2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 萌え占い | トップページ | PS4-11「手」作品初稿 »

2006.06.06

PS4-10「鍵」作品群感想

PS4-10「鍵」作品群の感想を掲示板より転載

Mirage>
すべてが名雪の夢の中の幻影というのは少し寂しいですねえ。
名雪って、他の女の子のルートはいるとものすごく健気になっちゃいますよね。
もうちょっと名雪に救いがあるといいなあと思いました。
ちょっと寂しい感じのお話でした。


扉>
まずはクラナドとのクロスですね。今まで、クロスの作品て確か無かったから、ちょっと新鮮でした。
祐一の自分の足を傷つけるシーンはちょっと、突飛かなと思いました。
疾風さんのお話だけに、途中今回は祐一が名雪を殺すのかと本気で思っちゃいました。

個人的には、秋子さんのこの言葉が好きです。

>「私は名雪の全てを祐一さんに委ねたのですよ?ですから、今の話は私に対する説明と依頼であって、私は自分の息子のお願いにノーとは言えませんから」

読んでる途中名雪はいつ死ぬんだろうと、想いながら読んでいたのは内緒です。


落としもの>
最後のやりとりがいいですね。
後は誤字が少し気になりました。
個人的には、落とし者のほうが好みだったりします。


落とし者>
今回の作品群の中で一番のお気に入り。
別に卑下することないと思うけどなあとおもいます。
むしろこっちメインでといいたいくらいです。
美汐がかわいいし。


ジェーン・ドゥは死んだ>
佐祐理さんの意識が戻らなかったというIFストーリー。
佐祐理さんは個人的にはものすごく臆病な人という印象があります。
個人的にはアンデッドを殺したら成仏するだけナンジャとか思ったり。

最後の3人のシーンがほのぼので好きでした。

だいえっと>
コミカルタッチでおもしろかったです。
でも、鍵というには少し難かなあと思いました。


戦いの果てに>
なんだろう。悪くはないとは思うのですけど、なんとなく・・・。
祐一は絡んだ場合は確かにキーパーソンだけど、絡まない場合は、佐祐理がキーパーソンになるような気がします。
個人的にはわざわざオリジナルな展開に乗せるでなく、原作の流れで考えられるような流れで展開される物語が読みたいなと思います。


道しるべ>
Kanonが始まる前のお話ですね。

鍵との結び付け方がちょっと強引かなという気がします。

本編では
>【声】「そこの人っ!」
>【祐一】「…え?」
>突然の声。
>そして、意識が現実に引き戻される。
>【声】「どいてっ! どいてっ!」
ってかんじでした。


こころからのありがとう>
今回のお話は、PS4-05「玄関」でかいた作品からダイレクトにつながります。
今回のお題の「鍵」は玄関と密接な関係にあるとおもったので、こんな形にしてみました。
まあ、真琴で鍵というお題が難しかったというのものありますけど。

前半部がまるまる「元気いっぱいのありがとうを」なのは、「元気いっぱいのありがとうを」の設定が少し特殊なので、いきなり続きをダイレクトに始めるには、問題あると判断したからです。
手抜きではなく仕様です。
個人的にはエヴァンゲリオン方式と呼んでいました。

で、今回のお話は、玄関の時の感想で、祐一たちがあゆと一緒に帰らないのは不自然というような声に対する回答をのせることができました。
この設定は、玄関の時から考えていたものですが、玄関の時には、説明する場所がありませんでした。
そして、今回書きたかったことは、、秋子さんがあゆの帰還を喜ぶというお話。


秋子さんにとって、きっとあゆはもう一人の娘に違いないから。
あゆちゃんはうちの子ではないかもしれないけど、うちの子でもあってもいい。あってほしい。
秋子さんがあゆにプレゼントしたものは、そんな秋子さんの願いが込められていると思っています。

「では、ここでわがまま言わせてもらって良いですか? 月宮さん。それに、これは、あゆちゃんのためでも、月宮さんのためでもあるんです。月宮さんは月宮さんがお仕事に行ってる間、あゆちゃんをひとりぼっちにしたいのですか?」

には、上記の意味と、うちにくれば、名雪も祐一さんもいるから、ひとりぼっちになることはない。月宮さんも、ひとりぼっちのあゆちゃんを心配する必要がない。
という意味で言っていますがちょっと、わかりにくかったでしょうか?


« 萌え占い | トップページ | PS4-11「手」作品初稿 »

おはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/10410469

この記事へのトラックバック一覧です: PS4-10「鍵」作品群感想:

« 萌え占い | トップページ | PS4-11「手」作品初稿 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係