2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新聞記者は戦争を始めることができる | トップページ | ps4-12 »

2006.08.18

こちらから折れるのはもう無理だよねえ・・・。

<江沢民前中国主席>歴史問題を対日外交カードにと指示

 中国の江沢民前国家主席が98年8月、各国に駐在する大使らを集めた会議で「日本に対しては歴史問題を常に強調すべき。永遠に言い続ける必要がある」と述べ、歴史問題を対日外交カードにするよう指示していたことが10日発売の「江沢民文選」で明らかになった。文選は江氏の在任中の演説、書簡など203編を収めた。
(毎日新聞) - 8月11日

A級戦犯分祀では靖国問題解決できず、政府方針

【ソウル16日聯合】政府は靖国神社参拝問題に関連し、A級戦犯が分祀(ぶんし)されたとしても日本の政治指導者による参拝は受け入れられず、問題の根本的な解決は不可能とする見解をまとめたことが16日、明らかになった。

 青瓦台関係者は聯合ニュースの電話インタビューに対し、「靖国問題はA級戦犯の分祀では解決できない。理由は靖国神社内の戦争博物館『遊就館』からわかるように、過去の軍国主義を美化し侵略戦争を正当化する歴史観に変わりはないため」と述べた。

 政府は、A級戦犯を分祀しても根本的な解決ではないとの見解を内部的に堅持してきたが、このほど内部での討議を経て、これを政府の公式方針として再確認したとされる。A級戦犯の分祀が現実となっても、▼過去の軍国主義を美化する歴史観の不変▼韓国併合に関与した人物をあがめる現象▼韓国人犠牲者の合祀(ごうし)状況――などが変わらない限り、政府は日本の指導者の靖国神社参拝を容認できないという考えのようだ。

 別の政府当局者も、靖国神社は単なる戦犯合祀というレベルを超えた、日本の過去と結びつく歴史認識問題との点で見過ごすことはできないと話している。
(YONHAP NEWS) - 8月17日

歴史問題は永遠に言い続けると指示したとされる中国。

A級戦犯を分祀しても、解決しないという韓国。

特に韓国。日本としては分祀が最大の譲歩できるところだったと思うんだけど、自分でつぶしちゃうのね。
分祀しても意味がないといわれるなら、日本としては譲歩しようがないと思うんだけど。
韓国としては靖国神社を潰せばいいのかなあ?

日本にだって、できることとできないことはあると思うんだよねえ・・・。靖国神社を潰すのは明らかに日本には譲歩できないことだろうし。譲歩を見せたのに歩み寄ってこないのはもう、はいはいって言って聞き流すしかなくなるんだよねえ・・・・・。

結論としては、靖国参拝に関しては、中国韓国の言うことは全くきく必要がないってことかな。
だって、向こうが譲歩するつもりが無いんだもの・・・。

少なくても、自分はこのニュースを読んでそう思いました。


« 新聞記者は戦争を始めることができる | トップページ | ps4-12 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

きのうこゆきが、ソウルへ譲歩したかった。
靖国神社が別みたいな合祀♪
靖国神社がソウルへ向こうへ侵略しなかった。

出来る限りの譲歩を請け入れないわけですね。
では、中国と韓国に対して、開き直りましょう。
「内政干渉である。不愉快だ。謝罪しろ!」
ちと、言いすぎかなぁ・・・

コメントありがとうございます。
それを言ってしまったら、中韓派の政治家とマスコミでえらい騒ぎになるでしょうね・・・。

マスコミの中韓よりの報道は本当にひどいですし。
尖閣諸島に関しては、紛争地域としていないようですが、竹島に関しては、謝罪と賠償を要求するっていう強攻策はとれると思うんですけどねえ。それが嫌なら、国際裁判所来いっていうふうに。
それを言う前に、官房長官がきっちり竹島の歴史をマスコミにレクチャーしてあげる必要があるでしょうけどね。
もちろん海外のプレスがいる前で。


>『永遠に』
とうとう、はっきりと思惑を言い始めましたよね。
以前からの、中韓の態度で、わかっていましたけれど。
これが一番の本音なんじゃないでしょうか。

国がマトモな民主主義にならない限り、何をどれだけ聞いても無駄のような気がします。
中韓とも程度は違いますが、自国民の自由を無闇に制限していますから。

コメントありがとうございます。
中国は共産主義国家ですから、意見を制限するのが当たり前の国。外から見れば問題それはそれで、問題なのですが、そう言う主義で国を回しているんだから、まあ、しょうがないでしょう。

言論に関しては韓国だと思いますねえ・・・。
たとえその言葉が正しくても、国民感情に適合しないと魔女狩りの用につるし上げられるのですから。

ワールドカップの韓国の解説者。正しいこと言ったのに、降板させられちゃいましたし、親日者の意見は聞く耳もたないみたいですしねえ・・・。
親日の人の財産を没収する法律が今度発動するようですし・・・。

言論の自由があると言われながら、結局は、大多数の言論に縛られて意見も言えない韓国は少しかわいそうだなと思います。

韓国人の間で冷静に自分たちの歴史を、見つめて議論できればいいのですけどね・・・。
あとはそれを日本に押しつけないこと。
それが出来れば、もう少し仲良く出来そうな気がするんですけどねえ・・・。


少なくても中韓が歴史を政治カードとして持っている間は仲良くなれないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/11491831

この記事へのトラックバック一覧です: こちらから折れるのはもう無理だよねえ・・・。:

« 新聞記者は戦争を始めることができる | トップページ | ps4-12 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係