2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« そこにそれが存在するか? | トップページ | PS4-11「手」作品群感想 »

2006.07.01

日本語ドリルに惨敗

前にATOK日本語試験というのがありましたが、今回はATOK日本語ドリルです。
ということで、チャレンジしてみました。

結果41点 かなづかいが弱点。

漢字の読み書きやかなづかいは、日常の関心の持ち方のなかで自然に力が身につくものです。出遅れた分は、ちょっとした勉強で追いつけます。まずは、「お」と「う」、「じ・ず」と「ぢ・づ」の使い分けや、送りがなの基本知識など、具体的な知識の修得から始めてみるのも一法でしょう。

ATOKの校正支援機能なら、かなづかいの間違いも、その場で指摘し、正しい表現と詳しい解説を表示してくれますので、入力しながら正しい知識を身につけられますよ。

仮名遣いほんと弱いよなあ・・・。意識して使っていないから、あるいみしょうがないんだけどねえ。


ちなみに琴吹はATOKを愛用しています。

« そこにそれが存在するか? | トップページ | PS4-11「手」作品群感想 »

言葉のスクラップ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。エルラさん経由でやってきた者です。
ここの日記を読んで、早速ATOK日本語ドリルやってみました。73点。
「さ」を入れるか入れないかとか、難しいですね。
それから、チジミには驚きました。チヂミだと思いこんでた(笑)。

コメントありがとうございます。
コンペの時はお世話になりました。

73点はすごいですね。
でも、本当はそれぐらいとれないと行けないんだろうなと思いつつ。

チジミ自分も間違えました。
エンターティナーとか、わからないです・・・。

71点 かなづかいが弱点
あっそー。

香里、ぢゃなくて薫り、香りの歴史的仮名遣いがかほりじゃなくてかをりが正しい、ってのは結構ショック食らったかも。

コメントありがとうございます。
かほりは自分も衝撃的でした・・・。
これが間違い?って感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/10743769

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語ドリルに惨敗:

« そこにそれが存在するか? | トップページ | PS4-11「手」作品群感想 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係