くて、北川と相性がいいです。
香里は実は名雪とはつきあいにくくて、栞のことを話せなかったんじゃないかとか、北川は香里ねらいじゃなく、名雪ねらいなんじゃじゃないかとか
いろいろ考えられておもしろいです。

いわゆる萌えキャラといわれている人たちを萌え占いに当てはめてみるのは、結構おもしろいですねえ。
ステロタイプなときメモ1のキャラなんか当てはめてみるとどんな結果になるのかちょっと見てみたいなと思いました。



2006.06.12

めがてんX強行参加

6/3の社員旅行の続きです。


というわけで、社員旅行から、直行というハードスケジュールですが、なんとか中盤あたりで合流できました。

状況を聞いてみると、船穂のお兄さんが、クシナダヒメを誘拐したという話になっています。

話を総合すると、どうやら
お兄さまが、クシナダヒメに横恋慕して、誘拐したと。
誘拐には、合体も視野にはいっている? と船穂には聞き捨てならない状況に。
お兄様のお嫁さんなら、私が・・・などとシスコンプレイをおりまぜつつ。地上に戻ってきました。
地上に戻ってきたら、姫宮菊枝のところに行って、状況説明。お兄さまのことについて、協力してもらうことと、電撃に弱いひほの力になりたいから、助けてくれないかと頼んでみました。
で、宝石をいくつかゲット。ひほと合流したときに前回GETした、ヨモツイクサのカードをわたして、これで、アズミに変身してこいと。
ひほが変身している間に、おにいさまが、あまりにも変わって、しまったということで、同僚の研究者に情報をあつめにいきます。

一人目の・・・二人目だったか? ときに、女性の陰はなかったか?と質問したら、なぜかPL陣におおうけ。
人が変わった時の第一原因で女性って結構大きいと思ったんだけどなあ・・・まあそれはそれとして。
さいごは、みんなで研究所に飛び込んで、ボスを撃退しました。

シナリオ後 
キャラクタ 船穂 美沙都 女性 25
LV10
経験点 1182
NEXT  1331
式神使い→デビルシフター
力 2
魔 10
体 2
速 6
運 10

HP 48/48 MP 48/60

防具
頭部 ヘヤバンド 魔法防護点 1
装飾 アメジストの魔よけ CHARMのBSロールが1/2
(デビルシフターの変身アイテム)


背景設定 消えた恋人・願望
コネ 姫宮 菊枝・イゴール

追加スキル取得は追加魔法威力


所持アイテム
紙と筆
ガルム(LV08 妖獣)のカード
スサノオへの紹介状
チャクラドロップ

1254マッカ

船穂様(ドライアド)LV12→LV13
ソウルリンクのために経験点が入っている
現在 3072
NEXT 3567

船穂様LVUPです。どうすればいいんだっけなあ・・・。

設定

船穂神社の娘で行方不明の兄(柾勝)がいる。
船穂神社は大樹「船穂」様を祭っている。

式神について
とある日に、神主であるおじいさんから式神「鳥の乙女」を受け継いだのがこの世界に入ったきっかけ。
鳥の乙女はおじいさんの式神だったため、美沙都の経験が低くても、契約に応じてくれた。
現在は契約期間が切れ、おじいさんの元に返ってしまった。

船穂が自分で最初に契約した式神は「守り猫」(ケット・シー)


現在の式神
式神 「守り猫」(ケット・シー)LV5
式神 冥府の魔犬(ガルム)LV10

名古屋までメンテナンス

金曜日に、仕事が珍しく早めに終わったので、埼玉新都心のコクーンに行ってから、名古屋へ。
自分のお古を両親に譲ったのは良いですが、両親じゃ設定とかできないので、父の日もかねてわざわざ名古屋に、パソコンの移行をしに行ったのでした。
ついたら、みんなでご飯を食べて、早速パソコンを移行。古い98のパソコンから、モデムと10GBのハードディスクを取り外して、新しい方に刺し直し。
モデムがうまく認識するか、心配でしたが、さくっと認識。
その後、98のHDDのデータを丸ごと、新しいHDDに移動し、チェックディスク。
98のの起動に10分くらいかかっていたので、素直に使うわけには行かなかったのです。
それから、適当にデータを配置して、カードリーダや、プリンタなどのドライバを入れて完了。
今は快適に、使えるようになっています。
なんで、今更モデムを刺すのかというと、父親はPATを使っているので、モデムがないと駄目なんだそうです。まあそのPATも無事に動きました。

あとは
父親用に、ぱんや囲碁ソフト設定をしてあげてました。
ぱんやのアカウントは自分のアカウントをそのまま使わせるので、ぱんやで琴吹をみかけたばあい父親の可能性があります。ご注意を。

あとはネット碁の設定もしてみましたが、なかなかおもしろい状況ですね。
オーストラリアで、4段。
とか、外国籍でかなり強い人もいるみたいです。
父親はY.MAKIででていますので、アカウント持ってる人は是非挑戦してあげてください。ちなみに父親は、自己申告2級です。

囲碁は必要最小限のルールは教えてもらったので、気が向いたらやっても良いかなと思ってます。
自分もアカウントだけは取ってみようかなと思います。

2006.06.11

ときめも期限切れ

というわけで、ときメモの無料期間が切れました。

今まで、遊んだことを振り返ってみようと思います。

まず、人が少ない。
やはり、オープンベータの時に比べたら、全然人がいなくなってしまったなと言う感じです。

初期段階でサーバ増やしすぎたんじゃないかなと。
コミュニケーションをメインに置くゲームなのに、人がいないと楽しさ半減です。

次に、アイテムがもらえない。
ときメモは授業後にアイテムをもらえる場合があるのですが、コモンアイテムでもなかなか出ないので、少しストレスが溜まります。
3回に1回くらいはどんな物でも良いからもらえるようなバランスじゃないと、授業に受けるのも辛いです。

授業のメリットは人とわいわいいながらクイズなのに、人が全然いなくて、アイテムも全然もらえない。
授業のペースは変わらないのでかなり苦痛な時間になります。


部活。以前はバランスがかなりひどかったのですが、ここは改善されています。
相手キャラのカードを読み合うというカードゲームの楽しさがちょっと前面に出てきました。

恋愛候補生。
この辺は終わっていないから、何ともですが、今まで体験したところでは、ときメモらしさが残っていて、問題ないと思います。


対処としては、サーバをへらす。アイテムのドロップ率を高める。この二つが実行できれば、もう少し、楽しめるのではないかなと思います。
あと、先生たちは復習しておけというわりに、補習に乗ってくれる先生がいないので――まあ、ある意味、現実的なんですけど――担任の先生とか、補習でクイズを出してくれると良いなあともいます。

とりあえず、現在は休止中。仕事が忙しいので、全然時間が取れないので。
7月に入ってから再開しようかなと考えています。

クレイの災難

フォーチュンクエスト クレイの災難を読みました。

しかし、クレイがメインになるクエストっていつもクレイがクエストの蚊帳の外にいるのは何でかねとか思います。
まあ、それはそれとして、今回も、優しいお話でよかったです。

フォーチュンクエストは冒険譚なのに優しい物語が多いのでかなり好きです。

2006.06.09

社員旅行

6/3に社員旅行に行ってきました。
いや、5月は仕事がぱつぱつで、ゆっくり休みたかったんですけど。

行き先は日光。宿泊先は奥日光高原ホテル
北千住集合で、東部特急に乗って日光へ。
長袖にジャケットを着ていったんですが、向こうは寒かったです。
あまりに寒くて、出歩く気が全くしませんでした。
まあ、頭痛気味というのもあったんですけど。


ご飯はそれなりにおいしかったです。こったもの作ってるなって言う感じがしました。

お風呂は硫黄泉でした。硫黄のにおいがきつく、嫌いな人はつらいかもしれません。
個人的には硫黄のにおいは好きな方なんですけど、目が痛くなるんですよね。
お風呂のお湯で顔を洗うのが好きなので。
露天もあり、個人的には大満足でした。
ただ、難があるとすれば、湯船がかなり小さいこと。

混んでると、ものすごく窮屈なので、すいてる時をねらうのがいいと思います。
今回はどちらかと温泉に入りに行ったので、朝のチェックアウトまでに3回入りに行きました。

いいところでしたが、日光の駅から、送迎バスで1時間くらいかかり、回りには何もないので、自分では行かないだろうなと思います。静かな雰囲気が好きならいいかもしれません。

幹事の人は魚釣りを楽しんでいたみたいです。ただ、魚釣りするのに2000円かかると言ってました。

翌朝は、チェックアウト後すぐに日光の駅前に向かい、自分は、TRPGセッションのために早めに離脱。
北千住→柏と荷物を持ったまま一直線でした。

のんびりとした旅行だったと思います。
個人的には、もう少し体調がいいときに行きたかったです。

TRPGに関してはまた今度。


2006.06.07

PS4-11「手」作品初稿

というわけでPS4-11「手」の作品の初稿があがりました。
とりあえず、参加はほぼ確定。
公開に備えて、紙出し校正をすることにします。

正直あまりいいできではないかもです。
でも、真琴はこれが精一杯。

自分には真琴はきついということがわかりました。


2006.06.06

PS4-10「鍵」作品群感想

PS4-10「鍵」作品群の感想を掲示板より転載

Mirage>
すべてが名雪の夢の中の幻影というのは少し寂しいですねえ。
名雪って、他の女の子のルートはいるとものすごく健気になっちゃいますよね。
もうちょっと名雪に救いがあるといいなあと思いました。
ちょっと寂しい感じのお話でした。


扉>
まずはクラナドとのクロスですね。今まで、クロスの作品て確か無かったから、ちょっと新鮮でした。
祐一の自分の足を傷つけるシーンはちょっと、突飛かなと思いました。
疾風さんのお話だけに、途中今回は祐一が名雪を殺すのかと本気で思っちゃいました。

個人的には、秋子さんのこの言葉が好きです。

>「私は名雪の全てを祐一さんに委ねたのですよ?ですから、今の話は私に対する説明と依頼であって、私は自分の息子のお願いにノーとは言えませんから」

読んでる途中名雪はいつ死ぬんだろうと、想いながら読んでいたのは内緒です。


落としもの>
最後のやりとりがいいですね。
後は誤字が少し気になりました。
個人的には、落とし者のほうが好みだったりします。


落とし者>
今回の作品群の中で一番のお気に入り。
別に卑下することないと思うけどなあとおもいます。
むしろこっちメインでといいたいくらいです。
美汐がかわいいし。


ジェーン・ドゥは死んだ>
佐祐理さんの意識が戻らなかったというIFストーリー。
佐祐理さんは個人的にはものすごく臆病な人という印象があります。
個人的にはアンデッドを殺したら成仏するだけナンジャとか思ったり。

最後の3人のシーンがほのぼので好きでした。

だいえっと>
コミカルタッチでおもしろかったです。
でも、鍵というには少し難かなあと思いました。


戦いの果てに>
なんだろう。悪くはないとは思うのですけど、なんとなく・・・。
祐一は絡んだ場合は確かにキーパーソンだけど、絡まない場合は、佐祐理がキーパーソンになるような気がします。
個人的にはわざわざオリジナルな展開に乗せるでなく、原作の流れで考えられるような流れで展開される物語が読みたいなと思います。


道しるべ>
Kanonが始まる前のお話ですね。

鍵との結び付け方がちょっと強引かなという気がします。

本編では
>【声】「そこの人っ!」
>【祐一】「…え?」
>突然の声。
>そして、意識が現実に引き戻される。
>【声】「どいてっ! どいてっ!」
ってかんじでした。


こころからのありがとう>
今回のお話は、PS4-05「玄関」でかいた作品からダイレクトにつながります。
今回のお題の「鍵」は玄関と密接な関係にあるとおもったので、こんな形にしてみました。
まあ、真琴で鍵というお題が難しかったというのものありますけど。

前半部がまるまる「元気いっぱいのありがとうを」なのは、「元気いっぱいのありがとうを」の設定が少し特殊なので、いきなり続きをダイレクトに始めるには、問題あると判断したからです。
手抜きではなく仕様です。
個人的にはエヴァンゲリオン方式と呼んでいました。

で、今回のお話は、玄関の時の感想で、祐一たちがあゆと一緒に帰らないのは不自然というような声に対する回答をのせることができました。
この設定は、玄関の時から考えていたものですが、玄関の時には、説明する場所がありませんでした。
そして、今回書きたかったことは、、秋子さんがあゆの帰還を喜ぶというお話。


秋子さんにとって、きっとあゆはもう一人の娘に違いないから。
あゆちゃんはうちの子ではないかもしれないけど、うちの子でもあってもいい。あってほしい。
秋子さんがあゆにプレゼントしたものは、そんな秋子さんの願いが込められていると思っています。

「では、ここでわがまま言わせてもらって良いですか? 月宮さん。それに、これは、あゆちゃんのためでも、月宮さんのためでもあるんです。月宮さんは月宮さんがお仕事に行ってる間、あゆちゃんをひとりぼっちにしたいのですか?」

には、上記の意味と、うちにくれば、名雪も祐一さんもいるから、ひとりぼっちになることはない。月宮さんも、ひとりぼっちのあゆちゃんを心配する必要がない。
という意味で言っていますがちょっと、わかりにくかったでしょうか?


2006.06.03

萌え占い

あまりにもお馬鹿すぎておもわず手が伸びちゃうものってありませんか?

というわけで、萌え占いというのを買ってみました。
カバーが掛かっていなかったら、立ち読みだったんですけどねえ・・・・。

萌え占いはいわゆる動物占いとか、犬占いで行っているペガサスとか、フレンチブルドッグみたいなタイプ分けを、萌え属性で分類しているという占いです。

なんだかなと思って、読んでみましたが、結構まじめにやってるみたいです。

属性は、誕生日から、算出された宝石(運命石)と血液型から決められます。
運命石にもいろいろあるのですが、たとえばダイヤモンドなら、
お嬢さま(A)、アイドル(B)、高飛車(O)、魔法少女(AB)のどれかになります。

これらの属性って、ものすごく人目を引く属性なんですよね。
だから、ダイヤモンドは高嶺の花系という分類みたいです。
なるほど。と思いました。

ちなみに自分は、運命石はガーネットでした。
ガーネット属性のキーワードはひらめきのようです。
この辺は、読み込まないとわからないのが少し不親切な気がします。
運命石ごとの傾向がもう少し、きちんとまとめてあれば、もっとわかりやすいものになったのではないかと思います。

で、自分の属性は妹(B)。
天真爛漫度2位
わがまま度3位
おしゃべり度3位


かみ砕いて、傾向を言うと、
思いついたら、速行動。
熱しやすく冷めやすい。
注意力は人一倍で、集中しすぎで不養生になることも
それにより、回りに迷惑をかけることも多々あるけれど、いやがられることは少ない。


相性のいい属性は
婦警(O)・ハーフ(AB)・江戸っ娘(AB)

相性の悪い属性は
魔法少女(AB)

とこんな感じでした。

血液型の分類としては、B型は比較的O型と相性がいいみたいなのですが、ココではABが優勢なようです。
AB型と意外と仲がいいというのはびっくりでした。


2006.06.02

腐臭の吐息(BlogPet)

きょう、改訂する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.06.01

腐臭の吐息

「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?

 卒業式、入学式での国歌斉唱が浸透するなか、「君が代」の替え歌がインターネット上などで流布されている。「従軍慰安婦」や「戦後補償裁判」などをモチーフにした内容だが、本来の歌詞とそっくり同じ発音に聞こえる英語の歌詞になっているのが特徴で、はた目には正しく歌っているかどうか見分けがつきにくい。既に国旗掲揚や国歌斉唱に反対するグループの間で、新手のサボタージュの手段として広がっているようだ。
 替え歌の題名は「KISS ME(私にキスして)」。国旗国歌法の制定以降に一部で流れ始め、いくつかの“改訂版”ができたが、今年二月の卒業シーズンごろには一般のブログや掲示板にも転載されて、広く流布するようになった。
 全国規模で卒業式、入学式での国旗掲揚、国歌斉唱に反対する運動を展開するグループのホームページなどでは、「君が代替え歌の傑作」「心ならずも『君が代』を歌わざるを得ない状況に置かれた人々のために、この歌が心の中の抵抗を支える小さな柱となる」などと紹介されている。
 歌詞は、本来の歌詞と発声が酷似した英語の体裁。例えば冒頭部分は「キス・ミー・ガール・ユア・オールド・ワン」で、「キー(ス)・ミー・ガー(ル)・ヨー・ワー(ン)」と聞こえ、口の動きも本来の歌詞と見分けにくい。
 歌詞の意味は難解だが、政府に賠償請求の裁判を起こした元慰安婦と出会った日本人少女が戦後補償裁判で歴史の真相が明らかにされていくのを心にとどめ、既に亡くなった元慰安婦の無念に思いをはせる-という設定だという。皇室に対する敬慕とはかけ離れた内容で、「国家は殺人を強いるものだと伝えるための歌」と解説したホームページもあった。
 ≪陰湿な運動≫
 高橋史朗・明星大教授(教育学)の話「国旗国歌法の制定後、正面から抵抗できなくなった人たちが陰湿な形で展開する屈折した抵抗運動だろう。表向き唱和しつつ心は正反対。面従腹背だ。国会審議中の教基法改正論議で、教員は崇高な使命を自覚することが与野党双方から提案されている。この歌が歌われる教育現場では、論議の趣旨と全く反する教育が行われる恐れすらある」
     ◇
 ■「君が代」の替え歌 歌詞と訳
 【詞】
 Kiss me, girl, your old one.
 Till you’re near, it is years till you’re near.
 Sounds of the dead will she know?
 She wants all told, now retained,for, cold caves know the moon’s seeing the mad and dead.
 【訳】
 私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。
 おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。
 死者たちの声を知ってくれるのかい。
 すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。
 だって、そうだよね。冷たい洞窟(どうくつ)は知っているんだからね。
 お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるってことを。
(産経新聞) - 5月29日


反ひのきみネットワークでは別の歌詞がありました。
以下反ひのきみネットワークの【君が代替え歌「kiss me」】より、一部引用

kiss me, girl, and your old one a tip you need, it is years till you're near this sound of the dead "will she know she wants all to not really take cold caves know moon is with whom mad and dead"

訳:
 僕にキスしたら君のその古臭いジョークにも(サヨナラの)キスをしておやりよ
 君に必要な忠告をあげよう 死者たちのこの声が君に届くまで何年もかかったんだよ
 「国家ってのは本当に奪ってはならないものを欲しがるけど
 そのことに気がつく日が来るんだろうか?
 冷たい洞窟だって知ってるんだ
 (戦争で傷つき)気が狂ったり死んでしまった人たちを
 お月さまはいつも見てるってことを」

註:古臭いジョーク (old one)
 たとえば「南京大虐殺は無かった」とか、
 「鉄道や学校の建設など植民地にも良いことをしてあげた」とか、
 「従軍慰安婦は商行為」などの嘘八百


他にも替え歌があるみたいですが、とりあえず、上記のものの感想を言おうかなと。


さて、上記のkiss meの感想ですが、
――歌詞については、英語なんで、微妙な語感とか拾えないと思うから、ノーコメントで、
訳詞についてのみですけど――

産経新聞に掲載されいる方はまだいいのだけど、下の歌詞は最悪。


産経新聞に掲載されている方は、歌詞からは、戦争を忌み嫌う優しいおばあちゃんが見えます。
見えてる部分はそれだけ。
歌を作った人が、従軍慰安婦で、日本を憎んでいたから歌詞を創作みたいだけど、それはそれ。
少なくても、君が代をベースに、二次創作として綺麗に纏まってる気がします。


もう一つの方は、君が代反対!っていう思想が透けすぎて、腐臭がします。
大きな反論があるのに、それをジョークといって、ポイ捨てしてるのもどうかと思います。


はっきり言って、この二次創作は原作を、ないがしろにしすぎだと思います。
この訳詞は、君が代の歌詞を作った人、音楽をつけた人がかわいそうだと個人的には思います。


日の丸・君が代問題。
個人的な意見を言うのであれば、
日の丸が嫌いなら、敬う必要はないし、君が代が嫌いなら、歌わなくてもいいともいます。
歌うのがいやだったら、歌わない。それで、怒られるのであれば、逃げないで怒られろ。それが思想ってもんじゃないか? と個人的には思います。


君が代は国歌である前に、一つの作品だと思います。
嫌いなら、嫌いでかまいませんが、作品をないがしろにする二次創作には正直怒りを感じます。

眼鏡っ娘大百科

眼鏡っ娘大百科を読みました。

いわゆる萌え属性の中で、欠かすことのできない、眼鏡をかけた女の子をタイプ別に分けて紹介した本です。
その数93人だそうです。

各キャラの紹介もおもしろかったですが、何よりおもしろかったのは、対談。そしてコラム。
コラムはキャラと眼鏡について、事細かに分析してあり非常に興味深かったです。
特に眼鏡キャラにおける感情表現の方法とか、とてもおもしろかったです。

また、それぞれのキャラの登場作品の紹介や、見所などが書いてあるので、ガイドブックとしても使えるのではないかと思います。


その手の属性が全くない人にはつらいでしょうが、興味がある人なら、十分読み物として楽しめると思います。

姉妹品にツンデレもあるみたいですが、そっちは読んでいないのでよくわかりません。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係