2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

うつ病って?

相方さんの方から鬱になりかけているんじゃない? と心配されていたので、ちょっと調べてみました。


うつ病は、精神的な症状、及びしばしば身体症状が見られる。

精神的な症状としては主に、抑鬱気分、気分の日内変動(起床直後に最も気分がすぐれず、午後から夜にかけて和らぐパターンが多いとされる)、悲哀、絶望感、不安、焦燥、苦悶感、自殺観念、自殺企図、心気妄想、罪業妄想等があり、抑制症状と呼ばれる行動の変化が顕れる事もある。

身体的な症状としては、睡眠障害(特に早朝に目覚め、寝付くことが出来ない例が多いとされる)、過眠、食欲不振、過食、全身の倦怠感、疲労感、吐き気や腹痛、過呼吸症候群、頻脈や心悸亢進、頻尿、口渇、発汗、眩暈、便秘、インポテンツ(男性)、射精遅延・不能(男性)、性行為時の絶頂感喪失(女性)、月経不順などの自律神経や内分泌系の症状が顕れる。

身体的症状の自覚が目立ち、抑鬱状態などの精神的症状の自覚が目立たない状態のうつ病を特に「仮面うつ病」と呼ぶ。この状態の患者には自らがうつ病であるとの意識がないため、精神科ではなく内科等を受診し、その結果原因がうつ病であると発見されないことが多いが、放置した場合重症化するケースもある。

抑鬱状態が激しく自殺念慮や自殺企図に至る等の、特に重症の状態をさして「大うつ」「大うつ病」と呼ぶことがある。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

続きを読む "うつ病って?" »

強制バトン

くま一号さんのところで拾ったバトン。mixiの強制バトンは実施の方向で。
ふつうのblogの強制バトンは名指しされないとやらないけど。

■強制バトン

『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
 ここまで読んだ方は諦めてください★』

バトンの受け渡しに関しては以前いろいろ書いたので、省略。
注意事項だけ。
このバトンに指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません。


■ステータス

HNハンドル:琴吹 邑(ことぶき ゆう)
年齢:而立
職業:SEのタマゴ?
病気:鬱になりかけ?
装備:リプレイの文庫本・クリエ・リュックサック。
性格:くま一号さんいわくかわいいらしい・・・。
口癖:どうも。/家に帰ったら………。

[靴のサイズ] 25.5~26.5

[兄弟] なし

[ペット] こゆき・はっくん(他界)

■好きなもの

[色] 青系統かなあ

[番号] 2とかすきかなあ

[動物] わんこ。まめしばがいいなあ

[飲み物] 日本酒かなあ・・・。

[ソーダ] アップルティーソーダとかおいしいよね

[本] TRPGリプレイが好きですねえ。

[花] 特に気にしないから、桜かなあ。花札は好きですよ?

■質問

[髪染めてる?] ないです。そう言うのは無頓着。

[髪の毛巻いてる?]ないです。そう言うのは無頓着。

[タトゥーしてる?] ないです。銭湯とか入れなくなりますねえ

[ピアス開けてる?] ないです。誰かがしてるのも実は嫌い。

[カンニングしたことある?] 無いですね。不正でいい点とっても意味無いし。それが実力だと割り切ります。

[お酒飲む?] 好きな飲み物のところを読んでもらえるとわかると思いますけど。

[ジェットコースター好き?] 嫌いではないかなあ・・・。フリーフォール型は苦手です。

[どこかに引っ越しできたらな~と思う?] 北海道か沖縄に住みたいなあ・・・。

[もっとピアス開けたい?] 誰かがしてるのも実は嫌い。

[掃除好き?] 嫌いではないけどねえ・・・。あまり好きでもないので、部屋はいつもぐちゃぐちゃです。。

[丸字?どんな筆記?] もう、字を書くの大嫌い。苦手です。

[ウェブカメラ持ってる?] もってるけど、最近使っていないなあ

[運転の仕方知ってる?] 免許はもってます。ゴールドです。ペーパーです。

[携帯何?] 携帯というのが、狭義の携帯電話を指すなら持っていません。広義の携帯電話を指すなら、ウィルコムです。

[コンピューターから離れられる?] 半分依存症かなあ・・・。無いと寂しいです。まあ、どうしてもというのなら、出来ないこともないけど。

[殴り合いのケンカしたことある?] 20代以上になってからはないですねえ・・・。

[犯罪犯したことある?] 細かいこと言えばいくらでもですねえ・・・。検挙されたことはないので犯罪歴はありません。

[お水/ホストに見間違えられたことある?] 無いと思うなあ・・・。

[ウソついたことある?] この質問に意味があるんですかねえ・・・・。

[誰かを愛したことある?] あるかなあ。

[友達とキスしたことある?] 友達の定義が難しいけど・・・。同性の友人とはさすがにないですよ。異性の友人もないなあ。

[誰かの心をもてあそんだことある?] 自分ではないつもり。でも、相手がどう思ってるかはわかりません。

[人を利用したことある?] 悪用はしたこと無いよ。

[使われたことは?] 悪用はされていないと思う。

[浮気されたことは?] あるかなあ・・・。まあ、人生いろいろですよね・・・・。

[何か盗んだことある?] 借りっぱなしとかは結構あるかな。会社の備品とかは、拝借しちゃうこともたまにね。

[拳銃を手にしたことある?] TRPGのPCでは、持ったことある人もいますけどねえ・・・。本人はないです。

■今現在

[今着ている服] ユニクロで買った黄色いシャツ

[今のムード] そろそろ寝なきゃいけないけど寝たくないモード

[今のテイスト] まったり

[今のにおい] 米焼酎。

[今の髪型] ひみつ。

[今やりたいこと] いろいろあるけど、そろそろねなきゃねえ・・・。でも、寝たくないなあ・・・。

[今聞いてるCD] 音楽はかかってないなあ・。

[一番最近読んだ本] 山野車輪∥著: 在日の地図

[一番最近見た映画] 映画館でならTRICK2。TVなら容疑者 室井慎次

[一番最後に食べたもの] 鶏の唐揚げ

[一番最後に電話でしゃべった人] I.Yさんです。web拍手でコメントよくくれます。感謝です。

[ドラック使ったんは?] ドラックって何だろう? クスリはDRAGでドラッグだよね? トラックは使ったこと無いよ。


[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] いてもいいと思う。

[初恋覚えてる?] 中学かな・・・。

[まだ好き?] 少なくても、交流を取り戻したいと思うくらいには。

[新聞読む?] ヤフーニュースがお友達です。

[ゲイやレズのともだちはいる?」 表だっては存在しません。

[奇跡を信じる?] 起きないから奇跡って言うんです。でも。奇跡は起こるものだと思います。Kanonではそう言うお話書くのが好きです。

[成績いい?] 数学は苦手です。

[帽子かぶる?] かぶらない。

[自己嫌悪する?] するときもあるかなあ。

[なんかに依存してる?] インターネットかなあ・・・。 あるいはお酒。

[何か集めてる?] 過去形ですねえ。マジックのカードがいちばんかな?

[親友いる?] 親しい友人という意味ならはそれなりに。

[身近に感じれる友達いる?] 親しい友人という意味ならはそれなりに。

[自分の字すき?] 大嫌いです。

[見た目気にする?] 多少くらいかなあ・・・。

[一目ぼれって信じる?] 館林見晴は大好きです。でも自分は無理。

[ビビビ!を信じる?] つまり上の問題と同じ質問ってことでいいかな?

[思わせぶりは激しい方?] さぁ? 自分ではしていないと思うけどねえ・・・。

[シャイすぎて一歩を踏み出せない?] 自分が動こうかなと思って、回りがそれを後押ししてくれた場合は前に出るよ。

■自分のこと

[よく物思いにふける] 今日の晩の予定とか、今書いてる作品のシーンとか?

[自分は性格悪い?] 自分がいいと思っていても、相手はどう感じるかわからないよね。

[いやみっぽい?] 少なくとも、シェーはしない。

[天使?] 天使って、善意の象徴みたいに使われるけど、女神転生で遊んでると、めちゃめちゃ傲慢だよねえ。

[悪魔?] コンゴトモヨロシク?

[シャイ?] 時と場合によるかなあ。

[よくしゃべる?] 時と場合によるかなあ。

[疲れた?] ながいね。また寝るのが2時30分すぎそうだなあ・・・。

続きを読む "強制バトン" »

在日の地図 ~大韓棄民国物語

書籍の話題書くの久しぶり。けっこうTRPG系の本は結構いろいろ買ってるんだけどねえ・・・。

在日の地図 ~大韓棄民国物語 を読みました。

最初に評価を言っちゃうと5点満点で★★といったところかな。
コリアンタウン探訪は、いいけど自分の町から距離が離れると、ちょっと、追いかけるのがつらい。
地図を持ったらその場で旅行に行ける人か、よっぽどコリアタウンに強い興味を持っていないと、楽しめないんじゃないかなあと思いました。
自分は地図を見ながら、その街に思いをはせるというのは苦手なので。
身近なコリアンタウンに関してはすごく興味深く読めたんですけどね。

構成は基本的に、まんがでその街の紹介。そのあと、文章でその街の歴史と、朝鮮人との関わりなんかが語られています。
資料的には貴重なものだと思いますが、個人的には知らない街の歴史を語られるのはつらかったです。
せめて、文章の部分が、全部まんがだったら、もう少し取っつきやすかったのではないかと思います。

あとは、やっぱりこの本の内容そのものが、微妙すぎる感じです。
在日という問題を知らない日本人をターゲットにしているならば、資料的な側面が重すぎるような気がします。
在日という問題を知っている日本人がターゲットであるならば、もう少し一つ一つの街について、もっと詳しく知りたいんじゃないかなと思いました。


個人的には、こういう重い話題だからこそ、まんがで読みたいのですが、まんがの部分がどっちらかというと補足的に使われていたので、ちょっと残念でした。

2006.10.30

真女神転生200X新キャンペーン

ということで、新キャンペーンに向けて、新キャラを作成。

名前は「F(エフ)」落第者というイメージ。
とりあえず決まっている設定は、一度悪魔との戦闘で死亡し、ルイ・サイファの手によって、悪魔喰いとして、覚醒した。ということ。


式神使い(力1 魔3 体1 速2 運3)+鬼食い(力4 魔0 体6 速0 運0)
=(力5 魔3 体7 速2 運3)

LVUP(力+6 魔+7 体+3 運+2)=(力11 魔10 体10 速2 運5)

取得追加スキル
LV01追加 一分の活泉
LV10追加 火炎貫通
LV17変更 マッパー→シンクロニティ

初期装備
悪霊LV17ポルターガイスト
天使LV14ハファザ

追加装備
ラウリンの指輪 →売却 20000マッカ

購入装備
シャドーニードル3000(必要体力3 命中3 威力22 ■改心 基p98)
ドラゴンヘルム 6000(必要体力6 物理12 魔法6 ■耐火炎 基p108)
パワーグローブ 1200(必要体力7 物理5 魔法2 格闘+5 ミp20)
日輪の鎧    2700(必要体力6 物理9 魔法10 ■破魔反射 ミP20)
エアロジェット 3300(必要体力4 物理2 魔法2 ■追加イニシアティブ) 

小計(16200)

悪魔合体(悪魔喰い編)
1.天使LV14ハファザ(継承:ファイヤーボール・回避強化)×精霊LV9アーシーズ(タルカジャ)(900)=天使LV21エンジェル(合計900)
2.天使LV21エンジェル(継承:ファイヤーボール・耐破魔・マハザン)×地霊LV4ブラウニー(継承:-)(400)=妖鬼LV18スパルトイ(合計400)
3.妖鬼LV18スパルトイ(継承:ファイヤーボール・耐破魔)(400)×魔獣LV5ケットシー(継承:-)(500=)妖獣LV16バイコーン(合計500)
4.妖精LV4ピクシー(400) × 魔獣LV5ケットシー(500)=聖獣ユニコーン(合計900)
5.聖獣ユニコーン×聖獣ヘケト(700)=精霊LV12フレイミーズ(合計700)
6.妖獣LV16バイコーン(継承:ファイヤーボール・耐破魔)×悪霊LV17ポルターガイストA(継承:-)
×精霊LV12フレイミーズ(継承:-)=悪霊LV17ポルターガイストB

小計(3400)

悪魔喰い(ポルターガイスト)
格闘攻撃継承 ファイヤーボール
自動効果継承 耐破魔
相性継承 呪殺・神経無効、剣・ガンに強い、破魔に強い(耐破魔継承の影響)、石化・麻痺・緊縛無効


悪魔合体1(召還悪魔編)
1.妖精LV6ゴブリン(継承:一分の活泉)(600)×精霊LV9アーシーズ(継承:ラクカジャ)(900)=妖精LV12ドリアード(合計1500)
2.妖精LV4ピクシー(400)(継承:ディア) × 妖精LV5ジャックフロスト(継承:マハブフ)(500)=精霊LV13アクアンズA(合計900)
3.妖精LV12ドリアード(継承:一分の活泉・ラクカジャ) ×精霊LV13アクアンズA(継承:ポズムディ・マハブフ)=妖精LV18ルサールカ(合計0)
4.妖精LV4ピクシー(400)(継承:ディア) × 妖精LV6ゴブリン(継承:格闘武器)(600)=精霊LV13アクアンズB(合計1000)
5.妖精LV4ピクシー(400) × 魔獣LV5ケットシー(500)=聖獣ユニコーン(合計900)
6.聖獣ユニコーン×聖獣ヘケト(700)=精霊LV12フレイミーズ(合計700)
7.妖精LV18ルサールカ(継承:一分の活泉・ラクカジャ)×精霊LV12フレイミーズ(継承:耐火炎・炎の壁)
×精霊LV13アクアンズB(継承:格闘武器・ディア)=妖精LV18ルサールカ

妖精ルサールカ
継承スキル(一分の活泉・ラクカジャ・耐火炎・炎の壁・格闘武器(シャドーニードル所持)・ディア)

小計(5000)

チャクラドロップ×2(1200)
道反玉×2(1200)
傷薬×3(300)

小計(2700)

合計(27300)

シナリオとしては、日光で何かが起こっていると言うことで、みんなで日光に行く。
目的に東照宮に行くと、異界の門が開いている。
異界を進んでいくと、奥にボスがいた。という感じ。

ランダムダンジョンだったのですが、ちょっと敵が多くて難儀でした。

で、芦尾道満にこき使われる、フロストキングとオルトロス2体がボスでした。

で無事勝利して、PCの経験点が8177点・ルサールカの経験点が9926点になりました。
取得マッカは2345マッカ。」
PCの経験点のLVUPイベントは特になし。
ルサールカは速が1点あがりました。

PTで拾った、悪魔カードは
ベテルギウス
コカトライス
ゾンビプリースト
ナーガ
キングフロスト
オルトロス

とりあえず、LV20の追加スキルと、能力値成長を考えないとなあ・・・。


2006.10.28

とか思ってたらしいの(BlogPet)

今日、ゆうが
カーナビが発する「すぐ先、右折です」といううるに素直に従い、本来右折すべきだった地点から約30メートル先でハンドルを切ってしまったという。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.10.27

web拍手

コメントありがとうございます。


10月22日 22時
こんにちは、彼方です。まずは「マイナスの意味」を読ませていただきました。素敵な作品で、暖かいものを感じました。KANONの方も含めて、これから色々読ませて頂きますね。では。

彼方さんは、mixiで自分のところに遊びに来てくれたのでした。で、プロフを見たら、知ってる方だったんですよね。
雑記屋というページを運営されている方です。いつものように一方的に知ってるだけですが。


この方のページを知ったのが、ちょうど、マイナスの意味を書いているころ。そのころ、彼方さんは「弥勒的な彼女」や「君に惹かれる僕がいる」をかかれてたんですよね。
今はだいぶ認知もされてきましたが、まりみてのノーマルカップリングは当時は数えるほどしか無かったので。

うちのマイナスの意味と彼方さんの弥勒的な彼女と読み比べてみるのもおもしろいかもれないですよ。
現在は長編に移行しているところのようですし。

続きを読む "web拍手" »

2006.10.25

つぶやき

たまには普通に雑記でも。

その1
今通ってる職場の地下に、スターバックスがあるのだけど、そこでコーヒーフラペチーノを頼みました。
一番大きいサイズはグランデだと思ったんだけど、それより大きいのがあってびっくり。
いつのまに増えたのだろう。

その2
駅前のダイエーが、改装して1000均ショップが出来ました。
早速、物色。電気湯沸かしポットと、MP3プレイヤー、ウエストバッグを買いました。
電気湯沸かしポットは少し前から、欲しいなあと思っていたのでした。
焼酎とか飲むので、お湯割りように。
まあ、これで、お茶とかも飲めるわけですけど。
土鍋も売っていたから、そのうち土鍋も買おうかなと思ったり。
まあ、使わないんだけど。


その3
最近広告で、焼酎の安売りをやっていたから買ってみた。
3種類あるのに2本セットしか扱っていない。しょうがないので。米×麦・米×芋の組み合わせで買う。
芋はまだ飲んでいないけど、米はおいしかった。麦もそこそこ。
まあ、悪くない買い物だった。

その4
千均でMP3プレイヤーをかった。
単四電池動くやつ。メディアはSDカード。携帯電話のSDを引っこ抜き、現在使用中。
使い勝手は、まあまあ。持ってるけど、今まで、聞けなかったラジオドラマ類を消化中。
今聞いているのはとろいめらいのCDのおはなし。こういうのは、トラック情報が記憶されていないと話が飛んじゃうので、プレイヤーに液晶がついていないと微妙に不便。適当に曲を聞き流すだけならいいのだろうけど。
とりあえず、アルカリで2日通勤往復持つ。クリエで聞いてたら持たない。もっていれば買う必要ないのに。
クリップ型のipodシャッフル買おうかなと思ったけど、nanoの方が良さそうな感じ。情報表示領域は欲しいね。やっぱり。
曲名が見えないとやっぱり不便。


その5
高校の友人からTRPGのセッションをやろうと声がかかったんだけど、ちょうどその日はピンポイントで別口のセッションが。ひさしぶりにあいたかったんだけど、残念。

その6
田町のエンゼル街にカレーショップ「タージ」がopen。
本格インドカレー。店員は全部外国人。おいしかったけど、マイルドって言ってた割には辛かった。
お値段はお高くカレー+サフランライスで2000円。多分もう行かない。
せめて1000円くらいにして欲しい。


その7
ゲームカフェに遊びに行った。
そこで、ヒクタスというカードゲームを買う。戦略性は高くおもしろいが、ちょっと短くて物足りない。
そこで、マンチキンというカードゲームを見せてもらう。
ジョークが難しすぎる。
シャープネスメイス(鋭い棍棒)とかね。
ボクは楽しめるけど、これを遊んだときに回りが楽しめるか、というのを考えると、ちょっときつそう。
買わないことを決定。

その8
ゲームカフェに言った友達が、マンチキンに触発されてD&Dが遊びたいと言い出す。
D&Dは無理なので、急遽SWのソロセッションを。
泊まりがけで3セッションもやらされたのはちょっと大変だった。
おもしろかったけど、やっぱりそれなりの人数で遊びたいね。

その9
近々真・女神転生200Xのセッションをやるので新キャラを作成。
式神使い+鬼食いをチョイス。
LV18からなのだけど、成長の方向性に迷う。

その10
友人にとある企画にさそわれる。
webページ担当をやることになった。
指針ページを作成。

その11
CDドラマを聞いた。そのCDドラマでは、秋子さん春まで目を覚まさなかった。
では、なぜ、目覚めなかったんだろうとか思った。

秋子さんはそこで、幸せな夢を見ていたんじゃないか。
だから、現実に帰りたくなかったんじゃないか。
ps4と絡めてお話を書きたいなとちょっと思った。

その12
最近、夜寝たくない病が自分の中で流行中。
もうそろそろ寝なきゃなとか思っても、寝たくないなあとおもっちゃう。
たまに、家に帰りたくない病も。

その13
最近パソの調子がおかしい。おかしいのはネットワークかもしれないけど。
今日もECOをしていて、回線が切断された。
回線切れは話にならないので、どうにかしたい。
ルーター買い換え謀たばかりなんだけど・・・といっても、一年くらいたったか?

その14
がちゃSレイニー停滞中。
校正モードにしちゃったせいで、じっくり腰を据えないと先に進めない。
もう終わりが見えかけているんだけどなあ・・・

その15
最近はお話がなかなか書けない。
仕事の変わりバナは負担が大きい。
来月のPS4には参加したいけど。


その16
マタヌキさんとかHHさんとか、知ってる人がネット上の被害に遭うのは残念。
flyingさんとかもう参加しないのかなあ・・・。
ps4も参加者が尻すぼみ。広報活動やってるのかなあ・・・
感想を書いてもレスが来ないし。
最初に書けば、感想書く人がほとんどいなくて、あとから書けばレスがない。
ちょっと寂しい。最初に感想書かない方が、他の人が書くのだろうかとちょっと思う。

その17
ECOの真夏の昼夜の夢をSSにしているけど、書きたいところまでたどり着くまでが長い・・・。
ほんとに書くなら、腰を入れてやらないとなあ・・・・。

その18
KanonSSコンペにあわせて、そろそろお話をすすめないとなあ・・・。
PS4旋律の時jから暖めておいた作品を出したいと思うけど・・・出せるかなあ・・・。

その19
寝たくない病発病中。もう寝なきゃいけないんだけど・・・・。

その20
でも、いい加減2:30なのでねることにします。おやすみなさい。


2006.10.24

仮のイメージ

話を聞いて、イメージだけでも、作ってみようと、ホームページビルダを使い、いくつかサンプルを作ってみる。
タイトルロゴと、バック画像のみだけど、まあ、何もしないよりはまし。

空を飛べない車

ドイツ人男性、カーナビ信じてトイレに激突

 [ベルリン 22日 ロイター] ドイツ東部ルードルシュタットの警察は22日、カーナビを過信したドライバーが道路脇のトイレに激突する事故が起きたことを明らかにした。
 事故を起こしたSUV(スポーツ多目的車)を運転していたのはフライブルク出身の男性(53)。カーナビが発する「すぐ先、右折です」という指示に素直に従い、本来右折すべきだった地点から約30メートル先でハンドルを切ってしまったという。
 この事故により、運転手の男性には35ユーロ(約5000円)の罰金が科せられたほか、車の修理代に100ユーロ(約1万5000円)、事故現場の修繕に2000ユーロ(約30万円)がかかる見通し。
 ドイツでは今月に入り、別の男性(80)もカーナビの指示に従って事故を起こしていた。こちらの男性は「工事中のため進入禁止」という標識が出ていたにもかかわらず、カーナビの指示を優先し、結果的に砂の山に車を突っ込んでいた。幸いにも、運転手と同乗者にけがは無かったという。
(ロイター) - 10月23日

続きを読む "空を飛べない車" »

2006.10.21

web拍手

拍手ありがとうございます。

まさに「継続は力」ですね!! WEB上で自分の意見や見解を表すのには「バランス感覚」が必要不可欠だと思います。 また琴吹さんには読者を不安にさせない「安定感」があると思います 。このブログを読めば読むほど、そう思えてき ます。やっぱり琴吹さんは癒し系だなー。


なんか褒めすぎですね。照れちゃいます。
誰も見ていないという立場に立ちつつ、公開している以上、読み手に不快感を与えない事は常に考えていることです。

怒っていると言うことを、表明するのに、口汚い言葉はいりませんし、読んでいる誰かがへこまないように、あえて書かないこともありますし。

とりあえず、これからも、何かを書いていきたいなと思います。

先週までワードの資格持っていた(BlogPet)

一番は、ネットで作ってました


先週までワードの資格持っていた(MOUS20)
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.10.20

SNSのたまご

友人と飲み。場所は上野の東方見聞録。混んでてはいるのに1時間くらいかかった。

その友人の友人を紹介してもらい、とある計画を聞かされて、その計画の一端に関わることになった。

それでいろいろ調べたことを、SNSのたまごとして、記入していこうと思う。

2006.10.18

うるとら原子登場?

最も重い元素を合成と発表=原子番号118番-米ロ研究チーム

 米ローレンスリバモア国立研究所は17日までに、ロシアの原子核合同研究所と共同で、原子番号が118番(原子核の陽子数が118個)と、世界で最も重い元素を人工合成したと発表した。研究論文は米物理学誌フィジカル・レビューCの10月号に掲載された。国際純正・応用化学連合(IUPAC)が承認すれば、名前が付けられる。
 共同研究チームは、加速器でカルシウムとカリホルニウムの原子核同士を衝突させ、118番元素の原子3個を生成。この原子が瞬時にヘリウム原子核を放出して116番元素に崩壊し、続いて114番元素に崩壊する様子を観測した。これに先立ち、115番と113番の元素も合成したという。 
(時事通信) - 10月17日



続きを読む "うるとら原子登場?" »

2006.10.16

救う会との面談

2ちゃんねらーと 救う会が初の「対話」


 「救う会」と2ちゃんねらーが初の直接対話

重い心臓病のため、米国での移植手術を希望している東京都三鷹市の上田さくらちゃん(4)を支援する「さくらちゃんを救う会」に対するネット上の批判が止まらない。「救う会」広報担当者のmixi(ミクシィ)日記にも、説明を求める声が殺到、そのせいもあって2ちゃんねらーと「救う会」幹部との直接面談が行われた。

今回、「救う会」への面談を申し込んだのは、2ちゃんねるの前身である匿名掲示板「あめぞう(98年開設)」時代から掲示板への書き込みを行ってきた、「がんだるふ」さんだ。がんだるふさんは、臓器移植や、それにともなう募金活動の問題点を指摘し続けてきた。今回の「さくらちゃん」の件でも、mixi上で増殖する募金要請の書き込みに対して、「救う会」の活動のあり方に疑問を投げかける書き込みを大量に行う「絨毯爆撃」をしたり、「救う会」の広報担当者のmixi日記に同様のコメントを書き込むなどした。

ネットに対する大きな「温度差」も浮き彫りに
広報担当者の質問に対する返答が遅れ気味だったことに、がんだるふさんが「これではラチがあかない」と、直接の対話を申し込んだ。

「対話」は、2006年10月15日、吉祥寺の2階建てアパートの1室にある「救う会」の事務所で行われた。参加者は、がんだるふさん、「救う会」代表の永田浩三さん、事務局広報担当の筧誠一郎さんの3人。ちゃぶ台を囲んで2時間半に渡って対話が行われ、J-CASTニュース記者も取材させてもらった。

対話の多くの部分が、がんだるふさんによる、「ネット上で何が『救う会』の問題点として指摘、非難されているのか」の説明に費やされた。また、がんだるふさんと「救う会」の間の、ネットに対する大きな「温度差」も浮き彫りになった。例えば、がんだるふさんは

「ネットでは様々な意見がでるが、間違った書き込みには『それは違う』という別の書き込みが行われ、『自浄作用』のようなものが働く。多少荒れても、実害はない」
と主張するが、救う会の側は、そうは思っていないようだ。例えば筧さんは、

「『早く死ねばいいじゃん』と書かれたメールが届いた時は、どーんとへこみました。相当心が痛みます。ネット社会に耐性がない人間にとっては、仕事する気がなくなるくらいダメージを受けるものです」
「携帯の番号がネット上にさらされて、電話がくると、怖くて取れません」
などと語る。

また、ネット上で指摘されている事に対する「救う会」の対応が後手後手に回っていることが、騒動が沈静化しない一因といえそうだ。例えば、さくらちゃんの両親がNHKの職員であることや、父親が職場では旧姓を使用していたことが「隠蔽」として批判が加速したことについて、永田さんは

「(さくらちゃんの両親が)NHK職員だということを隠したことはありませんし、地域では旧姓で通っていたので、会見でも使ったのです。でも、会見では、NHKでは旧姓を名乗っています、と言えば良かったです」
と話すが、これに対しても、がんだるふさんは

「この件についての説明がウェブサイトに掲載されるまで、(ネット上で批判の声が上がってから)1週間近くかかりました。このタイムラグが、ネットの社会では非常に痛いんです」
と、救う会のネット社会への不慣れさを指摘する。

剰余金はトリオジャパンに引き渡されることはない
その他の、ネット上で指摘されている「疑惑」についてはどうなのだろうか。
「救う会」に「不測の事態に備えて、剰余金は基金がそのまま管理する」ようにアドバイスしている、国際移植組織「トリオジャパン」に対して、ネット上では「剰余金がトリオジャパンに渡り、不透明な管理がなされるのではないか」という指摘が相次いでいる。特に同団体は、週刊女性(10月24日号)の取材に対し、

「難病の子供を抱えた親を温かい目で見て、お金の面でシビアに追求しないでほしい。受託した資金の使途は患者さんの支援や啓発活動に使っていますが、明細は公開できません。このままの状態で、活動を続けることを望んでいます」
と「不透明な管理」を続ける趣旨の発言を行い、火に油を注ぐ形になっている。このような状況の中、永田さんは

「7月以降トリオに色々なアドバイスをいただいていますが、情報の提供をしていただいている、ということです。こちらから何かを支払ったことは一度もありませんし、今後もありません。これは、お約束します。さくらちゃんのためにいただいているお金ですので、それ以外には使えないお金です」
と、剰余金はトリオジャパンに引き渡されることはないことを言明した。

ただ、ネット上では注目されていた、さくらちゃんの両親の家の資産価値については、「公開したところで、『それを売れよ』という動きが加速するのではないか」として、「対話」の中では明らかにされなかった。

「救う会」への募金は、10月16日集計分で1億1,496万9,110円に達している。

[(J-CAST) 2006年10月16日]


続きを読む "救う会との面談" »

2006.10.15

自分のテリトリー

あたしい職場はPC持ち込み不可で、自分の使いやすいソフトを何一つ入れることが出来ないんですよね。
一番きついのはエディタ。我慢の子です。

先週までワードの作業。自分ワードの資格持っていた(MOUS2000―期限切れ)のですけど、ワード大嫌いです。
その作業が一区切りして、金曜日からexcelの作業。前の仕事は特にフォーマットとかなかったので、書類はすべてexcelで作ってました。

扱いなれたソフトで作業が出来るのは、ほんと幸せです。

web拍手

web拍手のお返事って、カテゴリ不定だなあとかふと思った。まあ、いいか。

久しぶりに拍手でコメントもらったので、お返事です。
コメントありがとうございました。


10/13 1時 淡々と、波のように。。。ずぅっとつづけてくださいね。何かを言い続けることって、ほんと難しいですね(・Ч・)+.Σ(。ゝω<´)mグッ!

継続するのって、本当に大変ですよね。自分はこのブログって言う形式はあうらしく、何とか継続してこれました。
webページの方は、PBM系のページ(1999/2/18)から計算すると7.5年。リニューアル後(2004/11/03)でも、約2年。ほったらかしの期間はあったけど、ページ自体は存在し続けたわけで・・・。(ブログの開始は2004/11/11

しかし、1999年代の更新記録を見るとHTMLに苦労しているのがよくわかります。
当時は、仕組みがまったくわかっていなかったから、webページを公開するのも一苦労でした。
リンクもよくわからなかったし、JAVASCRIPTも書いてみたけどうまくいかなかったんだよなあ。
当時はIE3.0で動作確認していて、JAVASCRIPTが動かないのはIE3.0のバージョンのせいと判断して投げ出したのでした。実際には、JAVASCRIPTは大文字小文字をきちんと判別していて、その通り書かないといけないのに、全部大文字にして書いていたから、駄目だったんですけど。このときの段階でわかっていたら、JAVASCRIPTもっと使いこなしていただろうなあと正直思います。

これから、どういう風な方向性になるかわかりませんが、何かしら、自分の言葉で発信していくのは続けたいなと思っています。心がしんどいときは、もうやめちゃおうかなと思ったりすることも結構あるんですけどね・・・。

10/13 13時 やっぱいいですね~。名雪心が温まりますね。ぽかぽかですか、最近全然意識してなかったですね。なんていうか、そういうことに全く縁が無くて・・・いつか、こんな風になりたいな・・・・・・

作品のコメントもらうのって、ほんとに久しぶりだなあ・・・。
読んでもらったのは「ぽかぽか」ですよね? 
ぽかぽか。自分でもかなり気に入っています。うちのページでは、名雪はあまりほのぼのしたお話がないので、なおさらなんですよね。
お話を書いているときにはぽかぽかの様に書きたいといつも思っています。出来ていないけど。

続きを読む "web拍手" »

2006.10.14

ゆうは(BlogPet)

ゆうは
米国が北朝鮮に出入りする全船舶に対して検討している臨検については、「花火としては臨検までは考えていない」と述べた。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.10.11

花火を打ち上げたのは誰のせい?

日米が制裁決議案 安保理提示、禁輸など本格化へ

 北朝鮮は9日、予告していた通り、地下核実験を強行し、成功したと発表した。事実とすれば、7月の弾道ミサイル発射に続き、国際社会の制止を無視したものであり、ソウルで会談した安倍晋三首相と韓国の盧武鉉大統領は、北朝鮮に対し断固たる措置を取ることで一致した。国連安全保障理事会は非公開協議で対応を協議、日米が軸になって国連憲章第7章に基づく追加制裁決議の採択を目指す構えだ。北朝鮮は2回目の実験を準備しているとの情報もあり、予断を許さない情勢が続いている。

 【ニューヨーク=長戸雅子】北朝鮮による核実験実施の発表を受け、国連安全保障理事会は9日午前(日本時間同日夜)の非公開協議でこの問題の討議を開始した。日米両国は、実験実施を確認した段階で、制裁に踏み切る際の法的根拠となる国連憲章7章に基づく対北朝鮮制裁決議案を同日午後(同10日未明)からの実務者会合で提示する方針。安保理各理事国は、武器禁輸や金融制裁など制裁論議を本格化させる。

 米国のボルトン国連大使は同協議で決議案の骨子について説明を行ったもようだ。国連外交筋によると、日米の新しい決議案は、貿易制限、金融制裁などを柱に検討されているという。

 フランスのドラサブリエール国連大使は北朝鮮の発表は「国際の平和と安全への深刻な脅威。7章決議を出すときが来た」と決議採択に強い意欲を見せた。

 ロシアのチュルキン国連大使は「決議案は早い時期に結果を見るだろう」と述べ、安保理の各理事国が何らかの制裁が必要との基本認識でほぼ一致していることを強調した。

 北朝鮮に実験実施の自制を促してきた中国の王光亜国連大使も非公開協議で「安保理は行動しなければならない」と発言し、対応検討の深刻さを印象づけた。

 核実験は、韓国の潘基文外交通商相を次期国連事務総長に選出する安保理公式投票の直前に行われた。ボルトン大使はこの点について「分断から61年経ち、韓国は次期事務総長を送り出したが、北朝鮮は核実験を行った」と、両国の対照的な現実を指摘。10月の安保理議長を務める大島賢三国連大使も「断固として、素早く行動しなければならない」と決議の早期採択に意欲を見せた。

 安保理は6日、核実験自制を求めて、議長声明を全会一致で採択、実験を強行すれば「国連憲章で定められた責任のもとで行動する」と警告していた。

                   ◇

 ■近く2回目の可能性

 【ソウル=久保田るり子】北朝鮮は9日、北東部で「地下核実験を安全に成功裏に実施した」と朝鮮中央通信を通じて発表した。北朝鮮は3日の外務省声明で実験を予告しており、同通信は「強力な自衛的国防力を熱望する軍と人民に激励と喜びを抱かせる歴史的な出来事だ」と報じた。

 韓国の情報機関、国家情報院によると、北朝鮮は9日の核実験後、午後3時すぎから同日の実験場とみられている金策市の北方約50キロ、核訓練センターがあるとされる咸鏡北道吉州郡豊渓里で数十人の人員と車両が活動していることを把握、「初回より大きな核実験を行う可能性もある」として2回目の実験に警戒を強めている。

 韓国の地質資源研究院は「TNT火薬約400~500トン、最高で800トンに相当する」と指摘。国家情報院は実験場所について、北朝鮮北東部、咸鏡北道花台郡舞水端里の西約50キロの「金策市上坪里」とみられるとしている。ただ、ここは核施設として注目されたことがない場所であり、核実験の規模や種類、正確な場所、規模など詳細についてはまだ不明だ。

 イタル・タス通信によると、ロシア軍高官は爆発が地下核実験によるものと断定。実験はプルトニウム型とみられ、放射能汚染の有無は不明だが、AP通信は放射能漏れはないと報じた。

 北朝鮮は2003年1月、核拡散防止条約(NPT)からの脱退を宣言した。NPT加盟国が脱退を経て核実験を行い「核保有国」となった例はこれまでにない。NPT体制の権威は失墜し、核管理の国際的な枠組みの破綻(はたん)が浮き彫りになった。

                   ◇

 ■首相、単独制裁を検討

 政府は10日午前、北朝鮮が核実験実施を発表したことを受け、情報収集や分析による事実確認を続けるとともに、安倍晋三首相が早期発動の意向を示した日本単独での追加制裁措置についての検討を本格化させた。

 日本独自の制裁措置として政府が検討しているのは、北朝鮮船籍だけでなく、北朝鮮に寄港した他の外国籍船舶の入港制限。また金融制裁強化や北朝鮮の主要対日輸出品である農産物を含む包括的な禁輸措置も検討対象として浮上している。

 一方、麻生太郎外相は閣議後の会見で、日本独自の制裁について「核実験であったという確証がほしい」と述べ、引き続き事実確認に全力を挙げる姿勢を強調した。ただ、米国が北朝鮮に出入りする全船舶に対して検討している臨検については、「日本としては臨検までは考えていない」と述べた。

 また、安倍首相は同日午前の閣議で、北朝鮮の核実験発表に関し、「国際社会と連携し、国連安保理で迅速に対応したい」と述べ、国連憲章7章に基づく制裁決議の早期採択を目指す考えを表明した。

 塩崎恭久官房長官は記者会見で、北朝鮮が2回目の核実験を実施するとの一部報道に関して「報道は認識している。関係国と連絡を取り合っている」とし、引き続き北朝鮮の動向を注意深く監視していく考えを示した。

 さらに、尾身幸次財務相は9月に発動した口座凍結などの金融制裁に関し、同日の閣僚懇談会で「国際的協調を図りつつ、措置の拡充、強化、追加措置について検討していく」と明言。冬柴鉄三国交相は北朝鮮船舶の入港禁止措置の拡大検討を表明した。

 政府が核実験についての事実確認に手間取っているのは、地震の規模が「予想以上に小さく、判定できる規模ではなかったため」と政府筋は説明している。久間章生防衛庁長官は「北朝鮮が成功したと言っているので、その前提に立って対策を講じる」と述べた。

                  ◇

【用語解説】核実験

 開発した核兵器を実際に爆発させて性能を確認すること。北朝鮮の地下核実験が確認されれば、世界で8カ国目、1998年にインドとパキスタンが行って以来となる。世界初の核実験は45年7月、米国が実施。以後、米国をはじめソ連、英、仏、中国が核実験を繰り返してきた。63年の部分的核実験禁止条約(PTBT)で大気圏内の実験は禁じられ、96年に国連で採択された包括的核実験禁止条約(CTBT)では地下核実験も禁じているが、印パや北朝鮮は未批准。
(産経新聞) - 10月10日

続きを読む "花火を打ち上げたのは誰のせい?" »

おにいちゃんのケイタイ

【ファンキー通信】サラリーマンが目覚まし時計を放棄した理由


 一人暮らしの男性は、毎朝起きるのも一苦労。「あとちょっと・・・」が失敗を招くんですよね。とはいえ、寝坊防止に無機質な「りりりりーん」と鳴る、うるさい目覚まし時計に起こされるよりは、人に起こされたい。贅沢言うなら、カワイイ声の女性に起こされたいとは思いませんか?

 そんなあなたにちょっとうれしいサービスが誕生。その名も「おにいちゃんのケイタイ」。毎朝自分の好きな時間にメイドや妹からモーニングコールがかかってくるというのです。このサービスのスゴイところは、なんと機械音じゃないってこと。そう、朝から女の子と会話出来ちゃうってわけです。

(以下妄想シーン)
妹「おはよう。おにいちゃん。起きてってば~、ほら。・・・ったく、しょうがないんだから!」
俺「もうちょっとだけ、寝させてよ。昨日、残業だったんだ」
妹「昨日も残業だったの? 働き過ぎじゃない? でも、遅刻したら怒られちゃうよ。ねっ?」

 いや~想像しただけでニンマリしてきちゃいます。モーニングコールの時間帯は午前6~10時。自分の生活に合わせて好きな時間をチョイス。ちなみにお休みコールもある。寝る前に声を聞くのも、安眠できそうでよさそうじゃない? また肝心のキャラクターは、ツンデレ系、甘えんぼキャラ、不思議ちゃんなど、何種類かパターンがあってそのキャラクターに合った台詞から会話が始まるという。

 でも、どんな人がこのサービスを利用しているの?

 「男性のお客様のうちの半数は、おはよう指定コース、もしくはチケットコースでの朝の時間帯指定のお客様ですので、約半数は普通のサラリーマンの方だと思われますね。少数ではありますが、女性の方もいらっしゃいます。女性の方は、妹からは「○○おねえちゃん」、メイドからは「○○お嬢様」と呼ばせていただいております」(あさだ企画 麻田英樹さん)

 毎朝このサービスを利用して起こしてもらっているというサラリーマンは言う。「確実に遅刻が減りましたね。今日もがんばろうって思えるんすよ。ベッドから起きるのが、前より憂鬱じゃないというか」。料金も1回あたり、300円少々とそこまで高くはない。

 寝坊は減るわ、朝から気持ちよく起きれるわで、かなりオススメのこのサービス。寝坊が悩みのあなた、利用してみてはいかが?(平田桃子/verb)

続きを読む "おにいちゃんのケイタイ" »

2006.10.09

たとえどんな立場でも

愛子さまのがんばる「運動会」、皇太子ご夫妻も笑顔


 皇太子ご夫妻の長女、愛子さま(4)が通う学習院幼稚園(東京・目白)の園庭で8日、秋晴れの下で運動会が開かれ、愛子さまはご夫妻が応援する中、大玉ころがしやかけっこ、玉入れなどに参加した。

 愛子さまは2日から6日まで風邪で幼稚園を休んでいたが、体調もすっかり回復し、この日は体操着に白い鉢巻き姿で元気よく入場した。

 男の子とペアで挑戦した大玉ころがしでは、12メートル先のポールを回って折り返す際、大玉が勢い余って父母席の皇太子ご夫妻にぶつかる場面も。ご夫妻は愛子さまの姿に目を細め、皇太子さまはビデオカメラで熱心に撮影されていた。

 宮内庁によると、運動会ではお父さんとお母さんの種目もあり、皇太子さまはフラフープに体を入れて走る競争、雅子さまは大玉ころがしに参加された。
(読売新聞) - 10月8日

続きを読む "たとえどんな立場でも" »

2006.10.07

自分が(BlogPet)

ネットでありがたい素直など送った

これも、じぶんがやってたわけではないと思うけど、今まで仕事をし、それほど、熱心な活動を回りが評価してくれるとは限らない

それは、お礼の♪
仕事したかったのは幸せなことだなと思う

じぶんは、それなりや、熱心な活動をしてきた人たちはここを読んでることはない

それは、ありがたい気持ちで、次の仕事に
感謝の言葉を最初に感じることが出来るのは幸せなことだなと思う


自分が、それなりや、お礼のメールを各所に卒業の時に、そんなことはないと思う
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

新聞が伝えたいこと・伝えないこと

「身銭切れ」心臓移植希望の女児支援HP、中傷相次ぐ

 重い心臓病のため、米国での心臓移植を希望している東京都三鷹市の上田さくらちゃん(4)を支援する「さくらちゃんを救う会」の関連ホームページ(HP)などに9月以降、批判や中傷など匿名の書き込みが大量に寄せられている。

 救う会メンバーの携帯番号や、さくらちゃんの自宅の写真などが匿名投稿者によりネット上で公開されるなど、“攻撃”はエスカレート。顔の見えないネットの負の側面が露呈した。

 NHK職員上田昌広さん(53)、同和子さん(45)の長女、さくらちゃんは「特発性拘束型心筋症」と診断され、年内にも渡米して移植手術の機会を待つ予定となっている。渡航費・治療費を集めるため、友人や職場の同僚らが8月に「救う会」を結成。1億3600万円を目標に募金を始めた。
(読売新聞) - 10月6日

難病女児の募金に批判 ネット掲示板

 重い心臓病におかされた女児の救済募金が、インターネット上の巨大掲示板「2ちゃんねる」などで激しい批判の対象になっている。女児の両親と有志が手術に必要な1億3600万円を目標に募金活動を始めたが、ネット上では父親がNHKに勤務していることなどを理由に募金が必要なのかなど疑問を投げかける声が続出している。

 募金の事務局は「募金は親としての最大限の努力をした上、足らなければ助けてもらう大前提で行っている。ポスターやホームページは説明が足らなかった。両親が集めた負担額を計算し、近日中にサイトを書き換える。募金収支などの情報公開は全部ガラス張りにしたい」と話している。

 救済募金は東京都三鷹市の上田さくらちゃん(4)のための募金。難病の「特発性拘束型心筋症」で、米国での心臓移植しかない状況といい、21日には「さくらちゃんを救う会」が都庁で会見し、手術費や渡航費などをまかなう募金への協力を訴えた。
(産経新聞) - 9月28日

参考
mumurブルログ-NHKプロデューサの一人娘を助ける「さくらちゃん募金」が盛り上がっている件について

続きを読む "新聞が伝えたいこと・伝えないこと" »

2006.10.03

別れの時に

自分は、いろいろ一生懸命やってるつもり。
でも、それを回りが評価してくれるとは限らない。
それは、それが結果なのだからしょうがない。

だから、別れの時に、じぶんがやってたことをそれなりにも、認めてくれたんだなあと、感じることが出来るのは幸せなことだなと思う。

自分が、それを最初に感じることが出来たのは高校卒業の時。
写真部の後輩たちが、花束を渡してくれたとき。
自分は写真部の部員としては、3年生から入ったので、ほとんど新入部員だったし、それほど、熱心な活動をしていたわけではない。でも、後輩たちに卒業のはなむけに花を送ってもらえるくらいの活動は出来たんだなあと、感動した記憶が残っている。

9/29 3年間にわたって勤め上げてきた仕事に、円満に幕が下りた。
じぶんは、お礼のメールを各所に送った。
それに対して、何通か返事が返ってきた。
これも、じぶんが、別れの言葉を贈ってもらえるくらいには、きちんと活動できたんだなあと、ちょっと、ぐっと来るものがあった。

どれだけの人が儀礼的に返信したかは自分にはわからないけど、そんなことは、考えないで、素直にはなむけの言葉をもらったとかんがえて、ありがたい気持ちで、次の仕事に取りかかりたいなと思う。


仕事の人たちはここを読んでることはないと思うけど、今まで仕事をしてきた人たちに。感謝の言葉を。

ありがとうございました。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係