2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« がんばってるね こころぐ | トップページ | 政府のカメラは存在できない? »

2006.09.27

人の振り見て・・・

中国「非文明行動」を撲滅へ 五輪にらんで礼儀の国目指す

 ■大声で叫ぶ/たんを吐く/列に並ばず
 【北京=野口東秀】2008年8月の北京五輪に向けて、中国政府は「マナー向上」キャンペーンを本格化させた。国営新華社通信などによると、党中央精神文明建設指導委員会はキャンペーンを指示する通知の中で、「礼儀の国のイメージが損なわれている」と現状に危機感を示し、「旅行先で大声で騒ぐ」「たんを吐く」などの「非文明行動」の撲滅を目指している。
 「中国公民旅遊文明素質行動」と題された通知は、礼儀を知らず、秩序や法を守らず、環境保護を守らない非文明的な一部の(中国人)観光客が海外から批判されている、と指摘。そのうえで、「良好な国際イメージを確立することが急務だ」としている。
 撲滅の対象となっているのは、▽レストランなど公共の場で大声で騒ぐ▽たんを吐く▽どこでもごみを捨てる▽電車、バスで降りる人を押しのけて乗り込む▽列に並ばない-など。テーマパークや公園で子供に小便をさせるなどの行動も批判されている。キャンペーンは、観光、公安、商務、建設、鉄道、交通など関係部門が、今月から3年間継続実施する。
 北京では五輪をにらみ、「文明礼儀」に関したパンフレットを作成。上海でも10年の上海万博を視野に入れ、「100万人家庭礼儀学習」と題するマナー向上運動を始めている。
 中央政府は道徳心を高め、文明的な国家建設の意義を強調しているが、「個人主義」「拝金主義」の広がりで、どこまで効果が上がるか注目されている。
(産経新聞) - 8月27日

拍手の方でネタをもらったので紹介です。

上記に出てくる中国人の行動は、韓国人の態度とほとんど一緒だなあと思ったり。
マナーは自分だけじゃなく、相手のことを気遣うことがはじめの一歩なんですけどね。

全部が全部の韓国人・中国人がそう言うことをしている訳じゃないだろうけど、よその国に行ったら、どんなにちっぽけな個人でも、その国の代表選手ですからね。
自分も最近パスポート取る予定なので、外国行ったら気をつけたいと思います。

日本人のマナーの悪さで話題になったのは海外でブランド製品を買いあさる? でしたっけ?
確かに見ていて気持ちのいいものではないけど、よく考えると買い物してるだけなんだよね?
あれは、何が悪かったんだろう。おばちゃんたちの迫力? あれもテレビの誘導なのかな?
最近はバブルもはじけて、そんなこともないのだろうか? 最近、まったく聞かないけど・・・。


こっちへ来た外国人から見たら、その人に接した人はこっちの国の代表選手。
どこかへ行ったときも、誰か来たときも、接した相手には、気持ちよくなって欲しいモノです。


人の振り見て我が振り直せ・情けは人のためならず。
もう一度、頭の中に入れておこうと思いました。

« がんばってるね こころぐ | トップページ | 政府のカメラは存在できない? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

> 海外でブランド製品
たぶんですけれど。日本人から見てのマナーなんじゃないのかな。
そんなに悪いことをしているわけでもないので、精神的なマナーの方です。
ネタミも少し入ってる。かも? (苦笑)

そうですよね。
情け~の方は、ちょっと打算的かな? と私は思ってるので、あんまり考えないようにしてます。結果的には良いんですけど。(笑)
あ、もちろん正しい方の意味でですよ?
人のふり見て~は、何をするにも常に心にあるようにしたいです。
もう少し発展させて。
もし自分がそんな事をされたら、どうなのか? っていうことを考えてます。
ヤだなっていうことと。それからいいこと、嬉しいこと。

コメントありがとうございます。

情けは人のためならず

個人的には、困っている人を見て、助けようかな? どうしようかなって迷ったときに、「情けは人のためならず」って呪文として唱えると、一歩踏み出しやすいんですよね。

まあ、打算的なのかもしれないですけど。
何もしないよりはいいのかなと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/12055594

この記事へのトラックバック一覧です: 人の振り見て・・・:

« がんばってるね こころぐ | トップページ | 政府のカメラは存在できない? »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係