2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 強制バトン | トップページ | ドメイン »

2006.10.31

うつ病って?

相方さんの方から鬱になりかけているんじゃない? と心配されていたので、ちょっと調べてみました。


うつ病は、精神的な症状、及びしばしば身体症状が見られる。

精神的な症状としては主に、抑鬱気分、気分の日内変動(起床直後に最も気分がすぐれず、午後から夜にかけて和らぐパターンが多いとされる)、悲哀、絶望感、不安、焦燥、苦悶感、自殺観念、自殺企図、心気妄想、罪業妄想等があり、抑制症状と呼ばれる行動の変化が顕れる事もある。

身体的な症状としては、睡眠障害(特に早朝に目覚め、寝付くことが出来ない例が多いとされる)、過眠、食欲不振、過食、全身の倦怠感、疲労感、吐き気や腹痛、過呼吸症候群、頻脈や心悸亢進、頻尿、口渇、発汗、眩暈、便秘、インポテンツ(男性)、射精遅延・不能(男性)、性行為時の絶頂感喪失(女性)、月経不順などの自律神経や内分泌系の症状が顕れる。

身体的症状の自覚が目立ち、抑鬱状態などの精神的症状の自覚が目立たない状態のうつ病を特に「仮面うつ病」と呼ぶ。この状態の患者には自らがうつ病であるとの意識がないため、精神科ではなく内科等を受診し、その結果原因がうつ病であると発見されないことが多いが、放置した場合重症化するケースもある。

抑鬱状態が激しく自殺念慮や自殺企図に至る等の、特に重症の状態をさして「大うつ」「大うつ病」と呼ぶことがある。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とりあえずわかったことは鬱病はうつ病と書くんだね。ってかんじです。
自分の最近の傾向と照らしあわせると、一致していると事もあり、そうでないところもありですねえ。
ウキペディアのほうでも、書いてある内容はかなり論議中のようです。


うつ病の自己診断テストでは46点をマーク。

ちょっと気をつけた方がいいのかもしれません。
個人的には、ストレス発散はしてると思うんだけどなあ・・・・。

最近の傾向は・・・。
・会社に行きたくない(頻繁)
 まあ、これは誰もでしょうけどね。べつに現状仕事がきついわけではないで、愚痴程度の認識です。

・深夜になっても、寝たいと思わない(頻繁)
 最近ちょっと深刻。前は忙しいときだけだったんだけど、最近は毎日のよう。
 結局寝るのは2:30~3:30ごろ。あさ7時に起きているので、睡眠時間は3時間程度。 

・家に帰りたくない(まれ)
 仕事帰りに、何となく家に戻りたくなくて、コンビニで立ち読みとかしちゃいます。

・どこにもでかけたくない(頻繁)
 月一くらいならいいけど、丸一月続いたのは難儀でした。
 気分がだるいときは、一日寝てることも。そのおかげで、夜眠れなくなるんだけど。
 先月とかひどかったかなあ。休日まったく出歩く気力がありませんでした。
 旅行に行って改善したけど、仕事場が変わったせいかちょっと再発。
 最近は、約束があっても、行きたくないなあと感じることも。
 外に出てあっちゃえば楽しめるのはわかっているので、約束があるときはがんばって外に出ます。

・疲れを感じる
 仕事はともかく、TRPGセッションをするときに、ドリンク剤飲むのは間違ってるなあとおもいつつ。
 寝る時間が遅いせいか、朝は非常にきついです。
 今月は週末のんびり休めていないというのもあるでしょうけど。
 昨日・今日はひどく、あさ、全然動けませんでした。
 昨日はがんばって仕事に行ったけど、今日は無理でした。
 そのあと、16時迄寝ちゃいました。
 ただ、つかれているだけとはおもうんだけど・・・。ここのところ週末忙しかったので。


ぶっちゃけ、精神関係は自己判断に困りますねえ・・・。痛いとかあれば、病院に行くんですけどね。

自分の中ではストレス発散とか、してるつもりですし、仕事場のストレスも、確かに厳しいですけど、参っちゃうほどきついかと言われれば、別にそうではないと、おもってるんですけどねえ。仕事やめたくなるほどではないですし。

自己判断に困るので、さらしてみて、わかる人にちょっと判断を仰いでみようかなと思った次第です。
ちょっと危険度がたかそうだなと思ったら、教えてください。

« 強制バトン | トップページ | ドメイン »

言葉のスクラップ」カテゴリの記事

コメント

鬱病(気分障害)を治療中の僕が診断テストをやって41点でした。

 僕自身の経験から言えば、夜型の生活になって朝起きられないというのはシグナルのひとつだと思います。また、出かける気が起きなかったり疲れを感じやすくなったりというのも他の人から聞くとよくある症例のようです。
 まずは専門の医師に相談してみると良いでしょう。それでもし何事も無ければ他の原因をあたることも出来ますし、逆に具合の悪いところがあれば治療に向けて相談できます。「もしかしたら」と悩み続けることで症状が悪化することもありますので、行きづらいかもしれませんが一度診療を受けることをおすすめします。

同じく治療中で診断テスト78点の私がやってきましたよ。
心療内科は怖いところではないので私も一度尋ねてみることをお奨めしますよ。
ただし、自分にあったお医者を見つけるのは骨が折れますけどね(笑

コメントありがとうございます。

やっぱり餅は餅屋ということでしょうかねえ。
もうしばらく様子を見て、きついようだったら行くようにしてみます。

 個人的に思いますが、結構様子を見ているうちにタイミングを逃しそうなので早めに行ってくださいな

コメントありがとうございます。

まあその辺は、自分の限度は一応知ってるつもりなので。
先月の状態が2ヶ月続いたら、やばいと判断しようと思っています。

あと、これ以上平日に動けない日が続いたら、ちょっとまずいと感じ始めるかな・・・。

とりあえずは、環境になれないので疲れているのだろうという判断にしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/12502922

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病って?:

» 失礼いたします [うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法]
うつ病に関するブログを書いております。参考になることがあれば幸いです。 [続きを読む]

» 内科ランキング(心療、神経、病院、カウンセリング)情報 【関西版】 [内科ランキング(心療、神経、病院、カウンセリング)情報 【関西版】]
内科ランキング(心療、神経、病院、カウンセリング)情報 【関西版】 [続きを読む]

» 精神医学 心療内科「死を生み出している産業」うつ病、PTSD,ADHD、パニック障害 [人文歴史、宗教と科学の接点]
人文歴史上の最大の問題!!精神医学 「死を生み出している産業」意識の高い方はすでに気が付いていらっしゃると思いますが、うつ病、PTSD,ADHD、パニック障害など、心の病気が、あらぬレッテルが貼られて、病気?として確立されています!... [続きを読む]

» m3.com [しあわせのおもちゃばこ]
世の中にはいろいろなサイトがあるもので、お医者関係専門のサイトがあるようです。 [続きを読む]

» うつ状態の自己診断チェックリスト 【心理テストWorld】 [心理テストWorld]
心理テストです。まじめな現代病ともいわれる鬱 うつ病・・・貴方は大丈夫??うつ病は早くみつけることが大切です。自己診断で貴方のうつ病度をチェックしましょう。★ うつ状態の自己診断チェックリスト ★やばいです(・_・、)    徹底図解うつ病 ヒロネェのうつ状...... [続きを読む]

« 強制バトン | トップページ | ドメイン »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係