2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« PS4-13「結婚」作品群 | トップページ | 2chのちから »

2006.12.26

サンタクロースを追え!

【こぼれ話】サンタさんは今どこに=北米防空宇宙防衛司令部が刻々の情報



【ワシントン24日】サンタクロースは贈り物を満載したトナカイの馬車を駆って、北極の上空を飛んでいるのが目撃されました…。北米防空宇宙防衛司令部(NORAD)が、世界中の子供たちのために、毎年、サンタクロースの追跡情報を伝えている。
 日本語を含む6カ国語でサンタの追跡情報を伝えているNORADのサイト(www.noradsanta.org)によると、今年はサンタのおじさんはグリニッジ標準時24日午後11時59分(日本時間25日午前8時59分)現在、パリ上空を飛んでいる。
 クリスマスにサンタの追跡情報を子供たちに提供するようになったのは、1955年にさかのぼる。同年、米コロラド州の大手スーパー、シアーズの店が、子供たちにサンタのおじさんに電話をかけようと広告を出したが、誤って同州の米防空システムの基地のホットラインの電話番号を記載してしまった。
 子供たちからの電話を受けた同基地の司令官は、「任務の緊急性」を理解し、レーダー操作員にサンタクロースを追跡し、子供たちに刻々その情報を提供するよう指示した。58年からは、米・カナダの共同防空組織であるNORADにこの「任務」が引き継がれ、毎年、クリスマスになると、NORADの職員が世界中の子供たちの問い合わせに答えている。


広告のミス。司令官の機転。この二つがそろわないと、こういう素敵なことは起こらなかったわけですよね。
来年は、時間があったら、サンタの動向を追ってみたいなあと思います。

« PS4-13「結婚」作品群 | トップページ | 2chのちから »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

サンタさん、いいですね。
少し見てみましたが、日本語化もされていて。さすがです。
来年はリアルタイムで眺めてみようかしら。

ところで、サンタさんの速度は新幹線の約100倍早いとありました。
300km/h × 100倍 = 30000km/h = 8.3km/s

地球の第一宇宙速度、超えてる……?

物理方程式とか。なんだかすごいレベルの話が展開されてます。
いまどきの子供って(笑)

コメントありがとうございます。
地球の第一宇宙速度は約 7.9 km/sですから、確かに、サンタさんの方が早いです。

サンタさんの移動速度は、マッハ25ですか。
いろいろ考えたらソニックブームとかすごそうです。


子供が物理とかそう言う話をするのはかわいくないですけど、身近なものから、そう言うお話をするのが一番勉強になりますよね。
何てったって楽しく勉強できますから。

 えーと、第一宇宙速度を超えているということは、ブレーキをかけなければ、周回軌道に乗ったままサンタさんは地上に降りてこられないわけですよね、つまり。
 そーすると……トナカイさんが後ろ向きにひっぱって、えーと、下り坂を後ろ向きにずりずりすべり降りるみたいに煙突に降りてくるんですね。【違】
(投稿ネタにならなかったのでコメントになったのは秘密!)

コメントありがとうございます。
物理法則を無視したサンタクロースって言うのは1本お話かけそうなネタですよね。

何か思いついたら書きたいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/13204883

この記事へのトラックバック一覧です: サンタクロースを追え!:

« PS4-13「結婚」作品群 | トップページ | 2chのちから »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係