2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 情けは人のためならず | トップページ | 全然終了しませんが・・・。(BlogPet) »

2006.07.17

安保理決議

北朝鮮、安保理決議を全面拒否


 【ニューヨーク=白川義和】北朝鮮の朴吉淵(パク・キルヨン)・国連大使は15日、国連安全保障理事会で、ミサイル発射に対する安保理決議採択を受けて演説し、「決議を全面的に拒否する」と述べ、履行する意思が全くないことを表明した。

 安保理を「ギャングのようだ」と非難し、「ミサイル発射を今後も継続する」と述べた後、退場した。
(読売新聞) - 7月17日

<米国連大使>北朝鮮の拒否は「世界記録」とジョーク

 【ニューヨーク坂東賢治】ボルトン米国連大使は15日、北朝鮮の朴吉淵(パクキルヨン)国連大使が非難決議受け入れ拒否を表明した直後、特に発言を求め、「今日は歴史的な日だ。安保理が全会一致で決議を採択したのに加え、北朝鮮が決議採択後45分で拒否するという世界記録を打ちたてた」と述べ、緊張した議場内が笑いに包まれた。
 朴大使は北朝鮮の独特の言い回しで、ミサイル発射を通常の軍事演習であり、主権国家の正当な権利と正当化し、決議採択については「安保理を悪用」し、北朝鮮を「孤立化させようとする数カ国の企て」と批判した。
 北朝鮮にミサイルや核計画廃棄を求める国際社会の一致したメッセージを送り、6カ国協議への復帰を求めることを狙った決議が実現した直後だけに、議場の参加者の多くは独自の論理の展開にうんざりした表情。大島賢三国連大使も協議後、「聞いていて悲しくなった」ともらした。
(毎日新聞) - 7月16日


朴吉淵北朝鮮大使「2段階実験で力と技術見せる」

【ニューヨーク15日聯合】北朝鮮のミサイル問題と関連し、朴吉淵(パク・キルヨン)国連駐在北朝鮮大使が7日に「わが共和国(北朝鮮)は2段階実験の準備ができている。2段階実験が行われればさらに強力な力と技術が公開されるだろう」と話していたことが分かった。国際韓民族財団のイ・チャンジュ常任議長が15日に明らかにしたもの。
 朴大使はニューヨークの北朝鮮代表で7日にイ議長と対談した席でこのように述べ、「米国が脅威を加えてきたり抹殺政策を継続するならば2段階実験が実施されるだろう」と警告した。

 朴大使はミサイル発射が失敗したとの見方が強まっていることについては「失敗ではない」と主張し、1998年に打ち上げた「光明星1号」の事実を指摘するとともに、技術の蓄積で能力が向上しており、テポドン2号の発射が失敗するわけがないと述べた。
(YONHAP NEWS) - 7月17日

国連のなかで、どんなやりとりがあったかは、ここがわかりやすくまとめてあると思います。


おまけですが、ネットで拾った、決議案の時の韓国の動き。

7月10日…「(日本の)一方的な決議案推進は望ましくない」・・・韓国政府

7月10日…「北のミサイルは、どこの国も標的とせず」・・・韓国大統領府

7月10日…「発射は訓練」 北批判の国内世論に反論・・・韓国大統領府

7月11日…青瓦台、日本閣僚の「先制攻撃の正当性」発言に対し、「侵略主義的な性向を示すものとして強く警戒せざるを得ない」

7月11日…「中国の拒否権行使を期待する」「日本とは行動を共にしない」・・・韓国外通部

7月12日…制裁決議案、反対の立場明言・・・韓国・潘基文(バンギムン)外相

7月13日…韓国、制裁決議案の無力化図る…国連憲章第7章の適用に反対

7月14日…日本主導による対北制裁決議案は明白な侵略主義・・・ウリ党議員43人

7月14日…中国の李肇星外交部長と安保理の対応を協議・・・潘基文(バンギムン)外相

7月14日…「日本の6カ国協議資格、再検討すべき」・・・ウリ党・金元雄(キムウォンウン)議員

7月15日…「対北制裁はイラク攻撃のようなもの」・・・盧武鉉大統領

7月15日…「北のミサイル打ち上げは米国に譲歩を要求する政治的な行為だ」と米国を批判・・・盧武鉉大統領

7月15日…「日本が北を煽れば攻撃する可能性、しかし韓国を攻撃するミサイルは持ってないしすると言った事もない」・・・ウリ党・金元雄(キムウォンウン)議員

7月15日…「日本を6カ国協議から排除すべき。協議を進める上で障害となっている」・・・ウリ党・金元雄(キムウォンウン)議員

********安保理決議********

7月16日…「これまで韓国政府は北朝鮮のミサイル発射に対し国際社会とともに厳重な警告をしてきた」・・・韓国外通部

裏とってないですが、だいたいこんなこといってましたよね。韓国。決議後に態度ががっつり変わってるのが気になります。
ここまでしたんだから、韓国一国だけでも、決議案は遺憾だったといって欲しいなと・・・。
首尾一貫していない態度はどうかと思うけどなあ・・・。


後は北朝鮮の態度ですが、国のメンツというものもあるから、北朝鮮の反応はある程度はしょうがないものかもしれないけど、なんだかかなしくなりますね。
誠心誠意話してもわかってくれないってすごく切ないことだと思います。

しかし、韓国はこれだけ身近に危険が迫っているのに、日本のミサイル防衛構想にかみつくんでしょうかね?
日本がミサイルを装備したら、真っ先に撃たれると思っているのでしょうか?
こういうところをみても韓国は日本に対して、本当の友好国じゃないんだなあと、思います。

参考ページ
Here There and Everywhere
厳選!韓国情報

« 情けは人のためならず | トップページ | 全然終了しませんが・・・。(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/10986612

この記事へのトラックバック一覧です: 安保理決議 :

« 情けは人のためならず | トップページ | 全然終了しませんが・・・。(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係