2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« リンクとかフォームとか | トップページ | 裸になるバトン(BlogPet) »

2006.09.09

裸になるバトン

のくた庵ののくたさんからバトンが回ってきました。

拍手で教えてくれた人ありがとうございました。


■1. 昨日の晩ご飯、何をたべましたか?

昨日の晩ご飯は、おにぎり2個+フライドチキン
その後、居酒屋で飲み。
居酒屋で注文したモノまではさすがに覚えていないですね。


■2. あなたの武勇伝を、言ったげて!

武勇伝か………。中学時代に、部室でうっかり昼寝して、起きたら学校中真っ暗でびっくり。
窓から排水管を伝って外に脱出したことがあります。


■3. 過去に熱中した出来事

ときめきメモリアル1。
PCEの発売日に買い、徹夜で遊んだ。
PSもSFCもGBも持ってるくらい。
SFCとGBはちゃんとクリアしていないけど。
CDも月刊の前までは買ってたし、ラジオも聞いてた。
イベントに出かけていったのもコレが初めて。
寄稿して、自分の作品がオフセットの本になったのもコレが初めて。
二次創作の作品を読みふけったのもこれが初めて。
ここまで入れ込んだのはこの作品が最初で最後。
自分で書いた作品数は少ないけどね。


マジック・ザ・ギャザリング
第四版の時。英語版でがんばってました。
買ったエキスパンションはホームランド・クロニクルくらいかな?
あとはひたすら基本で我慢。
テンペストはシャドーについて行けなくて買ったけど、マジックをやめたのもテンペストブロックの時代。

青使い。
Magical hackやSlight of mind、Control magicとかがおきにいり。


■4. イベントに行って、スペースを回るとき見るポイントは?
その同人誌が小説か否か。
マンガだとその場で失格。売り子さんからしてみれば、端をめくっただけで、先行かれちゃうんだからひどいコトしてるのかも。
と前回、コミケに行ったとき、ものすごいショックを受けてた売り子さんを見て思った。


■5. 最も燃える(萌える・もだえる)シチュエーションは?

ちょっと思いつかないなあ・・・・。

■6. 同人・HP問わず、自分が今まで書いた作品で一番好きなのは?

一番は難しいなあ・・・とりあえず、「自作SS(小説)紹介バトン」参照

■7. 今までに「このままでは自分が危うい」と思いながらもハマってしまった作品、もしくはキャラは?

あまり意識したこと無いなあ・・・。
でも、前情報なしで、イラストだけでときめいたのはCLANNADの古河 渚
mixiではコミュニティを持っています。


■8. 何がきっかけで今(同人やコスプレなど)に至る??

同人というのが同人誌を出すと言うことならやっていないし、コスプレはしたこと無い。
お話を書くと言う事に言及するのであれば、Kanonは第二回ピンポイントお題SSシリーズ。
まりみてはがちゃがちゃSS掲示板に投稿したこと。


■9. もうこれ以上は無理だ!と思った時のやる気を出すための特効薬はなんですか?
・自分の作品を読み直す。
・原作を読み直す。
それでも、気分が乗らないときはある。
今まさに停滞中。気分が乗ってれば、がちゃSレイニーもがっつり進められるのに。


■9. 何か一つ、他人(有名人・友人・ネット仲間etc)の能力がもらえるとしたら、誰のどんな能力が欲しい?」
うーん。絵を描く能力。長編を書く能力かなあ・・・・。

■10. 同人をやっていて面白かったことは?
同人というのが同人誌を出すと言うことならやっていない。

でも、本を出してみようかなといっただけで、熱心に教えてくれたりとか、出したら買いますとか言ってくれる人がいて嬉しかった。

■11 一番好きなお菓子(和洋問わず)
歌舞伎せんべいとか好きかな。
甘いモノなら源氏パイかな。
おたべ(生八つ橋あんこ抜き)とかなあ。

そこまで意識してお菓子食べないのでなんとも。


■12. 人の作品で一番重要視してみるところはどこ?(小説・絵)

 小説:二次創作ならば、原作の人間関係を大切にしているか。オリジナルは話が読みやすくて、おもしろいか、かな。

 絵:その絵を見て自分が何かを感じられるか。挿絵ならばその絵がその場面を忠実に切り取ったものか。

■13. この作家さんのこの1冊がおすすめ(小説・漫画・エッセーetc ジャンル問わず)

うーん。難しいなあ。
新井素子「くますけと一緒に」
矢野俊策「ダブルクロス・リプレイ・オリジン」シリーズ
菊池 たけし「ナイトウィザード・リプレイ」シリーズ

まあ、他にもあるけど、この辺で。

■14. 同人をやっている方へ。やるきっかけになった作品はなんでしょう

同人というのが………(以下略)
今後本を出すとしたらKanonかまりみてになるでしょうね。


■15. このバトンを回してくれた人はどんな人?
 
 推定某くま1号さん拍手でバトンのことを教えてくれた方によると
「某有名可南子SSサイトの志摩子兄コスプレのえらい人」らしいです。

自分からみると「祐巳×可南子」メインの人でしょうか。
のくたさんの作品は丁寧で読みやすいので新作があると読みに行きます。
最近読んだ話の中では「突撃! ひよこ部隊」「姉妹のカタチ」がよかったです。

■16. 今まで回答してきた中で必要ないと思った問いをひとつ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れてください。
タイトル 裸になるバトン→変形するバトン

本当は一番の問いをはずそうかなとおもったけど、裸になるバトンという問いが全く関係なくて許せなかった。
変形するバトンが裸になるバトンよりよいかというのはこのさい別ということで。


■17. バトンをまわす人5人

バトンの受け渡しに関しては以前いろいろ書いたので、省略。
注意事項だけ。
このバトンに指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません。

作者さんが対象になるバトンは難しいなあ・・・。


夢幻桜々の月乃風音さん
へごべやのきなこさん
楓の散歩道の柊さん
KUMA's Musical Loungeのくま一号さん
どりーむぷろじぇくとのエルラさん

« リンクとかフォームとか | トップページ | 裸になるバトン(BlogPet) »

○○バトン」カテゴリの記事

コメント

その推定は、私じゃないですーーーー。
と、潔白を叫んでおいて

コメントありがとうございます。

こういう報告をよくしてくれるのがくま一号さんなので、今回も草かなと思ったんですが、違うようで。
じゃあだれが、おしえてくれたのかなあ? 

こゆきがプレが創作されたみたい…

てへへ、ある方に、バトン回すときには、みてるかなって試してみてるんだけどなー、などとツッコミを入れられてしまったので、最近、回してる方は通報しないことにしております、はい。

コメントありがとうございます。
バトンてまわしても、しばらくみていたけど、すぐに反映されなくて、回した方が書いていても、全然気がつかないことがよくあります。

実際に自分が回したのが回ってるのを見たのは数回ですねえ・・・。

しかし、のくたさんのところに誰かがコメントを残して、バトンが回ることを想定していたのに、自分で拾われるとは・・・
そんで、まさか自分に返ってくるとはなあ・・・
ほんと、びっくりでした。


しかし、最近、風さんのところにも、のくたさんのところにもトラックバックを送ったのにリンクがつながらないのはなぜだろう?
認証なのかなあ? それともココログの不具合なのか・・・。

トラックバックというものが、動くのかどうか試してみました。
一ヶ月も送れて……何やってるんだか(笑)

でも、ちゃんと送れたみたい。
なのに、なんだかこちらの方は動作が不安定なのです。
ここのトラックバックURLを、トラックバックpingじゃなくてブラウザで直接アクセスすると、エラーが帰って来ます。
私んちのトラックバックURLは、pingじゃなければその記事にリダイレクトされるんだけれど。
うーんよくわからないです。どの動作が正しいのかもわからない状態。

コメントありがとうございます。
こっちからもトラックバック送ろうとしたんですが、うまくいきませんね。のくたさんのところもうまくいかなかいし。
なぜなんだろう? 不思議です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/11815505

この記事へのトラックバック一覧です: 裸になるバトン:

» 変形するバトン? [夢幻桜々]
バトンと呼ばれるものを、琴吹 邑さまのしあわせのおもちゃばこより収拾してまいりました。最初に言っ... [続きを読む]

« リンクとかフォームとか | トップページ | 裸になるバトン(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係