2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.29

ToHeart2感想

ALLクリアしたので、その感想でも。

シナリオ以外のことに関して――前作のBGMとか背景とかあったのがよかったです。
前作からつながっているという感覚を強く受けました。
前作を知っていればにやりとできるような発言も多かったのもよかったです。

シナリオ評価――以下の通り

ルーシー・マリア・ミソラ 柚原このみ
向坂環
姫百合姉妹 
草壁優希 笹森花梨
小牧愛佳 十波由真

上に行くほど高評価横に並んでいる分は上下なし。

由真は二面性が生かし切れていないのがざんねんかなあ・・
いいんちょも終わり方がちょっとぴんとこなかったので・・・。
あといいんちょと由真はお互いに強い関連性があるのに、
お互いをうまく生かし切れていないところが残念でした。

攻略でつまずくのは、いいんちょくらいじゃないかなと。
いいんちょは由真と友達なので、由真とも比較的会っとかないとだめというのがみそですね。

あとは、このみの最後の選択肢。
あそこでのセーブは必須です。


稲荷とキツネと油揚げ

キツネと油揚げは切っても切れない縁ですが、油揚げはもともと、自然界には無いものですよね?
なんで、こんな関係になったのか気になって調べてみました。

まず、油揚げができたのは室町時代の精進料理が最初みたいですが、詳しく説明しているところを見つけることができませんでした。

でキツネと油揚げの関係ですが、昔は、キツネ狩りの際にネズミの油揚げを餌として用意していたようです。

そこから、いわゆる豆腐の油揚げがお稲荷さんにおそなえれるようになったそうです。
で、キツネは本当に油揚げが好きなのかというところですが、所さんの目がテンで調査したことがあるみたいです。
で、実際にぺろりと食べたそうで。


稲荷信仰に関して
お稲荷さんの総本山は伏見稲荷大社だそうです。
お稲荷さんは、元々は京都一帯の豪族・秦氏の氏神で、平安時代・東寺建造の際に秦氏が稲荷山から木材を提供したことで、稲荷神は東寺の守護神となったそうです。
東寺では、真言密教における荼枳尼天(だきにてん)に稲荷神を習合させ、真言宗が全国に布教されるとともに稲荷信仰が全国に広まることとなったそうです。
稲の神であることから食物神の宇迦之御魂神と同一視され、後に他の食物神も習合したといわれています。

一方、荼枳尼天(だきにてん/ダーキニー)ですがこちらの方は、元々インドの神様だそうです。
で。荼枳尼天は元々は農業神であったが、後に性や愛欲を司る神とされ、さらには人肉、もしくは生きた人間の心臓を食らう夜叉神とされるようになった。この神が仏教に取り入れられ、大日如来が化身した大黒天によって調伏されて、死者の心臓であれば食べることを許可されたとされたとのこと。
荼枳尼天がキツネを乗り物として使っていたところから、お稲荷さんと習合するようになったようです。

お稲荷さんはもともと農業の神様ですが、仏教の現世利益の思想から、工業や商業など諸産業の守護神へと変わっていき、そのことから農村部でまつられていたお稲荷さんは、都市部で多く―――具体的に言うと江戸の町の様子を表した俗言に「伊勢屋 稲荷に 犬の糞」という言葉があるくらい――まつられるようになったそうです。
それくらいあちこちにまつられたお稲荷さんは、庶民の味方の何でも屋さんの神様として性格を変えていったようです。


キツネとの関わり合いは、宇迦之御魂神は別名を「御饌津神」(みけつのかみ)と言うことからだそうです
キツネは古名を「けつ」と言って、御饌津神を「三狐神」と解して、キツネが稲荷神の使い、あるいは眷属であるとされたそうです。
そこからキツネを稲荷神の使いとする民間信仰が始まり後に、キツネが稲荷神そのものであると誤解されるようにもなったとのことです。
もっとも、キツネじたいも眷属として神様の手伝いをすることもあったようなので、場所によってはキツネも神としてまつられているようです。
その起源はだいたい中世ぐらいの年代だそうです。


いなり寿司にかんしては
油揚げが稲荷神の使いであるキツネの好物とされたことに由来するとする説とこれと別に、稲の神様である稲荷神にそなえる具物として、米俵を象徴した物が「稲荷寿司」と呼ばれ、ここから逆にキツネの好物が油揚げとなったという説があるようです。
でも、いなり寿司の発祥は、愛知県豊川市にある豊川稲荷の門前町で、天保の大飢饉の頃に考え出されたといわれるところから、後者の説は間違っているんじゃないかなと個人的には思います。


おまけにいなり寿司と巻きずしが入ったお寿司を助六というのは歌舞伎の『助六所縁江戸桜』の主役「助六」とヒロイン「揚巻」の名前から、太巻きといなり寿司の入ったお寿司のことをしゃれでそう名付けたそうです。

参考
Wikipedia-稲荷神
Wikipedia-荼枳尼天
Wikipedia-いなり寿司
八百万の神々宇迦之御魂神
古典へのいざない狐の出てくる話
語源由来時点-いなり寿司
所さんの目がテン! ライブラリー―人を化かす!?秋 キツネ

2006.07.27

安保理決議(BlogPet)

こゆきがミサイルみたいな拒否するはずだったみたい。
一方ニューヨークまで拒否するつもりだった。


北朝鮮、安保理決議を全面的に拒否するという世界記録」と述べ、履行する意思が全くないことを狙った決議が実現した席でこのように述べ、緊張したメッセージを送り、6カ国協議から排除すべき」・・盧武鉉大統領

7月14日…青瓦台、日本閣僚の「先制攻撃の正当性」発言に対し、「聞いていて悲しくなった」と主張し、1998年に打ち上げた「光明星1号」の事実を指摘するとともに、技術の蓄積で能力が向上しており、テポドン2号の発射が失敗するわけがないと述べた。

 北朝鮮にミサイルや核計画廃棄を求めることを表明したもの。

 朴大使はニューヨークの北朝鮮代表で7日

<米国連大使が非難決議受け入れ拒否を表明した表情。
大島賢三国連大使>北朝鮮の独特の言い回しで、どんなやりとりがあったかは、ここがわかりやすくまとめてあると思います。


しかし、韓国一国だけでも、決議案、反対の立場明言・・韓国政府は北朝鮮の態度ですが、ネットで拾った、決議採択後45分で拒否する」「日本とは行動を共にしない」と米国を批判・・ウリ党議員43人

7月10日…中国の拒否権行使を期待する」と述べ、「ミサイル発射に対する安保理決議採択を受けて演説し、北朝鮮を「ギャングのようなもの」・・・潘基文(バンギムン)外相

7月15日にイ議長と対談したのに加え、北朝鮮が決議採択については「安保理を悪用」し、決議案は明白な侵略主義・・。

後は北朝鮮の反応はある程度はしょうがないものかもしれないけど、なんだかかなしくなりますね。

誠心誠意話してもわかってくれないって欲しいなと・・韓国外通部

裏とってないですが、だいたいこんなこといってすごく切ないことだと思います。


参考ページ
He r e T h e r e a n d Everywhere
厳選!韓国情報




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

ある意味予想通り

ゲーム「新野球」著作権侵害訴訟、コナミが敗訴

【ソウル21日聯合】日本のゲームメーカー・コナミが、韓国のオンラインゲーム「新野球」が自社の製作したゲーム「実況パワフルプロ野球」キャラクターなどの著作権を侵害したとして、製作会社ネオプルと流通を担当したハンビットソフトを相手取り訴訟を起こしていた問題で、ソウル中央地裁は21日、原告に対し敗訴の判決を下した。
 判決文は、両ゲームのキャラクターに類似した点はあるが、原告のキャラクターは既に2000年以前に漫画や人形などに使用されているほか、装備の形態や動作は野球ゲームの特性上必然的に類似した表現にならざるを得ないとしている。両ゲームに実質的な類似性があると見ることはできず、被告のキャラクターは創作性のある著作物に該当すると判断された。

 コナミは昨年8月25日、韓国のゲーム「新野球」が自社ゲームのキャラクターと協議場面を無断で盗用したとしてゲーム画像配信差し止めを求める訴えを申し立てていた。(YONHAP NEWS) - 7月22日


エルラさんがネタを振ってくれたので、紹介です。

続きを読む "ある意味予想通り" »

2006.07.25

キャンペーン終了

先日桂さんのGMでメガテンXをやりました。

タイムアタック方式といっていたので先日たてた合体計画は無理かと思いましたが、時間は月齢管理で7月齢まで、
千狼のコネで手にいれた地図を見ながら作戦会議をすると1月齢分は時間がありそうです。
それじゃあ、ということで、九文字さんに1110借金して、邪教の館に行き合体。

結局

ドリアード
ジオ・マハジオ・ドルミナー・ディア

フレイミーズ
アギ・アギラオ・マハアギ・炎の壁・耐火炎
タルカジャ・トラポート?

アクアンズ
マハジオ・水の壁・ディア・メディア・ポズムディ
格闘武器・ジオ


の組み合わせで、
マハジオ・ディア・耐火炎・炎の壁・格闘武器・メディアを継承させました。


それでいよいよ、異界化している建物で、いかに戦闘をせずに通り抜けるかが今回のポイントです。

ガギソンの受付で、ある程度情報を仕入れます。
それで、いよいよ本格的に、上に上ろうと、エレベータに乗ると、重量制限に引っかかりました。
なぜかみんなの視線は氷川へ・・・。

エレベータの天井に何かいるんじゃないか? 言う話もあがっていたんですが、そう言うわけでもないらしく、
仕方がないのでPTを2つに分けます。
船穂はエレベータに乗る側でした。
11Fを目指そうとボタンを押すと、なぜか5Fでエレベータはとまり、目の前には銃を持った死体が。
すぐに閉じるボタンを押して扉を閉めます。
そしたらエレベータはなぜか上に上がらず1Fに戻っちゃいました。

で、1Fに戻ったら、みんなと合流。そして、こんどこそ11Fへとおもったら、とつぜんジャック・ザ・リパーが乗り込んできて、
10Fのボタンを押します。
10Fにつくとリパーが降りていきました。外を見るとそこには歪みとスフィンクスが。
どうしようか相談し、話しかけることにしました。
スフィンクスに話を聞くと、歪みは魔界にに通じている。普通に通り抜けることもできるということで、
通り方を教えてもらおうとすると、そしたら、マスターDSを取りだしてきました。
脳トレ?だっけ?名前は忘れたけど、あれをやって、脳年齢が40以下だったらOKということになりました。

しかし、これ、初見でやるにはかなり難しいんですよね・・・。
結局やりなれてる氷川がチャレンジし、見事クリアしました。

で、10Fの目的地に到着。本当ならここに来るためには11Fから降りて来なきゃ行けなかったのですが、スキップできることになりました。
サーバールームでLANケーブルをあちこち引っこ抜き、10Fへ。
10Fには身体を乗っ取られたお兄さまがいました。
とりあえず先制。
前回の雰囲気から、悪魔からお兄さまを取り返すのは難しそうだなと思っていたので、とりあえず、痛めつけてから話をしようと、思っていたのでした。
まさか、戦闘終了後に、崩れ去るとは思っていなかったので、大ショックでしたが。

その後はいよいよボス戦。
事前にデータを手に入れておいたゴーレムが相手です。
ガルムが火を噴き、船穂はメディア。
そんな展開で、意外と危なげなくゴーレムに勝つことができました。


シナリオ後 
キャラクタ 船穂 美沙都 女性 25
LV13
経験点 2721
NEXT  2744
式神使い→デビルシフター
力 2
魔 13
体 2
速 6
運 10

HP 75/75 MP 78/78

武器
日本刀(千狼からの借り物)
シャドーニードル(氷川からの借り物)

防具
頭部 ヘヤバンド 魔法防護点 1
装飾 アメジストの魔よけ CHARMのBSロールが1/2
(デビルシフターの変身アイテム)


背景設定 消えた恋人・願望
コネ 姫宮 菊枝・イゴール

追加スキル取得はディア

LV13取得スキルは
式神召還
一分の活泉

所持アイテム
紙と筆
ガルム(LV08 妖獣)のカード


544マッカ

船穂様(ドライアド)LV12→LV14
ソウルリンクのために経験点が入っている
現在 3636
NEXT 4387

速+1
魔+1

力 8  53% 格闘威力 22+1d10
魔 13 79% 魔法威力 27+1d10
体 10 64% 射撃威力  8+1d10
速 8  54% 回避判定 18%
運 8  54%

イニシアティブ 11+1d10

今後の予定としては魔界まで兄を探しに行くという感じかあとおもってます。

2006.07.23

やっと時間に縛られずに

移動することができます。
何を買ったかというと自転車。

かなり前に盗られてしまってそれっきりになっていたのですが、お給料が入ったのと、気が向いたので、買ってきました。梅雨が明けたら、自転車通勤かなあ・・・。

2006.07.22

その言葉は誰のもの?

靖国関連部分のメモ全文 「それが私の心だ」


 昭和天皇の靖国神社に関連した発言について、富田朝彦氏のメモの全文は次の通り。(原文まま)
 私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、
 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
 松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と 松平は 平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている
 だから 私あれ以来参拝していない それが私の心だ
(共同通信) - 7月20日

昭和天皇 靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも

 
 「だからあれ以来参拝していない。それが私の心だ」。富田朝彦・元宮内庁長官が残していた靖国神社A級戦犯合祀(ごうし)への昭和天皇の不快感。さらに、合祀した靖国神社宮司へ「親の心子知らず」と批判を投げかけた。昭和天皇が亡くなる1年前に記されたメモには強い意思が示され、遺族らは戸惑い、昭和史研究者は驚きを隠さない。A級戦犯分祀論や、小泉純一郎首相の参拝問題にどのような影響を与えるのか。

 ■A級戦犯の遺族

 「信じられない。陛下(昭和天皇)のお気持ちを信じています」--A級戦犯として処刑され、靖国神社に合祀される板垣征四郎元陸軍大将の二男の正・日本遺族会顧問(82)=元参院議員=は驚きながらも、そう言い切った。
 正氏は昭和天皇が参拝を中止したのは、A級戦犯合祀とは無関係だとの立場を崩さない。「三木(武夫)総理(当時)が昭和50(75)年に現職首相として初めて参拝し、その秋の国会で論議になったため、陛下はその後参拝できなくなったのだと私は思うし、さまざまな史料からも明らかだ。A級戦犯合祀は、陛下の参拝が止まった後のことだ」と話す。その上で「(富田元長官が)何を残され、言われたかは関知しない」と言った。
 同様にA級戦犯として合祀される東条英機元首相の二男輝雄氏(91)=元三菱自動車工業社長=は「そんな話、いまだかつてどこからも聞いたことがない」と繰り返した。「信ぴょう性が分からない以上、言いようがない。個々の動きでいちいち大騒ぎしても仕方ないよ」とコメントを避けた。

 ■識者は

 昭和史に詳しいノンフィクション作家の保阪正康さんは「昭和天皇は東京裁判の結果を容認し、A級戦犯合祀はおかしいと判断していたから、想像できる範囲ではある」とし、影響について「参拝に反対の立場の人たちからは『昭和天皇でさえも否定的』という声が強まるのではないか。小泉純一郎首相と昭和天皇は靖国について考えが違うことがはっきりした。首相は参拝するのであれば、昭和天皇の判断に、政治の最高責任者として戦争について見解を改めて述べる必要があるのではないか」と語った。
 一方、一橋大大学院社会学研究科の吉田裕教授は「徳川義寛侍従長の回想で示唆されていたことが確実に裏付けられ、松岡洋右元外相への厳しい評価も確認された。今後は分祀論にはずみがつく。小泉首相も、少なくとも(終戦の日の)8月15日に参拝をしない理由になるのではないか。首相の参拝には多少の影響はあると思う」と話した。
 日本近現代史に詳しい小田部雄次・静岡福祉大教授は「昭和天皇の気持ちが分かって面白い」と驚き、「東京裁判を否定することは昭和天皇にとって自己否定につながる。国民との一体感を保つためにも、合祀を批判して戦後社会に適応するスタンスを示す必要もあったのではないか」と冷ややかな見方を示した。その上で「A級戦犯が合祀されると、A級戦犯が国のために戦ったことになり、国家元首だった昭和天皇の責任問題も出てくる。その意味では、天皇の発言は『責任回避だ』という面もあるが、東京裁判を容認する戦後天皇家の基盤を否定することもできなかったのではないか」と話した。

 ◇靖国神社とA級戦犯合祀を巡る動き◇

1945年8月 終戦の玉音放送
 46年4月 国際検察局がA級戦犯容疑者28人を起訴
   6月 松岡洋右被告が病死
 48年11年 極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯のうち7人に絞首刑判決
 51年9月 サンフランシスコ講和条約調印
 56年4月 厚生省(当時)が「祭神名票」送付による合祀事務に対する協力を都道府県に通知
 66年   A級戦犯の「祭神名票」を靖国神社に送付
 75年8月 三木武夫首相が現職首相で初めて終戦記念日に参拝。私人としての「参拝4原則」を強調
   11月 昭和天皇が最後の参拝
 78年10月 靖国神社がA級戦犯14人を合祀
 85年8月 中曽根康弘首相が公式参拝。「宗教色を薄めた形式なら公式参拝は合憲」との官房長官談話を受けて
 86年8月 近隣諸国に配慮して中曽根首相が参拝断念
 01年8月 小泉純一郎首相が13日に参拝。以降、毎年参拝
 05年6月 小泉首相が衆院予算委員会でA級戦犯について「戦争犯罪人であると認識している」と答弁

 ◇内容を精査し、冷静な分析必要

 天皇の靖国神社参拝は1975年11月21日に昭和天皇が行って以来、今の天皇陛下も含め行われていない。同神社や遺族側は、その後も「天皇参拝」を求めているが、30年以上途絶えたままだ。これまでいくつかの理由が推測で語られていたが、今回の「富田元長官メモ」は、このうちの一つを大きくクローズアップした。
 宮内庁によると昭和天皇は、終戦に際し45年11月に同神社を参拝。その後も数年おきに訪れ、75年までに戦後計8回参拝した。また、今の天皇陛下は皇太子時代、69年までに戦後計4回参拝している。
 途絶えた理由に挙げられるのは(1)78年のA級戦犯合祀(2)対外関係の考慮(3)公人私人問題--など。靖国参拝推進派はこのうち(3)を取り上げることが多い。75年8月、三木武夫首相は「私人」の立場を強調して参拝。同年11月の天皇参拝では、政府は「天皇の私人としての行為」と国会答弁した。この点につき、「公人中の公人」の立場を昭和天皇が熟慮して、その後の参拝を取りやめたとの考えだ。
 だが、今回のメモは(1)が大きな理由だったと読める。天皇参拝を求める以上、遺族側でもこの発言を理由に、A級戦犯分祀論が強まる可能性がある。
 一方で、メモで取り上げられている松岡洋右元外相と白鳥敏夫元駐伊大使への昭和天皇の思いを考慮する必要もある。「昭和天皇独白録」で、松岡元外相について「恐らくは『ヒトラー』に買収でもされたのではないかと思はれる」と辛らつに評価。白鳥氏が担当した日独伊三国同盟にも不満を述べている。信任していたとされる東条英機首相や木戸幸一内大臣らと比べ、冷ややかに見つめていたのは明らかで、それが発言に反映している可能性も否定できない。
 また、合祀されているA級戦犯14人の多くは陸海軍幹部で、2人は元々からの外務官僚。軍人でもなく、戦死でもなく、靖国神社にまつられることに違和感を語る向きもあった。昭和天皇が何を問題と感じ、それを今後我々がどうとらえていくか。内容について全文を精査し、冷静に分析していくことが必要だろう。【大久保和夫、竹中拓実】
(毎日新聞) - 7月20日

続きを読む "その言葉は誰のもの?" »

その想いは誰にも負けないから

このみルートの最後の分岐でもう片方に行った場合のEND

個人的には、この物語における真のエンディングじゃないかと思います。
このみとたま姉が主人公を取り合うエンディング。
そのなかでも、擬似的な姉妹関係は良好に続いていて・・・。
雄二がほったらかしなのがかわいそうですが。


このみルートやたま姉ルートは選択されなかった相手がすごく寂しい想いをすることになるんですよね。
だけど、このルートであれば、今の関係を崩さないで一つ先のステップを目指すことができる。

優柔不断な選択がもたらした、少しうらやましいような結末。
でも、女の子に押されぱなしだった、今回の主人公には、一番しっくり来る終わり方だったと思います。

ずっと変わらない想い

ToHeart2 このみENDでした。

このみとたま姉は表裏一体ですね。
まさしく望んだ展開でした。

たま姉ルートの時は、たま姉が距離感とれなくてぐだぐだになったように、
このみルートの時は主人公が距離感とれなくてぐだぐだになります。
そうこうないと美しくないよね。

げんじまると語っているこのみがすごく寂しそうなのがよかったです。
王道な恋愛小説でした。

ただ、このみがここまで、想っているのであれば、他のヒロインのシナリオの時に、もう少しこのみの抵抗があってもいいのではないかと思いました。
むしろ、他のヒロインとこのみとの恋のさや当てがあるべきなのではないかと思いました。

1のあかりの時は、それをする性格の人ではなかったのですが、このみの場合はそれが許される人だと思うんですよね。
このみの想う感情が強いだけに、他のヒロインのシナリオで、すこしでもその部分が表面化したらいいのではないかと思いました。
まあ、他のヒロインに行った場合は、距離感が縮まらないから、そこまで強い思いにならないのかもしれないですけど。

このルートで評価するのはたま姉の存在ですね。自分の気持ちを隠しながら、妹分のために主人公を送り出す。
かっこいい役柄でした。

2006.07.21

気力低下

なんだか気力低下中。

といっても、がちゃSレイニーを再開させたり、雪うさぎの構成をしたりはしてるんだけど・・・。

そろそろ「」の話も考えなきゃ行けないなあ・・・。

続きを読む "気力低下" »

2006.07.20

全然終了しませんが・・・。(BlogPet)

ゆうは
そのPSをみてみるとWX310-Kという端末が5000円で機種変更できると言うこと。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.07.17

安保理決議

北朝鮮、安保理決議を全面拒否


 【ニューヨーク=白川義和】北朝鮮の朴吉淵(パク・キルヨン)・国連大使は15日、国連安全保障理事会で、ミサイル発射に対する安保理決議採択を受けて演説し、「決議を全面的に拒否する」と述べ、履行する意思が全くないことを表明した。

 安保理を「ギャングのようだ」と非難し、「ミサイル発射を今後も継続する」と述べた後、退場した。
(読売新聞) - 7月17日

<米国連大使>北朝鮮の拒否は「世界記録」とジョーク

 【ニューヨーク坂東賢治】ボルトン米国連大使は15日、北朝鮮の朴吉淵(パクキルヨン)国連大使が非難決議受け入れ拒否を表明した直後、特に発言を求め、「今日は歴史的な日だ。安保理が全会一致で決議を採択したのに加え、北朝鮮が決議採択後45分で拒否するという世界記録を打ちたてた」と述べ、緊張した議場内が笑いに包まれた。
 朴大使は北朝鮮の独特の言い回しで、ミサイル発射を通常の軍事演習であり、主権国家の正当な権利と正当化し、決議採択については「安保理を悪用」し、北朝鮮を「孤立化させようとする数カ国の企て」と批判した。
 北朝鮮にミサイルや核計画廃棄を求める国際社会の一致したメッセージを送り、6カ国協議への復帰を求めることを狙った決議が実現した直後だけに、議場の参加者の多くは独自の論理の展開にうんざりした表情。大島賢三国連大使も協議後、「聞いていて悲しくなった」ともらした。
(毎日新聞) - 7月16日


朴吉淵北朝鮮大使「2段階実験で力と技術見せる」

【ニューヨーク15日聯合】北朝鮮のミサイル問題と関連し、朴吉淵(パク・キルヨン)国連駐在北朝鮮大使が7日に「わが共和国(北朝鮮)は2段階実験の準備ができている。2段階実験が行われればさらに強力な力と技術が公開されるだろう」と話していたことが分かった。国際韓民族財団のイ・チャンジュ常任議長が15日に明らかにしたもの。
 朴大使はニューヨークの北朝鮮代表で7日にイ議長と対談した席でこのように述べ、「米国が脅威を加えてきたり抹殺政策を継続するならば2段階実験が実施されるだろう」と警告した。

 朴大使はミサイル発射が失敗したとの見方が強まっていることについては「失敗ではない」と主張し、1998年に打ち上げた「光明星1号」の事実を指摘するとともに、技術の蓄積で能力が向上しており、テポドン2号の発射が失敗するわけがないと述べた。
(YONHAP NEWS) - 7月17日

続きを読む "安保理決議 " »

2006.07.15

情けは人のためならず

そんな感じのお話でした。

ToHeart2 いいんちょシナリオ。

以前途中までいって、フラグが立たなかったんだけど、今回は大丈夫でした。

話的には、うぃうぃdaysなてんかいから、急に方向性が変わり、とまどってしまいます。
個人的には書庫の話をあんなおざなりな形じゃなくて、もう少しきちんと片を付けて欲しかった。

エンディング直前の桜のシーンは、まさに、いままでいいんちょがやってきた形が報われる形でかかれて、感動的だけど、冷静に考えると、その桜をいいんちょ自身がみても意味がないのではと思いました。

妹さんの話も、書庫の話も微妙に中途半端で、時間がなかったのかなと思わせる、展開でした。
うぃうぃdaysな話がすごくよかっただけにちょっと残念です。

あとはね、制服のタイはどう見ても桜色には見えません。そこも違和感がありました。

携帯を買い換えた

自分はウイルコムを使っているのですが、先日、そのウイルコムから機種変更しませんか?というお知らせが。

友人に買い換えたらといわれたことはあっても、PHSの会社から言われるとは想像してませんでした。

で、そのおしらせをみてみるとWX310-Kという端末が5000円で機種変更できると言うこと。

今の端末も4年近く使っていて、そろそろ買い換えてもいいかなあ、でも、15000円近く払って買い換えるメリットがないなあと、のばしのばしにしてたので、その広告はあるいみ渡りに船でした。

フルブラウザ端末だからと、airH"カードを解約しちゃったのは少し早まったかもしれない・・・。
携帯でみるwebページは少し見にくかったから・・・。
まあ、ひつようなら、また入り直せばいいからいいのだけど。

設定が終わるまでしばらく不便な生活が続きそうです。

靴を買ったの

おきにいりの靴というのははきたおしてしまうもので、今まで履いていた靴もだいぶくたびれてきました。
父親にも社長にもつっこまれたので、買いに行ってきました。

18000円。電化製品以外で身の回りの品物にこれだけお金をつぎ込むのは自分にとってはかなり珍しいこと。
でも、それくらいはき心地がいい。なんせ、前の靴は結局4年間履きとおしたのだから。

前の靴はこれから、雨の日用として、まだ、使い続けていくつもりだったり。

靴はシューフィッターさんがいるお店で。靴の概念が一変します。

りとらい

まあ、たまたま、調子の悪かったこともあるだろうと、再度書き込みテスト。

これで悪かったら、個別で確認かなあ・・・。

続きを読む "りとらい" »

2006.07.14

全然終了しませんが・・・。

管理画面が開かれるのは早いのですが、保存後正常に終了し、画面に反映されません。
テキスト自体は保存されているので、我慢できるのですが・・・・。メンテ後の朝の時間でこんな感じだとため息が出ちゃいます。

自分のところだけたまたまなのかなあ・・・。

メンテナンスが終わって

とりあえずは、メンテお疲れ様でした。

状況の報告ですが、あまり芳しくないようです。
大規模メンテ前の使えない状態から、とりあえず使える状態に戻っただけって感じです。
時間的に5分以上放置しても駄目っぽかったけど、どうなんだろう。
現在0:34です。どれくらいに更新終わるかな?

続きを読む "メンテナンスが終わって" »

2006.07.13

その手と言葉が偽りでも

姫百合姉妹クリアしました。
一回、ミスったけど。チェックポイントは雄二の誘いですね。乗ってあげないと行けません。
あと、3月中に無口のメイドロボにあっておく必要があるそうです。

シナリオ的には、依存している姉妹とそこに入ってくる異分子というシナリオなんだろうなあ。
悪くはないけど、人間関係からみすぎでちょっと構図がわかりにくいかも。
でも、このお話はよかったです。一番印象に残っているのはイルファの言葉。

『その手と言葉が偽りでも、生まれた心は変わりません』

だまされているととるのではなく。そのときの自分の感情は間違いなく真実だし、今も変わることはないと宣言したイルファはかっこよかったです。

で、この話のもう一つの軸はやはりメイドロボでしょう。
この話を見ていて、イルファたちのシステムの話のシーンで真っ先に思いついたのは、1のマルチの復活のシーンでした。
マルチたちを含むHMX16まで時代はOSの上に感情プログラムが搭載されていたということ。
イルファたちのダイナミック・インテリジェンス・アーキテクチャはOSそのものが感情に等しいと言うこと。

自分は、マルチ時代にマルチが実用化しなかったのは、感情プログラムが使用するデータの蓄積にHDD等の記憶容量が追いつかなかったのではないかと考えました。
マルチ時代のプログラムは、たとえばこれはバケツであり、水を入れて、主に掃除に使用する。材質はプラスチックからアルミまで様々………というのをデータ化しておく必要があった。
それがどんなに小さな事でも、それは必要で、一週間程度の試用運用では耐えられても、実用ベース、3年~10年あるいはそれ以上のデータの蓄積には耐えられなかったのではないかと思います。だから、その後発売されたいわゆるマルチの妹たちは無感情なロボットに近いものだった。
それが珊瑚の開発したダイナミック・インテリジェンス・アーキテクチャではOSそのものが感情に等しいので、そう言ったデータの蓄積がマルチ時代のデータと比較すればかなり小さくなるのではないかと想定できます。また、当時に比べれば記憶容量はきっと、10倍から20倍になっているでしょう。
だから、今回のダイナミック・インテリジェンス・アーキテクチャの登場により、この世界の市場には本当の意味でのマルチの妹たちが今後登場していくのではないかと考えます。

ここで話をマルチに戻します。
1のマルチのエンディングの時、浩之はメイドロボを買っています
おそらく、高校卒業後、大学在学中にせっせとアルバイトをして、ためたのではないかと思います。

マルチは国産車2台分の値段だそうです。車のことはよくわかりませんが1台200万くらいでしょうか? 定価が仮に400万として、
マルチ型はかなり量産されたようなので、中古で200万くらいで手にはいるかもしれません。
大学2年の時には、手に入れられたのかもしれません。
しかし、買ったマルチには心がなかった。浩之はそんなマルチの電源を入れたり消したり、そんな折とどくDVD。
そのDVDから、ソフトをインストールすると、あのマルチが返ってくる。そんなエンディングでした。

そのDVDに収録されていたのが、ダイナミック・インテリジェンス・アーキテクチャのOSとマルチがマルチたらしめるマルチの記憶。
そんな風に考えると、1と2が補完し合ってかなりいい素敵な感じです。
イルファたちの試験が終わった日。長瀬のおっちゃんがDVDをポストに投函する。そして・・・。
お話1本かけそうです。

誰か書いてくれないかなあ・・・そんな話読んだことあるよという人がいたら教えてください。

続きを読む "その手と言葉が偽りでも " »

PS4-11「手」作品群感想(BlogPet)

きょう、ここへゆうは表現しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.07.11

ココログ大規模メンテナンス

ココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13) 日頃よりココログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

前回の記事でご案内させていただきました「データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ」メンテナンスについてご案内いたします。

本メンテナンスは2006年7月11日(火)から約2日間を予定しています。詳細な日時につきましては来週改めてご案内させていただきます。

なお、メンテナンス中はベーシック・プラス・プロ、及びフリーともココログの閲覧は通常通り可能です。

ご利用のお客様には長時間に渡りご迷惑をおかけいたします。
何とぞご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

==================================================================
 詳細情報
==================================================================
◇メンテナンス日時
2006年7月11日(火)から約2日間

◇メンテナンス目的
データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ
を行うことで、ココログデータベースの大幅なレスポンス改善を図り、ご
迷惑をおかけしているココログ管理画面の操作が重いなどの状況を解消す
ることです。
大幅なレスポンス改善を実現できれば、各種不具合の原因となっている
キャッシュシステムを外すことができます。「他人の記事が表示される」
などのキャッシュシステム関連の不具合も一挙に解消することが可能です。

◇ご利用いただけなくなるサービス
・ココログベーシック・プラス・プロ
-管理画面へのアクセス
-管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
-トラックバック/コメントの受けつけ
-モブログからの投稿
-ココログの新規登録/解除
-ココログ出版
-ココログデザイン
-公開日時指定機能 ※2

・ココログフリー
-ココログデザイン

※1 XML-RPC/ATOM API経由での記事投稿も出来ません。

※2 メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合は、メンテナンス
終了後に公開処理されます。メンテナンス中は公開処理されません。

※ ベーシック・プラス・プロ、及びフリーともココログの閲覧は
通常通り可能です。

※ メンテナンス時間中は、ご登録情報に関する電話/メールでのお問い
合わせにお答えできない場合があります。あらかじめご了承ください。

==================================================================

今回のメンテナンスが約2日間もの長時間が必要となる理由は大きく二点あります。

一点目は、データベースソフトの旧バージョンから新バージョンに移行する際、新バージョン用にデータベースのデータを変更する必要があるためです。
現在のココログは約1,000万件の記事数やそれに付随するコメント・トラックバックなどの膨大なデータが存在しています。メンテナンス中にその全データをチェックし、変更が必要なデータの修正を行いますが、自動化できない部分は全て手作業での修正が必要となります。事前の検証で、本作業にかなりの時間を要してしまうことが判明しました。

二点目はメンテナンスの最終確認作業について十分な時間をかけて実施するためです。
今までのメンテナンスでは、メンテナンス延長や終了後に不具合が多発するなどご迷惑をおかけしていました。今回はそのようなことのないよう万全の準備をもってココログをオープンし、ココログの大幅なレスポンス改善を実現していきたいと考えています。

なお、今回のメンテナンスに伴いデータベースサーバのハードウエアを新しいものに入れ替えます。そのため万一、新データベースサーバへのデータ移行に失敗したとしても、旧データベースサーバにお客様のデータは残っているため、データが消えることはありません。ご安心ください。

メンテナンス中の進捗状況は本ブログにてご案内いたします。

また本メンテナンスにおける「よくある質問」を下記にまとめさせていただきました。
ご不明な点があればご覧ください。

この度は長時間に渡り、ご迷惑をおかけいたいします。
今後ともココログをよろしくお願いいたします。

Q.メンテナンス中にココログの閲覧はできるのか?
A.ココログベーシック/プラス/プロ、フリーとも閲覧は可能です。

Q.メンテナンス中のアクセスログはカウントされるのか?
A.カウントされます。

Q.メンテナンスはどのような作業を行うのか?
A.ココログのデータベースソフトのバージョンアップ及びオペレーティングシステムのバージョンアップを実施します。また本メンテナンスに伴いデータベースサーバのハードウエアを新しいものへと入れ替えます。
具体的な作業としては、旧データベースサーバからデータを抽出し、データの修正を行い、新データベースサーバへデータを移行する作業です。

Q.メンテナンス中に期日指定した記事は、メンテナンス終了後のどのタイミングで反映されるのか?
A.公開日時指定機能は毎時4回(00分・15分・30分・45分)公開処理されています。メンテナンス後は多数の処理が滞留している可能性があるため、公開処理が遅れる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Q.今回のメンテナンスでアクセス解析はリニューアルされるのか?
A.本メンテナンスに伴いアクセス解析のリニューアルはありません。

Q.メンテナンスの進捗状況を確認したい。
A.本ブログにて進捗状況をお知らせいたします。

Q.どの程度レスポンスが改善される見込みなのか?
A.事前の検証では、高負荷時間帯(21時から翌0時台)でもお客様にご満足いただけるような状況まで改善される見込みです。

というわけで、メンテ中はコメント・トラックバックは使用できません。何かあったら拍手のほうに入れておいてください。

しかし、特設のブログはユーザの悲鳴でいっぱいです。
この大きいトラブルを、@niftyの障害報告として載せていないのもびっくりですね。まあ、ブログは別立てなのかもしれないけど。
特設とお知らせが連携していないのも特設が結局放置しっぱなしなのも、ユーザの怒りを買ってると思うけど。
自分は、7/8の時点でかなり重かったから、記事の投稿は半分あきらめてました。

ユーザの中には原告団を作るような話もあがっています。消費者センターに相談している人もいるようです。
ココログの原告団が結成されたら、参加してみようかなと思います。
実は、それほど怒り心頭ではないのだけど、こういう機会でもないと、そういうのに参加する機会ないだろうし、社会勉強だと思って。

続きを読む "ココログ大規模メンテナンス" »

2006.07.08

この時間ですでに駄目駄目

ココログメンテナンス実施について(7/11 14:00-7/13 14:00) 日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在ココログベーシック・プラス・プロにおいて、21時前後から翌1時台にかけて「ココログ管理画面へのアクセス/操作がしにくい」「トラックバック/コメントが受信しにくい」などの状況が断続的に発生しており、ご迷惑をおかけしています。
大変申し訳ございません。

2006年7月11日(火)から実施されるココログメンテナンスの日時について下記の通り決定しました。

==================================================================
◇メンテナンス日時
==================================================================
2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間
==================================================================

ご利用の皆様には長時間に渡りご迷惑をおかけします。
何とぞご理解とご協力の程、よろしくお願いします。


お昼時でそんなに人がいっぱいいるときではないはずなのに、書き込むのにすごい時間がかかります。
今日は書き込みは成功していますが、正常に終了したことはありませんでした。
この長時間のメンテで改善できなかったら、ユーザはきっと怒り出すと思うなあ・・・。

まあすでに怒り心頭の人は何人もいるわけですが・・・。

期待してますんでよろしくお願いしますね。

船穂様合体計画

メガテン・Xのセッション日が近づいてきたので、船穂様の合体計画を練ってみました。

悪魔はLV17以下。その辺の悪魔には、ご神木としてふさわしいのがいません。
女神とか妖精系の悪魔なら、それでいいかなと思ってたんだけど。

というわけで、ドリアードの素材に結果としてドライアドを作る3身精霊合体で作るしかなさそうです。
で、妖精ドリアード×1UP×1DOWNという風にすれば、いいみたいです。

妖精1DOWNはフレイミーズ。1UPは他の下位精霊です。

フレイミーズ=カーシ×ケットシー(タルカジャ・トラポート)
アギ・アギラオ・マハアギ・炎の壁・耐火炎
タルカジャ・トラポート?

聖獣ヘケトのスキルがよくわからないので、継承は少し変化するかもしれませんが。

ここまでは確定です。
で、後は、どの下位精霊と合体させようかと考えて・・・。


エアロス=インプ×アルプ(対呪殺・ザンマ・パトラ)
ザン・マハザン・ザンマ・マカンダ・パララディ・パトラ
対呪殺


アーシーズ=ブラウニー×ノッカー(スクカジャ・ディア)
タルカジャ・ディア・スクカジャ・ラクカジャ
(スクカジャ・ディア)

アクアンズA=ピクシー×ジャックフロスト(ブフ・ジオ)
マハジオ・水の壁・ディア・メディア・ポズムディ
ブフ・ジオ

アクアンズB=ピクシー×ゴブリン(格闘武器・ジオ)
マハジオ・水の壁・ディア・メディア・ポズムディ
格闘武器・ジオ

アーシーズはLV9のため、スキルが1つしか継承できません。
エアロスとアクアンズを見比べた場合はやはり回復を重視しした方が良さそうです


まとめると
ドリアード
ジオ・マハジオ・ドルミナー・ディア

フレイミーズ
アギ・アギラオ・マハアギ・炎の壁・耐火炎
タルカジャ・トラポート?

アクアンズA
マハジオ・水の壁・ディア・メディア・ポズムディ
ブフ・ジオ

アクアンズB
マハジオ・水の壁・ディア・メディア・ポズムディ
格闘武器・ジオ


でこの中から、スキルを二個ずつ継承します。
スキルは回りのとのかねあいでとるので、継承候補だけ抜き出しときます。

ドライアードはマハジオ・ディア・ジオ
フレイミーズはアギラオ・マハアギ・炎の壁・耐火炎・タルカジャ・トラポート?
アクアンズはマハジオ・水の壁・メディア・格闘武器

そのうち耐火炎はとること確定してますが、どうしましょうかね?

魔法系なら、
マハジオ・ディア・耐火炎・アギラオ・マハジオ・メディア
マハジオ+2でアギラオまで使いこなせ、ディア+1とメディアと強い回復もできます。

状態変化系であれば
マハジオ・ディア・炎の壁・耐火炎・水の壁・メディア
というのも、パーティの防御力を高めるという点ではいいかもしれません。

トリッキーなら
マハジオ・ディア・耐火炎・タルカジャ・メディア・格闘武器
格闘武器を持つことで突然前線に飛び込んだりしてみるのもおもしろいかもしれません。


ちなみにかかるお金は、
フレイミーズ作成代金=ピクシー(400)+ヘケト(700)+ケットシー(自前)=1100
アクアンズA作成料金=ピクシー(400)+フロスト(500)=900
アクアンズB作成料金=ピクシー(400)+ゴブリン(600)=1000

2000~2100マッカですね。
お金借りないと無理そうです。
というか、館に行ってる暇がないような気がする。

七夕の花火

日本制裁に対抗措置 言語道断と強く反発

 
 【平壌7日共同】北朝鮮の宋日昊(ソンイルホ)日朝国交正常化交渉担当大使は7日午前(日本時間同)、平壌で共同通信など日本メディアなどと会見し、5日の弾道ミサイル発射に対する日本政府の制裁発動について「言語道断だ。後に破局的結果を招きかねない」と強く反発し「もっと強い別の対応をせざるを得ない」と述べ、対抗措置を警告した。一方で、発射は「日朝平壌宣言に違反しない」と述べた。
 大使は「今日の日朝関係は最悪の状態を超え、対決局面に入ったといえる。米朝関係より悪化している」との厳しい認識を表明。6日の外務省報道官談話にある「ほかの形態のより強硬な物理的行動措置」は日本を念頭に置いたものだとしたが、「今後、日本の対応を注視する」とも述べ、含みを持たせた。
(共同通信) - 7月7日


原因はだれかと官房長官、北朝鮮大使の発言に反論

 安倍官房長官は7日午前の記者会見で、北朝鮮の宋日昊・日朝交渉大使の発言について「大変残念で、憤りを感じる。誰がこんな関係になる原因を作ったか、よく考えてほしい。拉致、核、ミサイル問題ともすべて北朝鮮が引き起こした」と強く反論した。

 また、「こうした問題を解決しなければ、北朝鮮が抱えている経済、食糧、エネルギー問題などは解決しない。そう認識するよう、国際的な連携を強め、北朝鮮に強く圧力をかけなければならない」と強調した。

 ミサイル発射は日朝平壌宣言に違反しないとの大使の発言については、「違反は明白だ。平壌宣言の精神を重んじるのであれば、ミサイル発射のモラトリアム(凍結)を再確認するよう求めたい」と語った。
(読売新聞) - 7月7日


続きを読む "七夕の花火" »

2006.07.06

サイヤクをあたえても(BlogPet)

きのうゆうで、ヤクも提出したかもー。


P S4-11参加作品「サイヤクをあたえても

ゲストでかえるをお願いしたりすると、
全部で10作品。
何ページくらいになるのかなあ・・・。


とりあえず、これで、K a n o nのヒロインのお話をすべて書いたことになります。


最初の目標だったヒロイン全員ができたのは大きいことですね。


ヒロインが全部そろったら、同人誌を出してみたいなあとか、考えていたのですが、とうとう条件がそろってしまいました。


今日から公開です。


今回はとにかく真琴の一言に尽きます。

真琴きついよ・・・。

mi x iで聞いてみようかな?




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.07.05

ガラスの壁の向こうには

久しぶりにToHeart2。ゲームやるのもほんと久しぶりでした。

で、データ状態を全く思い出せず、姫百合姉妹ねらいで適当なところから開始。
途中で、攻略失敗に気がつくも、由真だけがなぜか残っていたので、進めていくとそのまま話が進みました。

このキャラの属性は、やっぱりツンデレですかね。
最初の頃は、人にけんかを売ってくる嫌なやつだったんですが、後半、こういうコミュニケーションしかできないやつと認識が入ると急にかわいく思えてくるから不思議です。

帰り際のちんぴらみたいな捨てぜりふ「これで勝ったと思うなよ~!」も、よかったです。

このシナリオの悪かったところは、いいんちょの使い方だとおもいます。
由真の性格に対して、もう少し、前振りがあってもいいのではないかと思います。
そうじゃないと、かなり唐突すぎます。

「今日はずいぶんと元気なんですね」
「河野君まえではいつもはしゃいでますよね」(にやり)
とか、そんなシーンがあれば、棚卸しの策士のいいんちょのシーンともつながるのに。


しかし、長瀬って、前作のセバスチャンと同じ名字なんだね。
マルチの主任とも同じ名字? 何か関係アルのかな?

TRICK2

TRICK2を見ました。

TRICK結構ネームバリューのある番組だったですが、しっかり見るのは初めて。

サスペンス系のお話なのに、みょーなのりがあるせいで、どうも入り込めません。
個人的にはギャグが浮いている感じを受けました。
まあ、それが好きな人が多いんだろうなと思いましたが。

あと、小ネタがいっぱい仕込んであって、TV好きなら結構にやりとくるシーンがあるみたいです。
自分にはワンピースくらいしかわかりませんでしたが、・・・キン肉マンもあったのかな?

前にちらりと見た原作の雰囲気そのまんまだったので、原作が好きな人は楽しめるのではないかと思います。

続きを読む "TRICK2" »

朝鮮半島協力作戦?

「発射したミサイルは10発」韓国の情報当局高官

【ソウル=平野真一】聯合ニュースによると、韓国の情報当局高官は5日、北朝鮮が同日発射したミサイルは計10発だと述べた。

 この10発は、長距離ミサイル「テポドン」、中距離ミサイル「ノドン」、短距離ミサイル「スカッド」だという。

 同高官は「北朝鮮のミサイル部隊は相互連動体制を取っており、各種ミサイルを同時に発射できる」と述べるとともに、「6月にテポドン2号発射(準備)の動きがあった時、スカッド、ノドン各ミサイル基地でも発射の動きを見せていた」と指摘した。
(読売新聞)


韓国調査船がEEZ内に 日本政府、遺憾表明

海上保安庁は、韓国海洋調査院の調査船「海洋2000」(2、533トン)が5日午前6時41分ごろ、竹島(韓国名・独島)の西北西約45キロで、日本が主張する排他的経済水域(EEZ)内を航行していることを確認した。
 警戒中の海保の巡視船「だいせん」(3、374トン)が航行目的などを無線で問い合わせたところ「韓国のEEZ内で海洋調査を実施するので妨害しないでほしい」と回答。巡視船は「日本のEEZで同意のない調査は認められない」として、直ちに中止するよう要求した。外交ルートでも韓国政府に抗議する方針。
 政府は5日朝「極めて遺憾で、直ちに中止を求める」との外務報道官談話を発表。4月に中止した海上保安庁による海洋調査を「必要に応じ適切な時期に実施する方針だ」と表明した。
(共同通信) - 7月5日

続きを読む "朝鮮半島協力作戦?" »

2006.07.02

PS4-11「手」作品群感想

His Hand's Getting Colder, Her Hand's Getting Away.>
栞BADですかね? 姿を見せない栞を待つ祐一。
それを心配した名雪の声は届かなくてってかんじでしょうか?

名雪の雪積もってる発言はどちらかというと、名雪シナリオを連想させますし、名雪が2/1にこだわる理由がよくわからなくて混乱しました。

あなたの手を取ると>
賢しい佐祐理はそう思ったが・・・

頭がいい私は、彼が言ってることに全く意味が無いとわかっていたけど、あえて、彼の手を取った。
彼女の事を救った彼の言葉を信じてみようと思って・・・

こんな感じの文意になると思うけどいいのかな?
この文だと手をつなぐ前は、祐一のことを見下してる感じを受けますが・・・。

佐祐理の誕生日というネタはいいと思うのですが、ちょっと唐突感を受けますね。
アルバイトの風景で、GWのまっただ中で、いつもより忙しかったとか入ってるといいのではないかと。

舞や佐祐理の関係に名雪が参戦しているところは新鮮でした。
佐祐理の指輪を後二つというのもいいなあと思います。

ただ、個人的には「賢しい佐祐理」のような落ち着かない表現がいくつかあったのが気になりました。


Feel It to Hold the Hand>
美汐が内心毒舌なのが好みです。
ラストシーンもだだ甘で、いい感じです。

YOU HOLD THE FUTUER IN YOUR HAND>

お話的には、真琴END後のお話なんでしょうかね?
そう考えると、祐一の女性に対する考え方が、ちょっと弱いかなと。
まあ、気持ち的にはわかるのですが、真琴をもう少し優先させてほしいかなと。

お話としては、チャーハンや肉まんを楽しそうに作ってるなという印象を受けました。
後半突然美汐が、水瀬さんちモードになるのはちょっと違和感がありました。

全体としてはほのぼのでよかったのではないかと思います。
ただ、「手」という部分はうすかったのではないかと思いました。


あの手この手>
だだ甘のお話ですね。何とかして祐一の気を引こうという名雪がかわいいです。
個人的には雨の公園で何をしていたが気になるところです、


たまには。>
すっごい、幸せそうな二人がよかったです。
なんか、名雪がニコニコしてるのが見えるようで、いいなあと思いました。


夏風邪は馬鹿しか……(仮)>
提出作品なのに(仮)とかいいのかなとか・・・。

まあ、それはそれとして、個人的にはネギをもう少し、有効利用して欲しかったなと。
舞が全力で、首を絞めてみるとか、おしりに入れるとかそんな感じで。


手当ての心得>
初めての公開と言うことで、まずはお疲れ様でした。
自分も、最初にKanonのお話を公開させてもらったのがPS4-2のと「時計」でした。
だから、何となく親近感を感じてしまいます。

お話の方は確かに後半駆け足気味にはなっていますが、うまくお題を消化できているなと。
手当の話を取り込めたのは、うまかったなと思います。

個人的には、巨大な本はいったい何だったろうかと気になるところです。メガトン辞書?

表現の方は確かにちょっとくどいところがあるかなと感じました。


カノン>
なんだろう、下半身丸出しで誕生日の歌、歌われたとして感動できるかが個人的には疑問です。
あとは男友達の家で、二人が下半身はだかった理由が知りたいところですね・・・。


すくい手>
ALLエンド後美汐のモノローグって感じでしょうか?
三十三相を持ってきたあたりはおもしろいなと思いました。

最後はだだ甘の雰囲気で手をつなぐのも、お題をうまく消化しているなと感じました。


サイヤクをあたえても
今回は、手と言うことで、あえて、手をつなぐという方向をとりませんでした。なんか、いろいろかぶりそうだなと思ったからです。
で、メインは最初から真琴を考えていて、こんな感じのお話になりました。

子狐の真琴をどういう風に表現するかでかなり迷いました。
あとは、お話のプロローグ的な話と言うことで「さわたりまこと」を組み込んでみました。
だから、彼女は沢渡真琴という名前を名前にしたんだというお話がうまく書けていればなと思います。

2006.07.01

日本語ドリルに惨敗

前にATOK日本語試験というのがありましたが、今回はATOK日本語ドリルです。
ということで、チャレンジしてみました。

続きを読む "日本語ドリルに惨敗" »

そこにそれが存在するか?

英☆康作さんから、コメントをもらったので調べてみました。

「フィリピン産の伊勢海老」はOK
「ロシアでとれたエゾ松」もOK
「テキサス産神戸牛」はNG

こうやって並べると、確かに何で、テキサス産神戸牛がNGなのか全くわかりませんね。
前の記事では、前の二つと同じ感覚で使ったんだろうなあというのが、よくわかりました。

前の二つがOKなのは
伊勢海老・学名Panulirus japonicus)

蝦夷松、学名 Picea jezoensis (Sieb. et Zucc.) Carr

が個体として存在するからです。神戸牛はブランド名だからNGな訳です。

よく考えると間違えるのも無理はなかったのかもしれません。

言葉って難しいなあ・・・。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係