2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 収支決算 | トップページ | 今年を振り返る »

2006.12.31

コミケに行ってきました

と言うことで、コミケに行ってきました。

今日は起きたときから行くかどうかかなり迷ったんだけど、友人の行ってくれば?の一言で、行くことを決意。
で、家を出たのが12時00分ごろ
会場に着いたのは1時30分ゴロでした。

この時間帯になると、ゆりかもめもすわっていけました。

で、まずは企業ブースを回ります。
以前ポプルスのブースでカードゲームを買って以来、何か面白いものが売ってるかもしれないと、回るようにしています。

企業ブースで目を引いたのは、名雪のパジャマ・名雪のはんてん・1/1けろぴーぬいぐるみですかねえ。
パジャマはさわらなかったですけど、はんてんは意外と生地もしっかりして、暖かそうでした。
値段は1万近くしてましたけど。
けろぴーのぬいぐるみは7000円くらい。
3500円くらいなら、買ったんですけどねえ………。
企業ブースでは、ことたまCD--ToHeart2のCDを買いました。2000円でした。
KEYのブースでriyaだったか?のCDを売ってましたが買いませんでした。
クラナドもKanonもアレンジ版が売ってなかったのが残念。
leafのブースで、ToHeart2のアレンジ版を買おうかどうかなやんで、やめました。
KEYの音楽に比べるとleafの音楽はそれほど良いと思えないんですよね。

で、企業ブースを一周して、東館へ。
柊さんのところと亜児さんのところの告知から東の「ヌ」あたりだと聞いていたので、その辺に向かいます。
で、島探索。
いつものように小説系だけ探していきます。
今年は、あまり同人誌にさわらないようにしました。
マンガの場合だと速攻おいてしまうので、相手を傷つける場合があると前回のコミケで学んだので。
結果として、文庫サイズの本ばかり買いました。全部で8000円くらいですね。
10冊くらい買ったので、まあ、妥当な値段だと思います。

ブースを回りながら、柊さんのところと亜児さんのところを探します。
最初に見かけたのはのくたさんのところ。
バトンを拾ってもらった件があったので、話しかけようかかなり迷ったのですが、結局話しかけませんでした。
本の方は買おうかどうかまよって、買うのやめました。可南子はべつに買ってまで欲しいと思わないんですもの。
それから見かけたのがSTORY※GARDENさん.
『 a piece of Seasons 』を買わせてもらいました。

二人ともいないなあとしばらく彷徨いながら、ようやく亜児さんのところを発見。OFFで着てたユニフォーム着てました。
少し会話をして、何も買わずに、次へ行きました。
いや、亜児さんの本はOFFですでに買ったので、不義理したわけじゃないですよ?
OFFの時に売れ行きを心配していたので聞いてみたのですが、完売寸前だったようです。

それから、しばらくぐるぐる回って、柊さんを探したのですが、場所がわからず、あえませんでした。
会場に到着したのが2時30分頃だったので、撤退しちゃったのかなと思いつつ、会場をあとにしました。

で、帰り道。ゆりかもめに乗ろうと思ったら、凄い行列です。
仕方がないので水上バスに。
水上バスの方は込みはそれなりで、座って帰れました。

いつも思うのですが、軽く覗いてくるなら、12時過ぎに会場入りでも全然問題ないですね。
人が多くて嫌という人は、遅めに行くと良いですよ。まあ、それでも人は多いわけですが。


それはともかくとして、Kanonで全ヒロインそろったので、作品をまとめた本を作りたいなと。
それで、もし出店側だったらとそんな気持ちで、今回はぶらぶらしてみました。
まず思ったのが、住所と商号はスペースに必要だなと。
住所は来た人が、今どの辺にいるのかリアルにわかるし、商号はやっぱり、目当ての店として行った場合、明確な目印があった方がわかりやすいなと。
あと個人的に思ったのは、webページ紹介用の名刺とか、寄ってくれた人に対して配れたら、良いかもしれないなと。
あとURLはやっぱり、プロバイダーとかのものじゃなくて、独自ドメインのほうがいいなあって思いました。
実はうちは独自ドメイン取ってるんですよね。www.tokimeki.tvです。

その他は、作るとしたら、やっぱり文庫か新書のサイズが良いなあと。
なにがいいかって、これ、一目で、小説の同人誌だってわかるんですよね。
自分みたいに、マンガはいらないって言う人にもすぐわかるし、マンガしかいらないっていう人にもすぐわかる。
その辺は個人的には大きいかなと思いました。

来年か再来年の目標として、本をつくるをあげてみようかなと思います。

« 収支決算 | トップページ | 今年を振り返る »

レポート」カテゴリの記事

コメント

ご来場ありがとうございました。
50部のコピー本は、完売するのか?と
不安を抱えての初サークル参加となりましたが、
無事に完売となりました。

サークル参加は楽しいですよー。
一度やるとハマって辞められません。

コメントありがとうございます。
完売になったそうで何よりです。

イベント参加。一度は出店側になってみたいものの、いつも二の足を踏んでしまいます。
今年か来年には本を作って、参加してみたいなとは考えているんですけどねえ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/13271536

この記事へのトラックバック一覧です: コミケに行ってきました:

« 収支決算 | トップページ | 今年を振り返る »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係