2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

こゆきは(BlogPet)

こゆきは、ここへローダを共存された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

今年を振り返る

カテゴリ別に今年を振り返ってみようと思う。

ECOなんだかんだ言って、アクセスできないことが多くて残念でした。
30日を買った次の日以降忙しくて遊べないこともあったので、がっかりです。
もう少し、クローラーは育てたいなと思っているんですけどねえ………。
結局今年のクリスマスはアクセスできませんでした。

KABU・株日誌
収支決算の通りですね。さすがに仕事中に情報を頻繁に閲覧するわけに行かないのと、売買をするわけにも行かないので放置気味に。
期待して買ったのが、軒並み大幅ダウンになったのは痛かったです。
まあ、良い勉強になりました。

SNSのたまご
このカテゴリの記事は来年ドンドン増やしていきたいなと思っています。
早いところopenPneを立ち上げたいものですね。

TRPG
今年は、ナイトウィザードとメガテンXの年でした。
来年は、MTYのコンベンションにはちょくちょく参加しようと思ってるし、SWをやろうと思ってたりもします。
来年も楽しいセッションが出来ると良いなと思います。

○○バトン
しあわせバトンを残しました。
なかなか思うところあって、このバトン出来ないんですよね。
来年には出来たらいいなと思います。

おはなし

今年書いたお話
Kanon

泥だらけの雪うさぎ
こころからのありがとう
サイヤクをあたえても
ある晴れた日の昼下がり
冬の日のノスタルジア


まりみて
がちゃSレイニーシリーズ
まりおねシリーズ
甘い時間  No.1135  
一寸気晴らし  No.1211 
幸せでいて欲しいから  No.1229
黒く染まるパラレル祐巳  No.1259
途切れた夢二人の続きある晴れた昼さがり君への想い  No.1313
貴方との幸せな時間  No.1662
七月七日に溢れる想いを  No.1664 

一月に1本以上は書いてる計算ですね。
がちゃSレイニーが今年中に終わらなかったのが心残りです。
まりみては書きかけが2本。
Kanonも書きかけが2本。
Kanonの書きかけは近々に書き上げないとですね。
コンペに出したいなと思っているので。
まりみての方はアンサー裏と、蓉子のバレンタイン。
蓉子のバレンタインは下書きまで終わったのですが、いまいちぴんと来なくて、どうしようか悩み中。
没にするにはちょっと惜しいんですよねえ………。

ときメモONLINE
これはちょっと復帰のめどたたないですね………。

アニメ・コミック
ドラえもん・嫌韓流・イッパツマンしかないですね。
マンガのレビューとかもう少し入れた方が良いかな?

ゲーム
今年はToHeart2でしたね。
来年はToHeart2 AnotherDaysかね。
AIRと智代アフターも終わらせたいところです。

ニュース
ニュースのカテゴリを取り出すと、自分の扱うニュースって偏ってるなあとおもいます。
今年の総括は「マスコミ不信」って感じですかね。
マスコミは正しい情報を伝えて欲しいものです。

映画・テレビ
自分は年に1回くらいしか映画館に行かないんだなと痛感。

書籍・雑誌
今年はやっぱり韓国関連書籍の紹介が多かったかなと。
来年はもう少し、ライトノベルとかリプレイとかの紹介をした方が良いかなと考え中。


言葉のスクラップ
書きたかったけどかけなかったサブカルチャーをなるべく近いうちに取り上げたいなと思います。


以上今年の感想でした。


どれだけの人がリピーターできてくれるか知らないですが、よんでもらえるだけで、ありがたいなと思います。
特に、ちょくちょく拍手をくれるI.Yさん。良くかまってくれるエルラさん
コメントを良くくれるくま一号さん、諷さんに感謝の言葉を。

と、いうわけで、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

コミケに行ってきました

と言うことで、コミケに行ってきました。

今日は起きたときから行くかどうかかなり迷ったんだけど、友人の行ってくれば?の一言で、行くことを決意。
で、家を出たのが12時00分ごろ
会場に着いたのは1時30分ゴロでした。

この時間帯になると、ゆりかもめもすわっていけました。

で、まずは企業ブースを回ります。
以前ポプルスのブースでカードゲームを買って以来、何か面白いものが売ってるかもしれないと、回るようにしています。

企業ブースで目を引いたのは、名雪のパジャマ・名雪のはんてん・1/1けろぴーぬいぐるみですかねえ。
パジャマはさわらなかったですけど、はんてんは意外と生地もしっかりして、暖かそうでした。
値段は1万近くしてましたけど。
けろぴーのぬいぐるみは7000円くらい。
3500円くらいなら、買ったんですけどねえ………。
企業ブースでは、ことたまCD--ToHeart2のCDを買いました。2000円でした。
KEYのブースでriyaだったか?のCDを売ってましたが買いませんでした。
クラナドもKanonもアレンジ版が売ってなかったのが残念。
leafのブースで、ToHeart2のアレンジ版を買おうかどうかなやんで、やめました。
KEYの音楽に比べるとleafの音楽はそれほど良いと思えないんですよね。

で、企業ブースを一周して、東館へ。
柊さんのところと亜児さんのところの告知から東の「ヌ」あたりだと聞いていたので、その辺に向かいます。
で、島探索。
いつものように小説系だけ探していきます。
今年は、あまり同人誌にさわらないようにしました。
マンガの場合だと速攻おいてしまうので、相手を傷つける場合があると前回のコミケで学んだので。
結果として、文庫サイズの本ばかり買いました。全部で8000円くらいですね。
10冊くらい買ったので、まあ、妥当な値段だと思います。

ブースを回りながら、柊さんのところと亜児さんのところを探します。
最初に見かけたのはのくたさんのところ。
バトンを拾ってもらった件があったので、話しかけようかかなり迷ったのですが、結局話しかけませんでした。
本の方は買おうかどうかまよって、買うのやめました。可南子はべつに買ってまで欲しいと思わないんですもの。
それから見かけたのがSTORY※GARDENさん.
『 a piece of Seasons 』を買わせてもらいました。

二人ともいないなあとしばらく彷徨いながら、ようやく亜児さんのところを発見。OFFで着てたユニフォーム着てました。
少し会話をして、何も買わずに、次へ行きました。
いや、亜児さんの本はOFFですでに買ったので、不義理したわけじゃないですよ?
OFFの時に売れ行きを心配していたので聞いてみたのですが、完売寸前だったようです。

それから、しばらくぐるぐる回って、柊さんを探したのですが、場所がわからず、あえませんでした。
会場に到着したのが2時30分頃だったので、撤退しちゃったのかなと思いつつ、会場をあとにしました。

で、帰り道。ゆりかもめに乗ろうと思ったら、凄い行列です。
仕方がないので水上バスに。
水上バスの方は込みはそれなりで、座って帰れました。

いつも思うのですが、軽く覗いてくるなら、12時過ぎに会場入りでも全然問題ないですね。
人が多くて嫌という人は、遅めに行くと良いですよ。まあ、それでも人は多いわけですが。


続きを読む "コミケに行ってきました" »

収支決算

シーマ      600株  取得単価230円 現在単価13円  損益 -103,200円
サハダイヤ  2000株 取得単価33円 現在単価13円 損益-40,000円
イチヤ     6,000株 取得単価25円 現在単価8円 損益 -102,000円

 損益-245200円

になりました。
寝かしておいたら、ドンドン安くなってしまいましたねえ………。
ちょっと、シーマの下がり具合は予想できませんでしたねえ………。
イチヤも10円を切っちゃうとはね………。
ま、しょうがありません。痛くないと言ったら嘘ですけど、新しく物事を始めることが重要だったので、いい授業料だと思っています。
あと思ったことは、株はむいていないなあと………。
これも、競馬とかと同じで、調べる人が有利ですからね。
とりあえず、持ち金はあと10万円。これを使い切っちゃったら撤退すると思います。

2006.12.26

デュアルブート力業

windowsとCentOSの共存を目標に、CentOSを再インストールしようと思ったら、なぜか、CDROM-boot出来ません。

BIOSで順番いじっても、NG。
むむどうしよう………こまってBIOSを眺めていたら、最初にみるHDDを設定できる模様。
これでごまかすか………。

ということで、設定を変え無事に起動。
windowsとCentOSはまるまるHDDは違うから出来る力業ですね。
まえのPCからまるまる移植したので、ハードウエアのコンフィグチェックがかかりましたが、問題なく起動しました。
最初からやり直さなくて良くなったのは嬉しいこと。でも、変更時にいちいちBIOSに入らないといけないのがめんどくさいところです。
bootローダの設定をいじればマルチブートになるのかしら?
そこまで調べるのもめんどくさいと思いつつ、どうしようか、考え中。

2chのちから

2チャンネルって言う場所は本当に、すごいなあと思います。
今年の10大ニュースに乗るような大事件や、新聞のとちくるいすぎて、もはや呆然とすることしかないフレーズでさえ、擬人化しいわゆる萌えの産物としてしまうのだから。

続きを読む "2chのちから" »

サンタクロースを追え!

【こぼれ話】サンタさんは今どこに=北米防空宇宙防衛司令部が刻々の情報



【ワシントン24日】サンタクロースは贈り物を満載したトナカイの馬車を駆って、北極の上空を飛んでいるのが目撃されました…。北米防空宇宙防衛司令部(NORAD)が、世界中の子供たちのために、毎年、サンタクロースの追跡情報を伝えている。
 日本語を含む6カ国語でサンタの追跡情報を伝えているNORADのサイト(www.noradsanta.org)によると、今年はサンタのおじさんはグリニッジ標準時24日午後11時59分(日本時間25日午前8時59分)現在、パリ上空を飛んでいる。
 クリスマスにサンタの追跡情報を子供たちに提供するようになったのは、1955年にさかのぼる。同年、米コロラド州の大手スーパー、シアーズの店が、子供たちにサンタのおじさんに電話をかけようと広告を出したが、誤って同州の米防空システムの基地のホットラインの電話番号を記載してしまった。
 子供たちからの電話を受けた同基地の司令官は、「任務の緊急性」を理解し、レーダー操作員にサンタクロースを追跡し、子供たちに刻々その情報を提供するよう指示した。58年からは、米・カナダの共同防空組織であるNORADにこの「任務」が引き継がれ、毎年、クリスマスになると、NORADの職員が世界中の子供たちの問い合わせに答えている。


続きを読む "サンタクロースを追え!" »

PS4-13「結婚」作品群

PS4-13「結婚」作品群の感想を掲示板より転載


結婚するって、本当ですか?>
こういったギャグ系のお話にまともにつっこむのもどうかと思いますが………

婚姻届には結婚する二人の他に、証人2名の署名と捺印をもらう必要があります。
あと通常MP3といった場合、ファイルフォーマットあるいはファイルそのものを指すと思います。
よって、MP3を取り出しといった言葉はちょっと問題があるかなと思います。
素直に、ボイスレコーダーを取り出しとかそういう風にした方が良いのではないかと思います。

三人で…>
3本連結のお話なのでしょうがないとは思いますが、こういう話は個人的にかなり嫌いです。
原作を考えたら、佐祐理が舞のことをさしおいて、祐一と同棲するとは考えにくいと思いますし。
まあ、こういったギャグ系のお話にまともにつっこむのもどうかと思いますが………

神様が見てるだけ>
3本ひとくくりですね。こういう話は個人的にはあまり好きじゃありません。
祐一をだましてまで結婚したいという気持ちが、考えられないからです。
読み流す分には、この三作品はそんなに悪くないと思うのですが
読み込むとちょっと鼻につく部分が多い作品群だと思いました。
電光刑事バンさんはよく名雪をないがしろにしていると感想に書かれますが、この一連の話こそ、名雪をないがしろにしているのではないかなと個人的には思います。
An Almost Ordinary Incident>
情事を赤裸々に聞かされたあとの香里のやさぐれっぷりがかわいいなあと思います。
あとはやっぱり最後の言葉
「……ただ、それならその時は、栞を幸せにしてあげるのよ」
ぽつりとつぶやくこの言葉に香里の優しさが出ているような気がします。

ちょっと気になったところは

それでまぁ、両親が不在なのをいいことに、なんとなく香里が水瀬家へお泊りさせていただくような空気になったわけである。まったく、とんだ茶番である(←毒吐き)。

この言葉があったら、二人は美坂家でのんびり、そのじゃまをしないように、香里が水瀬家にとなるような気がします。
だから、そのあと香里と祐一がお茶しているのに違和感を感じました。


Happiness>
結婚というお題の作品としてはちょっとどうかなあと思ったりします。まあ、今回の自分の作品でそれを言うかと言うのはあるかもしれないですが。
それを考慮しなければ、結構好きな部類に入るお話です。
でも、ちょっとさらりとしすぎちゃった感じがします。
もうすこし、栞が亡くなったあとの祐一の感情を深くつっこんでもよかったんじゃないかなと個人的には思います。


より道の始め>
 相手の親としては聞きたくない科白だが、祐一は敢えて口にしなかった。

思いっきり聞きたくないような台詞を祐一はいってると思いますが………。
いいのかな?

結婚という題材の王道を行く作品ですね。
やっぱり、相手の両親との戦いというのは結婚をお題にしたら、一つはないと寂しいような気がします。
ただこの手の話は、話の途中でひっくり返すわけにも行かないので、どうしても、形式が決まっちゃいがちですよね。
うまくひっくり返せば、それはそれで、面白いのですけど・・・・。
今回の話は、定型のお話だけに、安心して読むことが出来ました。

続きを読む "PS4-13「結婚」作品群" »

どじっ子バトン

■「ルール」■

☆ 経験のあるやつには〇を付けて何か一言下さい。
☆ 最後に自分のドジ体験を質問として加えて下さい。
☆ 3人のおちゃめさんに渡して下さい。

★ 間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある→○

一時期は意図的に髪をボディーソープで洗ってたことも。
すごく髪につやが無くなるのでこれはさすがにすぐやめましたが。


★ 友達だと思って手を振っていたら実は全くの他人だったことがある→×

お互いがお互いを認識してからじゃないと手を振らないのです。


★ トイレの便座を下ろさずに座ったことがある→×

疲れているときに座りそうになったことが1度くらいあるような気がするけど、
基本的にはないですね。


★ 運動会、マラソン大会でころんだ→×

覚えてないなあ。無いと思う。


★ 電車で寝過ごし、戻りの電車でも寝過ごしたことがある→○

仕事がきついときとか、お酒がかなり回ってるときはそんなこともあります。


★ 駐車場で自分の車が見付からずにウロウロしたことがある→×

自分の車はないので。乗っていた車がわからずうろうろしたことは何度も。


★ 自転車のペダルを踏み外して思いっきりすねを打ったことがある→×

これはないなあ・・・。


★ 何にもないところで突然転んで恥をかいたことがある→×

記憶にないなあ・・・。何かに蹴躓くのあることだけど・・・。


★ 答案用紙に名前を書き忘れたことがある→○

うっかりものなので。でも小学生の時くらいかな。
見直しはいつも名前からにしているので。


★ ソフトクリームをまだ半分も食べていないのに、落としてしまった→○

実際はソフトクリームじゃなくてアイスクリームですけど。
ソフトクリームをこぼすのは難しいと思うんだけど。
アイスクリームはコーンの上に軽く乗ってるだけだから、なんかの拍子に落ちる場合があるんですよね。冬とか寒い日は特に。


★ パンツを裏表ではいて仕事した→○

あれ? と言うときはたまに。


★ 友達と遊びに行く時、財布を忘れた事がある→×

さすがに財布を忘れたことはないと思う


★ お料理をしていて、ドジったことありますか?→○

まあ、どこまで、ドジとするかですけどねえ。
うっかりお鍋さわっちゃったとか? それくらいかなあ・・・。


★ 電車で寝ていて恥ずかしいコトをしてしまった事ありますか?→○

何を持って恥ずかしいとするかですねえ・・・。
隣の人に寄っかかりとかは普通にありますが。
あ、よだれ垂らしたこともあったかな・・・。


★ わざわざおめかしして、お店に行ってみたら今日は定休日だった→○

ネットがこれほど発達していないときはさすがに定休日を事前に調べるのは難しいし。


★ お店のレジに行って、会計を済ませようとしたら全くお金が無かった→○

今でも良くやります。
それをしないためにバックアップのお財布という存在があるくらいです。


★ 通勤用の靴と、プライベート用の履物と履き間違えて勤務先へ行った事がある→○

しかも勤務先につくまで気がつきませんでした。


★ 携帯電話にかかってきた時、通話を押すつもりが切りを押した事がある→×

いつも全キー応答。どのキー押してもつながるようにしているから。
切りをおすと、音が鳴らなくなるんだよね。自分の持ってるやつは。


★ 電車待ちの時に、物を線路に落とした事がある→○

もう小さいとき。何を落としたかも覚えていない。
それも、拾わないくらいたいしたこと無いものだったはず。


★ 道を聞かれて全く違う方向を教えたことがある→×

わからないときはわからないって言うし。


★ お葬式で失敗したことがある→×

幸いなことに、あまりお葬式に出たことないし。


★ 高速道路・駐車場のチケットが運転席から届かず、降りて取ったことがある→×

基本的に運転席に乗ることがないので。


★ ホテル・旅館で間違えて違う部屋に入った事がある→×

これはないかなあ・・・。


★ 江ノ電に忘れ物をしたことがある→×

江ノ電乗ったことないので。


★ 階段から落ちたことがある→×

予定より一段少なかったりとかでバランスを崩すことはありますけど。
さすがにこれで怪我したことはないなあ・・。


★ 待ち合わせ日時を間違ったことがある→×

まあ、遅れることはあっても、間違えることはありません。
あるとしたら、待ち合わせそのものを忘れるくらいです。


★ 洗顔フォームで歯磨きをしたことがありますか?→×

洗顔フォーム使わないので。


★ 温泉で男湯と女湯を間違えたことある??→×

さすがにこれは気をつけますしね。


★ 扉を閉めるときに、自分の手に気づかず閉めてはさんだことある?→○

気づかずっていうか、手があるのを承知で戸を閉めたことも。
ボーとしてたんでしょうねえ・・・。


★ 恋人に送るはずのちょっぴり恥ずかしい内容のメールを間違えて身内に送ったことがある?→×

メールを送る場合は相手から送ってきたメールに返信するので、基本的には起こらないですねえ・・。


★ 鞄の中に入れていたお菓子の中身がいつのまにか出ていて、鞄の中が汚れたことがある→×

お菓子はあまり食べないので。


★ 「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」がごっちゃになって「いらっしゃいましたー!」と高らかに言ってしまったことがある(ぇ→○

覚えていないけど、バイトをやってたとき一回くらいはありそうだ。


★ いきなりいたずらをしたら人違いだったことがある→×

いきなりいたずらなんかしない。いたずらするなら手の込んだいたずらをするかな。


☆IMソフトで、話していた会話の返事を、間違って全然関係ない別のに送信してしまったことがある。→○

まあ、いわゆる誤爆ってやつですが、窓いっぱい開いてるとついやりますよね。


○=13個
×=20個
どれだけどじっこ属性があるかは、読んだ人が判断してください。

★ 次に回すおちゃめな3人
うちのバトンのルールに準じます。
このバトンに指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません。


久しぶりに創作系じゃないバトンが回ってきたような気がしますねえ・・・。

ちびママ日記のあやぼうさん
月那のECO歩きの月那さん
月明かりの魔法の水月美葵さん

以上の方に回してみようと思います。

再開の一歩

今日は、代休をもらっていたので、久しぶりに、のんびりお休み………。でも、寝坊防止用のバックアップのめざしを切り忘れたので7時にたたき起こされる。寝たの4時なのに・・・。
とりあえず、そのまま寝て、11時頃起きる。頭痛気味。クスリを飲む。
この一週間、ずっと頭痛気味。困ったもんだ。

それから、パンクしてしまった自転車とたまりにたまった洗濯物を片づけるために外に。
銀行で、投資信託とか、定期積み立ての変更をしようと思っていたのだけど、銀行印を会社に忘れてきたので、それが出来ず。

ブックオフで4コマ数冊とアンジェリークの小説を買う。
文庫でアンジェリークの小説が出てるとは知らなかった。

本を読みながら、ケンタで食事。
さすがにクリスマスでよけいなものは作りたくないのか、ツイスターとか売ってなかった。

なんか急激に眠くなってきたので、家に帰って一休み。

一眠りすると、ペリカンがAmazonを載せてやってきた。
買った本は、T&Tのリプレイと、黒田さんと朝日新聞社の記者さんの対談の本。
気が向けば読んだあとにレビューしようと思う。

何にもする気が起きないので、だらだらと本を読む。
そのあと一念発起し、忙しくて眠らせていたPCのがわを開ける。

で、いろいろ移植。
まあ、なれなくていろいろ苦労したよ・・・。
大変だった。
でも、その甲斐あって、無事取り付け完了。
近日中にまたインストール作業に入れそうだ。
WIN2000とcentOSと共存させたいんだけどなあ・・・。
デュアルブート出来るかな・・・。
そこがちょっと心配。centOS入れたら2000が立ち上がらなくなりそうな気がする。
大丈夫だろうか・・・。
まえに98と2000でデュアルブートしたら見事に失敗したし。不安です。

2006.12.25

がちゃSオフレポ

12/22。
桜咲くマリア様のお庭の廊下で、風さんとのんびりお話をしつつ、裏で、明日やるシナリオのまとめとか、こものとかいろいろ準備しているうちに、午前2時。
風さんが、お休みになったあともシナリオとかまとめ続けて、終わったのが午前3時。
遅くなっちゃったなあと思いつつ。準備を整えて就寝。

12/23
予定しない目覚ましの音に起こされる。寝坊防止用のバックアップの目覚ましを止めるのを忘れていた。
時間は7時・・・9時迄寝る予定だったのに・・・。しばらく迷って、8時ごろ朝の回覧・・・・。
一体さんが困ってる・・・。
あわてて、掲示板に素晴さんのコメントを転載し、転載したあとにメールして欲しいと書いてあったのに気がついて、あわててメール。
そのときに、くま一号さんから、ドタキャンしますというメールが入っているのに気がつく。ざんねん。
しばらくネット巡回後、一体さんのことが心配でメールボックスを覗くと素晴と連絡が取りたいとのことで、連絡先を送付。一応こっちからも、一体さんが連絡を取りたがっていた旨を素晴さんに入れる。
留守電だったけど、気がつけば連絡取ってくれるよね。
というわけで、そんなこんなをしているうちに、早めにバス停へと向かう。
で、バスを待ち、バスが来たところで、目印の帽子をかぶっていないことに気がつき、家に戻る。
一本早めに出たので、戻っても大丈夫。
で、帽子をかぶって、再びバス待ち。そして駅へ。
合わせ鏡の神子を読みながら、電車を乗り継ぎ、待ち合わせ場所。
歌広場池袋西口店に到着。
10分くらい前に到着したら、まだ、店が開いていませんでした。
すぐ近くの自販機の前で、読書しながら待つ。
自分と同じくらいに、見知らぬ男の人がやっぱり、開店待ち。
一瞬柊さんかなと思いつつ、柊さんだったら、目印見て話しかけて来るだろうと、本に目を落とすと、予想どおり声をかけてきたので、ご挨拶。
柊さんは、雑記で見るような雰囲気とはまるで違い、物腰が柔らかで、おとなしそうな方でした。
きっと雑記で、日常押さえている欲求を発散させているんでしょうね………多分。


それから、ふたりでまったりと開店を待ってたら、予想以上に人が集まってきます。
開店直後からお店は結構いっぱいに。
念のため、予約をしておいて良かったなと思いました。
まあ、予約しなくても入れたでしょうけど。
キャラクターシートを刷りわすれたので、キャラクターメイクのレジュメをわたし、柊さんをおいて、キャラシートをコピー。
急いで戻って、シートを渡して、キャラを作ってもらいます。
キャラクターは原型はすでにできあがっていたので、1時間程度で、キャラが出来ました。
朝ご飯を食べていなかったので、南蛮チキン丼を注文し、食べてから、いよいよセッション開始。

今回の柊さんのキャラ鷲尾舞衣ちゃん。
二年藤組。実はロサカニーナと同じクラスです。
のっけのゲストキャラは静さんに決定。
最初は舞衣ちゃんのキャラをつかんでもらうため、のんびりと日常を送ってもらいました。
和砂と風音がデートしているところを目撃して、一緒に遊園地に行かないかと誘われたりとか。静さんとミルクホールでマスタードタラモサンド食べたりとか。
聖さまが突然マスタードタラモサンド注文したりとか。
そんなこんなで何となく日常を送ってもらったあと、いよいよ黄薔薇革命前夜
きばらのつぼみと………とそこまで言ってから、ロサ・フェティダ・アンブゥトンとロサ・フェティダ・アンブゥトンプティスールがのアンケートがリリアンかわら版に掲載と言い直します。
………リリアンの人たちは本気でこの言葉を日常にしゃべっているのか?
黄薔薇のつぼみとかじゃなく?
何でも略す日本じゃありえねーと言いながらも、シナリオは進んでいきます。


嵐に翻弄されながらも、何とか破局姉妹を仲直りさせることが出来ました。
ちなみに、舞衣ちゃんのお姉さま、雪白さんは椿組です>柊さん

今回の原作からのゲストキャラ
ロサ・キネンシス
ロサ・ギガンティア
蟹名 静
新聞部姉妹

蟹名静さんにつられて、白薔薇さまが。
舞衣ちゃんのお姉さまと同じクラスということで、紅薔薇さまが登場。
ちなみに黄薔薇のお話でしたが、黄薔薇はまったく登場しませんでした。
PCに1年生がいなかったので、1年生も登場しませんでした。


この辺のお話は、MP3で公開しようかと思っています。
公開したら、どなたか文字興しやってくれるかなあ・・・
でも、桜咲くマリア様のお庭で、掲示板形式で、展開させようかとも考え中。
悩んでます。

今回のセッションの感想はちょっと柊さんがかわいそうだったかなあと。
2人以上の予定で組んだので、NPCが多かったし、相談も出来なかったし。
まあ楽しんでもらえたようですけど。
あとで聞いたところによると、今回の柊さんが作ったキャラクターは、プリキュアから取ったのこと。自分はプリキュアとか見ていないのでまったく気がつかなったですけど灯油のあの方なら気がついたのかもしれないなあと個人的には思いました。

終わった時間が4時30分ごろ、それから、反省会なんかもして、時間をつぶしますが、余ります。
亜児さんからも連絡なし。
しょうがないので、新刊の白薔薇のカードの暗号ときをしようということで、
暗号を拾い出します。


「ま」「る」「た」「く」「の」「うさぎのイラスト」

二人でうんうんうなります。
考えた答えは、うさぎのたまるおく。→うさぎ小屋の中
悪くない考えですが、そもそもうさぎ小屋があるのか。
また、飼育小屋の中にカードを隠すとは思えないということで、違うだろうと。
でしばらく考えて出た答えが、うさぎのイラストが描かれている車の下
→幼稚舎のバス
ではないかという考えに至りました。
駐車場という場所が危険地域ではないかという問題が残りましたけど。

せめて、この手のクイズやらせるときは地図くらいは載っけて欲しいなと個人的に思いました。

そのあと、亜児さんと連絡を取り6時くらいにこちらに着くと言うことで、近くのケンタッキーフライドチキンで待ち合わせ。
すぐに合流できて、今度は近くの東方見聞録に場所を取ります。
ここで改めて、亜児さんにご挨拶。
亜児さんはこの4日くらいで寝たのが10時間?とか言って、えらくハイテンションでした。
サッカー好きなんですよね? ふると、亜児さんは好きですよといいつつ、自分の来ている服の背中を自分たちに見せてくれます。亜児さんはその日サッカーのユニフォームぽい服を着ていたのでした。で、その背中にはSHIMAKOと書いてありました。背番号は忘れたけど。
亜児さんは現白が大好きなお方で、今日は、コミケ用の原稿を刷っていたから、こんな時間になったとのこと。
現白がしばらくげんしろうと聞こえていて、げんしけんのキャラなのかしらと思っていたのは内緒です。
それはともかくとして、せっかくですから、できたてほやほやのコミケ用の本を1部譲ってもらいます。
今回の亜児さんのお話は、現白の二人がスキーに行くお話で、ラブラブな二人が大好きな人はおすすめです。
それはともかくとして、きっと自分は、最も早くコミケ用の新刊を買った一般参加者でしょうね。
まあ、コミケ行くかどうかわからないですけど。
今年のコミケは29.30,31で亜児さんも柊さんも、コミケにいって、そのまま新年を迎えると言ってましたが。
すごいなあ。
一方、同じ日に参加するはずの柊さんはコピー本なら当日折りだよなあとか言ってました。
ちなみに12/23現在いまだ、真っ白だそうです。落ちないと良いですねとプレッシャーをかけてみる。


少しお話の区切りがついたところで、関西に連絡を入れます。
素晴さんと少し話をして柊さんに渡します。
それで、順繰りに柊さん→亜児さん→琴吹と電話が回ります。
自分はjokerさん→一体さん→素晴さんの順番で話しました。

お互いに挨拶と簡単に状況報告をして、また何かあったら、電話しますねと言って、電話を切り、
本格的にまりみてのお話で盛り上がります。自分の回りにはまりみて読んでいる人がいなくてこういう話が出来るのは楽しかったです。
曰く。ピンで表紙を飾ったことがない紅薔薇さま不幸。
これ以降で、紅薔薇さまが表紙を飾るには、リリアンに栞さんが帰ってきて、聖さんと栞さん、蓉子さんのどろどろの関係を展開するしかないだろうとか。
曰く。静さんはリリアンを退学しているのか? 休学しているのか? 
休学しているなら、乃梨子の妹になったら面白そうだよねえ・・・・とか。
曰く。二次創作の王道は聖蓉だ。
しかし、蓉子×祥子って、お話少ないよねえとか。
聖蓉は双方向にちょこっとずつ書かれているし、祥祐は一直線だし………。とか。
個人的には、聖蓉よりも、蓉子×祥子の方が18禁一直線なんだよなあとか思ったり。
他にも………
曰く。白薔薇は平和すぎ。瞳祐は決着がつかないと書きにくいとか………。
曰く。乃梨子染まりすぎ。銀杏の中の桜を乃梨子に見せてやりたいとか
曰く。桂さんでてきたねえとか。
曰く。最近投稿していないなあとか。
曰く。黄薔薇の話書くの苦手です。
江利子さまを活用すると結構楽に行けますよとか。

あとはアニメだったら、このシーンを採用して、このシーンは採用しないよね?
とか。

そんな話をしていると今度は関西からそろそろ終わりにすると連絡が来たので、また柊さんから順繰りに回してもらいます。
自分は、一体さんと最近投稿していませんねえとか、りぷれいたのしみにしてますよーとか、そんなお話をしました。
で、最後に素晴さんと、オフレポよろしく願いしますね。他の方たちにも圧力かけといてくださいねとおねがいし、電話を切りました。

で、関西が解散したあとも、関東はもう少しお話が続いていました。
今度は執筆環境のおはなし。
亜児さんは暇があると手帳にお話をずらずらと書いていくタイプ。
柊さんはPC一発書きなタイプ。
自分はシーンをつなげていくタイプ
とやっぱり書き方は人それぞれで面白かったです。
あと個人的には同人誌の出版についても経験者からお話が聞けたのは大きかったです。
亜児さんのお話を聞いてコピー本なら意外と簡単に出せそうだなと思いました。
自分は、自分の作品集として本を出したいのでオフセがいいなといったら、だいたいオフセは100~150が基本だよと、柊さんが教えてくれたり。
そうこう話をしているうちに時間は22時。そろそろいい時間になったのでと言うことで、オフレポよろしく願いしますというようなことを言って、解散になりました。

いろいろありましたが、個人的にも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

参加してくださったみなさん。ありがとうございました。

また機会があったらやりたいなあと思います。

2006.12.24

きょうこゆきは徹夜した(BlogPet)

きょうこゆきは徹夜した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.12.21

イスラム教徒の気持ち

韓国人が脱税目的で神社乗っ取り 鳥居を勝手に撤去

報告事項では、京都舞鶴市の神社において、宮司を脅迫の上、代表役員変更登記がおこなはれた事件が発生したことから、神社本庁が刑事告発したことの説明があった。
 府神社丁の調査によれば、被告発人は「同神社の土地を買ひとったので、神社を潰す」などと言って宮司を脅迫。被告発人らが総代会を開き、韓国人三人を新役員に選任してゐる。
 脱税を目的とした神社乗っ取りとみられ、十一月二十二日には、同神社の社務所・石鳥居が撤去されたことが確認されてゐる。

以上murmrブルログより転載。

壊された鳥居の画像・・・リンク先「極右評論」

抗議先のリンク・・・リンク先「nihondanji 2.0」

続きを読む "イスラム教徒の気持ち" »

2006.12.17

ゆうの(BlogPet)

ゆうの、徹夜しなかった。
ゆうは記念したよ♪
きのうはゆうで街も徹夜したいなぁ。
ゆうで徹夜しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

さび付いた腕

久しぶりにpop'nとDDRで遊びました。

会社の人たちとゲームセンターに行って、何となく流れでそうなったので。

しかし、時は流れたなと思います。
自分が遊んでいたDDRはまだ2ndMXのころ。
思い出の曲は自分の中ではMr.DKのbutterflyとPARANOIA 180°
いま、おいてある機械には残念ながら、butterflyは入っていない模様。残念。
そのかわり、PARANOIAが1曲目から選択できたり。
PARANOIAのビギナーモードは簡単すぎ。ベーシックでも、あの難しさに比べればまだ楽です。
次のチョイスは、QUICKMASTER。もとはpop'nの曲なので、おなじみ。好きな曲のうちの一つです。
ベーシックで普通くらいの難度ですね。連符があるのがきついですが。
あとは、大誤解だったか、pop'nに入っている曲をやりました。あとの方の曲なんで、自分はたたいたことないですけど。
PARANOIAがビギナーだったので、へとへとにはなりませんでしたがやはり汗だくです。
良い運動になります。相変わらず。

次に。pop'n。
こっちもすでに14。自分がやったのは1とか2の時代。
でもその辺の曲が遊べるので早速やりました。
1と2はずいぶんやり込んだのですが、さすがに遠い昔。
一曲目のチョイス。エンカはでかなり、タイミングおくれているのがわかっていたのですが、昔取った杵柄ということで、スパイをチョイス。見事轟沈。
さすがにスパイはきつかったか。ということで。リトライです。
今度は1曲目にJ-POP。懐かしの曲ですがこれは難なくクリア。そしてダンス。
JUDYはへそピアスしてたかなあと思いつつ、ちょこちょことミスはありましたが、まあ余裕でクリア。
3曲目にネオアコ。
苦手だったところで見事に捕まり。クリアできませんでした。

最近の曲はついて行けないけど、昔の曲が遊べるのはやっぱり嬉しいですねえ・・・。
ボーナストラックとかまたたたきにいこうかなあ・・・。

2006.12.16

George Winston AUTUMN

金曜日から徹夜でした。
その後、会社の人たちと街をぶらつき、1枚のCDを買いました。

George Winston AUTUMN 20周年記念版だそうです。

この人まったく知らない人なんですけど、CDでかかっていた曲がなんか胸に飛び込んできたので、速買いしました。音楽CDなんて、滅多に買わないんですけど。

優しいピアノ曲で、何となく気に入っています。

2006.12.14

オレンジリボン

<いじめ>「オレンジリボン」で撲滅へ 千葉の中学生が発案

 千葉県市川市の南行徳中学校(菅澤龍之助校長、667人)で11日、いじめ撲滅を目指してオレンジ色のリボンを胸につける「オレンジリボンキャンペーン」が始まった。いじめをなくす意識を高めようと生徒たちがアイデアを出した。
 同校ではこの日、生徒会が放課後にリボンを配った。生徒たちは「いじめに反対し、いじめをなくすことに積極的に参加、協力することを誓約致します」と書かれた誓約書にサインしてリボンを受け取った。
 キャンペーンは、菅澤校長が「いじめをなくす手だてを考えよう」と呼び掛けたのがきっかけ。生徒会で話し合い、北朝鮮による拉致被害者支援のブルーリボンにヒントを得て考えついた。色は「暖かく紺色の制服に映える」とオレンジにした。
 生徒会長の2年、町直也さん(14)は「(誓約書との交換制にしたのは)自覚を持って付けてほしいから」と説明する。この日だけで、150人に行き渡ったという。1年の梅原早姫さん(12)は「いじめられている人に安心してほしい」と話していた。
 生徒たちの熱気を見守る一方で、教師の中には、リボンを付けることに抵抗を感じる生徒に影響を与えないかと心配する声もある。菅澤校長は「むしろリボンを付けない子に目を向けないといけない」と話していた。
 同市立妙典中学校も先月から同様の試みを始めている。【中川聡子】
(毎日新聞) - 12月11日

続きを読む "オレンジリボン" »

2006.12.13

さくらちゃん空を飛ぶ

さくらちゃん、心臓移植で渡米=難病の4歳女児-成田空港

 心臓の筋肉が硬くなり、ポンプ機能が低下する難病「特発性拘束型心筋症」と診断された東京都三鷹市の上田さくらちゃん(4)が11日、心臓移植手術のため、父親のNHK職員昌広さん(54)ら両親とともに成田空港から渡米した。 
(時事通信) - 12月11日



心臓移植:手術受ける、さくらちゃん渡米 難病の拘束型心筋症と診断 /東京
12月12日12時0分配信 毎日新聞


 ◇募金1億5660万円集まる 臓器提供、カリフォルニア州の病院で待つ
 難病の拘束型心筋症と診断された三鷹市の団体職員、上田昌広さん(54)の長女さくらちゃん(4)が11日、米国で心臓移植手術を受けるため成田空港から渡米した。全国からの募金で目標額の1億3600万円を上回る1億5660万円が集まり、渡米が実現した。さくらちゃんは手術を行うカリフォルニア州のロマリンダ大学病院で臓器提供者を待つ。
 同空港で会見した上田さんは声を詰まらせながら、「全国のたくさんの方からご支援を頂き、出発の日を迎えられた。本当にお礼を申し上げたい」と話した。幸い病状が急変することはなく、今のところ普段通りの生活を続けられる状態という。
 さくらちゃんは心臓の筋肉が硬化し、心室の拡張機能が低下していく病気。現時点で心臓移植以外に治療法はないが、国内では臓器移植法により、15歳未満の臓器提供が認められていない。米国での手術を目指し、支援者らでつくる「さくらちゃんを救う会」が9月から街頭募金やチャリティーコンサートを行っていた。【岩佐淳士】

12月12日朝刊

続きを読む "さくらちゃん空を飛ぶ" »

2006.12.12

まいみくさん

紹介文をつけていないマイミクさんに紹介文を書きました。
悪意のあることは何も書いていないと思っているけど、ちょっとこの紹介は嫌だなあとかおもったら、言ってくださいね。

2006.12.10

でもゆうとお話したかもー(BlogPet)

きょうこゆきがゆうが参加するつもりだった。
でもゆうとお話したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2006.12.04

マリア様がみてるでRPG

自分がお世話になっているがちゃがちゃSS掲示板のOFF会でリリアンを舞台にTRPGをやることになりました。

マスターは琴吹です。
システムにアップルベーシック赤霧学園を使用する予定。

こんな感じに書いてみました。


今回予告
リリアン瓦版の号外が発行されたその日。学園に激震が襲った。
それは、黄薔薇のつぼみと黄薔薇のつぼみの妹の破局を知らしめる記事だった。
やがてそれは、生徒に飛び火し、姉妹の破局が連鎖する。

その二人もそんな黄薔薇革命の嵐に巻き込まれた被害者だった。

「私のことを妹にしてください」
「何で、今更………もう遅いのよ………」


切れてしまった二人の絆は………。

マリア様がみてるRPG  絆を紡ぐもの 12/23開催予定

ハンドアウト
PC1
二人の思い出の橋の上で、ロザリオを返されたと、彼女は寂しそうにつぶやいた。
彼女に浮かんでいるのは、困惑。まだ事実を受け止められていないんだろう。
本当なら、姉妹のことだからほっておくのが一番だけど………。
でも、何とかしてあげたい。私は彼女を見てそう思った。

推奨 美術部 2年生 姉妹関係は自由

PC2
あれほど止めたのに、彼女はロザリオを返してしまった。
日が経つにつれて、彼女から後悔の色がにじむ。
何とかしてあげたい。でも、私が声をかけても、彼女のお姉さまは悲しそうに首を振るだけだ。
私の声では届かない。きっと、もっと彼女のお姉さまの身近な人にも手伝ってもらわなければ駄目なんだろう。
彼女に話を聞くと彼女のお姉さまの親友という人がわかった。
その人に頼めば………。私はその人に相談することを決意した。


推奨 1年生 姉妹関係は自由


PC3
学園に吹き荒れる黄薔薇革命の嵐。姉のいない私には、関係ないことだと思っていた。
でも、リリアンかわら版を読んで、その思いは一変する。
破局した姉妹の中にあの人の名前が乗っていたから。
数日悩んで私は決意した。
「私のことを妹にしてください」
あの人にそう告げようと。

推奨 1年生 姉妹関係不可

PC4
あなたはこの人たちのこと取材してね。
そう言って渡された1枚の写真。
破局した姉妹のうちの一組だ。
気の重い仕事だけどしょうがない。これも新聞部の宿命なのだから。

推奨 新聞部 2年生 姉妹関係は自由


原作時間 
 黄薔薇革命

制限事項
 原作に登場する人物およびその登場人物に付帯する人物は不可
 生徒会には所属できません

どうなるか楽しみです。

キリ番リクエスト

一月くらい前でしょうか、エルラさんのところで、キリ番リクエスト譲渡イベントというのをやっていたんですよね。
それに参加してみたのでした。

うちのKanonのお話の中で、ぽかぽか、オリオンの少女、フクロウの憂鬱から。こんなシーンをリクエストしますっていうかんじで。

結果はみごと当選して、………でも、エルラさんの邪念?が入ったらしく、お話のシーンにはなりませんでした。

今度時間が出来たときに、この絵を元にお話描いてみたいなと思います。
Siokao

水月美葵さんありがとうございました。

2006.12.03

荷物(BlogPet)

と、こゆきは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係