2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

おしゃかなきーぼーど

というわけでサーバを新しく買ってきたわけで、今日は、古いパソコンのカバーを閉めて、新しいパソコンに早速インストール作業でもしようかなと思っていたわけですが、カバーに悪戦苦闘している間に、キーボード壊しました。
あとUSBの口も……。がっかりです。
まあそれはそうとして、インストールでも始めようかなと思ったら、新しいパソコンDVDついていませんでした。
10分以上悪戦苦闘したカバーをまた開けないといけません。
さすがにめげました。

明日にでもがんばって取り外してつけるか………。


2006.11.28

web拍手

3時
『プレゼント』感想何気なく検索で訪れたのですが…読んでてとても悲しくなってきました。それは良いと思うのですが、姉妹のすれ違いなら栞が旅立った後に香里視点をいれても良かったのではないかと思いました。少しだけ不完全燃焼です。


コメントありがとうございます。
いっぱい拍手してくれたみたいで、本当にありがとうございます。

プレゼントはうちに置いてある話の中で、一番救われない話なんですよね。
香里視点を追加すれば、確かに、香里の悲しみをより表現できると思います。
でも、それをしないのは、作品の中で視点の変更は基本的に行わない、という、自分の中の約束を守っているからだったりします。
といっても、それが守られていない作品もいくつかありますけど。

また、一つの話に、極力視点を変えない理由の一つに、この先、その話をその人の視点で書くことがあるかもしれないと思っているからです。

そして、あえて、語らないことによって伝わる何かもあるんじゃないかなと考えているというのもあります。
この辺の考えはコンペには向かないんだなあというは前回・前々回のコンペに参加して、つくづく感じていたりするわけですけど。

そう言った意味からも、プレゼントに関しては加筆をすることは多分無いと思います。
プレゼントの裏・香里視点・・・これが書けるかというと、書けないんじゃないかなあと思います。
あのあとの香里を自分は書く自信が正直ないもんで。

不完全燃焼の口直しに、オリオンの少女とか読んでもらうと良いのかもしれません。

続きを読む "web拍手" »

2006.11.26

冬の日のノスタルジア

というわけで、PS4-13参加作品「冬の日のノスタルジア」を送付。

自分の作品で主人公がメインをハルというかなり珍しい作品です。
本当は秋子さんで書いていたのだけど、うまくまとめきれなくて、わざわざ聞いた祐一の告白の部分も没になってしまいました。

PS4-13の会場で公開中です。

その他にも過去のps4参加作品でうちで公開していなかったモノを公開しました。

2006.11.25

荷物

今日は荷物の出入りが多かったので、ずっと家に引きこもることに。
天気が良かったので、出かけたかったんですけどねえ・・・。

というわけで、前の職場においてきたにもつと、先日買ったPCが無事届きました。
ほんとうは通販で買った焼酎も届くはずだったのに、届きませんでした。
それで、先日買ったDSを修理に。

2点ドット落ちしてたので、液晶交換してもらうことにしました。帰ってくるのは一月後だそうです。

ミニクローラー育成中

先日ようやくミニクローラーを手に入れたので、今ペット育成場に通っています。
ペット育成場。まえは本当にペット育成のための隔離エリアだったんですけど、いまでは、ペット育成のための特別エリアになっているようです。
ペット育成場にはいると、ペットを育成しやすいスキルは勝手につくし、何より大きいのがGO出来る。
まだ1次の自分には大変助かります。

取り合えずの育成結果としては、

とりあえず、グリーンプルルは一人でも倒せるようになりました。
現在は土蜘蛛相手にトレーニング中ですが、プルルに比べて土蜘蛛は強いです。
たき火が2回か3回必要になります。

育成は見てることが多いので、片手間に出来るのが助かります。

今日はうつ病とか(BlogPet)

今日はうつ病とか
ゆうたちがちょっと気になりますから
今日世の中などをアクセスされてある内容がわからないと言うのがちょっと気になりますから


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

m3.com

世の中にはいろいろなサイトがあるもので、お医者関係専門のサイトがあるようです。


なんで、このサイトを知ったかというと、アクセス解析なのです。
多分、うつ病って?の記事を見に
来てるんだろうけど。
どうやらリンクが医師専門の掲示板にリンクが張られているようなんですが、そこは医療関係者のみのクローズドなんですよねえ。
だから、自分はそのサイトにどんなことがかかれているのかわからないんですよね。

m3.comから、飛んできた方、どんな内容の記事で紹介されているのか、教えてもらえませんかねえ。
いいことでも、悪いことでも、別にいいんですが、書いてある内容がわからないと言うのがちょっと気になりますから。

2006.11.24

「反日マスコミ」の真実

「反日マスコミ」の真実 を読みました。





内容としては、まあ、ネットではおなじみの、マスコミの報道姿勢について、本にしたというところです。
ネットで政治系のblogとか読んでる人は、知ってることが書いてあるので、それほどおもしろくないかも。

自分は韓国に関することを調べ始めてこういった、マスコミの報道について知るようになったのですけど、こういった、TVの報道がねじ曲がっていると知らない人がまだまだ多いと思うと、ぞっとします。
マスコミについて何の疑問を覚えていない人に、是非手に取って欲しい本だと思いました。

悪い点を上げるとしたら、コラムという形で、いわゆる反日系のコメンテイターの紹介をしているのですが、その紹介に、作者の思い入れが強く入り込んでしまっていると言うところでしょうか。

個人攻撃のようにもとれてしまって、読んでいてあまり気持ちのいいものではなかったです。
あそこに取り上げられている人たちは、淡々とこういう事をやっていると紹介するだけで、知らない人に大ダメージを与えることが出来るのに、その思い入れのせいで、その効果が半減してしまうと感じました。

続きを読む "「反日マスコミ」の真実 " »

2006.11.23

かけるかな?

PS4の締め切りが近い。
秋子さんの話で書いていたけど、うまく纏まらなかった。
とりあえず、方向転換。遅刻で参加できるかも。

あとはKanonコンペの告知がされたそうで、こっちも応援。
小ネタは参加無理だと思う。本番は参加したいなあ・・・。

欲しい人がいたら、バナーはどうぞお持ち帰りください。
RAW STONEの万里さんのアイコンを加工しました。

2006.11.21

コンピュータってやつは・・・。

先日秋葉原に行ったのですが、CentOSに使用しているPCのメモリが売っていないことが判明。
PC66のメモリはちょっと探しただけじゃ手に入りませんでした。PC100のメモリは売ってるんだけどねえ・・・。
考えてみれば98の時代のPCだから、無くてもしょうがないのかもしれないけど、
大事に使いたいと思っても、それを許してくれないんだなあ・・・。

しょうがないので、半ジャンクのPCを買おうかなと計画中。
スペックを無視すればかつジャンクであれば9800円でもPCが買えるようです。

2006.11.18

部品の購入(BlogPet)

きょうこゆきはゆうは新橋へゆうが新橋にショップもblogしたかもー。
きょうこゆきはデスクとかblogするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

アンデット島・島で666斬!

ECOすっかり週末のみになってます。
クレジットはあきらめ、onedayチケットで遊ぶようにしています。
で、先日のんびり出来たので、ECOにインしていろいろ遊びました。

いかずちさんのべつキャラとチキン収集をしそのあと、アンデット島・島で666斬に挑戦。
666は二人でやるモノではないと実感しました。一人でやったときはめげたもんなあ・・・。

結局4時頃までかかって、やっとクエストを完了しました。
報酬は黒い大きいリボンの髪飾り。アルにはちょっとあわない感じです。


翌日はひとりでピザなんかを作りながらのんびりし、材料を求めてファーイーストに行ってみました。
高級たまごが欲しかったんですよね。
ファーイーストに行くのは、実は夢期間中。しかもルピサバでしか行ったことありません。
こわごわいくと、視点開放のせいで、操作性がまるで変わり、動かしづらいです。
こっこーの異種を倒してみますが、どちらも出るのはたまご・・・。
近くが高級たまごは手に入らないらしい。
あとはイノシシに見つからないように、こわごわ探索していると、ペット仙人のと頃にたどり着きました。
どうやら、がんばればミニクローラーがもらえるようです。
というわけで、イベント開始。
イストーのクローラのゴロには話しかけます。
草原のクローラーはキャベツを持っていないため、無視されました。
キャベツ。これも新しい食材です。
誰が落とすんだろう?
とりあえず、ペガサスにちょっかいかけたら殺されました。

で、ウテナ湖に戻っちゃったので、こんかいはそこで、おしまい。
ミニクローラーは育ててライドクローラーにしたいなあと思ったり。

あとで聞いたところによると、仙人のところのクローラーはライドクローラーにはならないそうで。
ちょっと残念です。


2006.11.16

telnet-serverインストール失敗

telnet-serverをインストールしようとして、失敗した。
ベースURLを指定しろとかなんとか・・・。
とりあえず、インストールはあきらめて、」「/etc/hosts.allow」「/etc/hosts.deny」に設定を書き加えた。
ネットに接続すれば出来るようになるのだろうか? それともDVDをつっこめばいいのだろうか?

telnetがうまくいかなかったので、しょうがないのでApacheの基本設定を行う。
こっちはまあ、ぼちぼち。

2006.11.15

世界の日本人ジョーク集

世界の日本人ジョーク集を読みました。
こういったジョークはかなり好きだったりします。
面白かったのがいくつかあるのですが、その中でも気に入ったのを紹介です。

日本とはやはり神秘の国である。 神道の信者が約1億5千万人 仏教徒が約9500万人 そして、「あなたの宗教は?」との問いに、過半数が「無宗教」と答える。 では、日本の国民は一体何人いるのだろうか? 約4億人? そう、前述の数字から類推すれば、当然そう、答えるだろう。 しかし、驚くなかれ、日本の人口は、約1億3千万人だというのである。あなたはこのミステリーを信じることができるだろうか?

神道の信者が日本の人口より多いのは首をかしげちゃいますが、日本の無宗教ぶりがよくわかるジョークだと思います。
こういうの、本当に、大好きなんですよねえ・・・。

力押しによわよわ

アルテイル。
現在の勝率6勝9敗です。
負け越してます。

なんて言うか。アルテイルって光・闇・火・水の4属性あって初期ファイルにファルカウ(水属性)を選んだのですが、このファイル、トリッキーすぎて使いにくいのです。
相手の攻撃順番は遅くしたり、こっちの攻撃順を早めたり、カードを手元に戻したり。
ぶっちゃけマジックでいうと青なんですわ。
でも、インタラプトとかないから、返却とか大渦(両方とも場のカードを手札にもどす)カードのタイミングが難しい。
かつ、レベル制限あるせいで、強いカードは妨害できない。1ターンに1枚しか出せないから死亡を救っても次に出せるとは限らない。


光属性の神官戦士団やカーバンクルは自動スキルが多いし
闇属性は夜のターン限定だけどかなり強くなったりするし、」
火属性は、魔力を強力に生み出せるやつがいる。
このカードゲームでは、上記のメリットに比べると、ちょっと、不利を感じてしまいます。
こっちの主力の蟹はスキル何も持っていないし。精霊使いもオートスキルないし・・・・。

向こうの戦力が整う前にこっちが戦力を整えるしかなかったりするんですよね。
アカウント削除して別のファイルにしようかなとか思ったり・・・。

APACHEを動かした

Xwindowsのみにしても、空きメモリがまったく変わらなかったので、GNOMEに戻しました。
で、webサーバ構築の第一歩ということで、とりあえず、Apacheを起動させ、ブラウザで動いているのを確認。
メニューからシステム-サービスを選択肢、httpdを選ぶだけ。本当はいろいろ設定するところがあるのだけど、今日は起動させただけ。
本当はtelnetサーバを立てたかったんだけど。
Apacheの設定はどうやらGUIで出来るっぽいので、それが終わったら、telnetサーバを立てて、以降はリモートで設定できるようにしたいなと思ってます。
でもDNSの設定とかもGUIを持ってるみたいなんだよねえ・・・。

起動時間を我慢すれば使えないことないのが、一番微妙。
だからこそ、少しずつでも、いじってるのだけど。

とりあえず、メモリと、静音ファンを買ってこようと計画中。
今のファンは嫌に耳障りで、長時間一緒にいるのがつらいので。

19日に買ってこれたらいいなあと思ってるけど、どうなる事やら。でも金がないから、お給料日がきてからかなあ・・・。

2006.11.14

ソードワールド3連ちゃん

先日友人がゲーム喫茶に行ったあと、D&Dがやってみたいというので、変わりに、SWをやりました。

電車の中で、種族と職業、神様の説明をし、種族を決定してもらいました。
出来たのがドワーフの神官戦士(マーファ)のスノーマン。
簡単かつ王道的なソロシナリオが、がらがらと崩壊していきます。
それは、ともかく、彼の話を聞きながら、話を組み立てていきます。
その一方で、ルールブックも何もなしの状態でやったので、魔法を禁止しました。
説明もめんどくさいし。

で、話としては、いつものように、炊き出しに出かけた神官さんたちは、なついているファマリアという女の子が来ていないことに気がついた。そのことを気にした彼は、ファマリアの安否を確認しに行く。
スラム街を彷徨った彼は、なんとか、ファマリアの家を見つけた。
扉をたたいてみるモノの、返事がない。
無理矢理扉をあけ、中にはいると、ぼこぼこに殴られ、ひどい状態のファマリアが・・・・。
彼のファマリアを助けたいと願う気持ちが、彼に、神の声を届け、彼は神聖魔法が使えるようなった。
とりあず、ファマリアを神殿に運び、落ちついてから、話を聞くと、どうやら彼女は虐待にあっているようだ。
これからどうしようか悩む彼の前に、神官長のロイドが現れ、彼女をしばらくの間神殿で預かったらどうかという提案をし、彼女も彼をそれを受け入れる。

といった話の展開でした。

おわったら、彼はいたくそれを気に入り続きをやりたいといことで、次のセッション。
ここからはちゃんとキャラクターを作ってもらいました。

スノーマンは神官長に呼び出される。
この薬草(ズルカマラ)をとある村に持って行って欲しい。
(村では、緑腐病が流行しているので、特効薬になる)

ということで、彼は旅に出ます。
道中、毛布とか火口箱とか持っていなかったりとか、いろいろ苦難はあったけど、無事村に到着。
村では、その薬草を心待ちにしていて、いそいで、調合して、各家庭に配布。
病状が安定すると、子供が一人行方不明になっているのに気がつく。
探してみると村では近づいてははいけないと言われる洞窟の方に足跡があるのに気がつく。
自然の洞窟を探検し、大ムカデなどと戦いながら奥に進むと、そこには、以前村を追い出された若い衆が、暗黒神官になって登場。
暗黒神官を倒し、祭壇を見ると、不思議な箱を見つけた。
その箱は病気を封じたり解放したり出来る魔法の箱だった。
かれはそれを魔術師ギルドに持ちこみ、わずかながら報酬を得るのだった。

で、さらにつづきがやりたいということで、3シナリオ目。
この辺、酒も入っていたので、どんなシナリオだったか覚えていません。
過去冒険をやっていた、冒険者の店の主につきあい、暗黒神官と戦ってもらった記憶しかありません。

まあ、ぜんぶ突発で3シナリオこなしたんだから、こんなものかなあ・・・

なにより、話をいたく気に入ってくれたようで、こっちもやっていて楽しかったです。

鍵の剣

先日ナイトウィザードをやりました。
といっても先月のことなんだけど。


ハンドアウト

二科
夢を見ていた。
それは、金色の剣に貫かれる夢。
貫いているのは・・・知人。
それは・・・


総帥から連絡が入る。
明日から、日間行われる世界の術具展のとある品物がねらわれているらしい。
その品物は「道しるべのフルート」それの護衛につくのが今回の依頼だ。


響谷
授業中。響谷は猛烈な睡魔におそわれた。
それは、世界の危機の予兆。
あなたが睡魔との戦いでかいま見たのは巨大な石がサークル上に立ち並ぶ場所


坂衝
放課後、真行寺巴に、体育館の裏へ呼び出される。
真行寺巴は思い詰めた瞳をしながら、あなたをじっと見つめそして・・・。


ゲバルト・ゲーニヒ
夢を見ていた。
あなたの力がみるみると外へと流出していく。
そしてその力を、吸収しているものがいた。
しかしその人物の顔は影になっていて見えなかった。


話の筋は、後楽園遊園地に展示されている、道しるべのフルートを手に入れ、ストーンヘンジへ。
その後ストーンヘンジで儀式を行い、地下へ潜ると、封印された扉に出くわす。
その封印をあけると、祭壇があり、そこで儀式を行うと、3人の鍵の巫女が魔王を封印することが出来る剣、鍵の剣になる。
剣になったところで、ゲバルトに潜伏していた魔王の精神が、肉体である、仁科を乗っ取る。

そして、魔王仁科との戦闘という流れでした。

まあ、頼りにしていた轟くんの目の悪さと、仁科さんの目の良さが見事にマッチし、戦闘はもうぐだぐだでした。
しかし、ナイトウィザードって、成長が全然目に見えないなあと思いました。
LVがあがってるからちょっと強くしたら、強くなりすぎちゃったし。

もうナイトウィザードでは遊びたくないという評価ももらい、ちょっと残念なセッションでした。
話的には、魔王は仁科じゃなくて、坂衝にしておけばよかったなあと、シナリオ的にもちょっと残念でした。
まあ、考えたときに思いつかなかったんだから、しょうがないけど。

2006.11.13

Xwindows立ち上がるも・・・。

再インストールする前に、Xsessionファイルを再度いじる。
無事に、Xwindowsを立ち上げることに成功。
しかし、空きメモリは1MB。

とりあえず、秋葉行き決定です。
両親が使っていたPCは


商品名 Micro PC STATION 400a
型番 MT3MS40A
OS Microsoft®Windows®98
CPU Intel Celeron プロセッサ 400MHz
CPUソケット Socket 370
マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset
BIOS AMI WIN BIOS
メモリ 標準メモリ 64MB (PC66対応)
最大メモリ 256MB

で、追加で64MB積んでいる模様。
この辺のメモリ、安く手に入るのかなあ・・・。

てにはいらなかったら、どうしようかねえ・・・。


ログインできなくなった・・・

GNOMEがとっても重いから、Xsessionファイルを探して、起動していそうなところをかったぱしからコメントしたら、
普通にログインできなくなりました。

セーフモードぽいので、入れるので直そうと思えば直せるんだけど、そのモードで見ても、空きメモリ4MB

むむむ・・・。128MBはちょっと容量足りないか?
SD-RAMを買ってくる必要があるかなあ・・・。再インストールで、xwindowsにすれば、軽くなるんだろうか・・・。

とりあえず、設定をいろいろいじるのは難しそうなので、再インストールしてみようかと考え中。

参考書を買ってみた

とりあえず、OSのインストールが完了したので、次のステップ用に、参考書を買ってきた。

とりあえず、セキュリティーとサーバ立てるのと、あとおまけ。
リファレンスはないとしょうがないしね。
買ったのは以下の参考書

 

 

スーパーユーザの日々はちょっと、期待していたのと違いました。
体験記を中心としたモノを読みたかったんだけど・・・。
その他はまだ手をつけていないので、何ともだけど。


2006.11.12

はらたいらさんに3000点

巨泉、はらたいらさんの思い出語る

 タレントの大橋巨泉(72)が11日、東京・赤坂のTBS局内で、10日に亡くなったはらたいらさん(享年63歳)との思い出を語った。車で移動中に訃報(ふほう)を聞いたという巨泉は「僕の持ち駒としては超一流の持ち駒でしたね。彼がいなかったら、クイズダービーはあそこまで人気番組にならなかった。はらたいらが“飛車”で、竹下景子が“角”。将棋に例えればね。だから残念です。彼がこんなに若くしてこの世を去ることは」と独特の言い回しで別れを惜しんだ。

 「自分の信念を貫いたとすれば、立派な人生だったと思うし、はら君自身も悔いていないと思う。ただ残された奥様やお子様に対しては、心からお悔やみ申し上げます」と締めくくった。
(スポーツ報知) - 11月12日

続きを読む "はらたいらさんに3000点" »

2006.11.11

のこり1MB

無事インストールできたが、起動とシャットダウンにに異常に時間がかかる。

ソフトとかも非常に重い感じ。
起動してしまえば結構軽快なんだけれども。

freeコマンド(free -m)でメモリを確認。
空き容量 1MB

駄目すぎ。
あとで調べるとデスクトップ環境の中ではGNOMEは重い方らしい。
GNOMEを起動しない方法を検討中。

組み立て→インストール

買ってきた部品を組み込んでみた。
とりあえず、HDDもDVD-ROMドライブも無事に使える模様。

しかし、DVDは等倍っぽい。525円で買ったものだから文句は言えないけど。

で、組み込んだ勢いで、CentOSをインストール。
パーティションで悩む。

以下パーティション構成
単位はMB
/ 500
/boot 100
/usr 15000
/usr/local 5000
/opt 5000
/tmp 1000
/var 800
swap領域 1500
/home 残り全部

デスクトップ環境はGNOMEを選択。
あとはオプションを見ながら適当に。

とりあえず、インストールできそうなモノはドンドン詰め込む。

で、無事インストール終了

こゆきは槇原で女性っぽい進言したの(BlogPet)

こゆきは槇原で女性っぽい進言したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

時間と夢の相互関係

槇原VS松本零士 「盗作」騒動泥仕合

槇原さん、ホームページで「宣戦布告」?
人気アーティスト槇原敬之さんVS漫画界の大御所松本零士さんの「盗作」騒動は泥仕合の様相だ。一時、収束に向かうとの報道があったものの、「逆ギレ?」とも取れる文章を槇原さんは自身のホームページに2006年11月7日に掲載した。「正々堂々と裁判で決着していただきたい。さもなければ、公式な謝罪を頂きたい」。

松本さんの代表漫画「銀河鉄道999」の中で書いた文章が、槇原さんが人気デュオ「CHEMISTRY」に提供した「約束の場所」(06年10月4日発売)の詩の一部分とそっくりだと、松本さんが槇原さんに抗議をした。こう06年10月19日発売の「女性セブン」が報じたことから騒動が始まった。

「盗作者であるとの汚名を着せられた」
問題の部分はこうだ。

『時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない』(松本さんの文)
『夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない』(槇原さんの詩)
この歌はオリコンチャート4位に入るなどヒット中で、CMソングとしてもテレビで流れている。
06年10月19日の日刊スポーツによると、松本さんは、槙原側に電話をかけ、本人と話したところ、最初は『(盗作と)違う』と。話してるうちに『記憶に残っていたのかもしれない』と言いだした。ならば文書で謝罪してくれと言うと、できないと言った。

同日のスポーツニッポンは、槇原さんの所属事務所は『槇原が自分の言葉で作ったもの』と完全否定。『銀河…』を読んだことすらないとし『そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の『銀河鉄道』というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる』と不快感をあらわにした、と槙原さんサイドの反応を書いた。

抗議した時点では、松本さんも、著作権侵害訴訟やCM曲使用差し止めなどを求めるつもりはなく、詞の「出典」を明示することなどを求めているとされていた。日刊スポーツの06年10月26日付け紙面は

「双方は25日、ともに収束させる姿勢を打ち出した。盗作ではないと主張する槙原側がこの日、弁護士と相談して、自分側から法廷闘争などに持ち込まない方針を決定。松本さんも『もともと著作権を争うつもりはなく(歌詞は)私の作品のセリフだと主張したかった。これで終わりにしたい』と話した」
とし、一件落着かと思われた。

それが06年11月7日付けで槇原さんが自身のホームページに「逆ギレ」「宣戦布告」とも取れる文を掲載した。要約すると、

「『銀河鉄道999』については、私は、個人的な好みから、一度も読んだことがありません。今回私が創作した歌詞は全くのオリジナル。松本氏が本当に盗作だとお考えならば、メディアを使って騒ぎ立てるのではなく、正々堂々 と裁判で決着していただきたい。さもなければ、公式な謝罪を頂きたい。今回松本氏が思い込みにより一方的に槇原が盗作をしたとの主張を始められたにも拘らず、何の謝罪もなく今回の騒動をまたもや一方的に収束なさるおつもりであるのならば、同氏のそうした態度は大変に不快です。松本氏の一連の態度によって、盗作者であるとの汚名を着せられたまま事態がうやむやになる危険性があると判断しましたので、今日コメントを発表するに至りました」
松本さんも「提訴されたら受けてたつ」
一方、松本さんはサンケイスポーツのインタビューに答え、

「『どっちが謝らないといけないのか分かっていない』と反発。槇原の主張に『自分が恥をかくだけなのに何を血迷っているのか…』と首をかしげた。また、槇原が法的手段での決着を望んでいることには、『裁判で争う気は毛頭ないが、提訴されたら受けてたつ』と明言した」(06年11月8日付けの紙面)
と話した。
まさに泥沼化の様相だ。

松本さんと親しい芸能プロダクション社長はJ-CASTニュースの取材に応じ、この諍いの背景を語った。

「松本先生は正義感が強く、喧嘩っ早いところがある。松本先生の周辺には色んな人がいて『盗作ではないか』と進言したようだ。それで『俺が作ったフレーズだ!』とカッとなったのが始まり。賠償金とか欲しいはずはないし、槙原さん側が『心のどこかにフレーズがあったかなぁ。ゴメン』で、全てが終わっていたはず。『999のファンです』とでも言おうものなら凄く喜んだはず。ただ、事務所の対応がまずかった。『銀河鉄道というタイトル・・・』この発言でややこしくなって女性週刊誌などが書いて話が大きくなった」
この騒動は、ネット上でも話題になり、掲示板やブログでたくさん取り上げられたが、どちらかというと槇原支持が多いようだ。

「短い文章だけに、似てしまうこともある」
「2つの文は意味が異なる」
「大御所なのに小さいことを気にしている」


2006年11月09日


続きを読む "時間と夢の相互関係" »

2006.11.09

CentOS

パソコンの部品がそろい、いよいよOSを決めないといけなくなってきたので、openPNEの動作環境を確認する。

openPNEの動作環境

【サーバ】
■サーバOS
FedoraCore 2~4 (Red Hat Linux 9 互換)
CentOS 4 (Red Hat Enterprise Linux 互換)

■アプリケーション
Apaahce 1.3.*/2.0.*(2.0系を使用するときは、"MPM prefork"での動作を推奨)
MySQL 4.0.*/4.1.*(公式サイト:http://mysql.com/で公開されている公式RPMパッケージの使用を推奨)
PHP 4.3.*/4.4.*(ソースからのビルドを推奨)
PHPのmbstring拡張モジュールが必要
PHPのGDライブラリのサポートが必要 (JPEG/GIF/PNG)
ImageMagickが使える場合、アニメーションGIFの縮小に対応できる。
mcypt拡張モジュールの使用を推奨
Postfix 2.1.*

■ハードウェア
PVが数千/日程度での推奨環境
CPU 800MHz~
MEM 512MB~
数万PV/日程度以上の場合、WEBサーバとDBサーバを分割する必要あり。

とりあえず、無償のエンタープライズOSになるCentOS 4をチョイスすることに
DVD-ROMに掲載されていたので、LinuxWorld誌を購入。


とりあえず開発環境と言うことで、お古の両親のパソコン。
セイロンプロセッサ400Mhz
RAMは128MB
で、先日購入した。
60GBのHDDとRVR-ROMドライブを使用する予定。

openPNEの動作環境を見る限り、webサーバ、メールサーバを立てる必要がある模様。さらに、DBのインストールが必要。
OSが導入されたらそれぞれの専門書を買ってきた方がよさそう。
うちで、自サーバを立てる場合には、セキュリティを気にする必要が出てくるので、さらに対策が必要になる。
さらにDNSサーバを立てる必要が出てくる。
DDNSで逃げる手もあるけど・・・・。
当面はLAN内での稼働を考えようと思う。

2006.11.08

アルテイル

新しいネットゲームはじめました。
カードゲームのアルテイルです。

気軽に遊べるゲームが欲しかったんですよね。

試行錯誤でまだよくわかっていません。

部品の購入

先日両親が来たときに、以前使っていたデスクトップをこっちに持ってきてくれた。
HDDがあれば、サーバに出来るじゃんと思いつき、新橋の中古ショップでJUNK品を買う。

これでいよいよ本格的に調べないとなあ・・・

2006.11.07

openPNE

話を聞いて使うのはxoopかopenPNEだろうなあとあたりをつける。
いじるとなるといろいろ用意しなければいけないのだけど、思っていたところに、知人がmysnsのサービスを教えてくれる、見たところ、openPNEを使用している模様。

早速試しに作って、仮宿とする。
管理画面を見てみるとスキンとかいろいろ自分以外にもいじれそう。

つくりはmixiと同じ感じ。とりあえず、使用をopenPNEに決定。

2006.11.05

見たら答えるオタクバトン

【見たら答えるオタクバトン】(最後にテーマを一個足す事)

バトンの受け渡しに関しては以前いろいろ書いたので、省略。
注意事項だけ。
このバトンに指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません。

◎キャラもストーリーも知ってる
○大体知ってる
△聞いた事ある
×全く知らない

●NARUTO→△
●D.Gray-man→×
●テニスの王子様→○
●BLEACH→△
●ONEPIECE→◎
●ガンダム→△
●ファイナルファンタジー→○
●新世紀エヴァンゲリオン→◎
●ドラゴンクエスト→○
●BLACKCAT→△
 これ、新井素子のやつじゃないんでしょ?
●学園ヘブン→×
●ドラゴンボール→○
●北斗の拳→○
●聖闘士星矢→◎
●ボボボーボ・ボーボホ→△
●HUNTER×HUNTER→△
●銀魂→×
●DEATHNOTE→△
●魔人探偵脳噛ネウロ→×
●少女革命ウテナ→△
●Dr.スランプアラレちゃん→○
●地獄少女→△
●エウレカセブン→△
●ゼノサーガ→△
●新世紀GPXサイバーフォーミュラ→△
●ストリートファイター→○
●かしかし~ガール・ミーツ・ガール→×
●こいつら100%伝説→×
●スラムダンク→○
●名探偵コナン→◎
●ビックリマン・愛の戦士→△
●ツインシグナル→△
●GANTZ→×
●ギャラリーフェイク→△
●ローゼンメイデン→△
●I"s→△
●サクラ大戦→△ 
●どうぶつの森→△
●MOTHER→○
●ドカポン→○
●こち亀→○
●ついでにとんちんかん→△
●デビューマン→×
●ドロヘドロ→×
●カンスリンガーガール→△
●寄生獣→△
●COWBOYBEBOP→△
●ぴちぴちピッチ→×
●アルプス伝説→×
●帯をギュッとね!→◎
●大相撲刑事→×
●ハヤテのごとく!→×
●起動警察パトレイバー→◎ 
●センチメンタルグラフティー→△
●機動戦艦ナデシコ→△
●スレイヤーズ→◎
●自由人HERO→×
●LOVELESS→×
●桜蘭高校ホスト部→×
●天は赤い河のほとり→×
●青い花→×
●シティーハンター→◎
●純情ロマンチカ→×
●MONSTER→△
●幻想水滸伝→△
●おおきく振りかぶって→○
●RAVE→△
●メダロット→△
●ヒカルの碁→◎
●BLUESEED→△
●覚悟のススメ→×
●トライガン→△
●女神転生→○
●セーラームーン→○
●ハーメルンのバイオリン弾き→△
●ワイルドアームズ→△
●爆走兄弟レッツ&ゴー→△
●コゼットの肖像→×
●テイルズオブジアビス→△
●聖剣伝説→○
●幽遊白書→○
●ジャングルの王者ターちゃん→○
●ARZA→×
●世界名作劇場→△
●ジブリ作品→○(あまり面白いとは思わない)
●気まぐれオレンジロード→△
●魔法騎士レイアース→◎
●アウターゾーン→◎
●ドラえもん→○
●ふたりはプリキュア→△
●REBORN!→×
●ZONE-00→×
●GANGKING→×
●ROOKIES→△
●サムライチャンプルー→×
●PAPUWA→×
●HELLSING→△
●仮面ライダーカブト→△
●ハチミツとクローバー→△
●ベルセルク→△
●シャーマンキング→△
●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所→×
●金魚屋古書店→×
●V-Kカンパニー→×
●トリニティブラッド→×
●今日からマ王!→△
●フルーツバスケット→△
●きせかえユカちゃん→×
●バカ姉弟→×
●俺たちのフィールド→△
●攻殻機動隊SAC→×
●黒鷲死体宅配便→×
●超人ロック→△
●3×3EYES→△
●Switch→×
●破天荒遊戯→×
●エアギア→△
●赤ちゃんと僕→△
●金色のガッシュ→△
●バンビーノ→×
●BOYSエステ→×
●彼氏彼女の事情→△
●ピューと吹く!ジャガー→×
■マリア様がみてる→◎
■バテンカイトス→×
■名探偵ホームズ→△
■鋼の錬金術師→◎
■B.B.JOKER→×
■ペルソナ→△
■拝み屋横町顛末記→×
■アイシールド21→×
■彼方から→×
■福屋堂本舗→×
■うる星やつら→△
■ガラスの仮面→△
■蟲師→△
■NHKにようこそ!→△
■ここはグリーンウッド→△
■ボンボン坂高校演劇部→△
■ロミオの青い空→△(
■ぼくの地球を守って→△
■風光る→△
■シュガシュガルーン→×
■ドラゴン騎士団→△
■宇宙家族カールビンソン→△
■KOF(ザキングオブファイターズ)→△
■キノの旅→△
■グラビテーション→×
■悪魔のオロロン→×
■スクライド→×
■ジョジョの奇妙な冒険→△
■魔方陣グルグル→◎
■アンジェリーク→○
■闇の末裔→×
■戦国バサラ→×
■すごいよ!マサルさん→△
■ホイッスル!→×
■戯言シリーズ→×
■KING OF BANDIT JING→×
■ツバサ→△
■よつばと→△
■っぽい!→△
■天空のエスカフローネ→△
■KH→×
■逆転裁判→○
■遙かなる時空の中で→△
■KYO→×
■十二国記→△
■悪性→×
■プ~ねこ→×
■ストレンジ・プラス→×
■SAMURAI7→×
■彩雲国物語→△
■増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和→×
■女子妄想症候群→×
■天使禁猟区→△
■やじきた学園道中記→△
■のだめカンタービレ→△
■究極超人あ~る→◎
■エマ→△
■恋愛ジャンキー→×
■バガボンド→△
■ハトのおよめさん→×
■紳士同盟クロス→×
■ホムンクルス(山本英夫)→×
■ロトの紋章→◎
■B壱→×
■ソウルイーター→×
■エンジェルハート→△
■見上げてごらん→×
■ファンタジスタ→×
■天才ファミリー・カンパニー→×
■LevelE→×
■ピアノの森→×
■BLACKLAGOON→×
■新・暗行御史→×
■ゾンビ・パウダー→×
■明稜帝梧桐勢十郎→×
■MINDASSASSIN→×
■封神演義→△
■あひるの空→×
■MARS(マース)→×
■ラフ→△
■影技→△
■変態仮面→△
■フォーチュンクエスト→◎
■赤ずきんチャチャ→◎
■地獄先生ぬ~べ~→△
■いちご100%→△
■からくりサーカス→△
■APPLE SEED→△
■ちょこっとチョコちゃん→×
■水色時代→△
■ビーダマン→△
■ドッヂ弾平→△
■デューティーペア→×
■カリメロ→△
■SHADOW LADY→×
■妖逆門→△
■結界師→△
■らんま1/2→○
■タッチ→◎
■犬夜叉→△
■夜叉-YASHA-→×
■明治剣客浪漫譚るろうに剣心→○
■ダブルブリッド→×
■双恋→△
■まほらば→△
■ネギマ→△
■ラブ☆コン→△
■ベターマン→×
■.hack→△(『.fack』と呼ぶとファンが怒る)
■ブギーポップ→△
■ラブひな→△
■AIが止まらない→△
■サイコメトラーEIJI→△
■金田一少年の事件簿→○
■奪還屋 ゲットバッカーズ→△
■魔術師 オーフェン→△
■吸血姫 美夕→△
■BLOOD+→×
■忍たま乱太郎→△
■忍空→△
■おぼっちゃまくん→△
■世界で一番大嫌い→×
■シムシティー→△
■ケロロ軍曹→△
■ピタゴラスイッチ→△
■ICO→△
■スプリガン→△
■プラテネス→×
■サイレントメビウス→◎
■風子のいる店 →×
■BANANA FISH→△
■ハクバノオウジサマ→×
■きみはペット→×
■紅茶王子→△
■スキップビート!→×
■コジコジ→△
■こどものおもちゃ→△
■CLANNAD→◎

続きを読む "見たら答えるオタクバトン" »

コリアン・ザ・サード(在日三世)

コリアン・ザ・サードを読みました。

この本は同名blogの内容を書籍化したものです。

この本の売りは、在日三世の人が記事を書いているということにつきるような気がします。
韓国とか北朝鮮問題を考えたときに、在日の人から、まっとうな(すべては日本のせいみたいな、議論たり得ないような言葉ではない)言葉が発せられるのはほとんど聞いたことがないので。

まあ、聞いたことがないのはマスコミが悪いのかもしれないですけどね。あるいは、広報している在日の人たちからそう言った言葉が聞こえないのはやはり残念です。

内容というと、なんて言うか、あちこちのblogで見る意見なんですよね。おもしろくない訳じゃないけど、このときかかれたコメントが正直気になります。

ネットによく親しむ人ならば、本を買わずに、blogを読んじゃった方がいいような気がします。

連想バトン

……………ルールコピペ……………
『自分の知っている管理人様の連想バトンです。
当てはまる管理人様の名前を記入して下さい(何回でも可)
名前を記入された管理人様は必ずバトンをやること。
一度やった管理人様はやらなくていいです。』
…………………………………………

バトンの受け渡しに関しては以前いろいろ書いたので、省略。
注意事項だけ。
このバトンに指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません。


■名前(ハンドル)

琴吹 邑 or kotobuki


■知人に言われた性格

くま一号さん>可愛い

琴吹さま(ごめんなさいっ。なんかね、SSの感覚(特にKANON系)が、かわいいんですよ、
かわいい人なんだろうなあと)

お話かわいく書けてるのは、最初の読み手さんの校正が多分に効いているからだろうなあと個人的には思います。
自分一人じゃ多分無理じゃないかなあ・・・。


星乃風音さん>優しい

 世界、雰囲気、すべてが。

以前拍手でもらったコメントは風さんだったのかなあと思います。
でも、そう言ってもらえると嬉しいですね。


†  †

連想(知人管理人さんのお名前)

ちょっと難しいですねえ・・・。
気を悪くしたらごめんなさいね。最初に謝っておきます。

■かっこいい
HeavenlyPlace blogのマツオ タカシさん
サイトデザインとか、blogの記事とかかっこいいなあと思うことがしばしばです。


■可愛い
マイミクのレリエル(由佳) さん
おそらくmixiのみなので、ここに載せるのはある意味反則なんですけどね。
なので、詳しいことは割愛。


■乙女
マイミクの☆mocoさん
おそらくmixiのみなので、ここに載せるのはある意味反則なんですけどね。
なので、詳しいことは割愛。


■優しい
夢幻桜々の月乃風音さん
柔らかくて、優しいお話を書く人だと思ってます。
書かれている記事も、優しい視点で書かれているなと思うことがしばしば。


■楽しい
ヌルハチ大銀河のヌルハチさん
このひとのアニメ系の知識はすごいなあと思うことしばしば。


■個性的
KUMA's Musical Loungeのくま一号さん
手を触れずに客先のハードウェア壊したりとか。


■天然
月那のECO歩きの月那さん
月那さんのblogを読んでもらえれば、理解してもらえるんじゃないかと。


■腹黒
うにゅ?の桂さん
腹黒というより策略的という感じですけど。


■変態
楓の散歩道の柊さん
あの壊れた雑記を見てしまうと・・・。
どうしても分類が・・・。
萌汁とかやばいなあと・・・。
ごめんなさい。


■子供
ちびママ日記のあやぼうさん
ちびうさちゃんが一番身近な子供なんですよね・・・。


■大人
mumurブルログのmumurさん
絶対にここは見ていないだろうけど。
このブログから学んだことがいっぱいあります。


■ツンデレ
(・∀・)イイ・小説のシミコンさん
ツンデレ小説を書かれてますので。

■萌え
どりーむぷろじぇくとの赤坂萌葱さん

個人的にはあの毒舌がいいなあと思います。

■尊敬
どりーむぷろじぇくとのエルラさん

文章がやっぱりうまいなあと思います。

続きを読む "連想バトン" »

ToHeart2 Another Days

ToHeart2の続編で、ToHeart2 Another Daysというのがでるそうで。
しかし、本家のサイトに行ってもまったく情報を見つけられなかったのは何でなんだろう?
ゲーム系の雑誌に載ってたのを確認したから、間違いじゃないと思うんだけど・・・。
ToHeart2でサブヒロインだった人たちを主軸においてお話が進むそうです。
このみの友達の二人組とか、いいんちょの妹さんとか。
続編なんて、最近はドラクエやFF、ときメモですら、期待していないのですが、これはちょっと楽しみです。

続きを読む "ToHeart2 Another Days" »

2006.11.04

きょうは(BlogPet)

きょうは、こゆきが俳句を詠んでみようと思うの

 「その弥勒 しているところ 読み比べ」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

ハロウィン

ECOで久しぶりにイベントに参加しました。
ハロウィンイベントです。

ECOで初めての大型イベントがハロウィンイベントでした。
懐かしいなあと思いつつ、イベント変わっていないなあ・・・とか。
スタンプラリーとか、ほうきのイベントとかね。
ほうきはDXだかEXになってて、先頭に★がついたり、移動スピードが若干速いかなあと感じました。
スタンプラリーは去年と位置がまったく同じで、スタンプ6個溜めたときの商品もヘヤサロンの紹介状とかわらず。

まあ、常に違うネタを持ってくるのは大変だろうから、同じネタでもしょうがないと思うけどね。
都合によって出来なかったイベントもあるだろうし。

久しぶりに、イベントを満喫しました。

2006.11.03

ドメイン

こんな事をやりたいと話を聞いて、そのタイトルを教えてもらっていたので、何とはなしに調べてみる・・・。
なんと、汎用jpドメインに空き。お金はかかるけど、とりあえず、ドメインを確保。

あとweb上の相談場所として、closedのBBSを開設。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係