2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 靖国神社でお祭り騒ぎ | トップページ | Googleはgoogleらない »

2006.08.16

パスポートがとれません

いや、夏休みを利用して、パスポートを取ろうと思ったんです。
取ったのは学生の時で、失効してるし、ふと思ったときに外に行けないんで、パスポート無いと。
で、今日、役所まで住民票と戸籍謄本取りに行ったんですが、そこで、ふと気がつきました。
戸籍の筆頭者・・・だれ?

うちの戸籍はちょっとややこしいことになってまして、
おばあちゃんがうちのははおや
おかあさんがうちのあね。
おとうさんがうちの義理のお兄さん
とか言うことになっています。
ぶっちゃけ、父親の方の本籍はこっちの方に移したのですが、自分は、母方・・・つまり、バーちゃんの方の戸籍に入っているはずです。

・・・・ということは、戸籍もらえない?・・・なんか、結局めげまして、そのまま帰ってきてしまいました。

さくっと取る予定だったのに、意外と面倒だなあと思いました。

戸籍謄本取り寄せできるのかしら・・・。

« 靖国神社でお祭り騒ぎ | トップページ | Googleはgoogleらない »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>謄本
取りあえず、本籍地に問い合わせてみる。
私も本籍地が松山で在住地と違うので、就職の時取り寄せた記憶がありますよ。
まあ、家の場合はややこしくないんですが(笑)

>戸籍
察するに、母方の家系に男子が生まれなかったので、戸籍申請時にお母さんの実家の嫡男として登録されたのですな。
戦前はよくあったと聞きますが、昨今では余り利かないケースではありますね、流石に……(^^;;

コメントありがとうございます。確認する。それが一番ですね。

戸籍はうちはほんと複雑なんですよね。
うちの祖母が再婚で、その子供が全くいない。
このまま祖母が死ぬと法律的に、いろいろなものが祖母方の親戚のモノになってしまうので、それはしたくない。
そのいろいろなモノを祖父方の子供たちに残したい・・・けれど、祖父方の子供たちと仲が悪い。
そこで、比較的仲がいいうちの両親に白羽の矢がたって、自分とうちの母親が祖母の養子になって。
母親は、父親と結婚しているから、戸籍の移動はなくて・・・。
自分だけ一人祖母の養子になったというわけです。

説明するとこんな訳です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/11470233

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートがとれません:

« 靖国神社でお祭り騒ぎ | トップページ | Googleはgoogleらない »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係