2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

逆転イッパツマン

実はこのアニメのED曲のシュビビーンラプソディが大好きです。
カラオケでも時々歌うくらいなのです。

何でいきなりこの話題なのかというと、今yahoo動画で無料で全話鑑賞できるんですよね。
で、久しぶりに見てみました。

子供時には感じなかった。いろいろなところが大受けでした。

他社の妨害にあった→助けてーと明らかに小学生くらいの子供が連絡。
→おまえらも何かしろよ。それになぜ仕事場にわざわざ小学生を?

その連絡を受けて、ギターを弾いていた豪速球はイッパツマンとして出動。
かつイッパツマンの存在は秘密。・・・ということはイッパツマンであるところの豪速球はギターを弾いてさぼってたうえに、さらに本社をかってに抜け出してます。

さらに必殺技がわざわざ槍のようなモノを取り出しているのに、百文キックとパワースラム。

つっこみどころ満載です。これが、しっかり伏線として後半消化できていたらすごいんですけどねえ・・・・。

久しぶりにドラえもんにつっこみながら見る楽しさをドラえもんじゃないアニメで楽しんでます。


あと無料で見られるモノとして、同じタイムボカンシリーズのゼンダマンや京極夏彦・百物語・破裏拳ポリマーなんもあるようです。

2006.08.29

さまぁ~ずの悲しい俳句

さまぁ~ずの悲しい俳句を読みました。

お笑い芸人さんの感性も侮れませんねえ。
どの俳句もばかばかしく、もの悲しかったです。
ストーリー的になっちゃうのもありましたけど。

気分転換に読むには絶好の本ではないかと思います。

続きを読む "さまぁ~ずの悲しい俳句 " »

オシムの言葉

先日のオシム監督の記事に感銘を受けて「オシムの言葉」を読んでみました。

普段はこの手の語録はあまりみたいと思わないのですが、これはすごくよかったです。

オシムの言葉はわかりやすく深い。行間にこめられた想いというのがひしひしと伝わってきます。

こういう言葉の使い方をしたいなあとつくづく思いました。

この監督の思想は日本人にはすごくあうんじゃないかなと思いました。

サッカーはあまり興味ありませんが、オシムジャパンの活躍はすごく楽しみです。

続きを読む "オシムの言葉" »

真夏の真昼の夢

25日。土日の週末の予定が何にもなかったので、1dayチケットでECOに。
そうしたら、真夏の真昼の夢ということで、ゲームバランスを大幅に崩した、お祭りモードでした。
28日までで、遊んだ内容が全部巻き戻るということで、しばらく迷った末、ある人に会いに行こうと思ってフリージアにキャラを作りました。
キャラは、クローバーのファーマと同じファマリア。
で、その日は残念ながら、逢えませんでした。

翌朝。相方さんから、お電話。
大阪や宇都宮に行くから、週末は都合が悪いと言っていた相方さんですが、急遽こっちに戻ってきたようです。
相方さんの都合が悪いと言っていたから、1day使ったというのもあるのですが、まあ、それはそれ。
土曜日の0時過ぎに入ったこともあり、期限は28日の0時でした。
1dayチケットて24時間じゃなくて、1泊2日なんですね。だから、0時ちょっとすぎに登録すると丸二日遊べるのです。
だから、日曜日にゆっくり遊べばいいか・・・ということで、遊びに行きました。
帰ってきたのは、1時頃、とりあえずINして彼女にpingをとばしてみます。
応答ありでした。北出張所で待ち合わせて、無事会いたかった人と合流できました。


内緒ですが、出張所で待ってますといって通じなかったところは月那さんだなあとしみじみ思ったり。


少しお話をしたあと、アルケミ転職試験につきあってくれると言うことで、イベントキャラの便利おねーさんに話しかけてイストーに。
そこで、月那さんの友達のつぐなさんに会いました。
つぐなさんも、一緒につきあってくれると言うことで、みんなで、イストーに。

憑依させてもらい国境を通して、もらいました。

内緒ですが、ちょっとがっかりです(笑)。
ブログの雰囲気から、通行証持ってきていないだろうなとこっそり買っておいたのですが、なんと東軍所属だそうで。イストーの国境はスルー。
絶対、通行証忘れたーと大騒ぎしてもらえると思っていたのですが(笑)。
彼女のブログの読者さんなら、そう期待するでしょ?
そんなこと無いかなあ?

閑話休題

で、憑依でぬけると、月那さんがいないので、動けません。
ここで、自分の使っているグラフィックのボードの性能がかなりいいことを実感しました。
5秒から、10秒くらいまちましたから。
待っている間、つぐなさんに話しかけたのですが、つぐなさん Σ(・・) とびっくりした様子。
つぐなさんからは、きっと、何もいない空間が話しているように見えたんでしょうね。

で、実はイストー初体験。しばらく、月那さんに憑依して、視点開放で、遊んでいたのですが、試験に必要な物を探さないと行けないということで、憑依をといて、個人行動に。

そうしたら、そっこー迷子になりました。
PT組んでおかなかったのは失敗でした。

で、そのあと、何とか合流して、目的のものと思われるものも無事にとって、月那さんにフレ登録してもらって、あえたら、また会いましょうということで解散となりました。
あとで、考えたらつぐなさんには頼むの忘れていて、してもらうんだったなあとちょっと後悔でした。


翌日。携帯のアラームが突然切れる音で目を覚ましました。
なんか着信でもあったのかなあと思い、携帯を見てみると、特に何も。
時間は11時。もう一眠りしようかどうか迷っているときに、会社の人から電話がかかって来ました。
なんでも、バックアップが失敗したから、来て欲しいとのこと。

・・・別に行くのはいいけどこのタイミングじゃなくてもいいのに・・・。
と、ぶちぶちおもいながら、仕事場へ。
で、5時くらいにトラブルは片づいたんですが、21:30ごろバックアップがちゃんと動くよねって確認をしなくちゃ行けなくて、かつそれが無事終わったよねというのを22;30ごろまでみてなきゃいけないことに。
まあ、電話が来たときから予想済みだったのですが。
まあ、とりあえず、21:30までは解散と言うことで、待ち時間。インターネット喫茶にいって、ECOにIN。

今度はいつもcloverで遊んでいるいかずちさん(キャラ名はキチンハウンド)にアルケミ転職試験を手伝ってもらって、無事転職完了。いや、赤い花びらとからいぎょ-の汗とかなくて大変でした。
それからすぐにスイッチングに挑戦。
そっこーでマリオネストに。

それくらいで、仕事に戻らないと行けなくなったのでいかずちさんとは解散しました。


で、帰ってきて、再ログイン。さすがに誰もいませんでした。
ざんねん。
せっかくだから、マリオネストのスキルで遊んでみました。
おもしろいけど・・・・。GOとかのペットスキルがないと駄目っぽいです。
マリオネット攻撃してくれないし。

マリオネストはモンスターを絵に封印したり、属性複合呪文とかあって、トリッキーな印象を受けました。
一部のモンスターもペットに出来るようですし、ペット好きなら、いいかも。
ただ、個人的には、マリオネストになってもあまりメリット無いなあと思いました。


夢につきあってくれた、いかずちくん、月那さん、つぐなさんどうもありがとうございました。
あと名前知らないですけど、ライギョーの汗くれた人も。

続きを読む "真夏の真昼の夢" »

2006.08.27

7人のこびとが7人のこびと+1に?

太陽系惑星8個に 冥王星を除外 国際天文学連合が決定

 太陽系の9番目の惑星とされてきた冥王星が“降格”され、太陽系惑星が8個になることが決まった。チェコのプラハで開かれた国際天文学連合(IAU)総会最終日の24日、「太陽系惑星の定義」ついて投票による採択が行われた。採択された新しい定義では、太陽系惑星は水金地火木土天海の8個に限定される。1930年に発見された冥王星が惑星の地位を失ったことで、太陽系の姿は76年ぶりに書き換えられる。
 採択で承認された太陽系惑星の定義は、(1)太陽の周りを回り(2)自己の重力で球形となった天体で(3)軌道上で他の天体(衛星を除く)がないこと-と規定している。
 この条件をすべて満たすのは、太陽に近い方から、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8個だけ。(3)を満たしていない冥王星は、小さな惑星を意味する天体として新たに定義された「矮惑星(ドワーフ・プラネット)」の1つとなる。
 冥王星は、細長い軌道の一部が海王星と重なり、他の8惑星の公転面に対して大きく傾いている。このため、多くの研究者が科学的な知見から「惑星とするには無理がある」としていたが、IAUは1999年に「惑星としての地位に変更はない」と発表した。
 しかし、海王星や冥王星より外側のカイパーベルトと呼ばれる太陽系外縁部で、次々と新しい天体が発見され、その1つの「2003UB313」は、冥王星よりも大きいことが判明。米航空宇宙局(NASA)が昨年夏に「第10惑星」と発表したことがきっかけで、惑星の定義がIAUで改めて議論されることになった。
 今月16日には、冥王星を惑星にとどめたうえで3つの天体を新たな惑星とする「太陽系12惑星案」が提示されたが、研究者の反対が続出。IAUは一転して、冥王星を外す「8惑星案」での決着を目指した。
 最終的な決議案には、8惑星を「古典的惑星」として冥王星などを「古典的ではない惑星」と解釈する道も盛り込まれたが、研究者による投票の結果、科学的にも明解で惑星の定義がシンプルな「8惑星案」が、多数の賛同を得た。
                   ■□■
≪理解しやすい≫
 松井孝典東大教授(惑星科学)の話 冥王星を減らして惑星を8つとしたほうがすっきりとする。冥王星を残すための定義を考えると、セレスやカロンなども入り、惑星の数は際限なく増えていってしまうことになる。社会的な観点からも、惑星の定義をシンプルに説明できるようになるメリットがある。日本では教科書に対する特別な思い入れがあるので、内容が書き換わることに驚きがあるのかもしれないが、整理して教えるには定義がすっきりとしていたほうがよく、一般の人にも理解されやすくなるのではないか。
     ◇
【視点】惑星の定義を明確化
 天空で、いつも決まった円周上を動く恒星と違って、火星や金星は天空をさまようように動くことから「惑星」と名づけられた。その惑星の定義をめぐる国際天文学連合の議論は、科学的な知見だけでは決着がつかず、政治的思惑や研究者の心情までが交錯して、とまどいがちに迷走した。
 新たに決まった太陽系惑星の定義では、水星から海王星までの8個の惑星と、冥王星などの矮(わい)惑星の区別が明確にされた。迷走したとはいえ、最後は科学的に説得力のある定義が承認され、「惑星とは何か」という問いに、明確な答えが示された意義は大きい。
 しかし、4分の3世紀にわたって惑星としてきた冥王星を、惑星から外すことには根強い抵抗があった。冥王星が外れると、米国人が発見した惑星がなくなってしまう。
 最初に提示された「太陽系12惑星案」は、政治的配慮による産物だといえる。冥王星を惑星にとどめることを大前提に、それに合うような惑星の定義を作った結果、他に3個の新惑星と、さらに12個の惑星候補がリストアップされた。
 反対意見の集中砲火を浴びたのは、政治的配慮の濃厚さに比べて、科学的な説得力が乏しかったからだろう。次に示された「8惑星案」は、科学的には説得力があり多くの賛同が得られた。ただし、最終段階では「政治的配慮」と冥王星の地位を守りたいという「心情」を無視できないまま、投票による採決に持ち込まれた。
 議論が迷走したことは、あながち悪いことばかりではない。議論の行方が世界中で注目されたことが、太陽系や天文学への興味を抱くきっかけになればいい。人類は、天空をさまよう惑星に古来、特別な興味を抱き、占星術や暦に取り入れてきたのだから。(中本哲也)
(産経新聞) - 8月25日


Despite Planetary Downgrade, Pluto Is Still Disney’s ‘Dog Star’

BURBANK, CALIF (Thursday, August 24, 2006) – In reaction to news today that Pluto was demoted to the status of “dwarf planet,” the Seven Dwarfs issued their own short statement:


“Although we think it's DOPEY that Pluto has been downgraded to a dwarf planet, which has made some people GRUMPY and others just SLEEPY, we are not BASHFUL in saying we would be HAPPY if Disney's Pluto would join us as an 8th dwarf. We think this is just what the DOC ordered and is nothing to SNEEZE at.”


As Mickey Mouse’s faithful companion, Pluto made his debut in 1930 – the same year that scientists discovered what they believed was a ninth planet.


Said a white-gloved, yellow-shoed source close to Disney’s top dog, “I think the whole thing is goofy. Pluto has never been interested in astronomy before, other than maybe an occasional howl at the moon.”
News -Disneyland Park 24 August 2006

続きを読む "7人のこびとが7人のこびと+1に?" »

2006.08.24

FF3ジョブ診断

桂さんのところでその話題をしていたので、やってみました。

あなたは「魔界幻士」タイプです。

召喚魔法を極めたジョブ。安定した高い魔力で白黒合体の召喚魔法を使いこなす。

ここにたどり着いたあなたの「すっぴん」状態の性格は、動かず育む大地そのもの。育てた結果も目に見えるものが全て、と現実的です。小さな種が大木になるまでには時間がかかるようにこのタイプの人はスローペースで些細なことにも慎重です。「魔界幻士」への可能性を秘めるあなたは、失敗やたとえ好きな人に振られても、思いつめないカラっとしたタイプ。トラブルは自分の責任と潔く受け止め、自ら打開していける人です。ただし、カラっとしすぎて、移り身が早いため、もう少し粘ったら成功していたかもしれないチャンスを逃す危険があります。

ちょっとのぞいてみる限り、すっぴんの性格は、星座の属性から書かれている感じですねえ・・・。
だからこそのすっぴんの性格なのかもしれないけど。

続きを読む "FF3ジョブ診断" »

2006.08.23

1dayチケット(BlogPet)

こないだ、ゆうが
日本政府は次期政権発足後も当面は相互訪問の形でのなつ会談は難しいと判断し、こうした国際舞台で韓国・中国とのなつ会談を行う案を進めている。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.08.22

ps4-12

全然駄目です。
スランプ状態。情景が持続しないとか、文字にならないとか、文章を打つ気力にならないとか・・・。
ps4は継続を目的に参加しているので、以前こぼがちゃにかいた香里の作品を修正して提出することに。

がちゃSれいにーは、風景が見えていたのに文字になりません・・・。
志摩子のシーンで瞳子が意を決して、姉妹関係を解消してくださいと言って、その言葉ににっこり笑って、そんなこと出来ないわというシーンを書きたいなあと思ってたり。

気力が全然無いのも影響してるかなあ・・・。
なーんもする気がおきないんですもの。

とりあえず、明日かあさってには、PS4-12の作品を提出予定。

2006.08.18

こちらから折れるのはもう無理だよねえ・・・。

<江沢民前中国主席>歴史問題を対日外交カードにと指示

 中国の江沢民前国家主席が98年8月、各国に駐在する大使らを集めた会議で「日本に対しては歴史問題を常に強調すべき。永遠に言い続ける必要がある」と述べ、歴史問題を対日外交カードにするよう指示していたことが10日発売の「江沢民文選」で明らかになった。文選は江氏の在任中の演説、書簡など203編を収めた。
(毎日新聞) - 8月11日

A級戦犯分祀では靖国問題解決できず、政府方針

【ソウル16日聯合】政府は靖国神社参拝問題に関連し、A級戦犯が分祀(ぶんし)されたとしても日本の政治指導者による参拝は受け入れられず、問題の根本的な解決は不可能とする見解をまとめたことが16日、明らかになった。

 青瓦台関係者は聯合ニュースの電話インタビューに対し、「靖国問題はA級戦犯の分祀では解決できない。理由は靖国神社内の戦争博物館『遊就館』からわかるように、過去の軍国主義を美化し侵略戦争を正当化する歴史観に変わりはないため」と述べた。

 政府は、A級戦犯を分祀しても根本的な解決ではないとの見解を内部的に堅持してきたが、このほど内部での討議を経て、これを政府の公式方針として再確認したとされる。A級戦犯の分祀が現実となっても、▼過去の軍国主義を美化する歴史観の不変▼韓国併合に関与した人物をあがめる現象▼韓国人犠牲者の合祀(ごうし)状況――などが変わらない限り、政府は日本の指導者の靖国神社参拝を容認できないという考えのようだ。

 別の政府当局者も、靖国神社は単なる戦犯合祀というレベルを超えた、日本の過去と結びつく歴史認識問題との点で見過ごすことはできないと話している。
(YONHAP NEWS) - 8月17日

続きを読む "こちらから折れるのはもう無理だよねえ・・・。" »

新聞記者は戦争を始めることができる

「ちゃんと質問しなさい」 オシムの記者教育


「マスコミの人がちゃんと質問しないなら、私のほうから今日の試合について話します」
2006年8月16日、サッカー日本代表はアジア杯予選のイエメン代表戦に臨み、2対0で勝利した。オシム監督は、試合後の記者会見でこう切り出し報道陣を驚かせた。なぜオシム監督はマスコミに対して、このような態度を取るのか。

この日の記者会見で「2戦目で進歩はあったか」との質問に、オシム監督は次のように切り返した。

「私ですか?選手ですか?」
マスコミの質問のあいまいさを鋭く突いた発言だ。

新聞記者は戦争を始めることができる

イエメン戦翌日のスポーツ各紙と『オシムの言葉』。オシムの”教育”は記者に届くか
オシム監督の初戦トリニタード・トバゴ戦に勝利した後のインタビューでも、「今日は親善試合で次は公式戦ですが」との記者の質問に、「今日は公式戦じゃなかったからどんな試合だと言うんですか」「私にとっては親善試合も公式戦も同じように大切だ」とオシム監督はいい、記者をたじろがせた。
以前、J-CASTニュースでは「言葉尻とらえてばっか。年中揚げ足取りと嫌味ばっか言ってるの?この爺さん」などの「『オシム語録』にうんざり」と言った声がネット上であることを紹介した。しかし、オシム監督のこうした言葉は、実は彼がこれまで経験で培ったマスコミへの警戒感が生み出したものなのだ。

オシムの語録と半生を綴った『オシムの言葉』(集英社インターナショナル)を見るとそこにヒントがある。オシム監督がジェフ千葉の監督だったころの話である。

「言葉は極めて重要だ。そして銃器のように危険でもある。私は記者を観察している。このメディアは正しい質問をしているのか。(略)そうでないのか。新聞記者は戦争を始めることができる。意図を持てば世の中を危険な方向に導けるのだから。ユーゴの戦争だってそこから始まった部分がある」

「記事を読んだ人々が、扇動されることが怖い」
オシム監督がユーゴスラビア代表の監督だった頃、メディアは政治に染まっていた。民族間の対立が深刻な連合国だった同国では、新聞記者が自民族の選手だけに注目し、ナショナリズムのプロパガンダに利用しようとしていた。オシム監督は同書で次のように述べている

「記事自体は私にとってはプレッシャーでも何でもない。あいつらは書きたいことを書くだけだ。ただそれを読んだ人々が、扇動されることが怖い」
日本代表はW杯ドイツ大会で散々マスコミに煽られたすえに、「1分2敗」で1次リーグを敗退している。オシム監督が繰り返す、日本の記者への鋭い切り返し。これは、彼の日本のマスコミ教育、といってもいいだろう。

2006年08月17日 J-CASTニュース

続きを読む "新聞記者は戦争を始めることができる" »

2006.08.17

Googleはgoogleらない

今やgoogleも立派な英単語--ウェブスターの英語辞典で見出し語に

 「google」という言葉は「ググる」という意味で何年も前から使われてきた。だが、この言葉はつい最近まで、辞書には載らないスラングとして扱われていた。

 ここへきて、日常使用される多くの技術用語が、英語辞書に掲載されるようになっている。Merriam-Websterが米国時間7月6日に発表した辞書の最新版には、「agritourism(アグリツーリズム)」「biodiesel(バイオディーゼル)」「mouse potato(マウスポテト)」「ringtone(着信音)」「spyware(スパイウェア)」といった新しい科学技術用語が追加されている。

 さらに最新版には「google」という単語も加わっており、「WWWから情報を入手する目的で、Googleの検索エンジンを利用すること」を意味する他動詞と定義されている。語源の説明部分には、「Googleは検索エンジンの商標」とあり、Googleの先頭文字も大文字で書かれている。だが動詞としてのgoogleは先頭の文字も小文字で表記されている。

 Merriam-Websterの副編集長兼構成マネージャーThomas Pitoniak氏はCNET News.comに対し、「名詞として登録された単語が動詞として使われるようになることはよくある。しかし、googleはユニークなケースだ。検索の世界であまりに有名になったため、いまや誰もがgoogleを動詞として使用している。われわれは、実際に見聞きする言葉の用法に対応することを最大の使命としている。商標を尊重することの重要性も重々承知している。(googleを動詞として小文字表記で登録したことは)分析を重ねた結果、辞書編集の観点から下された結論だ」と述べた。

 社名が新語として辞書に登録されることは、会社にとって栄誉だが、本来社名であったはずの言葉が動詞としてあまりに広く利用されるようになってしまうと、商標権の主張が難しくなる可能性もある。Bayerの商標だった「アスピリン」は、アセチルサリチル酸(acetylsalicylic acid)の略語として一般的に使われるようになったとして、1921年に商標が取り上げられている。このほかBand-Aid、Kleenex、Rollerblade、Xeroxも、同様の問題を抱えてきた。

 しかし、Merriam-Websterによる「google」の定義は、具体的にGoogleの検索を指すものであって、インターネットで行うすべての検索を指すとは定義されていない。現在までのところ、Googleはこの新しい定義を受け入れている。

 Google関係者は電子メールでCNET News.comのインタビューに答え、「googleを、Googleの検索エンジンを使う動詞として定義するのは適切な措置だ」と述べた。

 Merriam-Websterの編集チームは、出版物、ラジオ、テレビのほか、インターネットも参照し、新しい言葉や用法を分析している。


この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。
[CNET Japan]
http://japan.cnet.com/
(CNET Japan) - 7月7日

グーグル、「ググる」の使用に難色

 Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。

 Googleによると、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあるという。

 同社の関係者は、「『Google』という言葉を使ってGoogleを使ったインターネット検索を表すことと、『google』という言葉を使ってインターネットの一般的な検索処理を表すこととは明確に区別することが重要だと思う。商標に関する深刻な問題が絡んでいる」と述べている。

 言語学の権威であるレスター大学のJulie Coleman氏は、Googleの懸念に理解を示している。

 「商標が一般的に利用されると、その名声は失われてしまう。したがって、Googleの主張は理解できる。彼らは検索以外のこともいろいろやっているため、自分たちのブランド名がこの分野に限定されてしまうことが嫌なのかもしれない」とColeman氏は語っている。

 しかしColeman氏は、新しい言葉が一般的に使われ始めると、その使用を阻止することは不可能になる、とも加えた。

 「Googleにとって、このような動詞としての使われ方を防ぐのは不可能だ。普通の人々が、普通の会話や文章でこの言葉を使っているが、彼らが訴えられる可能性は低い」とColeman氏は語っている。

 Coleman氏によると、Googleができるとすれば、「登録商標のブランド名が語源であることを各辞書に必ず明記させることだ。Oxford English Dictionaryは既にそうしている」という。

 商標の誤用阻止を目指す試みが無駄に終わるとしても、Googleは阻止を試みること自体すべきでない、という意見も多い。

 ブログコミュニティーには、これはGoogleがかつての格好良さと遊び心を失いつつあるしるしだ、とする意見がある。

 あるブロガーは、この言葉の使用に込められた思いがGoogleには伝わらなかった、とも示唆した。この言葉の使用は、同社が検索業界を独占していることに対する明らかな賛辞だという。

 大学でコンピュータ工学を学んだブロガーの Frank Gruber 氏は、「これは究極の賛辞のはずであり、Googleが異なる受け取り方をしたことは信じられない」と述べている。

 別のブロガー Steve Rubel 氏は、同社の対応を「史上最悪のPR活動の1つだ」と切り捨てた。

 シリコンバレー中心部在住のPR会社幹部Morgan McLintic氏によると、Googleは自社が英単語になったことに対する喜び方を学ぶべきだという。

 McLintic氏は、「『google』は既に、インターネット検索を指す言葉として一般言語化している。また、『ググる』ことができる場所は1カ所しかない。ということは、会社としてのGoogleにとって、これは非常によいことなのだ。メディアがこの動詞を使うのは、日常での使用状況を反映しているだけに過ぎない」と述べた。

 Googleの措置は、ブランドがコピーの操作と同意語になったXeroxをはじめとする他社の懸念が要因となっている。一方、Apple Computerも 「iPod」のブランド保護 に乗りだしている。


この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。

[CNET Japan]
http://japan.cnet.com/
(CNET Japan) - 8月17日

続きを読む "Googleはgoogleらない" »

2006.08.16

パスポートがとれません

いや、夏休みを利用して、パスポートを取ろうと思ったんです。
取ったのは学生の時で、失効してるし、ふと思ったときに外に行けないんで、パスポート無いと。
で、今日、役所まで住民票と戸籍謄本取りに行ったんですが、そこで、ふと気がつきました。
戸籍の筆頭者・・・だれ?

うちの戸籍はちょっとややこしいことになってまして、
おばあちゃんがうちのははおや
おかあさんがうちのあね。
おとうさんがうちの義理のお兄さん
とか言うことになっています。
ぶっちゃけ、父親の方の本籍はこっちの方に移したのですが、自分は、母方・・・つまり、バーちゃんの方の戸籍に入っているはずです。

・・・・ということは、戸籍もらえない?・・・なんか、結局めげまして、そのまま帰ってきてしまいました。

さくっと取る予定だったのに、意外と面倒だなあと思いました。

戸籍謄本取り寄せできるのかしら・・・。

靖国神社でお祭り騒ぎ

首相靖国参拝 「今日は適切な日」小泉首相、理由を説明

 小泉純一郎首相は15日午前、終戦記念日の靖国神社参拝について「8月15日を避けても批判、反発は変わらない。いつ行っても同じだ。ならば今日は適切な日ではないか」と述べ、01年の自民党総裁選時の公約実現を優先した理由を説明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 近隣諸国への配慮から「8・15」を見送ってきた過去5年の参拝との整合性に関しては「最初、多くの方々が8月15日だけはやめてくれと言ってきた。あえて15日を避けて参拝してきた。しかし、いつ行っても騒ぎにしようという勢力がいるんですから。矛盾しない」と強調した。
 また、中韓両国の反発については「中国や韓国の言うことを聞けばアジア外交が良くなるとは思わない」と主張。A級戦犯合祀(ごうし)問題に関しては「戦没者全体に哀悼の念を表すため参拝している」と説明し、憲法違反との指摘には「思想信条であり、心の問題だ」と語った。
 また、本殿に上がるなど04年以前の参拝形式に戻したことについて首相は「今日は戦没者追悼式もあるし、千鳥ケ淵の戦没者墓苑にもお参りする。その時にはこの服装(モーニング)で行くし、きちっと本殿に参拝するのが適切と思った」と説明。公私の区別については「総理大臣である人間・小泉純一郎が参拝している。職務として参拝しているものではない」と述べた。【中澤雄大】
(毎日新聞) - 8月15日

■ 首相Q&A (15日)

「米大統領が止めても靖国に行く」・参拝で信念強調
 「ブッシュ米大統領が私に『靖国参拝するな』と言っても私は行く」。小泉純一郎首相は15日午前、記者団に靖国神社参拝への信念の固さを強調した。「もっともブッシュ大統領はそんなおとなげないことはしない」とも付け加え、中国、韓国への反発をあらわにした。

 首相は首相官邸で記者団の質問に答える形で「過去5年間の参拝への批判は3点に要約される」と、中韓の批判、A級戦犯の合祀(ごうし)、憲法違反との指摘に反論を開始。17分間にわたって「いつ行っても参拝を争点にしようとか混乱されようとかする勢力はある。言論の自由が認められているから、どうにもならない」などと持論を展開した。


「こだわるのはマスコミと私の反対者」――靖国批判に不満
 「いつでもこだわってるのはマスコミじゃないでしょうか。あるいは、私に反対する方々じゃないでしょうか」――。小泉純一郎首相は15日午前、靖国神社参拝の是非を繰り返し問いただす記者団に対して、不快感をにじませた。靖国問題を巡る報道機関とのやり取りに関しては、「こだわろうという勢力がいるんですよ。私が今まで靖国神社の問題も質問されない限りは答えたことないんですよ。自ら靖国問題をこうだああだと言ったことなくて、いつも皆さんの質問に答えて言っている訳です」と指摘。「ほかのことも言いたいんですけども、1番マスコミが採り上げるのは靖国参拝のことでしょ。そういうのはやめた方がいい、と言っても聞かないですからマスコミは」と吐き捨てた。〔NQN〕


A級戦犯の戦争責任、本人も認めているしあると思う
 小泉純一郎首相は15日午前、靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯の戦争責任について、「戦争の責任を取って戦犯として刑を受けている訳だろう。それはご本人たちも認めているし、それはあると思う」と認めた。その上で、参拝の是非に関しては「それとこれとは別。何回も申し上げているように特定の人のために参拝しているのではなく、戦没者全体に対して哀悼の念を表するために参拝している」と強調した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。〔NQN〕


靖国参拝の総裁選への影響「候補者の考えとマスコミ次第」
 小泉純一郎首相は15日午前、終戦記念日の靖国神社参拝が9月の自民党総裁選に及ぼす影響について、「総裁候補自身の考え方と、マスコミが争点にしたがっている面が強いから、これいかんだろう」と述べるにとどめた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。〔NQN〕


靖国参拝、心の問題・良心の自由は不可侵
 小泉純一郎首相は15日午前、靖国神社参拝と政教分離の問題に関する批判に、「私は神道を奨励するために靖国神社に行っているんじゃない。また、過去の戦争を美化したり正当化するために行っているんじゃない。また、軍国主義を称揚する気持ちで行っているのでもない。2度と戦争を起こしてはいけない。戦争に行って倒れた方々の犠牲を片時も忘れてはいけない気持ちでお参りしている」と反論した。その上で「憲法第19条、20条をよく読んでいただきたい。思想、良心の自由はこれを侵してはならない。これをどう考えるか。まさに心の問題だ」と語った。

 さらに、「日本の首相が日本の施設にお参りする、お祈りする。それを外国の政府もっともだ、と言って小泉はいかんと批判する。これが本当にいい事かどうか。誰にでも許されている自由という問題をどう考えるのか」と力を込めた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。〔NQN〕


A級戦犯のためでなく多くの戦没者を哀悼――合祀問題で
 小泉純一郎首相は15日午前、自身の靖国神社参拝に対する批判の主な理由のうち、A級戦犯の合祀問題に関して「私は特定の人に対して参拝しているのではない。この戦争で苦しい思いされ、できれば避けたかった、戦場に行きたくなかった多くの兵士がいる。そういう方々の気持ちを思って、苦しいつらい体験をせざるを得ない時台に生まれた犠牲者に対して、心からの哀悼の念を表すべきだ。これが日本の文化じゃないか」と持論を展開した。

 首相はさらに、「特定の人がいるから後の人のことは考えなくていいと。一部の自分では許せない人がいるから、それより圧倒的多数の戦没者の方々に対して、哀悼の念を持って参拝するのがなぜいけないのか」と強調。「私はA級戦犯のために行っているのではない。多くの戦没者の方々に哀悼の念を表する」と語った。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。〔NQN〕


中韓、靖国参拝するから首脳会談しないのはよろしくない
 小泉純一郎首相は15日午前、自身の靖国神社参拝に対する批判の主な理由は(1)中国、韓国の反発(2)A級戦犯の合祀(ごうし)(3)憲法の政教分離規定違反――の3点と指摘し、それぞれについて反論した。うち、中韓両国の反発に関しては、「靖国参拝を条件にして、しかも参拝しなければ首脳会談を行う。するなら行わないというのは果たしていいのかどうか。私はこれはよろしくないと思っている」と述べた。

 首相は「私を批判する方は『中国の嫌がることはやるな』と。突き詰めて言えば中国、韓国が不快に思うことはやるなと言うことだろう。中韓は日本の(国連)安保理常任理事国入りに反対している。これは日本にとって不愉快だ。だから中韓と首脳会談を行わないと言ったら、どちらを批判するだろうか。中韓の言うことを聞けばアジア外交がうまくいくと。私は必ずしもそうじゃないと思う」と中韓の主張を支持する国内の勢力にも不快感を表明。さらに、「なかには、小泉は米国と親しい。米国のブッシュ大統領が靖国参拝するなと言えばしないだろうと。そんなことはない。ブッシュ大統領が靖国参拝するな、と私に言ったとしても私は行く」と語気を強めた。その上で、「もっともブッシュ大統領はそんな大人げないことは言わないが」とも付け加えた。

 中韓両国の態度については「どの国とも1つや2つ意見の違い、対立はある。不愉快なことがあるからと、それによって首脳会談を行わないことがいいのかどうか。そういうのを乗り越えて、未来志向で友好関係を進展させていくのが日本としても他国としても大事じゃないか」と指摘し、「私はいつでも首脳会談を行う用意があると言っている。私が拒否しているのではない」と首脳会談の再開を呼び掛けた。

 一方、今後の中韓との関係については、「私は日中、日韓友好論者で就任以来、両国との友好、交流は様々な分野で拡大を続けている。今までの首脳会談でも未来志向で友好を図っていこうと相互互恵、相互依存関係を深めていこうと。中国の発展、韓国の発展は日本に脅威というより日本にとってもチャンスなんだとはっきり表明している」と改善への意欲を強調した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。〔NQN〕


いつ行っても騒ぐ勢力あるなら今日は適切――靖国参拝で
 小泉純一郎首相は15日午前、同日朝に靖国神社を参拝した意図について、「日本は過去の戦争を反省しつつ2度と戦争を起こしてはならない、今日の平和と繁栄は現在生きている人だけで成り立っているのではない。戦争で尊い命を犠牲にされた方々の上に、今の日本、今日がある。戦争に行って祖国のため、家族のため命を投げ出さなければならなかった犠牲者に心からの敬意と感謝の念を持って靖国神社に参拝した。今年もその気持ちに変わりはない」と述べ、戦没者への哀悼の意を示す姿勢を強調した。

 2001年の就任以来、初めて終戦記念日に参拝した理由に関しては、「最初、多くの方々は『8月15日だけはやめてくれ』と様々な方が言ってきた。そういう方々の意見も聞かなきゃいかんなということで、あえて15日を避けて参拝してきた。8月13日、4月、10月、1月と」と過去の経緯を説明。その上で、「しかし、8月15日避けてもいつも批判、反発(が起こる)。そして何とかこの問題を大きく採り上げようとする勢力、変わらない。いつ行っても同じ。ならばきょうは適切な日ではないかと。これから戦没者の追悼式典も行われる。これから千鳥ケ淵の戦没者墓苑にお参りする」と語り、参拝時期にかかわらず批判が起こるのなら、戦没者の追悼式典が集中する終戦記念日に合わせるべきだと考えたことを明らかにした。

 さらに、「過去5年を踏まえて。いつ行っても問題にして混乱にしようとする勢力ある。それは仕方ない。そういうことを踏まえて過去の経験が生きてきた。いつ行っても参拝を何とか争点にしようとか、混乱させようとか、騒ぎにしようとか、国際問題にしようとかいう勢力はある。これに対していけないと言ったって日本は言論の自由が認められているんだから、どうにもならない」と語気を強めた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。〔NQN〕

NIKKEI NETより

<首相靖国参拝>中韓の駐日大使、外務省に抗議

 中国の孔鉉佑駐日公使と韓国の羅鍾一駐日大使が15日、それぞれ外務省を訪れ、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に対する中韓両政府の抗議を谷内正太郎事務次官に伝えた。孔公使は中国外務省の抗議声明を読み上げ、首相の参拝を批判。羅大使も「韓国人の感情を甚だしく傷つけるものだ」と抗議した。
(毎日新聞) - 8月15日

次期首相も靖国参拝する限り首脳会談なし、青瓦台


【ソウル16日聯合】青瓦台(大統領府)の徐柱錫(ソ・ジュソク)統一外交安保政策首席秘書官は16日、日本の安倍晋三官房長官が来月新首相に就任しても、靖国神社を参拝する限り韓日首脳会談は行わない方針を示した。KBSのラジオ番組に出演し、安倍政権発足後も靖国を参拝する首相とは首脳会談をしないという政府基調は適用されるのかとの質問に答えたもの。
 徐秘書官は、誰が次期首相になるかにかかわらず、韓国は「日本が国際社会の信頼を得るための努力を行動で示すことを期待する」との立場だと述べ、靖国神社参拝問題も同様だと強調した。

 徐秘書官はまた、来月行われるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議と、11月に行われるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、日本の首相と別途で会談する予定があるかとの質問に対し、「まだ具体的に検討していない」と答えた。日本政府は次期政権発足後も当面は相互訪問の形での首脳会談は難しいと判断し、こうした国際舞台で韓国・中国との首脳会談を行う案を進めている。
(YONHAP NEWS) - 8月16日

外交通商部「日本の次期首相が誰でも厳重に対処」

【ソウル16日聯合】外交通商部の尹炳世(ユン・ビョンセ)次官補は16日、日本の小泉純一郎首相が靖国神社を参拝したことと関連し「日本の次期首相に誰がなろうとも参拝問題には厳しく対処する」との考えを示した。与党開かれたウリ党の非常対策委員会議で述べたもの。
 尹次官補は、次期首相が問題解決に向け前向きな姿勢を見せない場合、韓日関係の悪化と日本の国際的な孤立が進むと強調した。また、2004年7月の韓日首脳会談で定期的な首脳会談の開催に合意したことを挙げ、新政権の発足後に歴史問題などで日本側がどのような誠意ある態度を取るのかを見ながら対日外交を推進すると話した。

 一方、小泉首相が8月15日に合わせて靖国参拝を強行した背景については、さまざまな解釈が可能だが、小泉首相が2002年の選挙時に靖国参拝に関する公約をしたため、それを履行したものと考えられると述べた。
(YONHAP NEWS) - 8月16日

「小泉後」にらみ改善期待=対日重視・協力強化を確認へ-中国

 【北京15日時事】小泉純一郎首相による終戦記念日の靖国神社参拝を受け、中国の李肇星外相は15日、宮本雄二駐中国大使を呼んで抗議したが、中国側は非難の対象を「小泉首相」と「A級戦犯」に集中させることで、「ポスト小泉」をにらんで関係改善に期待を込めた。複数の日中関係筋によると、中国共産党・政府は来週、在外大使を集めた会議を開く予定にしており、対日政策についても靖国問題に妥協しない方針のほか、日本重視や友好協力強化について確認する。 
(時事通信) - 8月15日

首相の靖国参拝…米「介入しない」、日中韓で改善を

 【ワシントン=五十嵐文】米ホワイトハウスのスノー報道官は15日の記者会見で、小泉首相の靖国神社参拝に中国、韓国が反発している問題について、「(ブッシュ)大統領が介入することはない」と述べ、米政府として靖国神社問題に介入しない立場を強調した。

 報道官は、日本、中国、韓国がいずれも北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議に参加して「核のない朝鮮半島」を目指していることに触れ、「大統領はすべての当事国が協調することを望んでいる」とし、靖国神社問題が対北朝鮮外交などの阻害要因となることへの懸念を示した。その上で、「大統領はこの論争に巻き込まれるつもりはない。(日中韓が)自分たちで(解決)出来ることだ」と述べ、日中韓がそれぞれ関係改善に努力すべきだとの考えを示した。
(読売新聞) - 8月16日

<首相靖国参拝>各国の反応 米国は「日本の国内問題だ」

 14日午前の小泉純一郎首相の靖国神社参拝に対して強い抗議や批判を続けた中国や韓国の他にも、各国の関係者はさまざまな反応を示した。
 ◇「口出ししない」…米国
 【ワシントン及川正也】ペリーノ米大統領副報道官は15日、小泉首相の靖国参拝について「アジアに複雑な歴史問題があることは承知しているが、日本の国内問題であり、米国が口出しするつもりはない」と述べ、具体的な論評を避けた。
 ブッシュ政権は日中、日韓関係の悪化が北朝鮮の核問題などへの対応に悪影響を与えかねないと判断。大統領自らが関係改善を促してきた。しかし、昨年11月の日米首脳会談で小泉首相が靖国参拝の正当性を重ねて主張したため、それ以降「靖国」に触れなくなった。
 ◇問題視せず…台湾
 【台北・庄司哲也】小泉純一郎首相の靖国神社参拝について台湾外交部(外務省)の呂慶竜報道官は15日、定例記者会見で「台湾は多元的な民主社会で、開放的な社会でもある。各種の意見の表し方は、すべて尊重される」とコメントし、参拝への評価は行わず、問題視しない姿勢を示した。
 呂報道官は「台湾と日本の関係強化とともに、日本が歴史を直視し、アジア太平洋地域の平和創出に貢献することを期待する」と述べるとともに、中韓両国が反対していることについては「歴史は歴史に過ぎず、過去ばかりこだわっていては未来は見えない」とした。
 台湾では、陳水扁総統の与党・民進党も、靖国神社参拝について「日本の国内問題」との姿勢を取り続けている。一方で、野党内には参拝に反対する意見もある。
 ◇活動家グループが抗議…香港
 【台北・庄司哲也】香港では日本の戦争責任を追及する団体や尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有を主張する活動家グループなど9団体が相次いで、在香港日本総領事館に抗議に訪れた。
 同領事館によると、抗議に訪れた団体は「靖国神社公式参拝反対」「軍国主義再現反対」などの内容が書かれた抗議文を領事館員に手渡した。終戦記念日のため、首相の参拝にかかわらず、当初から抗議行動を予定していた団体もあった。大きな混乱はなかったという。
 また、15日付の香港紙「明報」(電子版)によると、日本の戦争責任を追及する「第二次世界大戦史実擁護連合会」のメンバー約30人が、中環(セントラル)の平和記念碑に献花を行い、第二次大戦の犠牲者を追悼するとともに旭日旗を燃やし、参拝に抗議した。
 ◇協力に悪影響…ASEAN
 【バンコク藤田悟】小泉純一郎首相の靖国参拝について、東南アジア諸国連合(ASEAN)主要国は東アジア地域全体の協力に悪影響をもたらすとの懸念を示した。
 シンガポール外務省広報官は「(靖国)訪問が中国、韓国と他のアジア地域から強い反応を招くことは事実であり、東アジアの関係強化と協力にとって有用なことではない」とのコメントを発表。インドネシアのハッサン外相は「(訪問は)新たな緊張を生み出すものであり、平和的な解決を希望する」と述べた。
 一方、タイ外務省高官は「政府として特にコメントはしない。タイ及びASEANは日中韓のいずれの国とも良好な関係にあり、今後も地域の相互理解と協力を拡大していきたい」と述べた。
(毎日新聞) - 8月16日

靖国神社 最多25万人の参拝者 これも“小泉効果”?

小泉純一郎首相が参拝した15日の靖国神社には、約25万8000人(同神社まとめ)が訪れた。統計の残っている00年以降の一日当たりの参拝者数としては最多となった。同神社広報課は「首相参拝とその報道で関心が高まった影響がないとはいえない」としている。
 終戦の日の参拝者数は、小泉首相の就任後初参拝の2日後にあたる01年8月15日が、前年比約4万人増の約12万5000人。02~04年は5万~8万5000人で推移し、05年は関係団体などによる大規模な参拝推進運動もあり、約20万5000人に急増した。今年は朝方小雨が降ったが、首相が参拝した午前中に昨年を上回ったという。【竹中拓実】
(毎日新聞) - 8月16日


続きを読む "靖国神社でお祭り騒ぎ" »

1dayチケット

有明で買ってきたものの中に1dayチケットがありました。

さっそく、友人のいかずちさんにメッセーを送りつつ、本当に久しぶりにログイン。
ファマリア所持の本をみて、料理と精製の品物いくつか追加されているのを確認。
倉庫整理のために、ファマクエをかたづけつつ、手持ちで出来る料理と精製にトライしました。
で、いろいろ作ったあと、最後にはりせん。落ちるときにはりせんに憑依して落ちたけど、どうなったかなあ・・・。

あとは途中だった、藍マタのイベントの続きをやりました。
藍マタの方は、アイテムをもらったり買ったりしていたので、必要アイテムはそろってました。
結晶は幸運なことに3つは持っていたので、一つだけ買いました。
マリオネット関係のアイテムは確かいかずちさんからもらった記憶があります。
もう、かなり昔な事なんで、記憶の彼方ですけど。

あとは持って現地に行くだけです。
で、現地に行くと、うまく直りません、
しょうがないのでにっころに話を聞くと、もう少し専門家に聞くといいということで、ギルドマスターのところに行こうとすると、もう一度話しかけてみてと、いかずちさんがフォローをくれます。「そうでなければ、もっと、詳しい人のところに・・・。」と話の内容が変わったので、アップタウンの裁縫おばさんのところに。
アップタウンの裁縫あばさんにところに行くと、それはオリジナルというらしいと。

おばさんの言いたいことはわかりましたが、自分の作ったものに、オリジナルのような魂が宿ってもそれはオリジナルとは呼ばないんじゃないかなあ・・・とか思いました。
まあ、それはそれとして、藍マタを助けるには、ネコマタを助けたときと同じアイテムがひつようだから、材料をもってこいといわれます。
しょうがないなあと思い、とりあえず、コットンリボンを作ってもらおうと布・はさみを持っていた来ましたが、材料をもってこいの一点張り。・・・イベント始まると裁縫してくれないのね・・・。いかずちさんに材料を渡して、代わりに作ってもらいました。で、例のモノをつくってもらって、再度、オリジナルの元へ。
で、無事に藍マタを手に入れることが出来ました。

藍マタの「ぬし様」はかわいいですね。
これに伴いにんじんは倉庫行きかなあと思ったり。
藍マタはアルにべったりになりそうです。

ちなみに1dayチケット。5枚買ったのですが、どうやらスペシャルレアというのが入っていたようです。
プリティ紹介状。キラカードです。処遇をどうしようか悩み中です。
あとは、モンスター物まねカード
ダークブレイズのスキル石
キャンプファイヤー×2
でした。


続きを読む "1dayチケット" »

なつやすみー4

8/14はへごさんのところへ泊まりがけで遊びに行きました。

二人で遊べるようにと、みんなで塊魂をかったのですが、二人で大はまり。
けっきょく徹夜であそんじゃいました。

朝のニュースで小泉首相靖国神社参拝か?のニュースを横目で見ながら、相談し、
貫徹ながら、八景島シーパラダイスへ。

ついたのは9時半頃でしたが、海獣ショーが10時半頃から始まるというので、1時間前に席取り。
貫徹だったので待ち時間はきつかったです。

しかし待ったかいあって、海獣ショーを堪能できました。
そのあとは、のんびり水族館回覧。まあ、お盆時で込み込みだったので、のんびりというわけにはいかなかったですけど。楽しかったデス。

それで、そのあとは新杉田を少しぶらぶらして、解散になりました。

家に帰って塊魂で少し遊んで。8時くらいに寝ました。
さすがに貫徹はきつい・・・。

なつやすみー3

8/13はビッグサイトにいってきました。
ゆりかもめのったら、終点が有明じゃなくてびっくりでした。そう言えば、延伸したんですよね・・・。

買ってきたのもの感想に関しては今度の機会に。
今回はほとんどKanonのお話ばかりでした。
toHeart2のこのみのおはなしもおまけで買ったくらいですね。

現在読み切った本がどれも評価微妙なんですよね・・・。
大物二冊に期待です。

コミケに行ったあとは、地元に戻りイトーヨカードで仕事用のズボンを買って、裾上げの待ち時間に、ビアガーデンでいっぱい。やっぱり外で飲むお酒はおいしいです。ちょっとお値段が高いのが難点なんですけどね。


2006.08.13

Tシャツ

先日渋谷でTシャツを買いました。

Photo0165 Frontdesign0165


悪意1000%より


こっちの三猿の方は、冬に見かけて、欲しいなと思っていたのですが、冬だけに買わなかったんですよね。
で、今回めでたくget


Sg03480_f_dSg03480_b_d

MARS16より


迷宮組曲の方は、ボーナスステージの曲すごいファンで、ネットにあったmidiを着メロにしているくらい好きなんです。その音楽隊メインのTシャツ見て、即決で買うのを決めました。


あともう一個 ”I LIKE Tuesday"の Tシャツを買ったのですが、こっちはサイトを発見することが出来ませんでした。

なつやすみー2

12日ナイトウィザードをする予定だったのだけど、こっちの連絡ミスで人数が集まらず。
忙しくて、事前に連絡するの忘れてたのです。

しょうがないので、集まった人たちだけで、琴吹がマスターで超突発メガテンX。
夢魔に犯された女の子を夢の中に助けに行くというシナリオでした。

ボス戦は、固められると、攻撃が通らなくなるので寂しいです。
二回攻撃忘れたというのもありますけど。

もう一回か二回やらないとボス戦の感覚はつかめそうにないです。
ナイトウィザードはあれだけやってもわからないですけど。

2006.08.12

夏休みー

夏休みということで、何にも予定はいっていないなあとか思っていたら、意外と予定が詰まっていてびっくりです。

11日。夏休みですが、仕事の人にボーリングに誘われたので、呼ばれることに。
わざわざ、仕事先の方まで1時間以上書けてでないと行けないので、用事を作りました。

実は南浦和に先輩がいるのですが、休日に行くには、仕事先の途中ということもあり、かなりめげるんですよね。
でも、いちど、子供さんを見に行こうとは思っていたのです。そこで、絶好の機会と言うことで、会いに行ってきました。

子供さん、最初はおびえてましたが、後輩から託された某リボン猫の枕を鞄から出して、目の前に出すと、目の色が変わりました。それをキーにすこしずつ仲良くなって、最後はいっぱい遊びました。

しかし、ネコとネズミは子供には絶大だなあとか思いました。余っているぬいぐるみ持って行ってあげればよかった。

そのあとは、枕を託された後輩と合流して、ビックカメラ、ソフマップなんかを見て軽く食事。
ソフマップで、ミニSDカード512MBを2000円で買いました。
あといぬふくが安かったので、それもget。

あとはDSが販売されてました。まだ結構数あった見たいので、今回が手に入れるいい機会かもしれません。
自分もマリオがしたいので、そこがヨドバシカメラだったら買ってました。

で、後輩と別れて、今度は会社の人たちとボーリング。
3ゲーム平均は120くらい。まあ、まあの出来でした。

自分は13ポンドのボールを思いっきり投げるのがいいみたいです。

で、そのあと晩ご飯と飲みをかねて温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題。
結局終電近くまで飲んでました。

帰ってきたら、土曜日にやるNWのシナリオメイク。
大まかな流れだけ決めて、寝ました。
ちゃんとしたセッションになるのかかなり不安です。

2006.08.10

もう少しリスペクトしろよなあ・・・(BlogPet)

きょうゆうで、表現ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

フラッシュ紹介

この記事の口直しにどうぞ

http://www.geocities.jp/cv21s/flash2/hana_hi.htm

自作SS(小説)紹介バトン

ドリームプロジェクトのエルラさんからバトンが回ってきました。


<自作SS(小説)紹介バトン>
※プロフィールやSS掲載ページに置いておくと、読者に便利かもしれません。
※ノベルゲー等、その他小説系もご自由に。


◆まずはお名前と掲載サイト名を教えてください(複数可)。◆
名前:琴吹 邑

掲載先:
 しあわせのおもちゃばこ
 がちゃがちゃSS掲示板
 このセリフを使え!SS掲示板
 こぼれおちたSS掲示板

このほかにイベントで投稿してあるものはすべて「おはなしのおもちゃばこ」から、
該当イベントのページにリンクが張ってありますのでそちらを参照してください。

◆自信作、または見て欲しいと思う作品を列挙して下さい。◆

順番をつけるのは難しいですが、自分が特に気に入っているものは以下の通りです


Kanonであれば以下の通り(2006/8/9現在)
 マトリョーシカ ~印刷ボタンを押した後~
 フクロウの憂鬱
 ぽかぽか
 呼び名が変わる日
 元気いっぱいの『おはよう』を
 オリオンの少女
 プレゼント

マリア様がみてるなら以下の通り(2006/8/9現在)
 マイナスの意味
 誰にも言えないメイドさんの仏像/No32
 君にキスを乱れ撃ち/No77
 図書館で/No103
 聖のお姉さまが図書館に/No188
 たまには二人で電動ドリル/No67


順番はつけたくないので、番号は付けません。

◆その作品の解説もしくは見所や熱い思いを教えてください◆

マトリョーシカ ~印刷ボタンを押した後~
 さまふぇす!投稿作品。Kanonのお話としてはとってもトリッキーはお話。
 読者さんでも首をかしげる人が結構いたみたいです。


フクロウの憂鬱
 琴吹がKanonを書いた初めての作品。
 舞をもう少しうまく使ってあげたかなったと思いつつも、何度読み直しても手を入れられなかった作品。


ぽかぽか
 常にこれと同じくらいの短さで愛と技術を詰め込みたいと思っているんだけど、なかなかうまくいかず。
 自分の作品では数少ない名雪が祐一とくっついている作品。あつあつな二人をどうぞ。


呼び名が変わる日
 秋子さん視点の真琴シナリオのその後。あまり見かけないお話だと思います。
 名雪の名脇役ぶりが光ります。


元気いっぱいの『おはよう』を
 原作では語られなかったあゆの父親。そんな父のあゆに対する想いととその父に対するあゆの想い。
 読後に「こころからのありがとう」をどうぞ。直接の続編になっています。


オリオンの少女
 栞シナリオ香里側。栞を救ったのはあゆと祐一。香里を救ったのは名雪と北川。
 ただし、北川はお話の中に登場しません。


プレゼント
 すれ違ったままの姉妹は、最期まですれ違って。
 


マイナスの意味
 初めての連載作品。無事に完結することができてほっとしました。
 続きが読みたいという感想ももらっているので、何とかしたいなあと思っています。
 まりみてでは珍しい乃梨子×祐麒のカップリングでお送りします。


誰にも言えないメイドさんの仏像/No32
 初めてのまりみて作品。
 この作品の仏像はしばらくの間掲示板に大きな影響を与えたようです。
 姉妹品に「メイドさんは猫になれ/No.629」があります。

君にキスを乱れ撃ち/No77
 漢字が読めないと興ざめの作品です。漢字苦手な人は注意が必要。
 まあ、流れで読めるとは思うけど。


図書館で/No103
 瞳子×志摩子の珍しいカップリング。
 スールオーディションの頃のお話です。


聖のお姉さまが図書館に/No188
 いわゆる超白薔薇さま登場作品。
 琴吹には図書館は磁場がいいみたいです。


たまには二人で電動ドリル/No67
 一発ネタ。笑えるか笑えないか。
 姉妹品に「人参をぶら下げられて/No243」があります。
 

◆その作品に限らず自作品のお気に入りの台詞かシーンを教えてください◆

呼び名が変わる日――名雪
「ないだろうじゃなくて、ないんだよ。それはわたしも一緒。妹みたいなものが、妹にかわろうが、仮の家族なのが本当の家族になろうが、家族であることには代わりがないんだから。だから、たいしたことないんだよ」


儀式――名雪と祐一 駅前のベンチで
 とさっ、と言う音と共に雪うさぎはあの日と同じように悲しく崩れた。


フクロウの憂鬱――舞
「私は、佐祐理が優しいのを知っている。悔やんでいたのも知っている。だから、佐祐理を許す。佐祐理の親友として、佐祐理を許す」


元気いっぱいの『おはよう』を――あゆ父
「ああ、7年ぶりに家に帰ってくるあゆに、おかえりっていう大事な仕事さ。本当は、一緒に帰りたかったんだけれどね。でも、この仕事は他の人には絶対できないから」

◆長編SSを進行状況添えて列挙して下さい。◆

 マイナスの意味(完結)
 第三回KanonSSコンペ参加予定作品
  (未発表・つまり気味)
 儀式へと続く道
  (こっそり短編連作・気が向いたら作成)

 がちゃSレイニシリーズ レイニーダークルート(仮)
  (がちゃがちゃSS掲示板投稿作家リレー・完結)
 がちゃSレイニシリーズ 行くべき道ルート(仮)
  (がちゃがちゃSS掲示板投稿作家リレー・連載中)
 まりおね(がちゃがちゃSS掲示板で連載中)

◆これはネタで書いたからあんまり真面目に見ないで……という作品があったら列挙して下さい。◆

がちゃがちゃSS掲示板にそういうのがいくつかありますが、そういうのはうちのページには掲載してません。
うちに掲載されているもので、あえて言うなら・・・

 水瀬さんちのお米屋さんPlus
 マトリョーシカ ~印刷ボタンを押した後~

この辺はネタ要素が強い作品です。


◆今となっては見て欲しくない作品、または封印作はありますか?◆

 クロスオーバ
  まりみて×ナイトウィザード(見なかったことに)

まあ、続きを書いてみたい作品ではあるんだけどねえ

◆バトンを回してみたい人(複数可)◆

作家さん限定となるとなかなか厳しいなあ・・・。
こっちが知っていても向こうが知らない場合がほとんどだしなあ。
しょうがないから、大カテゴリでぶん投げてみる。
あと、落とされるの承知でお気に入りの作家さんに投げてみようか。

以下バトンを回してみたい人

がちゃがちゃSS掲示板投稿作家さん
ピンポイントお題シリーズ投稿作家さん
きなこのへご部屋のきなこさん
よしの×ブレードの紅さん
のくた庵ののくたさん
流れ落ちる何かの滝さん
Algoliumのあるごるさん
碧郎のHPの阿倍碧郎さん
KEYSTONEのもりたとおるさん
Manuke StationのManukeさん
アクアストリートに住んでる司教さん

しかし、うちのページから拾ってくれる人いるのだろうか・・・。
拾った方は是非連絡をください。

2006.08.09

泥だらけの雪うさぎ

エルラさんのところで紹介してもらったので、あわてて、雪うさぎの更新版をUP。
完全版ではないのがみそ。あと2回か3回は校正がいりそうな雰囲気です。


2006.08.08

宴会モード

土曜日に花火があったので、金曜日から、友人たちが集まり、3日間宴会モードでした。

金曜日はから、3人集まり、鳥鉄→自宅で宴会。
翌日は昼までのんびりして、印度亭→カラオケ→花火→自宅で宴会

土手でシートを引き、ビールを片手に見る花火は最高でした。ビールがちょと冷えていなかったのが、残念でしたが。
日曜日は全然予定していなかったのですが、急遽エビスの麦酒記念館に。
相変わらず、あそこのギネスはマジで格が違います。
それから、渋谷に出てTシャツを買い。また軽く飲んで解散となりました。

飲みっぱなしの3日間。楽しかったです。


今日は、身体が悲鳴を上げてましたが(爆)

2006.08.03

もう少しリスペクトしろよなあ・・・

韓国版花札が登場


韓国版の花札が開発された。従来の花札の絵を連想させながらも韓国の歳時風俗を月別に表現している。 四季、神話、念願なども素材として活用した。日本を象徴する「光」の字の変わりに「福」の字がムクゲの形にデザインされている。

四方位を守る守護神の左青龍・右白虎・南朱雀・北玄武と中央を意味する黄龍を人に置き換えた。 また従来の花札の赤短・草短・青短の短冊を韓国の伝統徽章で描き、新羅(シルラ)・百済(ぺクジェ)・高句麗(コグリョ)に置き換えて三国時代をゲーム背景に設定した。

開発社側は「花札には日本帝国主義者が意図した民族精神抹殺と皇民化政策が染み込んでいる」とし、「大衆的な花札をわれわれの文化の絵に変える事業こそが植民地時代の残滓清算法だ」と語った。


中央日報 2006.08.03

続きを読む "もう少しリスペクトしろよなあ・・・" »

久々の取引(BlogPet)

きょう、ここまで取得しないです。
ここまでイチヤが併合しなかったー。


移動することができます。

何を買ったかというと自転車。


かなり前に盗られてしまってそれっきりになっていたのですが、お給料が入ったのと、気が向いたので、買ってきました。
梅雨が明けたら、自転車通勤かなあ・・・。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.08.01

久々の取引

シーマ・サハダイヤ・イチヤを高いときに買っちゃって、様子を見てたんですけど、全然元に戻りません。

気を取り直して、もう一度シーマを買ってみました。

2006/07/31 10:06:00
JASDAQ7638/シーマ
現物買い/指値
約定単価 105円
約定数量 250株
受渡金額 26,654円

2006/07/31 09:05:00
JASDAQ7638/シーマ
現物買い/指値
約定単価 103円
約定数量 50株
受渡金額 5,781円


まあ、105円で300株といったところ。

で、今日株価は
シーマ    105円
サハダイヤ 21円
イチヤ    12円


シーマは値動きなし。手数料分の出費。


で、過去の資産と合算すると


シーマ     3000株 取得単価34円 現在単価30円 損益-12000円
→株式併合  600株  取得単価230円 現在単価105円  損益-75,000円
サハダイヤ  2000株 取得単価33円 現在単価21円 損益-24,000円
イチヤ     6,000株 取得単価25円 現在単価12円 損益-78,000円

 損益-177,000円

何にもしなかったら、借金が3倍にふくれあがってたり・・・。
シーマの株式併合で値段が3分の1になっちゃったのが痛いですねえ・・・。
後は、ぼろ株だからそれほど値動きしないだろうと思って、買ったところが一番高かったのが・・・。
イチヤも裏切られ続けちゃったし。
ただ個人的にはシーマはさらに買い足してもいいかなとか思ってたり。
配当配ってるし。

サハダイヤモンドを切って他のを買おうかなとは考え中です。

イチヤは宝くじのつもりで持っています。

正直株じゃなくて、投信の方が向いてるかなと思う今日この頃。

株はいろいろ情報集めなきゃ行けなくて大変なんだよねえ・・・。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係